まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.200
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルーシー | |
| 2019/07/07 15:17[web全体で公開] |
| 横田ひかる | |
| 2019/07/07 04:02[web全体で公開] |
🤔 ほああ〜〜 楽しかった。 5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象 問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
| えあけー | |
| 2019/07/07 00:29[web全体で公開] |
😭 先日参加させていただいたセッションについて 先日参加したオンセの自分のRP等々についていろいろ考えてました。もしかしたらほかの参加者の皆様やGMの方をすごく嫌な気分にさせてしまったのではないか、と。顔の見えない相手、しかも身内でもない他人という感覚が抜け落ちていた気がします。反省する毎日です。次からは気を付けてプレイしていきたいです・・・。
| 明日平 | |
| 2019/07/06 23:57[web全体で公開] |
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど 全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。 下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。 って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
| 連隊長 | |
| 2019/07/06 21:04[web全体で公開] |
😶 PLとしての信念と言うか信条と言うか PLとして、私は卓に参加するときに、信念と言うか信条と言う物を一つだけ持つようにしています。 それは、どんな卓に参加したとしても、卓の中では絶対に不満などのネガティブな発言は言わない事です、まぁ、時々すげぇヤバい敵に遭遇した時はオイオイ死ぬわあいつ的な事は言いますけど、それは別。 卓中でどうしてもネガティブな発言とかしちゃうと、卓の雰囲気が悪くなっちゃいますからね、言動には気を付けたいものです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/06 14:30[web全体で公開] |
😶 飢餓の果て 今日明日で金曜夜のダブルクロス卓立たなかったらなんか回します PC欲もそうだけどセッション欠乏症が深刻なんじゃぁ… 追記: PC1 推奨ワークス:自由、UGNかFHのどちらかに協力してくれると嬉しい シナリオロイス:『人気なクラスメイト』桃木 香織 キミはT市の学校に全て表示する今日明日で金曜夜のダブルクロス卓立たなかったらなんか回します PC欲もそうだけどセッション欠乏症が深刻なんじゃぁ… 追記: PC1 推奨ワークス:自由、UGNかFHのどちらかに協力してくれると嬉しい シナリオロイス:『人気なクラスメイト』桃木 香織 キミはT市の学校に通っているオーヴァードだ。教師・学生・その他の内どれでも良い。 その日、キミはクラスで人気の女子生徒『桃木 香織』から、校舎裏に呼び出される。 「す、好きです!付き合って下さい!」 桃木が発したその声にどう答えるか、君の物語はそこから始める。 PC2 推奨ワークス:UGN関係者 シナリオロイス:『脅威』ハイド・レイジア キミはT市のUGN支部の協力者だ。 その日、キミはN市で異常気象に遭遇していた。 異常気象の影響は凄まじく、UGN支部の機能が麻痺しはじめる位だ。 どうやら、この異常気象は『ハイド・レイジア』というFHエージェントが引き起こしたものらしい。 ハイド・レイジアをどうにかしなければ、この街はとんでもない事になってしまうかもしれない。 PC3 推奨ワークス:FH関係者 シナリオロイス:『逃亡者』時雨谷 葵 キミはFH、もしくはその協力者だ。 ある日、キミは命令を受ける。なんでも、『時雨谷 葵』というエージェントがFHの重要なアイテムを持ち逃げしたらしい。 彼女と個人的な親交があったキミは、彼女の「大事な物」がT市にあると知っていた。 時雨谷 葵を処分する、あるいは、殴って連れ戻す。それが今回キミに与えられた任務だ。 PC4 推奨ワークス:自由、UGNかFHのどちらかに協力してくれると嬉しい シナリオロイス:『重要アイテム』アシッド・クラウド・ファンディング(A.C.F) キミはFHかUGNの協力者で、PC2かPC3と一緒に仕事をする事になる。 その日、キミはFHの重要アイテム『A.C.F』の捜索、回収を依頼される。 詳しくは分からないが、上司の語り口調からして重要そうだ。 PC5 推奨ワークス:自由、本当に自由枠なので好きにして欲しい シナリオロイス:『色々不便』T市の異常気象 キミはT市在住のオーヴァードだ。 最近の異常気象により、キミの生活はかなり脅かされている。 十中八九レネゲイドが関わっている…そう推測したキミは組織に協力して対処しようとするだろう。 この時、UGN・FHのどちらに寄るかはキミの自由だ。 …需要あるかな、UGN・FH混同シナリオ 追記2:いや、私はPCがしたいんだよ(シナリオ完成後正気に戻った)
