まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.215

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イカ銀行
イカ銀行日記
2018/10/12 12:22[友達まで公開]
😍 スルメTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/5に参加させていただいてる初ゆうこやセッションが継続中であります。
1回辺りプレイ時間もウタカゼを超えてトップになりそうなった。

ゆったりした世界観と出目に左右されないシステムだからこそ、
時間をかけてでも良い物を作りたいと思ってしまいます。
考える余裕がたっぷり?あるオンテキセが最も相性がいいのではと。

オフセでやった日には、画面越しで相手に見えていない
フォカヌポウw拙者、ふわもこ描写が大好物でござるw。
ウェヒヒ夢を投げざるを得ないですなw いやーへんげへんげ。
みたいな顔しているのがばれてしまいますから。絶対できぬ…できぬのだ。

夢もそうだけれど、変身の状態についてもロールの補助になっていい。
(犬・猫・小鳥を中心に動物モードでぐりぐり動ける人もいるとはいえ)
基本的には変身中の方が物語に関わりやすいと感じるので、
自分はさっきのシーンで満足出来たから、PL側から次のシーンは他PCにフォーカスしてもらおうと思った時
手段の一つとして自分は変身しない。フォーカスしたいPCに変身してもらう。
一概には言えませんが、そんな意思表示みたいなことは出来るのかなと。

猫猫兎の物語の続きはまた来週…。絵本の読み聞かせのようにゆっくりとページをめくりましょう。
いいね! 6
B
マスター
マスター日記
2018/10/03 16:45[web全体で公開]
😶 この時間帯なら言える!?(毒舌注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPG界隈のプレイヤーって

「僕、ちょっと変ですから」

 って言う人多いじゃないですか。
 ふむ。なるほど。

 じゃあさ。

 他人の常識が君の常識とずれた時、間違ってるのはまず自分じゃないかと疑ってみような!
 「ちょっと変」な君の常識は、きっと「ちょっと変」に違いないんだゾ☆ 



 ……と、とある日記をつらつら読んでて思った次第。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/10/02 00:57[web全体で公開]
😶 GMは癖になる
4カ月かけてキャンペーンをひとつ終えた。心地よい疲労感を感じつつ、わたしは来週の月曜日はひと休みするか、ゲームをするとしても軽めかな、と思っていた。

ゲームを終えて十分後、わたしは新たなキャンペーンを立ち上げていた。

ダメ人間上等である。
いいね! 20
淡雪
淡雪日記
2018/09/29 12:10[web全体で公開]
😲 SAN値直葬確定かと…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日、ことのきさんがKPを務めるセッション、『滝塚市角端埠頭事件』に参加させて頂きました。
 重火器と銃火器を読み間違え、拳銃技能を持たせて作った新規探索者、相川紫苑での参加という…今思うと、ちゃんと読めよ!?ってなる凡ミスをやらかしていたのでロストするかなーと思いました。
 結果なのですが…不定とフレーバーで胃痛を患いましたが生還致しました。
 今回のセッション、とある旧支配者をみてSANC失敗したというのがあります。ええ、グレードオールドワンですからね、1D100ですよ。『あー、初ロストかな…まぁ、頑張った方だしキャラシ用意するかー…』と思って運命のダイスロール。

結果は…『1のSAN値減少』

…………えぇ、今でも信じられません。寝転がっていたから良かったのですが、たぶん立ってたら腰が抜けてました。いや、旧支配者ですよ?それを見てるんですよ!?それで1で済むとかなんなの!?バカなの!?メンタル強者なの!?!!?!?
と、まぁなんというか……色々と頭が痛くなりましたね。いや、まぁ今回PCの方もなかなか濃い方が多かったのでそちらの方の活躍に霞んだ感じはありましたが……初参加の相川さんはなんとか生き残りました。

さて、そんな相川さん。フレーバーで胃痛を患いました。まぁうん、もともと苦労人の気がありましたしね…自分の担当もあれですし…
今度の彼の活躍、及び胃の様子はどうなるのか楽しみにしつつ毎度恒例お礼を

