まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.204
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2019/06/10 23:55[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2019/06/10 20:37[web全体で公開] |
😶 ほめることの難しさ 最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひど全て表示する最近反省というネガティブな日記が多かったので、 たまにはポジティブな日記を書こうと思いました なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね 自分がほめるときの問題点は2つあって 1つ目は語彙が貧弱 2つ目はつい比較してしまう です 語彙が貧弱1なのはセッション中がひどく スゴイ・格好いい・素敵・もえる・エモい・尊い くらいしか言ってません ほめること以外ですでも使える語彙の貧弱さは自分の弱点なので何か使える語彙の増やし方があったら教えてほしいです 2つ目の比較です ほめるとき、ついやりがちなんですが 「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね しかし、当然××を好きな人もいます ××が好きな人にとってはけなしてることになるので、 比較でほめるのはやめたほうがいのはわかってるんだけどついやっちゃう こちらは気を付けるしかなさそうです うん全然ポジティブな日記じゃないね
| ジンとにー | |
| 2019/06/10 19:27[web全体で公開] |
😶 悲しみを背負うスマホ勢のおはなし(お見苦しいので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレtrpg買ったぜー!イェーイ! 読んだぜー!イェーイ! 四苦八苦しながらPC作ったぜー!イェーイ!! …やってるセッションが全部どどんとふだぜー!OH、NOOOOO!!! ハイ。 と、言うわけでゴブスレTRPGを買ったは良いものの、参加できる卓が無い。 理由はすっごい単純にして明白。ここ(オンセン)のルームではデータ管理がとッッッ…ても難しいのである。 消耗、負傷点、呪文使用回数に継戦カウンター…とにかく管理するべきデータが多い! ウン、そりゃあどどんとふでやるでしょうよ!そっちのがスムーズでしょうよ!所詮スマホ勢は時代の敗北者じゃけェ… と、言うわけでパソコンを買うために、明日もお仕事頑張ろうと決めた南瓜であったとさ。
| eri | |
| 2019/06/10 15:23[web全体で公開] |
😍 どどんとふ・トランプの裏の柄の変え方 どどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい! と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。 ※自鯖用 変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。 ※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてし全て表示するどどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい! と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。 ※自鯖用 変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。 ※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてしまいました。 ParaFla!(フリーソフトです)などの.swfファイルを作れるソフトで.pngを.swfファイルに変換します。 このファイルの名前をback.swfに変更します。 サーバー上のどどんとふ内のDodontoF>cards>trump_swfフォルダにあるback.swfを上書きします。 上書きなので前の柄に戻したい場合はバックアップしておいてください。 反映には少し時間がかかるみたいです。 トランプも、やっぱり可愛い柄の方がときめきます!(*´∀`)
| KAL666 | |
| 2019/06/10 13:49[web全体で公開] |
😶 効率とマンチは違う 私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまず全て表示する私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。 パーティー全体の強さを考えること。 そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。 つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。 で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、 特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。 効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。 読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。 難しいです。 はやく自分のキャラとか作ってみないと。
| こくとうましろ | |
| 2019/06/10 13:14[web全体で公開] |
😶 マスターエージェントについて。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターエージェントの「マスター〇〇(カタカナ単語)」というネーミングって仮面ライダーWのドーパントを彷彿しますよね。名付けられた単語に由来した能力をという点も含めて。 公式リプレイでラスボスを務めた先代マスターマインドやマスターファントム、サプリメントCPのマスターレイス日下部仁など2NDではマスターエージェントはPCにするには敷居が高ったですが、3rdではリプレイ・メビウスでPCにマスターグレイブ墓守清正という人気キャラの登場、及び秘密で「マスターエージェントである」という前提がGMから出されたことから、今の公式ではマスターエージェントPCはある程度正当なPCとして認知されている模様ですね。 また、Dロイスに「プランナーのマスターレイス」と「コードウェル博士のマスターレイス」専用のものが追加されたことから、マスターレイスPCも公式は保証していますね。 流石にリエゾンロードはまだ敷居が高い(12しか枠がないため、またクランがどこまで使えるかGM裁量次第なため)ですが、そのうち普及して言ったら面白いかなぁと思います。 皆さんはどのようなマスターエージェントやマスターレイスを作ったことがあるでしょうか?
