半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.14
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春の嵐 | |
| 2020/11/19 11:18[web全体で公開] |
| ねこ | |
| 2020/11/19 10:39[web全体で公開] |
😆 適正価格(SW2.0) 水曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに ルチア(グラスランナーのグラップラー)で参加してきました。 参加PC ヴィリー(PL:皇舞さん、ナイトメアのコンジャラー/プリースト) 参加NPC ロベルト(人間のファイター/プリースト) シビッラ(ヴァルキリーのフェンサー/全て表示する水曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに ルチア(グラスランナーのグラップラー)で参加してきました。 参加PC ヴィリー(PL:皇舞さん、ナイトメアのコンジャラー/プリースト) 参加NPC ロベルト(人間のファイター/プリースト) シビッラ(ヴァルキリーのフェンサー/フェアリーテイマー) フェデリコ(ドワーフのプリースト) 時代は魔法文明時代。なんとイレブン傭兵団は時空転移装置で現代と魔法文明時代を行き来出来るのです。すごい! それは、置いておいて… 「ミノタウロスの群れが村の近くの森に居座って生贄を要求しているから助けてほしい」 という依頼の張り紙を見つけたので早速受ける事にしました。 冒険者ギルドが発達していないので、この辺りは現代の方が進んでいたりします。意外です。 早速村に向かったのですが、村は既に全滅。死体にはグールが集っている始末…遅かったようです。 村の中を探索してみると、村長宅にはミノタウロスの首が。あれ、誰がこの村襲ったの? ひとしきり村の探索を終えたところで生存者の女の子を発見。 サニティをかけてもヴィリーを見ると直ぐに取り乱してしまいます。 どうしてかな?と思いつつ、少女に話を聞いてみたところ この辺りの森を蛮族が乗っ取って、時々食料を寄越さないと皆殺しにするって脅されてたようです。 村長はイレブンに討伐を依頼したようなのですが、団長には心当たりが無いようです。 この惨状を作った張本人の似顔絵を描いてもらったところ、 先日シビッラさんが面接で落としたナイトメアだったことが判明。 ヴィリーもナイトメアだから見ただけで恐慌状態にもなるよね…納得です。 襲撃者は怪我をしている様子で、血痕を辿っていくと直ぐに追い付きました。 似顔絵通りのナイトメアが切り株で休んでいたのですが…腹部を押さえて割と辛そうにしています。 彼にも話を聞いてみると、イレブンを騙って依頼達成後に「報酬の金は納屋に隠してある」と 誘い出されたところで背後から熊手で刺されたそうです。 だから、ミノタウロスの首もあったんですね…。 イレブンの名前を騙って後に大虐殺をした彼も大概ですが、村長達の対応もあんまりかな? でも、団長達は怒り心頭。粛正する事になりました。 ルチアは先制&FAを取り、ヴィリーにヘイストを貰って初手で鎧抜き込みの9回攻撃。 団長達の攻撃も決まって敵のHPを半分以上持っていったのですが、 反撃のライトニングバインドやらブレードネットやらスロウやらディメンジョン・ソード2発やらでPTは半壊。 ヴィリーに至ってはホーリーブレッシングが一瞬で溶けてHP1まで削られてしまいました。 が、2R目フェデリコさんの拡大レストレーションで瞬時に立て直し成功。15レベルプリースト、強いです… 後はもう集中攻撃でケジメをつけさせてもらいました。 粛正とは死を体験してもらう事に意義があるということで、最後に生き返らせてあげるのがイレブン流らしいです。 今回の一件、そもそもイレブンの依頼料が相場よりあまりに安すぎるのが原因ということで、 今後もこういう事が起きないように相場をみて依頼料を検討するということで決着しました。 尚、生き残りの少女は隣村の親戚の家に引き取ってもらえることになりました。良かったです。 といったところで今回のセッションは終了。 GMさん、参加されたPLさん、本日も楽しいセッションをありがとうございました。
