まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.207
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/26 01:59[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2019/04/25 23:22[web全体で公開] |
😶 GWの希望 ダブルクロスやりたいんじゃ~ でも予定が 27出勤 28オフセGM 29~30お休み 1~3出勤 4~6お休み の予定(未定) なのでやるなら多分後半、でもそんなに都合よくテキセは立たないんだろうな そんなわけで、29~30でアイディア固めて1~3で入力 そして4~6のどっかでダブルク全て表示するダブルクロスやりたいんじゃ~ でも予定が 27出勤 28オフセGM 29~30お休み 1~3出勤 4~6お休み の予定(未定) なのでやるなら多分後半、でもそんなに都合よくテキセは立たないんだろうな そんなわけで、29~30でアイディア固めて1~3で入力 そして4~6のどっかでダブルクロスのオリジナルシナリオのテキセを立てたい感じ と書き込んで自分を追い込んでいくスタイル (そして実行できずに自らつぶれるスタイルの予感) 一応シナリオトレーラーはこんな感じの予定 問題のトロッコ レネゲイド・トロリー 次にひき潰すのは 世界か?ヒロインか? ダブルクロス The 3rd Edition 「Trolley problem」 ダブルクロス――― それは裏切りを意味する言葉 電王はほぼ関係ない
| たぬき | |
| 2019/04/25 17:41[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(昔、オフセであった出来事) 昔やったオフセでのこと。 GM(私)「そのベッドでは仲間が眠っています」 PL(初心者)「じゃあ起こす。そいつの頭に油を垂らして火をつける」 GM「仲間の頭に火をつけるの?ほんとに?」 PL「だってTRPGって何をやってもいいんだろ?」 GM「ゲーム内での自由はあるけど、そんな事したらこの世界での仲間を失うし、傷害事件の加害者として捕まるよ」 PL「全然自由じゃねーな。面白くねー」 GM「・・・・・・」
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/24 21:55[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ卓感想 4/21,23,24 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふとした気まぐれから昨年11月ぶりにウタカゼ布教卓(初心者卓)を開催。 想定より多くの参加者に恵まれて無事ウタカゼを布教することが出来たと思います。 今回は布教の為にルルブ無しでも可として募集し、セッション中の説明ではルルブ情報を出し過ぎないように最低限の説明で済ませて進行しました。 ルール説明やキャラクリ含めてテキセでも1hで済むことが多かったのはPLの皆様の協力のおかげだと思います、ありがとうございました。 シナリオ自体も今回は勉強用ということで本来の半分以下へ短縮していたため、かなりサクサク進行でき2h弱で完遂できました。 PLからは「たのしかった」「サクサク進行で良かった」「システム簡単でいいね」などなど好評のようで嬉しく思います。またの機会にお一緒できればと思います。 以上。
| もんしろてふ | |
| 2019/04/23 18:56[web全体で公開] |
😶 TRPGライフは楽しいものですね 大体GMばかりやっているもんしろてふです。自分がGMばっかりをやっているというのを考えたときに気づいたのが創作アイデアを実現したいというのがあるからでしょう。自分は既存のルールブックに追加のルールを加えることをよくやります。自分は飽き性なので新しい要素を加えていかないと飽きてしまうんです。新しい要素が加わっていくとGMだけではなくプレイヤーさんも管理が大変になりますが、その大変さこそが楽しいものではないですかね。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/23 15:19[web全体で公開] |
🤔 サーバが重いときって サーバが重いときってもどかしいですよね。 自前のサーバ建ててルームサーバにしようと試みたことも有りましたが、 いまいち上手くいかず止めてしまいました。 お金の問題で解決するのなら(サーバ増築とか)、 何か運営さんに投資できる方法があっても良いと思います。 例えばwikipediaみたいにお金を寄付する形とか、 ニコニコ動画やyoutubeみたいに有料会員を作るとかかな?
