まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.199
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/17 00:10[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2019/07/16 20:03[web全体で公開] |
😶 時々起こるのだが。 卓には関係ない事なのだが、まるで何かの糸がプツンと切れたかのように力が抜ける時がある。 最近頻繁に起こるようになった。 集中力もプツンと切れるから、卓に悪影響が出ないか心配だ。 とは言っても、原因も何も分からないので、私にできることなど何もないのだけどね。
| 麦御飯 | |
| 2019/07/14 11:55[web全体で公開] |
😆 感想:“フードファイター”一ツ十 一菜! ~誕生秘話~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念願だったダブルクロスの卓を立て、無事最後までやりきることができました。 これも参加してくださったPLの皆さんの協力のお陰です。 この場でお礼申し上げます。 GMとしてはPCのRPのチャンスが少なかったかなとか、ボスがへなちょこ過ぎたとか反省点はありますが、最高に楽しめました。 参加してくれたPCもとにかく魅力的でした。 ズバズバいくけど料理上手な元FHさん、 かわいい顔したデビルストリング系アイドル、 正統派熱血主人公系番長に、 超攻撃力で焼き尽くすクールなお姉さん。 この4人が寮の不味いご飯を色々いいながら食べているシーンがすごい良かった。(めっちゃ前半ですが) この卓で味を占めたので、また似たようなダブルクロスの卓を立てたいと思います。 2匹目のドジョウを狙ってもいいよね。 それにしても導入にちょっと出ただけのスイーツ店の店主が好評だったのはなんでやろ。
| NANA | |
| 2019/07/12 21:14[web全体で公開] |
😶 自己中心的だった子供時代を思い返して (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は子供時代の頃、遊びに関しては相当自己中な性格だった。 自分が子供の頃はスマホはもちろん、ネットどころかパソコンや携帯電話すら世に出回っていない時代。その頃の子供の楽しみはTVゲームだった。もちろん、ゲームばかりではなく外で遊んだりだってしていたよ…うん。 学校が終わり、友達の家に遊びに行く。そうして自分が持っていないゲームを遊ばせて貰ったり、時に自分の家でゲームを進めて…ゲームの種類によっては対戦だってしたりした。 楽しく遊んだりしていだが…友達が「外に遊びにいこう」「他のゲームやろう」と言われた時。どうしてもやりたい時は「こっちがいい!!」とたびたび喚いては泣き叫んでいた。友人は嫌な顔して、場合によってはやりたい遊びのせいで大喧嘩に発展したりした。 他にも、友人と指人形を使った遊び…所謂ままごとごっこと言うべきだろうか。指人形を動かし、声を出して台詞を言って、積み木を使って家やら家具屋らをそれに見立てたりして遊んだりした。 ただ、その時は自分がヒーロー役としてみんなを助ける役をやりたかった。だから友人の動かす人形をピンチにさせてはさっそうと助けたりしていた。それに飽きたし、やりたかったんだろう。友人が逆の立場で自分の動かす人形を攫ったり捕まえたりしたら、私は途端に嫌な気持ちになって文句を沢山言ったし、遊びの途中なのに途中で放り投げたりを幾度も繰り返した。 どうして今そんな昔の記憶を思い出したか。それはあるGM・PL談義に参加していたからだ。 TRPGをやってきて、いい出会いはたくさんある。しかし、もう活動も長くなるとどうしても気が合わない・悪かった人物に当たったりする。私も何度かそれを経験している。 