まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.213

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/14 07:40[web全体で公開]
😶 PL1人でできるもの
マイナーシステム等空いた時間にサクッと遊びたいな…と思っており、1人で遊べるシステムをひたすら探してます…何かオススメのタイマンできるシステムあれば教えて頂けると泣いて喜びます…

自分が把握してるのは以下です(><)

①クトゥルフ
言わずもがな。サンプルシナリオもタイマン様がある。
全て表示するマイナーシステム等空いた時間にサクッと遊びたいな…と思っており、1人で遊べるシステムをひたすら探してます…何かオススメのタイマンできるシステムあれば教えて頂けると泣いて喜びます…

自分が把握してるのは以下です(><)

①クトゥルフ
言わずもがな。サンプルシナリオもタイマン様がある。
②インセイン
ソロでもできるらしい(インセインは未プレイなので噂を聞いた程度)
③クラヤミクライン
サプリにタイマンシナリオが公開されてる
④鵺鏡
サプリにタイマン用ルールが追加された
⑤獸ノ森
ロルロルでタイマンシナリオが公開された
⑥フタリソウサ
発売待機なう
⑦ソドワ系
これも噂を聞いた程度()

⑧ブラックジャケット
1on1シナリオがルルブに掲載中(やりたいなぁやりたいなぁ…(/ω・\)チラチラ)

ゆうやけこやけも問題無く遊べそうですかね?今度試しにタイマンシナリオ作ってみよう…
キルビジはどうなんですかね?サプリ持ってないので詳しい情報知らない人間ですがアレですが…できるきがしてます…

とりあえずフタリソウサを全力で待ちます!
いいね! 14
COBRA
COBRA日記
2019/02/14 06:51[web全体で公開]
😶 スクショ禁止ザル法案
>著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定
https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html

こういう見出しをコピペしてスクショしても逮捕されかねない法律つくろうっての?
俺はソース付けてるけど、引用って法律で認めら全て表示する>著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定
https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html

こういう見出しをコピペしてスクショしても逮捕されかねない法律つくろうっての?
俺はソース付けてるけど、引用って法律で認められてる権利が既にあるのと矛盾しねえか?
題名ってものにも著作権ってないのだが、
タイトルなのか、見出し含む本文なのかは誰が何処で線を引くの?
デジタル時代は紙の本しかなかった時代と違うぜ?
誰かが逮捕されて判例できるまで、皆でチキンレースさせるつもり?
もう、判断ケース的に穴だらけすぎてツッコミ放題だよ。
つまりは普通に生活する人が怯えて暮らす法律を通そうとしてる!

「違法アップロードされたコンテンツのスクショ取るの違法」と言われても、
どれが違法UPで、何がパブドメだか個別判断するよりは…と思う人は確実に委縮するでしょう。
一部でも画像に紛れ込んでいるのがあれば、それをほじくり出して通報されかねません。

国内外で著作権も色々ですが、もしこんな悪法がまかり通れば日本だけが異常な形になると思います。

しかも一般人を脅かす法律な上に犯罪者はのさばったままになるであろう穴だらけ。
国内法で取り締まっても、海外鯖や外国環境でやった場合は?それを転送した場合はどうなるの?とか。
決め事作る仕事にしては頭悪すぎる。

法案があまりに御粗末なのが、
キャッシュがOKなら漫画村がセーフ扱い、
もし逆にキャッシュNGにしたらGoogle画像検索がアウトになるが?とか。

文化庁が出して来たコレは技術的にも法的にもツッコミどころ満載の論外なザル法案。

しかも、米国内法を利用して漫画村の運営関係者を暴き出せたのに、それをせず。
内閣府自らが「通信の秘密」を侵害した「ブロッキング」をやった挙句に漫画村は移転を繰り返す形の無意味で、ゴリ押しを行った無知を世に晒した後でコレ?とか。

技術も知識もない人がルール決める権限あるのは暴走レベルに危険な上に、
法律の実際の効果面では、技術知識ある悪党の側がリテラシもないような役人よりも頭いいから無駄無駄と言わざるをえない。
連中が抜け穴を探す以前に出来が穴だらけなんだもん(苦笑

つーか。
そもそもスクショやDL以前に、
既に「版権画像」をオンセの為などで「アップロード」した時点で違法アウトです。
(親告罪としてですが。)

違法アップが駆逐されれば、違法DLは起きえない。こういうのを「論理」という。

版権系は米国法のフェアユースを活用するか、ファンメイド的に自作するしか。
それでも版権所持者が訴えたらアウトですけどね。
出版社や作者はUPが多すぎるので目に余るレベルのみ訴訟して、他は放置されてるのが実状。
つまるところ、現状はまだグレーゾーンで許されているのですが、
通報を他者ができる法案になった段で、訴訟に唐突に巻き込まれるリスクが各段に上がります。

フリー素材等の著作権的に安全なのものを探して使うのが通常かなとか。

俺がGMやった町内防衛隊みたいに「いらすとや」だらけになりそうだな(苦笑
いいね! 12
定評
定評日記
2019/02/14 00:24[web全体で公開]
😊 マギカロギア「共鳴する裏切りの炎」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を遊ばせていただきました定評です。

先週に引き続き、今回はエンディングとアフタートークで、本シナリオは一旦大団円?を迎えました。
シナリオ的には、NPCは両想いの子たちと片思いっ子、完全に被害者な人と悪役で、
断章や悪役が片思いっ子を唆してアレヤコレヤするお話でした。
最後は無事(?)両想いの子たちが結ばれることになりました。可哀想な負けヒロイン…
ですが!GMはちこさんはこの結末に納得が行かなかったということで、続編をオリジナルで作成されたとの事で、
来週からはそちらを遊ばせていただきます。救済なのか闇堕ちなのかはたまた。

感想!
GMのNPCのRPがいつも通り素晴らしかったので、楽しくプレイヤーを演じることが出来ました。
幼女(義理の娘)NPCがとてもかわいい・・・
マギカロギアシナリオ初参加ということもあって、若干世界観合ってるかな?と不安な所もありましたが、
猟鬼らしいプレイだったと仰っていただいたので一安心です。
他PL様方のRPについても、キャラクターがしっかり確立されていて感心しっぱなしでした。見てるだけで楽しい。
次回はキャラ間RPでもしっかり話に絡めるように頑張ろうと思うのでした。