胃痛と頭痛を起こしながらもハイレベルなシナリオを回して下さりましたKP様、半ば非戦闘員な相川さんと共に探索をして下さりましたPL様、この度は誠にありがとうございました
いいね! 16
ジャック
ジャック日記
2018/09/29 05:41[web全体で公開]
😶 初のゆうやけこやけ
ゆうやけこやけを初めてやりました。
ゆうこやの舞台は妖がいる世界で、人々と密接には関わることはないが時折触れ合うことができる
という非日常の中にある日常を体験でき、
争いがなく、子供のころに出会うようなちょっとした事件を解決していける、
少し暖かくて郷愁を感じることができます。
この世界観全て表示するゆうやけこやけを初めてやりました。
ゆうこやの舞台は妖がいる世界で、人々と密接には関わることはないが時折触れ合うことができる
という非日常の中にある日常を体験でき、
争いがなく、子供のころに出会うようなちょっとした事件を解決していける、
少し暖かくて郷愁を感じることができます。
この世界観は好きなので前からやってみたいと思っており今回やることができて良かったです。

シナリオはルルブ掲載の落ち葉にまぎれた落とし物をやりました。
実際にプレイをしたところ、思ったよりRPが多く
謎解きや運の要素も存在しない変わったTRPGでした。
そのため役になりきって他のPLたちと交流して自分たちで物語を作っていくようで楽しめました。
いいね! 15
定評
定評日記
2018/09/29 00:59[web全体で公開]
😲 ダブルクロス PC作成
台風の影響で日曜日のキャンプ予定が潰れました定評です。

さて、今晩は次回以降に向けて、ダブルクロスのPC作成を同卓していただく皆様と行っておりました。
ルルブ読んでる時点でPC作成の自由度が非常に高くて、色んな個性のあるキャラクターが作れる反面、
作成が難しいだろうなと思っていましたが全て表示する台風の影響で日曜日のキャンプ予定が潰れました定評です。

さて、今晩は次回以降に向けて、ダブルクロスのPC作成を同卓していただく皆様と行っておりました。
ルルブ読んでる時点でPC作成の自由度が非常に高くて、色んな個性のあるキャラクターが作れる反面、
作成が難しいだろうなと思っていましたが…やっぱり難しかったですw
とはいえ、GM様が丁寧に助けてくださった事もあり、何とか納得の行くエフェクト持ちのキャラクターが
無事出来上がりました。が!
コードネーム…コンボ名…カッコイイ読み方…頑張って宿題を片付けておかねば…
厨二心が擽られまくりで非常に楽しいのですが、自分で考えるとなると中々出てこないものですね。
来週PCを動かせるのが楽しみです。
いいね! 13
まう
まう日記
2018/09/28 20:24[web全体で公開]
😊 あーけものフレンズは最高なんじゃぁ
特にエンディングのぼくのフレンズ最高なんじゃ♪
もちろんようこそジャパりパークも大好きなんじゃ\(^_^)/

やっぱり動物は最高なんだって私みたいなjkでもわかるんだね!
ゆうやけこやけのルルブ買いましたいつかやりたい!

早起きしなきゃ!(* ̄∇ ̄)ノ
いいね! 12
ギンタ
ギンタ日記
2018/09/28 19:07[web全体で公開]
🤢 言葉遊び=人狼じゃないでしょ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちの親父殿は言葉遊びと言うと100%人狼を上げる人なんですがこっちが人狼以外の言葉遊びを上げて話しても必ず聞かなかったことにして人狼の話に挿げ替える、その上「言葉遊びとは自分の本心を決して見せずにいかにおいしい所だけを持っていくかというものだ」みたいなこともいってくるもんだからもうこの人言葉遊び=人狼って思考回路になってやがる。と思った、その考えを変えてやろうと人狼以外の言葉遊びをやらそうとしたら「そんな下卑た遊びなんざやる時間がもったいない」みたいな答えが返ってくるからやらしてみるって手も使えない、せめて言葉遊びはこの世に人狼以外ないという考えは改めて欲しいとおもう今日この頃。
人狼自体は嫌いじゃないんだけど親父殿の考え方がおかしいと思ってるだけなんだよ、人狼はいいぞ。
いいね! 11
肴
日記
2018/09/28 16:13[web全体で公開]
😶 人間冒険者について
人間ってずるいなぁ、とあたしはルルブを見た時から思っているのです。それは運命変転っていうチートじみた種族特徴……ではなく(もちろんこれも強いのだけれど)、人間にある「冒険者生まれ」の項目に凄まじく感情を刺激されるのです。彼らだけに許された「ハイリスクハイリターンの博打作成」。これがすごく羨ましい!
全て表示する人間ってずるいなぁ、とあたしはルルブを見た時から思っているのです。それは運命変転っていうチートじみた種族特徴……ではなく(もちろんこれも強いのだけれど)、人間にある「冒険者生まれ」の項目に凄まじく感情を刺激されるのです。彼らだけに許された「ハイリスクハイリターンの博打作成」。これがすごく羨ましい!

