まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.191

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シルバ
シルバ日記
2019/08/30 14:44[web全体で公開]
🤔 深潜症GMにあたり覚書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩佳境を迎えた深潜症でございますが、こちらについて少々GMを務めたものとして書かないといけないことが。

それは、この深潜症というシナリオの元ネタは”魔女兵器”という日本ではDMMさんによって配信されているゲームでの”同名”イベントでのお話が元ネタになっているということです。
実際に自分が遊んでみて、これは、自分もやってみたい! と思い、今回のシナリオのタイトルにもそのまま使わせていただいている次第です。
TRPGのシナリオを描くうえで、例えば他にもPSO2のEP4を参考にするなど題材として借りてくるという手法はかなりあるとはいえ、シナリオ根幹から感化されたのは初めてであり、本当にGMとして楽しく、またプレイヤーさんにも楽しんでいただけているようで本当に、原作者様へは頭が上がらない想いです。 今回始まっている”黙示録”も楽しみにしております。など感謝を申し上げつつ…

今度の最後の一日程で、クライマックスに入るに至って、私が”グランドキャンぺ”と呼んでいるその輪郭を、はっきりと自覚できるように。またプレイヤーの皆さんに最後まで楽しんでいただけるように突っ走ってまいる所存です。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/30 10:42[web全体で公開]
🤔 グチを書くならしっかりと!(TRPG関係無畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチを書くなら徹底的に書こう。

と、言うわけで。

日記にグチを書くことについて考察してみました。

たぶん、ストレスの発散になるとか、
何かしらのアドバイスが欲しいとか、
なんと無く聞いて欲しい、
そう言う理由だと思うのですね。

しかし、結局解決しなくてよりストレスが溜まる事もあるかもしれません。
「自分は何を書いてるんだ」と、自己嫌悪になるかもしれません。
もちろん、グチを書いてスッキリする人も多いと思います。

安心してください。
グチを書くことは決して悪いことでは無いのです。
(そう言われるだけでも気分が楽になりませんか?)

大事な点は3つです。

1「徹底的に書く」
⇒何があったのか、それに対してどういう気持ちになったのか、どうすれば避けられたのか?
解決方法は何が考えられるのか?
等、とにかく全てしっかりと文章に起こしましょう。
長ければ長いほど良いです。

2「毎日書く」
⇒あなたがその嫌な出来事から立ち直るまで、
毎日続けてください。
書けば書くほど、その嫌な出来事に対して心の整理がつきます。

3「人には見せなくても良い」
⇒とにかく書くことが大事です、
それは内容が人に伝わらなくても問題ありません。
もしかしたら経験があるかもしれません。
私の経験したことですが、
上司に仕事のグチを長文で書いたことがあります、
しかしなんとなく送信を踏みとどまりました。
そこで気付いたのですが、
送信しなくてもなんとなく心がスッキリしたのです。

書いたグチは後から読み直す事が出来る方が、
自分の心の遍歴がわかってgoodです。

なのでもし実践するならば、
日記を非公開にして自分だけが見れる状態にしておくのが良さそうですね。

以上です。

苦しんでる人は、とにかくやってみてください、
心の中のもやもやを取り払いましょう。








いいね! 35
あるるん
あるるん日記
2019/08/30 00:45[web全体で公開]
😶 ちょっと凹んでましたが!
さっきの日記に叱咤激励をいただきまして、ちょっと元気がでました。
個々人、時間や色々都合がありますもんね!
なので、今日もがんばって宣伝します!

お時間の合う方はぜひ、聞いて(?)じゃなくて、見て行ってください!
8月最後の土曜日に、黒絢のアヴァンドナーってTRPGをします。
世界観は全て表示するさっきの日記に叱咤激励をいただきまして、ちょっと元気がでました。
個々人、時間や色々都合がありますもんね!
なので、今日もがんばって宣伝します!

お時間の合う方はぜひ、聞いて(?)じゃなくて、見て行ってください!
8月最後の土曜日に、黒絢のアヴァンドナーってTRPGをします。
世界観は簡単に説明させていただきますと、人の住めなくなってしまった地球に残った限りある資源を、大企業が奪い合っています。
もちろん死の星となった地球で人類が戦闘をしているわけでなく、人工培養された脳に機械の体をもったアンドロイド(見た目は美少女)が戦っています。
戦闘がメインのTRPGです!
剣で、銃で銃弾飛び交う戦場を縦横無尽に駆け抜ける爽快感や、ボスと対峙したときの迫力をぜひ楽しんでください!

