まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.212

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

加古川
加古川日記
2019/03/17 09:13[web全体で公開]
😢 最近のことについて
最近、一回参加申請して許可をいだたいたのに参加を取りやめるという大変迷惑なことを行ったことについて

最近受験が終わり「あ、クトゥルーやれんじゃん!」とおもっていれってってたんですが
親が急に倒れたり…(ぎっくり腰であった)
自分が腕を痛めたり
3/17は受験結果が午前だったのに急に午後になり、「これは…参加できねーな」と思い参加をやめたり…

このことより急に参加できなくなったりしました。
不快に思われた方、本当にすみませんでした。
いいね! 5
神無月
神無月日記
2019/03/16 15:41[web全体で公開]
😶 それはそうと
歳をとると涙もろくなっていかんな。
具体的には明らかに「泣かせよう」という意図ではなくて、本当にさり気ない感動がいいんだ。

それはそうと、ソードワールド2.5のリプレイの『トレイン・トラベラーズ』が少々気になっています。
冒険者の拠点が列車で、移動するという点がかなりビビっときました。
今までリプレイには興味を示さなかった私ですが、これを機に手に取ってみるのも、また一興かと思う。
さて、そうと決まれば通販でポチリましょうかね。
いいね! 9
マスター
マスター日記
2019/03/13 09:55[web全体で公開]
😶 面白いシナリオが書きたい! 理論
twitterで流れてきた記事が面白かったので転載。
参考になるかどうかは知らなーいw

なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」
https://note.mu/kaerusanu/n/nc80f9523bb8e
いいね! 16
雪想
雪想日記
2019/03/11 06:41[web全体で公開]
😊 これだからやめられない。
これだからやめられないと書いたけどやめたいと思った事はないけどね(ぁ
昨日も心に響くいいシナリオでした。
終盤に差し掛かったあたりからの空気がはりつめ、探索者が生き残りたい、救いたい助けたいと真剣に向き合う瞬間はPCとなってその場にいるように思えるほど引き込まれてます。
いやー、よきですねぇ
今日はKP予定ですが、参加者さんもそう思ってくれるように頑張らないとな
いいね! 13
神無月
神無月日記
2019/03/09 15:50[web全体で公開]
🤔 割とある事なのだが。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるあるかは私の経験なので隠します。
ちょっと主観が入っていますので、視聴注意です。







個別OPとか各PCの個別シーンで待っている間、雑談に華を咲かせようと試みるが…。
テキセだと話題や会話が30分や1時間も続く事は稀で、大抵の場合、10分15分辺りで雑談タブは沈黙に包まれる。
そういう私も30分1時間も持つ話題や話術は持ち合わせていないので、こういった待ち時間はただ画面を見つめるだけなのがよくある。
だから、個別シーンが長い時は気を付けようね。テキセの雑談で小一時間も持つのは稀だから。
本当はとてもNGな事なのだけど、待ち時間があまりにも長いと他の事やりだしていしまいそうで怖い。
ステラナイツみたいに「いいね!」を投げれるようにしたり、何とかして場を持たせないと、本当にただ画面を見つめるだけになってしまうから。

お目汚し失礼しました。
いいね! 22
神無月
神無月日記
2019/03/08 19:56[web全体で公開]
😶 作ったPCを振り返ると
今まで作ったPCを振り返ると、漠然とイメージとなるモデルという元ネタがあって、それに合わせてPCを作成したパターンが多いなって思って。
逆に作成してから近いイメージを割り当てるのは中々少ないなと気づきました。
元ネタがあると作りやすいしね。ある程度は自然な流れなのかな。自然なのかな…?
だけど、全くのオリジナルというのはほとんどないと思う。全くないとも言い切れないけど。
別の角度や観点でPCを作成したら、また違ったものが作れそうで面白そうだと思う。これからのPC作成の課題ですね。
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/03/06 20:44[web全体で公開]
😶 PC人数
DXはやっぱり卓数が少ないと思う。
身内でぐるぐるやるのが流行ってるからかもしれないが、それにしても野良卓は立たない。
立っても予定入って参加できなかったりするので、真面目につらい。

