まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.192
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジュノー | |
| 2019/08/27 17:13[web全体で公開] |
| せと | |
| 2019/08/27 15:44[web全体で公開] |
😆 姉妹におけるプレイスタイルの違い 私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー) 全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。 我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。 姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違って全て表示する私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー) 全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。 我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。 姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違ってて面白い。 私(長女) PL思考よりPC思考を優先するロールプレイヤー。(ただしロールプレイが上手いわけではない)キャラの設定や性格により行動がわりと変わる。基本的には良心的な常識人、いわゆる普通な人をやることが多いが、周囲に突飛な人がいるとそれに影響されてやや突飛になるキャラもいる。PvPも基本しないけどやられたらやり返すくらいの攻撃性は持ち合わせている。シナリオの分岐や決断の際、単純な回答は正解ではないのでは…と深読みしちゃうタイプ。謎解きや選択で悩む部分があると黙って頭の中が凄い勢いでぐるぐるしている。人が喋ってる間にぐるぐるしているので進行を止めたりはしないけど、この癖なおしたい…。喋れ…。 次女 PLがサイコパス。変な設定のキャラを持ってくることが多い。相手によってわりと毒を吐くなど、ちょっと態度が悪かったり力技に走ろうとすることも多い。 下手にNPCに暴力に訴えると後で後悔することも多いぞ…ということをただいま教育中。自分の気に入ったキャラ設定に夢中でハンドアウトの内容や設定がすっぽ抜けることもある。まだまだ初心者、勉強中。謎解きは苦手だがルーニー寄りで場の盛り上げ役になっている。 ルルブ購入を勧めたことはないが、沼にハマり最近自主的に購入した。ルルブは買えと言わなくてもハマれば勝手に買うものなのだよ…ふふふ…。 三女 PLの人が良すぎてPCもいつも人が良い。決して暴力は振るわない。助けられる人は何とか助けようとする。死体であっても丁寧に扱う。設定はちょっと変なキャラを持ってくることが多い。見た目に反して中身めっちゃ常識人の良い人というのが常。APPが高い美男美女じゃないと若者はしたくないという謎の拘りによりおじさんキャラ率の高いおっさんプレイヤー。PvPシナリオとか苦手なタイプ。リアルでは血を見ただけで嫌がるレベルなのになぜCoCをやっているのかお姉ちゃんは謎です。 わりと賢いので謎解きが必要なシナリオでは活躍したりする。 三者三様である。 全員ゲーマーですが、一緒にやる系のゲームはやらず各々分かれてゲームすることが多かったので、何だかんだ全員でこんなに遊ぶのは初めてな気がしますw
| kangetsu | |
| 2019/08/26 23:37[web全体で公開] |
😶 また遊ぶ予定の無いルルブを買ったよ! 今日は、Scion というRPGのお試し版みたいなものを買いました。 かんたんなルール説明、作成済みキャラクター、シナリオのセットで約2ドル。 PDFで、表紙とか含めて41ページ! あまりよく読んでないけど、さらっと世界観を説明するね! まず、舞台は現代。 全ての神話、ギリシャ神話とか全て表示する今日は、Scion というRPGのお試し版みたいなものを買いました。 かんたんなルール説明、作成済みキャラクター、シナリオのセットで約2ドル。 PDFで、表紙とか含めて41ページ! あまりよく読んでないけど、さらっと世界観を説明するね! まず、舞台は現代。 全ての神話、ギリシャ神話とか、北欧神話とか、日本の神話(!)とか、これは全て真実です。 PCたちは、神々の子供で、それぞれ別の神話の出身だったりするんだけど、世界を滅ぼさんとする「タイタン」に相対したときは、その違いを乗り越えて共に戦います。 神々の子供であるPCたちは、最初は神族由来の能力や超自然な力、アーティファクトなどを持っている。 なんかロキとアマテラスとシヴァの力を引いた者たちが協力して世界の危機に立ち向かう・・・ってあれこれめがみt・・・w と、とにかく、興味を惹かれた設定なので、買ってしまったのでした。2ドルだし。 