まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.190
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マエダ | |
| 2019/09/09 21:23[web全体で公開] |
| ヒラーズフリート | |
| 2019/09/09 19:06[web全体で公開] |
😶 そういえば。その2 同じく茶菓子代わり。 カービィの敵キャラのデータはこうなってましたなぁ……。 ワドルディ:ゴブリンのステータス。 ワドルドゥ:魔道に魅入られた魔法使いのステータス(ただし魔法拡大/数持ち)。 ソードナイト:腕利きの傭兵のステータス メタナイト:正騎士のデータ……だったはず。 デデデ大王:全て表示する同じく茶菓子代わり。 カービィの敵キャラのデータはこうなってましたなぁ……。 ワドルディ:ゴブリンのステータス。 ワドルドゥ:魔道に魅入られた魔法使いのステータス(ただし魔法拡大/数持ち)。 ソードナイト:腕利きの傭兵のステータス メタナイト:正騎士のデータ……だったはず。 デデデ大王:完璧オリジナルのデータ。レベルは10の人族だったはず…… などなど。 色んな事やってたなぁ……独自の種族も作ったし。 もし自分が卓を作るとしたらこういう卓を作りたいなぁ(無理だけどな!) 今振り返ってみると、思いっきりゲームバランスをぶっ壊していたなぁ……。
| たぬき | |
| 2019/09/09 00:25[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(SW世界観について) ファンタジー世界の魔法の素である「マナ」とはそもそもなんだろう。 充分に発展した科学は魔法との見分けがつかないと、誰かが言ってたような気がする。 科学の発展の行きつく先としての魔法文明ならば「マナ」とは ・ナノマシーン ・現在未発見の物質、素粒子、ダークマターなど ・核戦争後に残留した放射能 ・並行世界の物理法則に干渉した結果 ・上記要素の複合 などと妄想。w そういうの考えた人はいるかな。
| エアー提督 | |
| 2019/09/08 23:39[web全体で公開] |
🤔 シノビガミシナリオ作成中。 艦これを舞台にしたシナリオを作成中。完成したら、GMの練習がてら回していきたい。 協力型の場合、クライマックスの敵の強さはどれくらいが妥当なんでしょうね? 例えば中忍新規3~5人の場合って、中級妖魔とかその辺が妥当なんかな? 敵が弱くてあんまり簡単なのも嫌だし、ギリギリキツイぐらいの難易度考えるのって難しい。 GMは考えることいっぱいだー。だから楽しいんだけど
| シノ | |
| 2019/09/08 22:31[web全体で公開] |
😆 GM筋というものがある。 そんなものはない。 ないんだけども、うん年ぶりのGMをヴァイスシティで勤めさせていただいて、今、そう錯覚するくらい全身に気持ちいい疲労感を感じる。 後悔やら恥じいる部分やらは尽きないが、それらを差し引いても楽しさの勝るゲームにしていただいたプレイヤーの皆様には感謝してもしきれない。 独りよがりのマスタリングになってなければよいのだけど…… ともあれ、ありがとうございました。
| カミカゲ | |
| 2019/09/08 21:10[web全体で公開] |
😶 良いキャラクターとは? TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。 あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです! 1.協調性を持とう キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。 これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。 そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。 セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。 例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。 2.相談は大事 キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。 ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。 特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。 大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが) 相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。 コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。 3.普通が一番 キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。 しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。 特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。 次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。 慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。 4.強いよりは弱い方が良い。 これが一番難しい所かもしれませんが・・・ キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか? 「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。 強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と 突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。 強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。 なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。 強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。 周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。 5.キャラクターに愛を たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。 弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。 個人的には一番嫌う傾向です。 キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。 「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。 それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。 キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。 自分が生み出した存在です。愛してあげましょう! 以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが 人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。 人それぞれなのでそれは当たり前の事です。 こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。 長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます! 一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。 そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
| リスコ | |
| 2019/09/08 18:16[web全体で公開] |
😶 楽しい疲れとうわさのアレ 一週間で6回ほどセッションをした 全部楽しかったがさすがに疲れがたまってるなーとか思いながら新しい卓を探してる もしかしてこれってうわさの「沼にはまる」ってやつなのか?
