まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.189
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| rei | |
| 2019/09/14 01:56[web全体で公開] |
| 秋乃犬 | |
| 2019/09/14 01:03[web全体で公開] |
😲 セッション不足により発作を起こして友人が倒れる。(本人談) こんばんは、今日も夜分に失礼します。 日が傾いてくる時間が少し早くなってきました。蝉の鳴き声も段々と遠くなるように感じます。蚊は増えてます、なんで? 小指の先を蚊に刺されてしまい、絶滅して欲しい生物ランキングが怒涛の勢いで更新されています。 先日、友人と連絡を取っていたところ、なんでも全て表示するこんばんは、今日も夜分に失礼します。 日が傾いてくる時間が少し早くなってきました。蝉の鳴き声も段々と遠くなるように感じます。蚊は増えてます、なんで? 小指の先を蚊に刺されてしまい、絶滅して欲しい生物ランキングが怒涛の勢いで更新されています。 先日、友人と連絡を取っていたところ、なんでも異動が決まりオフセをしていた友人とセッションができなくなるとのこと。あまりの辛さから手当たり次第に食事をして、病院に搬送されたそうな。無事退院はしたそうですが、本人曰く「セッションが不足したら人間は死ぬ」とのこと。私はメロンや放置した天ぷら辺りが怪しいと思うのですがセッション不足が原因だそうです。セッションの不足で人が倒れてしまう現代、医学の進歩を望むばかりです。 お座り犬、ぺこりと頭を下げる。皆さま、段々寒くなってきているとはいえ、まだまだ気温は高い現状です。食あたりには十分に注意をしてください。それでは。
| みおと | |
| 2019/09/14 00:31[本人にのみ公開] |
😲 「ゴブスレTRPG」が… 「コスプレTRPG」に空目っちゃって 空目っちゃって もうどうしようもない…( ;´Д`) ぜんぜんゴブリンスレイヤー関係ない日記でごめんなさい…!!! ハロウィンに弟が、お勤めしてるゲームセンターで 某ゲームキャラのガチコスプレするらしいので こ全て表示する「コスプレTRPG」に空目っちゃって 空目っちゃって もうどうしようもない…( ;´Д`) ぜんぜんゴブリンスレイヤー関係ない日記でごめんなさい…!!! ハロウィンに弟が、お勤めしてるゲームセンターで 某ゲームキャラのガチコスプレするらしいので こっそり見に行っちゃおうかなぁと計画中です…www 😞追記 うわぁん…参加してみたいセッションいっぱいあるのにぃ… 土曜も日曜も用事があるヨォ……
| アーリング | |
| 2019/09/13 23:08[web全体で公開] |
😶 個人的オンセンのブロック・ミュート機能まとめ ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。 【ブロック機能】 Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・ 1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。 2.B全て表示する ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。 【ブロック機能】 Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・ 1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。 2.Bさんは、Aさんのセッション募集・トピックス・リプレイを閲覧することはできなくなる。(一覧からタイトルなどは見れる) 3.Bさんは、Aさんの日記を「最新日記一覧」から読むことはできるが、マイページが閲覧できないため、日記についた他の方のコメントなどを日記から見ることはできない。最新日記一覧から外れた場合も、同じくマイページを閲覧することができないため、日記自体を見ることができなくなる。 4.Bさんは、Aさんの日記に「いいね!」を押せなくなる(押してもリロードするとカウントされていない)。ただしBさんは、Aさんのスレッドなどの書き込みに「いいね!」は押せる。 6.Aさん―Bさんが友達関係にあった場合、自動的にこれが解除される。 