だから、今後卓を立てる時はPC5人くらい募集した方が良いのかもと考えている。
4人以上はちょっとGM経験値的に辛いとも思っているのだけど、その位募集しないとやれない人が多すぎる気がする。
自作シナリオを5人用に組みなおしてみたりするが、やっぱり大変。
ぼちぼち経験を積んでいきたいなぁ。
いいね! 18
オオカワ
オオカワ日記
2019/03/04 20:30[web全体で公開]
🤔 長く続くセッション(単発)
オンセをやる以上スケジュール調整が必須なわけですが
その調整で現在参加している卓で苦労してます。原因は最近の仕事での都合である…
セッションの日が毎週固定で、仕事で遅くなる日に被ってしまいいつも集合時間ギリギリにログイン。
それに加え、その疲労で他PC達の足を引っ張ったりと醜態をさらしてしまう全て表示するオンセをやる以上スケジュール調整が必須なわけですが
その調整で現在参加している卓で苦労してます。原因は最近の仕事での都合である…
セッションの日が毎週固定で、仕事で遅くなる日に被ってしまいいつも集合時間ギリギリにログイン。
それに加え、その疲労で他PC達の足を引っ張ったりと醜態をさらしてしまう…
三ヶ月以上前から始めた卓もクライマックス戦闘だがなかなか終わらない…
これ以上長引き、参加が難しくなるならいっそのこと卓を降りるという選択もあるが
すでにPCが一人失踪し、それでも残りPCでやってみませんかと提案した身としてはその選択は無責任としてか言えない
とりあえず行けるところまで行って…それでも難しいなら周りに無責任と言われても降りる選択も考えなければと思う今日この頃です…
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/03/04 14:06[web全体で公開]
😆 手術だよ全員集合
オフセですが、インセインのシナリオ
「手術だよ全員集合」をやってきました。

面白いシナリオなので是非オススメします。

このシナリオ、何が良いかと言うと
短時間で終わります(オフセで一時間)。
そして、毎回ハンドアウトがランダムで決まるので何度も遊べます。

電子書籍で購入したので
そのうちオンセンでもやりたいと思います~。
いいね! 20
灯台番
灯台番日記
2019/03/04 10:58[web全体で公開]
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。

シナリオの隙間。
やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。
それ自体は構わないんだけども。
灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください←
おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました)
あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を
ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。
ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑*  )

プレイスタイル
なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい
兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。

探索者について
なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。
まず「不可思議現象に慣れない」
いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。
不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分)
次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」
シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。
なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。
そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。
よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
そして最後に「生き足掻く」
まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが...
危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。
生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。
だって、死ぬのは怖いですからね。
だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ?

GMをやる時は...
基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。
まず「調べたらちゃんと答えがでる」
ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。
後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。
NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。
人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。
次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」
まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。
戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。
「なるべく生きて帰れるシナリオ」
絶対にロストしない...という訳ではありません。
戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。
しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。
だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。
〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。
可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです←

という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。
ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。
最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
いいね! 24
マスター
マスター日記
2019/03/03 22:36[web全体で公開]
😶 自分もよく混同しちゃうんですよ
システム初心者
TRPG初心者

 これ、違いますよね。
 ここを混同すると話が相手に伝わらなくなります。自分も良くやります。気を付けましょうね!
 あと、話が混同しちゃうのは「ロールプレイ」ッスかね。

キャラクターになりきってキャラクターの会話を楽しむ
職能に適した行動を心掛ける全て表示するシステム初心者
TRPG初心者

 これ、違いますよね。
 ここを混同すると話が相手に伝わらなくなります。自分も良くやります。気を付けましょうね!
 あと、話が混同しちゃうのは「ロールプレイ」ッスかね。

キャラクターになりきってキャラクターの会話を楽しむ
職能に適した行動を心掛ける(戦士や魔法使い、医者や運転手と言ったように)

 上記のふたつは両方「ロールプレイ」と言われるものですけど、お互いに違う事を想像していたら話がまとまりませんよね。

 「茶番」って単語も人によっては受け取り方が違いますし、ルーニーやマンチを褒め言葉だと思っている人もいる。(僕にとってはこの言葉は罵倒語です)
 話に違和感が生じた時、こういう認識のズレが発生している事が多いですね。
 
 そういった様々な認識のズレを手早く摺り寄せる事が出来る人ってのが良いプレイヤーであり良いGMの条件の一つだと思うッスよ。
いいね! 17
マスター
マスター日記
2019/03/03 21:50[web全体で公開]
😲 サープラーイズ!
 えーっと、ワタクシ自分の地元を隠すつもりないんで今回は伏せる箇所は無しで。

 富山のTRPGコンベンション、富山テーブルゲームの会から帰投しました。
 本日のトピック。

 冒 険 企 画 局 の 近 藤 功 司 局 長 が お 忍 び で 来 場 し て い ま し た !

