半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.13

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記
2020/11/23 16:49[web全体で公開]
😶 SAN値回復シナリオに行ってきました
なお、最終的に+1しかしなかったもよう
でも楽しかったので良かったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
色々話せたし良かったです、彼女はまず帰ったらパンフレット読んで経路を調べて出来るだけはやく博物館に訪れるでしょう
いいね! 8
夏風
夏風日記
2020/11/23 13:48[web全体で公開]
😶 2歳児とモンスター
うちの娘は2歳半ですが、
D&Dのモンスターマニュアルを見ていると、
興味深そうに寄ってきます。

これは怖いからギャーってなるんだよと
テキトウなことを言ったのですが、
以来、モンスターマニュアルのことをギャーと呼びます。

たまに「ギャーって見る!」と言って
棚から出すようせがむこともあります。

そのうち、怖いから嫌だと言うようになるかもしれません。
いいね! 20
チャンジャ
チャンジャ日記
2020/11/23 12:12[web全体で公開]
😊 「【オリジナル】ボンベイ・サファイアに魅せられて」 にお邪魔しました
 オンセン初の日記投稿になります。

 今回、KP:あささ さんによるセッション
   【オリジナル】ボンベイ・サファイアに魅せられて【テストプレイ】
に参加させていただきました。
 TRPG歴の短い私としては、大先輩である、あささ さんのセッションに参加させていただけるとのことで、とても全て表示する オンセン初の日記投稿になります。

 今回、KP:あささ さんによるセッション
   【オリジナル】ボンベイ・サファイアに魅せられて【テストプレイ】
に参加させていただきました。
 TRPG歴の短い私としては、大先輩である、あささ さんのセッションに参加させていただけるとのことで、とても楽しみであると同時に大変緊張したセッションでした。
 さて、そんな身が引き締まる思いで臨んだセッションの感想ですが、
    超絶楽しかったです
 はい、まずRP重視のシナリオとのことでしたので、いつも以上にRPに重点を置いてプレイするように心がけましたが、ご一緒したPLの方々との際限のない掛け合いを楽しむことができ、非常に楽しかったです。
 熱中してしまい少々奇天烈な場面も多々ありましたが、KPの手腕により、無事エンディングにたどり着く事ができました。
 また、NPCとPCの関係性がセッションごとに変化するといった、NPC育成システム?ちょっと違うかもしれませんが、その点についても、感情移入がしやすくRPのしやすさに拍車をかけていたと思います。
 しかし、何よりも、しっかりと場と流れをまとめてくれるKP、物語を要所要所で盛り上げるようなRPをされた
    御人さん、ミニ丸語さん
とご一緒できた事が、今回私が楽しい時間を過ごす事が出来た随一の要因だと思います。
 本当に楽しい時間をありがとうございました。
 TRPGってやっぱり面白いですね(^_^)
いいね! 9
ハゲ
ハゲ日記
2020/11/21 23:37[web全体で公開]
😶 SAN値が上限までいきました
今日もクトゥルフやってきましたハゲです
今日は6版で、ハロウィンシナリオやってきました!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
今回連れて行った探索者はSAN値がセッション終了時の回復で88の上限までいきました
つまり神話技能が11あります
まあそれはともかく無事に日常に帰れてよかったです
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/21 14:38[web全体で公開]
😶 需要確認
PCはTRPGを遊んでいたら巻き込まれちゃった探索者(オーヴァード)です
未だにこれが現実だと気づいていません
むしろ「俺今めっちゃクトゥルフに呼ばれてね?」というテンションです。

このパターンで
1.全員男子高校生(めっちゃはしゃぐ+下ネタが出ても気にしない)
2.一部女子(ちゃんと全て表示するPCはTRPGを遊んでいたら巻き込まれちゃった探索者(オーヴァード)です
未だにこれが現実だと気づいていません
むしろ「俺今めっちゃクトゥルフに呼ばれてね?」というテンションです。

このパターンで
1.全員男子高校生(めっちゃはしゃぐ+下ネタが出ても気にしない)
2.一部女子(ちゃんと下ネタについては気を遣う)
3.むしろ家族(「パパは私立探偵やるかな」「じゃあおばあちゃんはAPP18の火川キヨシちゃんね」)
なら、どれが楽しいのか……
私が出してきた今までのシナリオ案以上の狂気を感じる3………
3をやった場合…どんな異界が生まれるのか……
そもそも継続して使えないキャラになるので、もっと練り直さないと。