| たぬき | |
| 2019/07/06 03:37[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(仲間割れに関して) 今現在良好な関係を築けている仲間でも、ちょっとした言葉の行き違いでお互いを傷つけ合うこともあるかもしれない。 リアルと変わらないな。 いや、モニター越しでもその向こうにはリアルに生活している人たちがいるのだから、オンラインも リアルの延長線だろう。 私自身もできた人間ではないし、これから先全て表示する今現在良好な関係を築けている仲間でも、ちょっとした言葉の行き違いでお互いを傷つけ合うこともあるかもしれない。 リアルと変わらないな。 いや、モニター越しでもその向こうにはリアルに生活している人たちがいるのだから、オンラインも リアルの延長線だろう。 私自身もできた人間ではないし、これから先きっと間違いをおかすだろう。 あんなことは言わなければ良かったなどと、後悔することも度々だ。 「ごめんね、仲直りしよう」 その一言が言えれば修復可能な状況もあるかもしれないが、それもお互いのプライドが邪魔をして難しいだろう。 物事の解釈や理論、理屈などよりも、互いの立場やメンツが重要になってくるかな。 人間は感情の生き物だから。 傷つけあってしまうぐらいなら、いっそ距離を取ったほうが建設的だろう。 悲しいことだけど。 だから今、仲良くしてもらっている人たちは貴重な存在だと思う。
| エリオ助 | |
| 2019/07/05 23:36[web全体で公開] |
😶 無題 1日目 私がファンブル祭り 2日目 皆がファンブル祭り 3日目 気が付いたらスペシャル祭り ははーんさてはダイスバグってんな?????
| 連隊長 | |
| 2019/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 疵になる TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。 なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。 別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
| イカ銀行 | |
| 2019/07/05 21:36[友達まで公開] |
😆 積った後の物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次の日曜日は珍しく空きになりそうな予感がするので、 ボ卓かビガミ卓かなにか立てようか悩むところ。 前回の続き。 ◯正直RPは語尾にクマーつけておけば良いだけですからお願いします(丸投げ) 「変な語尾だな.....だけど危険な妖魔には変わりない。」 ●分かりやすさ大事。特徴的な語尾は変な感じになってしまう時が多いが、 テキセで簡単にわかりやすくキャラ付けが出来るのはよいのだ。 ◯初めて開祖使いました ●うん・・・うーん? 機忍とか使う頻度低い派としては3枠使う開祖あんまり使わない。 忍道とかはともかくコスト比がなぁ。 乱独楽辺りには使いたいですが、そうすると手番の関係上忍法乱舞も必要になってそこまでして(ry ◯PCごとにイメージカラーを設定しているとはまた 数えたらオンセンは14色かあ何人も養ってると大変そう ●我が家には14色どれにも振れない奴らがいるので諦めました。 中の人的には鶯とか好きです。 ◯前科が大量にあるせいで算数ができなくなったのか不安になるんだよなあ ●わかりみがふかい。複雑な計算ならダイスボットのCコマンドを使えばいいのですが、 そういうのじゃなくて簡単な足し引きが出来ないだけなので。 ◯「んー ヨーダがなんだって?」(お菓子ポリポリ ●みんな気に入ったのかマスター=ヨーダネタは4戦目から最後(8戦目)まで引っ張ります。 ちなみのここでのお菓子はポン菓子(30円) ◯海は台風、津波、地震、活火山と意外と自然災害の生まれる場所なのだ。熊襲がいるのもおかしくないのだ ●海は広い心で全てを許してくれる。 ◯影法師の真価は相手と同じところに行くのではなくプロットをサボれるところにあり ●天狗構成なのに影法師みたいなそんなに相性良くない忍法に持ってることについて P1常駐構成を持ち込んで積極的にプロットをサボっていく奴の発言。 意思決定に必要なパワーを省エネなのだ。 ◯背水は9ダメとなったのです ●強い けど某実績達成のためには1手番で30点↑ダメージを稼ぐ必要あり。 どうなのさー日向 ◯なんだろうね龍との差が激しすぎるんだよなあ ●前回日記にも書いたけど、私にも分からん。 ◯これはちょっと予想外なんだけど というか威張らずにクリヒ撃てばよかったでござるの巻 ●まさかのオチが待っていた。 このときには気づきませんでしたが、後ほど回想シーンを入れていれば みたいなことを言いましたけど入れても達成値1たりません。マモレナカッタ・・・。 ◯ShinobiGami : (CHOICE[良い子、悪い子]) → 悪い子 ●苦労するとか言ってる割に展開をダイスで決めてるんですけど・・・。 ◯正直百足で食べた記憶しか…() ●百足大好きマンのイメージがあるので いつ?ってなりそう。ならない? ◯私が最後までクリアしたら名付けたいです お ネーミングライツいる? ●某シナリオタイトルについて、おーそれっぽいのついてる。やったーカッコイイー(サッ ◯今回は従者マシマシでお送りいたします ●いっぱいいた。1人でPC1従者4という欲張りセット。 従者は用法用量を守って正しくお使いください。 ◯ところがどっこい純心持ってきたので秘密取れます 無駄にならずにすんだ ●出されたご飯は最後の一粒までおいしくいただくPLの鏡。 ランダム表とか作ると割りとお残し激しいです。ダイス目には勝てないさ。 ◯「シノビガミと聞いて…」 ●ラスボス(?)に相応しく。 中の人たちも予め聞いていたので各PCとも対策バッチバチです。 配達員とハスラーワンとポケ×ンマスター。うん、対策バッチリ。 ◯ボス「あなたたち忍者が都合よく動いてくれて助かりましたよ」 PC3「へー(知らん顔)」 PC1「いや 全く困ったものですね(知ったか)」 PC2「zzz・・・」 ●おまえら・・・ ◯「シノビレスリング大会で優勝するまではタヒねませんね」 ●プロレス忍法帖卓の需要は少なくともここに1人あるみたい。 ◯ボスの奥義情報 「私を、一芸だけだと思わないで下さい!」 「……このデータはまだ! くっ!」 「他者の奥義で避けられると思ったか?身の程を弁えよ」 ●演出いいなーと思ってたら、すぐこの返しを思い浮かぶ辺りすごい。 今回のここしゅきポインヨ。 ◯旧校舎”で”守る 「旧校舎は便利ですねー、学び舎にも練習場にも壁にもなります」 ●流儀達成扱いでいいのか悩む案件。容赦なく切り取った。 ◯自動成功が多いのもあって判定妨害が来ませんね ●なんだかんだで判定しない奴が一番強いのだ。 (シノビガミ→閻魔持ち PC3人→戦闘中に夜雀習得可能) ◯「私は百足がしたい…したい…」 ●\私は禍供犠がしたい…したい…/ ◯最近不死身の出目が安定してきて大変よろしい ●フラグかな?とか言うと人を呪わばなんとやらで返ってくるのでなにも言わない。 ◯「へーきへーき」ロール(1d6)<br>→ ShinobiGami : (1D6) → 6 やめろお! イカ銀行さんは毎回締めくくりに6点叩き込まなきゃいけないノルマでもあるの? ●前回の締め括り(4戦目)のトドメもダメージロール6点でした。 うまテイスティ( ˘ω˘) 今回のダメージロール:3→1→1→6 ◯さりげなくえげつないこと言ったな。大魔縁を自由に召喚出来るって ●功績点オバケに盛られるヤバ設定。もう何が出てきても驚かないぞ。 ◯「この大量の情報を解析するのも大変です そこのオジョーサン手伝ってくださいな」 ●エンディング中に残った設定がとっても斜歯斜歯してたのでPC持ち込んで遊んでたら転籍RPを手伝うことに。 パッと取れるところにいた大槌のPCを差し込んでますけど、 このCP内でとってもそれっぽい設定を持ってる斜歯上位PC使ってますよね? まさかそれを忘れてるなんて事はないですよねぇ?んー? ◯うわさに聞くスペシャル7回の人だ ●うわさだけでもヤバイ。 ◯忍法18特技19、本当の化け物 ●と思ってたらもっとヤバイPC来ちゃったか。クソ構成をおすすめするペニーワイズもにっこり。 さてさて次はどんなセッションが待っているのかな。 ゆっくりと楽しませていただきましょう。
| ユーリー | |
| 2019/07/05 13:25[web全体で公開] |
