半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.15

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あささ
あささ日記
2020/11/15 23:42[web全体で公開]
😲 オンセンでの初立卓
頭記の通りオンセンにて初めてのセッション募集を行いました。
深夜にココフォリアの準備が出来て、そのテンションでセッション募集をかけてようとしてしまいました。
ふと、この時間にお誘いはスマホの通知で起こしてしまうのではと思い至り、お誘いはせずひとまず就寝。
朝起きて気が付くとお誘いしたいと思って全て表示する頭記の通りオンセンにて初めてのセッション募集を行いました。
深夜にココフォリアの準備が出来て、そのテンションでセッション募集をかけてようとしてしまいました。
ふと、この時間にお誘いはスマホの通知で起こしてしまうのではと思い至り、お誘いはせずひとまず就寝。
朝起きて気が付くとお誘いしたいと思っていた二人がピンポイントで参加コメントをしてくださり、
非常にうれしい驚きでした。最近のはやりだと「よもやよもや」ですかね。※アニメ・映画完走
やっぱりTRPGでいいRPをする方はいいなぁと、改めておもった今日この頃です。
いいね! 19
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2020/11/15 23:29[web全体で公開]
😶 どうしたらいいんだ!
kpをやっていて思う事がある、自分はとにかく押しに弱い、お願いしますお願いします、や困っているのを見ると少しだけでもいいから、ヒントあげちゃおうかなと思ったりしてしまう、 どうしたらいいんだ!!

今日の夜ご飯は、お寿司です。
いいね! 15
二十四節季
二十四節季日記
2020/11/15 23:01[web全体で公開]
😶 つぶやき
どのシナリオから仕上げていけばいいんだ?!
なぜ後から思い付いたシナリオばかり筆が進むのか!?
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/15 19:54[web全体で公開]
😶 4人足りない友達の謎
 私はまだまだセッション回数の少ない初心者なので、自分のRPに自信がもてません。毎回セッションが終わった後に、あれは迷惑じゃなかったかな、などと一人で反省会をしています。
 そんなわけで、私はセッションが終わるたびにKPにもPLにも(よほど問題がない限り)全員に友達申請しています。友達申請を承諾し全て表示する 私はまだまだセッション回数の少ない初心者なので、自分のRPに自信がもてません。毎回セッションが終わった後に、あれは迷惑じゃなかったかな、などと一人で反省会をしています。
 そんなわけで、私はセッションが終わるたびにKPにもPLにも(よほど問題がない限り)全員に友達申請しています。友達申請を承諾していただけない場合があれば、その人に対して良くないことRPをしたというのが客観的に把握できますからね。

 そしてついさっき、ここまで4回セッションをしてきて、友達の数と関わり合いになった人の数を比べてみたわけです。オンセンの参加申請したセッションの履歴から、各セッションのPL数を把握し、それにKPの数を各セッションに一人づつ加えます。
 そうすると合計17人の人と卓を囲んだことが分かります。しかし友達の数は13人。4人足りないのです!
 さて一体誰だろうと、私は各セッションのPLとKPを友達と照らし合わせます。しかし不思議なことに全員と友達になっている様に思える。あれ?誰かのやつを勘違いしてるかな?ともう一度照らし合わせる。でも全員いるし、依然として友達は4人足りない。はて、なんでだろう?と私は数時間モヤモヤしておりました。

 …………リアルINTが高い人であれば、ここまで読めばこの話のオチがもう分かっていると思います。恥ずかしいので謎の答えは書きません。もしどうしても話のオチが気になる方がいらっしゃればコメントからお聞きくださいませ(´・ω・`)
※ヒントは参加申請したセッションの履歴
いいね! 9
魁星
魁星日記
2020/11/15 18:44[web全体で公開]
😶 このあと
廓言葉(〜ありんす。とかのやつ)を話すNPCを演じるんですが……え、まって、難解すぎない? 変換サイトで変換してるけど、変換後の台詞結構難解よ??
ちょっと、RCPなのにこれやるとか、ワンチャン戦犯ものじゃない???

……まぁ、楽しけりゃなんでもいいよね!!(現実逃避)
いいね! 11
うめお
うめお日記
2020/11/15 18:21[web全体で公開]
😶 初GM「アンサング・デュエット」
身内卓ですが、初めてのGMをしました。
相手は初めてTRPG をする人だったので、とても緊張しました。だって、私のGMでその人のTRPG に対する印象が決まってしまう!恐怖!

