まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.209

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イカ銀行
イカ銀行日記
2019/04/11 10:50[web全体で公開]
😆 レギュレーション遵守
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるステラナイツ卓での一幕。

”太陽の化身”と称するゴールドセイントなファラオPCが
ライオンに引かせた戦車に乗って願いの決闘場に乗り込みそうな勢いの描写を見て。(乗ってはいない)

龍虎の拳のリョウ・サカザキじゃあるまいし、流石にのりものは・・・と思いましたが、
後から思い返してみるとのりもの自体がステラドレスであればなんの問題もない。

アクセルワールドの日下部兄妹はミサイルさえ撃たなければ
世紀末なアメリカンバイクがステラドレスでメガクール!
変身中はシース側の性格に切り替わってギャップスイッチがおいしい。
Vツイン拳と称した黒き絢めきは刃の如くや最前線に舞う絆の花による執拗なひき逃げによる他PL腹筋への攻撃。
夜を駆けよ(ニケツ)
花章との相性も良くてこれ完全一致だな・・・。

誰かがのりもの騎士をやってくれたら束でブーケ投げ付けにいくんで、どうぞ。
具体的なのりもの例
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2019/04/11 04:32[web全体で公開]
😰 今日、思う事(徒然文)
やっとこオンセを2回経験したんだが。
私が考えていた環境との違いを痛感。
当初の見立てとの違う事違う事・・・。
( ゚Д゚)

オフセしか経験の無かった私にとって、全てのロールをオンラインで実施するという事は、言うなれば『ごまかしがきかない』
これに尽きる。
(;’全て表示するやっとこオンセを2回経験したんだが。
私が考えていた環境との違いを痛感。
当初の見立てとの違う事違う事・・・。
( ゚Д゚)

オフセしか経験の無かった私にとって、全てのロールをオンラインで実施するという事は、言うなれば『ごまかしがきかない』
これに尽きる。
(;’∀’)

オフセの場合はキャラデータに間違いがあっても、ロールの適用に間違いがあっても、細かなルールの適用に間違いがあっても「まぁ多少はね」という『目の前にいる友人同士』の保護膜が許しを与えるわけだが。
オンセはごまかせない。
と言うか、全てが記録に残る(残せばだけど)
だからGMの方々もセッション開始前の段階からキャラシートに目を通し、記入間違いが無いか、非効率な組み立てをしていないかなどを繊細に確認している。
もちろん人間のやることだから「全てにおいて完璧」ではなく、「ここはいいだろう」的な融通は効かせるられるし、なあなあのプレイもGM・PL双方が望めば可能だろうが、厳しく管理しようと思えば限りなく厳密に管理する事も可能だ。
(;’∀’)

ひょっとすると修羅の世界に足を踏み入れたのかもしれない。
TRPGを追い求めていたら、私はとんでもない場所を見つけてしまった。
どうしよう。
(*_*;
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2019/04/10 16:48[web全体で公開]
😶 セッションは水物。
お世話になっております。マエダです。

「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260
という話を全て表示するお世話になっております。マエダです。

「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260
という話をここでしたのですが、
その卓のご縁あって、PLをさせていただくことができました…!
しかもシナリオ2回分!わぁ贅沢!!

ブラウニー野伏の女の子で他のPCさんたちと女子トーク(花粉)したり、
ふわっふわのメルヒェンをむしゃむしゃ食べたり、
鈍感ノームで『女の子に手酷くフラれたシミュレーション』を味わい涙を呑んだり、
風でゆっくり流れていく無軌道ピクシーさんを眺めたり出来てとても面白かったです。
(※ネタバレの無い感想)
GMのお二方、ならびにご一緒させていただいたPLの方々、ありがとうございました!

こういった良いことが続くのは本当に運がいい事で。
また同じセッションを立てたりしても、同じことはきっと起こりません。
揃うメンツも出目も全部違う。セッションはやっぱりやってみなくちゃわからないので、
とことん水物なのだよなぁとしみじみ思う今日この頃です。
だが……そこがいい!


