半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.16
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/12 21:20[web全体で公開] |
| 木魚 | |
| 2020/11/12 21:19[web全体で公開] |
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか? キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、 そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり? かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。 仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、 「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。 (自戒を多分に含む。)
| がらこ | |
| 2020/11/12 20:08[web全体で公開] |
🤔 頭がぐるぐる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記は気づいたら公開から40分以上経過していたため文章を削除しました。 リプをくださったお二方、ありがとうございました。ちょっと、考えてきます。正直今こうして考えている自分がTRPGしている自分の中で一番嫌い。でもPLとして楽しめるか今少し不安。誰も傷つけないって難しすぎるなぁ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/11/12 17:18[web全体で公開] |
😲 感動!【TRPG関係なし畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんなのを見つけた。 個々の動画をいくつか見て、けっこう指が独立して動くっぽい感じ。そのシーンあんまり出てないし、まだヴァイオリンを弾いたりみたいな繊細な動きとはいかないけど、この義手で模型やったり電源ゲームやったりしているシーンもあった。 おそらく、AI技術みたいなものか、個人の神経マップの解読で、グローブ感覚の義手を作れたんだろう。 個々の人の神経はものすごく複雑かつ、人によって違うので、そこをうまく読むかしないとここまで動かせないだろう。 こりゃ感動するよ。この調子で視覚や聴覚もオーグメンテーションできてほしい。
| ロウブリ | |
| 2020/11/12 16:58[web全体で公開] |
😶 自分のやるPCのタイプ 割と幅広い気がする。やったことないのはショタと中高年女性くらいかな、中の人の嗜好の関係上。いっかいぐらいは豪快なBBAでもやろうかなあ。 世の中には特定のタイプのPCしかやらん人もいるというけどまあ人それぞれか。 キャラシ見直すと女の子(15~27)とおっさんと爺が多めな気がする。イケメソが少々。 やっぱり自分にない要素にあこがれてる気がするなあ。
| みおと | |
| 2020/11/12 16:01[web全体で公開] |
😶 シナリオ本を買いました! 短めでサクッと遊べるけど ギミックが凝ってるものが 3本収録されています…が これ…テキセで回す場合は テキストに打ち直さないと。 ボイセで回してみよかなぁ。
| セス | |
| 2020/11/12 15:10[web全体で公開] |
😆 [OGL][Pugmire&Mau] 最初の準備はこの五つでOK!? どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ガイド=GMセスのパグマイア/マウ連合君主国TRPG キャンペーンセッション 全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ガイド=GMセスのパグマイア/マウ連合君主国TRPG キャンペーンセッション [OGL][Pugmire][Mau] パッキントン王治世15年11月14日「秋補給隊」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946084367Seth7 皆様のご参加をお待ちしてます! セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160433604097 セスのオンセン活動のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160428671670 さて、2020年5月からパグマイアTRPG日本語版を遊び始めて、 先月にマウ連合君主国TRPG日本語版も加わり、ここまで約5ヶ月間、 ガイド=GMセス7回PL0回程度の経験で、 「基本的な判定などのルールはこれだけ!」 