| 明地 | |
| 2020/11/19 10:25[web全体で公開] |
😶 亜純血コズミックインフレ―ションで悪さがシタカッタ… 《コズミックインフレ―ション》×《紅のベーゼ》で同一エンゲージ内の味方からHPを分けて貰おうと画策しましたが、これ「最大HPと現在HPを+『味方が失った分』する」という効果ではないので、いたずらに味方に負担をかけるだけに終わると気付き没にしました…………。 シナリオボスのギミックとしては面白そうで全て表示する《コズミックインフレ―ション》×《紅のベーゼ》で同一エンゲージ内の味方からHPを分けて貰おうと画策しましたが、これ「最大HPと現在HPを+『味方が失った分』する」という効果ではないので、いたずらに味方に負担をかけるだけに終わると気付き没にしました…………。 シナリオボスのギミックとしては面白そうですけどね。衝動:妄想で『妄念の姿』『心の爆弾』と一緒に取るとよいでしょう。 真面目に《コズミックインフレ―ション》を採用するなら、ソラリスで《アクセル》《扇動の香り》《活性の霧》と組み合わせるのがいいんじゃないでしょうか。 キュマイラの《ターゲットロック》《攻性変色》と組み合わせると…どうなるんだこれ。複数を指定できるので、対象が倒されても別のを狙えるよ!ってできるんでしょうか。
| たぬき | |
| 2020/11/19 05:44[web全体で公開] |
😆 徒然日記 参加者の嬉し恥ずかしRPを眺めて、ニマニマしながら楽しんでいるGMは、どこのどいつだい? 私だよ! ( *´艸`) 元々は、セッション中のRPは程々にしないと時間ばかり浪費してCPが長引く原因になるから、ホイホイ進行させたりもしてたんだけど。 PCたちの感情のこもったRPをス全て表示する参加者の嬉し恥ずかしRPを眺めて、ニマニマしながら楽しんでいるGMは、どこのどいつだい? 私だよ! ( *´艸`) 元々は、セッション中のRPは程々にしないと時間ばかり浪費してCPが長引く原因になるから、ホイホイ進行させたりもしてたんだけど。 PCたちの感情のこもったRPをスルーするなんてもったいない!というスタイルになってからというもの、CPが長引くことこの上なし。 私は好きでやってるからいいんだけど、参加PLさんも楽しんでくれてるかなー。 (; ・`д・´)
| いちまつ | |
| 2020/11/19 02:34[web全体で公開] |
😶 画像集め面倒! とりあえずセッションに向けて画像集め…してて結局それでおわりそう。というかこんな時間なので寝ます。 とりあえずフリー素材使わせてくれた たたた たたさんに感謝! この方のイラストかわいいしファンタジー色強めからオススメですー。 他にもサイト回ったけど…とりあえずそこら辺の日記の続きも明日にしよ…おやすみなさい
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/11/19 01:46[web全体で公開] |