追記:滅茶苦茶参加したい卓が最近どんどん立ってるんですけど全て自分の予定と
ダダ被りしているのどうにかならんですかね…映画作成とかSW無印とかめっちゃやりたい…
(それもまた水物の宿命…)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2019/04/09 16:16[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(徒然妄想文)
今日、思うのはTRPGオンセの未来がどうなるのか。

元々のTRPGは完全にオフセッションしか存在しなかった。
で、遠方の人とTRPGをする方法としては・・・。
ネットの無い時代では文通。
アナログの本当の手紙のやり取りで実施。
1セッション終了までに年単位かかったらしい。
(;全て表示する今日、思うのはTRPGオンセの未来がどうなるのか。

元々のTRPGは完全にオフセッションしか存在しなかった。
で、遠方の人とTRPGをする方法としては・・・。
ネットの無い時代では文通。
アナログの本当の手紙のやり取りで実施。
1セッション終了までに年単位かかったらしい。
(;’∀’)

それから発展しての現在。
チャット、ボイチャ、対応ソフト、等々のサポートツールが充実し始め、以前に比べると格段に高速化。
未だオフセッションには卓を囲む臨場感で及ばないが、独自の便利さが確立され進歩し続けている。

つらつらと過去を振り返ってみたが、今後のオンラインセッションはどんな発展をしていくだろうかと想像(空想?妄想?)してみた。
思い浮かんだのは「セカンドライフ」と「スカイリム」
卓を囲むというコミュニケーションの再現を仮想空間で再現しつつ、PCが冒険する舞台はもう一つ用意された仮想空間。
GMは世界観、NPCの選択、配置、性格設定、街やダンジョンのギミック、謎解き設定など、複雑なプログラム無しで世界の独自構築が可能で、インタラプト(瞬間的割込み)に介入することも出来る。
「こんな感じの世界観と、物語で設定で」と、言えばAIが自動構築してくれるのが一番楽。
上記の考えは設備やソフトを整えるコストはかかるものの、現在の技術力でも実現可能だろう。
CRPGとTRPGとの融合、いいとこどりに成れるかな。

・・・もしも、この現実世界がそうやって構築された「暇を持て余した神々の遊び場」だとしたら・・・。
などと考えてしまった。
(量子物理学では肯定される思考実験らしい)
(◎_◎;)

でもまぁ、私程度の人間が思いつくアイディアなら専門家がとっくに考案、開発を進めているのかもしれない。
(^^ゞ
いいね! 10
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/04/08 13:45[web全体で公開]
🤔 新年度
4月になりまして新年度ですね。
TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。
まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。

しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃……
今月はこれでも先月よりセーブ全て表示する4月になりまして新年度ですね。
TRPG始めたての方もちらほら見かけるこの頃。
まだまだ素人の私でよければ、余裕のある時に初心者向けの卓も立てていきたいところです。

しかしながら知り合いの方々との誘い合いでだいたい1ヶ月前に次の月の予定が入っていくこの頃……
今月はこれでも先月よりセーブできているのですがw
卓ジャンキー過ぎて周りから小言を言われることもしばしばなので、もう少し自重を覚えたいところです。

けっこうお誘い待ちな初心者さんをお見かけするので、もっと思い切って参加申請してみていいんだぞ!と応援の気持ちで見ております。
私から時々お声がけしたりはするのですが、やはり限度がありますので。
あとはTRPGはじめました!と言われても、どのシステム?となることが割とあります。
そうすると誘うに誘えないので、どのシステムをやりたいのか、何のルルブを持っているのかは書いて頂けるといいですね。

初心者でもそうでなくても、全員が楽しめるセッションが広がっていけばよいなぁと思う近頃なのでした。
いいね! 33
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/04/08 03:30[web全体で公開]
😶 できてません。できました。
ごきげんよう。
誰も心配してない生存報告に来ました鳥類です。

ジンヤさんのクラヤミクライン卓、「黒が招く家」に参加させて頂きました。
感想を書こう書こうと思ってたんですが、クラヤミクラインってどこさわってもネタバレになるんですよねぇ……。
特に、進行役以外に、つまり他のPLにすら秘密の【全て表示するごきげんよう。
誰も心配してない生存報告に来ました鳥類です。

ジンヤさんのクラヤミクライン卓、「黒が招く家」に参加させて頂きました。
感想を書こう書こうと思ってたんですが、クラヤミクラインってどこさわってもネタバレになるんですよねぇ……。
特に、進行役以外に、つまり他のPLにすら秘密の【狂気】なんかがありますから。
なので、もう具体的なことは言いません。みんな募集があったら参加して、発狂して笑、詳しいところを体験してください。「黒が招く家」。