でもこのおばあちゃん探索者RPはしたい。
能力値下がるのが…うーん……


追記
遊園地でも、ミラーハウスに絞るのも楽しそうだし
小説で読んだ程度の知識だけれど、見世物小屋、という手もありそう。
見世物小屋から、救出・脱出とか。
いいね! 16
あささ
あささ日記
2020/11/21 06:54[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ初回しを終えて(クトゥルフ神話TRPG)
ココフォリアの部屋作りと、PLのロールプレイのしやすさにこだわって作成したオリジナルシナリオ「ボンベイ・サファイアに魅せられて」の初回しが昨晩完了した。
【評価概要】
時間:〇
画面効果:〇
音楽:△
RP:◎

所要時間は約4時間。計画より一時間長くなったが、沢山のロールプレイや茶番全て表示するココフォリアの部屋作りと、PLのロールプレイのしやすさにこだわって作成したオリジナルシナリオ「ボンベイ・サファイアに魅せられて」の初回しが昨晩完了した。
【評価概要】
時間:〇
画面効果:〇
音楽:△
RP:◎

所要時間は約4時間。計画より一時間長くなったが、沢山のロールプレイや茶番をいれたので、それを含めれば想定通りの時間でした。
また、ストーリー進行や画面効果の使用も事前の計画に沿って行えたかな。
音楽は直前に入れ換えなどしたため、方向性はともかくやや過剰なものになったかも。
さて、肝心のセッション自体ですが、PLのノリの良さやロールプレイの上手さに助けられ、非常に予想外の方向に進む場面もあったがとても楽しい満足感のあるものとなりました。
参加してくださったお三方には感謝しつつ、この三人が初回しのプレイヤーでよかったと思います。
>御人さん、チャンジャさん、ミニ丸語さん
誠にありがとうございました。また、このシナリオはブラッシュアップしつつ回す予定なので、興味のある方のご参加をお待ちしてます。
いいね! 21
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/21 00:53[web全体で公開]
😊 オリシならではの非常に楽しく革新的なシステム
9回目のセッション、無事完走いたしました!
遂に9回目もキャラロス無しのハッピーエンド。明日のシナリオは非常に難しそうのでキャラロスの期待が高まる…………

と、それはさておき、今回はKPあさささん作のオリジナルシナリオ「ボンベイ・サファイアに魅せられて」のセッションについて色々と語りたいこと全て表示する9回目のセッション、無事完走いたしました!
遂に9回目もキャラロス無しのハッピーエンド。明日のシナリオは非常に難しそうのでキャラロスの期待が高まる…………

と、それはさておき、今回はKPあさささん作のオリジナルシナリオ「ボンベイ・サファイアに魅せられて」のセッションについて色々と語りたいことがあるのですが要点に絞って書いていきます。
まず今回のセッションで一番感じたのが、チャプター2に差し掛かってからは自分の中で「TRPGで聞いた最もひどいセリフ」が毎分リアルタイムで更新されたなぁ…………と。
めちゃくちゃ圧の強まっていく謎のハムスターのぬいぐるみ、腐った(BL的に)親娘、生きのいいピチピチしたトラックが100台ほど飛び跳ねる、トラックの子供(置物?)、(BL的解釈不一致で)少々険悪ムードになる親娘、唐突に40才男性に初めてのキスをする30代男性、あとR18に引っ掛かりそうで明言できないレベルの急なBL的展開(私のファンブルが原因)。
うーん、改めて振り返ってもカオスとしか形容できない!