来週もいまから楽しみです!またよろしくお願いいたします。
いいね! 7
K.
K.日記
2019/02/13 23:59[web全体で公開]
😶 神我狩セッションメンバー募集中
神我狩の初期作成シナリオ「正義の在処」をやります。
2名埋まっていて、現在2名募集中です。
開催日要相談。
ボイセにするかテキセにするか、ハイブリッドにするかは考え中です。
いいね! 6
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/13 20:58[web全体で公開]
😰 サプリ買いたい熱ゥ・・・
先日、SW2.5のルルブⅢを買い、DXのリンケージマインドを買い、一旦読書欲を鎮めた。
だというのに、またサプリメントをAmazonで眺めている自分が居る。

何故か。
何故だ。

それもこれもリンケージマインドが悪い。
何だよ『PE参照』って、買えって事かよ、買うよ。
何だよ『イン全て表示する先日、SW2.5のルルブⅢを買い、DXのリンケージマインドを買い、一旦読書欲を鎮めた。
だというのに、またサプリメントをAmazonで眺めている自分が居る。

何故か。
何故だ。

それもこれもリンケージマインドが悪い。
何だよ『PE参照』って、買えって事かよ、買うよ。
何だよ『インフィニティコード』って、買えって事かよ、買うよ。

ああ、金が消える。
私はオンセンに肩まで浸かり、その温かいまどろみの中で、『初心者集めて、公式シナリオオンリーのキャンペーンとかどうやろ』などと考えている。

私の財布が枯れるが先か、TRPG欲が枯れるが先か。
読者の方々、財布のヒモ、緩んでませんか?
いいね! 8
マスター
マスター日記
2019/02/10 22:30[web全体で公開]
😶 GMの公平性(多少刺激的なので格納します)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) って話題がたまに出るので僕の見解を書いておきますね。

 GMは公平でなければならない。
 ルールブックにも言及されていますね。ま、建前ってのは大事です。

 

 ……はい。建前なんですよ。
 GMは公平であってはならんのです。



 という、少々刺激的な書き出しですが、如何でしょうか?

 GMは公平と言う理想論はお題目としてはとてもよろしいんですが、いざGMをやってるとどうやっても公平性に欠けます。そりゃ人間ですもの、好き嫌いがセッションの裁定に影響する事だってあります。
 だけど、今回はそんなしょうもないお話ではありません。

 不公平がもっとも顕著なのが、「初心者」が卓に入った時でしょう。

 TRPGを10年以上遊んでいる人と、TRPGを遊ぶのが人生で初めてと言う人が同卓した場合、その熟練者と初心者をGMは同列に扱える訳がありません。初心者が楽しめるようにケアし、ルールを教え、物語に付いてこれているか、等々、どうやっても初心者を優遇しますよね。優遇せざるを得ない。

 他にも。
 例えば……そうね。クトゥルフ神話TRPG。
 「説得」って特技がありますよね。
 誰かを口説き落とす為に、説得技能を使用する。ってのとは別に。
 リアルに交渉材料を提示し、損得を主張しサイコロを振らずに説得を成功させる……その探索者のINT、EDU、説得技能が低くてもお構いなし。
 しかし、口プロレスで物事が進むならそれは口下手な人にとってはとても不公平ですよね。そういう口下手な人がそういう場面で活躍がしたいから説得技能を上げているのに、その活躍の場を横取りしている、とも取れます。
 上手く喋れないプレイヤーは卓に参加できないんでしょうか? 

 僕はね、そういう事を考えもせずに「公平性が大事」ってお題目を盲目的に唱えるのは間違っていると考えます。
 
 熟練者と初心者、持っている者と持たざる者。その両者を公平に扱う事がすでに公平ではないんですよね。
 だからGMは「持たざる者」を優遇し、「セッション上で」両者が公平になるように尽力しなければならないと僕は考えています。なかなか難しいですが。







 さて、ここからはグチとなります。

 この公平性に関して僕が反発覚悟でこんなぶっちゃけ話をするのにはワケがあります。

 僕はサイコロフィクションが好きで良くシノビガミを立てます。そして当然他の立卓も気になるので卓が立っていたら覗きに行くのですが、たまに。

「初心者歓迎」
「背景可、奥義開発可、階級は中忍頭↑」

 なんて募集を見るんですよ。
 初心者歓迎と銘打っているのに追加データは可能な限り使用する。これって初心者が本当に楽しめるの?
 経験者が楽しく遊ぶ為に初心者を「ダシ」にしてないか? と思っちゃう。
 慣れるまで死んで覚えろ、ってファミコン世代のゲームじゃないんだから……

「いや、だって、データが多い方が楽しいじゃん」

 経験者にとってはね。
 初心者はデータが多ければ多い程混乱します。なんなら経験者だって忙しい仕事の合間を縫ってなんとかセッションに漕ぎ着けた! 久々のセッションだヤッター!! みたいな人はデータを読み込んでる暇なんてありゃしません。
 僕達みたいにルールブックに首っ引きになってアレ強いな、コレ良いな、なんてクダ巻いてるジャンキーほど、皆さん暇じゃないんですよ。

 使えるデータは公平ですが、遊ぶ環境は公平じゃないんです。

 それは本当にセッションにおいて公平なんでしょうかね?
 そう思っているからこそ、僕がシノビガミを立てる時は「背景不可、奥義開発不可、中忍初期作成」のレギュレーションで募集を掛ける訳です。
 少しでも。
 ほんの少しでも良いので、経験者と初心者の差が出ないように。

 それだとデータを多く扱いたい熟練者が楽しめない?

 データを制限されただけで活躍できない熟練者ってのは熟練者じゃないっすね。

 昔、セッションの募集告知で

「初心者対応卓です。
 システム経験者は初心者の見本となるようなプレイを心掛けて参加して下さい。
 それが出来ない人は初心者になったつもりで参加して下さい。それも出来ない経験者は参加しないでください」

 というのがあって、すごいなあ、と思った次第。
いいね! 38
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/02/10 19:37[web全体で公開]
😶 これは、願いを叶える物語。(ステラナイツハウスルール案)
はい、ダブルクロスのハッピーエンド至上主義者こくとうましろです。

今回、ステラナイツのハウスルール案として「クライマックスまでのシーンで挙げられたブーケの数だけRPし、全て処理したら勝利とする」、「戦闘中にブーケをPC間で互いに処理して掛け合いを作る」、「PC全員がブーケが最後の一つになるまで全て表示するはい、ダブルクロスのハッピーエンド至上主義者こくとうましろです。

