半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.12
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| SEL | |
| 2020/12/06 12:39[web全体で公開] |
| ハルカナ | |
| 2020/12/06 08:30[web全体で公開] |
😶 自卓のハウスルールについて思うこと。 最近、身内卓のオフセから離れてオンセンに来たのですが、はじめての方とセッションするとファンブルクリティカルの判定がガバになりますね。 以前内山先生にKPをしていただいたことがあり、そこからルルブ準拠の戦闘以外でクリファン不採用制にしましたがあまりにガバすぎて戦闘も1か100以外不採用、採用を行った全て表示する最近、身内卓のオフセから離れてオンセンに来たのですが、はじめての方とセッションするとファンブルクリティカルの判定がガバになりますね。 以前内山先生にKPをしていただいたことがあり、そこからルルブ準拠の戦闘以外でクリファン不採用制にしましたがあまりにガバすぎて戦闘も1か100以外不採用、採用を行ったり来たりしております。 悩む〜!! あと読み込みが甘いのでクトゥルフ神話の付与もガバです…初めて神格見たら5、以降どんな事象であろうとシナリオにない限り魔術書以外は+1としております。 奉仕種族だとか人間に紛れ込んでいる神話生物とかなら ”人間が感知している世界の外側にいる存在だと完全に理解”(アイディア成功)するまでプラスしない。 ので渋いかなあ、などと思ったり。 他の方はどうなんでしょう。 遊べる方が増えて楽しいけれども解釈に悩む今日この頃です。 今日は初めてのオファーオンセ!
| 霊龍 | |
| 2020/12/04 02:04[web全体で公開] |
😆 一人でシナリオを回すのも楽しいというお話(個人) 人によるとは思うが、KP、PL共に自分で行うというのも楽しい。 これは…ボイスよりもテキセのようにはなるが、どうやってやるかというと… パソコン一台あれば問題ない。 (正直ボイスでも問題はない。やる気さえあれば。ただ、描写やRPに凝りたい場合は文章を勧める) 私のやり方だが、まず適当に気にな全て表示する人によるとは思うが、KP、PL共に自分で行うというのも楽しい。 これは…ボイスよりもテキセのようにはなるが、どうやってやるかというと… パソコン一台あれば問題ない。 (正直ボイスでも問題はない。やる気さえあれば。ただ、描写やRPに凝りたい場合は文章を勧める) 私のやり方だが、まず適当に気になったシナリオを用意する。次にキャラを決める。キャラは何人でも構わない。 そして文字を打ち込めるサイトを用意する。私はWordを使っている。 KPの声は書かず、RPと描写だけを書いていくだけ。 簡単に言うと…これは…プレイ小説に近いのかな。ダイスを振るところはダイスを振って、出目によって行動が決まったりエンドが決まったりするのは変わらない。 全て自分でRPし、やろうと思えば行きたい展開に持っていくことや、やりたい行動(例えば「仲間を助けるために囮になる」などのかっこいいこと)もできる。 その場合はそこまでの過程をダイスで探索すればいい。 利点としては、「RPし放題」「好きな展開に持っていける」「音声いらない」「ルーム作らなくていい」「好きなタイミングで回し、中断できる」「テストプレイできる」など 欠点としては…「ある程度の文章力が要る」「気持ちの切り替えが要る(KPとPC、PC複数の場合はそれぞれのPC)」「考えが偏ってしまうことがある」など やる時は(こんなことやってるの自分だけな気もするが)クローズド系の方がいいかな。シティでも可能だろうけど自由すぎたりHOとかあると難易度は高くなるだろう。自分がまだそこまでの能力が無いだけかもしれないが。 一つ言っておくと、セッション参加するのが怖いとか、相手がいないからとか、寂しさ紛れではない。 もともと文章を書くのが好きで、TRPGを知ってからたどり着いたこと。 これをしているとキャラの気持ちに成りきることができるし、愛着も湧く。シナリオを作るときなどに描写力が上がったり、単純に文章力が上がったり、タイピング力が上がったり…すると思う。(個人的な意見) とまあ、長々と書いてきたが個人的に楽しんでいるだけなので「へえ、そうなんだ。」と流してくれればいい。 