それは置いといて、今回のセッショで一番面白かったのは、キーマンとなるNPCをPC側がその場でエピソードを生み出し一人の人間として作り上げていくというシステムです。他のPCとの掛け合いも凄い面白かったですが、他のPCがそのNPCとどういう関係だったのかを聞き、更にエピソードを追加してKPとPLが一体となって一人の男性を構築していくのは今までにないシステムで、とても新鮮な感覚を味わえました。

ともすれば事故りそうなこのシステムですが、他のPCも積極的に発言してくれたお陰もあって、最後はドラマチックな展開へと導くことができました。

今回のセッションはある意味で色々と固まりつつあった私のTRPGへの感覚を大きく破壊してくれたいいセッションでした。このようなセッションにまた行き会えることを願い、これからもTRPGを続けていきます!
いいね! 18
ハゲ
ハゲ日記
2020/11/21 00:23[web全体で公開]
😶 今回三回目の新クトゥルフやってきました!
出目が荒ぶっていたような気もします、幸運が回復分ふくめても20になりましたハゲです
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
良いエンドに行けて良かったです!
女子野球選手を連れていきましたが、ソフトボールではなく硬式野球なので知名度的には低いきもしますがまあNPCに喜んでもらえて良かったです
後日NPCにサインボールを届けました
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2020/11/20 23:43[web全体で公開]
😍 甘い修羅場
二人の間に挟まれて甘々ぴえーんしてきたよ!
甘々だったけど、甘々だったからこそ、えもの翼を射たれたよ!
共に過ごすという甘美に、約束するという希望に、選択するという葛藤に
ぐるぐるに巻かれ、絶望の中、それでも愛し生きようとするのが人間だと思いました。
まぁ鳥なんですがね、私!
とてもとても美味しい物語でございました。
ありがとうざいます。御馳走さまでした!
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/20 14:03[web全体で公開]
🤔 オンセンに登録してちょうど3年が経ちました
オンセンに登録してちょうど3年が経ちました。

最初は右も左もわからずセッションに参戦するにはどうすれば良いのかキョロキョロするばかりだったのを思い出します。

これほど長く続いた趣味と言うものはあまり無かったので、
オンセンSNSにはとても感謝しております。

最近忙しくてあまりセッションできてませんが(週2くらい)、
今後も細く長くやっていければと思います。

皆様今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 48
霊龍
霊龍日記
2020/11/20 02:28[web全体で公開]
😶 「融海の風」 黒幕は真の黒へ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々にクトゥルフっぽいシナリオを体験しました。
そして…ホラー表現+画像で場面変わる毎にココフォリアの画面を最小にして端に避けるという…。
しかも手汗が止まらない。

さて、またもやロストを出してしまった。しかも永久ロスト。
黒幕という異名を持つ彼が、本当の闇に陥るとは。
「一原 アラン」…思い出深いキャラだったが、永久にお別れだ。
お前はSANが低すぎたんだ。数々の不可思議が度重なり、もう…耐えられなかったのだろう。
さよなら。

追記:
狂人プレイできるキャラが次々にロストし、内心焦っている…。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2020/11/20 02:26[web全体で公開]
😊 オンセで初GMしてきました
月曜にコミュでもう一度同じシナリオを回すので、雑感だけ。

やり遂げたという達成感と、緊張の糸が切れた脱力感が一度に来ましたw
まだまだ慣れないココフォリアを使ってというのもあって、
シーンの切り替えや敵の配置なんかで戸惑ったりしてしまいました。
もっと練習がひつようですねぇ…

お付き合いいただいたPLのみなさん、ありがとうございました。
いいね! 38
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/20 01:21[web全体で公開]
😶 1880年代の世界を探索して
8回目のセッションを無事完走いたしました!
今回は舞台が現代ではなく1880年代のイギリスと初の非現代。なかなか最初はどうロールプレイしたほうがいいかと悩みましたが、他のPCが自分にとっての上官というHOがあったので、忠実な部下として動くロールプレイに徹しました。
そしてこの私のPC、戦闘へのや全て表示する8回目のセッションを無事完走いたしました!
今回は舞台が現代ではなく1880年代のイギリスと初の非現代。なかなか最初はどうロールプレイしたほうがいいかと悩みましたが、他のPCが自分にとっての上官というHOがあったので、忠実な部下として動くロールプレイに徹しました。
そしてこの私のPC、戦闘へのやる気が凄まじかった。戦闘技能は全て成功し、攻撃すればほぼ最大値。なんだかすごい安心感でしたね。他のプレイヤーとのロールプレイも非常に楽しかったです。
しかし同時に、やはり時代設定は非常に重要だと実感しました。もとは私が中世のシナリオを書くためにフィルヒョウさんが建ててくださった卓ですが、自分の想定が色々と甘かったことを痛感しました。まあ、他のシナリオのアイデアもすでにあるので、試しに書いてみようと思います。もし自分でオリジナルのシナリオを回す時はよろしくお願いいたします。
いいね! 14
Ququ
Ququ日記
2020/11/19 22:11[web全体で公開]
😆 パスファインダー2版ビギナーズボックス
本当は名前の通りの箱で購入すべきですが、オンラインセッションでの利用と送料を考えてPDF版を購入しました。

