まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.211

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/03/29 23:55[web全体で公開]
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ!
★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん)
 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。
 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん)
 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。
 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w
 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。
 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w
 
 さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。
 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w
 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。
 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ!
 
 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック!
 でも・・・・・楽しかったぁ~~~!
 そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。
 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。
 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。

 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。
 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ!
 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった!
 
 さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・
 
 GM「王国災厄表振ってみて」
 俺(ころころ)
 GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」
 俺(ころころ)
 GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」
 
 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w
 
 
 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw
 
 そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー!
 
 
 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。
 
 セッション後のアフタートーク。
 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。
 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ)
 そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。
 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。
 
 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。
 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。
 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。
 
 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。
 
 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
いいね! 35
トノカ
トノカ日記
2019/03/29 12:25[web全体で公開]
😶 花粉症が酷い
ボイスセッションの予定があるのに、鼻声が酷い上に頭まで痛くなって来るとか花粉症さんマジ勘弁してください……。
仕事中だけど、怠すぎてもう帰りたい……カエシテ……
いいね! 17
くりちかりち
くりちかりち日記
2019/03/29 02:18[web全体で公開]
😶 アイドル始めました(ビギニングアイドル「モニターの向こう側」感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年の12/12, 19にプレイしたビギニングアイドル「モニターの向こう側」の感想のような何かです。
この後もいくつか「感想」を書いていくつもりですが、実際にプレイしてからだいぶ時間が経っているものが多いので、「後から考えてみてこうだった」「自分はこんなことを考えながらプレイしていた」みたいな内容がメインになると思います。

らずうさんがプロデューサーとなり、てるきさん、ソウマさんと自分がPLでビギドルをプレイしました。
PもPLも皆(確か)初めてのビギドルということで、まずはキャラ作成がら一緒に始めることに。

特に事前にキャラをどうするか考えていなかったのと、そもそも大惨事表好きというのもあって、性別を含め名前以外はひたすらダイスを振ってキャラ作成していきました。
そうして決まったのは「背景:ビギニングアイドル」「年齢:19」「イメージカラー:グリーン」「身体的特徴:テクノカット」「ファッション特徴:ネクタイ」「好き嫌い:ジャガイモ、科学」……。
テクノカットって何だろうと思いWikipedia先生に聞いてみたところ、「80年代に流行した髪型で、YMOがしていたことから名前がついた」とのこと。
ここから想像を膨らませて、「楽曲制作が趣味だが、見た目重視なのでビジュアルが高い」というキャラを思いつきました。
楽曲制作をやっているくせにボイスが低いのはオンチだから、科学が好きというのはDTMが得意なのだからパソコンにも強い、という解釈。
特技は《180》《セクシー》《学力》《空白(寡黙)》《音楽》《関東地方》を選択。

こうしてだいたいキャラが定まってきたのですが、試しに名前表も振ってみようとしたために状況が一変することに……。
実は名前表を振る前はEDMあたりを作っているキャラというのを考えていました。
ところが、苗字決定表を振ってみたところ「苗字なし」。
ここでティンときてしまったんですね。そう、こいつはニコ動で活動しているボカロPに違いないと。
さらに、名前決定表を振ると「ティルフィング」。何だこれはと思い調べると、北欧神話に出てくる魔剣とのこと。
これでキャラの方向性が180度変わりました。
速攻で《空白(寡黙)》を《中二病》に変え、さらにほかのアイドルを「オーディン」「フレイヤ」と呼ぶ、頭のおかし……もとい独特なキャラになりましたとさ。
https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYuriZrQEM

そうして始まったセッション。
てるきさんのPCはスカウトされる枠の真宮寺玲音くん。サッカー部所属のマイペース高校生……最初はそんなキャラのはずでした。
ソウマさんのPCは紅一点に見える深美悠ちゃん。だが男だ。友達の強い推薦でアイドルになった可愛い子。だが男だ。
そして、このアイドルグループBe-conを率いるのは相原静音。通常づねP。あるいはクソ仕事マイスター。

先輩アイドルの橘加恋がケガをしたということで、その代役としてライブでいくつか演目をやることに。
印象的だったのは、やはりティルフィングと玲音が出ることになったセクシーサンタグランプリの仕事ですかね。男性アイドルグループであるにもかかわらずなんでこんな仕事をやるようになったのか……ここでづねP=クソ仕事マイスターという流れが決まりました。玲音の不憫設定もここで生えたんだったかな。
あとは、アイドルシーンの「遊ぶ」で運動が苦手なことを話して【思い出】を手に入れたティルフィングが、そのあとのキーパーソンシーンでダンストレーニング中に【思い出】を使用して「ミラクル」を発生させて成功させるという流れがとても麗しかったんじゃないかと思っています。
ライブフェイズでは、悠が素で「ミラクル」を連発して【獲得ファン人数】を増やしつつ【メンタル】も回復させたり、最後の演目でティルフィングが判定に失敗し、オンチ設定を回収したりと、全体的にダイスの女神さまがいい仕事をしてくれました。