😶 2年続いたキャンペーン。終わると寂しくなるもの 自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。 と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。 そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこ全て表示する自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。 と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。 そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこから改めて参加させていただきました。 と言っても、キャンペーンの都合上新しいキャラを制作してが条件でした。 そして、自分はブラックドッグ×モルフェウスの白兵型を作りました。ビルドの目的はザ!固定値! 白兵技能を素で10まで上げ、ハードワイヤードで白兵固定値を上げられるのを取得し20 そしてモルフェウスのオリジナルツール(オートエフェクト:指定した技能をラウンドの間LV*2上げる。100%制限エフェクト)でさらに固定値をアップ!脳内で考えうるだけでこれ強いだろ!ってのを作っての参戦でした。 本当はウロボロスも含めればさらに固定値は上げようはありましたが。……自分のPC、ゼノス在籍でしたので。ウロボロス取ってしまうとトップに殺されてしまいます。なのでウロボロスは取得しないで頑張ってまいりました。 Dロイスは前世記憶(色々と制限はあるが、自分のシンドローム以外のエフェクトを取得することが可能。ただしこのDロイスで取得したエフェクトのコストが本来上がる分+5される)。これで居合(組み合わせた判定の達成値をLv*2)を取得したのですが、前世記憶に書かせていただきました通り。コストがバカみたいに重くなるせいでほぼ使いませんでした…w それでも、Dロイス抜きにしても。個人的にはGMを悩ますくらいに普通に強かったです。ミドル型で作ったとはいえ、安定力がぶっちぎって高かったですので…w いかんせん固定値が高すぎるせいで、敵の攻撃が原則当たらない。固定値はマジで偉大で、固定値信者になるきっかけでもありました。説明が抜けてしまいましたが、ブラックドッグのエフェクトの中に技能:白兵で回避が可能なエフェクトがあるので。攻撃も防御も白兵でこなしていたという形です 卓の内容はダブルクロスからぶっ飛び過ぎておりますので伏せさせていただきますが……感想が単純すぎますが、楽しく、PCが苦悩しながらも進む様子ができて楽しかったです。 しいていうなら、リアル時間で1年は週刊世界の危機状態でございました。だからこそ、昨日行ったEDは一際嬉しかったです。 世界の危機に抗い、そして掴むことのできた幸せと平和。家族と一緒に居られるという嬉しさ。 終わったんだなって、卓が終了したときに思いました。……そして、PLには達成感と同時に。何かが落ちた気もしました。 2年間。これが自分が参加してきた卓の期間。生活も毎週行われる卓に合わせてやってきた。もう、生活の一部と呼べるものです。 それが、終わった。けど、始まりは終わりを意味する。物事は、始まりあれば終わりも必ず訪れる。 しばらくは余韻に浸りますが、もう始まることのない物語で。幸せに過ごして欲しい。そう、願うばかりです 物語を紡いでくださったGM様、そして発達障害でありさんざん迷惑をおかけしましたが一緒に2年付き合ってくださったPL様。本当にありがとうございました。 ……この経験を糧に、どんどん楽しんでいこうと思います。長文を読んでいただきありがとうございました。 データ面での感想は、オリジナルツール強かった。ラウンド上昇でオート発動だからいつでも使える。しかも指定技能だから意志ですら指定可能。100%エフェクトでLv*2じゃんよーと思っていたけど。強かったですまる
| せと | |
| 2019/07/05 09:56[web全体で公開] |
😢 シナリオ集が売ってない悲しみ 裏のある、わりとホラー感と絶望感強めのシナリオが好きなもので、友人達はそんなの求めてないような気もしつつ自分の好みに従ってリプレイ動画を見てたんですけど。 なんか良いシナリオ無いかなって探してたんですけど。 「箱舟はいっぱい」っていうのが好みにクリーンヒットしたので、やりたいなぁって思いまし全て表示する裏のある、わりとホラー感と絶望感強めのシナリオが好きなもので、友人達はそんなの求めてないような気もしつつ自分の好みに従ってリプレイ動画を見てたんですけど。 なんか良いシナリオ無いかなって探してたんですけど。 「箱舟はいっぱい」っていうのが好みにクリーンヒットしたので、やりたいなぁって思いましてね。 でも最後まで見た結果、好み通り越して絶望感あって回すのもしんどいわって思うレベルだったんですけど。それでも好みのベクトル方向ではあったのでやりたかったんですけど。 シナリオ集が…古くて売ってないという事実。 まぁ、初心者が集まってる私の身内卓でやるにはちょっとヘビー過ぎるかなって思いはしたんですけど。 回してみたところで容易にお通夜みたいな空気になるの想像出来たんですけど。 「もう暫くTRPGやりたくない」 とか言われそうなレベルだなって思ったんですけど。 むしろ私も暫くやる元気なくなりそうなんですけど。 でもやりたかった…!!! シナリオ集がどこかで中古で売りに出されたらいいのになぁとか思っています。望み薄。リプレイ動画だけじゃ回せないしなぁ。 もっと早くにTRPG知ってたら良かったのになぁと今更な事を思う今日この頃です。