ルルブを持っていなくても大丈夫!
全然問題ありません。
楽しむ心さえお持ちいただければそれで大丈夫です。

ルルブをお持ちの方はぜひ、ご自慢のキャラでご参加ください。

あなたのご参加をお待ちしております!
いいね! 7
明日平
明日平日記
2019/08/30 00:12[web全体で公開]
😶 今日ツイッターで見た話題
~~~ここから引用~~~
しばしば自キャラにラノベやエロゲの主人公みたいな設定盛ったり、妙な行動原理持したり、特異な口癖や決めゼリフ使わせたがるプレイヤーがいるが、 
それを破綻なくやりきる自信が無い限りは、あまりとんがらない程々に穏和で程々に正義感あるキャラにしとくのが無難。
~~~引用ここ全て表示する~~~ここから引用~~~
しばしば自キャラにラノベやエロゲの主人公みたいな設定盛ったり、妙な行動原理持したり、特異な口癖や決めゼリフ使わせたがるプレイヤーがいるが、 
それを破綻なくやりきる自信が無い限りは、あまりとんがらない程々に穏和で程々に正義感あるキャラにしとくのが無難。
~~~引用ここまで~~~

引用元は
TRPGノウハウbot@プレまと
@pulematobot
さんです


これ難しいところですよね
無難に行くならこのつぶやきのようにあまりとがらないキャラで行くほうが得策
でもRPは薄くなる

色々設定盛り込んだほうがRPは濃くできるけどやりきるのは大変
色々詰め込んだけど、最初と最後で全然違うキャラになってブレブレなんてのもよくあること

個人的にはいろいろ設定(というかRPの軸)を考えておいて
使えるものだけ使う
ブレブレになっても気にしないってスタイルが多いかな
でも何にも考えずにPLやって、あまりとがらない薄~いキャラになることもしばしば

0:12追記
タイトル詐欺ですね
日付変わってたので「昨日ツイッターで見た話題」が正しいけど…一度投稿した日記のタイトルは変えられない模様
いいね! 6
マエダ
マエダ日記
2019/08/29 23:50[web全体で公開]
😊 GMとPLのざぶとん投げ合い大合戦。(ウタカゼ・メルヒェン卓感想/今回は分割卓)
前回の日記(前篇):
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669


……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来全て表示する前回の日記(前篇):
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669


……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来ました。
最終話は前篇・中編・後編の3日卓となっておりまして、今回のリプレイは中編(2日目)分です。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156708735508
そして実は最終話自体は8/24(土)で終えていたりします。(つまりリプレイを書くのが追い付いていない…!)

最終話のほうについてちょっとだけ触れますと、内容は戦闘がメインだったのですが
まあGMがやっぱりガバったりゴリ押し展開もありました。
しかし最後はとっても綺麗に!
PLたちが!!
まとめて下さいましたアア!!!!
(スライディングからのアクロバティック感謝の正拳突き)

こういうのを見るとつくづく、『TRPGはGMとPLが物語を作っていくものなんだな』と思いますね。
たとえば自分が小説として物語を考えたとしても、こういう展開には絶対にならなかったです。
まだまだ不慣れなGMですが、協力的なPLに恵まれて本当に感謝でした。

まあ後編はリプレイとしてまだまとまっていないのでこのくらいで置いておいて、
あとは中編の方にも触れておきますと、今回の初の試みとなっています
『TRPGの中でPC達に劇で主役を演じてもらう』
というよくわからない状況が開始。
しかしまあPC全員ノリにノって下さいまして、怒涛のメタネタと、ネタを理解するサブカル知識に溢れるPLたちに感動していました。
あと手描き立ち絵勢が本気過ぎて…(差分が本当に本当にすごい)お見せできないのがとても残念…


えっ?なにそれ楽しそう…そっちに混ざりたいんですけど…(せっせとコマを準備しながら卓中ずっと思っていたこと)


さてそんなこんなでこのキャンペーン自体は終わりまして、しばらくのんびりするぞーと思ったところ
今度はPLさんから『参加しませんか?』とお声がけ頂いたりして、これはもう9月も忙しいな…!(とても うれしい)

とにかく不慣れでもGMやったらPLもできるし、沢山面白いもの見れるしいいことあるなぁーと思いました。まる!
いいね! 12
TENMA
TENMA日記
2019/08/29 21:36[web全体で公開]
😆 TRPG初心者です。その1
 TRPGに参加し始めて、まだ1週間もたっていない初心者です。いまのところセッションはまだ2つしか参加しておりませんし、どちらもクトゥルフTRPGなので青すぎる時期でございます。