無事成功で終了した今回のセッション、なんとキャンペーン化することに。
生涯でこれが2度目のキャンペーン参加となります。(初めてのキャンペーンはウタカゼのテキセでした)
次回以降このBe-conの面々がどんな活躍をするか楽しみです。
いいね! 8
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/03/29 00:07[web全体で公開]
😶 激しく同意、しかしと続く※閉じてます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネガティブというか、意地の悪い性格が出ている文章なので閉じてます。




セッションへの参加に関して、「遠慮しないでいいのよ!」「TRPGは楽しむものだから!」とおっしゃっている日記を度々見かけますが、本当にその通りだと思います。頭を何回も縦にぶん回したいくらいです。

しかし……いえ、他の方がそうおっしゃってくれているからこそ、私は敢えてダークサイド?の部分に触れましょう。こういうのが嫌いな方はいらっしゃるでしょうが、勝手に語ります。
以下は、私の前々回の日記『コミュニケーションの重要性』に関わってくる話です。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Nahashi524&i=Nahashi524_155350623604
(以下は、上記の日記の読了を前提とした内容ではありません。また、『オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない』ということも書いてますが、こんな内容よりもまずは「遠慮する必要はないよー、がんがん参加申請しにいっていいのよー!!」とお伝えするべきですね、申し訳ないです)

その日記の中では、私は『参加者同士の”意思疎通”は大事だよ』と述べています。
”意思疎通”というのは、参加申請時の挨拶でしたり、参加者さんに対する質問・お願いといったことです。当然、セッションの進行に必要なやり取りも含まれます。
それらを意識的・無意識的を問わず、放棄すればどうなるか。怠慢を働くとどうなるか。
「あ、会話ができない人なんだな」と思われます。「この人とはコミュニケーションがとりづらい・とれないな」と思われます。本当は趣味嗜好が合っているのに、「この人とは合わないんだな」と思われてしまうかもしれません。少なくとも、セッションに誘おう、とは思われないでしょう。
本当は活動の場を、人との繋がりを増やせるはずなのに、その機会が失われてしまう。
“意思疎通”が行えないと、自らそれらを制限してしまうことになるのです。
勿論、本当に合わない人同士というのは存在します。ただ、それを知る機会すら失われてしまう。それでは本当の意味で楽しめないのではないかな、と私は思うのです。

随分と堅っ苦しいことを述べてきましたが、まぁ必要以上に積極的にならなくていいと思います。まずは最小限でいい。挨拶をするだけでも違うと思います。私だって積極的に行くのは恥ずかしいからね!
挨拶なんて、どうしてそんな当然なことを、と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、本当に大事だからね! とくにテキストのみのやりとりでは!

必要なのは、楽しみたいと思う心! そして入りたい卓に”参加したい”という意思表明! 
これだけあれは、とりあえず飯は食っていけるんじゃないでしょうか。
というわけで、長文失礼いたしました<(_ _)>
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2019/03/28 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76
蝉丸
蝉丸日記
2019/03/27 15:09[web全体で公開]
😆 cocシナリオ「狂気の峰へ」を購入しました
cocシナリオ「狂気の峰へ」を購入しました、
本シナリオは「登山家達のクトゥルフ神話TRPG」に収録されている「狂気山脈」のリメイク版と、
その後日談シナリオが収録されています。

一度「狂気山脈」をやっている人でも後日談シナリオが遊べるし、
そうでない人はミニキャンペーンが出来ると言う寸法ですな。

シナリオ読み込みが終わって時間が空いたら回してみよう…
いいね! 15
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/03/27 15:04[web全体で公開]
😶 誘いを待つ、ノンノン。ぶつかって行こう!
 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね
 さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う

 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日!

 まあ、卓全て表示する 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね
 さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う

 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日!