| イカ銀行 | |
| 2019/06/09 19:12[web全体で公開] |
😆 宵越しのコストは持たねぇ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)入梅を控え落ち着かない空模様の中いかがお過ごしでしょうか。 初のタイマンセッションはゴリラTRPGではなくシノビガミだった。 空席のあるテキセシノビガミ。流石に血気盛んなシノビたちも午前中スタートはご都合が悪いと見える。 歌表もそこそこいい感じに機能して(私視点)、ベターなエンドに満足でした。 シーン表も思ったよりも使いやすくてRP事故も起こりませんでした。 ついでに短歌関連の称号も頂いて、中の人のミヤビが1ポイントあがった。(プププが3ポイントあがった) 忍法語りをしたくなったので、今回使用した構成さらさら。 サトリ/開祖/方違/方違(開祖)/判定妨害・揺らめき・妖魔限定 みんな大好きクソ忍法こと開祖さんを贅沢に使用したF値特化。 タイトル通りなので落潮入れたかったけど入りませんでした。でも低プロットに行けるから逆凪は怖くないよ! 多少の出目事故により、スペ狙いで振り続ける空ダイスと高所揺らめきでしかほぼダメを稼がない しょっぱいクライマックスは大幅カットしてよし。 終わりよければ・・・エンディングは良かったからいいんだよ! 今回のメイン、スペースの関係上表記が微妙になっているところに誤植が合わさりひどい合体事故忍法となった、 方違について自分の卓で許可する場合の処理にまとめておきましょう。 残念になった地の文さんを復号化。(あくまで個人の解釈です) 使用タイミング:奈落と同じような気分でいいと思うので「プロット時」 対象エリアはプロットと同時処理で同時公開。 誤植表記:速度?なそにれ。プロット1,2,3としましょう。ゼロセヴンで回避可能。 対象エリア:使用ラウンドの間に対象プロットにいるキャラクター全員が対象。 つまり忍法発動の瞬間だけでなく土竜吼や逃水での移動後に範囲に入れば対象になる。 双影はそのラウンド中は範囲内にいる奴だけに効果がある。その後のラウンドは統合させる。 そしてもちろん自分も対象にすることが可能。いや選ぶ必要ないだろうけどさ。 効果時間:そのラウンド中が対象エリアに掛かるのか忍法効果に掛かるのか。 某古流忍法みたいに「その戦闘の間」表記がないのでややこしいことになっています。 ①「そのラウンドの間」がかかる。 ②「その戦闘の間」の入れ忘れ。 ③永続だコノヤロウ。ドラマ戦闘で使えバカヤロウ。 「この効果は累積はするが、」の表記を頼りに私的にはとりあえず②を採用しておきますが、 どれも間違いではなさそう。 以上異論・反論・公式でこう書いてあったよ情報など歓迎。 もう一つ気になる事はありますがまた別の機会に。 何らかの理由によりとてもアツアツおうどんが食べたくなり、 セッション中断時のお昼休憩で焼きうどんを作りましたが、ここで思い出すうどんTRPGの特殊調理。 気になりクックパッドで調べてみれば、出る出るうどんを揚げるレシピ。 茹でるだけじゃない。 うどんは蒸してもよし、焼いてもよし、揚げてもよし、俺によし、おまえによしの万能食材だったんじゃないか。 特殊調理じゃない、普通のうどんの在り方である。 全国のうどんTRPGPLたちよ、関係ない行け。(うどん皇に迷惑をかけてはいけません) 今回のセッション一句 蟲惑消え 親しみやすい 羽禿
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/06/08 06:12[web全体で公開] |
😶 個人的シンドロームメモ(ダブルクロスの話オンリー) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンジェルハイロゥ:隠密白兵が得意なシンドローム、RCが難しそう バロール:RCと白兵と妨害が得意なシンドローム、時の棺怖い ブラックドック:雷の残滓使いたい ブラム:従者使いたい キュマイラ:ビルド幅があんまり高くない気がする。 エグザイル:骨の剣のビジュアルがかっこいいので使いたい。形状変化も ハヌマーン:チート モルフェウス:皆ロボの事ばっかり喋るけど、バイクもそこそこ強い ノイマン:もっと交渉が強くなっても良いと思う オルクス:ハンドリング使いたい。バックスタブも使いたい。 サラマンダー:絶対庇うマン ソラリス:最強の白兵使いシンドローム。アドレナリンによるダイス増加、腐食の指先による疑似装甲無視、タブレット+多重生成によるお手軽シーン攻撃、キュマイラ以上に白兵に特化したシンドローム。最強。 ウロボロス:IC持ってないのに使う人嫌い。でも持ってない人が多い。つらみ
| 明日平 | |
| 2019/06/08 01:15[web全体で公開] |
😶 時間管理の甘さの反省 取り急ぎ反省点だけ 今日DX3rd{ここだけずっと平成」の2回目のセッション終了しました 何といっても時間管理の甘さが目立ったセッションでした 予定時間を約1時間オーバー 1人寝落ち?を出してしまうという大失態 今までどちらかというとサクサクGMで時間管理は得意なほうだと思ってただけに、ショックがでかい 今夜は時間管理が甘かったという事実だけを書いておいて 夜が明けて以降きちんと反省と対策を考えようと思う 本当にPLの皆さん申し訳ありませんでした
| たぬき | |
| 2019/06/07 15:22[web全体で公開] |
😊 今日、思う事(オンラインセッションが優れている点) GMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには全て表示するGMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには世界観に集中してもらいたいからね。 更には背景・NPC画像やBGMを任意に提供できる。 いずれCOCやSWでボイスセッションをする時は声を変えるツールを使えば面白い演出ができる気もする。 通説の通り、オフセに比べ2~3倍程度の所要時間が必要だけど、それはそれで楽しめる時間が長いんだと思えなくもない。 良いじゃないか、オンライン!