今回、ステラナイツのハウスルール案として「クライマックスまでのシーンで挙げられたブーケの数だけRPし、全て処理したら勝利とする」、「戦闘中にブーケをPC間で互いに処理して掛け合いを作る」、「PC全員がブーケが最後の一つになるまで全部処理は出来ず、最後の一つになったらクライマックス処理(必殺技。ベヨネッタのクライマックスのあれみたいな)をする」というシステムを考えました。

これで騎士たちが膝を突きバッドエンドはないシステムです。
まあ、RPだけの卓になりますが、元々RP主義のシステムなので良いかなと思い日記に乗せました。

まあ、ダイスを振らずにエモいと思わせた分だけRPしてクライマックスを処理するシステムです。
「何があってもバッドエンドはしたくない」という方はぜひこのシステムの感想や意見を聞かせてほしいです。
いいね! 3
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/02/06 22:34[web全体で公開]
😊 はらぐろゆうこや卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアル事情が忙しいので卓控え中のイカ銀行です。
なのに少し前まで参加の通知が三本も並んでいたのは何故かって?
卓立てもシナリオ作成もボードゲームも進めてないからセーフですよ。(震え声)

①貴重なテキセゆうこや
②よく知った素敵な語り手さん
③気になって買おうと思ったけどあえて手を取らなかったシナリオ集から
④参加するのに都合がよろしい日時開催

これだけ据え膳されていればリアル事情で手が重くなっても
いいや!限界だ(参加申請ボタンを)押すね!ってなりますもん。通知も増えますよ。


おちょうしものでおひとよし。るるぶに書いてある「狸」像を体言したへんげの得意なたぬきさん。
登場人物全員を家族と言い切る超絶深い懐。ふしぎな空気と優しさを纏うおやしろ持ちのきつねさん。
年下の子たちを気遣う良きリーダーでありながら、ビビリーな弱点もあるわんぱく少年(NPC)。
よく転ぶし引っ込み思案、でも変なところで鋭い。データ上は鼠の名探偵・エゾモモンガ(私)。

そしてついに始まる凸凹男子4人のオバケ屋敷大作戦。
投げ込まれる夢に4人は生き残ることが出来るのか!?
次回、夕焼け小焼け第一話「かくれんぼ」
変化の思い出が、また一ページ…。

ネタバレ:ラスボスは貴き容貌とは裏腹に質朴な心根を持っている、数多の天使をも討ちぬく異形の存在。
いいね! 11
マスター
マスター日記
2019/02/06 20:18[web全体で公開]
😶 戸愚呂弟は言いました
おまえ、もしかしてまだ、自分が死なないんじゃないかとでも思っているんじゃないかね?

ゆうこや勢:「そうだよ!」
いいね! 16
明日平
明日平日記
2019/02/05 23:35[web全体で公開]
😶 罠にかかるPLは良いPL
(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けよ全て表示する(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けようとする場合、システムを問わず共通に大量消費するリソースがあります
何かというと…
…時間です
「罠にかかるPL」は決断力があるタイプが多い気がします
そのせいか、長考せず行動し結果として罠にかかることが増えます
この長考せずさっさと行動するのはGMとしてありがたいことが多いです
これはたぶんオフセよりオンセのほうが切実だと思います

GMとしてセッションの時間管理はするんですが、予想外の長考(と相談)で時間がかかることはあります

「罠にかからないように全力を尽くすPL」ばかりでダンジョンものだったりすると、扉1枚開けるのにものすごい時間がかかったりします
そこに「罠にかかるPL」が「こんなところに罠なんかないって」といってさっさと扉開けてくれると、すごく助かります
昔はこんな時GMやってると罠を(後付けで)発動させたりしてたんですが
今は「罠にかかるPL」が委縮しないように罠があってもギャグで済む程度に抑えています

「罠にかかるPL」って貴重なんですよ
大体人間何度か罠にかかると、「罠に書かからないように全力を尽くすPL」にかわっていきます

それが何度も罠にかかってもなお、「罠にかかるPL」って学習能力がないんじゃなくて決断力があるんですよね
セッションを推進する力が強いのでGMとしては非常にありがたい
なるべく「罠にかかるPL」でいてくれるように保護してます
具体的には罠にかかっても致命的な状況にはならず、話は進むようにシナリオ作りをしています

何が言いたいかというと「アイツいっつも罠に引っかかってんな!」てPLはGMから見たらすごくありがたい存在なんですってことです
いいね! 41
明日平
明日平日記
2019/02/03 00:10[web全体で公開]
😶 地雷に当たったことがない(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今までイワユル地雷といわれる方と卓を囲んだことがありません
オンセは回数が少ないから、確率的に当然なんですが
回数が多いオフセ(コンベンション含む)でも幸運にも地雷に当たったことがありません
そりゃ、自分と合わない方と同卓したことは何度もありますが、地雷と当たったことはないんです

確かに、たまに「この方とは二度と遊ぶまい」と思う方もいらっしゃるのですが、それでも地雷とは思ってないんですよね
というのも、その方が初心者なら単にマナーを知らなかっただけですし(初心者の無知の場合はもう二度と遊ばないとは思わないことが多いですが)、
その方が経験者ならその方が今まで遊んでいた環境ではその方の流儀が通用した…つまり自分とは流儀が違うだけです

ただ、オンセのほうが地雷に当たりやすいのはなんとなくわかる気はします
オフセだと(見た目を含む)雰囲気やら雑談やらで「この人とは合わないかも?」って方を避けやすい(コンベンションだとどうしようもないことはありますが)
オンセの野良卓だと合わない方を避けづらいのはわかります

オンセンだと100の質問やら日記やらを読んで少しは避けられるのでしょうが、完璧にはいかないというのもよくわかります

その条件でも、地雷を完全に避ける方法は
「地雷を地雷とは認識しない」
というか
「地雷というレッテルを貼らず、自分と合わなかった人として脳内処理する」
ということです

自分と合わない方ってのはたくさんいると思うんですよ
私も日記を読んでて「この方と同卓するのはキツイな」って方はいますし
逆に明日平の日記(やらコメントやら)を読んで「明日平と遊ぶのは嫌だ」って方もたくさんいると思います
でも、「自分と合わない方」=「地雷」ではないですよね

