半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.11
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かものはし | |
| 2021/02/14 12:24[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/14 11:12[web全体で公開] |
😶 【健康】今のところ回復 ずーっと寝てたら憂鬱は大体取れました。 睡眠が崩れてたせいなのか、なんなのか… コミュ案件。ただ、まだちょっと作業はできない。 ご心配をおかけしました。先ほどのは消しました。
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/12 12:42[web全体で公開] |
😶 予定管理がガばってるんだ(本当にすみませんでした) 65回目のセッション、無事完走いたしました! 今回は肝心なところで発狂+逃走で戦闘に一切かかわらないという戦犯ムーブをかましました。 そのうえこのセッションの予定の調整を忘れていて急遽ほかのセッションの参加を辞退することになったりと、今回は色々と申しわけなく思うことばかりでございました。要反省でございます。 話は変わりますが今年度(というか2月いっぱい)で一時引退(いつ戻るかも分からない)するので色々とあいさつはしておいた方がいいのかと考えもしましたが、まあ、なるなになれですかね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/12 09:53[web全体で公開] |
😶 作業の日 昨日夜、LGBT界隈のことで悲しい気持ちになってて、コラムスをずっとやってたら、なんか結構続いた。あれは危険だね。寝るの忘れる。一生抱えていくことだけど、一応プラスにできるようにはなった。 ~~~~~~ GMするとき、ある程度準備作業は必要ですが、 最近は流れでできちゃっている感じがし全て表示する昨日夜、LGBT界隈のことで悲しい気持ちになってて、コラムスをずっとやってたら、なんか結構続いた。あれは危険だね。寝るの忘れる。一生抱えていくことだけど、一応プラスにできるようにはなった。 ~~~~~~ GMするとき、ある程度準備作業は必要ですが、 最近は流れでできちゃっている感じがします。 さすがにコンベンションの準備とかは、TODOリストとか作ってしっかりやりますが。 シナリオは手でブレストして、できたらPCで打ち込んで MAPはDungeon Painter Studioでぺたぺた。 画像は買うなりそこら中のフリー素材を用意する。 遭遇はD&D5版のLV1~2までなら表なしで調整できる。 慣れてしまえば、シナリオ以外は結構できちゃうものです。 あとはモチベーションと健康と時間。こればっかりは。 何だって慣れれば、それなりにできるようにはなるんです。 ほかのことも、そうしていかないと。 今日はたまった回す予定のキャンペーンやシナリオをガンガン仕上げていく。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161304435553PITG001 もし作業イプできる人がいれば。多分いないかもだけど… 今からもうやってるんで。
| ねこ | |
| 2021/02/12 08:00[web全体で公開] |
😊 あ、縁起がいい? プレイヤー回数111回、GM回数11回で全部1ゾロになってる! 記念すべきプレイヤー111回目が艦これRPGというのも・・・ 数年ぶりにやったけど、やっぱ面白いなぁ。 今やってるCPがひと段落し始めたら、 また艦これRPGもやりたいと思いました。
| セス | |
| 2021/02/11 20:57[web全体で公開] |
😆 [PF2e][GM Kangetsuさん][FVTT] 川岸の反乱 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月2回目(2021年14回目、累計86回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計18回目)、 でした。 さて、本日午後14時よりGM KangetsuさんのPathFinder 2e 川岸の反全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月2回目(2021年14回目、累計86回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計18回目)、 でした。 さて、本日午後14時よりGM KangetsuさんのPathFinder 2e 川岸の反乱 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161253078621kangetsu を、 「PCsパーティーは全員無事!」 「NPCsパーティー側は一部被害者発生!」 で遊び終わりました! 遊前日記はありません! FVTTでPC登録してました!!w Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1666346 一応、懺悔の部屋wwwのNo.3です・・・ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161294783582 最初に、遊前無いので遊了後の募集にある範囲でのPCsパーティー構成です。 