今回の主人公「大倉隼八(おおくら じゅんや)」。ふとした思いつきで変化球を仕込んでみたんですが、おおむね面白いところに投げれたかなー、という手応えです。
そんなことより、PL発言でフォローしっぱなしの自己チュー全開野郎。という基本ロールプレイが完全に誰かの地雷に触れそうで申し訳ないお気持ち……。
普段のボイセだとついつい素が出てしまって全キャラ似たようなちゃらんぽらんのチンピラになってしまうので、毛色の違うキャラをやってる当人は大変楽しんでました。良くないパティーンのやつですね。
シナリオはネタバレになるのでこいつについてアレコレしゃべりたかったんですが、ほぼ【狂気】に関する部分なのでそれもダメ。無念。

ジンヤさんにはクラヤミクラインにて2度目にお世話になりましたが、不慣れな鳥類ものびのびやらせて頂けております。
感情表やアイテム表、果てはシーン表まで共有メモに用意してもらっていて、こんな至れり尽くせりでいいの?と思いながら甘えさせて頂きました。
学ぶところの多い、尊敬するGMさんのお一人です。
また機会がありましたらよろしくお願いします!


てるきさんによるビギニングアイドルキャンペーン卓も第2話「勝ち抜け!トップアイドルへの道」が開催。
てるきさんには、普段はらずうPのビギドルにてアイドルとして参加して頂いてるんですが、こうしてPLとしても遊ばせてもらえるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

単純にアイドルやってるのは楽しいんですが、それはそれとしてPLをやってみて発見することもいろいろ。
わっちは常々、TRPGは「ごっこ遊び」だと思ってるんですが、少ない経験の中でもビギニングアイドルは特にゲームというよりアイドルごっこの感が強いなぁ。と改めて考えております。
今回、うちのティナがメンバー中もっとも新規ファンを獲得したんですが、果たして世間様になーにが刺さったのやら。
なんか知らんけどバズった、みたいなところは、ファンの動向を事務所がどうこうできない芸能界のままならなさって感じで個人的には気に入ってますが。

スキルやアイテムで出目に干渉することがほとんど不可能というルール面も合わせて、ゲームというより即興劇。それこそ「アイドルごっこ」だなぁ。っていうアレです。
サイコロの結果にPLが積極的に意味を見いだして、時にはこじつけてセッションを進めていく。結果はすべてサイコロが先立ち、PLになすすべなし。的な。
戦闘のあるシステムに慣れ親しんだ人なんかはけっこうもどかしい場面が多いんじゃないかなぁ。とかも思います。
固定値を上げるとかクリティカル値を下げるとか、ビギニングアイドルにおいてこれほど難しいこともないので、基本的にはただ運否天賦に任せてサイを投げます。
あぁ、いつものシステムなら+技能Lvで判定なのに……!お気持ちはお察しします。

しかして「詳しいロールが思い付かないんで、とりあえず『こういうことがあった』ということで」で進められるのはあくまでビギドルが演劇でなくゲームであることの良さですね。
鳥類もこれ幸いと二言目に「ではタロットカードをシャッフルしようとしてぶちまけます」で乗りきったので笑、引き続きティナらしくお気楽にアイドルして参りましょう。

すでにだいぶ長くなったので細かい振り返りは割愛!笑
個人的にアイドルといえばコレだろう。と思ってた「オリジナル自己紹介」「サインを書くときファンの名前を入れる」ができたので大満足のセッションになりました。
次回は認知あるファンとの絡みロールとかやりたいですね。
「Twitterでいつもあの曲好きって言ってるでしょ~」
「サビの振り付けかわいいって言ってくれるから、今日はサビで目線送ってたの。気付いた?」
的な、金曜日に鳥類が推しちゃんに言われたまさに上記みたいなやつ。ワハハ←


零式エイト監督のもと進行中のステラナイツ卓も後編の日程を調整しつつ、しおん監督のステラナイツにもお誘い頂いておりまして、本当によいご縁に恵まれて皆さまお世話になります。
しおん監督卓のブリンガーはまだできてません。マジすみません。鋭意制作中です。
キャラ作るの遅いんですよ。思い入れがどうしても強くなっちゃって(言い訳モード)。