人に迷惑をかける行為…それを聞いていて、ふと上のような体験をした昔の自分を思い出した。 我儘を押し通し、大喧嘩にまで発展する。自分がやりたい事が出来ないからと文句をグチグチ言って、最終的には抜けてしまう。 たかが遊びだろ…と思うが、TRPGだって遊びだ。私が話したTVゲームも、人形遊びも、外での遊びも、みんなで遊んだ時の事で、一人でやった出来事じゃない。TRPGもそれと変わらない。みんなで遊ぶゲームなのだから。 さて…この話には続きがある。 そうして我儘を押し通した結果、友達は私を残して他の皆で遊びに行ったりした。その時友人から貰った言葉は「そんなに遊びたいなら一人でやれば?」「もう好きに遊んでいいよ、自分達は帰る」。 だから私は一人で遊んだ。一人でゲームを、人形遊びで自分の思い描くストーリーを演じて、一人で公園に遊びにとかもあった。どこまでもマイペースで、友達なのにその気持ちを考えてなかった。少なくとも、この時の自分はいじめられてたとは思わなかった。だって悪いのは友達だ。自分に付き合ってくれないのが悪い。自分の方がこんなにも楽しいのに、と。 …まあ、大人となった今。自分のやりたい事をしてくれない友達が悪いのではなく、彼らに愛想を尽かされたのだと分かっているが。 こんな子供時代を過ごした自分は、今TRPGを続けている。 前の日記で書いたが、私は子供時代と似たような事をして過去に失敗した経験を持っている。それでも、今はあの時の過去は自分が悪かったなと客観視出来ている分、成長は出来ているつもりだ。 だからと言って、不安はない訳じゃない。時たま、迷惑した行為を見かけたり実例を聞いたりすると思うのだ。「もしかしたら自分が演じるPCも、GMとしてやっているシナリオや進行も、交流として話している場で、自己中心的の部分が出て困らせたりしてないだろうか?」と。 もし周りに誰もいないなら、子供の頃の自分のように一人で遊べばいいだけの話ですよね。だって好きな事が出来るのだ。 TRPGでいうなら脳内リプレイ動画のように、自分でシナリオもキャラも全部作り、あとはダイスを振って進ませればいい。自分好みの演出も、言わせたい台詞も、PLという不確定な存在がいないのだからハッピーエンドもバッドエンドも思うがままの結末を迎える事が出来る。TRPGでもこれほど楽しい遊びが可能なのだ。 けれど、私はやはりみんなで楽しみたい。不確定要素がなんだ? ダイス目が怖い? PCが自分の望むように動かない? それら全てをひっくるめてこそ、TRPGの魅力じゃないか。 迷惑かけるほどのごり押しはさすがにだけど、みんなで考えて、逆境(ダイス目の悪さ)も乗り越えて、最終的に一つの作品をみんなで作り上げる…これは一人じゃないと出来ない。周りに人がいるからこそ出来る事です。 こうはいいますが、過去が過去だけに立派にそれが出来ているのかと問われれば、断言して「はい」とは答えられないです。セッションをやるとどうしても、自分がやりたい事が出来てしまうからです。 困らせるほどの我儘にはならない。相手を信用する。…今私が行うこの方法で、これからも良きTRPG生活が出来たらと思ってます。
| こくとうましろ | |
| 2019/07/11 15:03[web全体で公開] |
😶 PCがプライメイトオーヴァードになったことはあるか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスで公式CPの『Crumble Days』の最終話でPC1は日下部を倒してプライメイトオーヴァードになるのですが、公式のCPでプライメイトになるシナリオがある以上、他のDXプレイヤーもPCがプライメイトになるシナリオに参加したPLや回したGMもいるのではないでしょうか? そこで質問なのですが、プライメイトになるCPで全体的にどのようなシナリオ構造だったか、PCはプライメイトに到達した結果どのような能力(『他者のレネゲイトを調律する』ではなくそのPCが進化した結果得た固有の能力)を得たか参考までに教えてもらえるでしょうか?