myPCだけ3レベルなのは、FVTTのキャラ作成で3レベルキャラーを 見ながら1、2レベルPCデータを再構成してPC登録するPathFinder 2e のPLレベルが足りなかったせいです・・・ (参加者の皆さま、ここでも再度ごめんなさいしておきます) 前中衛 PC蘭花 CG人間娘さんレンジャー1 PL現人虫さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161046697905arahitomusi&s=arahitomusi PC カロマノス NG雪ゴブリンレンジャー1 PL馬ホースさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=16130072567020171120ryo&s=20171120ryo PC Ulde Tys LGドワーク赤毛14歳娘大斧モンク3 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159015879268Seth7&s=Seth7 後衛 PCヴィクトリア NG人間お嬢ちゃん神官2 PL Kuroさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158686257178kuro3dog&s=kuro3dog さて、セッション内容としては、 「貴族=領主=支配者側NPCsと、 市民=被支配者側NPCsと、 謎の組織NPCボスが入り乱れた」 ような内容で、 「今回も神官PCの宗教知知識判定達成値Results27」 で、 「ダイヤモンド・アイの外道照身!(走召糸色木亥火暴)」 が炸裂しての、 「NPCボス逮捕劇」 となりました(草) 次に、ゲーム的には、 「まぁ、myPCが3レベルだったので、 他の参加者様には退屈な思いさせてしまって、 大変申し訳振りません」 でしたが、 「最後の最後まで出目が振るわず、 最後の最後でやっと普通の出目!」 (その前ラウンドは全弾スカ、次ラウンドは、 初弾大成功Critical Successの全弾命中!) でした(なんのこっちゃ) 最後は、 「FVTTの話」 ですが、 「セスもFVTTセッション自体が2回目」 でしたので、 「正直まだまだまだ」 した。 PC単位の視界機能なので、 「敵NPCsコマ、見えないね」 (見えなくて正しい!) とか、 「素でチャットしたました」 です(爆) セス個人的には、 「セス個人でFVTT環境が無いで、 GMさん側も一時間も早くFVTT起動しておいてくれて、 一生懸命キャラ登録しました」 が、 「やはり、キャラ登録自体は3回目」 でしたが、 「やっばり、なかなか慣れない=手順忘れている」 状態でした。 うむ、 「FVTT自体、所持して無い方々が多いので、 事前にFVTTでキャラコマ登録セッション」 とか必要なんでしょうかね・・・ ということで、前日に続き二日連続での、 「PathFinder 2e PL参加!」 (ここTRPGオンラインセッションSNSでは初!) でした。 みなさま、今後とも宜しくお願い申し上げます。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション 突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 巴 | |
| 2021/02/11 20:44[web全体で公開] |
😷 祖母の命日 昨日の10日が祖母の命日。 某城下町にある寺に墓参。 いつも優しくて私の味方してくれた お祖母ちゃん。 晩年はボケて、話もろくにしなかった 恩知らずな孫を許してな。 あと100年もすれば、自分もあちらに 行くのだから、面白いゲームとか土産に せんとな! しかし、コロナのせいで行き帰りの 電車、空き空き♪
| かものはし | |
| 2021/02/11 20:25[web全体で公開] |
😲 気が付けば1年 オンセンに登録して1年が経ちました。 もともとオフセでやっていたのですが、コロナの影響でこちらにきました。 こちらに来て驚いたことが3つほどあります。 一つめは、女性が思っていたより多いことです。 オフセでは年上の男性の方ばかりだったので、同じぐらいの年代の女性と遊べる機会が増えて嬉しい全て表示するオンセンに登録して1年が経ちました。 もともとオフセでやっていたのですが、コロナの影響でこちらにきました。 こちらに来て驚いたことが3つほどあります。 一つめは、女性が思っていたより多いことです。 オフセでは年上の男性の方ばかりだったので、同じぐらいの年代の女性と遊べる機会が増えて嬉しいです。 こんなに仲間がいるなん思っていませんでした。 二つめは、遊べる卓の数と時間です。 社会人サークルでコミュニティーセンターなどを借りて遊んでいたので、遊べても月に1度程度でした。 また長時間のシナリオやキャンペーンのシナリオも箱やメンバーの関係でやったことがありませんでしたし、自分にやれるとも思っていませんでした。 オンセに登録してからオフセの頃にした卓の数を軽く越しました。 卓を入れすぎると、睡眠不足と情報過多で大変な時もございますが、楽しく遊べるペースを保っていこうと思います。 三つめは、人と話しながら盛り上がることへの楽しさです。 野良とコミュニティー、この一年でたくさんの方とお話させていただきました。 仕事の関係で人と話すことは好きではありますが、プライベートでこんなに沢山の人と長時間話して遊ぶなど今までにない経験でした。 響きあう人に出会えること、自他の「楽しい」が重なる瞬間、これらのすべてが私にとっての至上の喜びです。 TRPGは人がいるからできる遊び、コミュニケーションゲームです。 こんな私と1年間一緒に遊んでくださってありがとうございます! これらかも末永くよろしくお願いします!