そもそもこの内容を書こうと思ったきっかけが、 私のPCのエスパーとフィジックスでとあるCoCシナリオを回していたら… 幸運ダイスでエスパー97ファンブル。続いてフィジックス2クリティカルが出まして、その処理に困ったという話をしたかっただけ。 この時、エスパーは敵の職員のカードキーを奪うために向こうから数人来てほしかった。 一方フィジックスは職員に鉢合わせて戦闘になるのが嫌だった。 さあ、この場合の処理はどうしたらいいのでしょう…。 とりあえず打ち消し合って「エスパー失敗」と「フィジックス成功」にし、職員は現れなかったことにしたけれど もっといい処理の仕方はあったのだろか。二人の冒険(脱出劇)はまだ始まったばかり。 いつかこのシナリオをオンセンで回してみたい。二人固定シナリオで、ある場面が個人的にとても好き。 はい、終わり。長々と書いてしまった。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2020/12/03 20:45[web全体で公開] |
😰 夜の日記、今まで誤解してたことについて…(謝罪) 今日、というか先週、ディスコードのとある知り合いから聞いたこと(今日の夕方帰還してから聞いたこと) 通話で身元(というかリアルの自分が誰かは)割れたりはしない。ただし、IPアドレスが割れるとどこの誰かがばれてクラッカーに突撃される。そこもセキュリティを万全にしておけば大丈夫 安心したが、全て表示する今日、というか先週、ディスコードのとある知り合いから聞いたこと(今日の夕方帰還してから聞いたこと) 通話で身元(というかリアルの自分が誰かは)割れたりはしない。ただし、IPアドレスが割れるとどこの誰かがばれてクラッカーに突撃される。そこもセキュリティを万全にしておけば大丈夫 安心したが、ひょっとして…私は今まで過剰防衛してたのか…?自分がどこの誰かがばれると場合によっては今の生活が破壊されるんじゃないか?とか今まで不安と恐怖に駆られていたが… それも、通話で身元が割れたりしないと聞いて、今まで過剰防衛してたのは何のために…と愕然としたのも事実 …謝罪はしておく。が、あれだけの事をしておいてそう許す人々もいまい… …どの道、外部の人と取引するようになったから多かれ少なかれ、応じてくれとリクエストがあるだろうが (ただし、実家暮らしなのでボイスセッションは無理、隣に家の人が寝てるなど) 今後ともよろしく…
| あき | |
| 2020/12/01 23:58[web全体で公開] |
😶 11.28『猛毒の時間』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りに、毒々しいシナリオでした。 エンジェルトランペット、タランチュラ、カエンダケなど、様々な毒が登場して、シナリオを進める中で、次にどんな毒が出てくるのか、というPCとしての恐怖、PLとしてのわくわくもありました。 奈緒子の日記の内容も相まって、進行するごとに死へ近づいていく感覚は、スリルがあって面白かったです。 PCの調査や推理、判断によって、奈緒子を助けられるかどうかが変わっていたので、無事クリアしたときには達成感がありました。 KPさんの進行は丁寧で、PLとして探索や行動がしやすかったです。次の行動をPLに確認して頂けたのが嬉しかったです。 緊張感を持たせるナレーションや、PCの少し抜けた行動に対するユーモラスな処理など、終始非常に楽しくセッションをすることができました。 他同卓のPLの方々もキャラクターが仕上がっていて、会話したり一緒に行動するのがとても楽しかったです。 最後は鋭い洞察に本当に助けられました。 楽しい時間を過ごすことができました。同卓の皆さま、ありがとうございました。
| あささ | |
| 2020/12/01 16:32[web全体で公開] |
😲 KP無言&NPCなしシナリオ 実験的にNPCがおらずKPもほとんど話さない、秘匿ハンドアウトシナリオを作成してみました。 タイトルは「手中の秘」で2時間くらいでさっくり終わるかな?下手すれば一瞬かもしれません。 若干マーダーミステリーめいた感じもあるかも… PLには会話量の多さや、その内容の吟味が要求されるで全て表示する実験的にNPCがおらずKPもほとんど話さない、秘匿ハンドアウトシナリオを作成してみました。 タイトルは「手中の秘」で2時間くらいでさっくり終わるかな?下手すれば一瞬かもしれません。 若干マーダーミステリーめいた感じもあるかも… PLには会話量の多さや、その内容の吟味が要求されるでしょう。 KPやる立場としてはかの有名な映画「S〇W」の仕掛人みたいな感じかも。 筋書きのない映画を見てみたいということで作ってみた背景もあります。 どんな内容かはぜひ拙卓の「手中の秘」にてご確認ください。♯PR