 所持しているルルブはクトゥルフとダブルクロスなのですが、ダブルクロスのセッションが少ないことが悩みです…。知り合いの全て表示する TRPGに参加し始めて、まだ1週間もたっていない初心者です。いまのところセッションはまだ2つしか参加しておりませんし、どちらもクトゥルフTRPGなので青すぎる時期でございます。
 所持しているルルブはクトゥルフとダブルクロスなのですが、ダブルクロスのセッションが少ないことが悩みです…。知り合いの人に勧められたこともあり、プレイしてみたい気持ちがあるのですがなかなかどうしてクトゥルフの人気と楽しさが打ち勝ってしまいます。
 どうしたものかと考えたところ、そういえばコミュニティがあるじゃないかと思い、ダブルクロスのコミュニティに参加してみました。いまだにコミュニティについては利用のしかたがあまりわかっていないのでこれから覚えていくつもりです。
 ダブルクロスでGMできる人はぜひ初心者卓を立てて僕を誘ってくださいはあと。

P.S.いまのところセッションで出会うみなさんはいい人です。
いいね! 18
eri
eri日記
2019/08/29 21:01[web全体で公開]
😆 同人系TRPGもいっぱい遊びたいのです!あとリプレイ動画の続きができました!
同人系のTRPGも個性的なのがいっぱい出ていますよね~!
色々やってみたいんですが、人口が少なそうで…!どうすればいいんでしょうか。
シェアードファンタジアみたいに基本ルルブが公開されてるやつなら人口多いかなあ…?
ちなみに最近大爆笑したのがナイトバタフライのリプレイです。
「ハアアアアアッ全て表示する同人系のTRPGも個性的なのがいっぱい出ていますよね~!
色々やってみたいんですが、人口が少なそうで…!どうすればいいんでしょうか。
シェアードファンタジアみたいに基本ルルブが公開されてるやつなら人口多いかなあ…?
ちなみに最近大爆笑したのがナイトバタフライのリプレイです。
「ハアアアアアッ!」って虹を出す所www全体的にずっとお腹よじれてましたw

あッ、パスファインダー死ぬほど面白かったです!もっと普及するべき!
なんでこんなすごいものが無料なんだ…って感じです。意味が分からない。
SWとかが好きな方は是非遊んでください!っていうかもっと遊びたいーーッ!

あと、フェアリーガーデンのリプレイ動画の続きができました。

ご興味のある方はご覧頂けると嬉しいです(*‘∀‘)!
いいね! 13
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2019/08/29 18:57[web全体で公開]
😭 ちょっと泣きそうな話
クトゥルフの基本ルルブが燃えました。

はい。何言ってるか分からないと思います。私もまだ現実を見れていない。とりあえず経緯を説明しよう!

①叔父とその妻、従弟(小3)が家にやってくる。夏休みだからじゃないかな。
②私は前日徹夜アッパーモードだったので、昼寝をする。
③夏にしても異常に暑全て表示するクトゥルフの基本ルルブが燃えました。

はい。何言ってるか分からないと思います。私もまだ現実を見れていない。とりあえず経緯を説明しよう!

①叔父とその妻、従弟(小3)が家にやってくる。夏休みだからじゃないかな。
②私は前日徹夜アッパーモードだったので、昼寝をする。
③夏にしても異常に暑くね?てか誰かから揺すられてね?と思い目を覚ます。
④んん!?何か燃えてねぇかあれ!?
⑤あぎゃー!やっぱ俺の部屋から火がぁ!消火消火ぁ!従弟よ、お前は逃げるんだよォ!
⑥NKT

初期消火が迅速だったので大事にはなりませんでした。後で聞いた話だと従弟が理科の授業で「虫眼鏡で日光を当てると紙が燃える」と習ったので実験してみたとのことでした。虫眼鏡なんて滅びてしまえ。

ルルブ以外にも結構被害が出たので書き留めておきます。ルルブはないとセッションができないので土日に買いに行こうと思います。
≪被害者リスト≫
①クトゥルフ基本ルルブ
②涼宮ハルヒシリーズ全巻
③とある禁書旧約全巻(新約は無事でした)
④GOSICK全巻(角川版)
⑤ポケモンBW攻略本(コロコロコミック版)
⑥他判明してないやつ
みんなも火には気を付けようね!テキモングとの約束だぞ!


いいね! 17
テン
テン日記
2019/08/29 17:30[web全体で公開]
😟 一言だけ言いたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おいらが2d6振ると結構な頻度で片面1出るのなんなんですかね?呪われてるんです?
いいね! 10
八幡の人
八幡の人日記
2019/08/29 16:54[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
 時々卓がたっていて気になっていた「フタリソウサ」。
 「二人操作」だと思っており。
