まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.203
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/06/22 00:40[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/22 00:07[web全体で公開] |
😶 ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚))) ゲームの事情で、PCに借金を背負わせ、イカサマ抜きのギャンブルをさせたら、GMのわたしのサイの目が絶好調で、PCを身ぐるみはいじゃったでござるの巻。 今、どうやって元の流れに戻すか必死で考え中。うぬぬ。 「カイジ」かよ!
| 神無月 | |
| 2019/06/21 17:11[web全体で公開] |
🤔 失う事の恐怖と使う勇気 はい、お金の事です。 お金が減るのが私にとって怖い事です、よくこれで悪夢を見ます。 ですが、お金を消費しないとルルブも買えないし、欲しいものも買えない。 だけど、貯金がなくなるのが怖い。 というジレンマに悩んでいますが、「お金は使って始めて意味を成すもの。」と最近は自分に言い聞かせています。 それにお金のことを気にし過ぎるといい事ないと聞いた事があるし。 ほどほどに欲しいものを買って、自分の欲を満たせればと思います。
| ジンヤ | |
| 2019/06/21 17:07[web全体で公開] |
😰 今は谷 今年はなんだか梅雨らしさが薄いような感じがしますね!(季節の挨拶) ここ暫くは細かいトラブルなどが続いているので、気分も下がり気味。セッションは楽しくやってますが、マシントラブルは以前継続中なのでセカンドマシンでの参加は戦々恐々。パソコンパーツはほぼ生まれかわったもののいつ復旧できるかは不全て表示する今年はなんだか梅雨らしさが薄いような感じがしますね!(季節の挨拶) ここ暫くは細かいトラブルなどが続いているので、気分も下がり気味。セッションは楽しくやってますが、マシントラブルは以前継続中なのでセカンドマシンでの参加は戦々恐々。パソコンパーツはほぼ生まれかわったもののいつ復旧できるかは不明なんで、新規の卓立ての目処が立たず。せっかくインセインでテキセの暗黒のヴィクトリア卓が立っていたのに苦渋の見送り(涙) 設備投資でサプリメントなどの資金は枯渇!まさに流れは谷間へと下降中なのでしょうか? 暗い話題だけでは気分が沈むので前向きなことも書きます。 新規スタート、継続中ともにセッションは色々な意味で気合いが入るものばかり! 卓が立てられないならシナリオストックを増やせばいいので頑張って考え中。 今はインセイン脳なんでシナリオもそちらばかりです。 1人用が2。3人用も2と短めシナリオがほぼ完成。 復旧したら今の長めシナリオの間に披露したいな。 ついでに個人的シナリオアイディアが出しやすい環境紹介。 1:作りたいシステム脳にする(おおよそのルールとやりたさで頭を満たす) 2:車に乗り込む。 3:好きな音楽かけて、スタート 4:人通り、車通りの少ない見通しが良い田舎道などを100キロメートルくらい走る。交通規則と動物には気をつけて 5:何となくやりたいシナリオが纏まりますw 落ち込む時は皆さん思いきって気分転換しましょう。無理していいことはあんまりないですからね。
| MIYA | |
| 2019/06/21 07:15[web全体で公開] |
😶 海外での”TRPG”という言葉の意味 日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、 海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。 また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、 ”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「全て表示する日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、 海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。 また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、 ”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「卓上のロールプレイングゲーム」という言葉も使われます。 省略するとTRPGになりますし、意味合い的には日本のTRPGと大差ないですが、 海外で”TRPG”と略している人はあまり見ません。 テーブルトークロールプレイングゲームは日本で作られた言葉、つまり和製英語です。 なので基本的には海外では通用しません。 ただ、日本のTRPGが海外に輸出されることも増えてきて、日本のTRPGという言葉が、 伝わっている地域や人によっては、この言葉を使うこともあるようです。 お隣の韓国のTRPGファンの方は、やはり日本の影響が強いのか、TRPGという単語を使われていました。 わりと日常的に海外のRPG系サイトとか見てる僕が知っている内容でした!! デデン!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/20 04:03[web全体で公開] |