例えばよくある地雷話の典型に遅刻魔というのがあります
うちのサークルにも遅刻魔がいるんですが、明日平をはじめサークルメンバーはこの方を地雷とは認識していません
というのも、遅刻には家庭の事情という理由があって、それはサークル内で共通認識になっているからです
そういうわけで、遅刻魔が参加するときはカードゲームとか持ち込んでおいて、遅刻魔が到着するまではカードゲーム、到着後セッションという流れで対応してます
でもこの遅刻魔がサークル外で遅刻すればそれは当然非難されるでしょうし、「この遅刻魔とは合わない」と判断されると思います
単にうちのサークルとよそでは流儀が違うという話です

何というかまとまりがないですが言いたいことは2つ
1.地雷を地雷と認識しない限り地雷とは当たらない
2.自分と合わない人を地雷と言っちゃうのはなんかモニョる

まぁでも地雷話を面白おかしくするのが面白いってのもわかります
いいね! 31
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/02 17:20[web全体で公開]
😶 課金するのです
 ある日次元の切れ目から突然…<魔物>が現れた。 <魔物>は人類を絶望の淵に追い込んでいく…。

歩く道の先に必ずバナナを置いたり、三食全てカレーにされたり…道行く人のカツラを外していったり……なんと恐ろしいことか…

でも安心するのです。我々には<運営神>がついてるのですから…!!
さぁ全て表示する ある日次元の切れ目から突然…<魔物>が現れた。 <魔物>は人類を絶望の淵に追い込んでいく…。

歩く道の先に必ずバナナを置いたり、三食全てカレーにされたり…道行く人のカツラを外していったり……なんと恐ろしいことか…

でも安心するのです。我々には<運営神>がついてるのですから…!!
さぁ<GACYA>を回して<神器>を手にするのです…!!!
え?GACYAを回すための石が足りない???
大丈夫です…!我々には<大天使ゼニエル>と<ゼニエルカード>という魔法のカードがついてるのですから…!
石がないなら課金すればいいじゃない!!!!

結構温泉にもルーニープレイヤー多そうなのに神聖課金RPGディヴァインチャージャーが流行らないのか謎で仕方がない……( ´∀`))))

いいね! 10
マスター
マスター日記
2019/01/24 20:03[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ「俺とお前のダイゴロウ」(とある理由につき格納)
 昔の文章を漁っていたら、友達が作ったシナリオを発掘したんですよ。それが日記のタイトル「俺とお前のダイゴロウ」なんですが、読み返すと、まあ、酷い! 
 あまりに酷過ぎてこれをコンベンションで遊んだ彼を心底尊敬するレベルです。

 俺も遊びたいぞ!
 以下、シナリオ概要&ハンドアウト。閲覧注意全て表示する 昔の文章を漁っていたら、友達が作ったシナリオを発掘したんですよ。それが日記のタイトル「俺とお前のダイゴロウ」なんですが、読み返すと、まあ、酷い! 
 あまりに酷過ぎてこれをコンベンションで遊んだ彼を心底尊敬するレベルです。

 俺も遊びたいぞ!
 以下、シナリオ概要&ハンドアウト。閲覧注意? 覚悟が出来たらスクロールだ。











概要/妖魔キリトリによって大事なモノを奪われてしまった忍者たち。果たして妖魔キリトリを倒して大事なモノを取り戻すことは出来るのだろうか? 

PC1 
背景/男子高校生忍者 
あなたは妖魔キリトリに大事なモノを奪われた。アレはあなたにとって、かけがえのない大切なモノだ。取り返さなくてはない! 
【使命】大切なモノを取り戻す。 

PC2 
背景/男性サラリーマン忍者 
重要な忍務の遂行中、あなたも妖魔キリトリに大事なモノを奪われた。アレはあなたにとって、かけがえのない大切なモノだ。取り返さなくてはならない! 
【使命】大切なモノを取り戻す。 

PC3 
背景/山から降りてきた男性忍者 
あなたも妖魔キリトリに大事なモノを奪われた。あなたはヤツを追って、人里離れた忍びの里からこの街にやってきた。アレを取り戻さなければ里に帰ることは許されない。 
【使命】大切なモノを取り戻す。 

PC4 
背景/女子高生忍者。PC1の幼なじみ。最近、急成長しすぎたモノが悩みの種。 
あなたは妖魔キリトリに大事なモノを奪われた。最近、急に大きくなりすぎて困っていたが、全く無いのは困る! アレはあなたにとって、かけがえのない大切なモノだ。取り返さなくてはならない! 
【使命】大切なモノを取り戻す。 

PC5 
背景/女子高生忍者。PC4の後輩。PC4を『お姉様』と慕っている。 
PC4の大切なモノが妖魔キリトリに奪われた! アレが無くても、PC4の魅力が損なわれるばかりか、貧乳むしろご褒美です! だが、PC4が困っているならばアレを取り返さねばならない。 
【使命】PC4の大切なモノを取り戻す。 

NPC 妖魔 キリトリ 
背景/鬼面を被った白髪の翁。錆びた包丁で、人々の大切なモノを切り取って去っていく妖魔。その正体は正気を失った山の神とも伝えられている。 
【使命】大切なモノを奪う。 




 ……はい。約束された下ネタシナリオでござい!(爆)
 もしやりたい人がいたら、プレイヤー面子を揃えてワタクシ、マスターまで御一報を! フリー卓で見ず知らずの人とはやりたくないでしょ? このシナリオwww

※元ネタの判らない人は「子連れ狼」でググれば良いと思うよ。
いいね! 9
マスター
マスター日記
2019/01/20 22:22[web全体で公開]
😶 今日の名言
 ピンゾロ振ったら懲役10年。

 

 ……百万迷宮は苛酷である。
いいね! 3
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/20 01:23[web全体で公開]
😶 【ゆうこや】20歳の君へ【シナリオ公開】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「20歳の君へずっと伝えたいことがあったんだ…」
※NPCの名前が微妙すぎたので一部実際に回した時と変更致しました。


●登場人物
・幽霊「隼人」
隼人の娘「夕子」

●必要時間
1~2時間

●【ふしぎ】と【想い】
このシナリオで語り手が各[場面]で使える【ふしぎ】は10点、【想い】も10点です。

●物語の概要
 冬のある日、公園で歩いていたPC達は振り袖姿の女性たちの後をつける怪しげな影を見つけるでしょう。
 そしてそれを追い、幽霊の隼人と出会います。隼人にはどうしても娘に送りたい言葉があるようです。

●はじめに
 このシナリオには幽霊のNPCが出てきます。また最後の場面は変則的でPC達の発想によりシナリオ通りに進まない展開が予測されます。語り手はなるべく父親と娘の再開を感動的に演出してあげれるようにするといいでしょう。
 またこのシナリオは絵本及び楽曲の方の「象の背中」、「象の背中・続」の影響を受けて作成したシナリオです。