ルルブ掲載のシナリオをちょっとアレンジしたものをプレイして、結果、「楽しかった」と言ってもらえてました!良かった〜!全て表示する身内卓ですが、初めてのGMをしました。
相手は初めてTRPG をする人だったので、とても緊張しました。だって、私のGMでその人のTRPG に対する印象が決まってしまう!恐怖!

ルルブ掲載のシナリオをちょっとアレンジしたものをプレイして、結果、「楽しかった」と言ってもらえてました!良かった〜!ココフォリアの使い方とか、飲み込みが早い人だったので、そこにかなり助けられましたね。

「アンデュ」自体はとてもシンプルなシステムなので、どんなゲームかを説明しやすかったのと、「何がこのゲームの肝か」を自分で理解しやすかったために選びました。
何故か私のRPだと、フラグメントが消失した結果、JKがヤクザ喋りになったりとコメディ展開になってしまうんですけどね…ホラーは何処。

何はともあれ、一安心。そして、改めて今まで卓でご一緒したGMやPLの皆様には感謝です。色々勉強させていただき、ありがとうございました。
次の野望は、卓が立ちにくいゲームのGMを自分ですることです(°▽°)
まずはまた身内卓からですけどね!
いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/15 15:42[web全体で公開]
😆 KPによってシナリオの印象が大きく変わるという話
4回目のセッション、COCシナリオ【ロッカー】を無事に完走できました!
他のお二人は、1人は私と同じ4回目のセッション、もう一人は経験回数の多い熟練者でしたので、非常にロールプレイがしやすかったですね。
今回のセッションを通じて感じたのが、KPの裁量の重要性ですね。自分で言うのもなんですが、私は全て表示する4回目のセッション、COCシナリオ【ロッカー】を無事に完走できました!
他のお二人は、1人は私と同じ4回目のセッション、もう一人は経験回数の多い熟練者でしたので、非常にロールプレイがしやすかったですね。
今回のセッションを通じて感じたのが、KPの裁量の重要性ですね。自分で言うのもなんですが、私は結構悪あがきと言いますか、色々と試してギミックの無効化を試みたりするタイプなのでKPによっては非常にめんどうなPLかと思います。ですが、今回KPをしてくださったトリスバリーヌオさんはある程度のロールは許可しつつ、ダメな物はダメとハッキリおっしゃて下さるタイプでしたので、色々と意見が出しやすかったです。
KPがPLをクトゥルフ神話的な展開へ導きたいタイプか、ハッピーエンドに導いてあげたいタイプなのかでシナリオの印象が大きく変わるような印象を今回のセッションでは感じました。どちらのセッションも非常に楽しいので、これからのTRPGに更に期待が高まります。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/11/15 11:59[web全体で公開]
😆 ひさびさCoC参加☆彡『美味しいね、モグモグ』
和了さん卓【クトゥルフ神話TRPG】
シナリオ『美味しいね、モグモグ』
参加させて頂きました!!

KPの、和了さん、同卓下さったPLの
ノラ田さん、冷やし御うどんさん、香希さん
楽しいセッションをありがとうございました!

☆☆☆

今回も、極力、ネタバレはしない方向です!!
全て表示する和了さん卓【クトゥルフ神話TRPG】
シナリオ『美味しいね、モグモグ』
参加させて頂きました!!

KPの、和了さん、同卓下さったPLの
ノラ田さん、冷やし御うどんさん、香希さん
楽しいセッションをありがとうございました!

☆☆☆

今回も、極力、ネタバレはしない方向です!!

かねてより【トラウマシナリオ】と聞き及んで
おりましたる『美味しいね、モグモグ』ですが
ついに!! …な気持ちで参加!!(⌒∇⌒)♫

連れて行ったキャラシです
 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=156950663272miotomino023&s=miotomino023


いやはや…想像以上…。不定の狂気に陥るのは
覚悟してたんですが…、まさか、参加者全員が
仲良く発狂する事になるとは思いませんでした。

私のPCなんか、2回も【一時的狂気】発症して
『壁ドン僧侶』なんてちょっと誤解されそうな
あだ名を、KPにつけていただきましたよwww

何はともあれ【発狂RPしたい人】には超お勧め。

めちゃくちゃ楽しかったです!! (⌒∇⌒)♫
やっぱSANチェックと発狂は、CoCの華ですね!