 『インとヤンみたいに、二人でひとつの身体をたぐって物語を進めるTRPG』みたいなホラーテイストな雰囲気だとばかり想っていました。

 実際に調べてみたら、いい意味で二人でひとつみたいな楽しそうな雰囲気でした。冒企様に深くお詫びを(

 PC同士で対戦物は苦手ですので、バディで一緒に協力!ってシステム凄くはまりそうなのでやってみたいですね。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/29 13:25[web全体で公開]
😶 目指しているところは同じなんだが
「他のPLを楽しませることを第一に考えることにより、他のPLから自分を楽しませてもらう」というアプローチはちょっと賛同できない。

まず自分が楽しいと思うことをした他のPLに、自分が楽しいと思うやりかたで乗っかる、ということを全参加者がやることで全体が楽しくなる、というほうが自然ではないのかなあ全て表示する「他のPLを楽しませることを第一に考えることにより、他のPLから自分を楽しませてもらう」というアプローチはちょっと賛同できない。

まず自分が楽しいと思うことをした他のPLに、自分が楽しいと思うやりかたで乗っかる、ということを全参加者がやることで全体が楽しくなる、というほうが自然ではないのかなあ。「のびのび型」というか「自然体」というか。

だいいち、「他のPLを楽しませること」にあまりに特化しすぎると、基本的にGMとPLが1対1の「ジェームズボンド007」なんかでは、どうしたらいいかわからなくなってしまうんじゃなかろうか……。
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/29 12:16[web全体で公開]
🤔 テキセにおける読みやすさ
「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手全て表示する「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。
    なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、
    もしくは全体的に発言する場合を除いて、
     誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。
     例 PC1「何を買います?」>PC3

2.長文に気を付ける
⇒長文は入力に時間がかかるため、
    発言者が発言しようとしていることに気付かず、
    テンポがずれてしまう。
    これに関してはいくつか対処法があります、
    特に文章が長い場合はまず、
    「長文行きます」と全体に声をかけましょう。
     それにより他のメンバーが待ちやすくなります。
     そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。
     長文、ってほどでもないけど長めなら、
     文章をこまめに区切って送信するのが良いです。
     PC1「私の考えは云々……
     PC1    ……と言うものです、どうでしょう?」

3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する
⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。
    電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて)
    文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、
    これは仕方の無いことです。
    伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、
     そもそも伝わりづらいのですから、
     意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、
      そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。

ちょいと長くなってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございました。

テキセをやる時の参考になれば幸いです。
いいね! 36
Nサブ
Nサブ日記
2019/08/29 05:08[web全体で公開]
😶 前回のゆうこや感想
こないだ、ゆうやけこやけの自作シナリオ「貧乏神と夏休み」遊びました。
急遽PLさんが一人欠けてしまったので、締め切りまで24時間弱だけど誰か再応募されないかしらん、って思ってたけど来なかったので、狸の変化のアヤメさんと、鳥の変化のつつりさん、お二人にお付き合いいただきました。また日記とかで募集すれ全て表示するこないだ、ゆうやけこやけの自作シナリオ「貧乏神と夏休み」遊びました。