●語り手の準備
以下のNPCが出てきます
▼幽霊「隼人」
へんげ2 けもの1
おとな1 こども4
特技:ことことかたかた(4)
    かべぬけ(4)

 19年前に交通事故で亡くなった男性。享年32歳。しばらく思念の塊としてさ迷っていましたが、10年前突如自我に目覚めました。幽霊は思念体でしかないので、見た目は隼人がもっとも優れていたときの見た目、中身はもっとも純粋だった頃の性格でこの世界に留まり続けています。
PC達に見える姿は、性格は感情表現が豊かなで真っ直ぐな20代の青年です。

▼隼人の娘「夕子」
へんげ0 けもの1
おとな3 こども1

 隼人の娘です。1歳のころに父親を亡くし、女手一つで育てられてきました。
 黒髪に小さな赤いリボンをつけ、ピンクと白の振袖を着た地味ですが、しかし落ち着いた美人な女性です。彼女は父親のことを覚えてはいませんが、リビングに飾ってある、優しそうに赤ん坊の夕子を抱っこする父親の写真を見て強く、そして優しい女性です。

初めの場面
時間:昼
場所:公園

どういう[場面]:成人式会場に向かう女性の後を追う影を発見する場面です。

 よく晴れた冬の日、時刻は昼。太陽はちょうど真上に登っている頃。
皆が公園で遊んでいると、ふと、公園の前の道を着物を着た若い女性達が楽しそうに話しながら歩いて行くのが見えるでしょう。

 さらに 【へんげ】5以上で、彼女たちの数メートル後ろを、黒い影が追いかけるようについていくのが見えるでしょう。彼女たちがその影に気が付いていないようです。

 女性達や影をついていくと…、彼女たちは公園の近くにある大きな建物の敷地に入っていくところが見えるでしょう。
【おとな】が5以上あるPCはこれが公民館と呼ばれる建物であることを知っています。そして今日は成人の日。

[場面]の終了:影を追いかけると場面を終えます。


第二の場面
時間:昼
場所:公民館

どういう[場面]:幽霊の隼人と出会う場面です。

 公民館に着物を来た数人の女性が親と思わしき人達と和気あいあいと中に入っていくのが分見えます。そして謎の影もついて行くことが見えるでしょう。

 公民館の入口には手動の両開き扉がひとつ。窓はありません。
 しまった扉をどうやって開けて入るかRPしてもらいましょう。悩むようでしたら、人間に化けれることを伝えましょう。

 誰かが来て開けるのを待っている場合、10分後に、スタッフと思わしき男性が扉を開けてやってきます。

 田舎の小さな公民館なので、玄関をすぎ廊下を少し歩くとすぐたった一つのホールにたどり着きます。
 中には前列に着物を着た女性が5人。スーツ姿の男性が2人います。皆若く、そしてどこかソワソワした様子で話しております。
 後ろに保護者が数人いることも見えるでしょう。ビデオカメラを回す母親らしき女性、年配の夫婦…そして一番後ろの列に座っている男性がいます。
壇上の幕は下がっており、ホールの中は照明が少し暗く辺りを優しく包んでいます。

 そして、よーく最後尾の男性を見ると、彼がうっすら透けている事に気が付きます。
 もしRPで気が付かないようでしたら【けもの】6で見えたことにしましょう。

 男性に話しかけると彼は、【びっくり】を2の強さでした後、

「君たち…俺が見えるのかい?」

と控えめに話しかけてきます。
 また話しかけないで様子を見ていますと、隼人がPC達の存在に気が付きます。少し変な恰好や動物の姿のままだと「ぷぷぷ、変な恰好」といってクスクス笑らいだすでしょう。隼人はPC達が自分の姿や声が届いているとはみじんにも思っていないのです。

 彼の名前は隼人。幽霊歴10年以上の大ベテランだと威張っています。

そして隼人の名前を聞いたら彼と【出会いの処理】を入れて下さい。

隼人がPCと会話を交わした後に行う行動は以下の通りです
・PC達が何者か聞く
・君たちに自分の姿が見えるなら…!と言って着物を着た女性達の前で「おーい!おーい!!」と大きく手を振り、そして見えていないことに気がつくと分かりやすく凹む。
・移動はできる限り<かべぬけ(4)>を使う

 第三の場面に出す内容をPCが訪ねてきたり、ある程度会話を行うと、以下の描写を入れてください。
隼人の胸の内を聞く場面は次の場面の方がよいでしょう。

…舞台の幕が上がり、控えめながらも拍手が聞こえます。
辺りは明るくなり、そして壇上の上では頭部の毛が少し薄い男性がにこやかに挨拶を始めます。
隼人はPC達に「もう少し君たちと話を…いや、聞いてほしい話があるんだけど…でもここではせっかくの式を妨害してしまうから、外に行って少しお話しないかい?」
と言いながらスーッと立ち上がります。

[場面]の終了:隼人と出会いの処理をして外に出ると場面を終えます。


第三の場面

時間:夕方
場所:公民館の外

どういう[場面]:隼人の思いを聞く場面です。

 外に出ると太陽は下に沈みかかっておりました。
 オレンジ色の空の下、幽霊の男性は先ほどよりくっきり見えることでしょう。しかしまだ透けてます。

隼人は以下内容をぽつりぽつりと話し始めます。

・今日は娘の、夕子の成人である。
・夕子が1歳の時に突然交通事故で死んでしまって、父親らしいことは何もしてやれなかった
・ せっかくの娘の晴れ舞台、せめて一目見たいと思った。
・しかし実際に会うと、ただ見ることしかできないのが辛い。
・本当はお祝いしてあげたいんだ

 幽霊になった隼人の精神年齢は6~7歳の子供です。そこまで言うと彼はグズグズと泣き出してしまうでしょう。
 PC達に元気づけてもらえると彼はPC達にお願いをします
「娘に…伝えたいことばがあるんだ……お願いだ…俺は10年幽霊やってきたけど、誰かに見つけてもらえたのはこえが初めてなんだ。俺は君たち以外に頼れる相手がいない………協力してもらえないかな?」

 PC達が手伝ってくれることになると、隼人は嬉しそうに両手を上にあげて万歳します。

 さて、どうやって隼人が娘に伝えかはPC達の自由な発想に任せましょう。
 考えつく限りの例をあげときますが、もちろんこれにとらわれる必要性はありませんし、語り手はPCの提案をなるべく聞いてできることにしてあげるといいでしょう。