 まあ、卓立ててGMするでも構いんだけどその辺は微々たる差異だ。踏み込む姿勢が大事。何がいけないか分からなくて縮こまった人にあれこれと指示するのは私は好きじゃないし得意じゃない。人によってTRPGの楽しみ方は千差万別。教えられるものじゃなく自分で学び気付くものと認識している。だから間違った事をした時に「これはダメだよ」とか言う方が楽なんだよ。一言ですむし

 胸ぐらい貸すぜ、ぶつかって来い。初心者なんだから失敗の一度や二度当たり前じゃあないか

 その失敗に学ばないのは困るが、それは初心者以前の問題なので割愛。意地の悪い人とかにぶつかるのが怖いとかだったら、それは杞憂だ。画面の向こうに人がいるだけさ。世界人口76億、その76億分の1で確実に外れを引ける自信あるかい? あったら心を休めたほうがいい。例えそういう人にぶつかっても76億分の1引けるラッキーを自分は持っていると誇れたらもっと良い

 細かい注意点は書けば色々あるけど、一緒に楽しむって気持ち(とルールブック)を持っていれば大丈夫。TRPG、テーブルトークロールプレイングゲーム。ゲームで楽しまないというのはむしろ変というものさ。持論だけどね
 ちょっとカフェインで酔ったおっさんのお話終わり! 一緒に遊ぶ機会あったらお互いに楽しもうな! 
いいね! 23
まう
まう日記
2019/03/27 14:02[web全体で公開]
😊 セッション中のメモや記憶
 セッション中にメモを取る人取らない人で別れると思います( ・ω・)
 まぁ、それ意外でも意見の別れるものが多いとは思いますが。今回はメモについての私見というか偏見というか独断というか、独白的な(* ̄∇ ̄)ノ

 メモを取ることのメリットは言わずともって感じですかね( ・ω・)、ではメモを取ら全て表示する セッション中にメモを取る人取らない人で別れると思います( ・ω・)
 まぁ、それ意外でも意見の別れるものが多いとは思いますが。今回はメモについての私見というか偏見というか独断というか、独白的な(* ̄∇ ̄)ノ

 メモを取ることのメリットは言わずともって感じですかね( ・ω・)、ではメモを取らないことのメリットは?
 時短や手軽さ、箸休め、RPへの集中、等々かと思われます。
(私ではこれくらいしか思い付けません)
 まぁ、情報量が少なめのセッションであれば十分に対応できるかと思われます。なにより気軽にできますし(* ̄∇ ̄)ノ
 ただ、情報量が多いセッションには向かないと思われます。
 たまに見られる光景として、出ている情報を何度も繰り返し聞いていたり、他のPLさん任せにしているような絶景です。
 とても綺麗な協力プレイだとは思うのですが、それはPL間にそういった友好や了解があっての事だと思います。まぁ、私は気にする方ではないので説得力ないですが( ;´・ω・`)
 とりあえず、最低限はメモを取った方が良いかも的な内容でした(* ̄∇ ̄)ノ


 PS.最近セッションでの記憶について考えているこの頃( ・ω・
 笑いを増やせばシナリオの記憶が減り、笑いを減らせばシナリオの記憶が増える事を知りました。
 まぁ、笑いが好きなので減らすために 卍悔い改める卍 気はないのですが( ・ω・)
いいね! 22
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/03/27 12:50[web全体で公開]
😶 久しぶりにCOCのお話
不定の計算が苦手だと前に言われたのを思い出して…最初のうちはキーコンの本体、サマリー板にある表を見るのが早いのですが…シュッとすぐ計算できると楽なので、考え方をさらしときます(๑¯ω¯๑)

●不定の狂気の条件
現在SANが一時間以内全て表示する不定の計算が苦手だと前に言われたのを思い出して…最初のうちはキーコンの本体、サマリー板にある表を見るのが早いのですが…シュッとすぐ計算できると楽なので、考え方をさらしときます(๑¯ω¯๑)

●不定の狂気の条件
現在SANが一時間以内に1/5以下

●ポイント:5の倍数ごとに繰り上げ
唐揚げではなく繰り上げ。
現在SANが63なら65
現在SANが28なら30として計算します

65なら1/5が13である事がすぐ出ます。

なのでSANが63の人は13減ったら不定
28の人は6減ったら不定入りです(´v`o)♡


これはお好みなのですが…
65÷5=13よりも

65×1/5=13  や
X×5=65 X=13
の方が個人的は計算しやすい……一定数いるみたいですね、割り算より掛け算の方がすぐ答え出せる人……私は割り算未だに苦手な理系です(笑)

追加
 笑いが止まりません🤣息ができない理由を知ってる方に拍手送りたいwwww
いいね! 11
腹黒い巨星
腹黒い巨星日記
2019/03/27 12:35[web全体で公開]
😶 剣術のあれやこれや
ふと書きたくなったので書きます。