内容は同じなので、たっぷり楽しめそうです。
データが多くて、まずキャラクター作成で苦戦するゲームなので、このビギナーズボックスの解説つきキャラクターシートや、ソロアドベンチャーはとても全て表示する本当は名前の通りの箱で購入すべきですが、オンラインセッションでの利用と送料を考えてPDF版を購入しました。

内容は同じなので、たっぷり楽しめそうです。
データが多くて、まずキャラクター作成で苦戦するゲームなので、このビギナーズボックスの解説つきキャラクターシートや、ソロアドベンチャーはとても便利です。
というか、コアルールブックに付けてほしい…

パスファインダー2版に興味はないけど、今からD&D始めるのもちょっとな…でもラノベ調でないハード気味のファンタジーやりたいんだよね〜という方がいたら是非お声掛け下さい!
いいね! 11
夏風
夏風日記
2020/11/19 21:18[web全体で公開]
😶 オフセしたい欲
日々募る、オフセがしたいこの気持ち。
しかし、コロナが許してくれない。

紙製の駒でモンスターをちまちま作るんですよ。
クリップ使って。
面倒くさいなぁとか思いながら。
でも、ああいう準備がまた楽しいのですよね。
いいね! 15
ハゲ
ハゲ日記
2020/11/19 19:47[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット買いました!
あとアバドーンのDVDも買いました!
今日は読めたら少し読んでじっくり読むのは後にします
いいね! 12
みずち
みずち日記
2020/11/19 19:42[web全体で公開]
😶 セッションの感想(CoC7th)
 手前のとこの話で恐縮ですが、持ち回りKPで遊んでいたCoC7thが6回目を迎えました。
 最初はおっかなびっくり怪異に触れたり、そんな現実離れした話なんて信じられないとか言ってたPC達ですが、6回目ともなるとすっかり恐怖に麻痺してしまい、当たり前のようにグールと戦ったり、有事には人?相手にも銃口全て表示する 手前のとこの話で恐縮ですが、持ち回りKPで遊んでいたCoC7thが6回目を迎えました。
 最初はおっかなびっくり怪異に触れたり、そんな現実離れした話なんて信じられないとか言ってたPC達ですが、6回目ともなるとすっかり恐怖に麻痺してしまい、当たり前のようにグールと戦ったり、有事には人?相手にも銃口向けたり、神的存在に放逐の呪文唱えたりしてました。
 正直、こういうスタイルはどうなの?と自問自答はありましたが、PCたちの成長を追体験していると、致し方ないのかな、などと納得してしまいます。
 何度か遊んだことのある面々での内々のことですので、実現できたことなのかなとも思いますが(´・ω・`)
いいね! 7
はせピン
はせピン日記
2020/11/19 18:39[web全体で公開]
😊 S・W2.5とインセインのルルブ購入しました
そろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~!
インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑)

クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールド全て表示するそろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~!
インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑)

クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールドRPG Q&AブックやTRPGの呪文やらモンスターとかの本も持ってたんですよね~ 呪文やモンスターはネタになると思って買いました。

ダブルクロスも持ってるけど全く触れてないんですよね~(汗

この二つ遊べる日が来るといいなぁ~
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/19 16:40[web全体で公開]
😆 人生初のSS
所属している某世界観作成コミュで、筆がノリに乗ってSSを一つ書き上げてしまった。

色々恥ずかしいし、ツッコミどころはあるだろうけど、やっぱりこう、成し遂げた感がありますな。
いいね! 17
SEL
SEL日記
2020/11/19 16:15[web全体で公開]
😶 思い付きのシナリオ
面白い夢を見たので、それをクトゥルフに置き換えてシナリオ作ってみたのですが
ルルブなしハウスルール満載で公開しちゃって大丈夫なんですかね・・・
いいね! 11