7.Bさんは、Aさんの管理するコミュニティに所属していた場合、自動的にこれが除名される。ブロックされている間、そのコミュニティのTOPページを閲覧することができないため、再加入もできない。 8.Bさんは、Aさんを「プレイヤー検索」で検索することはできる。IDも表示されるため、反対にBさんがAさんをブロックするためのIDを確認するには、現状ここを参考にするしかない。 なお、閲覧できないときは 「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」 「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」 「ERROR: そのトピックまたはリプレイは存在しません。」 などの、エラーメッセージが表示される。 (未検証) 1.BさんがAさんのルームに入ることができるか。 2.BさんはAさんのシナリオセットを読むこと(およびロードすること)ができるか。 3.ブロックする以前にコメントのやりとりがあった場合、それが削除されるのか残るのか。 4.「ルールブック」のページに関して、Aさんの書いた内容や評価などがBさんから見えるかどうか。 5.BさんがAさん自身に押した「いいね!」は解除されるのかどうか。 【ミュート機能】 Aさんが、Bさんに対してミュート機能をONにすると・・・ 1.Aさんは、Bさんの日記・コメント・Bさんが立てたセッション・トピック・コミュニティ・スレッドが閲覧できなくなる(一覧などから検索しても表示されない) 2.既に立てられているスレッドでも、Aさんからは「Bさんのコメントのみ非表示」の状態で見えることになる。ただし、スレッド内の書き込み番号はその分欠落する。オンセンの仕様上、スレッドのコメントの書き換えはできても削除そのものはできないため、書き込み番号の欠落はミュートでしかありえない。 3.ただし例外的に「Aさんのマイページに送られてきたBさんのコメント」は、ミュートしていてもAさんは閲覧できる。 ★ここからは個人的な見解。 ミュート機能は「自分が相手にかかわりたくない(見たくない)」と目をふさぐ機能なので、そのためにある程度欲しい情報や全体に周知される情報が見えないのは仕方ないと思ってます。(ネタバレ見たくないからネット情報を断つと、他のニュースなども見えないのと同じ) 一方、ブロック機能は「相手からこれ以上関わってほしくない(こちらから関わることはできる、つまりタイミングや距離感は自分で決めたい)」機能なので、自分の出した日記やセッションなどに相手が関わってこないのはアリ、だとは思うのですが・・・・。トピック機能がブロックできてしまうのは、ちょっと怖いかなあ、と思ったりします。何らかの相談や意見をスレッドで募集するために「ブロックした人だけを除け者にして」、意見交換や進行ができてしまうから。ただ、一方でブロックされた人がスレッドにやってきて内容を引っ掻き回す可能性を考えると、致し方ない部分もあるかなあと思うので、現状に不満はないのですけどね。
| いつき | |
| 2019/09/13 15:57[web全体で公開] |
🤔 ルルブ所持のシノビガミorクトゥルフが...やりたい... どちらもルルブ(基本)は持ってるけれどシノビガミは未経験・クトゥルフは1度きり...。初心者でも構わないならセッションに参加したい... 安〇先生...シノビガミとクトゥルフが、したいです...( ´ᾥ` ) ①9/17 22時前後~18日夕方 ②9/29 23時前後~30日夕方 空く時間が遅いですが、18日、30日の朝から開始でもいけます。どなたか...システムを開いてくれませんか...?(他力本願ですみません) もしくは未定の10月の日程にかけるか...( ´ᾥ` )ウーム
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/09/13 14:21[web全体で公開] |