ってものを、以下のurlにまとめました! (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) Basic Rules https://bit.ly/2IshbKU これと、 (Google Siteのurlが長いのですべて短縮サービスにしました) ココフォリア準備 https://bit.ly/3dQtCLF おまけ 以下に、ココフォリアへのラウザログインから、マイキャラクター登録して チャットするまでの簡単なイントロガイド動画があります。 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) マッブとコマを使用した戦闘 https://bit.ly/2FTWMNu ココフオリア手番回し https://bit.ly/3joTeR2 チャットのお薦め https://bit.ly/3omftuD 上記すべての5個を一読して、 「あとは自分の担当するPCs/NPCsのルールさえ把握していれば、 ココフォリアで、一応は問題無く、 パグマイア/マウ連合君主国TRPGのガイド=GMもPLも遊べる!」 って事ですね!!! (まぁ、ガイド=GMはシナリオの準備がありますがwww) やはり、 「案外に、覚えて慣れる事が多過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」 ですねwww 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
| うーろ | |
| 2020/11/12 14:17[web全体で公開] |
😊 TRPG環境をまとめてみた 今日はお休みのうーろです。休みになるとごはんを作るのがなんだか億劫な気がするんですよね…結構めんどくさがりです。 TRPG始めた際は結構古いノートPCを使っていたのですが、あれからそれなりにスペックがあがり快適になったので、具体的になにに変えたかをまとめていきたいとおもいますよ。全て表示する今日はお休みのうーろです。休みになるとごはんを作るのがなんだか億劫な気がするんですよね…結構めんどくさがりです。 TRPG始めた際は結構古いノートPCを使っていたのですが、あれからそれなりにスペックがあがり快適になったので、具体的になにに変えたかをまとめていきたいとおもいますよ。 ▼PC →GALLERIA RM5R-G50 GTX1650/3500X搭載モデル 長く使うものなので思い切って一気にランクアップしハムスターのケージみたいに大きなミドルタワーに変更。さすがに持ち運びして使うことは出来なくなりましたが、正直持っていくのも実家くらいだし実家で作業もあまりしないと判明し据え置きの人生を歩むことにしました。これを買うために若干PCの各部分やパーツに詳しくなった。最近まさかの初期不良により不信感が募っているが動いてくれている。とにかくデザインがかっこいい。 ▼モニター 2台。ちょっと名前がぱっと出てこない。2台はやっぱり便利。慣れたら抜け出せなくなる。1台はセッション画面、もう1台はOBSやシナリオPDFや探索者シートを開いて並べたりと快適環境。 ▼マイク →SUNOKY USBマイク PC用マイク コンデンサーマイク あまり知識がない人が見たらなんかすごく本格的に見えるやつ。ほぼ全方向を拾うため最初はファンやらクーラーやらマウスクリック音も完璧に拾ってくれた。嬉しくない。今はノイズキャンセリングやOBSの機能でノイズもボリュームもそれなりに調教された。偉いぞ。 ▼ノイズキャンセリング →RTX Voice(RTXボイス) 1万くらいのミキサーを購入するか悩んでいたら楽器屋さんのお兄さんに「多分それならマイク変えたほうがいいですよ」と言われたのでヤケになって探していたら見つかった。フリーでありながらDiscordやOBSも対象としてくれる救世主。お前がほしかったんだ……。 といった具合です。他にも録画ソフトや編集、デザインソフトなど色々あるのですが、メインはこの4つかなぁと思います。いやぁ…お金はかかるけど、その分ストレスがほとんどないので快適です。
| あき | |
| 2020/11/12 13:15[web全体で公開] |
