半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.10
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 二色 | |
| 2021/02/22 10:13[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2021/02/22 09:32[web全体で公開] |
😆 ちょっと久しぶりの卓参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週がちょっと忙しく中々卓に参加できなかったのですが、昨夜ようやく都合が合いセッションに参加させていただいてきました! いやぁとても楽しかったです。 コミカルな場面で笑ったかと思えば次の瞬間にはピンチに陥ったり冒涜的な光景にSAN値を減らしたりと盛り沢山な内容で最後まで気を抜けない楽しいセッションでした。 私は特に終盤で無駄行動を連発しては無駄にSAN値を削って一時的狂気と不定の狂気を発症したりしていたのですがご一緒させていただいたお二方の活躍によりどうにか生還が叶いました!いやぁ仲間との絆ですね!おんぶに抱っことも言います。 個人的にはノーデンスさんに知らぬ間にお会いできていたのでテンション上がりました。 皆さん本当にありがとうございました!またご一緒できたら嬉しいです!
| ノッピラー | |
| 2021/02/20 22:49[web全体で公開] |
😶 白夜の歌(CoC) 一年以上前に野良のボイセ卓で参加させて頂いたシナリオで、その壮大かつ神秘的な世界観の詳細が知りたくてシナリオ本だけ即購入していました。 で、KP 慣れしてきた今なら回せるかなという気持ちと、できればテキセ勢の人達にも体験して貰いたいと思い、改めて内容をまとめようと思ったのですが…全て表示する一年以上前に野良のボイセ卓で参加させて頂いたシナリオで、その壮大かつ神秘的な世界観の詳細が知りたくてシナリオ本だけ即購入していました。 で、KP 慣れしてきた今なら回せるかなという気持ちと、できればテキセ勢の人達にも体験して貰いたいと思い、改めて内容をまとめようと思ったのですが…… 所感:テキセで真面目にやると五日はかかる 三日分割は何度かやったことありますが……さすがに、長いでしょうか? 参加者全員のモチベーション維持できるのでしょうか。この長さだとさすがに同卓経験ある方限定になりそうですが、それにしてもこの見込み時間で乗っかって来る方は…… と、準備する前からいくら考えても(ネガティブな)皮算用なので、とりあえずデータ作りを進めてから考えようと思います。紙から Excel に要点を写すだけでも相当な量なので、地道に進めていきましょう。
| すゐち | |
| 2021/02/20 22:36[web全体で公開] |
😊 わーーーー【太陽が燃えた日】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)滅茶苦茶楽しかった! 後でここに感想色々書こう…。 兎に角!ありがとうございました! ということで数日経ってですが、KP半兵衛さん卓の【太陽が燃えた日】に行ってまいりました。 当日も騒いだけど滅茶苦茶楽しく良い話で! 半兵衛さんの思い入れのあるシナリオ…との事でしたが私にとっても大切なシナリオとなりました。 ご一緒してくださった味のりさん、こいしさんもとっても素敵なキャラクターを連れてきてくださって…! 本当に楽しかったです。 内容としては脱出ゲーム系のお話だったのですが、わいわいRP出来た事。 KPさんの的確な情報とスッと物語に入れてくれるような感覚が凄く印象的でした。 今度初めてKPやるんですが滅茶苦茶勉強になりました。 空気感の作り方大切…! 初心者の私は沢山補助してもらいました!そして滅茶苦茶緊張してた!あわあわしたけど皆優しかった!(感謝) メンツが傷有の野郎二人と女子高生という事で姫プ出来たのも楽しかったです。 ふくちゃんのパワフルで可愛い姿や弥島君のドゥヌス一世やダサTはとてもインパクトがあって最高でした。 家は刑事の烏丸というキャラクターだったのですが、色々しでかしまくりでしたが…刑事として前に立てて良かったなと。 あと、ダサTの切れ端は自宅に保管させていただこうかと。 あとあと、自分の反省点として! ディスコードはオフラインにしたまま忘れてたら駄目!! ディスコード…まだ入れて10日位なのですがもう少し勉強してきます。 よく分かっていない…。ホントご迷惑おかけしました。 今度からはこういう事無いようにするぞ。 最後に…。一応烏丸のイラスト。 実は差分沢山あったんですが余裕がなかったのとボイセだと変えるタイミングが分からず…。 半テキセの時はセリフと一緒にコロコロ変えてたけど…。 皆どういうタイミングで変えてるんだろ…。
| ササミ | |
| 2021/02/19 23:55[web全体で公開] |
