まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.194

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Nサブ
Nサブ日記
2019/08/22 01:51[web全体で公開]
😶 夏休みの終わりに「ゆうやけこやけ」
※
 夏休みと言えば、猫や狐の変化になって物語を作っていくシステム、ふしぎもののけRPGゆうやけこやけですね。逆に、ゆうやけこやけといえば夏休みです。
 今回はさらにそこに夏祭りも一緒くたにして、二つがずるずるして気持ちがいい。
 ということで、ゆうこやセッション「貧乏神と夏休み」、参加者さん全て表示する※
 夏休みと言えば、猫や狐の変化になって物語を作っていくシステム、ふしぎもののけRPGゆうやけこやけですね。逆に、ゆうやけこやけといえば夏休みです。
 今回はさらにそこに夏祭りも一緒くたにして、二つがずるずるして気持ちがいい。
 ということで、ゆうこやセッション「貧乏神と夏休み」、参加者さんをもりもり募集中です。なんと、今日のお昼から。急に発作が起こってしまったので、急遽立てざるを得ませんでした。現在、一名の方に参加いただいています。あと若干名、ぜひぜひ、お越しください。一見さん、初心者さんもお気軽にね。よってらっしゃい、見てらっしゃい。ごほっごほっ(不治の病)
 募集ページにだいたいがところは書いてありますが、ざっと説明すると、「先輩」と「黒髪の乙女」の恋路を応援するシナリオです。スマートに行くなら、先輩と協力して、悪徳商人との激辛料理バトルを制し、見事黒髪の乙女の大切な絵本を取り返す、というのが大筋です。
 ですがもちろん、先輩と会うのをすっ飛ばして、黒髪の乙女とだけ出会い、絵本を直接渡すも自由。悪徳商人ともただ正面から構える必要もありません。途中で貧乏神を捕まえて、仮にも神が、なぜそんなふうに零落してしまったのか、それを解き明かしに向かっても、また良し。
 正解は一つじゃないのがTRPGの良さだと感じてはおりますが、「先輩」に言わせれば、ハッピーエンドこそが至上なのだとか。どうしてもというので、最後に少し、言葉をいただきましょう。

「ありがとう。さて、読者諸賢におかれては、いきなりなんだ、お前なぞ知るか。そう仰るのも無理はない。
 確かに私は、路傍の石ころのようにつまらない男だ。そして彼女は可愛らしく、凛として、とても及ぶところではない。
 しかし! 決して現状に甘んじているつもりも断じてないのだ。彼女がこの夜の主役だというのなら、私とて主役に躍り出てみせる。みよ、非日常の象徴である夏休みの夜、神社で夏祭り! この機会を逃せば、次はいつになるのかわからない! 私のロマンチック・エンジンは震えに震えている!
 ありがとう。ご清聴、感謝する。願わくば、諸君らの力を私に貸していただきたい」
いいね! 7
マスター
マスター日記
2019/08/21 23:26[web全体で公開]
😶 最近の日課は筋トレ(なぜかTRPGと繋がったw)
 いや、マジで。
 仕事から帰ってきてから大体ガッツリ1時間くらいやってます。

 セッションが入っている日は予定時間に間に合わなかったり、疲労が半端ないんでセッション日はやらないんですが、それがいい塩梅で休養日になったりします。

 さて、そんな訳でなぜか筋トレがかれこれ1年ほど続いてる全て表示する いや、マジで。
 仕事から帰ってきてから大体ガッツリ1時間くらいやってます。

 セッションが入っている日は予定時間に間に合わなかったり、疲労が半端ないんでセッション日はやらないんですが、それがいい塩梅で休養日になったりします。

 さて、そんな訳でなぜか筋トレがかれこれ1年ほど続いてるマスターさんなのですが、今日、ふとマシンが使いたくなったので、近辺のトレーニングジムをググったワケさ。
 腹筋や腕太ももなんかは分かるんだけど、どうも背筋のトレーニング方法が判んない。ならジムのマシンか。って流れ。

 一番近いジムで車で30分ほどかかるのさ。(田舎なもんで)
 で、入会金込みで考えるとやっぱ高いなってのが感想だった。少なくとも週二回で通わないとアカンってなるレベル。しかし移動往復考えるとちょっと難しいな。