| かもらいふ | |
| 2019/06/07 12:39[web全体で公開] |
😶 「必然性」を要求する必然性はあるのか TRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 全て表示するTRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 でも、ちゃんと考えれば、「そうなってはいけない理由もない」んですよね。 前者は直接狙われてるわけではないので(極めて低確率でしょうが)「偶然起こる」ことは否定できない。後者は「状況的には誰でも良いが誰もが進んでやることをためらうことであったが故に、『自分がやる(内面的な理由は暗示的だが描かれている)』と強硬に言った芹沢の意見が通った」わけで。 ……もうね、変に取り繕わず素直に「私の望んだ展開じゃない」って言っちゃいなよ……。と思う雨の昼なのでした。
| ととのり | |
| 2019/06/07 01:21[web全体で公開] |
😶 作ってみたいシナリオとやりたいシナリオは表裏一体 某動画で病気に罹患したから治療薬を作る採取シナリオを見て同じようなシナリオをやってみたいなーと思ったしGM側でPLが慌てるのをみたいなーと思った。CoCだと洒落にならないからファンタジー系だなぁ。システムによっては病気の進行を抑えたりすることができるけど全員付与がいい。ダイスの女神様のお導きに何人た全て表示する某動画で病気に罹患したから治療薬を作る採取シナリオを見て同じようなシナリオをやってみたいなーと思ったしGM側でPLが慌てるのをみたいなーと思った。CoCだと洒落にならないからファンタジー系だなぁ。システムによっては病気の進行を抑えたりすることができるけど全員付与がいい。ダイスの女神様のお導きに何人たりとも抗ってはならない。 あと上手く立ち回らないと「PCがロストするかもしれない」シナリオじゃなくて「PCが1人確実にロストする」シナリオもやりたいし作りたい。難易度ルナティックじゃなく、きちんとGMからの情報を聞いていればクリアできる難易度ノーマルぐらいで騙し討ちみたいなのは入ってないやつ。夏だしドキドキ(恐怖とプレッシャー)が欲しい。
| ジョゼ | |
| 2019/06/07 00:38[web全体で公開] |
😭 罠を供養しよう TRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。 情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。 罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場であります全て表示するTRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。 情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。 罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場でありますし、罠で大きな損害が出たり進行が停滞することは多くのGMにとって本意ではないはずです。 しかし、罠にとってはどうでしょうか。何とも不憫な話じゃありませんか。 生まれて落ちてから、多くの罠は誰の目に触れることなく舞台からそっと消えてゆき、幸運にも見つけられた罠でも、花開く前に摘み取られてしまう、罠はそんな悲しい定めを背負った存在なんです。 だから、たまに思い出したらそんな発動しなかった罠たちを供養してやろうと思います。 この供養を見て、どこかの誰かが拾って、花を咲かせてくれることを信じて。 ※日記に掲載した罠は、ご自由にお使い下さい。 供養No1【ダミーピットタイフーン】 やっぱり、罠と言えば「落とし穴(ピット)」ですよね! 私、落とし穴大好きです。 ●効果 二段構えの落とし穴です。 まず、あからさまに怪しい床を一か所用意します。例えば、そこだけ床の色が違ったり。文字が書いてあったり。 PC達が怪しい床を調べ、罠が発見できなかったり解除に失敗すると発動します。 発動すると、PC達が調べた怪しい床を残し、部屋の地面が崩落します。横から見たら、ローマ字の「W]になる感じですね。 次に、怪しい床を天頂とした柱の側面から無数の長い刃が飛び出します。仕上げにこの柱が回転し、上に乗っているPC達を振り落とし、落ちたPCをまとめて切り刻むダイナミック罠です。上から俯瞰すると、巨大な扇風機やプロペラにPCたちを放りこむイメージですね。我ながら恐るべき罠を考えたものだと、シナリオが始まる前は少し怖くなったものです。 ●失敗談 この罠の欠点は大掛かりな分、割と簡単に発見されてしまうことです。ソードワールドのシナリオで何度が設置してみましたが、事前に看破されて一度も発動することはありませんでした。発動すると危険な分、見つけやすくなっているのはし方の無いことです。クトゥルフなんかで使うとしたら、同行していたNPCがうっかり発動させてしまい、危機を演出するのもいいかもしれません。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/06 23:57[web全体で公開] |
😆 喫茶店に馬来る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨夜(6/5)ディスコで雑談してる中でふと「久々に人外可卓立てたいなぁ」と思い茶番シナリオで人外可にしたところまさかの馬が来ましたw! (_(^>ω<)いやぁねぇw、ステやスキルが強い人外は見て来ましたけど馬は初めて見ましたねw えぇ件の馬ですw (_(^・ω・)茶番卓だけど今一走り出しが弱いなぁと進行してましたが結果的に楽しんでもらえたようで何よりです。 参加者の皆様、ありがとうございました。 また機会あればよろしくです(>ω<^)ノ!