😆 11.9『待合室』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオ『待合室』にPLとして参加させて頂きました。 友人の付き添いで行った病院の待ち時間、不可思議な現象がPCを襲う。 病院の闇が見えたり、NPCが怪しく見えてきたり、外が宇宙になっていたり、とてもワクワクとした気持ちで、調査・探索することができました。 所々の細かい描写が、ストーリーに絡んでいたり、絡んでいなかったりと、PLとして真相を推理するための取っ掛かりが多くて、そこが楽しい部分でもありました(逆に細かい描写が多すぎるとどこから手を付けていいか迷うので、私的には丁度良いくらいでした)。 PCの動くためのモチベーションも途切れることなく、KPさんに誘導されたので、とても動きやすかったです(ぞうきん,アナウンス,月の景色など)。 解明はできず、最後はロストとなってしまいましたが、そこに至るまでが楽しく、死んでしまってもすっきりとした気持ちがありました。PCとしてもPLとしても、腑に落ちたと言いますか、納得感のあるラストだったなと思います。 電話は怖すぎました。良い演出…。 話の全容を解明するのがクトゥルフだと思っていた私にとって、今回は新鮮なシナリオに感じました。私自身PL経験がそこまでないので、こういう楽しみ方、シナリオもあるんだなと思いました。(推理の軸と真相の軸がズレているというか、良い感じにズラされているというシナリオ) 同卓の方とも楽しくRPが出来ました。個性的で面白いPC,PLさんと絡めたおかげで、私のPCも、生き生きとしたキャラクターに成れたと思います。地下の扉を開けるときの口上は痺れました。場を盛り上げるRPは、真似してみたいなぁと思いました。 セッション後も色々なお話が出来て楽しかったです。 やっぱりこういう出会いがあるから、セッションはやめられません。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/11/12 13:03[web全体で公開] |
😶 戯れよう卓の意図 一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで トピッ全て表示する一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで トピックでレベルレギュレーションを相談もとい確認してもらって立てたのが「~と戯れよう」卓だったりします 私としては魔物データの戦力確認(たとえば取り巻きはいるのか、いるとしたらどのくらいの取り巻きがいるのか)や、こんなPCがいたら何とかなるなというデータ収集が目的です 自分で作ったPCで模擬戦闘すればいいじゃん、と思うかもですが、自分で組んだものでも穴というのは発生するわけなので その辺はしっかり他の人が考えたビルドからデータを取っていきたいってのはあったのです。はい ほぼほぼ「天秤の島環境でいけるルールの場合(第一夜)」、「2.5ルールだけで基本縛ってる場合(第二夜、600族回)」でまぁ色んなビルドや対策をあれこれ考えてもらえてるようで中の人としてはウッキウキである 魔物データについては天秤の島を舞台にセッションをしてくれる優しいGM様にはフリー素材みたいな感じで私のは公開しております 実際彼等とバトる卓は発生するのか。乞うご期待といきたいところです 余談 天秤の島wikiにあった『ターニングポイント』より『ゼクリスの乱/ゼクリスの変』があまりにもエモかったのでそれ用(というかキャラクターシート準拠あるいはドレイクデュークデータ準拠)でまたゼリクスの魔物データテキスト作るべきか果たして 自分の心を射止めた伴侶の喪失による闇堕ちとか美味しくない? ……ない???
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/12 12:53[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話 キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。 初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。 少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
| 夏風 | |
| 2020/11/12 11:24[web全体で公開] |
😶 深夜帯 深夜帯の卓募集、少なくともやりたいシステムでは見当たらないですね。 みなさん健康的な生活をしていて何よりですが 参加できる卓が無くて困りました。 朝ゆっくりの仕事&子供が小さいので22:00以降がいいのですがなかなか……。 ここは、深夜帯によくプレイされているものを探して ルールブックを用意するのがいいのかな。 GMは身内卓でやってるので、自分で立てるのは最後の手段。
| ハゲ | |
| 2020/11/12 00:58[web全体で公開] |
😶 後味の悪いエンドでした(誉め言葉です) いやあ、二日にわかれたセッション今終わりました! 最終的に後味悪くてとても良かったです 選択的にもつらぬきとおせたかな? 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! キャンペーンなので続きも楽しみです! またよろしくお願いいたします!