 ここまで考えて。
 ああ、ルルブ未所持者の感覚がなんとなくわかった気がした。
 結局、お金を払う価値があるかどうかが判らんのですよ。
 ジムに行って汗かいて効率よく運動することに慣れてる人にとってはジムの会費は高い金額じゃない。

 だけど俺にとっては未知の世界だから、そこにその価値があるかが判らんのですよね。
 多少劣化するかもしれんがネットで調べるなり本を読むなりで仕入れた知識で家で無料で筋トレしたら良い。ってなるのね。

 そこで「いや、ジムに行けよ。あっちの方が断然良いよ」とか「自宅筋トレは邪道」とか言われても、まあ、なんだ。……届かんよな。
 まあ、ルルブの内容が無断記載されてるwikiを見て遊ぶのは根本として違法行為だからダメなんだが。それでも届かない言葉を投げても仕方ないのよ。そんな言葉はシャットアウトすれば良いだけだし。

 だからジム側も体験キャンペーンとかやってジムの有用性を示したりして頑張ってる。
 俺らもルールブックを買うことの有用性を示していくしかないんじゃないですかね?(例えばディバインチャージャーはルールブックを買うことでダイレクトにPCが強くなったり)

 ままま、当たり前の結論ではありますが、定期的に発生するルルブ警察は見ていてツライ。いつまで経っても平行線で出口がないのがツライ。
いいね! 13
コンコン
コンコン日記
2019/08/21 20:00[web全体で公開]
😟 怖いなー戸締りしとこ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネットって怖いんだと改めて思った、嫌な気分になったら退場するなり一言言って去るなりすればいいのに
わざわざ口論する話題を出したり、喧嘩したい感じで話してくる人がいた
例を上げると、クトゥルフTRPGに参加した人がいて、序盤で君たちの行動は物語に影響ありませんって話をされたらしい
その方がわたしのクトゥルフTRPGのGMしたとき来て、わたしが序盤でエンディングは決まっていますと話を出したら切れて来た
そのシナリオは一本道で最終的に米軍が来て隠ぺいされるシナリオなんだけど
自分のキャラが物語に影響を与えるシナリオが好きな方なのは会話して分かった
そのシナリオは以外な最後って感じで終わらせるシナリオだから
少しでも米軍側の人間を早く見つけて逃げるのをを楽しんでほしいシナリオなんだよね
以前のトラウマなのかわからないけど他の卓に持ち込んで揉め事にしようとするのはちょっと進行役としては困るよね
みんなも野良卓に参加するときは何が起きても許せる気持ちで遊んだほうがいいと思うよ
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/08/21 19:51[web全体で公開]
😶 議論に乗っかってみる(個人の考え故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブを買う買わないが議論になってるらしい。

知るか!私はサプリメントを買うぞ!

具体的には「アーカムのすべて」か「クトゥルフと帝国」か「クトゥルフ2015」を買う予定だぞ!
全然絞り込めてないぞ!
ぶっちゃけ何を買うかで悩んでるこの時間がめっちゃ楽しくて仕方ないぞ!
おすすめあったら教えて下さい!(他力本願)

とまぁ、基本ルールブックを買ってしまったらこんな感じにサプリメント沼に落ちる事になります。
これは金銭的に考えたらマイナスでしかありませんが、精神的な快楽は異常です。異常。最高に楽しい。
この楽しさが共有できないのは寂しいし、この快楽を知れぬ事に憐れみさえ覚える今日この頃です(下種顔)

私はルルブを買う・買わないなら、「買え!そっちの方が楽しいから!」という派閥の人です。
実際CoCの基本ルルブには「クトゥルフの呼び声」の小説とかまだ見ぬ神話生物たちが居るから、読書好きで色々な設定にわくわくできる人は絶対買った方が良いと思うんですよねぇ。
え?「動画みたいに面白いプレイがしたいだけで難しい文章読んだり考えたりしたくない」?
貴公とは一生分かり合えそうにないな…。

以上意見終わり、まとまってないのは眠気マックスな状態で書いてるからです。

追記:え、ガープスってもう遊ぶ人居ないの…?
いいね! 39
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/21 19:40[web全体で公開]
😶 油断大敵
自分GMのセッションの存在をトップページ見て、開始1時間30分前に思い出す。