😶 こないだ言ってたフリーの立ち絵作りたいよって話。 今日は比較的暖かかったのでなんとか生き残れました小笠原ですこんばんは。 最近本当に寒さに弱くて…あったかいお茶が欠かせないのですね…。 さてタイトル通りのあれそれになりますが、時間を作ってゆっくりペースでフリーの立ち絵を作ってみたいなあと考えています。 いや本当全て表示する今日は比較的暖かかったのでなんとか生き残れました小笠原ですこんばんは。 最近本当に寒さに弱くて…あったかいお茶が欠かせないのですね…。 さてタイトル通りのあれそれになりますが、時間を作ってゆっくりペースでフリーの立ち絵を作ってみたいなあと考えています。 いや本当表情差分とか描けるかって言われると無理かなって気持ちも凄いんですけども! あとお仕事や年末のごたごたで本当途方もないくらい先のお話かなとも考えておりますが…。 一応BOOTHでDLできる無料の立ち絵で出来たらいいかなーくらいの軽いノリなので、リクエストとかは多分お応えできないかな…という残念クオリティ間違いなしな感じですが、どんなん描こうかなーと一応構想を練り練りしたりが楽しいです。 構想段階で積みそうだなとも思わんでもないですが。 もしこの日記を読んでくださった方で、こんな立ち絵があったら便利というご意見(全身がいいなとか、こんな職業のこんな性別のが欲しいなとか)があれば、ちょっと参考にさせて欲しいなって思ってます。 と言っても、中の人の絵のクオリティの低さと筆の速度が遅いのとがあるので、実現は本当にマイペースになってしまいますが!!!!(あと多分描ける数も少ないと思いますが!!!!!) たまにはこういうチャレンジもやってみたいなとか、こういうことを重ねて自分の特技(でいいのか今だに自信がない)に少しでも自信が持てればとか、普段お世話になっている方に何かの形でお礼ができたらなあと(こんなことがお礼になるかは考えてはいけない)思っているので、色んな意味で自己満足だけど頑張ってみます。 追記:ファンタジー以外(ファンタジー要素が入ると鎧とか描き始めて本当終わらなくなってしまうので)
| HUD | |
| 2020/11/19 01:22[web全体で公開] |
😶 セイクリ募集! まさかのセイクリッドドラグーン募集 う~ん、やりたい……が、駄目! そのシナリオはプレイ済みなんだよぉおおおおお!!! あー、最近は神我狩ばっかりだったしセイクリ自分でもやるかなぁ……。
| ハゲ | |
| 2020/11/18 02:34[web全体で公開] |
😶 結局姉もロストしました どうも、ハゲです 今回のセッションではロストしました しかも全ロストです 良いエンドにいきかけて、駄目でした まあハゲのやったことは足を引っ張ってたことぐらいですかね 五十嵐雅実さんお疲れ様でした 娘息子なくなった久保田家の両親と五十嵐悟さんが心配です でも楽しかったです!皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします!
| Satoshi | |
| 2020/11/18 00:26[web全体で公開] |
😶 他人の優しさが苦しい時があった。 人に優しくされた。 優しくされたら、返さなくちゃダメだ。 だけど、一人ひとりに同じ量を返すには、時間も労力もいる。 5人までなら返せるけど、20人、30人に優しくされたら。 物理的にとても返せない。 返せないわたしはクズだ。 嫌われるのが怖い。 だったら嫌われる前に、逃げてしまおう! 全て表示する人に優しくされた。 優しくされたら、返さなくちゃダメだ。 だけど、一人ひとりに同じ量を返すには、時間も労力もいる。 5人までなら返せるけど、20人、30人に優しくされたら。 物理的にとても返せない。 返せないわたしはクズだ。 嫌われるのが怖い。 だったら嫌われる前に、逃げてしまおう! 「自分が返せる自信のない量の愛を、むやみに受け取ってはいけない」という呪いに ただ呪いにかかるのは、愛と知性をきちんと備えていることの証でもあるのです。 優しさは、受け取ることに意味があった 贈り物はもらうだけでなく、贈る側、つまり差出人になることの方が時として喜びが大きいという点にあります。たしかに、自分の誕生日を誰にも祝ってもらえないとしたら寂しい。でもそれ以上に、もし自分に「誕生日を祝ってあげる大切な人」「お祝いさせてくれる人」がいなかったとしたら、もっと寂しい。 宛先を持つという僥倖。宛先を持つことのできた偶然性。贈与の受取人は、その存在自体が贈与の差出人に生命力を与える。 言葉にする必要はありません。自身の生きる姿を通して、「お返しはもうできないかもしれないけれど、あなたがいなければ、私はこれを受け取ることができませんでした」と示すこと自体が「返礼」となっている。 魂に響いた_φ( ̄ー ̄ )