| イカ銀行 | |
| 2019/07/10 18:40[web全体で公開] |
😶 〇〇との同棲 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGオンセンに登録してあると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば卓あるしな」ってなるし 仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は勇気+戦い10DPでクリコするぞ」ってなれる。 戦闘力を求められる現代社会においてTRPGを楽しむことは有効 。 ただ言いたかっただけ、それだけ。
| 明日平 | |
| 2019/07/09 23:52[web全体で公開] |
🤢 オフセサークルの人間関係 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)な~んかいろいろ面倒くさくなっちゃたな やっぱり人間関係がうまくいかないと基本的に駄目ね 関係改善を試みるのは面倒くさいので 1.相手を追い出す 2.自分が出ていく 3.サークルメンバーを増やしてすみわけしやすくする のどれかを取らざるを得ない気がする 波風立たないのは3かなぁ メンバー増やすのも大変なんだけどね
| 白餡子 | |
| 2019/07/09 20:33[web全体で公開] |
😶 イグニスブレイズはいいぞ 2.0のユーザーは持っている人が多い印象のため、SW2.5のみ持っていて2.0のサプリ「イグニスブレイズ」持っていない人に向けてダイレクトマーケティングするためだけの日記です。 イグニスブレイズのここがすごい! ・オンセンではシステムは2.5でも所持していれば2.0のサプリを使用してもよい卓全て表示する2.0のユーザーは持っている人が多い印象のため、SW2.5のみ持っていて2.0のサプリ「イグニスブレイズ」持っていない人に向けてダイレクトマーケティングするためだけの日記です。 イグニスブレイズのここがすごい! ・オンセンではシステムは2.5でも所持していれば2.0のサプリを使用してもよい卓が存在する ・PCとして使用可能な種族の追加がある(私の推し種族ハイマンもイグニスブレイズ掲載) ・経歴表総覧がすごい、より大事kじゃなくてキャラ設定の幅が広がる ・更に詳細な種族設定(歴史、特性、文化)が掲載されている ・異種族との混血についての記述もより詳しく書かれている(先祖返り、蛮族と人族の子供など) ・追加アイテムや、武具の加工もあるためキャラを強化する手段が増える ・総じて設定魔、資料マニアには特にオススメしたいと言える内容 イグニスブレイズのここがだめ! ・出費が増えるサプリ沼の第一歩になってしまう可能性がある もう1度書きます、イグニスブレイズはいいぞ。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/09 17:01[web全体で公開] |
😶 なにそのマナー。一覧へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マナー問題って名刺の渡し方にしても宴会の座席にしてもありますがTRPGでも欠かさないようですねぇ。 いわゆるマナーというものは、どこで【定義】されどんな【理由】があり【目的】はなんでしょうか? 「TRPG マナー」でググってwikiがヒットしたので列挙してみます。https://www33.atwiki.jp/onjcthulhu/pages/24.html 【A】 1,マンチキンにならない 2,寝落ちは厳禁 3,メタ推理に基づく発言/行動はNG 4,キャラロスト/発狂しても泣かない 5,不正をしない 6,メアリースー 7,勝手にダイスを振らない 8,NPCを蔑ろにしない 9,キャラ崩壊 10,二つ以上のシナリオに参加する 解説を読むとなるほどなぁとなりますが果たしてこの十項を知っている人は如何ほどいるのか。 次にオンセンの「オンラインセッションのマナー」から列挙 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150357918254&p=0 【B】 1,セッション募集トピックの情報はよく読む 2,オンセ時のダブルブッキング、多窓等は厳禁 3,ルールブックを購入する 4,遅刻欠席しない 5,セッションスタイルの違いを尊重し、己と違っても相手に合わせる余裕を持つべし 6,GMはしっかりレギュレーションやハウスルールを事前にプレイヤーに説明する 7,ダイスを特に意味なく振るべきではない 8,「……」や、wwwで構わないので、何かしら発言して、 今現在リアルタイムでモニターの前で参加していると意思表示を。 