ということで、上記が「(感想日記)(新キャラ)できてません」パート。

以下「できました」パート。
なんとなく構想があったストラトシャウトのシナリオがやっとこ形になりました。
バンドやりたいなー、という人がいらっしゃればお声かけ下さいませませ。
新シナリオは男性ボーカル推奨です。


土日を欲望に任せて寝て過ごしたので、眠れず気付けばこんな時間。明日もあるのでそろそろ強引に目をつぶります。
引き続き、楽しく遊んで参りましょう。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2019/04/08 00:30[web全体で公開]
😶 オンラインセッションに思うこと
今日、オンセにて思うこと。

進行速度が遅い。
当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。
GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。
でもメリットもあるね。
・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。
・さかのぼって確認できる。
・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキ全て表示する今日、オンセにて思うこと。

進行速度が遅い。
当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。
GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。
でもメリットもあるね。
・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。
・さかのぼって確認できる。
・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキャラの口調を入力できる。男が女NPCを演じるのはちょっと辛い。

オンもオフも一長一短かな。

思ったけど、GMだけがボイチャで皆に声を送り、PLは基本チャットを利用って、ヘンかな。
GMの処理速度(CPU速度)が上がり、PLも余裕を持てるんじゃないかな。
そういう実験したことがある人がいたら意見を聞きたいな。
いいね! 22
B
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/07 03:01[web全体で公開]
😶 狂気周りのお話の続き
自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。
気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能
金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不全て表示する自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。
気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能
金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不可
逃走・激しい恐怖症→選択制限
肉体的なヒステリー・チック・震え・四肢の機能障害→行動制限
殺人・自殺→言うに及ばず
幻覚・妄想・視覚障害・難聴→正常な認識不可
異食症・奇妙な性的嗜好・フェティッシュ・偏執病・強迫観念→優先順位の変更
制御不能な狂気なんだから殺意高くて当たり前かもしれませんが、割と舐めてました。ちゃんとしなきゃなあ。
話の落ち? じゃあ多弁症→RPが大変で。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/06 23:19[web全体で公開]
😶 どうでもいいことだけど忠告
ひとりでやる「信長の野望」をいくらうまくプレイできても、多人数でやるゲームでは「ブラウザ三国志」レベルのゲームでさえ心労で胃に穴が開くような強いストレスを感じる人は、もとから内政的能力とか外交的能力というものが存在していないため、間違っても君主なんかになっちゃダメ。気楽に放浪して人の内政にアウトサイダーの視点から口出ししていたほうが楽しい。

そんな人が間違って君主になると、かかわったすべての人を自分含めて不幸にする結果しか待ってないぞ。
いいね! 11
ファンブNight
ファンブNight日記
2019/04/06 23:04[web全体で公開]
😶 久しぶりのGMの感想+シナリオの宣伝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼にシノビガミ回してきました

一人除いて鞍馬ばっかりだったり、一人除いて女性PCだったり、GMが背景人質の存在を忘れてしまっていたりとメインフェイズは割とカオスでした
クライマでは前半ダイス目が良くなかなか生命点が削れなかったり、じり貧になってきたら凪連発し始めたり、護衛対象が落ちて使命達成が不可能になってしまったのに敵討ちで戦闘続行したり、自分の護衛対象の為に最後の一撃を使用してまで敵の護衛者を落としたりと、シリアスな結果になりました

エンディングはまた書き忘れてアドリブで死にかけましたが、最後の一撃使われていたのでアドリブでよかったなと少し安堵?しました。台本があると絶対に合わなかっただろうしね

最後になってしまいましたが、最後まで参加してくださった4人のPLさんありがとうございました!
死ぬほどシンプルなシナリオな上かなりゆるゆるなキーパリングで本当に申し訳ない……



―――――――――――――
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=96zakura_154389899227

今回回したシナリオ【切り裂きジャック】です!
描写(マスターシーン?)も少なく2サイクルしかないので突発でもすぐ終わると思います!
シンプル過ぎてつまらないかもしれませんが良ければ回してやってください!