😶 考えていたら眠れなくなってしまった 「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲーム全て表示する「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲームとしては革新的なアイデアに満ちていてものすごくよくできていると思う。そんな人間がラオラレナン・キャンペーンをプレイする、ということはデザイナーの門倉直人氏の意図にとってはどうなのだろうか? そんなことを延々考えていたら眠れなくなり今に至る。ダメじゃん。
| たぬき | |
| 2019/06/20 03:26[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GMとして、人を誘うこと) いくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。 その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」 セッション参加可能人数には限りがある。 だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。 GMとして全て表示するいくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。 その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」 セッション参加可能人数には限りがある。 だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。 GMとして、主催者として、人を選んでいるわけだ。 オレはいったい何様だよと、つい思う。 参加したいな、楽しいなと思ってくれている人がいたとして、その人に声をかけなかった状況があれば心苦しい。 本当は仲良くしてもらっている人たち全員を誘いたい。 まあ、こんな気持ち自体が、かまってちゃん自己中GMの発想なのかもしれないけど。 (;^ω^)
| 連隊長 | |
| 2019/06/19 20:30[web全体で公開] |
😶 ダンジョンが上手く作れる人がうらやましい マップ制作がこんなに難しいとは思わなかった。 とあるツールを使ってはいるんだけど中々良い感じのが出来ない。 まぁ、分かれば良いんだけど。 イメージにぴったりなダンジョン作る人のセンスが欲しいなぁ
| 明日平 | |
| 2019/06/18 22:59[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの進行と今回のお話 キャンペーンのシナリオ(1話分)を作るとき ・キャンペーンの進行 ・今回のお話 の2つが必要だと思うんですよ キャンペーンの進行のほうは ・ヒロインの秘密がわかる ・四天王の最初のひとりを倒す ・ライバルと因縁を作る ・ラスボス登場 とかそんなやつです 今回のお話とい全て表示するキャンペーンのシナリオ(1話分)を作るとき ・キャンペーンの進行 ・今回のお話 の2つが必要だと思うんですよ キャンペーンの進行のほうは ・ヒロインの秘密がわかる ・四天王の最初のひとりを倒す ・ライバルと因縁を作る ・ラスボス登場 とかそんなやつです 今回のお話というのは ・ミスコンに優勝せよ(PC出場可・女装OK) ・巨大怪獣を迎撃せよ ・NPCの病気を治すため薬草をGETせよ ・温泉回 とかそんなやつです アニメに例えると 水着回とか日常回とか言われるのが今回のお話 それはそれとして全体としてのお話は進みますよね そっちがキャンペーンの進行というくくりです 例えば ヒロインの秘密がわかる+ミスコンに優勝せよ(PC出場可・女装OK) だと、ヒロインは実は男の娘でこの国の王子 王子は命を狙われているために身分を隠している…が悪乗りでミスコンに出場 ヒロインが優勝しないようにミニゲームでミスコンのPC用の票集めをしつつヒロインの秘密を探る それとは別に優勝できなかった敵の女幹部がミスコンを台無しにしようとするのでそれを排除する みたいなシナリオになります ラスボス登場+温泉回だとしたら PCたちは日ごろの疲れをとるために新たにできた温泉施設に行くことになった 温泉でのハプニングチャートを振りつつ、徐々に人が消えていくのに気づく 実はこの温泉はラスボス予定の溶岩魔神が地中から地表に出てきつつあるためにできたものだった 人が消えるのは溶岩魔神の生贄としてさらわれているので、消えた人を救出する みたいなシナリオになります もちろんこれは理想です 自分が作るとどちらか一方に偏っちゃうことがままあるんですよね 特に最近キャンペーンの進行を優先しちゃって今回のお話の面白さに欠けてる気がします 今週の日曜にキャンペーンの続きやる予定なのに全然今回のお話ができてない これは、今回のキャンペーンの進行の要請が「ヒロインの秘密がわかる」なので今回の日記に書いた「ミスコン回」にすべきか?