| 夏風 | |
| 2020/11/17 21:44[web全体で公開] |
😶 無いなら作る……? 遅い時間にも需要があるはず……。 だったらコミュニティを作って 自分でGMを繰り返して土壌を作る……? ううむ……。 いや、しかし、それは……長く辛い道のりだ。 とりあえずは身内でやってよう……。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/17 21:33[web全体で公開] |
😶 すごい… 推しは万病に効く、ってマジですね… 今週罵倒されるウィークに入ってしまった…元気でねぇ……と思ってたけど 性癖に100000%一致するセッション募集を見て吹き飛びました。 ありがとう、いい薬です。 私と性癖を同じくする同士も、ぜひチェックを…! 募集内容を読むだけで楽しくなるやつです…… 全て表示する推しは万病に効く、ってマジですね… 今週罵倒されるウィークに入ってしまった…元気でねぇ……と思ってたけど 性癖に100000%一致するセッション募集を見て吹き飛びました。 ありがとう、いい薬です。 私と性癖を同じくする同士も、ぜひチェックを…! 募集内容を読むだけで楽しくなるやつです…… ところでヒーローもののTRPGが感想読むだけでエモさで爆破され 肉体は塵と化し魂は至高天の元へと誘われる気がするんですが…! 興奮しすぎて感情の四次元ポケットになる覚悟で手を出すか迷いながら 今日も元気にDXやってます。(*‘ω‘ *) そろそろ私もトラウマになってたRP解禁してもいいかなぁって…
| 霊龍 | |
| 2020/11/17 17:59[web全体で公開] |
😢 「罪のセイサン」にて 最愛の者よ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日「罪のセイサン」というシナリオを体験した。結果は全ロスト。最愛のキャラクターを失うこととなった。 参加させるキャラを選ぶところから何となく嫌な予感がしていたのは事実。だが、あのキャラでなければあそこまでのRPはできなかっただろう。数日経ってもなんだか寂しく感じてしまう。今でも思い返すと悔しい。 以下ネタバレ含むPC視点の感想・・・ PC:エスパー・サイ・ヒプノーシス 最初はモノクロの世界に自分の目を疑った。視覚障害でも患ったのかと。だが他二人の人間も同じ症状を訴えていたことからして…共通の境遇に陥れられたのが分かった。しかし俺の周りには自宅警備員と胡散臭い精神科医、また面倒なことに巻き込まれたに違いなかった。 二人の中に首謀者が潜んでいることも考えたが、何だかんだ俺の身代わりになるものだから…まあ被害者だったろう。 そこから互いを探り合いながらある者たちに意味も無い制裁を与えていったわけだが…その方法がどれも死刑だった。 案の定、肩に重みがきた。いつからだろうか、どこかに誘拐された時から俺には霊体が憑りついたようだ。その霊体は生き物を大切にすることをずっと頭に囁いてくる。気が狂う。 腕を切り落とそうと、何度自殺を考えても叶わなかった。実行しようとすれば体が動かなくなるんだ。 それがあの訳の分からない空間できたんだ。他の二人も苦しんでいる俺を見て何故か苦しんでいたようだが、俺にはどうだっていいことだ。何を言われても、これは遊びなんかじゃない。 後から思い返せば、急に肩を押さえて必死に頭の声を追い出そうとする姿は…なんと見苦しかっただろうか。 助けなどあるはずもなく、ただ耐えるしかなかった。あの苦しみは誰にも理解できないだろう。