 全て表示する えーっと、ワタクシ自分の地元を隠すつもりないんで今回は伏せる箇所は無しで。

 富山のTRPGコンベンション、富山テーブルゲームの会から帰投しました。
 本日のトピック。

 冒 険 企 画 局 の 近 藤 功 司 局 長 が お 忍 び で 来 場 し て い ま し た !

 会場の誰にも気づかれる事なく、帰り際に主催に挨拶して帰って行ったそうな。
 カッコいい!

(経緯的なモノ)
1.富山テーブルゲームの会では受付で参加費を払った後、参加者の方に名札を配っています。名前をどう呼んでいいかわからない時、どう呼んで欲しいのかをアピールする為に渡すんですが、その来場者は会場の場所を探して数分遅刻してきました。
 主催がちょうど会場諸注意なんかをアナウンスしている最中で、その来場者の方に名札を渡すのを忘れてしまった訳です。

2.その後GMのプレゼンが終わって参加者は希望卓を第一希望から第三希望のアンケート用紙を書いて主催に提出。このコンベンションでは全員の提出が終わったらGM全員を集めて「ドラフト会議」のようにプレイヤーを卓に振り分けて行く、と言う手法をとります。
 その時、GMで参加していた僕はアンケート用紙を見る事の出来る立場で、プレイヤー名「近藤功司」の名前に気が付いていました。

僕ちゃん:「ふぅん。富山にも同姓同名の人がいるんだなぁ。その上TRPGやってるなんてスゲー偶然だなぁ」

 んな訳ねーだろー!www

3.そしてその(僕の脳内基準)同姓同名の方は別卓に旅立って行ったので、僕はそのままストラトシャウトのGMの準備に。
 そらそーだ。新規の自社ゲームの卓希望なんて機会損失だし、卓希望出す訳ないよねぇ。
 休憩中に覗いたその卓のテーブルに、東京土産っぽいブツがあって違和感を感じていたけど、そんなん気付く訳ないやんかー!w

 そしてそのまま誰にも正体を明かさずに卓を楽しんで行ったとの事。

4.最後に主催に挨拶し、局長の名刺を渡されて、主催さん、腰を抜かさんばかりに仰天の流れwww
 
 完璧な越後のちりめん問屋ムーブに後で話を聞いた俺ら大爆笑w

(以上説明終わり)
 
 実は。

 富山テーブルゲームの会は今月の開催をもって最終回でした。
 2ヶ月に一回の開催から毎月開催。会場が変わって。お泊りイベントを行って。初心者体験会もやった。
 色々チャレンジして、色々思い出の詰まった良いコンベンションでした。

 そして、長い事コンベンションの主催をやってて最後にこんな面白い話が降りてくるってのはホント、スゴイね。
 ダイスの神様はいつも頑張るプレイヤーの味方です!

 今までホント、ありがとうございましたッ!!

【宣伝】
 現在、ストラトシャウトと迷宮キングダムのセッションのプレイヤーを募集しています。
・ストラトシャウト「ボヘミアン・ラプソディ」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155092606133master2000

・迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155126637293master2000

 共に参加者が確定してから日程調整を行います。
 セッションページに掲載されている募集要項を「しっかり」読んで、参加希望を出して頂ければ嬉しいです。
 コメントを確認次第、参加承認いたしまーす。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/02/18 10:11[web全体で公開]
😷 お風邪がそろそろ治りそうです。
30日からずっと長引いていたお風邪が治りそうです。
特に最終形態の咳がひどくて、長いこと療養してました。
肋骨折れてないか心配。
治ったら親知らず抜きにいかなくちゃ…

ただベッドの生活が結構続いたせいか、生活リズムが崩れたり。
今日朝寝したら、グロくて悪趣味で意味不明な電源ゲーをぶっ続けでやる夢を見ました。
いいね! 8
アポストロフィー
アポストロフィー日記
2019/02/15 19:59[web全体で公開]
😶 KPか、GMか。(CoC)
KPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを全て表示するKPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを明示する。ここのさじ加減は実力が大きく出てくるだろう。