😲 昼と夜で温度差が激しかった話 ①昼の卓(PvPもあり得るシナリオ) 私のPC『表では良い人ぶってるけど、裏で隠しギミックをほぼ解除して過剰武装の状態。いざとなったら他PCやNPCを切り捨てる方針。窃盗、騙し、証拠隠滅は基本。』 同卓したAさん『PvPもあり得るということで、何をやってもおかしくないPCを連れてくる。最全て表示する①昼の卓(PvPもあり得るシナリオ) 私のPC『表では良い人ぶってるけど、裏で隠しギミックをほぼ解除して過剰武装の状態。いざとなったら他PCやNPCを切り捨てる方針。窃盗、騙し、証拠隠滅は基本。』 同卓したAさん『PvPもあり得るということで、何をやってもおかしくないPCを連れてくる。最後のシーンでNPCの首を締めて、NPCを気絶させた後、身体検査。NPCの潔白が証明された後、凶器でアヤトリをする』 ②夜の卓 私のPC『敵PCの甘ったれた発言にブチギレ。戦闘の最前線に立つ。戦闘後の説得ロールで、少年漫画みたいなことをする』 同卓したAさん『大人として敵PCを煽りながら、説教。PCやNPCの回復を積極的に行い、私のPCが殺人で罪悪感を抱えないように自分が殺したかのように立ち振る舞う』 昼も夜も、Aさんと私は、別のPCを連れて行きましたが、PLが一緒でもPCの違いで温度差が凄いことになってて、かなり面白かったです。
| きいろマン | |
| 2019/09/12 18:27[web全体で公開] |
😶 PCの話 RPにあまり慣れてないというか遠慮してしまうので(?) なかなか変なキャラを作れない… もっとはっちゃけたい… わりとキャラを作ってる時点で こういうキャラかなぁとイメージが固まってないのが原因の気もする でもかっこいいRPもしたいんですよね
| 肴 | |
| 2019/09/12 13:23[web全体で公開] |
😶 祝☆初入院 しかけてる肴です。HAHAHAお腹痛くて死にそう(白目 原因次第だけどちょっとしばらく沈んでるかもです卓入れまくってたのに同卓される方ほんと申し訳ない……! また追って連絡しますのー! (追記1) ひとまず石がどうのってことで明日詳しい検査をすることになり全て表示するしかけてる肴です。HAHAHAお腹痛くて死にそう(白目 原因次第だけどちょっとしばらく沈んでるかもです卓入れまくってたのに同卓される方ほんと申し訳ない……! また追って連絡しますのー! (追記1) ひとまず石がどうのってことで明日詳しい検査をすることになりました? 検査後もゆっくりってことで明日は帰れそうにないけれど、明後日には一度帰れるそうなのでまたその検査結果次第でしょうかねぇ。いまはかなり落ち着いてるので、土日中にはもう退院できるといいなぁ、なんて。希望的観測を持つ肴でしたとさ、まる。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/09/12 13:19[web全体で公開] |
😶 完全な偏見とちょっとしたお願い(?) 生活環境などは除くとして…… 私の周りの【仲のいい人】たちはセッション回数(GM・PL含む)がとても多いのと……どちらかというと話の流れで主人公あるいは中心人物になってることが多いと感じてます。 周りの人から認められているからこそ、参加出来る卓も多く、会話にもすんなりと溶け込んで……お誘いも全て表示する生活環境などは除くとして…… 私の周りの【仲のいい人】たちはセッション回数(GM・PL含む)がとても多いのと……どちらかというと話の流れで主人公あるいは中心人物になってることが多いと感じてます。 周りの人から認められているからこそ、参加出来る卓も多く、会話にもすんなりと溶け込んで……お誘いも引く手数多……とても素敵さんですね! 私もそんな素敵さんたちに近づけるように日々精進していますが、何分……頭が大変いかれているので難しいというのが現実です。 また、素敵さんたちも人間なので何かモヤモヤを抱えて生きているということを度々忘れてしまうので、素敵さんにばかり頼りすぎず楽しい環境を一緒に作っていきたいと最近ですが思い至り、頑張っている最中です。 良く空回りをするので、全力で空回りをしていたら『お前頑張ってるところズレてる』と教えていただけると幸いです! 以上、偏見とお願い(?)でした!
| 明地 | |
| 2019/09/12 01:13[web全体で公開] |
😶 GM日記/意見を言ってくれるのはありがたい あらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。 特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらし全て表示するあらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。 特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらしく、知らず知らずのうちに一人のPLの望む展開ばかりに傾倒していたようです。 