| 明地 | |
| 2019/09/08 18:12[web全体で公開] |
😶 まーた変なビルド考えちゃったよ… ふと「ダブルクロスの連携って、支援×脳筋ばっかだよなァーっ」と思い立ち、それならいっちょアタッカー×アタッカーのバディアクションで考えてみることにしてみました。 しかし出来上がったのはピュアキュマイラ×ソラリスの「ターゲットロック×扇動の香り」という全て表示するふと「ダブルクロスの連携って、支援×脳筋ばっかだよなァーっ」と思い立ち、それならいっちょアタッカー×アタッカーのバディアクションで考えてみることにしてみました。 しかし出来上がったのはピュアキュマイラ×ソラリスの「ターゲットロック×扇動の香り」という地味なコンビ。いやRP的には忠犬×女王様とか粗暴な(だけど根は優しい)お兄さん×覚醒したてのお嬢様とかできて美味しいんだけど…!なんか…!なんか違う…!! そして目に止まったのは ・「ヴィークルに同乗しているとき、運転者に《ファンアウト》を使うと一緒に移動できる」という記事 ・ヘヴィマシンガンや大型擲弾砲といった搭乗状態前提の武器(ノイマンやモルフェウスなら買える) ・ 〈 運 転 〉に よ る 白 兵 攻 撃 わかってる。わかってるんだ。 ド派手な超能力バトルがメインのダブルクロスにおいて「金にものを言わせて買った車と搭載した銃火器メインで戦いつつ近付く敵は容赦なく轢☆殺コンビ」なんて邪道中の邪道、それダブルクロスでやる意味ある?案件だと思われてもしかたない。 でもよお!やりたかないか!?!?!? お互い戦闘はからきしだけど、黄金を錬成できて車の運転も超得意な能力者と超頭脳でブラックマーケットに切り込んでいく能力者のコンビがその他王道能力者蠢くN市を生き抜くストーリーとか燃えませんか!?!? 世はまさに逆張りブーム!弱さこそ強さ!!!! わたしゃそんなコンビが見てみたいのです。 というわけでビルド模索中…完成したらトピックとこの日記にあげます <追記> できたよ! ドライバー→https://charasheet.vampire-blood.net/2650601 砲主→https://charasheet.vampire-blood.net/2650602 うん、いや、正直強いヴィークルはDロイスやら経験点やら消費するから雑なのしか作れねえ! しかし現代が舞台のセッションにおいて「金」と「車」を有することは本来「絶対的な有利」となると思いませんか?思わない?ああそう。 方針はわかったのでおそらく来ないであろう使用する時のための試金石としてここに供養しておきましょう。南無。 ◎運用例 ・敵がエンゲージに入ってくる→砲手が《支援射撃》しつつドライバーが《巨匠の記憶》で轢く。マッドマックスかよ。 ・《ファンアウト》で離脱→ヘヴィマシンガン二丁と大型擲弾砲で砲撃。あのコンビだけ世界観が違う! ・味方も載せてエンゲージへ突入→ドライバーは轢く。砲手は《零距離射撃》。味方はレネゲイドで大暴れ。なんだこの卓 ・どうせなら小型ミサイルも搭載したいです矢野さん! ◯もういっそのこと4人全員車ありきの構成で考えたほうがいい気がする…
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/09/08 11:46[web全体で公開] |