「錯覚いけない、よく見るよろし」升田幸三

ほんとだなあ……。
いいね! 8
モノクロ
モノクロ日記
2019/08/21 16:55[web全体で公開]
😊 シノビガミのルルブ買いました
やってみたかったTRPGのひとつ、シノビガミのルルブを遂に購入。やったね。リプレイ動画とかで、忍術バトルの戦略性とか、忍法や奥義の名前が格好いいとか思って、ずっとやってみたいと思ってたんですよね。
ただ読んでみると、思った以上に忍法やら流派やらなんやらの説明がびっしり。まあルルブだし当然だね。っていうか忍法ってこんなにあるんだね。びっくりした。
まだTRPG自体経験がなさすぎて、ツールの使い方もさっぱりだけど、近いうちにシノビガミのセッションもやりたいね。
いいね! 9
ミランディス
ミランディス日記
2019/08/21 00:09[web全体で公開]
😶 ではシノビガミについてもいいところを。
前回直近でCoC関係の日記を書きました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=mirandis5062001&i=mirandis5062001_156630602217
TRPG初心者への敷居は確かに低いのですが、
その敷居を乗り全て表示する前回直近でCoC関係の日記を書きました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=mirandis5062001&i=mirandis5062001_156630602217
TRPG初心者への敷居は確かに低いのですが、
その敷居を乗り越える際の努力やら資金やらがいるのが事実。

例を上げると、本当に初心者のKPとPCが、
CoCでシナリオを回すとしたら
十中八九、うまくいくとは思えません。
なぜなら自由すぎるからです。
自由すぎて何をしていいかの指針を立てにくいのです。
なにもない白い部屋に放置されたら普通は何をしていいか分からずに思考停止するでしょう。
なので定番の動きというか、初動というか、そういった行動を起こすことが必要になります。
動画とかでお勉強している人が多いのはココらへんも理由の一つでしょう。
まあ、動画は色んな意味で映えを意識するので、無難な行動よりも過激な行動が目立ち
それが普通なんだという常識を持った方が実際にPCとして来てしまうことがあるのも事実。
それもあって私は割と見学OKな卓を立て続けてきたわけですが…。

で、そんな行動をされたら卓がおかしくなるとか。
アカンでしょってなってしまう場合もあるわけですね…

はい、そんな行動をされても一言で片付ける魔法の言葉があります。
「シノビだからしょうがない」

というわけでシノビガミのご紹介です。
まずこのシステムは明確に流派というものが存在し、その流派に基づいた
進行、行動を取ることが推奨されています。
端的に言えばロールプレイがやりやすいのです。

しかし、どのようなロールプレイをしたとしても全てはダイスで結果を出し
ダイスがすべてを決めます。結果が決まりきっているので
シナリオブレイクすることも(怪文の話はよすんだ)ありません。
ロールプレイ補正で成功とかそういうものをシノビガミでは聞いたことがありません。
全ては持っている技能、運、自身の行動できまります。

つまり、全くロールプレイができなかったとしても!
システムさえ理解してさえいれば!技能さえ合致していれば!
凄い楽しい活躍をさせることができるわけですね。

また、表向きの使命と裏向けの秘密があり、その関係は
CoCで例えるならば秘匿ハンドアウトに近いです。
例えば、ある巻物を奪われてしまった、他のシノビと協力して取り返そう!
が、「使命」
使命の巻物は【実は自分が持っている】セッション終了時まで守り抜け!
が「秘密」に当たります。どうです。面白そうでしょう。

また、PvPが日常的に起こるのもこのシステムの特徴で、対立型、特殊型、協力型
などとシナリオの分別がされるぐらい、PvPは【普通のこと】です。

すごく面白いのは事実ですが、割と覚えることも多いです。
しかし慣れてしまえば自分の構成を手軽にも試せますし
恐ろしい卓出禁コンボなども考えられるTRPGの一つではあり、
その奥深さからかオンセン内でもちらほらと立卓を見かけます。
興味があればルルブを購入して、卓にアタックしてみてくださいね。
いいね! 16
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/20 21:50[web全体で公開]
😍 ペーパーに魂をたたきこむ 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのセッション中、RPが詰まってしまったことは、ないだろうか。
私は初心者のころ、キャラクターの背景などがふんわりとしていて、RPが詰まることがあった。
しかし、あることをすることによって解決することができた。

それは、トワイライトガンスモーク流キャラに魂をたたきこむ方法だ
キャラクターへ問いかけをすることによってキャラクターの厚みが増すのだ。
そのままでは、世界観がトワイライトガンスモークになってしまうので、かみ砕いたものを掲載しよう。

1.おまえは、普段どうやって暮らしているか?一人を好むのか、仲間といるのを好むのか?