いえ、もちろんその人が自己中心的だってわけじゃないんですよ!むしろ積極的に流れを作ってくださるし、NPCや他PCにも王道な絡みをしてくれる、GMやっててかなり助けてくれる方なのです。すべては私のマスタリング裁量が悪いのです。ガバGMなのです。 今回、あるPLの方が「今、私やPCとしてもボスを助ける理由がないし、協力してくれって頼まれてもいないから、展開に乗りがたい」と言ってくれました。もちろん、「協力を頼まれたら断らないよ」と付け加えていました! これ、私には盲点でした。『ほかのPL・PCもそういう(ボスを助ける)流れにある』とばかり思いこんでいたので。 進行を一時中断し、「PLやPCとしてはどう思っているか、今後どうしたいか」というのを、私の用意したギミックもぶっちゃけた上で話し合いました。その結果、残ったPLの半分は「流れに任せる」という意見だったと知りました。 私はぶっちゃけ波風を立てたくないタイプなので、あまり異議や反意を表にすることはありません。 しかし、今回この方が思うところを言ってくれたおかげで、参加者それぞれの思うところを言い合い、全員の納得のいくような(展開に正当性を持たせる)進行に舵を切ることができました。言いにくかったはずです(私なら絶対に飲み込んでしまいます)。 お陰でPC1の方の熱い説得RPも聞けましたし、それを受けて全員の決意も新たに、なんというか一体感的を感じて本日のセッションを終えることができました。 いや、だからって意にそぐわなければすぐ申し立てよ、というわけではありません。今回は参加者様方の妥協点を摺り合わせた結果、満足感が得られたのですから。そこをはき違えてはいけないのです。TRPGは空気を読むゲームですから! しかし、(少なくともGMとしては)意見を言ってくれるのはありがたいなあ、と思いました。完成度のためにあえて空気を読まないというのもアリかもしれません。難易度は高いですけれど、刺さる局面では刺さります。 (ちなみに内心私はどうにかして丸く収めようと必死だったことをここに告白します。いい人ばかりで良かった…) GMをやってみてよかったと思いました。失敗ばかりですが、PLとしてもTRPGプレイヤーとしても学ぶことが多いのは素直に嬉しいです。 (私の性癖的にビターエンドが好きなのですが)必ずや全員が納得できるようなエンドへたどり着かせてみせます! ちょっと仕事終わって即TRPG!して疲労がたまっているので、言葉のトゲ抜きができてないかもしれませんが、 皮肉でもなんでもなく私は今回のセッションに感謝しています。参加者のみなさん、ありがとうございました。 不甲斐ないGMですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 というか最初突発だったのに延びまくってほんとごめんなさい! ◎今後の私のGMとしてのスタンスは「処理はルルブに忠実に(ルルブがガバければPLに甘く)、進行は"全員が"納得すればそれで良し」としていきます。
| のの | |
| 2019/09/11 22:59[web全体で公開] |
😶 「TRPGやるなら、俺の出番だよな?」 「お、お前は…ペンタブ!?」 ホコリ被ったペンタブがあったので立ち絵を書いた。 プロフィールは自画像()になったぜ。
| トノカ | |
| 2019/09/11 16:17[web全体で公開] |
😶 謎を解くだけの卓について ぶっちゃけ主題のような卓をやりたいし、立てたいです。 トリックや暗号を使ったサスペンス物が良いのです。神話的事象より連続殺人犯とか銀行強盗を追いたい。 フタリソウサ的な事を、CoCのシティシナリオみたいな舞台でやりたい訳ですね。 警察の人から情報抜いたり、聞き込みしたり、犯人を追い詰めたり……したいですねぇ……。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/09/11 12:35[web全体で公開] |