9,故意に卓に無関係な話をしない 10,故意に卓に関係ない処理を要求しない 11,GMに無断でダイスロールしない 12,セッション舞台をひっくり返さない 13,GMは必ずしもPLの敵ではない 14,PLとGMは「TRPGをプレイする上では常に対等です」 15,卓に使用中のPCを別卓に用いない 16,卓に集中する 17,楽しむべし ☆こうしたらダメ、ああしたらダメ。それを知るのは大事ですが、マナーは「独りよがり」になってしまったら守れない とりまこんなマナーと言われているものがあるようです。どこまで採用するかは個々の匙加減次第。(*ーωー)安全策というか自己防衛の為にはハウスルールとかでどこかに明示しておくのが一番ですかね。 私自身守れてないものや調べて初めて知った物がそこそこに、卓の実態に沿わないものもありますし臨機応変に~ですかねぇ。
| たぬき | |
| 2019/07/09 13:38[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(入手経験値で短期間に急成長するPCは不自然か?) SW2.5のセッション後、支給した経験値で各PCは成長する。 あたりまえ体操。 先日催したCP■空飛ぶギルド■は全3回。 1回のセッションで3~5時間は費やしたけど、ゲーム内時間は約1日での出来事。 PLの1人も言っていたが「濃厚な1日でした」 ・・・ごもっとも。 たった1日の冒全て表示するSW2.5のセッション後、支給した経験値で各PCは成長する。 あたりまえ体操。 先日催したCP■空飛ぶギルド■は全3回。 1回のセッションで3~5時間は費やしたけど、ゲーム内時間は約1日での出来事。 PLの1人も言っていたが「濃厚な1日でした」 ・・・ごもっとも。 たった1日の冒険でトータル約4000点をゲットしたわけだ。 4000点と言えば初期技能なら4種類以上一気に入手できるし、専業技能に関してもかなりの成長を見込める。 たった1日の冒険で! これって現実的ではないのかな?・・・いや、そうとは思わない。 人の成長というのは日頃の鍛錬の積み重ねの中、何かのきっかけやコツを摑むことで急成長する時期がある。 多少の武道経験がある私はその感覚を実感として知っている。 解釈としては、日ごろからPCはそれぞれの生い立ちや職種に応じた鍛錬を繰り返していたのだろう。 それらの経験が命がけの冒険の最中、一気に開花したものと思えば納得できる。 なによりも、セッション数時間×話数分お付き合いいただいたPLの皆さんを拘束した対価としては当然の報いとも思う。 だから不自然と思わない。 まぁ、そういった考え方はGMそれぞれの判断に依るのだろうけど。
| しおんぬ | |
| 2019/07/09 12:55[web全体で公開] |
😟 こんなはずでは? 1ヶ月の卓予定を自粛して減らしている代わりに先の予定にズレ込んでいく…… 既に9月の卓の話をしています。 いや本当にこんなつもりではなかったぞ?? このところ毎月ネームレスカルトの布教卓を立てているので予定が埋まるのが早いこと。 長編入れると一気に予定が詰まりますね! でも素敵なメンバ全て表示する1ヶ月の卓予定を自粛して減らしている代わりに先の予定にズレ込んでいく…… 既に9月の卓の話をしています。 いや本当にこんなつもりではなかったぞ?? このところ毎月ネームレスカルトの布教卓を立てているので予定が埋まるのが早いこと。 長編入れると一気に予定が詰まりますね! でも素敵なメンバーが揃っているのでどの回も大変楽しみです。 それはそうと、沼男は誰だ?第9陣のセッションが終了。 久しぶりの全員ロストでした! 最近上がってきていた生存率がまた下がる結果に。 今度こそ暫く回す相手がいない、かな…… あとは長編といえばそろそろもう一度闇をゆく者たちの宴を回したいなとは思っております。 なかなか時間が作れそうにないんですけどね。 そんなわけで、当分は予定している卓と我慢しきれなかった時の突発で過ごしていくことになりそうです。 時々やっていたガチ初心者向けの説明会兼短編セッションもご要望頂いてるので、余裕がある時にやらせて頂きますよ〜
| 白餡子 | |
| 2019/07/08 23:28[web全体で公開] |
😶 セッションと同じくらい準備が好き セッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。 どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。 特にBGMはシーン全て表示するセッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。 どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。 特にBGMはシーンや場所に合うものを探すのがとても楽しくて…。 その間にセッションには使わないけど個人的に好みだったものを保存して作業用BGMにしたりもしてます。 こういう時間が、私はセッションと同じくらい好きです。