| Nサブ | |
| 2019/04/23 01:38[web全体で公開] |
😶 ゆうこや初心者支援卓した(適当) 〇 わちき最近思った。 シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。 つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。 昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどか全て表示する〇 わちき最近思った。 シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。 つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。 昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどかどか湧き上がってたイマジネーションは、今日になったら涸れて萎れて見る影もありません(バスは遅れたのでセッション遅刻しました)あの想像力はどこ…ここ……? 〇 あとあと、わちき今回、脳内シナリオを実際シナリオにレベルアップさせたくて卓立てたんだけど、初心者さんの踏み出す一歩になれば~みたいな思惑もあったのよね。……よね? ……ぶるる、もとい、あったのだ! ただ、初心者卓とは銘打っても、基本るるぶ持参は今回に限らず大体いつもお願いしてます。 これはいかがなものなのか? そうちらっと思わないでもないのだが、あえて言うなら優先順位かな。 興味、ないでもないよ。っていうのよりかは、気になったから買った積んでる、経験なくて気後れしてる。その方が、いささか通りがよろしいんじゃありませんこと? 〇 そんなこんなで。 ゆうこやセッション「夏休みを待ちながら」。初心者卓とはいえ、なんと1/4のトコで終わってしまった。続きはGWさまの力を借りるしかねーべな。 ちょっと間が空きそうなので備忘録代わりにリプレイ作ろうか思案中。 保存したファイルから作ろうとすると、頭にイチイチ秒数出るから面倒なんだよなー。部屋畳んだ時の「リプレイ作る?」って誘いにほいほい乗ると名前とセリフだけの使いやすいログ出てくるんだけど。 (ログ読み返し中) ……あれっ遅刻した時、みんな仲良く和気藹々と話してる雰囲気あったから、手持無沙汰な時間でみなさん少しでも仲良くなったんだなーって、安心して今回GMしてたんだけど、別にそうでもないな……? ● 感想はいいんだが、表現の仕方の悪い卑下はダメ。滲み出てるぞ。他のPLとかRPへの言及が一切ないからな。 「全然話せなかった」は「次はもっと話したい」というようにするべき。気持ちは痛いほどわかる。いてもいなくても同じなセッションほどつまらないものはないし、つまらない遊びなんかしたくない。だからGMはそうならないように常に気を配ってるんだけど。でもGMはそれを常に全員へ等分で見てなきゃならないんだからな。 これに関してはまず、許してもらう他ない。決して飲み込むなとも言わない。むしろ発信してほしいし(理想はその瞬間瞬間で発言してもらいたいんだが)、振り返るのも大事だと思う。そう言われて、正直GMは死ぬほど悔しいんだ。泣くほどへこんでる。だからせめてそれを次に生かしたい、次回というチャンスが欲しい。 なにせこのシナリオ、この人のPCを強く意識して作成されてるものですからね。 一度目の山場で、そのPCにしかできない見せ場があるんだ(時間が伸びてそこまでたどり着けなかったけど) そうでなくてもさ……他にも一緒に卓囲んだ人いるんだぜ……。チラシの裏じゃないんだから。いや、GMが悪いんだからGMを叩くのはいいんだ。だけどさ、今回は一人ってわけじゃないからさ。いや、これもGMが悪いんだよな。 まあ、とりあえずは。いてもいなくてもいいPLなんてどこにもいねーよって。 そーゆーことね。いいかい? これはマジで怒ってるからな。
| 明地 | |
| 2019/04/23 01:02[web全体で公開] |