| カテキン | |
| 2020/11/12 00:14[web全体で公開] |
😆 嗚呼、我が愛おしきセッション記録(2/2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ感想戦二部です。 ネタバレ大いに含みます。 ティアラを盗んで(PL:アリマリ様、マッティ様、たまご様、まる様) 1回目です。 オンセン野良での初KPでございます。 ソードワールドのリレーキャンペーンでだったり、学生時代の友達相手に回したことはあったのですが、野良では初めてです。超緊張しました。 回したシナリオはティアラを盗んで(ささやま様作)です。シナリオ名が素敵だなと思って使用させていただきました! 屋敷の侵入方法についてあーでもないこーでもないって話あってるところ見るのとっても楽しいですね~!KPの特権って感じがします! 皆さん各々のキャラの個性(鍵開けや薬品や筋肉!)をふんだんに発揮してシナリオの解決を目指していてとても見てて楽しかったです。 KPももっと皆と一緒に遊びたいなーって気持ちに加えて、このHOだと取得技能考えるの大変だろうな~って思って救済措置として組み込んだ改変箇所が思った以上に尾を引いたのが想定外でしたね・・・・・・。やりすぎたかもしれない。でももう戻れねぇんだ・・・・・・!もうこのシナリオは全部これで通す!!! 一番は何といってもラストの赤羽さんのRPですね。あれはまどかちゃんのハートもやられてましたよ多分。私事すぎてセッション中に伝えられなかったんですけどたまごさんのオンセンのアイコンめちゃくちゃ好きなんですよね。一見するとあれ卵がぽつんとあるだけかと思うんですがよく見るとあれ富士山の上に卵のってるんですよね。センスが凄い。 皆様と一緒にたくさん悩んでたくさん笑わせていただいて大変楽しいセッションでした! 脱獄は乙女の嗜み(KP:Ethyl様) 自分としては初めての秘匿HOシナリオでした。 せっかくなのでHO1をいただきました。そしてできたのが久遠寺麗です。 魅力的な個性を自然な流れですっきりまとめられて、過去一で上手く書けた気がします。某同卓者の方からは「どんな人生を送ったらこんなキャラシが書けるんすか!」とのお言葉をいただきました。喜んだらいいのか自分の人生を見つめなおせばいいのか一瞬迷いましたが、僕は前を向いて歩くことにしました。お褒め頂きありがとうございます。とっても嬉しかったです。 秘匿シナリオって難しいですね。秘匿内容は隠さないといけないのですが、ある程度はRPに反映させないといけませんし、やり過ぎちゃうとバレバレになっちゃいます。自分は今回後者だったかなぁって気がします。表では雲野をこき下ろしまくり裏では恋人ムーブをすることで完全に「私は雲野君にとって一番の女」っていう気持ちでRPしてました。それもあってラストのブチ切れRPに熱を入れて取り組めたので結果的にオッケーだった気もします。 秘匿会話中の時間の潰し方も難しいですね。ゆきりんさんと二人になったときはずっとだ~れだで遊んでもらってました。正答率は3割いってるかいってないかって感じだったと思います。∞のときもそうでしたが引き出しの多さが凄い。安達としまむらの話をしてたらちょうど秘匿からEthylさんが帰ってきて話が盛り上がったのは笑いました。あれはいいものだ(噛みしめながら)。マトさんとのときはゆきりんさんのときとは打って変わって仕事の話とか昼飯の話とか鬼滅の刃の話をしてましたね。めちゃくちゃ話し上手な方でとても楽しかったです。こんな会話術会得してえ。 お嬢様RPとっても楽しかったです。普段生活しててお嬢様できる機会なんてないですからね。あまりに楽しすぎて「芸術:お嬢様」で雲野君もお嬢様にして(去勢して)しまいましたが(許可してくださってありがとうございます)彼もきっと天国で喜んでいることでしょう。お嬢様楽しいからね。 こんな雨音の片隅で。(KP:花邑様) 何度目ましてだろう花邑様。KPとしては初めましてですね。 僕が基本コミュ障でPLとしての雑談となると無口になりがちだったので、割と同卓させてもらってる割にちゃんと話すのは初めてだった気がします。強キャラっていう印象を受けました(戦慄)。 