😶 よく変なミスをする よく変なミスをします。だいたい意味不明なミスしかしてません()きっと、あるあるだと信じたい!!!!!! (流石に野良卓ではまだそこまでミスしてないはずっ仲間内だと何故か油断するww) 最近あったもの🤭 🤫秘匿情報を読み上げた 🤫秘匿情報を送り間違える 🤫公開していない敵の数字をしれ全て表示するよく変なミスをします。だいたい意味不明なミスしかしてません()きっと、あるあるだと信じたい!!!!!! (流石に野良卓ではまだそこまでミスしてないはずっ仲間内だと何故か油断するww) 最近あったもの🤭 🤫秘匿情報を読み上げた 🤫秘匿情報を送り間違える 🤫公開していない敵の数字をしれっと読み上げる 😗シナリオを用意するのを忘れてた 😗セッション中ずっと持っていたルルブが違うシステムのルルブだった 😗出したシナリオボードがどこからどう見ても違うシナリオ 😗漢字が読めない→セリフ伏字(モニョモニョ、ピーーー)で描写する察して下さい状態 😗絆・つながり・想い・友情 だいたい混ざってる 😗道標・御導は混同しすぎて、アレ、アレだよアレ!と認知症の何かになってる 😗システム名を間違える。ホラーシステムしてるのに【ゆうやけこやけ】を終わりにします!と言ったときは自分の顔を打ち付けた 🤓インセインのシートを持ってなくて、妥協案でデッドラインヒーローズのシートを出した。 🤓ユドナリウムで、ウタカゼと看板が立っており、マギロギの秘密カードが置かれ、ゆうこや用の壁紙が貼られてとり、獸ノ森の獸が中央に鎮座してる謎のルームを間違って出してしまった
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/09/11 08:00[web全体で公開] |
😶 システム初心者さんと思考・プレイスタイル(長文+ネガ?注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思い出してしまったのと時間が微妙に寝れるか寝れないかの瀬戸際なので思いの丈をぶつけます。 先に伝えておくと私は【出来るのであれば全員生還を目指して、暴力ではなく対話で何とか物事を済ませようとする】1部からしたら考えが甘いPLです。 これは私がとある初心者歓迎の所に行った出来事で、もしかしたら誇張してしまっているかも知れませんが実際に私はこう受けとってしまいましたというものです。 私にも非が無い訳では無いので、一切の批判等は受け付けません。 よく参加しているTRPGのコンベンションにて、参加したかったところから外れてしまい全く知らないシステムをプレイすることになりました。 私は時間に余裕があればですが、どのシステムも動画等のリプレイ(見てしまったシナリオは極力参加しない←時間が経つと忘れる)でシステムの流れを1度確認し、キャラクターシートを作ってみる(間違いは多いw)ということをしてから参加することが多いため、それをしていないシステムに参加する時は恐ろしく理解できない点が多いのでかなり緊張してゲームを開始しました。 経験者さん男女2名、初心者男女2名(私含む)のパーティーで、初心者の私たちはついて行くのに必死になりつつ、経験者さんの男性はRP(セリフ)で情報を抜いてくれたりと引っ張って行ってくれている様子でしたが、今思えば経験者さんの独壇場にこの頃からなっていたのですが、当時の私は気付かず純粋に【この人凄いな〜】と感じ、早く馴染めるように自分の与えられたロールはどんな子なのだろうと資料(データ)を読みつつシナリオに参加して、重要なアイテムを見つけ……ターゲットの心情を知り、いざ最終局面になった時に事件が起きました。 【データ的勝てない敵からNPC(子ども)を助け出すか否か】 私は使用していたPCが【邪教は嫌うがそれ以外…特に子どもには優しいクレリック】だということ+私自身もNPCを助けたいこと+対抗出来るアイテム(説得出来るかもしれない要素含む)が手に入っていることを確認して『危険はあるかもしれないが助け出してあげたい』と伝えました。 しかし、経験者さんたちは『今のレベル帯で挑むのは無謀だから、別の冒険者たちに任せてここを去る(NPCを助けない)』という合理的な意見で一致していました。 現実的に考えれば経験者さんの言う通りなのですが、対抗策があり自分たちは直に依頼された冒険者たちでゲーム的にいえば引き返すのは……と思いそれも伝えたのですが、経験者さんの男性に『強奪するの?』『だからね?今の状況だとーーー』『合理的に考えようね?』とかなり精神的に来るような物言いをされて気付けば3vs1の構図になり、かなり苦痛を感じつつ自分のかなりふわふわとしていることを伝え続けた結果、相手側が折れてくれたのですが…… 『貴方がそうしたいのであればどうぞ』 と半ば投げられるように選択権を委ねられました。 結果を言うと誰一人として死なずにボスを倒し、NPCを助け出すことに成功して物語としては大団円のようなものを迎えましたが、気持ちはかなり晴れずモヤモヤとして終わってしまいました。 