急遽PLさんが一人欠けてしまったので、締め切りまで24時間弱だけど誰か再応募されないかしらん、って思ってたけど来なかったので、狸の変化のアヤメさんと、鳥の変化のつつりさん、お二人にお付き合いいただきました。また日記とかで募集すればよかったんだけど面倒だった……。書くネタも尽きてたし。
改めてさんきゅー! 楽しかったでーす! 残り半分のクライマックスのところ残ってるので、後半はまた後日!
つつりさんは北国生まれなのですが、これは前回の僕が募集させていただいたシナリオが、真冬の北国が舞台だったからなんですね。
きちんと地元のPCを練ってくるPLさんの鑑。
ところが今回は夏の真夏の、暑さの我慢大会が舞台なものですから、すっかりばたんきゅーしてしまったと。
こーゆーのって、単発とかじゃ味わえない、乙な味ですよね。
じつにうまみな味だったので、ちょっとしたリプレイ作成。
実はリプレイ作成の許可はいただいてないので、ナイショだよ。

※
 諸君。命の……命の危機に瀕している。
 我々の前には、ばかでかい鍋いっぱいに真っ赤な色をした火鍋なる危険なシロモノが満たされている。
 もう八月も終わりとはいえ、夜でもまだまだ蒸し暑い日々である。
 暑いときにこそ、辛い物を食え、とはよく言われるが、これはこの世の辛さではない。
 しかも我々は分厚い半纏を着させられ、ご丁寧に食卓はフル稼働する炬燵だ。
 部屋の四隅には暖炉がごうごうとマグマのごとく熱を吹き出し、辺りを地獄色の毛並みをした黒猫が、あろうことか仕立てのよさそうな高級スーツをぴちっと着こなし、2本足でのしのしとうろつきながら、口からごうごうと火を吐いては我々が苦しむのを喜び勇んで舐め取っている。
 これではまるで妖怪だ。(部屋へ通され最初に見たときは、黒いスーツ姿のやや陰鬱な雰囲気をまとった青年だった。おそらく、あまりに辛い火鍋のせいで、心が自分を守ろうと、幻覚を見せているのだと思う――)
 貴君、いったい、何をそんなに苦しんでいるのだ。
 そう尋ねられる方もおられるだろう。まだ若いのに、そんな胃腸を酷使して、いったいなんとする、と――
 まったく理性的な問いだ。点数で言うなら満点に近い。
 だがあえて答えるなら、くそくらえ、だ!
 私はこの戦いに勝利し、彼女の笑顔を手に入れなければならないのだから!
 私の心から片時も離れたことのない、彼女の笑顔のためならば――
 ここで諦めて、なんなんとするか!
 このまま彼女に思いを打ち明けることなく、独りぼっちで明日死んでも悔いはない者がおるか!

「ほっほっ。どら、皆の衆、箸が止まっておるぞ」
 部屋の奥からは全ての諸悪の源の声がする。
 李白とかいう老人である。
 我々がこの命がけのデッド・レースでひぃひぃ悶えるのを目の肴にし、それを老後の楽しみにしているとんでもない悪党だ。彼にしてみれば、我々は精々が闘鶏のニワトリか……いや、子供たちがやる、虫に相撲を取らせるあれか。今日日虫かごのカブトムシだって冷たいゼリーを食えるだろうに。
 李白翁は風通しのよさそうな甚平に、片手には扇、片手にはスイカを構え、足元には氷水を湛えたタライまでこしらえて実に楽し気だ。くそう。
「うなぁお」
「……こなくそ。邪魔な猫ねぇ……!」
 黒猫がぎろりと睨みつけてくる。まるで不正は許さないぞと告げるかのようだ。
 隣を見ると、巡り合わせで道行を同行してきたアヤメという方が、まるで親の仇でも見るかのような目で黒猫を睨んでいる。さもありなん。こんな火炎地獄の真っただ中で心穏やかでいられる奴がいるものか。私はそろそろ頭がぼぅっとしてきた。
 きっとこれも幻覚なのだろうが、そのアヤメ女子、彼女の汗でぐっしょりと額に張り付いた髪の下から、まるで獣のような耳がにょっきりと覗いているのである。首を傾げれば、もこもことした半纏の裾からは、さらに丸々した尻尾まで。
 なんだか子供のころ、金曜日のロードショーでよく見た彩色に似ている。
 なんというか。
 そう、たぬきだ。
「人間程度なら騙せると思ってたのに……! と、とんだ誤算……!」
「……お目付け役、ってことかい……」
 小声で何事かを口走るアヤメに、今にも死にそうな声が合いの手をうった。
 声の方へ目をやる。つつり、という方が、寝そべっているはずだ。北国出身らしく、寒いのはいくら寒くても良いが、逆に暑いのはまるでダメらしいのだ。
 そこにいたのは白い小鳥である。
 耳があるとか尻尾が見えるとか、そんな生半可なものではなかった。幻覚も相当なところまできているようだ。
「くぅ……ううっ。アヤメ姐さん……私は、もうだめだっ」
「ちょ……ちょっと、つつり……あんた」
「最後の、術だから……あとは」
 ひゅうひゅうと、虫の息のような呼吸が繰り返される。いや、これは私の息の音か? いけない、先ほどから視界の隅を七色の吹き流しがちらついていて、頭が酷くぼぅっとしてくる……
「頼んだ……」
「……自分に使えばいいのに、格好つけちゃって」
 その時、どこからか、そよそよと微風を感じた。
 これこそ蜘蛛の糸か。