| jet | |
| 2021/02/11 03:37[web全体で公開] |
😶 まぼろしの初心者 ぼくは今までTRPGはじめてやる方々多く相手にしてきているのですが、 いわゆる初心者対応とか一回もやったことありません。 はじめての方も長くやっている方も平等に対応しています。 なぜなら、はじめての方に経験者と同じような扱いしても全員うまくゲームできているからです。 特別な対応が必要な初心者全て表示するぼくは今までTRPGはじめてやる方々多く相手にしてきているのですが、 いわゆる初心者対応とか一回もやったことありません。 はじめての方も長くやっている方も平等に対応しています。 なぜなら、はじめての方に経験者と同じような扱いしても全員うまくゲームできているからです。 特別な対応が必要な初心者なんて見たことないです。 TRPGというのは、みんなやればできる、できてしまう、そうゆうものなのです。 これ理由はよくわからないんですけど、ゲームの性質上、はまったら即話し合いで解決される 仕組みなのが関係しているのかなあと、勝手に解釈したりしています。 まあとにかくだれでもゲームできるのです。 ですからやったことない人でもやりたいと思ったらば、 どんなセッションにでも遠慮なくどんどん参加申請していくといいですよ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/02/10 20:23[web全体で公開] |
😶 久々にCoC6版テキセ突発立てました【大正】 タイトル詰込みすぎ。 最近リレーCPや主催してるキャンペーンでぎすぎすしてもやもやしてたらCoCシナリオができてたのでテストプレイします。 関東大震災以前の長屋風景とか、江戸っ子の人情とか、かわいい赤ちゃん()と触れ合いたい方におすすめのシティです。 ↓リンク↓ ht全て表示するタイトル詰込みすぎ。 最近リレーCPや主催してるキャンペーンでぎすぎすしてもやもやしてたらCoCシナリオができてたのでテストプレイします。 関東大震災以前の長屋風景とか、江戸っ子の人情とか、かわいい赤ちゃん()と触れ合いたい方におすすめのシティです。 ↓リンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161295586521trpgyaritai4 クトゥルフと帝国未所持でも大丈夫ですよー 久々なので感覚がつかめないかもしれませんが、よろしくお願いします 追記:昼卓です。13時から4~5時間くらい 追記:募集しめきり!またの機会をお待ちくだされー
| Kei | |
| 2021/02/09 16:23[web全体で公開] |
😶 お願い、PL 色々と考えていたのですが。 わたくしの個人的な実感ですが、GM未経験者からGMが難しそうに見える点は、結局、PLにどうお願いするか、なのかなという気持ちです。 お願い。あるいは、許して。見逃して。という場合も含めて。 PLにごめんなさいって言いにくいですよね。わたくしは割と簡単に言全て表示する色々と考えていたのですが。 わたくしの個人的な実感ですが、GM未経験者からGMが難しそうに見える点は、結局、PLにどうお願いするか、なのかなという気持ちです。 お願い。あるいは、許して。見逃して。という場合も含めて。 PLにごめんなさいって言いにくいですよね。わたくしは割と簡単に言いますけれど。お願いできないと、何から何まで抱え込むことになって、非常に良くありません。 わたくしの卓では、最初にPLに以下のようなお願いをしてしまっています。毎回のセッションの開始前にお見せして、よろしいですね? と確認をしてから開始します。 ・お話を進めようとしてください。 ・お話の進行に影響がない範囲での茶番は推奨します。 ・特定のPCに発言等が偏っていることに気付いたら、他のPCに話を振ってください。 ・自分のPCが登場しないシーンでもPLとして意見を言って構いませんし、積極的に相談してください。 ・受け入れられない表現などがあったら意思表示してください。軌道修正します。 ・休憩したい、体調が悪い場合は速やかに申し出てください。 ・他の参加者への攻撃的言動は謹んでください。 ・自分の意思を押し通そうとしないでください。 ・意図して物語を壊すような行為をしないでください。 ・みなさんが楽しめるかどうかは、みなさん自身にかかっています。 当然のように思えることしか書いていませんね。でも、当然だからこそ確認するんですわ。 その上で、お話の進行などに応じて、「○○(という行動を)してください」「××(という行動を)しないでください」「△△(という要素)に注目しないでください」というようなお願いもしてしまう場合があります。