アフタートークで話しかけられたりしましたが、愛想笑いや当たり障りのないことを言うように心がけましたが、内心ではまた圧をかけられるのではないか?と思ってビクビクしていました。 そして、月日が流れて先日行われたTRPGフェスのとある卓にて似たような事がおきました。 その時のお題は【敵側と衝突するか否か、そして新人類のみの世界を作って旧人類を淘汰するのか否か】 最終局面前の休憩にて、私以外はとてもそのシステムに長けている方々ばかりで『敵側と衝突してやろう』という意見で結託していて、私自身は半ば寡黙気味になっていて……私の意見を聞かれましたが、上記のことがあったので『私の意見なんて通らないだろうけど、聞かれたから伝えよう』と思い『旧人類を淘汰したくはない、出来ることなら皆で手を繋いで過ごせる世界をいつか作りたいから衝突したくない』と答えたところ質問してきた方が悶絶して離席していたGMに対して 『GM、この方こそが善性です。話を聞いてやってください』 とキラーパスされ、残りのメンバーが揃ったところでセッション中にセリフを混じえて伝えるとすんなりと決定し、本来はそこで戦闘せずにシナリオENDだったのですが、エクストラステージということで1ラウンドだけの戦闘をして、GMがファンブルして大爆笑し、全員が納得するほどの大団円を迎えました。 後記の方は1度システムをプレイしたことがあるという違いもあり、最初からかなりふわふわした子でムーブしていたこともありますが、経験者さんの対応によってここまで違うものだ実感したのはとてもいい経験になりました。 私も後記の方のように出来るといいのですが、実際そうするのは難しく卓が終了してテンションが戻ってきた頃に 『あ、あれ?コレって口出しすぎでは……??大丈夫だったかな楽しかったのかな???』 と言い知れぬ恐怖を感じることが度々ありますが……自己肯定力低い奴なのでその点は気にせず……に最終的に何が伝えたかったかというと………… システム初心者さんがいる場合は、その方を主役あるいはその方のやりやすいようにさせてあげてください。 TRPGをやりたかったけど参加するのに勇気がいる方がほとんど……そして、もしかしたらシステムの背景すら知らないかもしれないので初めての卓でいい印象を与えられれば、ルルブを購入し沼に引きずり込めるからもしれないですからね.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。. もちろんパワープレイが過ぎるなどのことがある場合は強く注意することがその方の今後にも繋がるので注意したあとはシーンとしてしまうかも知れませんが、一旦そこで休憩を挟むなどして気分転換などしてあげると良いかと思います! TRPGの最後の終着点は【シナリオのクリア】ではなく【全員が楽しめていること】 そのためには参加している方全員が多少なりとも気を使い、嫌な事があれば我慢せずに伝えてあげてください。 ただし、論外なのはレギュに書いてあるのに読まずに参加申請してイヤイヤすることですね…… それはただのワガママですし、口に出した瞬間に【じゃあ、なんで貴方この卓に来たの?】と言われますし、回しているGMやレギュを読んで参加している方の迷惑ですのでやめてください。 また、セッションはタイマンであっても貴方1人のものではないので、主役に拘らないでください……主役に拘りすぎてしまうと周りの人たちも楽しくないですし、自分でも楽しくないはずですから…… 最低限守れば楽しいTRPGライフを送れると信じています!今後ともよろしくお願いします〜
| せと | |
| 2019/09/11 04:34[web全体で公開] |
😊 マレモンを購入した! 早朝からマレモンを読む楽しさ。 現在作成中のオリシ、ストーリーの流れもできて、タイトルも決めて、文章には書き起こし途中。 しかし大事なことを忘れてました。出てくる神話生物決めてなかった…。もう神話生物いらないんじゃないかなってちょっと思ったりもしたんですけど、クトゥルフとは一体…みたいになる全て表示する早朝からマレモンを読む楽しさ。 現在作成中のオリシ、ストーリーの流れもできて、タイトルも決めて、文章には書き起こし途中。 しかし大事なことを忘れてました。出てくる神話生物決めてなかった…。もう神話生物いらないんじゃないかなってちょっと思ったりもしたんですけど、クトゥルフとは一体…みたいになるし、最後の展開的に何かしら出さなきゃと思いまして。 参考にとマレモンを買いました! ちょっと分厚い!読むの楽しい…。 