2.おまえは、自身の暮らしをどう思っているのか?

3.おまえは、人をアヤメることをどう思っているのか?仕事ならためらわないのか?それとも、楽しんでアヤメるのか?

4.おまえにとって人とは、どこまでが人なのか、意思疎通が可能な機械、意識のあるゾンビは、お前と対等か?

5.おまえは、なぜ、いまの仕事をしているのだろうか?

6.おまえに、愛すものはあるか?

7.おまえが憎んでいるものは何か?

8.金以上に大切なものはあるか?

9.だれかと同居しているか?

10.おまえは、いまの環境をどう思っているのか?

11.おまえに夢はあるのか?あったとして、それは何だろうか?

以上が、トワイライトガンスモーク流のキャラに魂をたたきこむ方法である。
さらに、問いかけを増やしたり、答えの根拠を詳細にしたりすると、さらに魂がキャラに定着するだろう。

トワイライトガンスモーク「おまえは誰か who is he」
硝煙の果てに明日を貫け
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/08/20 20:10[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/20 18:17[web全体で公開]
😶 成長したかったら
「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」
「銀さん……」

というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲー全て表示する「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」
「銀さん……」

というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲームに対する熱意と愛着が全然違ってきます。ルルブを手に入れることで、「自分のゲーム」という実感がわくのだとわたしは考えています。
また、ルルブを手元に置いておくと、つい、気が向いたときなどに何度も読むことになって、ルール理解と、プレイへの情熱を高める、という効果もバカになりません。
ルールが分からなくなったとき、参照しやすいということも利点ですね。プレイ中にはGMに聞けばいい、というかもしれませんが、GMもGMでマスタリングに大わらわなので、自分で調べられるんだったら自分で調べたほうがGMやPLの自分の負担も減るのです、トータルでは。
たしかにルルブは高いですけど、任天堂のゲームソフトの高めのやつを買うのとそれほど値段も変わらないじゃないですか。任天堂のゲームソフトと同等以上の豊饒なゲーム世界を楽しむためには買ってもいい、と考えることはできないもんですかのう……。
いいね! 17
kangetsu
kangetsu日記
2019/08/20 04:00[web全体で公開]
😶 1ドルで何買える?
Humble Bundle というサイトがあって、そこでは電子書籍やPCゲームをまとめて安く売っているのです。
https://www.humblebundle.com/
で、たまに、RPGのルールなんかも扱っていて、Pathfinder RPGや、D&D5版の3rdパーティーの製品を格安で売っ全て表示するHumble Bundle というサイトがあって、そこでは電子書籍やPCゲームをまとめて安く売っているのです。
https://www.humblebundle.com/
で、たまに、RPGのルールなんかも扱っていて、Pathfinder RPGや、D&D5版の3rdパーティーの製品を格安で売っていることが稀によくあるのです。
なので、私もちょくちょく訪れては何か面白いものが安売りしてないか見ています。

で、今現在、Warhammer 40K の世界で遊ぶRPGルールブック、Dark Heresyが販売中。
一番安いセットはなんと1ドル! (まあHumble Bundleではいつものことだけど)
Core Rulebook (フルカラー400ページ弱)とシナリオ集2冊+キャンペーンシナリオ3部作の1冊目

一番お高いセットは18ドルで、1版のルール、サプリ、シナリオ集など計20冊分+2版のルール、サプリ、シナリオなど計6冊分。
迷いなく、18ドルのセットを買いました! 遊ぶかどうかはわからないけど、まあいいか! と思えるお値段。

まあ、もちろん、全部英語なんだけども、でも逆に言うと英語さえできればこういう安売りの恩恵をガンガン受けられるのだ。
それだけで、英語をやって見る価値はあると思うな。基礎は学校英語で習ってるんだし。

そういうことで、Pathfinder 2e を読みつつ、Dark Heresy のルルブもチラチラ見始めているのでした。
どちらも、やってみたい人がいたら、簡単なお試し卓立てようかねえ。
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/08/19 23:32[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(GMとしての主観・PLとしての主観)
ほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。

「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」
などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。

「まあ、お試しセッションだし、全て表示するほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。

「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」
などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。