今回はHO見てバンアパの君が大人になってもという曲が想起されたので、それをそのままキャラシにしたみたいなキャラで行きました。野暮ったいように見えてとても繊細なイメージ、抱える哀愁がシナリオと相まって神秘的になればいいなーと思って。 序盤のRP凄い楽しかったなぁ(遠い目)。花邑さんのこんな愉快なRP初めて見たんでとても新鮮でした。酔っ払いのRPめちゃくちゃリアリティあってびっくりしました。ちゃんと酒弱い人の酔っ払いかたになってるんですよね笑。 探索パートでは普段どれだけ他のPLの方に助けられてきたのかっていうのを実感しましたね~。見落としが多い!考察が足りない!挙句の果てにはKPに対して芸術:土下座!ソロシナリオ難しい!もっと頑張ろう! 雨に記憶が流される描写が無機的で、するりと大事なものがなくなっちゃう感じにとてもこだわりを感じました。 最後はロストしちゃいましたね~。オンセンでは初ロストな気がします。 佐原さんお疲れ様でしたー! 一人ぼっちのかくれんぼ(KP:花邑様) お久・・・・・・しぶりですね? お久しぶりです(錯乱)。 前回のセッションからの流れで二日ぶりのセッションです。 少女から探し物を手伝われるシナリオとのことだったので絶対助けてあげるウーマン春日霞ちゃんを出勤させました。 自分の中の善なる部分だけを抽出して頑張ってRPしました。そのおかげか割とマジで美和ちゃん全く疑わずに行ってしまい、いい話的な部分だけを受け取ってクリアしました。素敵な話だった。 疑わなさ過ぎていろいろチェックしてなかったのも僕の探索能力不足ではなくRPの方針が原因ですね(正直どっちか自分でもよくわからん)。 その反動か後語りのエキシビションマッチで迷いなく美和ちゃんにこぶし振ってKPにドン引きされてしまいました。だってそっちのほうが効率良さそうだったし・・・・・・(ゲーム的思考)。間違っても僕がそういう人間というわけではないです(自己弁護)。 ティアラを盗んで(PL:izu様、かいと様、白玉善様、アズマ様) 2回目です。 今回はめちゃくちゃセッション長引いちゃって申し訳なかったです! 金曜日の夜とはいえ3時は伸びすぎですね・・・・・・。 考察を途中で打ち切るってことをあんまりしたくないので様子見て土日開催も視野に入れないとですね。 PCの設定が偶然にも(偶然にも!)全員24歳ということで、幼馴染で怪盗団作ったんですかね!業が深いですね!!!素敵です。 皆さん凄く念入りに探索をしている印象を受けました。怪盗らしく足跡を絶対に残さないというような意思を感じるRPが素敵でしたね。 筋肉大活躍でした。前回は筋肉と仲良しって感じでしたが今回は積極的に筋肉を駒として使ってて楽しかったですね!(全部失敗しましたが) ラスボス戦ものたりないかなーと思ってちょっと強化したら思いのほか苦戦しちゃいましたね。救済措置用意しといてよかった・・・・・・。バランスとるのもうちょっと上手くならないとあかんですね。 同じシナリオを回してるとだんだんそのシナリオのこと好きになってくるし、回し方も分かってくる、しかもいろんな人と遊べるという喜びを感じております。 5回くらいは回したいですねー。 改めまして、同卓していただいたPL、KPの皆さま本当にありがとうございました! 超楽しかったです!!!!!!!!!!
| ライカ | |
| 2020/11/12 00:04[web全体で公開] |
😶 1年前の卓を振り返る(2019年11月号) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう11月ですよ…あと2か月で2020年も終わるなんて年が経つのは早いもので…こんなことつい最近書きましたね。数日ぶりです。ライカです。 というわけで有言実行で早めに11月分を書いてしまおう、ということで書いてます。前置きは短ければ短いほどいいと思うので、さっさと振り返りに入っちゃいましょう。 ネタバレは基本的にシナリオ概要に書いてあることぐらいしか書いてないと思うけど読むときは気をつけてね! また明日。 1〜4人用のシナリオでクトゥルフでは珍しく、タイマンでも複数人でも出来るシナリオです。私はタイマンと4人で2回ずつ回してます。 シナリオの内容としてはー、夕暮れ街に住んでいるお友達に会いに行くお話です。