| せと | |
| 2019/07/08 09:10[web全体で公開] |
😲 PLの数だけ展開はある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここで回すかどうかも定かでないので閉じる必要も無い気がしましたが。 クトゥルフ知らないやったことないという友人向けに作った超初心者向けオリシをとうとう事の発端になった友人にもやってもらえました。 ここまでで身内3名に回してます。 (ソロシナリオ、タイマンシナリオ…?です) テストプレイはクトゥルフを以前にやったことがあるという友人。ありとあらゆる要素を回収し、KPの嫌がらせにもめげずベストエンドに行ってくれました。テストプレイヤーの模範みたいな奴だった…。 2回目はクトゥルフ知らないやったことないという妹(次女)。我が家は三姉妹である。 ソロでもRPができるようにと可愛い幼女をお助けNPCとして出したというのに「なんかこいつ怪しい、愛着湧かない」と終始NPCを警戒してノーマルエンドへ。 ダイスの女神様がやらかして幼女がファンブルしたのも多分悪かったw 3度目は真打。君のためにこのシナリオ作ったんやで!の友人。 他の2人は幼女を寝かせておいたら真っ先に起こしてくれたんです。私もそうするよなって思ったんです。この友人……起こさないね!???結局最後まで起こしてくれず、一人でさくさく探索して一人でさくっと脱出してノーマルエンドへwクリアまでの時間は最速でしたw 私「女の子を起こしもしなかったのは君が初めてだよ」 友人「起こしても起きないって思い込んでた」 私「起きもしない意味の無いNPCは置いておかないよw」 友人「いや、寝てるの起こしたら可哀想かなって思って…」 私「そんな優しさは想定してなかったw」 友人「もっと良いエンディングもあるの?」 私「あるよ。あのアイテムをこうしてればこうなってたよ」 友人「箱に戻しちゃったよ」 私「『あ、戻すんだww』って思ったw」 友人「女の子鍵が開けられなかったのかなって思って。鍵は開けたし目が覚めたら自分で見るかなって」 謎解きして入手したアイテムをそっと元に戻すっていうのは面白いなと思いましたw 同じストーリーのはずなのに、エンディング自体は2種類しかないはずなのに、PLによってそこまでの展開は全然違って面白いw TRPGの醍醐味ですねぇ。
| 明地 | |
| 2019/07/08 03:43[web全体で公開] |
😶 至極どうでもいいこだわり ・シナリオ作ってるときサブタイトルやシーンタイトルめっちゃ凝る 例「漢字2文字+かならず”火”が一部に入っている」「題材が共通する作品や故事のもじり」など ・技名には法則性をつけたい 例「同じ作者の映画タイトルや曲名から引用」「◯◯の●」「当て字」※一個だけ法則を無全て表示する・シナリオ作ってるときサブタイトルやシーンタイトルめっちゃ凝る 例「漢字2文字+かならず”火”が一部に入っている」「題材が共通する作品や故事のもじり」など ・技名には法則性をつけたい 例「同じ作者の映画タイトルや曲名から引用」「◯◯の●」「当て字」※一個だけ法則を無視すると奥の手感があってRPが捗る ・PCは「何かを失っている」 「欠落」「放棄」「剥奪」「喪失」の4系統。 何かを失う→それの奪還をセッション上での目標にしています。もちろん無理に通してるわけじゃないけど、作成直後とセッション後を振り返って「ああ、この人も人間的に成長したんやな」って思えればヨシ! 「欠落」は生まれつき持ってなかった、あるは人生史の中で(望むと望まざるとに関わらず)それを得られずに育ってきたこと。またその影響。 「放棄」は自分から捨てたことを示す。必要に駆られてだったり堪忍袋の尾が切れたりだったりと様々だが、あくまでも他の選択肢がある中でその選択をした、ということが重要。 「剥奪」は何かを奪われた、諦めさせられたことを示す。外部からの強要が「放棄」との相違点。奪われたことにより生じた感情は問わない。 「喪失」は上記の3つ以外。突然の事故とか友人との決別とか。3つのどれかが複合して複雑化していてもこれになる。
| レイン | |
| 2019/07/08 00:00[web全体で公開] |
😆 死亡フラグとらぷぐ 初めてオンセで死亡フラグをやった やっぱりおまじな系は頭がおかしい(褒め言葉 富士山五合目で記念撮影してたら崖から落下死した奴、牛に蹴飛ばされ撮影の邪魔となり豚箱エンド、などなど めちゃくちゃなものが沢山ありました みんなも死亡フラグ、やろう!