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/30 19:41[web全体で公開] |
😶 COCにおける私のスタンス「別にキャラロスもBadEndもいとわない」 私はセッションを日記にする際、生還&ベストエンドを迎えた時は「無事完走しました」と書くのですが、本当のところ私はCOCに生還もベストエンドもそう求めているわけではありません。たしかに、生還してベストエンドにたどり着けるに越したことはないですが、それ以上にCOCに於いて私は『如何にPCの視点に寄り添全て表示する 私はセッションを日記にする際、生還&ベストエンドを迎えた時は「無事完走しました」と書くのですが、本当のところ私はCOCに生還もベストエンドもそう求めているわけではありません。たしかに、生還してベストエンドにたどり着けるに越したことはないですが、それ以上にCOCに於いて私は『如何にPCの視点に寄り添いロールプレイができたか』『このシナリオに於いて、きちんと合理的で価値ある登場人物として存在できたか』という二つの点を注視しています。 簡単に言えば、どんなにお気に入りのPCだろうと、死んだってかまわないしバッドエンディングを迎えてもかまわないのです。 COCというのは元々コズミック“ホラー”なのです。PC、つまり主要な登場人物が一切危ない目に合わない、死なないホラーを、貴方は見ていて楽しめるでしょうか?COCは元がホラーなのですから、バッドエンディングを迎えてもPCが死んでも、それもまたCOCとしては“正しい”と思うのです。 もちろん、シナリオを進めるにつれて強く熱狂し、PCに自己投影し、最後まで生にしがみつきどんな手を使ってもベストエンディングに辿り着こうともがくことはあります。その時はそれだけ熱心になれる良いシナリオに出会えた、自分が違和感なくロールプレイできるPCと出会えたと喜びます。 だとしても、私にとってCOCとは死も不幸もひっくるめて楽しむものだと思っています。 おそらくこのスタイルに合わない人も多いと思います。やる以上はクリアしたいし、なんならPCよりPLの思考を優先させて強引にクリアまで突き進む。それもまた間違いではないと思います。 ですが、私はやはりPCの思考を大切にし、クリアよりもシナリオに於ける一人の登場人物として如何に動くか、を今後も大切にしたいと考えております。(いうまでもなく、周囲のPLとのスタンスの違いには気をつけつつ、我儘にはならない程度に、自分の責任の取れる範囲で自分のスタイルを貫きたいと思いますけどね) 今までそこそこの数の人と卓を共にして思った、ただの独り言です。
| 霊龍 | |
| 2020/11/29 23:58[web全体で公開] |
😶 「沼男は誰だ?」「罪のセイサン」「融海の風」「庭師は何を口遊む」 ネタバレは無いように気を付けているつもりです。 「沼男は誰だ?」 PC 林崎 真 【ロスト】 「まさか自分が…そうか、あの時…しゃあないな。」 そう言い残し、溶けていった。跡形もない。そこには何も残らない。生きていた証など残らない。 否、誰かの記憶から消えない限り、誰かが覚えている限り全て表示するネタバレは無いように気を付けているつもりです。 「沼男は誰だ?」 PC 林崎 真 【ロスト】 「まさか自分が…そうか、あの時…しゃあないな。」 そう言い残し、溶けていった。跡形もない。そこには何も残らない。生きていた証など残らない。 否、誰かの記憶から消えない限り、誰かが覚えている限り彼は存在するのだろう。 大阪に残した彼女と妹…真は頑張ったよ。 さて、面白かったシーンを一つ。 100ファンによりヤクザに個人情報を全て漏らした。その後、訳あって再び奴らに近づいたのだが…待機中に銃を突き付けられボスの前(他の探索者もいる)へと連れてこられた。 焦りを見せないため普段の態度で振舞ったが、彼は内心とても焦っていた。 「僕…いくらになる?」と聞いたりもしたが、人身売買の取引には使われないらしい。 