| 霞 | |
| 2019/06/17 00:17[web全体で公開] |
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど... こんばんわ、霞です。 今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。 朝からあいにくのお天気でしたけど、 これは大学でやりたかったことの1つです。 わたしは資格養成系の志望でしたので、 カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、 高校生のときは全て表示する こんばんわ、霞です。 今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。 朝からあいにくのお天気でしたけど、 これは大学でやりたかったことの1つです。 わたしは資格養成系の志望でしたので、 カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、 高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。 どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、 実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、 偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、 なんとなくわかってきますよね? そしてそういうアナログな情報も、 わたしが進路を選ぶ決断をするときに わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。 だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、 「意思決定のサポート」ができればなって思います。 ・・・ そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ... オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、 「茶番」「茶番」って言いますけど、、 たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、 文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、 単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、 でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。 セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、 それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、 でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、 同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの なんじゃないかなって思っています。 (そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…) プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、 「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。 TRPGにおける「RP」って、 単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、 そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、 わたしは演出しているつもりです。 他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を 支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。 わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。 ___ 長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、 「RP」 ≠ 「茶番」 っていうことかな…。 両者の本質的な相違点は、 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出 っていうか要するに、、 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!! ていいたいだけだったり…?(ぁ でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、 そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。 あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、 って言ってるわけではありませんっ。 キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪ でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、 っていうのが今のわたしの考え方です。 ___ 私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、 ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、 セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。 日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
| エアー提督 | |
| 2019/06/16 22:43[web全体で公開] |
😶 オンセで必要な環境 ぶっちゃけオンセをするのに必要なものがまだよくわからない。 とりあえずボイチャとPCとルルブ(まだシノビガミだけだが)はあるけど。 こういう時、友人に先駆者がいればなぁと思います。 とりあえずなんかルルブ他のも買おう。
| 白餡子 | |
| 2019/06/16 00:58[web全体で公開] |
😶 SWの地味~に好きなところ SWのエネミーの「反応」の項目って基本は敵対的、中立ばかりですが 動物(稀に幻獣)カテゴリのエネミーの「腹具合による」が地味に好きなんですね…。 まぁ、セッション中に出てきたらほぼ戦うことにかわりはないのですが。 それでも「反応:腹具合による」という文章がね、好きなんです。 そうだよね、動物だもん…ってなるんです。
| ユッキー | |
| 2019/06/15 20:16[web全体で公開] |
😶 狂気山脈は驚喜山脈だった! まかじぇさんKPの「狂気山脈」に参加してきました! 他のPLはチーズちくわさん、えるろさん、日凪さんというルーニーフォースのメンツで登ってきました! 主人公とカメラマンとAAとゴリラという完璧で幸福な探索者での登山でしたがPC全員生還の奇跡が起きた圧倒的ハッピーエンドでの結末を向かえました! 全て表示するまかじぇさんKPの「狂気山脈」に参加してきました! 他のPLはチーズちくわさん、えるろさん、日凪さんというルーニーフォースのメンツで登ってきました! 主人公とカメラマンとAAとゴリラという完璧で幸福な探索者での登山でしたがPC全員生還の奇跡が起きた圧倒的ハッピーエンドでの結末を向かえました! 主人公が主人公してカメラマンがヒロインしてゴリラが殺人と主人公をしてAAが頼れる変態をしたセッションでした! 見学の方の怨念でダイスの目は久々にファンブラーでしたが最高のセッションでした! ご一緒したまかじぇさん、チーズちくわさん、えるろさん、日凪さん本当にありがとうございました! また是非ご一緒しましょう!