彗星を見に行くため天文学さんの出番が多くあります。(当社比) どの回でもNPCの子とはすごく仲良くしてくれてます。やっぱりPCと仲良くできるNPCのRPは楽しいです。GMしててもPLしてても他の人と掛け合いをするのはいいものです。 さてさて、このシナリオを回してて嬉しいことが2つありました。 1つは、印象に残ったセッションに参加者の方がこのシナリオを入れてくれたことです。GM経験が比較的浅い(今もだけど)ときに回してたので嬉しかったし、自信がつきました。楽しかったセッションはちゃんとGMに感謝とか気持ちをストレートにぶつけてあげるといいよ! もう1つは、参加してくれた人がこのシナリオのGMをしてくれてる日記を見つけたことですね。通過したシナリオを他の人に回して良い時間を過ごしてくれた…というのを見ると不思議と私も嬉しくなりました。 比較的短時間で初心者の人でも気軽にできるシナリオなので、また回す機会があったら回したいなー、と思います。あ、年明けぐらいだったらTwitterでもオンセンでもやって!って言ったら回すので気楽に言ってね! 本当の音を聞かせて 前回書いたIGCの作者のジュノーさんのオリシに参加しました。当時はテキセの埋まりが恐ろしく早い時代だったので、見かけたときに行かなきゃ!と速攻で参加申請した+埋まってた記憶があります。 内容ですが、PCの設定が大事なシナリオとのことなのでセッション開始前にいくつかの質問を答えました。普段自PCの設定をほとんどざっくりとしか決めないので、割と新鮮でした。PC間との設定もつめることになるのですが…他PCとの関係を想像して考えるっていいですよね。 これは少しあとの話になるのですが、庭師は何を口遊むというシナリオに参加させて頂いたときもつめたので、そこでもPC間の関係を考えるのいいなって思いました。何回かに一回、定期的に思ってますね、これ。 仲いい人と卓を囲む機会があったらたまにはPCとの関係を限界まで話し合って詰め込む、というのも面白そうですね。 というわけで11月の卓はこんな感じです。最近卓修羅だったくせに月二でしか卓してないなんてある?いやいや、同じシナリオを回す機会が実は何回かあってって話なのです。あといつも私が修羅というわけではないです、多分、メイビー。と いうわけで、また来月お会いしましょう。あと遅くとも12時には寝ようね!私との約束だよ!
| カテキン | |
| 2020/11/11 00:02[web全体で公開] |
😆 嗚呼、我が愛おしきセッション記録(1/2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このスタイルの感想日記ってタイトルがフワッとしてる上にいろんな卓のネタバレが混在してるから読む人からしたらかなり不便だよね。でもできるだけ参加した卓全部の感想を言いたいのです。それでいて新着日記欄に頻繁に自分の名前が表示されるのは恥ずかしいとです。どうかご勘弁を。 相も変わらずやはりネタバレは含みます。 同卓していただいたKP、PLの皆さま本当にありがとうございました。 きさらぎ駅(KP:290様) 短いスパンで参加させていただきました290さん卓です。 理一郎さんを出勤させました。 きさらぎ駅って名前は何度か目にしたことあって気になってたんですね。 理一郎さんは自分がギリギリ友達にいたら愛せるクズっていうのをコンセプトに作ったんですけど、性格が思いのほか自分に近すぎて(コミュ障なところとか危険を避けるとことか、借金は滞納しないよ!)RPめっちゃ難しいです。でもだからこそちゃんと使ってあげたい。 今回はKP曰くほんわか卓とのことでしたね。末谷さんが天真爛漫に突っ込んで甘垂さんが同調してほんわかして榊さんがゆっくり休んでて理一郎は勝手に一人で破滅してるって構図が印象的だった気がします。 ほんわかしすぎてヒロイン助けられなかったりもしましたが!!!!! ファンブル処理の290さん節は健在でしたね。ほかの方が対象となっているときはコメディを見てる感覚で笑ってましたけど、今回は自分が対象となったので「どうしようどうしようどうしよう!!!!」ってなりました!!まったくスリリングなセッションだぜ!!!! そして、ジュース・・・・・・飲んじゃいました・・・・・・。 