それもそうだろう、だって相手からしたら勝手に探りに来たバカな侵入者なのだから。 なんとか助かったが、あのまま救われなかったら半殺しにされていただろう。 「罪のセイサン」 PC エスパー・サイ・ヒプノーシス 【ロスト】 「生きても地獄、死んでも…地獄か…? もう…いい…か。」 彼にとってはどちらでも良かった。生きていても気が狂うだけ。死んだら義妹との約束を果たせないが…それも許そうとしてしまうくらい心が弱っていた。あれで良かったのだろうか、後悔はないのだろうか。 「融海の風」 PC 一原 アラン 【永久ロスト】 好奇心に抗えず、目をやるとそこから離せなくなった。彼は何を見たのだろう。 「もう…身を委ねてしまおう。」 「こちらの方が居心地がいいんだよ。」 もう戻ってこない、いや、戻る気が無い。戻りたくない。 ここがいい。ここでいい。 「俺は戻らない。」 「庭師は何を口遊む」 PC 長谷場 龍壱 無意識に握りつぶした拳は、大切なものを隠蔽した。 殺意のままにふった足は、防弾チョッキを弾き飛ばして同僚を貫いた。 その後も別の罪悪感を追い、その償いを背負うのだろう。 事を終えれば、もうその力は必要ない。その思いも必要ない。忘れなさい。 そして仲間を大事にしよう。一応、筋トレも欠かさずに。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/11/29 13:50[web全体で公開] |
😰 出目にコロされる 3時間弱の卓、2PLで5ファンブルしました。 うち相方は2回00ファン。私のログは真っ赤。 クリティカル?知らない子ですね。 …そら死にかけるわ…
| さいスケ | |
| 2020/11/29 00:47[web全体で公開] |
🤢 時は金なり(みんなも気を付けよう)※気分良くないグチです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGって言うのは、まず予定をみんなで合わせる協力ゲームから始まる。対立型シナリオでも例外ではない。 開始時間を決めて、みんなが数分前に集まってちょっと前倒しで始められた時は歓喜にむせび泣く。 急用が入ってしまい事前に連絡が入れば、残念だが楽しみがちょっと先に延びたとワクワクできる。 急用や寝落ちなどで連絡なしに遅れるのは少し残念だ。予定通り来てる人はちゃんと準備をして時間内いっぱい楽しもうと思っていたのが、遅れれば遅れるほどその時間が短くなってしまうのだ。そして何かがあったと心配になるのだ。心苦しい。しかし礼儀正しく謝って、次回から反省して行動を改めてくれれば許せる。気持ちよくセッションができる。 ここまでは許せる。ああ寛容でいよう。 PL募集時に時間を守れと書いた。残業等生活が不規則なら来るなとも。まぁ急用ができたら仕方がないから許すとも。 毎回セッションに仕事を理由に遅れる。事前連絡なしだ。募集要項見たのか?日本語は喋れるようだが読めるのか?疑うぜ。 それを加味して仕方なく、ああ仕方なく時間をずらしたら「その日は仕事休みなんで余裕で来れます。時間ずらすなんて(不服)」つって、遅れる。何してんだ。そして他のPLは怒るどころか憤慨する私を仕方ないとして怒るなともいう。都度注意してこれだ。やってられるか。 ああ仕方ない。悪い都合は重なるよな?大人気なく怒ってすまないな。。。と思うか。最後まで謝罪がないのはどういうことだ。お前に予定を合わせて当たり前と思われてるのか?どこのお客様だ。 遅れたらその分日程が延びるんだわ。もう嫌気がさしたからエンディングは省略してやりました。遅刻者を擁護したPLもこうなるという見せしめですわ。 みんなは遅刻しそうだったらなるべく連絡は入れような!遅刻するはずが予定通り来れたほうがいいに決まってる。あとは謝ること大事よ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/28 19:31[web全体で公開] |
😶 げんきなし! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、寿命を削っている気がする。 食事が美味しく感じられなかったり 夢の中でさえ、追い詰められている。 がんばってるつもりなんだけどなぁ。
| ドジョウ | |
| 2020/11/26 12:59[web全体で公開] |