しかし、結果元から自分が知ってる神話生物を出すことに落ち着いたので、マレモンを買った意味…。 次のオリシで使おうと思います…。 次のオリシもアイデア等々は既にあるのです。オリシ書いてると書くの疲れてきて頭が現実逃避的に次のシナリオ考え始めるんですよね…。そして書かねばならないものが増えるという無限ループ…。 今作成中のものは結構普通の初心者さんもいけるやつだと思うんです。何と言っても初心者だらけの身内卓のメンバーが初めてシティシナリオをやるというコンセプトで作ってますからね! そして次に作る予定のものは、「とにかくエグいシナリオ」をコンセプトにしてます。 タイトルも決めています。「匿名投票」です。 タイトルからして全然良い予感がしないな。今のシナリオ作り終わってちょこちょこ回しながら、そっちも作っていきたい。 今考えてる分ではエグさが足りない気がするので、エグさを増し増しにしていきたいと思っています。そういうのが好きな方々のために、誠心誠意しんどいシナリオにしていきたいと思っている。がんばれ自分。 エグさの発想力を鍛えるんだ…。
| 紅碧 | |
| 2019/09/10 05:27[web全体で公開] |
😶 私流”対”PCキマグレ化術(長文駄文たたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくし、ソードワールドのGMを幾度かやらせていただいております。 高レベル卓の開催にあたってGM側に回っていると見えてくる問題があります。 特に、蛮族卓などの力こそ正義ならばなおさらですね。 それは、PCの”キマグレ化”です 低レベルの内は、上司や、冒険者ギルドの上司から依頼を受けますが、そのレベルの内はまだ問題ないと思います。 おおよそレベルが7を超えてくると、それなりの数の依頼をこなし、 下手をすると上司より強いなんてこともありえてきます。 やがて力関係が PC>>>依頼者側の立場 となるわけですね すると、PCから『その依頼は受けたくない やだ』と言われると依頼者側のNPCは食い下がれないというわけです これはPLの本意でない場合がほとんどであるのはわかっています。 本人は、低レベルの内の”やれやれしょうがないな”系でやっているのかもしれませんが、 考えてください、あなたは対抗手段もなく銃をちらつかせながら邪険な態度をとられてなお依頼できますか? 強くなるということはそれに伴い大小の差はあれど”責任”が付随するのです、暴君にはなってはいけません。 そこをどううまく運ぶかはGMの技量も問われるところではあります。 しかし、いつもその態度だとGMに過剰にかけなくてもよい負担をかけることになり、 ひいてはそのGMが下手をしたら卓をやめかねないという危険がついています。 では、どうするのか? 答えは簡単であり、難しいです。 【自身がキャラの手綱を握れないうちはそのRPを控える】 キャラが暴走するのは、キャラの責任ではなく、やはり手綱を握るPLの責任なのです。 しかし、RPには自由が欲しい。 はい 分かります。 多分に分かります。 であれば、卓を幾度もこなし、キャラの手綱を握る方法を覚えましょう。 ”私は”何をおいても、その報酬を出されれば絶対に依頼をやるというものを決めて、それをRPに出します。 これは報酬をせびるようなやり方であまり良くないので、 金銭的価値のなく、フレーバー的な物で代用するのが良いでしょう。 例:『対価は宴会、宴会が開けないのならば、私の開く宴会に出席すること』etc... ~~~~ここまでPL向け 以下GMへ向けて~~~~ こんな駄文の長文に付き合ってくださいました。まずは謝辞を。 最後にGM側で私がとる対応策をいくつか紹介しておきます。 1,相手のプライドが高い場合 プライドやほこりを傷つけず、むしろそこを利用し、ヨイショする形で下手にお願いする。 2,純粋に受けたくない、気に入らない 報酬を固定制から変動制にして、交渉の場を設ける。 どうしても受けたくないと言う場合そのPCを置いて行く方向で話を進める。だいたいはついてくる。 これでついてこなければ、少しきつい気もしますが進行の邪魔なので幾度かの警告の後切り捨て。 3,面倒くさがり 一番いやなやつ。そもそもセッションに参加する気があるのか問いたくなる(半グチ) これは、PLのやる気の問題。「えーめんどくさい」で言葉を終わらせられるといかんとも出来ない。 そこから先の言葉に進展がないと、ほぼセッション放棄なので、頑張って続きの言葉を引き出す。 ”じゃあ何がしたいのか”を聞き出せるとなんとかなるケースがある。 