美味しそうだったんだもの!!!!!飲むでしょうそれは!!!!!! 最後の最後でAPP17の女性に変わったときは腹抱えて笑ってしまいました。 美味しいところをいただいちゃったぜ!!!!! 皆生きて帰れてよかったです。幸せ!! ∞を求める者たち(KP:ゆきりん様) 今回出勤させたのは新規で作った春日霞ちゃんですね。 僕が崇拝してる2034年を生きてるコンテンツが終幕を迎えそうなのでその追悼として作ったキャラです。キャラ設定がないのがチャームポイントなタイプなやつです。 このセッションはマジでヤバかったです。 このタイトルでメガネリオン予想できるエリートいますか!? しかしまあそういうセッションだと分かればすぐにキャラを変えれられるのがキャラ設定がない系キャラの強み。無事、平和とメガネを愛するパーティーのマスコット的存在に落ち着きました(主観)。 そしてIfniさんを筆頭とする同卓者の方がヤバかった・・・・・・。RP力高すぎないですか?加えてこちらの発言に対するレスポンスの速さと突っ込みの正確さが凄すぎてこっそり戦慄しておりました。 今回の目玉は三つ。一つ目は黒縁の組織。二つ目はエスパーさんとパスファインダーさんとの間に咲いた薔薇の花(虹もかかってましたね!!!!)。三つ目は〇沢直樹ですね!!!! メガネを凶器として用い殺人をすることで快楽を得る集団組織(構成員10万人)とか常人の頭では思いつきません。ネーミングセンスもヤバい。これがゆきりんさんワールドか。すでに用意してあった設定と状況が面白過ぎて僕の渾身の突っ込み「酷い!こんなのキリスト教徒が新約聖書で人を殴り〇すようなものじゃないですかぁ!!!」がどん滑りしました(しかも二回言って)。 言ったらなんでもその通りになるタイプのセッション初めてだったんですけどめちゃくちゃ楽しいですね。「伊達メガネを武器として投擲します。」って言ったら1d8+ダメボもらえた時はめっちゃ笑いました。 頭空っぽにしてメガネを讃えまくったり軽率に新しい概念作ったりするのもクソ楽しかったです。 ハイライトが多すぎて語り切れませんがこんなに笑ったセッションはなかったかもしれません。超楽しかったです。 Nobady Disbelieve(KP:アンス様) アンスさん卓三度目ましてですね。 今回は女性になっちゃった理一郎さんを出勤させました。 前回のセッションで16年タイムスリップしちゃいました。「多分親父もお袋もだいぶ年老いてるだろうなぁ。せめて残り少ない余生は家族一緒で穏やかに過ごして欲しいなぁ。」って思いを馳せてたらこれ以上危険な場所に行かせるのが申し訳なくなってきました。 でも夢見の島でこいつやらかしてるし何か禊落としとして一回死地に追いやりたいなぁと思って本セッションに参加申請いたしました。技能も申し分なかったと思います。 前半の観光パートは平和だったなぁ(遠い目)。「ラッキーくぅん!」って言ってるエンジニアと銭盛さんが印象的でした。あとはデビルマン・・・・・・。 高APPキャラ使うの初めてでしたが、悪趣味なおっさんとはいえNPCに言い寄られるの気持ちいいっすね(俗)。心が男のキャラなので戸惑いながら接してましたが、完全に女性だったら多分もうちょっとノリノリでやってました。銭盛さん酔い潰して50万スるの超楽しかったです(悪女並感)。挙句の果てには部屋に放置しかけたり、化け物ごと顔面を殴ったり・・・・・・そこまで悪いことしたかなぁ(笑)。いいキャラしてました。アンスさん卓のNPCは能動的に動いてくれるおかげかドラマが生まれやすいのでとても楽しいです。 坂本さんは一見すると好青年っぽかったので途中ときたまヤクザの鉄砲玉っていうのを忘れそうになりました笑。しかし「一発殴らせてくださいよ~~~(精神分析)」って染谷さんに詰め寄るところではその片鱗が見えましたね。 戦闘部門MVPを獲得した星宮さんはナイト的なRPが素敵でしたね。かき氷が食べられてよかった!!!! 染谷さん・・・・・・何回も名前読み間違えてごめんなさい&発狂状態なの忘れて放置してごめんなさい(芸術:土下座)。染谷さんは推理部門MVPでしたね。自分は優柔不断なのであの提案がなかったら絶対ラスボス戦まで物体X連れて行ってました。