もちろんお試し版なので、キャラクター作成ルールとかは無し! もう少し読んでみて、さらに興味を惹かれたら、ルルブ買おうかなあ。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りま全て表示するTRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りますが。 最近の私の考えは「どっちも最優先」です。 つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。 これが結構難しい、 難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが ビタッと決まると、とても楽しい。 人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、 制約が増えれば増えるほど、 実はアイデアって閃きやすいのですよね。 ですから、 「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、 「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」 って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/08/26 12:10[web全体で公開] |
😟 ステラ欲 あー、ステラしたい。 音楽バンドで、ステラナイツになって、歪んでボーカルの声を失わせたい。 ちなみに今までやった歪み 陸上のアスリート、歩けなくなる ピアニスト、聞こえなくなる きょうだい、きょうだいの記憶をなくす。 鳥、羽がなくなる 代償とは便利である
| さいスケ | |
| 2019/08/26 02:50[web全体で公開] |
🤔 GMの負荷の高さ(PLはお客様なのか?) 自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場全て表示する自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場を整える ⑥セッションの司会進行 と思うんですよね。 やること多くね? ①は仕方ない。読み込まないと裁定ができないし、明言されてないルールはGMとして裁定を決めなきゃいけない。 ②についても自作が好き、あるいは人気シナリオを回したいってのもあるからまぁGMのやることかな?まぁたまにPL側からこのシナリオしたいって話も来ますが。 ⑤⑥はGMの本業なのでむしろやらねばならぬことですね。 ということで本題。③PLを集める、④予定をすり合わせる、出欠を取る。この2つはPL側だけでもできるのでは? ③はそのシステムあるいはシナリオをやりたいなら、GMから必要人数などの情報を聞いて集めることができる。 ④も日程決め打ちでその日にできるPLを集めればまぁそれほど苦でもないけど、すり合わせとなると負荷が高まる。 けどこれも、GMじゃなくてもできるよね? さて何が言いたいかというと、PLはGMが募集してるところにただ飛び込んで終わりという状態から一歩進んでもいいんじゃないかなって思う。もちろん強制ではないのだけど、全てをGMがするってのは疑問がある。 TRPGはGMとPLが協力するゲームと思っているので、PLがただGMの募集に乗っかって、あとはGMよろしくってのはなんか違和感あるな。セッション中だけでなく前準備から協力していけばいいんじゃないかなと思ったので日記にしてみました。
| 綾 | |
| 2019/08/26 00:11[web全体で公開] |
😢 向いてないかも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近すごく悩んでるのがステラバトル さすがに3回歪んでいると向いてないかもしれないと思う なんかすごく悲しいかも・・・ちょっと辛い 運が悪いといえばその通りだけどさすがに自キャラばかり体力0になると流石にへこむわ・・・ ごめんなさいグチりました
| 明日平 | |
| 2019/08/25 22:35[web全体で公開] |
😶 私のシナリオ作りに影響を与えた本(シティアドベンチャー編) 8月になったらやろうと思ってて毎年忘れてた話 個人的にシティシナリオ(あるいはシーン制のシナリオ)の作り方が、大昔に覚えたこの方式を未だに使っているというくらい参考にした本があります それがのゲームブックの「送り雛は瑠璃色の」(以下、瑠璃雛)です 全て表示する8月になったらやろうと思ってて毎年忘れてた話 個人的にシティシナリオ(あるいはシーン制のシナリオ)の作り方が、大昔に覚えたこの方式を未だに使っているというくらい参考にした本があります それがのゲームブックの「送り雛は瑠璃色の」(以下、瑠璃雛)です https://www.amazon.co.jp/%E9%80%81%E3%82%8A%E9%9B%9B%E3%81%AF%E7%91%A0%E7%92%83%E8%89%B2%E3%81%AE-%E6%80%9D%E7%B7%92-%E9%9B%84%E4%BA%8C/dp/4789301192 