だが、彼らの役割は本当にこれだけだろうか?
例えば探索に行き詰まったときにする無条件のヒントの提示であったり、いわゆる温情とされる措置であったり。時としてルールを逸脱して探索者に救済をもたらすこともある。
これは明らかに管理者としての役割を越えている。機械的な側面のみならず、熱を持った対応もこなしているのだ。言うなれば、「マネジメント」的な役割を果たしていることになる。

つまり「GM・KP」と称される人たちは、管理者であると同時に探索における縁の下の力持ちでもあるのだ。
初期に想定した役割はどうあれ、現状に即するならば、「ゲーム」における「マスター」と「マネージャー」の役割をどちらもこなしている。つまり「GM」だ。

そんなわけで、自分はこの二択に対して、「GMのがいいんじゃない?」というフワッとした結論に至ったのだった。
いいね! 14
まう
まう日記
2019/02/15 18:54[web全体で公開]
😊 立てるべきか待つべきか、そこが問題だ
 シェイクスピアの生きるべきか死ぬべきか、そこが問題だ的な(* ̄∇ ̄)ノ
 気になる卓が立つか、自分がその卓になるか、そこが問題だ‥的な( ・ω・)
 オンセでは永久に続く問答なのではと感じるこの頃‥

 備えよ、それが今でなくとも、チャンスはいずれやって来る的な(* ̄∇ ̄)ノ
いいね! 13
COBRA
COBRA日記
2019/02/15 07:00[web全体で公開]
😶 やっぱホラーやロスト頻発系は「俺の」性に合わない
CD&Dの最後に出されたモジュールである「In the Phantom’s Wake」。
ゲームブック形式だから、パラグラフを翻訳しながらソロプレイでやってみた。

細心の注意と最小限の部屋移動を心がけるソロプレイでなんとか生還できたんだけど…。

このシナリオ、全て表示するCD&Dの最後に出されたモジュールである「In the Phantom’s Wake」。
ゲームブック形式だから、パラグラフを翻訳しながらソロプレイでやってみた。

細心の注意と最小限の部屋移動を心がけるソロプレイでなんとか生還できたんだけど…。

このシナリオ、翻訳したけど俺がDMやる卓では使いたくない出来だなあ…。
俺は自分が嫌な思いをしたら、他の人には同じ思いをしてほしくはないからねえ。

脅威度が例によっておかしい。
L3-5ってあるけど、L5の俺のPCは全く戦闘しなかった。
余計なものは無視したのと、強敵に遭遇しないルートだったからよかったけど。
コレ、L5-8でもキツくないか?色んな意味で。

そして、GMがいなくても遊べるゲームブック風なのだけど、
クリア後に行かなかった部屋の分を翻訳したら、
選択ミスだけで
「きみの冒険は終わった」
状態がチラホラ…。

ファイティングファンタジーは繰り返し遊ぶことが前提で、キャラメイクも4d6で1秒で終わる。

幾らCD&Dがキャラメイクを短時間でできる部類とはいえ、これL1用じゃないよな?
コツコツ育てたPCが理不尽にロストするか、
プレロールドを使い捨てする遊び方しろっての?(この本にはプレロールドのデータすらも書かれてもないけど。)

俺は内容がそうだとは知らないからコツコツ育てたPC使ってたので、
後で「別ルート行かなくてよかった…」って思ったわ。

30年以上前に初めて遊んだTRPGがCoCで、
俺のPCは出目が良くてPOW18だったのでSANチェックに一度も失敗する事も無く、数本のシナリオ参加できたが、
「こんなに仲間が死んだり発狂したりするゲームがTRPGっていうものなのか?つまんねえな。」って思いかけてた。

そしてその直後にCD&Dに出会えていまだに30年以上遊んでいる。

PCが酷い目にあったり、ロストしたり、PTが全滅したりを楽しんでる人もいるようだけど
「俺は嫌」なんだよなー。

CD&Dなら
仲間と協力して戦い。宝を手に入れて、軍を率いて領主になり、邪神と直接対決する。
ってのができる。

CD&DってPCは初期は特にバンバン死ぬけど、レイズできるから借金覚悟なら継続使用はできるんだよね。

選択肢を選ばせて進ませるシステムで、選択肢を奪う一方通行内容が書かれてると、
「それTRPGでなくてもよくね?」って思う。
まあペラペラなページ数しかないパラグラフ式のゲームブックに無限の可能性とか元々ねえんだけどW
これを最後にシリーズが完全に打ち切りになるレベルではあるなあと。