・手紙を書く(幽霊はものに触れられないので代筆してもらう)
・何かプレゼントを贈る
・変化達が直接通訳する
・つきのひかり(20)を使用して幽霊を他のものに変える
・ゆめまぼろし(16)を使用して幻覚を見せる
・おつげ(6)を使用して夢を見させる

 どうするか決定すればこの場面は終了です。実際に決行するのは最後の場面になることをPL達に伝えてあげましょう。

[場面]の終了:隼人をどうやって手伝うか決めたら場面を終えます。

最後の場面
時間:夜 ※第三の場面の結果を受けて変更する場合あり
場所:第三の場面で決めた場所

 そのまま成人式終わりに決行する場合、夕子は公民館の前で少し友人たちを話した後に、友人と別れて一人で家に帰ります。もしPC達の中に猫の変化がいて、PCが望むのであれば、こころよみで気が付ける情報があります。彼女は家に帰って振り袖姿を報告したい相手がいるみたいで、少しわくわくしてることが分かるでしょう。
 夕子は振り袖姿を仏壇に眠る父親に見せてあげようと友人たちと飲み会等にいかず、そのまま家に一人で帰っているのです。

 そして夕子はもし隼人の姿を見ることができたら、びっくり3の強さが発生します。PC達が【お手伝い】の存在にきがついていなければP77からのお手伝いについて説明してあげるといいでしょう。
 お手伝いすると、手伝ってくれたPCが支えられ、夕子はしっかりと前を、隼人を見つめます。
 そして「おとう…さん?これは…ゆめ…かな?」と呟きぼろぼろと涙をこぼします。が、それでも彼女はしっかりと隼人の目を見つめているでしょう。

 そして隼人はPC達の手助けを受け夕子にずっと言いたかった言葉を伝えることができます。
 「成人おめでとう……20歳の君へずっと言いたいことがあった…僕の娘に生まれてくれて…ありがとう」と笑いながら光に包まれていきます。月夜の下、あふれるばかりの光の粒が、辺りに舞い、まるで雪のように美しい光景になるでしょう。

 そして取り残されたのは夕子とPC達だけになります。
 夕子はPC達に話しかけられなければ、涙をぬぐい、そして、今度は前を見て、しっかりと歩いてその場を去るでしょう。その瞳は充血し真っ赤になっていますが、それでもはれの日の相応しい、未来を見つめる真っ直ぐな瞳をしていることでしょう。


▼最後に
改変、ご使用はご自由にどうぞ。シナリオの再配布はご遠慮ください。

→pixiv公開 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10641076
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/19 18:00[web全体で公開]
😶 昨日のゆうやけこやけ
ちょっと悲しいことに参加予定のフレンドさんがアカウント消してることが発覚し…急遽見学に来ていた某方をPLになって!!!と無理やり勧誘したゆうやけこやけ「我ら悪の組織、モフモフけもの団」が昨日無事に終了しました!

新しい知り合いが増えるもは喜ばしい事ですが、いくらネットの知り合いだといえども、何全て表示するちょっと悲しいことに参加予定のフレンドさんがアカウント消してることが発覚し…急遽見学に来ていた某方をPLになって!!!と無理やり勧誘したゆうやけこやけ「我ら悪の組織、モフモフけもの団」が昨日無事に終了しました!

新しい知り合いが増えるもは喜ばしい事ですが、いくらネットの知り合いだといえども、何度もご一緒にセッションした方がいなくなるのは寂しいですね…

いやぁ……まさかゆうやけこやけで四天王戦をやる日が来るとは思っていなかったですわww
そしてまさかの後日談でビギニングアイドルになるとは……
ゆうこやに無限の可能性を感じまいた(震え声)
しかしPL4、場面6と多いは多いですが、最後の場面で500オーバーはエグイなと戦慄を隠せません(:::°言°:::)

とにかく可愛かった変化の紹介でも洒落込みたいですが、語彙力ないので…エモい、可愛い、まじブーケぐらいの感想しか出せない:;(∩ˆᴗˆ∩);:

コミュ内で次に回すなら
恋愛系の「バージンロード」
ワイワイ系の「ウィンターウォーターフェスティバル~仁義なき水鉄砲の乱(RAN)~」
しっとり系の「20歳の君へ」
のどれかにしたいですね………(。-`ω´-)ンー
いいね! 13
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/01/19 00:41[web全体で公開]
😶 ファンタジーが好き
先日初めてのD&Dに参加させて頂きました!とっても楽しかったです。やっぱファンタジー好きだなあ…
お小遣いを貯めて、ゲーム屋に行ってビビッと来たゲームを選んでいた頃を思い出すなあ。
昔からRPGが好きだったので、ビビッと来るものはだいたいRPGでした。
ネットで評判なんか見れなか全て表示する先日初めてのD&Dに参加させて頂きました!とっても楽しかったです。やっぱファンタジー好きだなあ…
お小遣いを貯めて、ゲーム屋に行ってビビッと来たゲームを選んでいた頃を思い出すなあ。
昔からRPGが好きだったので、ビビッと来るものはだいたいRPGでした。
ネットで評判なんか見れなかった時代、クソゲーも良く掴んでましたが。
私の父もちょくちょく謎のゲームを買って来ていたので、血筋かもしれない。

今日、営業先にちょっと遅いあけおめのご挨拶に行ったら、先方の21歳の社員の方に「今年もよろしくお願いします!結構歳近いですよね?お互い頑張りましょう!」と言われました



エヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ
いいね! 19
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/18 21:34[web全体で公開]
😶 人生は楽しんだもん勝ちだからさ
手術か経過観察かが決まる診察だったのですが…無事に経過観察!!良かったぁ注射や採血も病院も嫌いなのに…手術とかだったら憂鬱でアイスクリームやけ食いしてしまう所でしたわ………(((o(* ˙-˙ *)o)))

20代にして足の1部に麻痺が一生付きまとう体になってしまいましたが…まだまだ私は歩ける全て表示する手術か経過観察かが決まる診察だったのですが…無事に経過観察!!良かったぁ注射や採血も病院も嫌いなのに…手術とかだったら憂鬱でアイスクリームやけ食いしてしまう所でしたわ………(((o(* ˙-˙ *)o)))