😶 念願のフタリソウサ(ほぼ自PC語り) 念願のフタリソウサ! 探偵をやらせていただき、助手さんやGMさんにフォローいただきながら、何とか無事終えることが出来ました。 助手PCの黒谷くん、PLのまるーやさん、GMのエアー提督さんには感謝です。 今回私は探偵をやらせていただき、職業以外はダイスで決めましたが、まさか好きなものに「全て表示する念願のフタリソウサ! 探偵をやらせていただき、助手さんやGMさんにフォローいただきながら、何とか無事終えることが出来ました。 助手PCの黒谷くん、PLのまるーやさん、GMのエアー提督さんには感謝です。 今回私は探偵をやらせていただき、職業以外はダイスで決めましたが、まさか好きなものに「アイドル」を引き、嫌いなものに「健康」を引くとは…。 職業もダイスを振って、エリート刑事が出ましたが、ここはやりたいことがあったので、GMの許可の下、ルルブに無い神父を選択しました。エリート刑事は前職として設定。 私の探偵PCは今回、ブラウン神父をモデルに、ホワイト神父(本名 ハル・ホワイトJr)という名前で作成しました。 ハル・ホワイトという名前は、PCの設定をダイスで決めたところ「育ての親が推理作家」になったため、実在の推理作家から名前を拝借して決めました。 確か、ホワイト氏はディーン牧師の事件簿を執筆してたはずなので、そこも含めて私のPCの名前に適してました。 実際ロールしてみて、流れで動いたところ、思いのほか、ドSになりました。 いやぁ、困った癖表は恐ろしい…(責任転嫁)。 フタリソウサはフーダニットに寄ったシステムなので、犯人を見つけて、そこからの流れで改心してくれるように促すロールをしたくて作った感じでしたが、それも叶ったので、満足です。 むしろ、まるーやさんの方が上手くロールしてくれて、やはりロールプレイの上手い人は羨ましい。 次があったら反省点も踏まえて、上手くロールしたいなぁ。やっぱり
| イカ銀行 | |
| 2019/09/04 21:03[web全体で公開] |
😍 ワン・モア(おかわり)! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よそ様の子がお酒の味を覚えて、隙あらば飲む→泥酔描写! っていうのをね、見てて面白そうだなーって思ってまして。 いつか「酒!飲まずにはいられないッ!」をやりたいなーって思ってたんですよ。 そしたら今回のゆうこやのシーン内でお酒が出てくるじゃありませんか。 (シナリオ元ネタを知らないので)裏でお酒の名前をググってみれば、 ”40%という暴力的な度数とは裏腹な甘い口当たり。どんどん飲めちゃうので酔いの回りは早い。” と出てくる。ほうほう(梟)。これは使いや…素敵なお酒。 ん~これは仕方ないなぁ。へんげだしお酒を割って飲むなんて知らなくてもおかしくないよね? シナリオクリア報酬代わりに自PCに飲ませないわけにはいかないよね?(スーパー言い訳タイム) というわけで念願の「酒!飲まずにはいられないッ!」 絡み酒ならぬ絡み羽。泥酔して「とても酒くさいはねまくら」を使用することが出来ました。 (˘ω˘)予は満足じゃ。 たぬきの中の人もゆめまぼろしは使いたくなるって言っていたし、 ゆうこやってもっと特技乱打みたいな感じのものがあってもいいと思うの。 とても分かりにくいたとえとしてレギュ1.15のアクアビットマンみたいなね。 フタリソウサ…やりたい…見学したいけれどするとPL参加出来ないと…むむむ…。 初の強いつながり達成だったのでむしゃくしゃしてやった。反省はしていない。 https://drive.google.com/file/d/17fhez_FEzP807RlJAb3c-zBFNM_udcSY/