「まあ、お試しセッションだし、最低限の内容は用意してあるから、気楽にやるか~」
そんな感じで進めたセッションが意外なほど好評で、参加PLがリピーターに成ってくれたり。

もちろん、何をもって楽しいと感じるかは十人十色だから一概には決めつけられないが。
力まず、肝心なポイントを抑えつつ、少し余裕を持ったマスタリングをした方がGMもPLも共に楽しめる事が多いかもしれない。

これは・・・武道(スポーツ)のコツにも通ずる気がする。
いいね! 31
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/19 12:54[web全体で公開]
😟 対立系ゲームにおけるオーバーパワーの取り扱い
対立ゲームでしばしば、問題となるのがスキルや武器のパワーバランスの崩壊。しかし、私たちは子供の頃、3つの方法でそれを解決していた。

1つ目は、縛りプレイ、使用するスキルや武器を縛ることにより、バランスを取る方法。

2つ目は、ハンデ、相手に数的優位を与えたり、有効なアイテムをもたせたりをし全て表示する対立ゲームでしばしば、問題となるのがスキルや武器のパワーバランスの崩壊。しかし、私たちは子供の頃、3つの方法でそれを解決していた。

1つ目は、縛りプレイ、使用するスキルや武器を縛ることにより、バランスを取る方法。

2つ目は、ハンデ、相手に数的優位を与えたり、有効なアイテムをもたせたりをして、総合的なパワーでバランスを取る方法。

3つ目は、追放、これは、周りより突出して強い、もしくは弱いものが対象とされ、近似値からかけ離れた者たちを切り捨てることにより、バランスを取る方法である。

非常に効果的で、効率の良い方法だが、万人が楽しめるだろうか?
まずは縛りプレイ、これは、自分の創意工夫をしたスキルや武器が使えなくなってしまう。せっかく長い時間をかけ、ビルドをして、キャラを作りあげているのだ、面白いわけがない。

次にハンデ、たしかに、自分は強いが、メンタルまでが強いわけではない。多数のプレイヤーに敵意を向けられ、自分の仲間は少数もしくは、自分しかいない。GMならともかく、勝ちを狙っているプレイヤーの話だ、これでは、ゲームは長続きはしないだろう。

最後は追放、これは、追放したがわはたしかに、楽しめる。しかし、追放されたがわは楽しめない。当たり前である。

では、万人が楽しめるプレイとはなんだろうか。
誰か教えてください。
いいね! 4
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/19 02:07[web全体で公開]
😟 やりたい時に
限ってセッション募集がないのは何故でしょう。
先週はあんなにいっぱいあったのに…。

まぁ、答えはわかりきってます。

お盆が過ぎて学生以外は平日になったから。

でもね、でもね、言わせて下さい。

接客業勤務の私からしたらお盆は繁忙期なのです!
先週1週間ほぼ社畜全て表示する限ってセッション募集がないのは何故でしょう。
先週はあんなにいっぱいあったのに…。

まぁ、答えはわかりきってます。

お盆が過ぎて学生以外は平日になったから。

でもね、でもね、言わせて下さい。

接客業勤務の私からしたらお盆は繁忙期なのです!
先週1週間ほぼ社畜シフト状態だったのです!

…明日はやっと久しぶりのお休み。
明日もし昼間のセッション募集何もなかったら
久しぶりに初心者KPでセッション募集しようかしら?
まだ上手く処理するのは苦手だけど
CoCをみんなで楽しみたいのです(´・ω・`)

…とりあえずPLやりたい←
いいね! 17
TENMA
TENMA日記
2019/08/18 23:33[web全体で公開]
😶 TRPG未経験です。その2
 どうも未経験初心者です。日揮はほぼ連投になってますが気にしないでください。
 個人的にやってみたいTRPGとしてはソードワールド、ダブルクロス、クトゥルフ神話です。特にクトゥルフ神話に関してはリプレイ動画を見てきたこともあり、プレイしたい気持ちが強いです。
 しかし、クトゥルフ神話のルールブッ全て表示する どうも未経験初心者です。日揮はほぼ連投になってますが気にしないでください。
 個人的にやってみたいTRPGとしてはソードワールド、ダブルクロス、クトゥルフ神話です。特にクトゥルフ神話に関してはリプレイ動画を見てきたこともあり、プレイしたい気持ちが強いです。
 しかし、クトゥルフ神話のルールブックはなかなか初心者には手の出しづらいお値段なので、まずは他のTRPGを経験して、TRPGにどっぷりにたってからの方が良いかと思いました。