20代にして足の1部に麻痺が一生付きまとう体になってしまいましたが…まだまだ私は歩けるし、仕事も出来るし、TRPGセッションも楽しめますわ(∩´∀`∩)♡

予言通り鵺鏡やるどー♪

あ、でも仕事は転職したいです…夜中に急患でオンコールされない職場に行きたい……病院は嫌いじゃε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
いいね! 21
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/14 08:22[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけしてたら無性に鵺鏡がやりたくなるの
鵺鏡を一言で現すと、
PCは対立型 PLは協力型のRP重視システム
でしょうか?
憎み合い、奪い合い、利用し合い、コロし合う……
的なRPを繰り返す……(〃♥^♥〃キャャャア)

ゆうやけこやけのルールをちゃんと覚えたら、次は鵺鏡をGM出来るように覚えよう…(ง •̀_•́)ง

いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/13 14:27[web全体で公開]
😶 【ゆうやけこやけ】冬の夜空に花火は咲くのか?【シナリオ公開】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しんみり系のシナリオです。字数制限により途中まで
pixiv→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10614206
で全文公開中

●登場人物
犬の変化「鈴木 花」
幽霊「カヨ」

●必要時間
ボイセ3時間~(夢を集めるのになるべく多くRPしてもらう必要が出てきます。)

●【ふしぎ】と【想い】
このシナリオで語り手が各[場面]で使える【ふしぎ】は20点、【想い】も20点です。

●物語の概要
[場面]の数:5~つ(必要によって増やしてください)
 死期が近づいた鈴木花屋のおばあちゃん、鈴木花夜は一つ心残りがありました。それは昔、この町でみた花火大会。暑い夏を色とりどりの花が咲くあの美しい景色を、この町を、この世を去る前に見てみたかったのです。そしてその思いはやがて彼女を生霊として動かしました。冬の夜空に花火は咲かないのだろうと、彼女は諦めかけていた時に、不思議な動物達と出会うことになります。

●はじめに
 このシナリオは『ゆうやけこやけ』を数回程度遊んだ人向けに作成したものです。
 参加者の中に一人はたぬきの変化が入っていることをお勧めします。
 変化にたぬきがいると、<ゆめまぼろし>を使いカヨにとっても素晴らしい花火大会を見せてあげれるでしょう。しかしコストが16かかり、PC全員で同じ景色を共有するにはたぬきのPCがふしぎを沢山集めないといけません。また語り手が許可すれば<おてつだい>して他のPCからコストを二倍になりますが分けてもらえるでしょう。それでもかなりの高コストになってしまうので、序盤から夢を沢山集める必要があります。セッション開始して夢の集まりが遅いようでしたら、このシナリオは終盤に大量に<ふしぎ>を使用できる場面があると伝え、なるべく夢を集めてもらえるように誘導しましょう。そしてそれでも足りないと思った場合は、新たな場面を作成し、夢を増やしてもいいかもしれません。


●語り手の準備
以下のNPCが出てきます
▼犬の変化「鈴木 花」
へんげ3 けもの1
おとな0 こども4
【弱点】おうち
【弱点】ひとみしり
【追加特技】おうち
【追加特技】しんじる

 生後8か月、オスの犬の変化です。鈴木花屋の看板犬で、豆しばです。尻尾をよくブンブン振り回しています。人間に化ける時は7歳ぐらいの男の子に化けることができます。
 花は花夜おばあちゃんが、孫の夜空ちゃんの誕生日祝いに送られた犬で、花は花夜おばあちゃんと夜空ちゃんにとてもよく懐いています。花夜おばあちゃんの膝の上でお昼寝するのが彼の日課でした。

▼幽霊「カヨ」
へんげ2 けもの1
おとな1 こども4
特技 
・ことことかたかた
・かべぬけ

 10代後半から20代前半に見える奇麗なお姉さんです。少しふしぎな雰囲気を持っていますが、最期の場面まで彼女が幽霊であることは内緒です。
 物静かで優しい女性です。変化達の存在を知ってもあまり驚きません。もしかしたら今までの人生の中で会っていたのかもしれません。
 彼女の正体は95歳のおばあちゃん、鈴木 花夜です。しかし彼女自身が自分が幽霊であることに気が付いていません。ただ最後に花火を見たという気持ちだけで動いてる幽霊です。
 

 一番注意しないといけないのは、花にカヨが鈴木 花夜と気が付かれないよにすることです。
 花は頭があんまりよくないので、人間を臭いで識別してます。幽霊のカヨには臭いがないので、彼女を知らない人だと認識しています。

〇最初の場面
時間:昼
場所:〇〇山の野原

どういう[場面]:犬の変化 鈴木花と廃屋に出るというお化けの話をする場面です。

 よく晴れた冬の日。皆さんは、積もった雪で、真っ白な絨毯のように輝いてる、〇〇山の野原で、友人の花と遊んでいました。
 花は本名を鈴木花という豆柴の変化です。町にあるお花屋さん、花屋鈴木の看板犬で少しお転婆な生後8か月のオスであることを皆さんは知っています。
 PC達はどのような姿で、花とどうやって遊んでいるか語り手は確認してください。花はまだ人間に化けずに遊んでいます。そして花と会話してから【出会いの処理】をします。


 花は犬の姿のままで、PC達に
 「ねぇねぇ聞いた?あの怖い噂……」
 「〇〇山のね!廃屋に…な、なんとお化けが出るみたいなの」
 「で…でね、僕…あのっ!実は友達に幽霊なんて怖くない!僕が正体確かめてくる…っていっちゃったの」

 きゅーんと尻尾を丸めます。

 「お、お願い…一緒にお化けの所に行ってほしいの!」

●〇〇山のお化けについて
【こども】が4以上あるPCは以下の噂を聞いたことがあるでしょう。
・もうずっと誰も住んでいない廃屋に透けている人間の幽霊が出る。
・幽霊が出るのは夕方から夜の間。
・誰もいないはずなのに、廃屋の付近を歩くと、カタカタ、コトコトと不気味な音が聞こえる。
・幽霊は壁をすり抜けてやってくる。
・幽霊は「………ひ…ひ……」と唱えている!