😆 セッションは探していないけど TRPGオンセンにて[セッションを探す]や[新着セッション]を見ていると、まだ知らないTRPGを見つけることがある。 それがたまらなく楽しい。 見学可能なものだと、つい自分のスケジュール帳を確認してしまう。 最近はテキセも増えてきているように感じられて、私的に嬉しい。 残る問題は自分の体全て表示するTRPGオンセンにて[セッションを探す]や[新着セッション]を見ていると、まだ知らないTRPGを見つけることがある。 それがたまらなく楽しい。 見学可能なものだと、つい自分のスケジュール帳を確認してしまう。 最近はテキセも増えてきているように感じられて、私的に嬉しい。 残る問題は自分の体調だけ。 やっぱり遊びであろうと仕事であろうと、体調管理だけはしておかないと、結局自分に跳ね返ってきてしまうものだなと、 深夜まで寝られず朝遅く起きる自分の身を憎らしく思う。 病院に「TRPGとかも良いリハビリになりますよ」とか言ってみたいくらいには。
| あささ | |
| 2020/11/26 02:05[web全体で公開] |
🤔 情報開示の重要性 オンセンを利用していて思うことをつらつらと。 私はもともとオフラインというかリアル友人との対面セッション歴が長かったので、KPをやる際に参加者がどんな方か不明(所謂野良)のセッションは開始までとても緊張します。 幸いなことにこれまで拙卓にご参加いただいたPLの皆様は、一人残らず人格的にもロールプ全て表示するオンセンを利用していて思うことをつらつらと。 私はもともとオフラインというかリアル友人との対面セッション歴が長かったので、KPをやる際に参加者がどんな方か不明(所謂野良)のセッションは開始までとても緊張します。 幸いなことにこれまで拙卓にご参加いただいたPLの皆様は、一人残らず人格的にもロールプレイ的にもバランス感覚があって、マナーもノリも良く本当に人に恵まれたなぁと感じております。 さて、ここでタイトルに回帰する訳なのですが、PLメインでオンセンを使っていたころはあまり気にしていなかったのですが、KPをやるようになってからは改めて情報開示は大切と気が付きました。 これはセッション云々ではなく、PLとしてどんな人物なのかな?ということです。 自己紹介や100の質問の内容がキチンと記載されていると、事前にキーパリングに調整を入れたり小ネタを準備したりできるというメリットがあります。 また、TRPGは十人十色の楽しみ方(RP重視、攻略重視、PC愛の強弱等)がありますが、それが自分の方向性とマッチしているかということもわかります。 つまり何が言いたいかというと、もしまだ自己紹介や100の質問が空欄でしたら、書いておくといろいろ捗るかもしれないということですね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/25 21:46[web全体で公開] |
😶 三次元もええもんやで 今日の天気は、ちょっと雨 でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり) …と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら ちょっと素敵な光景が。 男性、傘をさしてるんですが こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが ちょっとだけ、旦那さん?の方全て表示する今日の天気は、ちょっと雨 でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり) …と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら ちょっと素敵な光景が。 男性、傘をさしてるんですが こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが ちょっとだけ、旦那さん?の方の肩がはみ出ていました。 奥様?は、すっぽり入ってて…… アッ!!エモい!!!!と思いながら観察。 二人で通勤?旅行?スーツだし…とか見てたら 駅構内で奥様?が、そっと後頭部の方の手を取って、にぎにぎさすさす ああー!寒いですしね!! 三次元でなんてことを……!素敵!!!って思いながら無事出社しました。 後頭部で判断しただけですが、おそらく50代 旦那さん?が傘さしてる、だけでもなくて 奥さん?が手を温めてあげてる、だけじゃなく お互いにお互いの事をしてるのが、超絶エモいっていうか素敵。 いい夫婦だった。三次元、尊い。 たまに外出るとこれだからね。いいもん見た。生きるの楽しい。(*‘ω‘ *)