| うめお | |
| 2021/02/09 00:34[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけオリシ「ペパーミントにさよならを」 Nサブさんオリシ、ゆうやけこやけ「ペパーミントにさよならを」にお招き頂きました。 ありがとうございました! ネタバレにならない範囲で感想を書きます。 ゆうやけこやけにしては、ちょっと珍しい感じの舞台設定。その真実は、ラストで明かされるのだった… 廃屋に入っていく「へんげ」たち…で全て表示するNサブさんオリシ、ゆうやけこやけ「ペパーミントにさよならを」にお招き頂きました。 ありがとうございました! ネタバレにならない範囲で感想を書きます。 ゆうやけこやけにしては、ちょっと珍しい感じの舞台設定。その真実は、ラストで明かされるのだった… 廃屋に入っていく「へんげ」たち…でものんきに遊んでます。だってゆうこやだからね! 室内から発見された、研究員の日記や古い新聞記事…でも難しい漢字はよめない!だってゆうこやだからね! そしてNPCと出会う「へんげ」たち。友好を深めつつも、やがて「へんげ」たちは「ある事実」を感じてしまう。 そんなこんなを乗り越えて、皆でNPCの望みを叶えてあげようとする「へんげ」たち。 そしてストーリーは、怒濤のラストシーンへ…果たしてNPCの望みは叶うのか。 ラスト、皆が起こした「すごいふしぎ」とは何だったのか!? 犬と狸とランタンと百足の「へんげ」たちと、謎の少女が紡ぎ出す、奇跡のストーリー! …と、いうことを、本当は全部ネタバレで言いたい!と思うぐらい良いシナリオ、良いセッションでした。 語り手のNサブさんと、同卓したPLの皆様、本当にありがとうございました。 「すごいふしいぎ」を最後に使いたくなるゆうこやのセッションは良いセッション! (でもつかわなくても、それはそれでよし!) そしてPLとして、他のPLさんのRPは勉強になるなあ、と毎度ながら思います。 はぁ、良かった…本当に良いセッションだった…。 ログはあるから、リプレイとかにしたい…それぐらい良かったと思う。 ゆうこやはいいぞ、と、改めて思いました!皆様本当にありがとうございました!
| あき | |
| 2021/02/07 08:59[web全体で公開] |
😊 オリジナルシナリオGM感想 オリジナルシナリオを回してきました。 今回はイラストを用意して、演出にも少し力を入れてみました。 結果としては、ある程度の恐怖を演出できて、シナリオとして軸がまとまってきたように思います。 PCの方達の動きも、キャラクターの思考を第一に考えて動いてくれたので、彼ら彼女らのリアルな物語として話は全て表示するオリジナルシナリオを回してきました。 今回はイラストを用意して、演出にも少し力を入れてみました。 結果としては、ある程度の恐怖を演出できて、シナリオとして軸がまとまってきたように思います。 PCの方達の動きも、キャラクターの思考を第一に考えて動いてくれたので、彼ら彼女らのリアルな物語として話は進んで行きました。 動揺だったり、迷い、怒り、喜びなど、PC視点で行動を決定するのはとても難しいことだと思います。 真摯に話と向き合ってくれているようで、GMとしてはそれが一番嬉しかったです。 想定外の事もありましたが、それも含めて、私も緊張感も持ちつつ、PLの皆さんと楽しい時間を作れたのではないかなと思っています。 時間が押してしまったのは反省しています。次はそうならないように気を付けます。 シナリオとして、回す度に課題点が見つかるので、回数を重ねるのは重要だなと思いました。 ともあれ、一緒に遊んで下さったPLの方々、ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。
| 晶 | |
| 2021/02/06 00:00[web全体で公開] |
😶 実は今日が初めての ボイセだったんです……笑 最初PLPC紹介の時めちゃめちゃ心臓ばくばくしてました。 緊張しすぎてPL自己紹介名前しかいってなかった気がします。 今更ながら色々とすみません…ほんとに…… 次回も頑張ります!! よろしくお願いします!!