😶 【ダブルクロス】シナリオのテストプレイが終わった 自PCたちによるテストプレイが終わったのである。人はこれを一人遊びという。 一人がラスボスの初期侵蝕値を超えるくらいダイスが暴れまくってたけど、難易度はだいたいちょうど良さそうです。無事全員追加振りなしで人間に帰ってこれましたしね。 っていうかむしろ最初に経験点30はいらんかったね…っていう全て表示する自PCたちによるテストプレイが終わったのである。人はこれを一人遊びという。 一人がラスボスの初期侵蝕値を超えるくらいダイスが暴れまくってたけど、難易度はだいたいちょうど良さそうです。無事全員追加振りなしで人間に帰ってこれましたしね。 っていうかむしろ最初に経験点30はいらんかったね…っていうくらいです。せいぜい15点にするか―。 ただ情報収集がきついかも、3人想定で6つは購入も踏まえるとさすがに厳しいか。一応助け船は出すつもりだけど。 今回も2回逃したので侵蝕値調整ついでにシーンダイス追加振りして調べてもらおうか…。 *よかった点 テキスト作成が進んだ。これはどどんとふの共有メモの仕様確認ついでにノリで書いたらしっくりきました。まさに一石二鳥ね! ボスとの対面シーンも筆が進みました。ぶっつけ本番で演じられるか微妙な感じだったので、推敲できる素材が手に入ったのはいいことです。 自PCたちの理解が進んだ。他のセッションで使用したキャラを再利用したのですが、いや、会話させてみるとおもったよりキャラ分けができていてびっくりしました。なにより「こういう場面ならこいつはこう言うよな…」というのが何度もあって面白かったです。これからもちょいちょい会話させよ… 週末くらいにはお披露目できるかと思うので、ぜひよろしくお願いします。 さーてテキスト回収して部屋畳んでこなきゃ(白目)
| マスター | |
| 2019/04/23 00:42[web全体で公開] |
😶 今回はわかる人だけわかれ、で良いや 昨日(いや、もう一昨日か)セッション中に飛び出た一言。 無法と自由は違う。 君のPCに怒ってる(もしくは困ってる)GMやらKPは、概ねこの部分が原因なんDA・ZO♡ そしてトラブルが発生するのはここの線引きの差でもあったりする。ユニバーサルラインなんかないからね。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/04/23 00:36[web全体で公開] |
😶 自覚はあるが、いざ言われると傷つく (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初対面の人に「もしかして、性格悪いですか?」と言われたのは人生初体験。私のシナリオ傾向のネタバレ注意 こんばんは、趣味のカードの大会で伝統ある後攻1ターンキルデッキで勝ち星を稼いでいたらそんなことを言われました。自覚はあるけど辛い。 大会で勝利をリスペクトして外道戦術、妨害戦術をとる以上、私のプレイングは対戦相手に最大限敬意を払い紳士的に行う。それが美学。そして対戦相手の方はそれで逆に騙されたと感じたようだ。あなたに非はないと見えない場所でも言おう、私が悪い ただルールにのっとって、倒すための外道を選ぶという事はTRPGではしていない。勝利条件が卓が笑って終わる事だからだ。でも書けているシナリオからにじみ出る圧倒的な性格の悪さ。いや、これぐらいは大丈夫だろうの基準が歪んでいるのだろうか? 普段はその性格の悪さをギャグで誤魔化すのだが、キャンペーンの途中でシリアスなんだ。何とかして自分をおさえないと。ダンジョン内の罠の上限は15~20個ぐらいか? いや、サンプルシナリオを読めばわかる。罠はシナリオ上で二桁いってはいけないんだな。グダグダになるし、PLさんが怯えて楽しくなくなる。罠を削るんだ、特殊ギミックと合計して9以下。その罠を更にぬるくするんだ。想定の二分の一の凶悪さに 冷静になればおかしい事に気づくんだ。冷静に、合理的に、決して罠趣味に走ってはいけない。性格の悪さが辛い
| へく | |
| 2019/04/19 15:47[web全体で公開] |
😶 サプリメント入手 Amaz〇nでポチったクトゥルフ2010と2015がさっき届いた。土日を利用して読みふけるとしよう。 しかし、財布が随分と痩せてしまったなぁ…
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/19 11:25[web全体で公開] |