刀の構えは大きく分けて五種類あります。

まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。

次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御全て表示するふと書きたくなったので書きます。

刀の構えは大きく分けて五種類あります。

まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。

次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御がおろそかになる。

次に下段の構え。刀の切っ先を水平よりも下にして正面に構える構え方。機敏に動けないため攻撃には向かない構え。だが、敵からの攻撃に対して切り上げる防ぎ方をするため、敵の防御を外し攻撃を狙いやすくするカウンター型である。

次は八相の構え。刀を立てて利き手側に寄せて構える、野球のバッティングフォームに似た構え方。この構えは刀を持つのに体力を極力消費しないため武具等を装備した実戦で大きな価値を持つ構えである。上に構えるため他の構えに比べスペースを取らず、乱戦でも使える。現代剣道では決められた時間と場所で戦うため見ることは無い。

最後に脇構え。車の構えとも言う。切っ先を後ろにし、利き手側ではない肩や腕で刀を相手から見えないようにする構え方。利き手側ではない半身が無防備なため相手からの攻撃を誘いやすく、相手の視線の遠い下段や横からの攻撃ができる。この構えの最も有効的な箇所は相手に刀身の長さを分からせないことである。こちらの間合いを相手に読ませないことで戦いを有利にすることが出来る。現代剣道では決められた竹刀で戦うため見ることは無い。

剣術の流派によってこの構えの使う使わないがある。
顕著なのは示現流である。上段か八相しか使わないやべー流派である。

ついでに示現流の話になるが、チェスト-と叫ぶことは無い。正確には猿叫と呼ばれるキエェーと言う掛け声になる。
いいね! 20
律
日記
2019/03/27 12:10[web全体で公開]
😡 うるせぇ、救わせろ!!
最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。
このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!!
シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせ全て表示する最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。
このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!!
シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせろ!!」と思ってます。

この間、永久の一日というシナリオやったんですが(ネタバレはありません)、PCとPLの気持ちがリンクしすぎてPCがなくときPLもガチ泣きしててボイセなのに泣いてて言葉が出なくてめっちゃ涙声でロールしてました…。
なんかリンクすると最高ですよね…(自己満)

PLじゃなくPCとして行動することを優先してしまうやつでちょっと付き合いづらいかもしれませんが、フレンズはまた同卓してやってくださいね!!
(ここまで書いていてぶち壊すけど悪役HOのときは皆殺しを目指してます)
いいね! 24
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/03/27 03:41[web全体で公開]
😶 狂気表
今は基本ルールブックの使ってるんですけど、通常狂気表を踏まえて自作表でも考えてみようかと思う今日このごろ。
使いづらい狂気が混じってるのと、システム的なデメリットが記載されてないという点を改善したいところ。
ここまで考えてリスクを通常狂気表レベルに調整しつつ狂気内容を決定してデメリットを付随させるのは大変そうだなあと思いました。
いいね! 16
ひい
ひい日記
2019/03/26 02:57[web全体で公開]
😶 SAN値が全く減らない探索者
影絵師様GM『ニャルットモンスター』
神話生物がバカスカ出るシナリオで最終SAN値が60ちょいとか頭おかしいんじゃないだろうか()
ニャルラトホテプ見てSAN値1しか削れないのにショゴス見たら15減りました。ショゴスの事嫌いなの?
そんなわけで、その探索者の遭遇した超自然の存在欄が大変なことになってます。面白いね
楽しかったです、お疲れ様でした!
いいね! 10
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/03/25 18:30[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの重要性
GM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。

参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。
参加できなくなった場合は、無言で取り全て表示するGM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。

参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。
参加できなくなった場合は、無言で取り消すのではなく、事情をちゃんと説明する。間違って取り消したのかどうかが分からないから。
皆さんはこれらの注意点、というかマナーを、至る所で目にしてきたと思います。
これらの何が重要かっていったら、卓を立てたGMの方、そしてその同じ卓に参加申請しているPLさんとの”意思疎通”を行うこと、なんですよね。自分の意思を、相手にしっかりと伝える。
それができないから、すれ違いや、ちょっとしたトラブルが生じる。私もそうなんですが、セッションでGMをしている時、こちらのマスタリング方針を伝えておらず、結果PLさんの行動に対してあたふたしてしまったことがあります。

結局何が言いたいかというと、何か行動を起こしたいのであれば、それをはっきりと文章にして伝えましょう。質問だってそうです、何かのお願いだってそう。”意思疎通”に関してはGM・PLなんて関係ない。
適当な言葉を並べて、あるいは言葉を発することもない、それでいて「伝わるよね?」じゃあ伝わらないんです。テキストのみのやり取りだと特にね。