作者は思緒雄二(門倉直人) 初出は旧ウォーロック30・31号 1989年6・7月? 1990年に社会思想社から刊行 2004年に創土社から加筆修正のうえで再刊 2013年には、iGameBookによりiOSアプリとして配信されました (年がバレますね) なんで今の時期かというと瑠璃雛が8/6~8/8の3日間のお話だからです ストーリー自体はネタバレをなくすため一切書きませんが この作品が発表された当時(ゲームブック全盛期です)日本人作家のゲームブックの双璧と称されたものです (もう1つは鈴木直人さんのドルアーガ三部作) ********** さてシティシナリオ作りの参考にしている部分のほうですが構造は今見ると単純なものです ・時間制限があるターン進行(8/6~8/8の3日間 1日は8つの時間に分割されている) ・マップ上で行ける場所が示される(場所ごとのイベントがある) ・時間による状況の変化がある(昼と夜では起こるイベントが違う) ・時間による強制イベント(事件の進行によるイベント発生) ・時間が来たら強制クライマックスシーン 所謂に箱庭シナリオの構造になっています 瑠璃雛のストーリーはゲームブックなので繰り返しプレイすることを前提としてますので、1度しかプレイしないTRPGにそのまま利用することはできませんが しかし、PLに場所(シーン制なら情報へのアクセス方法)で自由度を与え、GMは時間でストーリーを管理する という部分は非常に参考になっています 個人的にはいろいろな伏線を断片的に与えて最後に「あれはああだったのか、これはああだったのか?」とPLに考えさせるつくりも参考にしたいのですが明日平の能力ではうまくいかないのです シティの調査シナリオの作り方に悩んでる方がいたら参考になると思います
| TENMA | |
| 2019/08/25 22:20[web全体で公開] |
😶 TRPG未経験です。最終回 この度、TRPG未経験者を引退することになりました。そうです、未経験ではなく経験者になってしまったのです。初心者ですけどね。 今回参加した卓は「クトゥルフと帝国」ベースのオリジナルシナリオの卓でございました。どのような探索にいったかはネタバレになりますが、タイトルだけは私のキャラシ「池井戸 士全て表示する この度、TRPG未経験者を引退することになりました。そうです、未経験ではなく経験者になってしまったのです。初心者ですけどね。 今回参加した卓は「クトゥルフと帝国」ベースのオリジナルシナリオの卓でございました。どのような探索にいったかはネタバレになりますが、タイトルだけは私のキャラシ「池井戸 士」の達成報酬などを確認してみてください。セッション時間は6時間の予定でしたが余裕で8時間を超え、アフタートークなどを含めると10時間などとうに超えていました。 今回の簡単な感想ですが、「とても楽しかった」です。物語の内容としてもロールプレイがしやすくGMや他PLさんにもいろいろ教えてもらいながら探索することができ、とても楽しかったです!!!私自身はファンブルを繰り返したりしていろいろやらかした場面もありました。リプレイなどはありませんでしたが、とてもきれいで楽しく終われたのでリプレイを残せなかったことを少し後悔しています。 ということで、未経験シリーズは今回で終わり!次回から「TPRG初心者です。」をお送りします。
| イカ銀行 | |
| 2019/08/25 14:08[友達まで公開] |
😲 髪が鋭角な兄貴分は短命である事実とは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)龍は消えた、もういない! だけど、竜の歌になって生き続ける! 希望があるのなら槍をつく!(リロール的な意味で) 槍を振るって振り続けて、妖魔屠ったなら俺の勝ち! 俺を誰だと思っている、俺たちはウタカゼだ! 黒霧のトンネルを抜ければ、希望溢れる光の檀上。 どんな苦難も乗り越えることが出来る。自分を信じたまえ。 君たちには君たちを信じてくれる力強い味方がいる。 スポットに浮かぶ乙女の美しさ(アデュー) 雑談ネタを起こしたかっただけで以降兄貴要素やナイト様要素は一切ないです。 なにか挟まないと、真面目100%の文を書くと死んじゃう病なのにゃん。 種族職業コンプのお祭りウタカゼ・メルヒェン卓もついに最終章! 各話に登場したNPCたちの応援や舞台舞台している(?)舞台セットとかで既にだいぶ温まっているところへ 戦闘でリソースをギリギリいっぱいまで削られて勝ち筋が怪しくなったところでの特殊なギミックでの逆転劇。 シナリオ3要素の全部、しっぽまで餡子たっぷりなセッションを楽しませていただきました。 (そ‥それだよ 視聴者が求めているモノは!!の画像省略) きっとGMさんは素敵なリプレイを書いてくれると思うので(フリ)余り語らずとも大丈夫ですね。 私も創作意欲的なものを受信したので思い出シートとアレでも作ろうと。 だからもろもろの立卓が遅くなっても仕方ないね。 ウタカゼに限らずですけれど、PVEである以上はエネミーは倒されるべきために存在するのが第一。 PL側に理不尽難易度を押し付けて楽しむというのは主流派ではないと思いたい。 かと言ってさっぱり倒れすぎてやおい卓になってしまうのもよろしくはない。 謎解き、搦め手での解法、あからさまな弱点要素、外野の声援バフ。 方法はあれどギリギリを狙って成功させるには場数を踏んだ方がいいんでしょうか。 クリコしたら素の6DP5成功(ただし竜の目なしのため判定失敗)はずっと根に持ちそう。 え?その前に3DPクリコ6成功(全部竜の目)出したから許せって?らぶぱわー。