皆が離れていく。 一回目の重みが去ってから、俺はあまり覚えていない。 壁に出現した紙や写真を破いたり、二人の息の根を止めようとしたり…水死体を見て体が動かなくなった上に霊体がきたり…あ、けっこう覚えているな。 …ここまでの行動に意味はあったのだろうか。 俺は今、動けない状態だ。何も見えない。声も出ない。できることと言えば一切の希望を捨てることだ。 でなければ自分が自分でいられないし、ここから出られないことに焦りを覚えてしまう。 時々、横の方から「金ならあるんだ!出して…!」などと聞こえてくる。 聞きたくない。もうあきらめろ。静かにしていてほしい。もう空腹も感じない。メスで手首を切る力も無い。 ゆっくりと死んでいくのが分かる。死ぬときはもっと…銃に撃たれるかして死ぬんだと思っていた。 こんなに静かに、しかも棺桶に入って死ぬなんて誰が予想できただろう。 この死ぬまでの間に今まで犯した罪を振り返れとでもいうのだろうか。…残酷だな。 …もし、誰か来たとしても開けないでほしい。生きているうちは誰にも見られたくない。こんな醜態をさらしたくはない。 死体となったら、好きにしてもらっていい。それはもう俺じゃない。ただの肉と化したゴミも同然だ。 捨てるなり、犬に食わせるなり…消滅するなり。 俺は今も暗闇の中にいる。感覚がなくなるまでもう少し、飲まず食わずなら三日と保たないだろ。どれだけ時間が経ったかは分からないが、その時を待つだけだ。だから希望を持たせるな。放っておいてくれ。 …楽なんてない。運の尽きだ。 最愛のキャラだったため、失ったときの喪失感と悔しさ、悲しさは今まで以上でした。最後は声が出なかった。 暗闇の中で動くことも出来ず、ただ色々なことを振り返りながらゆっくりと死んでいく。エスパーにとって最も残酷な死に方かもしれない。 ロスト救済があれば連れていきたいと思う。もう一度、彼で暴れまわりたいと望んでいる。 またいつか。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/17 16:42[web全体で公開] |
😶 …!(’ω’) シルバーチャリオッツ… そうか、靴を戦車に例えるのアリだな…!? 「この靴は蹂躙するための武器」とか言い出そう。 踏み抜き蹴り上げ粉砕して、蹂躙しつくすのだー!(’ω’)
| ロウブリ | |
| 2020/11/17 11:13[web全体で公開] |
💀 頭の悪いシステム 某デーモンスレイヤーゲーの動画見て、ああいう、なんかこう 「地獄の門が開いた!中からデーモンとゾンビどもがワラワラ出てきた!デーモンとゾンビどもを薙ぎ払いつつ門を閉じたぜ!あとついでに門を開いたク◯野郎をショットガンでミンチにしてやったぜ!」みたいな頭の悪いシナリオを思いついた。ひたすら強いP全て表示する某デーモンスレイヤーゲーの動画見て、ああいう、なんかこう 「地獄の門が開いた!中からデーモンとゾンビどもがワラワラ出てきた!デーモンとゾンビどもを薙ぎ払いつつ門を閉じたぜ!あとついでに門を開いたク◯野郎をショットガンでミンチにしてやったぜ!」みたいな頭の悪いシナリオを思いついた。ひたすら強いPCで雑魚モンスターを薙ぎ払いつつ進んでいくストーリー性もあんまないシナリオ。 やるとしたら、プライムランナーかハイライフでシャドウランかなあ。 敵のDP、体力は低いので能力値次第で3枚斬りとか狙える。
| ジンとにー | |
| 2020/11/17 03:09[web全体で公開] |