| さいスケ | |
| 2019/07/07 23:34[web全体で公開] |
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。 あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。 細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2019/07/07 22:49[web全体で公開] |
😊 約1日前に終了したダブルクロスシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(日記書くのが)おせーよホセ オリジナルシナリオ「Hazard Trigger」について無事エンディングを迎えることができました。 PL様方のおかげでそれぞれのNPCたちもそれぞれの悩みに区切りをつけ、先へ進むことができたでしょう。 それではそれぞれのPL様方について ・PL1様 今回のシナリオの根幹をなすNPCに対して何があろうとも真摯に考えて接してくれるPCを演じていただきました。 NPCにとっての救いとなってくれたことありがとうございました。 ・PL2様 初心者とのことでしたが、そうとは思えないような手慣れたロールプレイを見せていただきました。 中盤の間、蚊帳の外のような状態になってしまったことは本当に申し訳ございません。 終盤ではもう一人のNPCとイチャイチャできたと思うので許してください。ダメ? もし、何かの機会でPL同士となりGMの許可が下りたなら、お望み通り今回のNPCをPCとして共演しましょう。GMもそれを望んでいる。 ・PL3様 まずは、急なお誘いとなりましたことお詫び申し上げると共に、ご参加いただきましたこと心より感謝いたします。 持ち前の高いロール力と発想にてセッションに深みをつけていただけました。また、他のPCを引っ張る支部長でありながら、アッシュ・レドリックにすら物怖じしない切れ者のPCを演じていただけました。 ・PL4様 濃いPC4シリーズ。ただし、そのことを理解しているのかシリアスシーンでは控えられていることが多かったですね。 しかし、実際にロールをされているときはそうでもなく、皆を守る盾として心強いイケメン(内面的な意味で)を演じていただきました。 改めまして、ご参加いただきましたこと、心からの謝礼を申し上げます。 次にGM自身の反省点としては やはり目に留まるのはローナンバーであるPC2が終盤まで蚊帳の外になってしまっている点がシナリオ作成において未熟であることを示しております。今後はもっと、ブラフを張るにしても関われるような立ち位置にする必要があります。 また、シナリオにおいて味方NPCが予想以上に頑張っている場合はPCが置いてけぼりになっている場合があるので、それらについても程ほどの立ち回りになるように努めていく必要がありそうです。 主にこの2点が反省点ですが、PL様方で気になられた点があればコメントください。 今回も最終的にはPL様方に楽しかったと言っていただき、GMとしてもその点については非常に嬉しく感じております。 最後に、今後の予定ですがとりあえずキャンペーンに参加(流卓になる可能性も…?)を予定しており、終了まではGM稼業はお休みになります。キャンペーンが流卓した場合でも少しGMはお休みします。 正直なところGMとPLで1:2くらいの比率でやりたくて、理由としてはGMばっかりやってると、PL側が何を快・不快に感じるかの線引きが微妙になってくるのでそこを調整する必要があります。(PLがやりたいのも事実ですが) シナリオの手札については腐るほど持ち合わせているのでどうしてもGMやってと言われれば土曜日なら是非に行わせていただきます。ちなみに今の発想では単発ネタシナリオ1点、キャンペーンシナリオの種が3点あったりします。キャンペーンは先にPLとして参加して流れを知りたいのでその後に建てますかね。 以上です。
| 笹パンダ | |
| 2019/07/07 22:12[web全体で公開] |
🤔 その背中は (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思う所があり、書いていく。 孤独と孤高の違い。 辞書を引けば分かる。大分違うのだが、たまにその違いが分からずあやふやになる時がある。 孤独になりたい人は基本的にいない。なりたくてなるのは孤高の方。意識の違いだが、その境界は自分しか分からない。 独りぼっちや疎外感、心が誰とも通わない。それでも自分はそれでいい。理解して貰おうとも思わない。 これだけで随分とネガティブでマイナスなイメージだが、果たしてそうか? ぶっちゃけるが。孤独と孤高の線引きは私の中では、カッコ悪いか、カッコいいか。見苦しいか、潔いかの違いしかなかったりする。 たとえぼっちでも、見向きもされない人と近寄りがたいだけで皆がチラチラ見てる人では大分違う。 目の前に、独りの人が体育座りして泣いていたとして。手を差し伸べたくなるか、陰ながら応援したくなるか。両者は同じ人だろうか? 私は明確に違う。 あくまで私の感覚だが、 信念や美学、ポリシーを独りでも貫こうとする人。 独特のリズムを持ち、それを大事にしている人。 一人一人の距離感を尊重する人。 そして、それらを実行しようと努力する自分が好きな人。 私の中で彼らは孤高と呼べるだろう。 例えば話が噛み合わなくても、明らかに趣味嗜好が食い違っていても、大喧嘩したとしても。カッコいいと思うし、尊敬の念が消えることはない。 断じて孤独ではない。 孤高な人とは、断じて孤立でも無縁でもないのだ。 言葉はいらない。 足跡でもいいねでもリツイートでもいい。 例えばその人が、近寄りがたい孤高の一匹狼だとしても、少しその背中に触るくらいは許されるだろう。 たまに見かけたら、ほんの少し、チョンとクリックするだけの事だ。それでお互いの何が変わるわけではない。ただ、クスッとするだけだ。
| eri | |
| 2019/07/07 22:01[web全体で公開] |
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。 私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした…。 が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。 1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。 2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。 これだけでテキストデータに起こしてくれます。 元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。 3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。 なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です! これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも 躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚) テキセ派GMは是非お試しあれ~ 追記:ボイセ派GMへ。 Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。 これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`) 8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。 詳しくはこちらを… https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