 ☆ ☆ ☆

さて今日は、またギター教室です!!
行ってきまーーーす!!
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2020/11/15 11:19[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ5度目に突入。そして今回のキャラビルド
 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくない全て表示する 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくないので、またテンプレートを使う機会はあることでしょう。


 さて、私が今回使用したビルドは、ドワーフのコンジャラー混合型タンクです。メインはファイターで、その次にコンジャラーを取得するという、共にAテーブル技能の、経験値が重いビルドとなっております。それゆえ、セージ、スカウト、レンジャーといった探索に必須な技能を取得することが難しく、他のPLさんのPCとの兼ね合いを考慮に入れる必要があります。
 このビルドの特徴は、やはり魔法使い技能を取得したことによる選択肢の多さでしょう。支援、攻撃、回復、一通りを満遍なく行えるコンジャラー技能によって、自身の防護点を上げタンク性能を底上げしたり、回復魔法でHPを回復して持久戦に持ちこたえる、といった運用ができます。この汎用性の高さこそ、以前の日記で取り上げた専業タンクとの違いです。
 ところで、種族をリルドラケンではなくドワーフにしたことにも理由はあります。リルドラケンが種族の中で随一の筋力、体力を誇り、なおかつ種族特徴として防護点が+1されることから、最もタンク適性の高い種族であることは確かだと思います。一方、ドワーフは、前衛に求められる敏捷(移動力が求められる上級戦闘以降は特に)が種族内でワースト1であること、リルドラケンほど筋力や体力が無いこと、そして種族特性である炎身が汎用性が低いこと(これは議論の余地がありますが)等、専業タンク適性はリルドラケンに軍配が上がる形になっています。しかし、リルドラケンにはない器用度の高さで攻撃が当てやすく、精神力が高いので魔法には強く、またMPが豊富で練技や支援・回復魔法が使いやすい、そして、リルドラケンほどではないにしても筋力は種族内では高いほうに位置するゆえに重武装も可能、等の点から魔法使い技能などを絡めた兼業タンク適性はドワーフのほうが高い、と私は考えています。無論、これには異論を持たれる方もいるだろうとは思いますが、ドワーフにはドワーフしかない可能性、ポテンシャルがあると私は思っています。


 今回のセッションで、私のオンセの経験が5回目になりました。まだ、つたない部分も多々あり、他の参加者の皆様に迷惑をかけてる所もあるかと思います。それでも、困ったことがあれば快く助けてくださり、一緒にセッションを楽しんでくださったGM、PLの皆さんには感謝してもしきれません。今回も素晴らしいセッションに参加させていただき、ありがとうございました。
いいね! 21
魁星
魁星日記
2020/11/15 11:07[web全体で公開]
😶 最近……
なんかシナリオレール(シナリオの大まかな流れ、個人的にそう呼んでるだけ)を書かなくても、GMなんとかなりそうな気がしてくる……まぁレール書くのが面倒なだけだけど()
頭の中にメモっておくといつか忘れそうなんだよなぁ……

一応1度回したシナリオはログから掘り返せるからいいんですけどねー、回してないのは忘れたらおしまいよ……
いいね! 13
弾
日記
2020/11/15 09:24[web全体で公開]
😊 SW2.5 やってみませんか?
19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…全て表示する19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…?」「迷惑をかけたりしないかな…?」
なんて心配はご無用! あなたの中のあのPCを 実際に動かしてみませんか?
ぜひご検討くださいまし
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160534887320dan0918
いいね! 18
まる
まる日記
2020/11/14 22:41[web全体で公開]
😶 うそうま卓様『二人だけの終末旅行』 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP兼KPCとして行ってまいりました、二人だけの終末旅行!
大まかな内容としては『ルルイエが浮上した、やばい!それはそれとして生きてる者同士旅でもしようか』といったシナリオでございました。
互いの秘密を隠しながら、話して笑って友情を結んでわいわいしながら進行した末のラスト。
今回タイマンで参加いただいたプレイヤーさんにはすごく感情移入していただいて、エモエモのエモでしたし、悩みぬいた末に出していただいた決断によってもたらされた最後が、どうでであったかは胸の内に秘めつつ、最の高でしたと結ばせていただきます…!

初心者KPにお付き合いいただいたプレイヤー様、本当にありがとうございました!
いいね! 7
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/14 18:37[web全体で公開]
😶 怪物を前に石ころを拾う男たち
COCのセッションを無事終了しました!
全員生きている状態でエンディングを迎えることができたのでほっとしております。
今回の戦闘に関しては色々と出目が悪かったです。しかし、そのお陰でハラハラするシーンも生まれたので結果的に素晴らしいセッションにはなりました。
……全て表示するCOCのセッションを無事終了しました!
全員生きている状態でエンディングを迎えることができたのでほっとしております。
今回の戦闘に関しては色々と出目が悪かったです。しかし、そのお陰でハラハラするシーンも生まれたので結果的に素晴らしいセッションにはなりました。
…………なのですが、戦闘が長引いたり様々な要因が重なった結果、大きな怪物が目の前にいるのに二人のガタイのいい男たちが石ころを拾い続けるという大変シュールなシーンができあがりました。普通の小説ではありえない、TRPGならではの奇妙なシーンの発生は、改めて私にTRPGの楽しみと可能性を提示してくれた気がしました。
いいね! 13
アサ
アサ日記
2020/11/14 11:46[web全体で公開]
😆 ひさしぶりのそわそわ
セッション前って何時間前でも落ち着かなくなってそわそわするのあるあるだと思います(そわぁ…)