| たぬき | |
| 2019/06/15 09:14[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには) RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。 そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」 吟遊GMってなんだ? 以下、ニコニコ大百科から抜粋 「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」 自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。 そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」 吟遊GMってなんだ? 以下、ニコニコ大百科から抜粋 「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」 自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。 だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。 RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。 では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。 私なりの結論は・・・ ・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。 ・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。 ・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。 これらを心がけている。 セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。 重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。 その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。 今のところはこんな感じ。 でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
| 神無月 | |
| 2019/06/14 17:44[web全体で公開] |
😶 堕ちても前を向く。 私の作るPCはダークな設定でも、前を向き歩んでいくのが多いです。 まあ、早い話、闇堕ち、ヤン●レ、メ●ヘラなどからの更生が好きな訳ですね。 それは心を病んでいる自分への願望や理想もありますが。 また、堕落した者を救済する話も好きです。これも自分への願望ですね。 決して、綺麗ごとで暗黒面から更生するPCが作りたいという訳ではなく、堕落して病んでいる自分への理想を重ねているだけですね。 だから、私の作るPCは堕落では終わらないのです。
| ゆめ | |
| 2019/06/13 13:29[web全体で公開] |
😶 ポストアポカリプスCoCというパワーワード KP蝉丸様主催の長期卓、その名も「ポストアポカリプスCoC」にご招待いただきました。 以前に日記でお話しされていた時に、元気に挙手していたおかげでお声掛けいただけたので、 皆KPさんが日記で面白そうなことおっしゃってたら「そのシナリオ気になります」って積極的に言うといいと思います。 元ネタ全て表示するKP蝉丸様主催の長期卓、その名も「ポストアポカリプスCoC」にご招待いただきました。 以前に日記でお話しされていた時に、元気に挙手していたおかげでお声掛けいただけたので、 皆KPさんが日記で面白そうなことおっしゃってたら「そのシナリオ気になります」って積極的に言うといいと思います。 元ネタがfallout4ということでHOが設定されていたのですが、 「メイドロボ」 「メイドロボやりたい」 「アンドロイドもある」 「犬もある」 と皆で人外に頭から突っ込んでいってメイドロボに至っては取り合いになり。 厳正なるダイス勝負の結果、私は犬をやることになりました(※比喩でも意味深でもない。マジでガチの犬)。 元ネタ知ってる方なら「あ、ドッグミートのポジションね」とご理解いただけるかと。 KPさんがHOを送付してくれたのですが、そのメッセージがこちら。原文ママ。 「あなたはレッドロケットトラックストップを根城にしている犬である、 いままで一犬で生きてきたけど、優しい飼い主に出会いたいワン。」 全力で真面目にふざけていいってことですねわかりましたわん。 というわけでアクセル踏んでみましたいぬですよろしくおねがいします。 ◇◇◇ 吾輩は犬である。名前はまだ無い。 どこで生まれたのかとんと見当がつかぬ。遠い昔には兄弟と母親がいた気がするのだが、気付いたらいなくなっていた。もしかするとミュータントにでも取られてしまったのやも知れぬ。 ふらふらと彷徨い歩いているうちに、やたらと油くさい冷たいコンクリート造りの建物を見つけた。やたらと頑丈で雨風を避けれる屋根もあり、身を潜めるための藪や物陰にも事欠かぬ。おまけに近くにはラットの巣もあるときた。生きる場としては理想的である。 しばらくはそこで悠々と暮らしていたが、どうにも何か物足らぬ。すうすうとした心地である。上等な毛皮と食うに足りるだけの獲物、しっかりとした住まいを得て不自由なく暮らしておるというのに、これは如何なることか。縄張りの巡回や狩りの合間につらつらと思索に耽った末に至った結論は「犬という生き物は一匹で生きてゆくようにできていない」ということであった。己の属する犬という種族は、ボスを戴きその統率に従って生きていく、そういうふうにできている。