というわけで、他の種族にも冒険者を作れないかなーと考えてみた。まぁ色々ぽくぽく考えて、各生まれの平均値を期待値7がでた時に取れるようにすればいいかなと仮定。そして誕生したエルフとドワーフの冒険者うまれがこちら

・エルフの冒険者生まれ
技体心…2d+3,2d-2,2d+4(期待値10,5,11で薬師と同じ)
・ドワーフの冒険者生まれ
技体心…2d-2,2d+2,2d-1(期待値5,9,6で拳闘士に近い)


ふむ、案外いけるのでは……? 一度全種族冒険者生まれのパーティとかやってみたい(カオスる未来がみえる
いいね! 13
イカ銀行
イカ銀行日記
2018/09/26 00:44[友達まで公開]
😰 ハード側もソフト側もtraffic
まさかディスコさんが謀反を起すとは思わなかった。エコー123ないからね。
通常のイヤホン出力に繋いでも音声信号は来ているのにデバイス側に流れず。
奥のお手々HDMI経由出力もディスコさんには認識されず。
結局仮想デバイス側に流して無理やり音声を取り出すハメに…。
仮想デバイスが全て表示するまさかディスコさんが謀反を起すとは思わなかった。エコー123ないからね。
通常のイヤホン出力に繋いでも音声信号は来ているのにデバイス側に流れず。
奥のお手々HDMI経由出力もディスコさんには認識されず。
結局仮想デバイス側に流して無理やり音声を取り出すハメに…。
仮想デバイスが埋まると音声入力が出来ない。おかげで仕込んだネタも全部お蔵入りで悲しい。

セッション終了後にいろいろ試した結果、結局仮想デバイスをさらに増やして繋ぐという力技で解決することに。
あぁもう音声デバイス周りがめちゃくちゃだよ…。
いいね! 3
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/09/25 17:28[web全体で公開]
😟 looking for this……どこなの?(困惑)
中古本屋でTRPGのルルブやサプリを見つけたって人に聞きたいのだが……どのジャンル?に置いてあるのだろうか?
まさかワゴンや日本人作家の棚を手当たり次第に漁って偶然入手してるの?
ラノベ、というかノベライズ、とは違うか。ゲーム攻略本とも、違うよね。
哲学と言えば哲学だけど、耽美小説のような気もする。
今、自己啓発の棚でログ・ホライズン一冊だけ見つけたんだけど……え、マジか
いいね! 11
うさたーん
うさたーん日記
2018/09/23 03:36[web全体で公開]
😊 銀剣のステラナイツ届きました(流行にのるタイプ)
同人方面で活躍されているサークル「どらこにあん」さん初の商業誌。

ステラナイツと同様のシステムで「朱の孤塔のエアゲトラム」「機竜婚礼TRPG ドラグブライド」をやった事がありますが、一言で言うと「PL 同士がエモで殴り合うシステム」。
クライマックスだけガチ戦闘で、あとはナラティブ系 TRP全て表示する同人方面で活躍されているサークル「どらこにあん」さん初の商業誌。

ステラナイツと同様のシステムで「朱の孤塔のエアゲトラム」「機竜婚礼TRPG ドラグブライド」をやった事がありますが、一言で言うと「PL 同士がエモで殴り合うシステム」。
クライマックスだけガチ戦闘で、あとはナラティブ系 TRPG というか、やったことないんですけど、たぶん「なりきりチャット」と同じなのかなあと。

今回は商業誌ということで相当注目を集めているように見えるので、ステラナイツやどらこにあんさんの他のシリーズが遊べる機会が増えるといいな、と思ってます!

(あ、ステラナイツについて全く言及してなかった)

いいね! 9
肴
日記
2018/09/23 01:58[web全体で公開]
😶 大 成 功 !!(長いので例によってたたみたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日思いついて勢いでぶん回した闘技場シナリオ。参加していただいたPLの方達の相性もあったのでしょう、これは文句なしに大成功といっていいのではってくらいスムーズに回った気がする!!