 酸素を求めて、水面にばっと飛び上がった時のように、急に新鮮な空気を吸って、頭がすーっと冴えるのがわかった。
「こ、これは……!」
 汗を吸いに吸った重たい半纏が、ぱりぱりと音を立てる。急に、ところどころ霜がついている。いや、急に冷えすぎだろう。
 ともあれ、改めて闘志がぐんぐんと湧いてきた。それは間違いなかった。
「あんた……つつりがここまでしたんだから、途中でギブアップなんて、言わせないからね?」
「応とも。元よりこんな途中で引き下がる気は毛頭ないっ」
「結構」
 目と目で頷き合い、我々は改めて、奥間に鎮座する、諸悪の根源をじっと見据えた――
いいね! 8
明地
明地日記
2019/08/29 02:31[web全体で公開]
😶 ボスって②
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記にたくさん意見をいただいたので、返信も兼ねてまとめました。
サンプル数が8個なので世界の総意とまでは言えませんが、こういう考え方もあるよ!という例として世のGM・シナリオ製作者様の一助となれば幸いです。

◎AとBとその他の内訳
A:3
B:2
その他(C、D、「フハハ黒幕はワシじゃ」):3
・AとBに有意差なし、ほぼ真っ二つ+αに分かれたとみてよいでしょう。
・内容分析はそこまで厳密に行っておらず、「どちらに言及したか」を以て分類しました。

◎AとBについて
寝る直前に書いたため、二者の差異があいまいになっていました。
私の中では「ぶっ倒すことに葛藤が生じるかどうか≒気持ちよくぶっ飛ばせるかどうか」で分けたつもりでした。
「いやそんなんPC次第やないかーい!」という声もあるでしょうし補足すると、シナリオを組む上でどれほどヘイトを買うか、だいたい「70~100%(B)」orだいたい「0~30%(A)」くらいの分量で境界線を引いたつもりです。残りの「40~60%」はPC次第の域ですが、そこも含めると2群に分けた意味がなくなるので今回は排除しました。
要約:「PCの7割は同情するボス(所業はともかく)」VS「PCの7割からヘイトを買うボス」という構造のつもりでした。

以下、下記の作品のネタバレを含みます。メジャーどころなので多分知ってる人は多いはずですが一応注意…
・『Fate/EXTRA CCC』



◎第三勢力へのコメント
・C:「同情できる理由もあれど、当人の人格的問題も相当に大きいタイプ」
 私的には最近プレイしなおしている『Fate/EXTRA CCC』のエリザベートが相当するかなーと思いました。実在人物を再解釈したキャラなので、元ネタの『バートリ・エルジェーベト』とはだいぶ変わってきていますが、「中世の男性優位な貴族社会で育ち、なまじ美しかったばかりに永遠の美を求められ、強迫観念に駆られて若い娘を拷問惨殺しその血を浴びた結果、城の一室に幽閉されて発狂死。末期まで自分の何がいけなかったのかわからず終い」という背景を持ちます(推しゆえの早口語り)。そうした所業や人格の一面は醜悪ですが、それを除けば普通の女の子といった人物なので主人公たちにも同情されていました。
 「このボスに直接被害をうけた憎しみの塊のPC」「その境遇や背景を知り同情してしまうPC」という風に、HOを分散させれば輝くでしょうね!しかし、このタイプはGMのさじ加減/PCの感情移入でAかBかのどちらかに振れやすくもあり、白と黒の中間故に扱いが難しいキャラだなあ…という所感を持ちました。
 貴重なご意見ありがとうございました!

・D:「良かれと思って…タイプ」
 善意100%でシャレにならないことをするタイプですね!人間の心がわからなかったり、超越存在ゆえの傲慢さなどが目立つキャラと言えるでしょう。「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」も関連する(属するわけではない)と解釈しました。
 パターンCが灰色とするなら、パターンDは赤色や青色といった次元の違うパーソナリティを持つとみても良いでしょう。PCの中には「気持ちよくぶっ飛ばせる」人もいるかもしれませんし、葛藤してしまう人もいるかもしれません。提案の魅力と代償の大きさのバランスが分水領になってきますね!
 貴重なご意見ありがとうございました!

・複合系「わしが黒幕じゃよタイプ」
 いいとこどり!しかし、真ボスの伏線とかを仕込まなきゃならんのが大変ですよねえ…。ポっと出のボスが「それも私だ」とかし始めるとFF9じゃないんだからって感じになりそうなんですよね…。しかし、てんこ盛りなシナリオは私が最も好きとするところですし、なにより私が初めて作ったシナリオもこの構造で、しかもありがたいことに好評だったので、やはり楽しまれやすいパターンなのでしょうね。「実は協力NPCが黒幕だった」という展開や、「強烈なキャラクター性」といった構造がイキイキしてきます。
 貴重なご意見ありがとうございました!

眠いのでAとBについてのまとめはそのうちします…
皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