いいね! 7
廻
日記
2019/04/06 22:46[web全体で公開]
😶 【マギカロギア】お祭りたーのしー!なセッション感想
かなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。

マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん
今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使い全て表示するかなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。

マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん
今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使いで挑みました。いろんな経歴のPCが作りたい!と思ってた私が今回作成したのは外典。外典って元々どんな禁書だったのかな?って考えるの楽しくないです???(たのしい)
今回の子は真の姿が絵本に描かれた天使。無性・悪戯好き・世間知らず・そして倫理や常識の欠如。のつもりが殆ど実践できなかったという…。結局お友だち大好きー!な子になってしまいました。

高校のお友だちと夏祭りに行くということで、ほのぼのまったり遊ばせていただきました。かき氷をむしゃむしゃする事に夢中になりすぎて何度「ハッ、調査しなきゃ!」と我に返ったことか…!しかしこれはマギロギ、ほのぼのたのしいばかりではありません。背筋がぞくりとさせられる出来事が見えてきたり。
そしてほんとうちの子NPCさん達が大好きで…その分後半はどんどんしんどくなりました。さすがマギロギ。たのしい。
この結末をなんとかできないのかと奔走した瑠璃でしたが、魔法使いも万能ではありません。色んなことに無頓着だった瑠璃の思考に、一石を投じた出来事になったんじゃないかな…。

なんだか胸がすーすーする。またいつもの学院に逆戻りかあ。つまんない。足りない。そんな事を考えつつ、瑠璃は日常へと帰っていくのだと思います。

いつだって優柔不断PLですが自由に悩ませてくださったりアドバイスいただいたりと、GMさまにはもうもう頭が上がりませぬ…毎回うちの子NPCさん好きになりすぎてない?大丈夫?ってなってます、楽しいセッションをありがとうございましたー!

そしてようやく黄昏選書を買いました٩( ’ω’ )وけど全然読む暇ないぞお休みください٩( ’ω’ )و٩( ’ω’ )و
いいね! 15
アレン
アレン日記
2019/04/06 20:01[web全体で公開]
🤔 TRPG初体験の感想と思うこと(ただのグチ)
今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。

初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。
自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。

これもひ全て表示する今思っていることをつらつらと述べます。まとまりの無い変な文章になると思いますがご容赦願います。

初めてのTRPGセッションを終えて1週間、率直な感想は…めっちゃくちゃ面白かった! この一言に尽きる。
自分ではない誰かを演じる事がこんなにも面白いことだったとは、衝撃体験だった。

これもひとえにセッションをご一緒した皆さんのおかげだと思う。解らない事や間違えているところを丁寧に教えていただいて本当に助かった。
この場を借りてお礼申し上げます、ご一緒出来て良かったです、ありがとうございました。


ここからはただのグチです、ブラウザバックを推奨します。


まず私はTRPG事態まだSW2.5を1回しかプレイしたことがないしそれ以外はまともに調べていない、その為知っているシステムも1つしかないのでそれ以外の事情は解らない。それを前提として書いていく。

ここに登録してから約1ヶ月、その間色々セッション募集やコミュニティ内の募集を覗いてみて思ったことがあるのでのべていく。


1つめ、スマホ参加OKのセッションがあまり無い

まず思ったのがスマホOKの募集が少ない事。1ヶ月ほど見ていて、ざっと2割くらいだっただろうか。
面白そうなセッション、初心者向けのセッションの募集があってもどれもこれもスマホNGばかりで、初心者向けかつスマホOKでさらに予定が合う募集を探すのは大変だった。
おそらくスマホNGの理由は、どどんとふ等といった外部サイトを利用するからなのだろう。そしてそこを使う理由は皆が慣れ親しんだ、使いやすい所だからなのだろう。

だが悲しいかな、その「皆」の中にはスマホからの参加者は含まれていないのだ…パソコン未所持の自分としてはこれが本当に辛かった。


2つめ、低レベル帯かつPC持ち込み可の募集がほとんど無い

これはぶっちゃけてしまえば私の願望、ただのワガママでしかないのだが…
SW2.5の募集は概ね低レベル帯(冒険者レベル2~4くらい)と中レベル帯(同それ以上)に別れているように思う。(個人の感想です)
そして低レベル帯はほぼ全てPCは初期作成のみとなっていた。