| 晴瑠 | |
| 2019/08/25 09:23[web全体で公開] |
🤔 ぐぬぬ…… やはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか? ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。 あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。 あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、全て表示するやはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか? ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。 あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。 あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、お昼暇なんだけど、ボイセしかないし……。19時は家族団欒の時間……。 必然的に21時以降くらいしか参加できる卓が無いんですが、テキセがない……。 うう……、チャンスがあれば入りたいですねぇ……。
| うさきゅん | |
| 2019/08/25 01:44[web全体で公開] |
😟 NPCに固執してしまう・・・[個人的な感想なので畳] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ等々あるわけではないですが、個人的な感想のアウトプットなのでたたみます。 複数回のオンセにて、いろんな方とセッションさせていただいて、非常に楽しいなぁおもしろいなぁ、と おもう日々を送らせてもらっております。うさきゅんです。 ここ2回ほど、おんなじような結果を招いてしまったので、自分自身の考えを覗くためのアウトプットをしてみやう。 タイトルからするとアレですが、別にNPCに対してナンパしたりとか口説いたりとかじゃないです。 ただ、中の人の性格的な面なのか、このNPCにこういう行動してもらったら、 結果がこうなる(と決めつけてしまう)っていうのが多分アカンところ。 結果として、二兎を追うものは一兎も得ず状態になってLOSTしたりベストエンドを逃してしまったり。 (つまり、NPCの行動・思考を考えないために謎解きに失敗している) 慣れとか経験もあるんだろうけど、 終盤になるにつれて自分の中でのシナリオの糸が間違った確信のまま進んでしまう。 頭が硬いとも言えるし、他の参加者の方の声を聞けてないとも言える。 前者は完全に自分の頭の中なので、どうにでも出来るけど、それが思考だということが問題点。 改善には時間がかかる。 後者は、というと、これはすぐに出来る。 どうする、ってなったときに他の方の発言に沿ってみればよい。 ソロだと神(GM)の声(という残された手がかり)になるだろうし、 マルチなら、委ねる回数を増やしてみたらいい。 もちろん、判断をしないCPでは困るので、あくまで意見が割れた時の話。 ・・・ダマされてLOST、ということも起こるかもしれないが。 まだ当分、この想像して遊ぶゲームは飽きが来なさそうだ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/25 00:00[web全体で公開] |
😶 所詮ゴブリンかもしれないが ゴブリンとはいえ子供が食われるのを黙って見ていられるサムライではなかったため、PTが大混乱に。反省しているが後悔はしていない(^^;)
| あるるん | |
| 2019/08/24 23:10[web全体で公開] |
😶 来週の日曜に! アヴァンドナー卓立ててます!! 3時間ほどでさっくりできますよ! 戦闘メインのTRPGです。 ロボット好きはぜひ!やってみませんか? なかなかに面白いシステムのTRPGですので、興味があればれっつぷれい! ルルブなんて持ってなくったって問題ありません! 布教活動中なので、よろしくお願いし全て表示するアヴァンドナー卓立ててます!! 3時間ほどでさっくりできますよ! 戦闘メインのTRPGです。 ロボット好きはぜひ!やってみませんか? なかなかに面白いシステムのTRPGですので、興味があればれっつぷれい! ルルブなんて持ってなくったって問題ありません! 布教活動中なので、よろしくお願いします~♪ (見た目が)可憐な少女となってショットガンをぶっぱなそう! 近接が好きな方なら剣を構えて突撃!!! すべてを乗せて剣を敵に叩き込め! 銃弾をかいくぐりヒットアンドウェイを決める爽快感をぜひ!!