いいね! 18
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2019/08/28 10:41[web全体で公開]
😶 個人的な感謝を『皆様ありがとうございます!』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらに登録して約2年4ヶ月……
飽き性の私がここまで続けられたことに対して自分でも驚いている月日が気づけば過ぎていました!

リアルが忙しかったり…精神的な苦痛が度を越して少しだけ離れてしまった時はあれど、コミュに入り【好きなもの×好きなもの】を共有して、4月か5月頃にオフセ+飲み会(TRPG女子会)を8/20~8/23まで泊まりがけでのオフ会(カオス女子会w)を行いました!

またコミュ外でもコンベに参加したり、野良で知り合った方とオフセをしたり…………
約2年前の自分ではありえない事の数々を経験し、とても楽しく刺激的な日々を送れています。

正直、自分を表現する事がかなり苦手で……特に『声』を出しての表現が今も苦手でお話する時はドキドキしてます…………が、楽しくなってしまうと吹っ切れて『えっ?それで苦手なの??』と思われてしまう程になりますが、終わって冷静になった時に『わぁぁぁぁ、あの言い方なかったな!……大丈夫かな?』『楽しかったけど……感想がなんか変になっちゃった』『楽しかったけど……楽しかったって…ちゃんと言えなかった…』と猛反省しています。

頑張ってはいるのですが、中々治らないもので……伝えられたとしても受け取り手の方にはかなり攻撃的に聞こえる言葉を投げかけてしまっているかも知れません:( ˙꒳​˙ ):

そんな私と一緒に遊んでくださる方々には頭が本当に上がりません……
また、コミュメンや野良で出会った方に『これ回すんですけど?参加しませんか??』とお誘いを頂けると……とても舞い上がって、時間が空いていれば予定を入れてしまいます(/ω\*)

まだまだ感謝してもし足りないぐらい多忙にお世話になっていますが、自己肯定力が低い奴ですが……これからもどうぞよろしくお願いします!
また、これからご一緒して頂く方々も迷惑でなければ沢山絡んでいただけると嬉しいです。

本当に皆様ありがとうございます!大好きです(/ω\*)
いいね! 31
明地
明地日記
2019/08/28 01:26[web全体で公開]
😶 ボスって
たとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね?

パターンA:こいつも見方を変えれば被害者
誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、全て表示するたとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね?

パターンA:こいつも見方を変えれば被害者
誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、こいつも人生が狂ってしまったパターン。世界に対する復讐者であり、ともすればPCの行く末でもあり得る。シナリオに葛藤要素が含まれやすく、PC次第では救済展開も入るかもしれない。
メリット:描きたいテーマの掘り下げにぴったり、シナリオに深みがでる(?)、個人的にネタが出てきやすい
デメリット:ともすればこいつが主人公みたいな感じになりかねない、不必要な鬱展開・モヤモヤ感、

パターンB:真のカス
マジで自分のためだけに他人を踏みにじる、吐き気を催す邪悪の権化。ゲスいセリフ卑怯な行いでPC達のフラストレーションを刺激し、反面教師的な立場としての指標になる。
メリット:ぶっ飛ばすときの爽快感、「 行くぞ、悪党 」みたいな王道啖呵が映える(PC側のターンの演出が楽しい)、個人的に動かしていて楽しい、むしろハッピーエンド確定?
デメリット:自重しないと後味悪さが勝るのでバランス取りに勤しまねばならない、シナリオの単調化(一目でわかる黒幕)
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2019/08/28 00:19[web全体で公開]
😶 いつかやってみるかもゲーム The Ctulhu Hack
またも英語ゲームの紹介ー。
今回は、The Cthulhu Hack。
4ドルで買える、クトゥルフもののRPGルール。表紙こみで全52ページ。

もとは、The Black Hack という、Open Game License のゲームがあって、これはルールをシンプルにしたファンタジーものの全て表示するまたも英語ゲームの紹介ー。
今回は、The Cthulhu Hack。
4ドルで買える、クトゥルフもののRPGルール。表紙こみで全52ページ。

もとは、The Black Hack という、Open Game License のゲームがあって、これはルールをシンプルにしたファンタジーもののゲームなのね。