なぜこれが気になるのか

それは私が初心者だから

初めてのセッション、そこで作った初めてのPC、思い入れも強い。出来ればこのまま育てて行きたい。しかし低レベルで持ち込み可の募集が無いので育てられない。辛い…
持ち込みたいなら中レベル帯の募集に参加して一度作ってそれから持ち込みで参加すれば良いじゃないか、と言われるかもしれない。

それはしたくない、これは私のワガママです。


さて、書きたいことも書けたしスッキリしたのでこの辺で終わりにします。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。


…私の稚拙な文章をここまで読んでくれた奇特な方、もし気が向いたら…本当に気が向いたらで構いません。セッションの募集をするとき、上記の事をほんの少し、ほんの少しだけ考えて募集してみてください。
多分、私のようにスマホでしか参加できない方や初心者の方は喜ぶと思います。

少なくとも一人のオッサンが泣いて喜ぶのは間違いないでしょう。
いいね! 18
シオリ
シオリ日記
2019/04/06 18:55[web全体で公開]
😶 愚(しょーもないこと)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはり、思うことが色々とある。
どういう印象を持っていっているのか、自分と一緒に居て後悔したり不快に思ってはいないか。
オンセンに戻ってきて良かったのか、そもそも居て良かったのか。
色んな人に自分の負担や迷惑を掛けては罪悪感が残る、卓が終わってはズルズルとどう思われたか悩んでしまう。
卓では楽しくしても、こうして良かったのか、考えずにやっても良かったのか。
色々言ってはウザがられてはないか、アフタートークでも毎回思う、自慢しては無いか。
自慢という部分で不快感を思わせてるようで後々、気になってしまう。
寂しいという気持ちで、自分に何も残らなくなってしまうのか、ブルーな気持ちになってしまう。
消えた方が迷惑が掛からずに済むのか、それともそのままオンセンに居たほうが周りとしてよかったのか。
どうせしょうもないこんな戯言には目を向けないと思っている。
言葉を選びオンセンに乗っける方がおかしいと思うが、言えるなら言ってしまいたい。消えてしまいたい。

こんなことを書くことを許してくれ...。
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/04/06 17:42[web全体で公開]
😶 遠征帰り
今日、新しいルルブを買ってきました!まだ読んでない!読む!
買ったのはシノビガミのスタートブック上・下と、デッドラインヒーローズの基本ルルブ!
シノビガミはコメントでおすすめして貰った奴で、ヒーローズはアメコミ好きならオススメと聞き購入!
他にも様々なオススメがありましたが、財布の事情で、買えませんでした・・・。

意見下さった皆様、ありがとうございました!
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/06 17:40[web全体で公開]
😶 マイナーゲームのコミュ管理人として
つくづく考えたのだが、マイナーゲームのコミュニティが元気がないのは、「どうしても自分はそのゲームのプレイヤーになりたい」という人向けのセーフティネットが機能していないせいではないのか? という結論に至り、自分が主管理人になっているマイナーゲームのコミュ(よくもこんなに管理人になったものだ全て表示するつくづく考えたのだが、マイナーゲームのコミュニティが元気がないのは、「どうしても自分はそのゲームのプレイヤーになりたい」という人向けのセーフティネットが機能していないせいではないのか? という結論に至り、自分が主管理人になっているマイナーゲームのコミュ(よくもこんなに管理人になったものだ……)に、

「我々はセッション開催を要求する!」という記事を貼ることにした。

内容はいずれも同じである。

『GMがセッション募集をするまで待つなんてのは悠長すぎる! 自分はコミュニティ参加者にセッションの開催を要求する! 強要といわれてもかまわん! というプレイヤーのための場所です。

プレイヤーが声を上げなければ、GMをやろうとする人なんて出てくるわけがありません!

世の中、待っていたって与えられません! 「叩けよさらば開かれん」の精神がこのSNSを動かすのです!