 この噂は主に変化や、そして土地神の間で広まっています。

 ついてきてくれることなると、花はとても喜び、そして、花は特技<しんじる>を使用します。結んだつながりの強さだけ、PC達に【想い】を渡してください。以降の場面でも、語り手がPC達の【想い】が少なさそうなら使用していただいて大丈夫です。

[場面]の終了:廃屋に行くことが決定し、花が<しんじる>を使ったら場面を終えます。


〇第二の場面
時間:夕方
場所:廃屋

どういう[場面]:不思議な少女カヨと出会う場面です。

 変化達が○○山の廃屋を訪れると、そこはおどろおどろしい建物でした。木々の間にひっそりと佇む平屋で、窓は全て割れています。
 丁度日が傾いてきたこともあり、いかにもという雰囲気になっているでしょう。

 花は少し臆病な犬なので、ブルブル震えています。
 
 中に入ろとしたところで…急に後ろから、

「ねぇ。君たちそこで何をしてるの?」

 と声がかかり、この場にいる全員は[びっく]を7の強さでしてしまいます。語り手は4点、想いから使用して、花をびっくり3にします。真上に垂直に飛び上がった後、そのままだだだだ!と来た道をダッシュで走り去っていきます。

 PC達が声のしたほうを見ると、そこにいたのは白いワンピースを着て可愛い花の髪飾りを付た奇麗なお姉さんでした。
 彼女はPC達を驚かせるつもりがなかったので、申し訳なさそうにしてます。

 【おとな】が4以上あるPCは彼女がつけている髪飾りは桔梗だと分かるでしょう。

 お姉さんは自分を「カヨ」と名乗り、幽霊の話を聞くと不思議そうにした後少し、困った顔で「あ、もしかしてそれ私のことかもしれないわ…ここでずっと探し物をしてたから」と笑います。

 カヨの正体は幽霊(生霊)ですが、彼女はそのことに気が付いていません。察しがいいPC、PL達にも幽霊ではないと言い張りましょう!また出会ったのがゆうぐれ、そして彼女の死期がすぐそこということもあり、とても力が強い幽霊になっています。よって体が透けているや、触れられない等のことはありません。※しかしものを自ら触れようとはしません。しかし直接触れると、手先が少し冷たいかもしれませんが、外にいて冷えていたんだとカヨは教えてくれます。そして手を振れたPCのことをあったかいといね、と言いながら微笑むでしょう。

 暫くして逃げた花がびくびくしながら戻ってきます。手には道端で拾った木の枝を持っているのが分かるでしょう。またこの時花は人間に耳を残して変化してます。

 何を探してるかと聞かれたら「思い出を探しているの」と教えてくれるでしょう。

 カヨと会話を交わし、[出会いの処理]の入れてください。

[場面]の終了:カヨとの出会いの処理が終わったら場面を終えます。

〇第三の場面
時間:夕方
場所:廃屋

どういう[場面]:カヨの探し物を聞く場合です。

 彼女から探し物について話を聞くと以下の内容を話してくれるでしょう。

「私が幼いころ、丁度君ぐらいのころなんだけど(変化した花を指さして)、丁度ここの場所で打ち上げ花火を見たの」

「それがね、とっても奇麗でさ。普段は喧嘩ばっかりしてる幼馴染がいたんだけど…ここで二人で眺めていて…それで彼のことを好きになった場所でもあるの」

「どっかに花火が落ちてないかなっと思って…探してたんだ。もうすぐここを出ていくことになったからさ…だから最後に見てみたいと思ったんだけど…でも冬だからね…やっぱりどこにも落ちてないよね。満点の夜空に浮かぶ花火は……」

カヨは尋ねられると以下の内容を話してくれます

・桔梗の花が好き。
・桔梗の花言葉は沢山あるが「変わらぬ愛」だと教えてくれる。
・彼の名前→…もう忘れちゃったよ、と言いながら顔を赤らめそっぽを向く。
・年を聞いても女性に聞くなんてい失礼です。と怒られる。
・彼とはどうなったのか→彼とは別れたよ (※別れた…彼と結婚し、彼は70歳ぐらいの時に病気でこの世を去った)


※<町の花火大会について>
20年ほど前に花火大会は中止になった。
中止になる前は毎年夏の一番暑い日にやっていた。田舎の花火大会らしく、打ちあがる数は少ないが風情ある夏のお祭りである。

 長年生きている変化は気が付いてしまうかもしれませんが、質問されなければ忘れていたということにして、情報を語り手から出さないようにしてください。

<花火を打ち上げようとする場合>
・特技を使う
・こどもが5以上で町にあるおもちゃ屋さんに花火が売っていたのを思い出す。

 もしPC達が花火について何も思いつかない場合、花を使って、「カヨの願いをかなえてあげたい」と伝えてあげてください。またカヨはこの町を去るまでもうあまり時間がありません。すごい不思議を使用して今晩中に花火大会を作りカヨに見せる…とかは現実的にできないことを伝えましょう。※最後の場面が花夜の葬式の場面になりますのですごい不思議を使って解決する場合は気をつけてください。

 解決方法としてたぬきの特技<ゆめまぼろし>を例としてあげときます。
 ゆめまぼろしで盛大な打ち合上げ花火を見せることが可能です。しかし、ゆめまぼろし一人分のコストが16かかります。せっかくなので皆でみた方が感動的でしょう。語り手が許可して【おてつだい】を使用しても一人分32のふしぎを消費する必要があります。全員で花火を見たい、しかしコストが足りない…という場合は、場面を増やして【ふしぎ】を増やす、狸の変化のNPCを出し協力を要求する。※語り手は20点の夢を持っています。

 また全員が見えなくても、見えたPCやカヨの瞳の中に夜空に咲く満開の花火が咲いているのが分かる…等の描写を入れるのもいいかもしれません。

 他にもPCが思いつくこと多少無理があっても語り手は許可してあげてください。

 おもちゃ屋さんに花火を買いに行く場合、夜の場面を一つ増やして買いに行きます。
 おもちゃ屋さんはシーズンオフだからと、在庫処分しようとしていた打ち上げ花火6つと、線香花火30本を安く売ってくれます。


[場面]の終了:冬の夜空に花火を打ち上げる方法を決めたら場面を終えます。


第四の場面
時間:夜
場所:廃屋※変更可

どういう[場面]:第3の場面で決めたことを実行する場面です。

 カヨは例え小さい線香花火でもその炎を奇麗だと見つめているでしょう。ただしカヨは手持ち花火が使えないので注意してください。※ものに触れられない

 もし何らかの方法でカヨに夜空いっぱいの花火を見せてあげることができたら、静かに見つめています。その横顔を見つめると、とても彼女が嬉しそうにしているのが分かるでしょう。

 PC達もしばらく奇麗な灯りに心を奪われているかもしれません。

ひゅ~~………ドォーン……
ひゅ~~~……ドォーン……

 冬の澄み渡る夜空にはいくつもの鮮やかな花が咲いては消え、そしてまた咲きます。
いいね! 7