![]() | ありを |
| 2021/02/02 21:59[web全体で公開] |
😶 1月の総括 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2ヶ月目になり、ディスコードやココフォリアの使い方には慣れてきたんじゃないかと思っています。(ダイス振るの出遅れて待ってもらってるの申し訳ないな、となることは多々ありますが…) PLまた同卓ですね!となってキャラクターの違いなどを見たり、相変わらずすごいな、となることもありますし、KPの方の違いもこの人はこういう工夫でシナリオを回すんだなということを感じることができるのも楽しいです。 KPも知り合いに付き合いを頼んだのと一度だけ募集をして回させてもらいましたが、色々経験になり楽しかったし、もっとこうしたいなと色々考えています。 より忙しくなり時間を作るのに苦労しそうですが、まだまだ続けたいと思うので、よろしくお願いいたします。 The Derelict【サンディ・ピーターセン作】 KP:あきよし様 PL:べげた様、タナバミ様、闇に飲まれた様 補陀落船一夕で安心と信頼のあきよし様のKPでした。 はじめに与えられた情報からあれこれ考えつつ、キャラの能力を生かして考えて、なんとか状況を打開できて、と楽しかったです。始終わあわああっちにいってこっちにいってこうすべきだとPL会話とPCの濃いキャラクターがうまく噛み合ったセッションだったと思います。 時間がなくて、今回べげた様のキャラシで前日辺りにすごく急いで、とりあえず戦えるキャラクターにしてみよう、と作って行ったのですが、皆さんと仲良くできてよかったです。出目はふるいませんでしたが…ちなみに名前の元ネタは某マンガの未来のスーパーモデルでした。大雪山おろしとか、止まるんじゃねえよとか、途中諸々ネタも色々出て笑いました。 RPでそれぞれの個性が光っていてかつ関われて楽しめた気がします。あまり役に立たなかったのもご愛嬌ということで…うまく一緒に関われたティナちゃんがかわいかったかつ優秀だったのと、キャラ立ちが素敵な金持さん(キャラシ本当に参考になりました)そして頼れるアイザックくん…!今見ていたらしっかり募集文にエンジニアの言及がされていますね…………推奨は積極的に取ろうと思います。あとべげた様の金持さんは前回みたPCとは違って積極的に話して引っ張っていってくれるキャラだったのでこんな人もされるんだなあと思ったり。 毎回ipadでメモを取りながら参加させていただいているのですが、今回mapの写真を取りつつ確認していたので特に自分用にはわかりやすかったのも印象的でした。 海外だからなのか、公式だからなのかこれがたまたまかキーパリングの裁量なのかわかりませんが(でもあきよし様の他2つ参加させていただいたものもそういう印象だったので、裁量なのかな) 選択肢ではなくて状況打開の方法も自分で考えさせて、しっかり考える時間をくださって、実行する、という工程に本当に楽しめました。 Dの信仰 KP:にゆが様 PL:シキミヤ様、iz様 シナリオの全貌が本当に最後の最後まで見えなかったです。そして最後の凝った演出に思わず声を漏らしてしまいました。最後のあれから、さらにKPの慣れた声になっていたところ、タイトル回収までなるほどと。最後の諸々の答え合わせの話も皆でできて楽しかったです。 卓最中はPCの性格も揃いも揃って社交的な性格ではない、PLと同じように戸惑っている、と感情移入していたなあと思います。 もう少し、最後、なにかできなかったかなあ、もう少し別に何かできていたんじゃないかなあと色々思うところはあったりします。でも私が参加したPCの性格的にも、状況的にも難しいかなあとか。あと私のHOに関係ある人物の気持ちに関してわかる気がするとか。つい思い出すと考えてしまうのは没入できていたからだと余韻があって思い出深いです。 にゆが様にはツイッターを改めてはじめるとっかかりになったご恩と、開始時間のこと!!