来たれ!』

「遠慮」と「気づかい」がわが日本の美徳ではあるが、もっと要求してもいいんだよ、という意味で書いた。

だから、「無印ファイティング・ファンタジー」でも、「ナイトメア・ハンター」でも、「ジェームズボンド007」でも、やりたいゲームがあったら声を上げてください。そうでないとGMも、答えることができません。「ファンタズム・アドベンチャー」も、「混沌の渦」もです。

それと、今日は新たに、気がついたらコミュニティがひとつもなかった「ワースブレイド」のコミュニティも作りました。現在は、ネットにつながれさえすれば、誰でも「無料」で、「マンガ図書館Z」でPDFがダウンロードできます! 千載一遇のチャンスです! 興味があればぜひどうぞ!(ついうっかり懐かしくてダウンロードした奴)
いいね! 14
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン日記
2019/04/06 05:25[web全体で公開]
😶 酒癖が悪いGMを友に持つとこういう事になる
無名の霧ってアイテムだっけ?(すっとぼけ)
いくら自由度高しクトゥルフでもやっていい事悪いことあるよね?・・・・あるよね?
その悪いことをした結果もうよそ様じゃ使えないキャラシートが一枚また一枚と増えては消えて
抑制出来ずに消えたキャラシは幾十枚・・・
キャラシの乱造に気が持ってかれかけた今日この頃
いいね! 9
おぼう
おぼう日記
2019/04/06 01:03[web全体で公開]
🤔 これは・・・民度というものなのでしょうか・・・?
私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。
顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。

ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、
あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるか全て表示する私は基本的にネット界隈でも、初対面であろうとなかろうと丁寧語を心掛けています。
顔の見えない相手に対しても礼儀は大切、これはどんなことにも言えるからです。

ここで私は皆さんに考えてほしいことがあります。オンセンでのやりとりのときに、
あなたのその発言が、”自分が言われたとき”にどう感じるかを。

ミスや勘違いは誰にでもあります。
初めてのミスであれば丁寧に説明し、また、間違いをつつくのではなく
こうすればいいのでは?という導きをする、それが楽しいTRPGにつながるものだと思います。

自分が打ち込んだ内容を読み返して、少しだけ考えてみてほしいと思います。
初対面の相手にそれを突然言われたら、あなたはどう思いますか?

以上のことを踏まえて
最後に・・・
あなたのその発言は”web全体で公開”できるものですか?
いいね! 37
ぐんそう
ぐんそう日記
2019/04/06 00:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 ドワーフグラップラーを考える
SW2.5のドワーフは【筋力】【生命】がちょっと丈夫な人間くらい。
【敏捷】が最低ラインなので、回避を必要とするグラップラーやフェンサーの適正はありません。
おそらく前衛向け種族の中で、最も弱いと言っても過言でなないでしょう…
また【知力】も最低ラインなので、ほとんどの後衛に向い全て表示するSW2.5のドワーフは【筋力】【生命】がちょっと丈夫な人間くらい。
【敏捷】が最低ラインなので、回避を必要とするグラップラーやフェンサーの適正はありません。
おそらく前衛向け種族の中で、最も弱いと言っても過言でなないでしょう…
また【知力】も最低ラインなので、ほとんどの後衛に向いてません。

そんなドワーフが輝けるシーンはないものか…と考えて思いついたのがドワーフグラップラーです。
先にも言ったように【敏捷】の低いドワーフでグラップラーをやることは、それなりのリスクがありますが、そのあたりは防御系の戦闘特技厚めでなんとか…

以下が、あえてドワーフでグラップラーをやる利点です。
6レベルの種族特徴強化の[剣の加護/炎身](ⅡのP37)は片手で触れている仲間1人にも[剣の加護/炎身]を与えることができます。
グラップラーの追加攻撃は、片手がふさがっている状態でも2回攻撃が(多分)可能です(ⅠのP294)。
以上から、本人の攻撃&防御の性能を一切、低下させずにドワーフの[剣の加護/炎身]を付与できるのはグラップラーだけの強みです。
ファイターやフェンサーが片手使えないと、盾が使えなかったり、両手武器が使えなくなったりするので。
これは、前衛が2人の時に限り、敵の炎属性の攻撃を完封するのはもちろん、魔法制御を持たない味方のグレネードやファイアボール、ファイアブラストが乱戦に撃ち込み放題になるビルドなのです!(ドヤァ)

まあ、前衛が2人じゃなかったり、敵が火属性攻撃しなかったり、敵に火耐性あったり、後衛に(制御なしの)火属性の範囲攻撃持ちがいないかぎりネタなんですけどね…あぁ、やっぱりネタかも(^^;
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/04/04 01:14[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。
 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として!
 
 SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」
 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring
 
 コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。
 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!
いいね! 31