| 華泉/AZUKI | |
| 2019/09/02 15:16[web全体で公開] |
😶 西宮子の奇行 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の探索者、マジシャン宮子がセッション中に行った奇行や非倫理的行動を箇条書きしようと思う。 港でジョジョ五部の船は二隻あったごっこをする。 未成年なのに酒を飲む。(酔うかどうかの判定でクリティカル) なのに服を脱ぐ。 奇妙な夢を見て常識を奪われたと思い込む。 幼女にマジックのタネをばらす。 発狂した女将さんを幼女の目の前で殴る。 宿の鍵を喜々として開ける。 幼女を火事場泥棒に誘う。(未遂) 火事場泥棒ってお姉さんのこと?って言われる。 人の家の倉から金目の物を探す。 値打ちの分からない仮面を見つけるが気に入ったから持ち帰る。 NPCを危険なマジックの実験台にするために助手に誘う。 古文書に書かれた物が私の常識を奪ったと喚く。 精神病院を勧められるが私は普通だと頑なに主張する。 煙を吐かせるために口に火を突っ込んでいいかと聞く。 理由をつけて未成年に一気飲みを強要する。 そして自分も一気飲みする。 何かと火を突っ込みたがる。 背中の傷を見せるためにいきなり服を脱ぐ。 どう見てもやばい奴です。本当にありがとうございました。
| せと | |
| 2019/09/02 12:03[web全体で公開] |
😆 勢いでやってしまいますよね 前から気になってた「心臓がちょっとはやく動くだけ」なんですけどね、いつか参加したいなぁ…と思ってたんですけどね。 昨日とうとう我慢できなくなってシナリオを読んでしまった…!!! 参加できなくなった…悲しい…。 でも良いシナリオで読みながら普通に泣いてた…。 これは参加しなくて良かった全て表示する前から気になってた「心臓がちょっとはやく動くだけ」なんですけどね、いつか参加したいなぁ…と思ってたんですけどね。 昨日とうとう我慢できなくなってシナリオを読んでしまった…!!! 参加できなくなった…悲しい…。 でも良いシナリオで読みながら普通に泣いてた…。 これは参加しなくて良かったかもしれない…。 参加してたらめっちゃ泣いてRPどころではなかったかもしれない…。涙腺がばがばなんです…年かしら…。 凄い良いシナリオじゃないか…! あー!!!この良さを誰かにも伝えたーい!!!! っていう深夜テンションに突入。夜中にこんなの読んじゃったら仕方ない…。 そうだ!今度身内卓で全員友人設定のオリシ回すからそこで出てくる友人NPCとやらせよう!仲良しこよし!!! と思い立って身内卓に勢い任せに「やるぞお前ら!!」って持っていってみた。やるという人がいたので、今度回すことに。勢いだけで行ったから準備せねば…。 一晩明けて冷静になったら、オリシ自体もまだ完成まで至ってないのに別シナリオとか回してる場合じゃなくね???とちょっと昨日の自分を叱りたい気もしますが、遅かれ早かれみんなにもやってほしいというのは変わらないので頑張ろうと思います。 「心臓がちょっとはやく動くだけ」は良いぞ…!