そうと気付いてしまうと、なおさら孤独が沁みた。物理的に寒いならそこいらのぼろ布でも集めて蹲ればいいが、孤独というものはどう丸まってもやり過ごせぬ。 すうすうとした心地を持て余し、すんすんと鼻を鳴らしていると、くしゃくしゃになった紙切れが風に吹かれて転がってきた。転がるものは追いかけて捕まえたいという本能からの要請に従い、その紙切れを捕まえる。鼻先をつっこんでみると、もしゃもしゃとその紙切れが広がった。何とはなしに眺める。色褪せた多色刷りのチラシ、そこにはふかふかと艶のある長い毛を靡かせた犬と、その犬を笑顔で抱きしめるヒトの姿が刷られていた。 天啓を得た心地であった。 ヒトなるものとはいまだ深く関わったことはないが、ヒトとは犬とこのようにやっていける生き物なのか。無論、ヒトも犬同様、良きもの悪しきもの有能なもの無能なもの強きもの弱きもの様々であろうが、このように描かれる以上、情深く接してくるものなのだろう。それは素晴らしいことのように思えた。 もし。もし、いつか我が縄張りにヒトが来たなら、近寄っていってみよう。警戒は忘れてはならぬだろうが。悪しきものであるならそのまま得意の噛みつき三回捻りをお見舞いしてやればいいし、幸運が味方してくれて、良きものであったなら。 そのときは、そのヒトについていって、群れになれたら良いなと思う。 ◇◇◇ わんわん。
| 蝉丸 | |
| 2019/06/13 13:01[web全体で公開] |
😆 ポストアポカリプスCOC始動 以前からやりたいなぁと思っていた ポストアポカリプスCOC、ようやくセッションを建てました。 原作はfallout4と言うゲームになるのですが、 オープンワールドのRPGで何しろボリュームが凄いので 何処までやるか悩んでしまうほどシナリオフックには事欠きません。 昨日卓を建てたので全て表示する以前からやりたいなぁと思っていた ポストアポカリプスCOC、ようやくセッションを建てました。 原作はfallout4と言うゲームになるのですが、 オープンワールドのRPGで何しろボリュームが凄いので 何処までやるか悩んでしまうほどシナリオフックには事欠きません。 昨日卓を建てたのですが、 メンバー構成でMr.ハンディ役の取り合いになったのが予定外でした(笑) 結局メンバーはvault住人、メイドロボット(コズワース)、犬(ドッグミート)、探偵(ニック)と言う主人公以外は人外と言う構成に落ち着きました(汗) 本格的なシナリオ進行は七月後半とかになると思うのですが、 fallout4は私が500時間以上遊んだゲームの1つでありましてとてもお気に入りのタイトルです。 TRPGになったときにどうなるか予想がつかない分今非常にワクワクしています。 参加者の皆さん、 長期のセッションになると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。
| KAL666 | |
| 2019/06/12 10:21[web全体で公開] |
😶 このところ 連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、 気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、 ご了承ください。 何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、 あれ? このルール 武器や防具、お金とかないぞ。 全て表示する連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、 気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、 ご了承ください。 何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、 あれ? このルール 武器や防具、お金とかないぞ。 と思いました。 ルールは効果や結果をプレイヤーに与えるのであって、 手段は自由で何でもありって感じに受け取れました。 あと、オンラインの場合、 シナリオが「詰み」になったりする場合の個別の話し合いとかって どうやってやるのかわからないですね。 また、ハンドアウトと自分が考えているキャラの性格が相反していたりする場合、GMの求める行動にならない場合があるとき、 どうしたらいいんだろう? ハンドアウトに則したキャラを作れと言うことなのだろうか? そうすると事前に作成はできないか。 今度はリプレイから学ぶ段階になってきたか。
| 航テル | |
| 2019/06/11 11:15[web全体で公開] |
😶 やはりTRPGは面白い… 2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。 まぁいまもできてないんですけども。 昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました! これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロー全て表示する2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。 まぁいまもできてないんですけども。 昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました! これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロードしましょう! あと、ゴブリンスレイヤーTRPGを買いました!オンセンでやっている人は見かけていませんが、 これはゴブスレファンからすればすごい。なぜならこれは実質ゴブスレの世界観が載ってるのですぞ。 最&高 これからはいくらか余裕もでるはず… オンセもしたいところです