4,PCの過去や、因縁と影響する エモくするチャンス、シナリオの運びによっては最高のセッションをお届けできる場合もある。 ただし、この場合ムリにPCに薦めると可能性の芽をつぶすので、アドリブ力で乗り切る。 5,PCが危険、明らかな旨み無し PCPLどちらも損得を考える。このケースはGMの落ち度。 PCが死ぬ危険が大いにあって、それを募集時に説明しない場合起こる。 誰もが自分の身は惜しいもの、死ぬと分かってる依頼に行くお人よしはそうそういない。 もしくは、前もって報酬を話さない。ないし秘匿する。 これも同じく。徒労に終わるようなただ働きはしたくないのがPC心。 6,蛮族相手(ソドワの場合) 低レベル帯は素直だが、こればっかりは仕方がない。 蛮族とはそういうモノ、むしろ断られた場合の展開を準備するくらいでよい。 というか、大体我欲で動くのでそこを利用する。 ~~~~ここまで~~~~ さて、だいぶん長くなりましたがここまでです 深夜のテンションで後で見直したら恥ずかしくなって消すかもしれないでしょう 駄文長文お目汚し 失礼いたしました
| Nサブ | |
| 2019/09/10 01:16[web全体で公開] |
😶 ゆうこやのシナリオとか。 今度やろうと思う「ゆうやけこやけ」のシナリオ案です。 ・冬来たりなば、春遠からじ それはとある田舎町。 ある時町に、焼き上げたクッキーがなくなったり、教会の壁に猫みたいな足跡が下から天辺までついたり、ちょっぴり不思議なイタズラが起こります。 どうやら、姿は見えないものの、妖精の仕業なのか全て表示する今度やろうと思う「ゆうやけこやけ」のシナリオ案です。 ・冬来たりなば、春遠からじ それはとある田舎町。 ある時町に、焼き上げたクッキーがなくなったり、教会の壁に猫みたいな足跡が下から天辺までついたり、ちょっぴり不思議なイタズラが起こります。 どうやら、姿は見えないものの、妖精の仕業なのかもしれないと噂になります。 一方の変化たち。とある風変わりな妖精に出会います。 話を聞くと、この町に、約束をした友達に会いに来たと話すのですが……。 冬来たりなば、春遠からじ。 それはまるで夢見るように。 和風が続いたので、バランスよく洋風のシナリオを。 あらすじとしては、運命を変える!(変えられない)って感じです。 キーワード①:友だちの約束 キーワード②:古びたフルート ・降水確率50% アキちゃんはピアノの発表会、晴れてほしいって思ってる。 たくさん練習したんだから。 でも、雨が降って、中止になってしまえとも思ってる。 怪我した後遺症で、指がうまく動くかわかんないから。 天気予報見てて思いつきました。 まだちょっと雰囲気だけなので、あと一つ二つ、うまく絡ませられるテーマを思いつくまで待ちたい。マーク・ローズウォーターもこういう時は座して待てって言ってた。 キーワード:アキちゃんのペット(猫かな?)
| ミランディス | |
| 2019/09/10 01:04[web全体で公開] |
😶 TRPG感。 ふと自分のタイムラインで色々流れていたのを見て、感じたことを一つ。 CoCの優れている利点の一つとして ゲーム内ルールの裁量がKPにほぼ一任されており KPがオモシロイと思ったり卓が盛り上がるなと感じたら 採用してもいいってところ(という空気が流れている)ですね。 CoCはカジュア全て表示するふと自分のタイムラインで色々流れていたのを見て、感じたことを一つ。 CoCの優れている利点の一つとして ゲーム内ルールの裁量がKPにほぼ一任されており KPがオモシロイと思ったり卓が盛り上がるなと感じたら 採用してもいいってところ(という空気が流れている)ですね。 CoCはカジュアルに遊べることが魅力だと私は感じているので アリアンとかソードワールドとかかなりルールが きっちりと決められていてそれに沿って 進めなくてはならない処理の負荷がオーバーフローすると 「もういいや」ってなる人が一定層いそう。 例えば「フライ」を使ったとして「1シーン中はずっと効果が続く」とはいえ じゃあ広大な海を「フライ」で渡りたいです。って言って採用されることはないと思います。 途中でなにかにエンカウントして、1シーンが終わったので全員海に落ちる裁定でしょう。 逆もまた然りで、緻密にルール内で組み上げたビルドが 最大の効果を発揮したとき やってやったぜヘヘッとかなるのもわかる。これはCoCでは得難い感覚です。 どちらも「楽しさ」であり「TRPGの魅力」ですよね。