😶 シナリオ考える時真っ先に考えること 私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 全て表示する私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 割と早々にぽちぽちします まぁ舞台にしても敵にしても「こんな話やりたい」ってのがある程度固まってからですね たまぁに「この敵使いたい!」「この国を舞台に何かやりたい!」ってのもあるんですが 今執筆中断してるシナリオは「シキ(ティエンス)登場シナリオやりたい」から始まってそこからぐるぐると練りこんだ結果 「仮死モードの彼女がテラスティアの貴族に“よくできた人形”として買い取られたものの、盗賊に奪われた! とりかえしてくれ」 というものに 敵もまた「2.5の敵を使いたい」ということから「2.5の花形というとディアボロか」となり、データぽちぽち 取り巻きと探索フェイズのところが書ければもうセッションに使えますな ……まぁちょっとシキちゃんの設定について確認とってからでないと書けないところもあるんですがね これが中断してる主な原因なんですよね 亡きルセア王国(@ザムサスカ地方)の姫君っていう設定がアリなのか NPCならともかく後々PCで使うキャラにんな高尚な設定はやしていいのか? まぁダメだったらウルシラ地方の出身にするけども、それにしてもとおいなぁ
| たぬき | |
| 2019/04/18 21:59[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(TRPGのリプレイを観て) レスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。 いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。 ごっこ遊びはTRPGの本質だし。 もちろん動画は全般的に面白い。 味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。 それ以上に動画の編集技全て表示するレスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。 いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。 ごっこ遊びはTRPGの本質だし。 もちろん動画は全般的に面白い。 味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。 それ以上に動画の編集技術や使われているイラスト類、音響、その見せ方(演出)が素晴らしい。 こういう、動画を面白くする技術的な要素って地味だけど凄く重要だと思う。 主にGMさんが制作してるのかな? それともチームを組み複数人での作業かな。 テレビ媒体以外で素人(?)の創った作品でもここまで楽しめる内容が世に出る時代なんだなぁと、しみじみ思う。 (*´з`)
| ザッパトルテ | |
| 2019/04/18 21:19[web全体で公開] |
🤔 欲望「スタートブック上さえあれば『シノビガミ』はできるんだよな?」 理性「ああ、スタートブック上には『シノビガミ』の一連の流れがわかるリプレイがついてるし、忍法データやエネミーデータ、キャラ作成の仕方やルールについても丁寧に書かれてる!そして何より、大判を買うより安い! 物足りなくなったら下位流派や一般人、従者などの追加ルールにサンプルシナリオまで載っているス全て表示する理性「ああ、スタートブック上には『シノビガミ』の一連の流れがわかるリプレイがついてるし、忍法データやエネミーデータ、キャラ作成の仕方やルールについても丁寧に書かれてる!そして何より、大判を買うより安い! 物足りなくなったら下位流派や一般人、従者などの追加ルールにサンプルシナリオまで載っているスタートブック下を買えば、お得に、わかりやすく、十二分に楽しめるんだぜ!だから『割高』で『リプレイがない』大判ルールブックを買うのはやめとくんだ!」 欲望「だ が 断 る」 というわけで、シノビガミの大判を手に入れましたー。ついでにアリアンロッド2eも(本当はこのすばTRPG買うつもりだったけれど売ってなかった) スタートブックの絵がカラーで載っててカッコいいわ! さらに、スタートブックに載ってない忍法や流派も!(裏真言や調息など有益な忍法も多数!)さらに増加した背景(よく禁止されている『双子』など!)、そしてスタートブックには載っていない奥義開発や妖魔忍法等々、お得な情報盛りだくさんですよ! 「初回特典で負けちゃったー」 スタートブックしか持っていない皆さん、機があれば大判ルルブも是非!(ステマ(ダイマ)) ┌(。口。┌ )┐