いや、始める前は「戦闘だけでRPとかなかなかじゃね?」とか「これ敵の難易度しっかり考えないと萎えるなぁ、これで大丈夫かなぁ」とか「ランク制で敵選べるようにしたけどめんどくさくないかなぁ」とか、深夜テンションも落ち着いて色々不安になったりしましたが。
びっくりするほどすんなり通った気がするの。考えたルールをキチンと使ってくれたりもしたし、もう肴大満足♡

しかもこれ、実はルール以外にほとんどシナリオ作ってないです(オイ
ルールと、戦闘中のRPを促す実況者。あとルール説明やランク(敵の難易度)選択を聞きに来る案内人。この3つあれば回ります。実況は「プレイヤー達の入場だー!」とか「きまったぁぁ!!」とかその場のノリで叫べばなかなか(GMが)楽しい。案内人はルール説明と闘技場エリアへの誘導を、丁寧に喋らせると様になる(気がする)
つまり、我ながら比較的「回しやすい」ルールが作れたかなって思う。戦闘って一番手間かかるし、練習としてもちょうどいいなって。
まぁ、今後レベルが上がるとどっかでテコ入れしないと報酬とかが安っぽくなりそうだからそこが注意ね


でもやっぱり我ながらいいもの作れたと思う。……なんでこんなに自画自賛するかって?
肴もやりたくなったからですよ! 今度はPLでね!!
GM練習したい人! これやってみません!?(ダイマ
いいね! 18
B
明日平
明日平日記
2018/09/23 00:39[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ買いました
ロールプレイの勉強用にと思って買った銀剣のステラナイツ
ロールプレイのやり方の解説が懇切丁寧に初心者にもわかりやすく書かれていて非常に良いです
いや、まだ全部読めてないんですけどね
やる予定はなかったのですが、ちょっと、いやかなりやってみたくなりました

なんとなくですが俳優より監督が楽そ全て表示するロールプレイの勉強用にと思って買った銀剣のステラナイツ
ロールプレイのやり方の解説が懇切丁寧に初心者にもわかりやすく書かれていて非常に良いです
いや、まだ全部読めてないんですけどね
やる予定はなかったのですが、ちょっと、いやかなりやってみたくなりました

なんとなくですが俳優より監督が楽そうな気もします
スタンダードならほぼ定型文句以外は俳優任せでいけそうな気がしないでもない
いや、全部ルール読んでないけど(2回目)

後まだ全部ルール読んでないけど(3回目)
俳優2人でスタンダードの時、観客はいなくなるけどブーケは全部監督が飛ばすのかな
ルール読んだらちゃんと書いてあるとは思うけど、今のところ分からない

あと、現状、私自身に欠点があって
思いつくペアが(いやルール上ペアの両方を自分で考えるわけじゃないけど)
藤波・長州だと藤波のキャラが薄くてだめだなとか
鶴田・天竜だと、鶴田が自分自身の強さに並び立つ者がいないことに絶望してて、天龍が何とか鶴田に振り向いてもらいたいって関係でいけそうとか(エクリプス向け?)
三沢・川田で部活の先輩後輩でお互いの才能や力を認め合ってるんだけど、絶望的にお互いの性格が合わないとか
誓約生徒会の覆面じゃなくて仮面の騎士の兄弟で変態ではなく編隊飛行とか
そんな偏ったネタしか思いつかないこと

これだとだれもついてこられないのでもう少しわかりやすくと考えて思いついたのも
キン肉マン・テリーマンのコンビ(テリーマンのシースは割とよさそう)
悪魔将軍&ザ・マンのコンビとか
結局似たようなネタしか思いつかなかったこと

p.s.
SW2.5のルルブ2も買えました
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/09/22 21:50[web全体で公開]
😶 GM初のロスト者(ネタバレなし)
前回の反省も踏まえて、あまり露骨に誘導はせずPLさんに公開できる範囲の情報を渡し、判断を全て任せようとタイマンシナリオを回しました!
結果はあえなくほぼロスト扱いになるENDへ
回している最中に薄々「あぁ、この流れだとこっちのENDに行くなぁ……でも、このPCならこう全て表示する前回の反省も踏まえて、あまり露骨に誘導はせずPLさんに公開できる範囲の情報を渡し、判断を全て任せようとタイマンシナリオを回しました!
結果はあえなくほぼロスト扱いになるENDへ
回している最中に薄々「あぁ、この流れだとこっちのENDに行くなぁ……でも、このPCならこうなるよね!」と思っていたので、ネタバラシした後のPLさんの叫びをまぁ、そうなるよね!っと頷きながら聞いていました。
正直、初めてのロスト者を出したことにテンパってなんて返したか覚えてませんが、”らしい”終わり方になって今はとても納得がいっています。
もっと、経験を積んでGMの腕をあげたいと思いつつ、本日リア友と行ったカラオケで【ドーナツホール】を追悼の意を込めて歌いました。