そのルールに、クトゥルフものをやるのに必要なルールを足していった・・・という感じのもの。
なので、ちゃんとSANが管理すべきリソースとして存在している。

世界設定・・・とかは説明する必要はないよね、どちらかというと1920年代とか現代?
例によって冒涜的な存在がうろうろしているところに、PCたちは巻き込まれたり、あるいは首をつっこんだりして、死んだり狂ったり事件を解決したりする。

判定方法はD20で、技能チェック的なものは、関連する能力値の値未満を出せば成功。シンプル!
また、知覚系技能(目星とか)、交渉系技能(威圧とか)は、リソースとして管理されるのが特徴的。
なので、一人のPCで全部やろうとするとリソースが尽きて調査が進展しなくなってしまうので、うまく役割分担をしてあげる必要がある。
このリソース管理がまた特徴的なルールで、ダイスを振って1か2が出たら、振るダイスがどんどん小さくなる・・・つまり、最初はD6振れるんだけど、1か2の目が出たら、次のチェックではD4を振らないといけない。D4で1か2を出したら、もうそのリソースは終了。
最初にどのダイスを振れるかは、選んだ職業(クラス)によって差が出るというもの。
これによって、戦闘が得意なPC、調査が得意なPC、交渉が得意なPC、と色分けされてきますね。
弾薬とかもこの管理方法を使っていて、厳密に弾数を数えるんじゃなくて、撃つたびにダイスを振って1か2が出たら・・・を繰り返していく感じ。
リアリティより、突然弾切れ(あるいはジャムって撃てなくなったでもいいけど)が起きる、というハプニング感を出したいのだと思います。ホラーだし。

とまあ、こんな感じでシンプルながらも、興味深いルールなのです。

シナリオも1本ついていて、「Save Innsmouth」という現代もの。
現代、インスマウスのあった土地はリゾートで再開発されようとしていて、ミスカトニック大学の学生たちは再開発で取り壊される前にその近辺を風景を残すために撮影旅行をしようとして・・・で、トラブルに巻き込まれると。

本当にお手軽なルールなので、いつか現代舞台にクトゥルフもののシナリオやりたくなったら、このルールを使おうかなーと思ってます。
(D20クトゥルフというのも持っているけど、これについては今は語るまいw)

https://www.drivethrurpg.com/product/182803/The-Cthulhu-Hack?term=The+Cthul
いいね! 7
あるるん
あるるん日記
2019/08/27 23:49[web全体で公開]
😶 8月31日は、アヴァンドナー!
なかなか立たないレアな卓ですよ!
爽快な戦闘が楽しめる、メカ好き、美少女好きさんおすすめのシステムです!

何もわからなくても、僭越ながら私が手取り足取りがんばって説明させていただきます!
ルルブも不要!
楽しむ心と寛容な気持ち、その身一つでお越しください。
あなたの参加をお待ちしております!
いいね! 5
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/08/27 22:02[web全体で公開]
😶 やっぱり行動あるのみ
セッション経験がないと【初心者可】とか【ルルブ未所持可】と書いてくださっているセッションがあっても
「私が入っても良いのかな…」とか不安になってなかなかできなかったけど
一度セッションをやったことがあると「あ!このセッション入りたい!」って素直に思えるようになってきた(*´ω`*)
セッション全て表示するセッション経験がないと【初心者可】とか【ルルブ未所持可】と書いてくださっているセッションがあっても
「私が入っても良いのかな…」とか不安になってなかなかできなかったけど
一度セッションをやったことがあると「あ!このセッション入りたい!」って素直に思えるようになってきた(*´ω`*)
セッションできるかはKPさん次第なところもあるけどw
あとコミュニティーには絶対入るべき!
初心者コミュニティーなら優しく教えてくれる方は絶対にいるし、セッションに入れる機会も多くなる!
さらに自分の好きなコミュニティーに入れば自分が入りたいセッションが見つかりやすいしお得感ある!
もし初心者で最初の一歩が踏み出せないあなた!
是非初心者コミュニティーに入りましょ!(*´ω`*)
いいね! 16
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/08/27 17:42[web全体で公開]
😍 エンブリオマシーン欲
ボードゲームにエンブリオマシーンというのがある。
綿密な計画、白熱の戦い、欠損するパーツやウェポン。
プレイヤー同士で、バトル・ロワイアルや、チームデスマッチ、フラッグ戦もできる!しかも、6ターン数を過ぎるとエネルギー切れで動けなくなり、戦闘終了。
ロボット好きなひとは、一度触れてみるといいだろう。

ちなみに、フルビルドができてしまうので、深淵に飲み込まれないよう注意すべし
いいね! 6