| 白餡子 | |
| 2019/07/04 18:51[web全体で公開] |
😶 持ちキャラのあだ名 他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。 ・ユルシュル(SW2.5)→ママ 子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。 ・飯田晶(CoC)全て表示する他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。 ・ユルシュル(SW2.5)→ママ 子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。 ・飯田晶(CoC)→おかん系ヤンキー 完全に初回セッションで幼児と接触した時のRPの影響。あと私が面倒見のいいヤンキーが好きなのでRPがそうなりがち。 ・ロバート・トルーマン(CoC)→外付けストッパー 先日から参加させてもらっているセッション内でのやり取りの結果まさかのストッパーポジションに。皮肉屋属性が(私の力量が不足してて)発揮できないのとツッコミ体質を抑えられなくていつの間にかこうなっていた。 あれ…私の属性…偏りすぎ…?
| 灯台番 | |
| 2019/07/04 13:09[web全体で公開] |
😶 凄かったなと(卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:Alicentさんに回していただいた「Life gose on~人生は続く~」と「Piece of Her Heart~心のかけら~」 に参加させていただきまして。 メンバーが 最年長なのに一番ちびっこな小児科医、宝生晶(自探) 熱いロールプレイで盛り上げてくれた徳田君(チーズちくわ運☆送さん) 慈愛に満ち溢れたご尊顔で見た目に違わぬ地合いを発揮したカノンさん(弥さん) ムードメーカーとして空気を盛り上げてくれた風見さん( Ryoto.S./Columbaさん) ちゃんとした常識人で会ってくれた阿賀坂さん(二次発酵中の笑い袋さん) なんか…もう凄かったよね← 友人関係だけどどうする?で、お寺巡りのが好きで慈愛に満ちたカノンさんとオカルト好きが数人いたことから「お寺をめぐる外部サークル」という一見ふざけているように見えて割とみんなガチ勢というすごい関係性に。 Life gose onでは徳田君が重要なところで聞けなかったり、情報共有のシーンでいなかったりで悪気はないのに一人だけ何も知らないという見事なミラクルを起こしてしまったり。 Peace of Her HeartではみんながなんとなくNPCに厳しかったり…いやあれよ?みんなが酷かったとかではなく、仲が良かったからこそNPCの言動やらにムッとした感じですからね?みんなとても仲良しでしたもの。 みんな真面目には進めていましたがシリアスがすぐにそっぽむく。 とはいえ、PL達の倫理観やら生死感が似通っていたのか沢山話し合いをしましたがみんな納得してエンディングまで進むことができました。 宝生先生は2シナリオ合わせて2回ほどオーバーキル食らったりしましたがまあ、生きてます。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/04 12:53[web全体で公開] |
😶 また喉が逝きました……っ!(テヘ) はい、ばかです。 夜勤明けたぁー!2連休だぁー!うぇーい! と調子のって2日連チャンでセッション入れた結果がこれです。 喉が腫れぼったーい。 さすがに反省しましたので、これからは ・セッションは最低3日間空ける。 ・セッション中の休憩は「みんな戻ったからいいや~」ではなくて、必ず10分休む。 ・蜂蜜食べ始めてみる。 ・奇声を発するのを減らす。 上記を実践していこうと思います。
| エリオ助 | |
| 2019/07/04 02:50[web全体で公開] |
😶 ビガミにて 私は1.1を合計4回出してるのに他二人は両方6.6スペを出してる尚且つ片方は2回スペなのやばいを通り越して虚無 ダイス運を分けてクレメンス...