| かいかい | |
| 2019/08/24 22:46[web全体で公開] |
😶 すごくいいシナリオでした カフェオレ様作[SAN値回復シナリオ]宝くじを当てたなら?GMカフェオレさん SAN値回復シナリオがすごく良かったので日記書いてみました! 連れていったキャラが不幸体質だったんですけどそれも改善されSANも安定期を迎えられました! けど自分がいったENDよりさらに回復&特典付きらしいので参加する人は頑張ってください!
| クロイ | |
| 2019/08/24 22:03[web全体で公開] |
😶 思いついたシナリオ概要2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぽてぽて、もちもち、まんまる 可愛らしいもの達に囲まれたメルヘンな空間 ここはとても優しくて、脅威は何も無くて、ずっと居たくなる そんな心地良さがたくさんで…… シナリオ『ぽてぽて世界』 『ねぇ…この世界ってどうやって創られて、どう世界を維持してると思う?』 この世界はどうしようもなく残酷だ 可愛らしいもの達と共に、純粋な悪意を御堪能あれ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はい、どうでもいい思いつきのシナリオ概要です すみっこぐらしみたいな可愛い子達と可愛らしくも残酷な物語を歩みたくなって書きました 反省も後悔もしていないが、シナリオは書ける気がしないです
| エアー提督 | |
| 2019/08/24 18:27[web全体で公開] |
😊 早起きからの解放。虫歯からの解放。 職場の繁忙期が終わったので、早起きしなくて済む…! 朝が本当に弱いので、この期間は忙しさよりそっちで生命点が削られた気がします。 そして、このクソ忙しい時期に併発して苦しめてきた虫歯よ…さらば! 結構ヤバイ虫歯だったらしく、初診だったのに先生が急遽治療してくれたおかげで痛みから解放された…神よ! 何はともあれ、ようやっと平日も深夜セッションを入れられるようになりました…長かった。
| オヤツ | |
| 2019/08/24 17:29[web全体で公開] |
😶 風の噂で聞いた事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いと思ったんで畳みました。 PLみんなが楽しめないシナリオは微妙だってどこかで聞いたんだけど... それはPL目線からでも違うと思いました。 だってTRPGってみんなで物語を作っていくゲームですよね?(私はそう思う) だったらそんなくそみたいなシナリオを俺が面白くしてやるぜ!くらいのノリがないとそれは楽しくないと思います。 PLが受動的に楽しもうとするんじゃなくて能動的に楽しむのも面白いと思います。 なので、最近卓つまらないなぁって思う方は限度はありますけど笑、能動的にRPとか判定行ってみては如何ですか? オンセンの方は大概は良い方々ばかりなので「ゲームだ」と割り切って自分の性癖やら、リアルでやれない事をどんどんぶつけてみてください。 マナーさえあれば、笑って許してくれると思います。 少なくとも私はそう思います。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/08/24 17:08[web全体で公開] |
😶 マレモン、ゲットだぜ☆ ネット通販の嫌いなところが全部改善されていたので、密林でポチリました。 お急ぎ便で明日には届くようです。知らんけど。 あぁ…やっとこれで、回すシナリオのモブの詳細が確認できます。 今まで、製作者様が善意で書いてくださったデータ以上の事知らなかったんだよなぁ… 今から到着が楽しみです(*´ω`)