こういう時何してたかなって前を思い出そうとしてたんですが思い出せず、
「ルルブをもう一度確認…? いや待て、まだ使ったことのない子だしキャラを摑むためいにしえより伝わりし“キャラへ100の質問”をす全て表示するセッション前って何時間前でも落ち着かなくなってそわそわするのあるあるだと思います(そわぁ…)

こういう時何してたかなって前を思い出そうとしてたんですが思い出せず、
「ルルブをもう一度確認…? いや待て、まだ使ったことのない子だしキャラを摑むためいにしえより伝わりし“キャラへ100の質問”をすべき…? その前にメーカー絵じゃなくて自作絵に切り替えて表情変更できるようにすべきか!!?そうなのか!!?」
などと迷走してます。

それで本題からちょっと脱線するのですが、前に絵のコミュあったらいいなっていう日記の方を見たのですが私も欲しい…
うちの子の絵を描いて投稿できる場があったら永遠に投稿したい…
(ついったーやれって話になるかもだけど一つのサイトでひとまとめにできたらやりやすいし見やすいやん… 画像で容量圧迫問題あるだろーけど…)(そんな戯言でした、まる)
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/14 09:12[web全体で公開]
😶 COC以外のTRPGにも手を出したいけどどれがいいのかわからないという話
せっかくこの様な場に参加しているので、COC以外にもTRPGをしてみたいですがどれがいいのかわかりません!複数やってみるのもありますが、ルルブとかをそろえているとお金がかかりますし、やらないのにルルブ・サプリだけ無駄に所持しているという事は避けたい。
セッションの多さ的にソードワールドとかよさそう全て表示するせっかくこの様な場に参加しているので、COC以外にもTRPGをしてみたいですがどれがいいのかわかりません!複数やってみるのもありますが、ルルブとかをそろえているとお金がかかりますし、やらないのにルルブ・サプリだけ無駄に所持しているという事は避けたい。
セッションの多さ的にソードワールドとかよさそうなんですが(TRPGの中でもCOCにならんで日本ではメジャーな印象)、ソードワールドってテキストセッションが多いみたいなので自分に合うかどうかがわかりません。敷居が低くルルブ・サプリが手に入れやすいTRPGってありますかね?
もしオススメのTRPGがある場合は教えていただけると幸いです。
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/14 02:55[web全体で公開]
😊 こんな時間(午前2時)なのに目が冴えて寝れないから助けてという話+自作シナリオで助言を頂いた話
本日、ようやく人生初のTRPG(COC【女王の卵】・Alicent@自由奔堂さんの卓)を無事(?)に終えることができました!
完全初心者なので自分は序盤は様子見のつもりだったのですが、いざ始まってみると(今にして思えば)自分が一番喋っていた気がします(迷惑なPLになっていなかったか些か心配です)。全て表示する本日、ようやく人生初のTRPG(COC【女王の卵】・Alicent@自由奔堂さんの卓)を無事(?)に終えることができました!
完全初心者なので自分は序盤は様子見のつもりだったのですが、いざ始まってみると(今にして思えば)自分が一番喋っていた気がします(迷惑なPLになっていなかったか些か心配です)。
ネタバレになるので明確なことは言えませんが、初のCoCにしてかなりCoCらしい展開でシナリオを終えることができました。後々KPに聞いたところによれば、私達は相当出目がよくなかったみたいですが、まあそれもまたTRPGの醍醐味ですね。
反省があるとすれば、やはり喋りすぎたこととメタ読みしすぎたことですね。特に今回のセッションはメタ読の半分以上が裏目にでていて結果的に悲劇を巻き起こしていました。初心者なので、周りにおんぶにだっこで頼り切りにならないようにしようとするばかりで、些か冷静さがたりていなかったかもしれません。
私としては、総合的には非常に満足する形でセッションを終えることができたと思います。明日にもセッションがありますが、その時は今回の反省点を生かしたいと考えています。