| 白餡子 | |
| 2019/07/04 01:06[web全体で公開] |
😶 小顔の 小顔の神話生物というパワーワード、ちょっと可愛いな…?と思った私は別に発狂していません。 してませんよ! 仮にバースト様が小顔だったら、可愛いだけですから…ほら…ね?
| 白餡子 | |
| 2019/07/03 19:59[web全体で公開] |
😶 暴走する下スクロール ここ最近になって下スクロールさんが盛大に暴走することがあってセッション中にその現象が発生しないかヒヤヒヤしている私です。 有線キーボードを抜くと止まることからキーボードのPgDnキーあたりが暴走している可能性大なので、キーボードをどうにかしなくては…。 とはいえ、四六時中なるわけでもないし、再起動すると落ち着くのでなんだかんだ他のことを優先してしまうのでした。
| COBRA | |
| 2019/07/03 19:42[web全体で公開] |
😶 PDFルルブが普及浸透してスタンダードにならないかなあ 昨夜の卓でもDiscordが途中で不調となり、502エラーとやらで徐々にPLさんが一人、また一人と繋がらなくなる。 ずっと接続できていた方も一人だけいたので、症状や原因が相当に謎。 時間を大切にするには諦めも肝心なので急遽テキセに切り替えた。 私家翻訳版ならTXTデータあるのでコピペ進全て表示する昨夜の卓でもDiscordが途中で不調となり、502エラーとやらで徐々にPLさんが一人、また一人と繋がらなくなる。 ずっと接続できていた方も一人だけいたので、症状や原因が相当に謎。 時間を大切にするには諦めも肝心なので急遽テキセに切り替えた。 私家翻訳版ならTXTデータあるのでコピペ進行できるものの、 紙の公式モジュールだと箱書きをそのままは流石にアウトだろと要約編集してPLに伝える事にした、 読んで、脳内処理してタイピング、それの繰り返しには参った。 暫くして接続が復旧してくれた時にはホントに助かったと思った。 テキセはテキセで準備要るからねえ! それで思ったのだが、ここまでオンセが普及してるのに、 何で売ってる側はオンセに適したスタイルで販売してねえの?と。 紙媒体だと絶版や未邦訳のを全員が入手して遊べとかって縛りは非常に厳しくなるが、 DTRPGなら英語版やドイツ語翻訳版等はPDFで旧版も買えたりする。 https://www.drivethrurpg.com/ 版元が取り下げなければ在庫切れも無いし。 電書というかPDFが本流になれば価格面含め解決する気が。 PDFを違法UPすれば損害賠償請求される犯罪だし逮捕して対応すれば良し。 技術的にはウォーターマークだのPWD設定制もある。 どうも、作者とユーザの「間にあるもの」が障壁になってる気がする。 紙媒体に固執しなければいけない理由って、流石にそろそろ全くねえだろ! オンセ出来てるのならデジタルデバイスも回線もあるわけだし。 印刷と流通取次や在庫管理コストが無ければ価格は下げられるし、 ルルブが高価だからって理由の未所持問題は解消できるだろう。