| 綾 | |
| 2019/04/18 15:31[web全体で公開] |
😶 直感RPは危険とステラナイト購入 昨日レイさんオリシ「少女の檻」やらさせていただきました。 卓始まる前、御影(自PC)どんなRPか忘れてるどうしよう たしかちょっとツンだけど感情に動く人だった気が・・・ 話が進むことに言葉が降りてくる 途中までは覚えてたんだけどね! クライマックス辺り何話したかあまり覚えてない 終わった全て表示する昨日レイさんオリシ「少女の檻」やらさせていただきました。 卓始まる前、御影(自PC)どんなRPか忘れてるどうしよう たしかちょっとツンだけど感情に動く人だった気が・・・ 話が進むことに言葉が降りてくる 途中までは覚えてたんだけどね! クライマックス辺り何話したかあまり覚えてない 終わった直後なんて何言ってたか覚えてないけれど 1日たったら多少思い出して いやはやすごく恥ずかしいこと言ってるなぁと 直感RPやると周囲置いてきぼりで自分の世界で話してるから多分危険 1回全ロストさせてるしね あとはうまく行ってるから良いんだけど でも大惨事を起こす場合もあるからなぁ 直感RP の時はきっと超乗ってる時だから ダイス目も良い方向に行きやすいんだよねぇ だから、初めての卓に行くときは少し硬いキャラで行くことが多いですよ ステラナイト買ったのは良いんだけどいつやるんだろう システム購入するのは良いけれど クトゥルフ以外1回か予定しかプレイしてない ロードスにいたってはGMですしね ステラナイト斜め読みしたら うん凄いね、凄いね これ頭で考えてRPしたら凄く恥ずかしいんじゃないかな あわあわしちゃう感じで 見てるだけで赤面しちゃう感じです 自分TVドラマ等でラブシーンとか恥ずかしくて飛ばしちゃうくせがあります いつかやってみたいですねぇ
| Nサブ | |
| 2019/04/18 02:20[web全体で公開] |
😶 ゆうこや卓宣伝 構想30分のシナリオ「夏休みを待ちながら」、打ち合わせしていた方にだけとりあえず招待をかけて、立てました。先週、無言で立てて無言で流れたドラクルージュのカタキをとりたい……! シナリオの舞台は奇妙な列車。 ぬくい日差しについうとうととしていた貴方、あるいは、初夏の強い風に吹かれ、思わず全て表示する 構想30分のシナリオ「夏休みを待ちながら」、打ち合わせしていた方にだけとりあえず招待をかけて、立てました。先週、無言で立てて無言で流れたドラクルージュのカタキをとりたい……! シナリオの舞台は奇妙な列車。 ぬくい日差しについうとうととしていた貴方、あるいは、初夏の強い風に吹かれ、思わず「ぎゅっ」と目を閉じた貴方は、ふと気がつくと、ガタゴトとのんびり煙を吐く、不思議な列車の中にいました。 窓から流れる景色は見覚えのない風景。乗客たちの聞き覚えのない言葉。 じっとしていてもしょうがないと思い、貴方は車両を前に進むか、後ろに進むか、決めることにしました。 寝台車の扉を開けると、菫色の少女がいました。どうやら箱入り育ちというのか、世間知らずなところがあり、相当風変わりな言動をしています。しかし彼女は、次の目的地に着くまでに、何か探さなくてはいけないものがあるようで――? 食堂車の方には、緑とピンクの水玉模様のネクタイをした、ふわふわの靴下の、身なりの良い初老の男性がいました。どうやら家令として使える主人がいて、食事の用意を頼まなければいけないようです。ですが、旅行者であるため、うまく注文を伝えられない様子で――? ゆうやけこやけオリジナルシナリオ「夏休みを待ちながら」。 変化たちと不思議な列車と、風変わりな旅行者たちの、夏を前にしたひと時の夢のような物語。 に、なったらいいなあって……思います。 人数集まらなさそうだったので、日記で宣伝しようと思ってたんですが、帰ったら無事定員いっぱい埋まったので、なんというか……ホントにただの日記だな!