😊 シノビガミ模擬戦で最高に気持ちよかったシーン(記憶で書いてるので改変ありかも) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)総勢8人でのバトロワという前代未聞の模擬戦の後半にて PL8(私)「悪天候では無いがくらえ【災雷】!対象は1プロの弱ってるPC2だぁ!!」 PL2「くっ…回想シーンを使って回避!そしてこのタイミングで【望郷】も使う!『おっと待ちたまえ』 PL8「その【望郷】、コストは足りてますか?」 PL2「なっ…そうか!【悪地】!」 PL2さんには悪い事をしたと思うが(【悪地】発動してたのは私)、この忍法の決まり方の理想を地で行っていたのでとっても気持ちが良かった。 ちなみにPC2は他にも回復手段やら耐久の選択肢がまだまだあり、最終的に仕留めきれなかったので、称賛を込めて琴線を贈らせていただきました。 いやはや、シノビガミは奥が深いからやめられない。 ※【災雷】…悪天候型の最終兵器。当たれば戦場を悪天候に変更し、威力が上がったり回避にマイナス補正がかかったりと強力だが初撃が当たらないとしょぼい。 ※2【望郷】…世界忍者連合が誇る強力な回復忍法。回想シーンを使用した時にコスト無しで生命力を1d6回復できるが地味にコレ、装備忍法ではなくサポート忍法(重要)。 ※3【悪地】…古流屈指の敵にも味方にも被害を与えるタイプの嫌がらせ忍法の一つ。その効果は戦場が変更されるまで全てのサポート忍法のコストを2上げるというもの。これ一つでサポート忍法を多数駆使して戦うタイプのシノビは死ぬ。
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/17 00:46[web全体で公開] |
😊 初KPを無事故で終えることができた話 白状すると、先日の夜遅くに深夜テンションでたてた卓でした。といっても、自分で出来得る限りの準備は行いましたよ。自分で卓をたてた以上、責任をもってKPをするつもりでした。 しかしここで予想外の事態。初心者歓迎を謳っていたいた自分も悪いのですが、本当にガチガチの初心者で、どこまでルールを把握していらっ全て表示する白状すると、先日の夜遅くに深夜テンションでたてた卓でした。といっても、自分で出来得る限りの準備は行いましたよ。自分で卓をたてた以上、責任をもってKPをするつもりでした。 しかしここで予想外の事態。初心者歓迎を謳っていたいた自分も悪いのですが、本当にガチガチの初心者で、どこまでルールを把握していらっしゃるのかも不明なレベル。 慌ててこれはセッション前に話をする機会を設けなければ、とドタバタと行動しセッション開始三十分前に対談する時間を確保。ありがたいことに、話してみるとまったく問題はなさそうだったのでココフォリアの使い方などをレクチャーし、そのまま卓に参加してもらいました。 PLが三人いらっしゃったのですが、他は2人はそれなりにセッションを経験していらっしゃったので、見てるこっち側は結構安心してみていられました。初心者の方も、序盤はほんの少し慣れてない感じが見受けられましたが、かなり早い段階で適応していらっしゃったと思います。これに関しては本当に助かりました。 KPを経験してみて思ったことは、どこまで情報を与えるべきかという現実とゲームシステムとの間に起きる葛藤がかなり大きいことですね。例えば、シナリオには目星を振らないと出てこない情報でも、合理的に考えたらどうやったってこの情報は得られるだろう、という場面が幾度もありました。結果として、私は情報を渡すようにしましたね。 取り敢えず合理性と睨めっこしつつ、シナリオを即興で少しずつアレンジしてKPをしました。 おそらく、KPの裁量は人によって大きく違います。そしてその裁量の良し悪しは誰にもわかりません。KPが百人いれば百通りの裁量があり、どれ一つとして大きな間違いも明確な正解も無いでしょう。 よって私は、徹底的に中立で、そして現実的で、合理的であることを尊重しつつ、PLのロールプレイに合理性があれば最後はダイスの女神の裁量にまかせるというやり方に落ち着きました。 これまで体験したシナリオで、KPをしてみたいシナリオはまだあります。きちんと準備がととのったら、またKPをやってみたいです。今回、PLで参加してくださった方はお付き合いいただきありがとうございました!