| 灯月 綺来 | |
| 2020/11/24 21:50[web全体で公開] |
🤔 this is体質に合わない…!? 3回目の受診で漢方を変えてもらったんだけど、これは「自分に合わないのかな…」って思ったんだ… 夕方に変えてもらった漢方…甘いのか苦いのか塩気があるのか分からない感じがしたんだ…鼻から抜ける臭いがなんだかシナモンっぽくて… のみ終わったあと、混乱するような味と微妙に甘い臭いに撃沈して、気持全て表示する3回目の受診で漢方を変えてもらったんだけど、これは「自分に合わないのかな…」って思ったんだ… 夕方に変えてもらった漢方…甘いのか苦いのか塩気があるのか分からない感じがしたんだ…鼻から抜ける臭いがなんだかシナモンっぽくて… のみ終わったあと、混乱するような味と微妙に甘い臭いに撃沈して、気持ち悪くなって同時に軽い頭痛に襲われました…こんな感覚初めて… その時絵を描いてたんだけど、絵を描く気力まで削がれるなんて…びっくり…(ちなみに夜ご飯は無事食べれました) 自分に出た症状を母にいって薬局の方に電話してもらって、その後代わって相談したの… 調合した漢方の1つに「桂皮」が入ってて、鼻から抜けるシナモン臭はこれじゃないかとのこと… おかしいな〜…シナモンの入ったお菓子は食べれるのに… ひとまず薬局の方から飲むのをやめて、再受診することをオススメされたので、明日多分行く予定だよ…
| 綾 | |
| 2020/11/24 21:44[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5 ボックス以外のサプリ全部そろっちゃった 我ながらよくそろえたものだと思う。 GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるら全て表示する我ながらよくそろえたものだと思う。 GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるらしいけどね 昨日購入したヴァイスシティ、行ったり来たりで大変だったけど十分楽しめた 運よく10日ぐらいで目的クエ終了したけど、ギャンブルはほどほどに 最終的にすごくお金持ちになってハッピーエンドでした 導入1だったから簡単だったんだけどね マギシュー、フェンサーの二刀流は強かった。 先制取れないと危険だけどね 後は導入も助かったし、何と言っても近場に必要なものが全部そろったので、本当の意味でのヴァイスシティは楽しんでない この街、町の中がランダムなのでどのようになるかわからないので何回でも楽しめると思う あとトランプも必要らしい・・・私はそこまでやってないんだけどね エピックトレジャー記載のアイテム使用したのがまずかったかな バルザーの封魔剣と鎧は強かったというより、3に掲載されてる大きな手袋により、持てるようになるんだよね 流石に今度は時間がかかるだろうなぁ・・・ビギナーズラックだったしね さてとまた初期レベルから始めよう このようなゲームブック方式やってると火吹山やソーサリーシリーズを思い出す 暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー ルールブックも少し気になるけど様子見かなぁ
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/24 21:40[web全体で公開] |
😶 プリンス作成難航 うわぁん従者むずかしいよお!!オルクスじゃ支援間に合わない! せめで本体が浸食率低めでできることはないのか… 元の浸食率がバカ高くなっちゃったし……! なんかいい感じのメジャーないのかな… そもそも、従者って固定値がない、なんとかせねば って思ってたんですが固定値増やすエフェクトあるじ全て表示するうわぁん従者むずかしいよお!!オルクスじゃ支援間に合わない! せめで本体が浸食率低めでできることはないのか… 元の浸食率がバカ高くなっちゃったし……! なんかいい感じのメジャーないのかな… そもそも、従者って固定値がない、なんとかせねば って思ってたんですが固定値増やすエフェクトあるじゃないですか! スキルフォーカス通用するのかな… でも、こんなバカな顔してノイマンは嫌だ…… アタックプログラムにしよう。解放の雷もとれる。 オルクスは後日プリンセス作ろう。(’ω’)(なお経験点は不足中)