最後に嬉しい悲鳴というかグチと言いますか、TRPGが楽しかったお陰で目がやたら冴えています。眠気は一体どこへいってしまったのか。明日もやることがあるし、そのうえ夜にはセッションもあるので眠りたいのに眠れません。みなさんは夜遅くまでセッションして眠れなくなった時、どのように対処しているのでしょうか?
ーーーーーー
自作シナリオにアドバイスを頂いたお話(セッションとは全く別の話です)。
以前の日記で、PLもKPもやったことないのにシナリオを書いている、誰かから助言を頂いたいと述べました。その結果、フィルヒョウさんという方からアドバイスを頂くことができました!
なんの接点もない私にフィルヒョウさんは非常に真摯に対応して下さり、私のおくった至らないところだらけのシナリオ(しかも未完成)に対して、様々なご指摘をしてくださいました(Discordで約一時間。こちらの都合で約1時間で終わってしまいましたが、それさえなければフィルヒョウさんはもっとアドバイスをくださったと思います。頭が下がる思いです)。
そのアドバイスを通じて痛感したのが、自分にはPLとして、またKPとしての目線の両方が大きく欠落していることですね。やはり一度もTRPGをしたことがないのにシナリオを書くのは些か無理があったみたいです。もとが物書きの界隈に居たので、シナリオというより全体的に小説寄りになってしまっていました。

ですので、今後はPLを5回以上行い、最低でも別のシナリオで自分がGM、KPを2回以上行って、シナリオの回し方という物をよく実感してから、改めてシナリオを書きたいと思います。シナリオを書けた暁には、今回色々と非常に為になる素晴らしいアドバイスを下さったフィルヒョウさんに見せることができれば幸いです。
フィルヒョウさん、改めて親切な対応と素晴らしいアドバイスを下さりありがとうございました!<(_ _)>

今日(というより昨日)は色々と学ぶことが多い日であり、良き出会いの多い日となりました。何事も経験ですね。これから少しづつ頑張っていきたいと思います。
ーーーーーーーー
すっごいどうでいい余計な蛇足

麻婆豆腐+タバスコは非常に美味しかったのでぜひお試しあれ。
また、大きめのナスを厚さ5㎜程度で輪切りにし、タレがしみこみやすい様に切れ込みを入れ、それを熱したフライパンで(少量の油を引いて)炒め、そこに市販で売ってるウナギのタレ(たまにスーパーとかで売ってる)、ダシを少々(味噌汁とかに入れるやつ。なくても大丈夫です)いれて煮込み、それを熱々の白飯の上にタレごとのせれば『貧乏鰻重』のできあがりです。ウナギのタレを含んだナスはふっくらしたウナギの様で、安価で美味しい上に調理が超楽なのでぜひお試しあれ。お好みで山椒をかければより鰻重らしくなります。
あと。騙されたと思って硬い梅を厚めにスライスした物とレーズンパンを一緒に食べてみてください。めっちゃ美味しいのおススメです。

…………どうしよう、目がさえてまったく眠れない。
いいね! 12
ハゲ
ハゲ日記
2020/11/14 00:23[web全体で公開]
😶 セッションしてきました!
さっきまでクトゥルフのセッションしていたハゲです
とても楽しかったですが、今回もあまりお役にたてなかったです
皆さんありがとうございました!
また機会があればぜひともよろしくお願いします!
リアルINTがほしい今日この頃です
なおクリティカル出して目星10も成長しました
いいね! 16
千架
千架日記
2020/11/13 23:38[web全体で公開]
😶 んあああ!!!!
エモ!エモ!
感情の波と情緒に殴り倒される!
こういうのが好きなんだよ私はァ!!!!

回していただいてありがとうございました!
また日記書こ…日記溜めすぎマン…
いいね! 11
イート
イート日記
2020/11/13 20:05[友達まで公開]
😆 日曜セッション
日記に日曜にやるセッション特殊な条件だから参加者みつからないって書いたら参加してくれる方みつかりました(*´∀`*)
特殊な条件だからいなかったら、やろうwって話していたメンバーだけでって話していましたが見つかって良かった!
さらにワチャワチャ感が増えたようなw
日曜楽しみだ!
いいね! 3
イート
イート日記
2020/11/12 22:01[友達まで公開]
🤔 今週日曜セッション
15日㈰21時からSAN値回復シナリオを回す予定なのですが、条件があって中々参加者さんがみつかりません。
条件が女性プレーヤーばかりでワチャワチャしたロールとBL展開に抵抗のない方って条件です。
誰かいないかw
いいね! 4