オルガさん連れてきたのも終わってみたらめちゃくちゃでかかったですね!まってくださいオルガさ~ん!!! しかし、本当に今回は生存できたのが奇跡でした。発狂して物体X食べたり致死量ダメージ負ったりラスボスに潰されかけたり。死ぬ要素満載でした。 生還おめでとうございます。ゆっくり過ごしてね理一郎さん。 異説・狂人日記(KP:いわしのアタマ様) 何度目ましてだろういわし様。 雰囲気ありそうなシナリオだぁ~と思って参加申請!!! 精神科医ってよくわかんなかったので、昔バラエティ番組で見て印象的だった「生まれ変わったら風になりたい」って言ってた精神科医の先生をイメージしてキャラを作りました。そうして生まれたのが細川先生。 RPとしては医者としての立場で、患者の突飛な話を盲信はしない。でも無から有は生まれないしその突飛な話もなんらかの形で真実を表しているかもしれない、それをもとに患者に寄り添ってやらねばというような方針でやってました。 ハイライトは・・・・・・カフェですね・・・・・・。全ての誘惑ロールに失敗し、捨て身の覚悟で弱いところを目星で探してもそれすらうまくいかない(×2)。僕は情けなくて泣きたくなりました。 結末としては一番いいEDを迎えましたが、先述のRP方針のおかげもあってめちゃくちゃ翻弄されちゃいました。狂気的な世界から得られる情報では自分の考察の軸であったり事件へのスタンスを全然定めることができなかったんですね。 渋みのあるシナリオだな~~って思いました。シナリオクリアしたときは「ひょっとして自分はこのシナリオを雑に遊んでしまったんじゃないか?」と不安になりましたが、ネタばれを聞いてみるといい楽しみ方してましたね!よかった! いわしさんとの夫婦RPも楽しかったです。「こんな家庭が欲しい~~」とうっかりこぼしてしまったのは一生の不覚でした。
| 霊龍 | |
| 2020/11/10 23:19[web全体で公開] |
😢 シナリオ作成の閃きって… 11月の内に作って回したいシナリオがあるのだけど…なかなか進まない。 私の場合、リアルアイデアが働かないと全然進まなくて、閃いたときに限って書き留めるものが無かったり、何か作業をしている時だったり…別のことを考えている場合ではない時だったり…。 一言、悔しい。 せっかく面白そうだったのに、いざ全て表示する11月の内に作って回したいシナリオがあるのだけど…なかなか進まない。 私の場合、リアルアイデアが働かないと全然進まなくて、閃いたときに限って書き留めるものが無かったり、何か作業をしている時だったり…別のことを考えている場合ではない時だったり…。 一言、悔しい。 せっかく面白そうだったのに、いざ書こうと思ったらもう書き留められなくなっている。(記憶の薄れ) 何度繰り返しただろう…。学ばないバカなのか、仕方ないなどと言えるのか…。 とりあえず、いつでもメモできるようにはしておこうかな。 うう…辛い、悔しい、悲しい、焦る…。
| イート | |
| 2020/11/10 02:02[web全体で公開] |
😆 2回目クトゥルフセッション 本日はクトゥルフセッションの2回目のKPをしました。 1回目より緊張することなく、最後までKPもプレーヤー様たちも爆笑でした。 前回まわした時は普通のクトゥルフシナリオだったのに、今日のダイスの女神様はBL展開を望まれているのかBL展開になって爆笑していました。 参加キャラ4人中、3人が不定の全て表示する本日はクトゥルフセッションの2回目のKPをしました。 1回目より緊張することなく、最後までKPもプレーヤー様たちも爆笑でした。 前回まわした時は普通のクトゥルフシナリオだったのに、今日のダイスの女神様はBL展開を望まれているのかBL展開になって爆笑していました。 参加キャラ4人中、3人が不定の狂気になってしまい、出た狂気がBL展開にうってつけだったので皆様で悪ノリしてしまいました(´∀`) 最後エンディングでも流れが変わらないからNPCが迫られてるキャラを助けるなんて展開で本日のシナリオは終わりました。 マジで皆様で爆笑して楽しかったです(*´∀`*) 本日ご参加していただいたプレーヤー様方ありがとうございました! 次のシナリオができましたら、また是非ご参加よろしくお願いします!