もう一度確認すべきでした!これに懲りずよろしければリベンジさせてほしいなと思います。最近ぽつぽつ一緒になった人気がついたらフォローさせてもらっています。 個別の時に話したこと、ロール合わせてもらったこと、進行はみんなあたたかかったです。ありがとうございました。 ニャルラトホテプが来る KP:あきよし様 PL:毛糸様、ミニ丸語様、cuo.様 (のれん様) 引き続きあきよし様のKPにお世話になりました。 補陀落船一夕でも思ったのですが、理屈で考える範囲を広めにとって、うまくPLの提案を受け入れてくれるところがすごくいいなあと毎回思います。シナリオ全体でそれが如実だったと思うのですが、技能を振らせていただいたところ、すごく、印象的な思い出になりました…結果はよかったか判別しづらいですが……めちゃくちゃ死人が爆発が…………のれんさんの別の可能性の話を聞くと「もっとこうできたのでは!」と思わずにいられないのですが、これも一つのお話だなあと思います。 相変わらずミニ丸語さんのヨルムさんは出目も光っていてかっこよかったです。ご本人もしっかりされていて、本当に頼りになるなあと思いました。毛糸さんはPLでご一緒するのは初でしたがこんな感じなんだなあとなりました。進行含め、穏やか〜で心理学優秀なキャラでかっこよかったです。きめるところできめる感じ。cuo.様はRPの前に出ていく感じすごかったですが、色々身につまされる感じがしました。言葉を遮ってしまうこととか、私もよくあるので。これどうやってリズムを掴んでいくといいんだろうと毎回思います。 カタシロ (KP:ありを) 先月から引き続き知り合いに3度ほど回して私のKPをする練習をさせてもらったのですが、被るところあり、違うところありで楽しく回させてもらいました。 読み込んでないと色々やりにくくて、最終的にある程度カンペを用意しました…考えをまとめること、可能性を考えること、どうしてもアドリブは要求されるのでキャラクターの心理を落とし込んでおくこと、色々大変だけど面白いなとなりました。 部屋作りはそのあとなんですけど、これも操作なかなか難しいですね。でも楽しい。 PL:Aちゃん 君のようなカンのいい人間は尊敬するよ、でした(2日目あたりに「これ子供絶対〜〜〜だよ〜〜!」と最後に何が出てくるか具体的に言われてしかも合ってて色々堪えた) 頭がいい反面キャラの置かれた状況と気持ちをしっかり考えてくれたので「本当はこの子はこういう子だけど、〜〜だったからそうやって行動できなかったよ…」と。 またやろう!と言ってくれたのでまた誘いたいです。ありがとう! PL:マーカーフォックス様 キャラシを拝見したとき「ものすごく重い設定を持ったキャラで、もはや小説が書けそうだけど、この方をゲストとして回せるのか、大丈夫なのか…」となっていたのですがすごく丁寧で楽しい掛け合いができました。むしろ最後にはこの子は本当に、本当はいい子なんですよ!とお前に何がわかるのか感はするのですが、そう思いました。本当に安心したし、参加してくださってありがたかったです。 子供の名前はこれやってよかったのかな感はいまだにあります。私の方は楽しかったですが相手のキャラクターに感情移入してしまいますね。 Aちゃんと同じく「素だったら絶対違った」と話してくれたのにもうんうんと、そういう塩梅が複雑なシナリオだなあとも改めて感じました。 PL:Nさん キャラシ作り、操作の方法、おおまかなルール教えるところから巻き込んだのですが、ほんとありがとうでした。素の声で「え、え〜〜〜〜????」と言われて申し訳ない反面嬉しくなってしまいました。新鮮だ…キャラがNさんだった……そしてNさんのことがまた少しよくわかった気がしました。キャラ絵を書いてまた付き合ってほしい。