 そこで、みなさんに未経験者にもおすすめできるTRPGを教えていただきたいです。せっかくプレイするなら自分のやりたいものでいいんじゃないの?という意見ももちろんあると思いますが、「セッションの多さ」「ロールプレイが楽しめる」など経験者ならではしかわからない部分でおすすめできるものがあるかなと思います。そもそも、私自身はTRPGの種類をあまり詳しくないのでどれをすればいいか、自分がしたいのかもわかっていません。

 どうぞ、みなさんのおすすめやドはまりしたものを教えてください。そして僕をプレイヤーとしてぜひとも誘ってください!!!!!!
いいね! 8
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/08/18 22:42[web全体で公開]
😶 ご一緒にホタテはいかがでしょうか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)衝動ポチしたもてモンるるぶが届いたぞい。
システムはまだ頭の中に入らないけれど、
店舗情報と店員来歴のランダム決定表が便利そうなのは頭に入りました。

ついでにはくみこ勢いでウタカゼシナリオ集も一緒に購入。
インク入り水鉄砲を扱うクラーケンと戦うシナリオってこれ…。


明日は久しぶりのボ卓。選ばれなかったゲームも近いうちにやりたいな。
ユドナリウムとかずっと扱ってないし。
いいね! 9
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/08/18 22:00[web全体で公開]
😶 教えて!ネクロマンサー!
 なんかこう、『チェーンソーとか回転鋸を振り回して血糊ぶっしゃーな血みどろジェノサイドしたい!無論、TRPGで!』という猟奇的かつ狂気的な欲求が湧いたものの(よくあることです)、今私ができるルールはクトゥルフかゴブスレぐらいのもので、クトゥルフでチェーンソーなんか振り回したらKPの不思議な力で爆発四全て表示する なんかこう、『チェーンソーとか回転鋸を振り回して血糊ぶっしゃーな血みどろジェノサイドしたい!無論、TRPGで!』という猟奇的かつ狂気的な欲求が湧いたものの(よくあることです)、今私ができるルールはクトゥルフかゴブスレぐらいのもので、クトゥルフでチェーンソーなんか振り回したらKPの不思議な力で爆発四散することになるし、ゴブスレではそもそも機械文明が無いので100割がた不可能。
 というわけで新しいシステムに目を向けてみることにした結果、目に留まったのは『ネクロニカ』。
 概要を見る限り、文明が退廃した世界でゾンビ少女PC達がイカれた機械やゾンビ兵相手にサツバツバトルして、手とか脚とかがポンポン吹っ飛ぶマッドネスなTRPGとのこと。これは買うしかねぇ!!Amazonッ!!(ブラットアンドワ-イルド)

しかしながら、AmazonにてPLとGMは非売品。そして私はスマホ勢で、システムによっては哀しみを背負うことになり兼ねない(絶賛ゴブスレでそんな感じ)と足踏み中。
  果たしてネクロニカは卓人口があるものなのでしょうか?そしてスマホでできるシステムなのでしょうか?
 
どうか、この南瓜めにお教えください。
できればおススメポイントやここ好きポイントなんかも教えていただけると購買意欲が高まります。

……まぁ、パソコンを買えば良いという話ではあるのですが、そこは経済状況が厳しくてですね……
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/18 15:15[web全体で公開]
😶 何のためにプレイするかは人それぞれだが
自分の場合は、常日頃からいろいろと抑圧された生活を送ってるので「ゲームくらいは、遠慮なんて忘れて、積極的な行動してやるぜ!」と考えて、そういう考えのもとでマスタリングなりプレイングなりをしている。

それを楽しむのでないとしたら、「いったいTRPGの何が楽しいのか」が、正直よくわからない。

物語の面白さだけなら、普通に本読んでた方が面白いからなあ……。
いいね! 15
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/18 06:34[web全体で公開]
💀 演劇欲
最近、良いRPをしていない。
硝煙の果てに明日を貫きたい。
黒金の腕で守り抜きたい。
ステラでエクリプスやりたい。
崩壊したい。

そうだ、GMでラスボスしよう。
いいね! 8
レイン
レイン日記
2019/08/18 01:28[web全体で公開]
😶 シノビ ビギンズ
早速、ビガミをプレイした
春香難しいな!でも楽しいな!(語彙力
いいね! 9