折角訳したが、クリア条件も厳しいホラーシナリオだからお蔵入りかなー。

ホラー系が好きな人の嗜好にどうこう言う気は全くないんだけど。
ニーズがないのなら用途がない。
TRPGは人と人がいてこそ成立する遊びだし。
いいね! 12
マスター
マスター日記
2019/02/15 01:11[web全体で公開]
😶 なぜならこのセッションもまた、特別な存在だからです
良く、

「同じシナリオでもGMが変わると別モノになる」
「同じシナリオでGMが一緒でもプレイヤーが変わると別モノになる」

って言うじゃないですか。ここに新たな新概念が登場。

「同じシナリオ、同じGM、同じプレイヤーが揃っても楽曲を変えたら別モノになる」

そう、ストラトシャウトならね!

って思ったんだけど、どうなんだろうね。まだ一回も遊んでないから良く判んねーや。
いいね! 12
びこーず
びこーず日記
2019/02/14 20:16[web全体で公開]
😶 【ゆうこや再告知】プレイヤー募集【2/17】
※このセッションは延期となりました
はい、まいど。
流卓の危機についにあの男が立ち上がった!?
どっこいしょ。びこーずでございます。

今日の要点:ゆうやけこやけの卓が流れそうで震える(PL募集中!)

現在2/17の13時から開催予定のセッションに参加者が一人しかいらっしゃいません。全て表示する※このセッションは延期となりました
はい、まいど。
流卓の危機についにあの男が立ち上がった!?
どっこいしょ。びこーずでございます。

今日の要点:ゆうやけこやけの卓が流れそうで震える(PL募集中!)

現在2/17の13時から開催予定のセッションに参加者が一人しかいらっしゃいません。
このままでは流れてしまうので、どなたか!助けてはいただけないでしょうか!
概要をもう一度貼ります。

【オリジナルシナリオ】二人の桜餅
日時:2/17(日) 13:00~ (4時間予定)
人数:3人(1名決定)
形式:どどんとふ+Skypeのボイスセッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154977189948because136

◯トレーラー
春の節句が近づく頃、あなた達は町から川原へ向かって歩く初老の男を見かけます。
浮かない顔の男からは不思議な匂いが感じ取れるでしょう。
春は目前。甘くてしょっぱい、そんな物語。

ゆうこやも語り手も初めてですが、精一杯がんばります。
ご興味ありましたらぜひコメントいただければと思います!

以上
前回から震えっぱなしのびこーずでございました。
いいね! 13
jet
jet日記
2019/02/14 11:36[web全体で公開]
😶 使い捨て
よくシナリオでテストプレイとかそういうのがあります。
とりあえずシナリオつくったのでまわしてみます的なやつですね。
そういう基準でいくと、これぼくの場合、キャンペーン用のシナリオって
全部テストプレイ扱いなのかもです。
大枠はきっちり決めてはいますが、ある程度話が長くなってくるともう一回一回全て表示するよくシナリオでテストプレイとかそういうのがあります。
とりあえずシナリオつくったのでまわしてみます的なやつですね。
そういう基準でいくと、これぼくの場合、キャンペーン用のシナリオって
全部テストプレイ扱いなのかもです。
大枠はきっちり決めてはいますが、ある程度話が長くなってくるともう一回一回修正していかないと
うまいこと回らないんですよねぼくの場合。
だからぼくは一回一回ぶっつけ本番でなおかつ次回のぶんはセッションの合間につくってます。
かなり場当たり的なのですが、そうやっていくしかないのでこれは覚悟していくしかないです。
最後まできっちり物語の場面作り込んでいくやり方もあると思うし、
そういうやり方でできるひとってすごいなとは思います。
ただそれぼくはむりみたいなのですよね。これはひとそれぞれのやり方ってことで…
いいね! 14
トノカ
トノカ日記
2019/02/14 10:56[web全体で公開]
😶 ショートシナリオってテストしにくい……
直ぐ終わるかも知れないけど、もしかしたらちょっと長くなるかも知れない。そんなショートシナリオを作ったは良いけど、これテスト募集どうすれば良いんだろう。

時間が未定なだけならいつも通りフレンドに頼むんですが、ショートシナリオだから最悪10分くらいの為にお願いするのは気が引ける 。
予想だと多分ソロで30分、マルチで1時間くらいだと思うんですがね……誰か凄く時間を無駄にしても良い人居ないかな……?(/ω・\)チラッ
いいね! 13