君のために用意するからさ……ほんといつもありがとう…好きだ… 【初回し】苦難の民は陰界と消ゆ【7版コンバート】 KP:まる様 PL:なゆた様、シア様、ケロ様 TheAirPlaneでお世話になったまる様のKPで、前回やらかしたものの(いつもやらかしている…)リベンジのつもりもあって参加させていただきました。はからずもケロ様シア様はその時のメンバーでもあったりして、PCの違いににやにやしてしまいました。シア様のおじさんはおじさんでも違った感じでしかしかっこいいし歴戦の猛者か準備万端すぎでメモ欄の行がすごいし、ケロ様は卑屈かつ冴え渡るツッコミでキャラ立ちしている。初対面でしたが、なゆた様はしっかりRPしつつも話をしっかり回してくれている。まる様KPは提案をにこにこ承諾してくれる感じで場面背景の反面始終安心できるセッションでした。 TheAirPlaneに続き、今回も7版コンバートでしたが、最後に工夫まで凝らして色々楽しませてもらいました。こういう形での改変ができるのはすごいなと思います。ルールブックを読み込むとできることで楽しめる要素を色々考えられそうでいいですね。読み込んでらっしゃるんだなぁと。 あとそういえばNPCキャラクターの立ち絵がなかったのですが、自然に話が進められて必ずしも必要ではないのだなとも感じました。話の読み込みや受け答え、あと音楽などで想像させることができるんだなと、場面づくりって大事だなとも思いました。 今回キャラクターに関してちょっと意見を交わすことがあったのですが、私は何にしよう、と漠然となると考えすぎるきらいがあるので男女比半々で、「こういう定型のキャラクターはしたことがないな」という個性付と技能がふれそうなものを頼りに作っています。自分がするものに関しては好き嫌いはなくて、キャラクターがこうだからよりもお話をたどって複数人いれば勝手にドラマは生まれてくれると思うので。(勿論好みのキャラクター作り自体を重視するものも、動画としての演出をしてというのも見てるのは好きです) そして意外という意見を受けた今回の小津さんは今までした中で一番発言しやすいキャラクターでした…掛け合いで付き合って頂き、技能面では助けていただいてありがとうございました。最終局面はある種ヒロインだった気がします。レースのハンカチ、鴨見さんに手当の時に使えばよかったかもしれません。 本当に推奨技能は取りましょう。固い決意。 瞳の奥の五芒星 KP:ミランディス様 PL:すに様、01様、さかぜ様 多分ミランディス様が怖いなと思うのはルール設定をすごくしっかりしてくださるからだと改めて納得した卓でした。物腰柔らか、うっかりやらかしにも優しく対応、でもその世界の手の中で踊っている感がすごかったです。ここでの「難しい」は運やロジックに気がつくことよりも、これがおかしい、と気がついてから、これが正しいと踏み込む意思で、つまり石を投げました。これが恒例行事となっていること、このセッションに行くと話したときの通過済みの方らの反応を理解しました… 作中ずっと辛くて、いわゆる「エモい」「しんどい」じゃない辛さがあったのですが一番辛いのは私ではなかったので…でも最後には「これはこれでおいしい!」と結局皆で笑って終われたので皆の大勝利だと思います。全員生還できて本当によかったです!!でもここもKPの苦しませるだけ苦しめた上の絶妙な裁量でやはり掌の上だと思うのであった… 勇気を出して人に託したのですが、自分でなんとかするべきだった〜!と思います。ログを見て、より地野さんが好きになりました。「中間管理職アタック!」 私のPCの技は「火迅閃光キック!!」でした。ガイナックス系です。 またPCの話ですが、15歳の火迅燿子(こばやしようこ)ちゃん、で行きました。そして卓後に少し漢字を変えました。迅→疾 名前でこういう個性があるんだと(日本のこういう文化は便利だと思う)わかりやすく、音としては呼びやすいものにしたい思っているのですが、逆にこれはわかりにくかったなあと。しょうこちゃん呼びをされていたけど確かにと思います。ひらがなでみるとどうしてもそう見える。 ありがとうございました!