また、シナリオを回す機会があるので、参加者さんがどう言った末路を辿るのか今から楽しみにしています……同じ末路を辿ってもいいですが…頑張って生還してくださいね♡
いいね! 12
速水
速水日記
2018/09/22 21:18[web全体で公開]
😶 作ったシナリオって
どうしてます?
私は卓をやるときオリジナルをよく作るんですが、やり終わったシナリオについてあんまり愛着がなくてすぐに削除しちゃうんですが、みなさんは結構取っておくものなんでしょうか?
私のシナリオは適当にメモ帳で全体の流れを書いて、登場キャラクターの行動指針や思想を書いて、マップやギミックを書い全て表示するどうしてます?
私は卓をやるときオリジナルをよく作るんですが、やり終わったシナリオについてあんまり愛着がなくてすぐに削除しちゃうんですが、みなさんは結構取っておくものなんでしょうか?
私のシナリオは適当にメモ帳で全体の流れを書いて、登場キャラクターの行動指針や思想を書いて、マップやギミックを書いておしまいって感じなんで、人によってはそれシナリオって言わないって言われるかもしれませんが回せてるからいいかなって感じでやっています。
だから、セッション終わってたのしかったぁー、さて片付けようーゴミ箱にポイッ。って感じなんですよね。
取っとく派の方はどこまで取って置くんでしょう?
ちょっとした疑問でしたー。
いいね! 11
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/09/22 19:42[web全体で公開]
😶 小学生探索者
久しぶりに、TRPG動画を見ていたら
小学生探索者の動画を見て笑いすぎて咳が止まらない私です…w
そして、ロビー君人形こわいぃ…
それと同時に小学生探索者を使ってみたい!!
でも小学生探索者の作り方って…?っとなりました^^;
クトゥルフ2010?それとも何かほかのものですかね?
それか全て表示する久しぶりに、TRPG動画を見ていたら
小学生探索者の動画を見て笑いすぎて咳が止まらない私です…w
そして、ロビー君人形こわいぃ…
それと同時に小学生探索者を使ってみたい!!
でも小学生探索者の作り方って…?っとなりました^^;
クトゥルフ2010?それとも何かほかのものですかね?
それか…ハウスルール?
とにかく、小学生探索者をやってみたい!
それと、皆さんの小学生探索者、小学生ロールが…見たい…(*-ω-*)

なので、小学生探索者の作り方を知らない
私でも参加してもいいよ!っという卓があれば
いつか参加してみたいです!
そして、
皆さんの、小学生ロールを見たい…っともなってるので、
回せたらいつか小学生探索者用のシナリオなども探して
回してみたいと思っています!その時はよろしくお願いします♪




いいね! 13
くま
くま日記
2018/09/22 19:11[web全体で公開]
😆 銀剣のステラナイツ買いました
「ロールプレイはたのしい!こわくない!」と「困ったことがあったら相談しよう!」と「意思疎通はだいじだよ!」というのが明文化されてて、非常に初心者にやさしいルールブックに仕上がってる。まだプレイしてないけど、これだけでもう、いいゲームってことがわかる。たくさんの人に勧めたい。
買いです。

「楽全て表示する「ロールプレイはたのしい!こわくない!」と「困ったことがあったら相談しよう!」と「意思疎通はだいじだよ!」というのが明文化されてて、非常に初心者にやさしいルールブックに仕上がってる。まだプレイしてないけど、これだけでもう、いいゲームってことがわかる。たくさんの人に勧めたい。
買いです。

「楽しい!」ってちゃんと明記してあるのは大事だ。
だって、楽しいかどうかわからないゲームに、2~5時間もの間複数の人を拘束するわけにはいかないから。
実際、楽しくなるような工夫がこらされてることがわかるし、速くプレイしたいぞ。
いいね! 13