| チハ | |
| 2019/06/06 21:58[web全体で公開] |
😶 ふと、幼少の頃を振り返って... なんだかんだで、 『火吹山の魔法使い』と 『ソーサリー!』四部作 は ”偉大” だということ.:; そして、スティーヴ・ジャクソンさん(英米両方)と イアン・リヴィングストンさん そして、当時から現在に至るまで、 TRPGシーンでご活躍なさっている 安田均先生の存在 先人あってこその今 で、これから先は、 ”君”にかかっている テヘッc
| 白餡子 | |
| 2019/06/05 21:37[web全体で公開] |
😶 GMの時に気を付けてること オフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。 GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。 人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分が全て表示するオフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。 GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。 人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分がされて嫌なことは他人にもしないの精神ですね。 特に生死という概念がしっかり存在するシステムでは失敗がほぼイコールで死に繋がることも珍しくないので尚更。 時間を守る、開示情報にミスがあったら素直に謝り訂正する、なども勿論気を付けてることですが、GMがPLから見て敵に見えるような態度はとらないというのも、大事なことではないかなと思います。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/05 15:06[web全体で公開] |
😶 今日は大事なセッションの日なのに くっ……仕事がイライラする。 飲みたい。具体的にいえば近所のファミレス系そば屋でなにかつまみを見繕って日本酒を冷やで一合飲み、もりそばを食いたい。 どうしよう。
| ジンヤ | |
| 2019/06/05 08:30[web全体で公開] |
😶 今年前半の振り返り、インセイン編 ネタバレなしなんで本題前に少し吐き出し。 私事なんで飛ばしもらってOKです。 今朝、4時から悲しいことがあった。分かっていて覚悟していても寂しいものは寂しい。 だが、今日も変わらぬ日常がはじまる。気をつかってくるたのかな?区切りは全て表示するネタバレなしなんで本題前に少し吐き出し。 私事なんで飛ばしもらってOKです。 今朝、4時から悲しいことがあった。分かっていて覚悟していても寂しいものは寂しい。 だが、今日も変わらぬ日常がはじまる。気をつかってくるたのかな?区切りは明日明後日なんで今日は気分を明るくリセットして楽しい事を考えよう。 6月に入って進行していたインセインが一区切りしたので簡単に振り返ってみようかと。 今年は1月からインセイン卓に恵まれて、昨日までで10卓、内訳はプレイヤー7卓、GM3卓。 プレイヤー参加した分は切ないシナリオが多く、とても堪能しました。プレイヤーやっててもGM視点、シナリオ作者目線で分析しつつ、PCらしさを求めてプレイしてしまうので同卓者の楽しみを阻害してないかは気になりますね。共に楽しんこそですから。 予想しつつ、堪能したり、意外性に驚かされたり、他のPCさんに感心したりと滅茶苦茶楽しんだ卓ばかり。 真相にいたれなかったセッションも二回ほど。それでもPCとしての物語は味わい深いものになりました。 セッションを立ててくださったGM様たち、同卓してくれた皆さんまことにありがとうございました! 恩返しを含めてやはりTRPGシステムを遊び尽くすにはGMが一番と公式シナリオ、同人シナリオ、Webシナリオをまわしてみました。 「大雪の夜」「温泉オブ・ザ・デッド」「怪異だと思って追いかけたら尻尾だった」どれも多少手を入れつつもなんとか好評で終われたのではないかな? どれもまたまわしてみたいですね。 インセインはシナリオの流れをコントロールできる「クラヤミクライン」とは異なり、情報等の入手が意外な方向にいったりと新鮮な気分でした。あと、意外にGMする分にはPC同士のやりとりが多くて楽な気がします(当者比)。 1人用だと③ルートシナリオがやり易いなと気がついたり、色々なギミックを見聞きしたので6月後半からのオリジナルシナリオの刺激になりました。 今回はシンプルを心がけてた他のシナリオよりは凝ってみることに。まあ、独りよがりや無駄になっていないか心配ではあるんですが、参加者さんたちと楽しみたいと思います。 思った以上に長いな!お付き合いありがとうございました。 良い一日をお過ごしください。