| 霊龍 | |
| 2021/02/01 23:56[web全体で公開] |
😶 「Oh! My! Buddy!」初回しを終えて 【ネタバレなし】 普段はオリジナルシナリオを回していますが、徐々に既存シナリオも回し始めております。 主に私が良いなーっと思ったものを、時に改変したり表現をいじったりして回しますので、 「こいつ、こんなシナリオの傾向が好きなんだなー。」 というのが、垣間見えると思います。 さて、初回ししてきたわけですが…全て表示する普段はオリジナルシナリオを回していますが、徐々に既存シナリオも回し始めております。 主に私が良いなーっと思ったものを、時に改変したり表現をいじったりして回しますので、 「こいつ、こんなシナリオの傾向が好きなんだなー。」 というのが、垣間見えると思います。 さて、初回ししてきたわけですが…これは出目が悪いのでしょうか。 3時間半の内に クリティカル7回 ファンブル11回 (100ファン3、4回ほど) ダイスの女神に見捨てられ、生還者ならず。 心苦しく、複雑な思いです。 PLの方には楽しんでいただけたようですが、出目がもう少し良ければ もっと楽しんでいただけたのではないかと、もう少しサポートできたのではないか…と 色々、反省しております 今後も回していくので、もちょっとマシなキーパリングができるよう精進します。 あと・・・はじめてテキスト読んでて酸欠になりました。 PLの方には不快な思いをさせてしまったかもしれないと思うと、これまた反省です。 オリジナルシナリオ、並びに既存シナリオも回していくので これからもどうかよろしくお願いいたします。
| 二十四節季 | |
| 2021/02/01 20:59[web全体で公開] |
😶 初めての大正クトゥルフ 或る探偵の回想録に参加させていただきました。 大正クトゥルフはとても興味があり、お誘いいただけたことを大変嬉しく思います。 大正時代のレトロな雰囲気を思う存分堪能できて、脳みそや精神がお年寄りな私にとって、テーマパークにでもいるかのような感覚でした。 今回、探偵と助手のコンビ物シナリオであ全て表示する或る探偵の回想録に参加させていただきました。 大正クトゥルフはとても興味があり、お誘いいただけたことを大変嬉しく思います。 大正時代のレトロな雰囲気を思う存分堪能できて、脳みそや精神がお年寄りな私にとって、テーマパークにでもいるかのような感覚でした。 今回、探偵と助手のコンビ物シナリオであり、私は助手をさせていただきました。 クールで有能・優秀な探偵と、お人好しでボケがちな助手というベタなコンビができて、非常に楽しいセッションとなりました。 バディ物の楽しみとは、凸凹したキャラクター同士がそれぞれを補い合い、そしてキャラを立てつつ、物語を進められる所なんじゃないかと改めて思います。 同卓していただいた方が、文豪を元ネタにしたPCを作成されていたので、それに便乗して私もPCを作成しました。 この時点で特に考えず、名前の雰囲気で選んでいたのですが、セッション当日、元ネタにしていた文豪同士に関わりがあった、という話を聞かされ、クリティカルを出した気分になりました。 (その後のセッションで出目が悪すぎたので、ここで運を使いきったのかもしれない) 後日元ネタを調べてみると、意外にもPCの精神性に似通った部分があったり、元ネタ同士のほっこりする話が見れたりして、キャラクターがさらに深まった気がします。 ちゃんと元ネタの勉強をして、次回に挑みたいですね。
| 霊龍 | |
| 2021/01/28 13:02[web全体で公開] |
😶 おかえり CoC「地獄監獄は、空弾か?」行ってまいりました。 そして…最愛のPCであるエスパー=サイ=ヒプノースが蘇った…! 嬉しい。ちょいと普通ではなくなったが、お前がお前ならなんだっていい。 弱みであったSTRが強化されたことで、格闘技をしている義妹よりも力が強くなったが。それもまた…いい。 全て表示するCoC「地獄監獄は、空弾か?」行ってまいりました。 そして…最愛のPCであるエスパー=サイ=ヒプノースが蘇った…! 嬉しい。ちょいと普通ではなくなったが、お前がお前ならなんだっていい。 弱みであったSTRが強化されたことで、格闘技をしている義妹よりも力が強くなったが。それもまた…いい。 性格的には絶対暴れないので、またCoCシナリオに参加させていただけるとありがたい。 よろしくお願いします。 そして‥‥クトゥルフ神話技能が多いのは…まずい。タスケテ。 シナリオは最高でした。囚人と看守の奇妙な絆…というかやりとり。犯罪者ながらに考えさせられました。 おかげでちょいと更正したかもしれない。ちょいと。 同卓してくださったお二人とのやりとりも、犯罪者PC同士というのも相まって新鮮で、 楽しかった。 でもエスパーで行くの久しぶりだったので、ちょいとキャラがブレたのが悔しいところではあった。 私の好きな要素がたっぷり詰まっていて…あまり言うとネタバレになるから、ふんわりと包んでおきます。 二日間に渡るセッションでしたが。初日で全ロストしかけたり…殺されかけたり…ハラハラ感満載! 戦闘もかっこいい。看守もかっこいい。囚人も個性的で良い…! いつかKPしたい。いや、する。あれは回したい。回します。はい。 とりあえず、エスパーには「おかえり」と言葉を送ります。