| SEL | |
| 2020/11/24 20:58[web全体で公開] |
😶 ノリと勢いで セッション後に「PLやったことがない」とGMが話してくれたので、即興でシナリオ組んで初GMをやりました 一応脳内にシナリオと建物は出来てたんで、「自由なプレイで結構ですよ」と申し上げたところ 壮大にルーニープレイをしてくださいました、気り返しを考える瞬間が楽しいですね。 「聞き耳」「目星」「心理学」など鉄壁の探索もいいんですが、ネタ技能でもクリアーできる シナリオは面白いかなぁとか思ったりもします。 ネタ技能でも、プロフェッショナルなら生かしたくなりますしw
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/24 17:35[web全体で公開] |
😶 忘れられがちな原則 たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、 ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、 PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断 というものがある。 これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、 ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、 PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断 というものがある。 これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、 TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。 だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。 ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……) 勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。 え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/24 11:28[web全体で公開] |
😶 日記は楽しいという話(書いたことない人も是非書いてほしいという話) 私、ミニ丸語はセッションをするごとにそれを日記に書いております(つまりここのところ毎日書いている)。 今思うと、思い切って書いてみた一番最初の日記に思いのほか『いいね』を頂けたことに味を占めたからかもしれません。 オンセンの日記にはまったく興味がない人もそれなりにいるでしょうし、読むだけの方全て表示する私、ミニ丸語はセッションをするごとにそれを日記に書いております(つまりここのところ毎日書いている)。 今思うと、思い切って書いてみた一番最初の日記に思いのほか『いいね』を頂けたことに味を占めたからかもしれません。 オンセンの日記にはまったく興味がない人もそれなりにいるでしょうし、読むだけの方もいらっしゃることでしょう。ですが、私は日記を書きます。それはセッションの良い振り返りにもなりますし、自分のロールプレイや動きを見直すいい機会になるからです。また、セッションを終えるたびに毎回日記を書くことにすることで、自分自身の行動をある程度律することができます。 あとはシンプルな話、日記を見返したときにその時のセッションの楽しさを思い出すことができるからです。身内卓違ってオンセは比較的一期一会なところがあるので、同じPL、同じKPが全て揃う事はなかなか無いでしょう。そしてTRPGは同じシナリオでもKPとPLが異なるだけで全く別の雰囲気になります。だからこそ、私は一つ一つのセッションを大切にし、日記にしています。 書いてみたいけど勇気が出ない方、日記は読むだけ派の方も、ぜひ日記を書いてみてください。存外楽しい物ですよ。