| マスター | |
| 2019/04/18 00:53[web全体で公開] |
😶 長い。三行で。 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成全て表示する 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成立になったりもします。 そんな時に卓成立の決め手となるのが「システムの強さ」。例えばこのオンセンSNSではクトゥルフが一強体制となっていますので、クトゥルフの立卓は非常に容易と言っても良いでしょう。GM需要が常にあり続けています。これが「システムが強い」状態。 では、次に求められるのは「プレゼン」となります。 本日遊ぶ卓がいかに楽しいかをアピールする事が立卓の条件です。つまんなさそうな卓に行っても仕方ないですからね。 コンベンション毎にやり方はいろいろありますが、僕の周りではGMがその日遊ぶ卓の紹介を口頭でスピーチをする形式のコンベンションが多いです。 この口頭で、と言うのが曲者で、短すぎてもダメだし、長すぎてもダメ。 どれだけ長くても3分以内で終わらせる事が大事だったりします。(個人的体感では2分程度がベスト) 1分以内だと伝えたい事が伝えきらないし、3分以上だと長すぎて参加者が飽きてしまいます。 そうなってくると、「手際よく、伝えたい事を伝える」技術が必要になってくるんですが、これが日記のタイトルに繋がってきます。 色々伝えたい事や盛り込みたい事があります。今日遊ぶシナリオの概要に始まり、どんなシステムかの説明も必要です。 流石に三行ではまとまらないかも知れませんが、長く喋っても効果がないんですよね。他のGMさんにも迷惑がかかりますし。 なので、プレゼン用にスピーチ原稿をまとめておくんですが……。 システムの概要を手短にまとめるってヤツ。これがなかなかどうして面白い。 「自分がこのシステムをどう捉えているのか」「自分はこのシステムのどこを面白いと思っているのか」そんな所が如実に表れます。 例えばインセインのシステム紹介は僕ならこう書きます。 >古今東西、和洋中、あらゆるジャンルのホラーを扱ったゲームシステムです。 プレイヤーはある時は日常の隙間、ある時は狂気に満ちたディストピア、ある時は宇宙空間等々、様々なシチュエーションで遭遇する狂気に立ち向かう一般人となり、物語を創っていきます。 このゲームで特徴的なルールは【心の闇】。 君達の分身であるキャラクターは、他人には言えない【心の闇】を抱え、物語に登場します。正気を削られ、心にどんどん闇を抱えながら、自分に課せられた【使命】を達成する為に戦う。 そんなゲームです。 他の人が書いたらまた違った文章になります。僕はインセインと言うシステムが【心の闇】が面白いと思っている訳ですね。 こういう文章を一回作っておけば、あとは立卓の度にそれを使いまわせるので、以降は手間がかからないのもオススメです。 そしてこういう文章をいざ作ろう! となった時にフト気が付いたりします。 あれ? 僕はこのシステムの事を案外何も知らないぞ。 ってね。 気になる方は一度、自分が遊ぶシステムに関して手短にまとめてみて下さい。ひょっとしたら面白い発見があるかもね。 ※追伸 システムを紹介する時なんですが、他のシステムを引き合いに出して「○○のような」と言う表現を極力避けて下さい。 例えば上記のインセインの説明で「クトゥルフのような~」と言う表現を使っていないのもその為です。 「じゃあ、クトゥルフやれよ」で終わっちゃいますからね! 他にも「○○よりも面白い!」とかは絶対やっちゃダメ! 「○○」が自分の好きなシステムであった場合、気を悪くしてそのままサヨナラバイバイですよw
| 悠飛 | |
| 2019/04/16 16:32[web全体で公開] |
🤬 ちょっとだけ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家庭のことでちょっと色々あってここで吐き出すのは違うのは分かってるんですが吐き出させてください あと閉じます。 もう〜〜〜〜〜!!!知らないよォ!!!!めんどくせぇことに巻き込むなや!!!!離婚するならせめて1番上の子が高校生ぐらいになってからにしろや!!!! そしてさっさと仕事決めろ!!!!!体調も早く治せ!!!!!!泣きたいのはこっち!!!!!!酒飲むのもタバコ吸うのもやめろ!!!それやめたら金に余裕あるだろう!!!!!???バイト代自由に使わせてよ!!!!金さっさと返してぇ!!!!! なんて、姉に言えるわけがないからここで吐くしかないのです。(´;ω;`) バイト増やした方がいいかなとか思ってたり・・・でも早朝(朝6時)で結構ぐったりしてるから夜まで働いたら死にそうな気がする・・・今年の秋には東京も行くつもりだけど・・・離婚が確実になったら無理かなぁ・・・(´・ω・`)行きたいなぁ・・・これでも私頑張ってるから褒めて欲しい・・・「頑張ってるね」って・・・
| たぬき | |
| 2019/04/16 12:19[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終) 「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。 1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。 勤め先でも苦労しているらしい。 もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。 一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。 「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」 そう言って泣いてもいた。 身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。 ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。 だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。 なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。 自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