| すばる | |
| 2020/11/16 23:20[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ卓に参加しました 先日、はじめてオンセン内の募集卓に参加させていただきました✨ お邪魔したのは弾さんのフタリソウサ卓【見えないものを見る力】! フタリソウサは、GMPでもPLでも探偵PCしかやったことがなかったので、今回は助手PC初挑戦でした。 セッションでは突飛な行動が楽しい探偵さんにめいっぱい振り回され全て表示する先日、はじめてオンセン内の募集卓に参加させていただきました✨ お邪魔したのは弾さんのフタリソウサ卓【見えないものを見る力】! フタリソウサは、GMPでもPLでも探偵PCしかやったことがなかったので、今回は助手PC初挑戦でした。 セッションでは突飛な行動が楽しい探偵さんにめいっぱい振り回されてきました…! 一緒にわちゃわちゃしようと思っていたけど、異常な癖の内容もあって想定よりツッコミ役に回ってしまった…笑 とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました~! 秘めたる想いの内容検討も、告白タイミングを見定めるのも、やっぱり悩ましいですね…! これは、一度セッションを通してお互いに対する理解が深まってから告白を狙うのが良いと見た! やっぱりフタリソウサは楽しい…もっと遊びたい。怪盗も気になるので勉強しよう…
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/16 01:21[web全体で公開] |
🤔 人数が多い時の動き方に悩んだ話 5回目のセッション(COC)を無事完走いたしました! 今回もキャラロスは起きず、SAN値も減らず、こぶしが13成長しただけですね。発狂もしてないし、AFも呪文も手に入りませんでした。残念。 今回は私立探偵としてとある依頼を受けたのですが…………PCにあわせてロールプレイした結果、いくらでもお金は全て表示する5回目のセッション(COC)を無事完走いたしました! 今回もキャラロスは起きず、SAN値も減らず、こぶしが13成長しただけですね。発狂もしてないし、AFも呪文も手に入りませんでした。残念。 今回は私立探偵としてとある依頼を受けたのですが…………PCにあわせてロールプレイした結果、いくらでもお金はもらえるはずでしたが、最終的には一銭もとらなかったので金銭的な収益も無しでした。 ただ、今回のセッションは、完全な実験用の卓、ルニー寄りのPL(KPもルニー寄り)がいる卓、PLが5人もいる卓、という3つの経験をする事ができたので色々といい学びがありました。特に、PLが自分ふくめて5人いて、自分が主導で動いたのですが、どれくらい先導していいか結構迷いつつセッションをしました。自分ばかり喋ってても、他のPLは楽しくないですからね。私以外のPLも動いたり話したりする機会を私の方から設けることも度々ありました。 TRPGを始めて3日の私には今回のセッションは正直色々と荷が重かったですが、なんとかシナリオを終了まで進めることができました。 次のセッションはPL全員が偶然にも知り合いなので、今回とはまた大きく違った楽しみがあるかと思います。次のセッションが非常に楽しみです!
| らんじょう | |
| 2020/11/16 00:52[web全体で公開] |
😶 ◆シナリオのボリュームの話◆ 元々というわけではないけど、 コンベンションでGMする機会が多くなった時に色々考えた。 ・シナリオ構成 ・起承転結の時間配分 ・誰でも気軽に参加しやすい構成 それまでにも気にしてたと思うのは、 ・PLのシナリオへの喰いつかせ方 ・魅せたい場面の見せ方 コンベンションではおよそ全て表示する元々というわけではないけど、 コンベンションでGMする機会が多くなった時に色々考えた。 ・シナリオ構成 ・起承転結の時間配分 ・誰でも気軽に参加しやすい構成 それまでにも気にしてたと思うのは、 ・PLのシナリオへの喰いつかせ方 ・魅せたい場面の見せ方 コンベンションではおよそ4.5時間くらいの卓時間を想定する。 開始の1時間で卓に惹きつけられるよう冒頭の組み立ては大事だ。 オンセではこれを2.5、あるいは4.5時間程度を目安にするようにしている。 およそ1日卓か2日卓の時間。 オフセより時間がかかることが多い分、分かりやすさも意識する。 PLが”解る”こととPCが”解る”ことは同意ではない。 それぞれの視点を意識して、物語の全体像をどこまで伝えていくかをシナリオの中で配分していく。 冒頭で外枠を出し切ることもあれば、 冒頭で全体の8割を出してラストでひっくり返すことも、 バラバラに撒いたネタをラストで組み立てたりもする。 自分が表現したいことを、最も表現しやすくなるような方法を選んでいくことが大切だと考える。 そのためにも、 時間配分と各タイミング毎の物語のボリュームは意識しておいて損はない。 ただこれはあくまで、 【自分の表現したい世界の見せ方に過ぎない】 ことも追記しておく。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/11/16 00:00[web全体で公開] |
😶 【PL募集】【シャドウラン5th】シアトル黒社会 -赤い決着- 来週土曜日、シャドウランのキャンペーンの参加者の足並みが揃わないようですので 不肖、私が卓を立てます https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160539879461WAST01 ボイセでい2名から立卓可能ですので成立はしていますが 3名か4名いますとより安定しますのでご参加お願いします