| ふりかけ | |
| 2019/09/01 02:58[web全体で公開] |
🤔 多分 永遠の議題 最近、深刻なテキセクトゥルフ不足が起こっているらしい…。 そもそもクトゥルフというルール自体がけっこう時間かかる事が多いので、そう考えたらほとんどボイセになるのも仕方がないかとは思う。 ただ私が思うに、最大の問題は、自分がGMしようとすると、自分はPLができない という二律背反ではなかろうか。 これまじでムズいよね。どうすればエエんやろ…。
| えせ | |
| 2019/09/01 00:39[web全体で公開] |
🤔 ボイセ軽く経験して感じたこと 次回のセッション予定まで間空いたのとボイセ経験したくもあり、ボイセありの卓に行ってきました。 一応、初ボイセの感想として書きます。 感想としては、まず、ボイセのRPむずない……? 噛みながら言葉を紡ぎました。厨二病探索者選んでちょっと後悔しそうになったよ……。 あと、描写が口頭で形として残らなかったり、発言者が誰かわかりにくかったりするので、リアル聞き耳が推奨技能かと。 勿論、良い面もあって、ワイワイ感凄いのと、割とサクサク進む感じでした(短めのシナリオだったからかも)。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/31 20:29[web全体で公開] |
😶 卓感想:エスケープ・フロム… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかった。 何がすごかったって、すごかった。 実質はじめてのシナリオクラフト卓、すごかったです。 ので、すごかった事を記録していきますです。 ・GMさんの能力が凄かった。 初GM?これが?ってなる位すごかった。アドリブ力に事前準備能力と色々すごかった。私にはとても真似できない。 BGMとか共有メモとかそこら辺すごかった… 私が一回欠卓してしまった時の対応もすっごい丁寧というか、優しくしてくれて、なんかもう勝てる気がしない…今度お礼に卓立てでもしようかと思ったが、技量の差が若干怖い… 兎に角すごかった。憧れる…時間はたしかにかかったけど、あのクオリティだったら全然不満は無く…めっさ楽しかった。 ・PCさん方まで凄かった 凄かった。 なんかめちゃくちゃ可愛いRPして積極的に絡んできてくれる社交性お化けPC1さん めっさ冷静で気付いたら戦略の核に存在した触媒智将PC2さん 筋肉もりもりマッチョマンの400越え大ダメージPC4さん なんか娘さんでキャンペーンヒロインにして胸捥ぎ魔神こと我が娘PC5さん すごかった。 なんか、もう、すごかった…無口キャラであんまり突入できなかったのが反省点ではあるけれど、この面子が相手だったらどんなキャラでも勝てぬ… なんかもう、すごかった。 一回欠卓してしまったのが大変後悔というか、身体の調整できてなかったのが悔やまれるというか、すごかった。 また是非同卓したいと思いました。まる。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/08/31 17:23[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスの振り返り オンセで三回ほどやってみたけど、ある程度遊び方が分かってきたかも。 今までの自分のPCは、 ①スピードをつけて殴るハヌマーンとエンジェルハイロウのクロスブリード。光の銃を使った射撃型。 周りの支援のおかげもあって、火力が凄いことになってたなぁ。 ②自動触手と蒼き悪魔で反撃を行うカウン全て表示するオンセで三回ほどやってみたけど、ある程度遊び方が分かってきたかも。 今までの自分のPCは、 ①スピードをつけて殴るハヌマーンとエンジェルハイロウのクロスブリード。光の銃を使った射撃型。 周りの支援のおかげもあって、火力が凄いことになってたなぁ。 ②自動触手と蒼き悪魔で反撃を行うカウンター系の壁役。エグザイルとサラマンダーのクロス。 調達4の何でも屋のはずが、戦闘以外役に立たない。調達4(笑)。 触手はロールプレイ的にも、ダメージソース的にも大活躍だったなぁ() ガード役はサイコロ振らなくて良いから、初心者的にはかなり楽だったな。反撃攻撃も自動ダメージだったし ③慣れない女性PC、初のトライブリード、初のレネビ、初のバッファー。 ソラリス、オルクス、ノイマンのトライブリードで支援屋。 周りが初心者さんばかりなのもあって、皆んなのキャラシを見ながら動くのが大変だったけど、PLとしての経験値はかなり上がったと思う。 そして、今回こそは調達を成功させまくった。調達4()とはやっぱり格が違った! 今回、このPCはスクリームハイスクールで作った「宇宙人」を出自に持つPCの妹という設定にしたけど、兄同様、このPCも「自身が人外」で「変な上役の元に配属されてしまう」あたり運命を感じて面白い。 このPCにさらに兄弟が出来るとしたら、クトゥルフとかインセイン、アマデウス、別システムで作って行くのが面白いかもしれない。 あと経験してないのは支部長ポジションやPC1かな? 使ってないシンドロームはブラックドック、モルフェウス、バロール、キュマイラ、ブラムストーカー。この辺かな? RC砲台や、近接系は作ってないから、今度ダブルクロス参加する時は、この辺をやりたいなぁ。