私の伝えたいことが纏めきれた気はしませんが、最後の言葉だけでも聞き届けていただければ幸いです。
(私も人のこと言えないけどね……)
いいね! 31
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/03/25 10:04[web全体で公開]
😲 コミュキャラロスト
いやぁ、昨日は悉く推理を外し、死ぬまで一キャラを使い込むコミュで無事死亡を迎えました。
しかし、昨日は本当に酷かった。
とりあえずこっち行ってからそっち行こうぜの「こっち」が、最終決戦場でした。そりゃ死ぬよwww
一緒にやったPLさんには悪い事したなぁと戦犯感が半端ないですが、そもそも先に「そ全て表示するいやぁ、昨日は悉く推理を外し、死ぬまで一キャラを使い込むコミュで無事死亡を迎えました。
しかし、昨日は本当に酷かった。
とりあえずこっち行ってからそっち行こうぜの「こっち」が、最終決戦場でした。そりゃ死ぬよwww
一緒にやったPLさんには悪い事したなぁと戦犯感が半端ないですが、そもそも先に「そっち」へ行くという発想が皆無だったので、仕方ないね!と早々に次キャラを作成しました。
次は、旅行に行ったきり弟が帰ってこなかった悲しみを背負う、コンプ持ちの兄です。
さぁて、彼は何シナリオ生きてられるかなぁ…
いいね! 17
0-53
0-53日記
2019/03/25 08:19[web全体で公開]
😟 悩みどころさん!?マズイですよ(ただのぐちなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残り1枠が空いている卓レギュレーションも満たしてるしpl経験無しだからやってみたいが時間まで親フラ無しでいける自信がない…これで万が一親フラ無かったら後悔するけどあれば確実に迷惑かけるし、一人で卓ができる環境が欲しい…
いいね! 12
ふもふもsan
ふもふもsan日記
2019/03/21 17:13[web全体で公開]
🤔  るるぶ読破ロード その2
進捗で言うなら約60%!
個別の神格やクリーチャー、魔術については使う時に参照すればいいなら、もっと進んでるかもしれない!

【技能について】
これまで読んでた中で一番面白かったのが、各技能を説明していた節です。
結構「そんな使い方も出来るんだ!?」って技能が多い!
発想力に自信がない人でも、ここ読んでたら安心ですね…!時々分かりやすい例も挟んでくれる親切仕様!

「鍵開け」で車奪って走り出せるなんて知らなかったよ…


いいね! 13
ジーニョ
ジーニョ日記
2019/03/21 16:20[web全体で公開]
🤢 休養
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)精神的によろしくない状態になったので参加中の卓へ抜ける宣言をしてきた
治ったら戻りたいという理由で曖昧にしたあたり虫のいいことだ
多分しばらくゆっくり休んで落ち着かせれば大丈夫だろうとは思うけど、正直卓を楽しめる気がしていなかったので抜けることにした
参加者の方々には本当に申し訳ない
長期卓は抜けづらいし、1人いなくなると一気に瓦解するだろうからとても迷惑だろう
でも今は正直、こういう長期卓から目をそらしたい
突発野良のようなあまり長くない、長くても週1で1か月で終わるくらいのものが欲しい気分だ
というわけなのでしばらく心を休めます
多分日記を見たりセッション覗いたりくらいはするけど
いずれしっかり治して戻ってきます
でもキャンペや長期卓はしばらくおあずけで
いいね! 12
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/03/19 16:17[web全体で公開]
😶 色々買ってきました〜。
とらのあな等でTRPG関連の同人シナリオを今回いくつか買ってきました。とりあえず、3冊ほど買ったのである程度読み込んだらまた回して見ます。

後、何やらこのすばTRPGなるものを発見、どうやら発売予定日より1日早く置いてあったみたいなのでつい衝動買いをしてしまいましたw
また、内容を見てみたらルルブ無し可の卓を立てるかもしれませんので興味のある人はぜひ。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2019/03/18 11:46[web全体で公開]
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い?
ロールプレイなら何を言っても良い、
と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。
PCはPLの代弁者なわけですから、
PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。

もし初対面の人に「バカ」と言われたら、
ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。

もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、
と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。
PCはPLの代弁者なわけですから、
PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。

もし初対面の人に「バカ」と言われたら、
ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。

もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、
そうでないのなら発言には気を付けましょう。

自分が思っている以上に相手は傷付いています。

せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、
仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
いいね! 42