😍 初心者向けのクトゥルフキャラ作成会をしました 今日は、初心者向けのクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。 初心者でロールプレイが難しそうとか、 ルールブックが読みにくくて分からないとか、 初歩的なダイスの振り方とか(2D6+6、3D6+3)、 オンセは怖くないよ!という意味も込めて、TRPGを少しでも楽しく始められるようにするための作全て表示する今日は、初心者向けのクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。 初心者でロールプレイが難しそうとか、 ルールブックが読みにくくて分からないとか、 初歩的なダイスの振り方とか(2D6+6、3D6+3)、 オンセは怖くないよ!という意味も込めて、TRPGを少しでも楽しく始められるようにするための作成会です。 ということで、DiscordでKPの説明を聞いてもらいながら、ココフォリアでダイスの振り方からスタート!! オフセなら20人でも30人でも余裕ですが、オンセでは14人卓は流石に多いな…。かなり緊張します。 説明聞いてもらって、ダイスを振って、技能を振り分けて、年齢や特徴を決めていきます。遠隔授業の講義・演習って感じですwww これでキャラクターができたので、あとは楽しくセッションに参加するだけです。 参加して頂いた皆様、ぜひ卓募集したら私の卓にもお越しください!! --------------- GM向けの考察 --------------- 1週間の募集で平日夜に15人応募。初心者向けのキャラ作成会の需要は多い。 ココフォリアは準備すれば何回も同じことができるので、これだけ需要があれば毎週可能。 キャラ作成会だけでは物足りない。クローズドのショートセッションは必要。 併用募集だったが、ボイセ13名、テキセ1名。労力を考えると次回からボイセのみで十分。テキセはテキセ民に任せるべき。 6版または7版のルールブックを持っている人がほとんど。ルルブ無い人もクイックスタートは読んでいる。みんな偉い。 日記で告知すると参加者が急増する。参加者が集まらなかったらまず日記。 セッション開始前に初心者にはココフォリアの使い方を紹介する時間を設ける。安心感から楽しんでもらえる。
| TOGA | |
| 2021/02/19 22:01[web全体で公開] |
😊 CoC7th 自作シナリオ<酩酊Sunday>BOOTH公開【今だけ無料】 クトゥルフの呼び声 第7版用のシナリオを公開しました! DLページはこちら↓ https://toga.booth.pm/items/2738025 公開記念キャンペーンとして、2021年2月末まで無料になっています。 SNS拡散にご協力いただけると幸いです。
| マスター | |
| 2021/02/19 21:59[web全体で公開] |
😶 卓を立てよう! 最近卓上で遊べなくてオンセの卓立てのモチベーションも下がり中のマスターです。orz こんなこっちゃいかん!! って事で卓の乱立祭り開催ッ!! ……ルールの再インストールがメンドクサかったので全部インセインだけどナー。 ・姉(募集終了) 朝、目が覚めるとお姉ちゃんがいた。って話全て表示する最近卓上で遊べなくてオンセの卓立てのモチベーションも下がり中のマスターです。orz こんなこっちゃいかん!! って事で卓の乱立祭り開催ッ!! ……ルールの再インストールがメンドクサかったので全部インセインだけどナー。 ・姉(募集終了) 朝、目が覚めるとお姉ちゃんがいた。って話。 作者曰く「お姉ちゃんが欲しい人に楽しんでいただけるシナリオ」www 募集期間が短かったっていう実情もあり、一人用のシナリオを。 ・タクシードライバーvs幽霊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161330251782master2000 「消えたヒッチハイカー」って有名な都市伝説をモチーフとしたシナリオ。「消えたヒッチハイカー」でピンと来ない人も「タクシードライバーが幽霊のお客さんを乗せちゃう話」って言えば「ああっ!」ってなるハズ。 片やタクシードライバー、片や全身ずぶ濡れの乗客(幽霊?)となり、深夜の車内の密室劇が繰り広げられます。 お互いに存分に腹を探りあってくださいね、っていうシナリオ。 ・宙のサーカス https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161356594657master2000 夏の夜空に広がる天の川。年に一回、宇宙からサーカスがやってくる。 僕たちはそれを探すことにした。 その先にある運命に気づきもしないで。 ……そんな感じの幻想怪奇譚となります。シナリオ的には難しいギミックはなく、PC3人+NPCでわいわい楽しむセッションです。 ・寿命のわかる電話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161356744425master2000 「こんな話を知ってるか。とある公衆電話で**-****-****に電話をかけると、どこかへつながって自分の寿命がわかるんだってさ」 こちらは短いながらもしっかりとした都市伝説ホラー。4人一丸となって、寿命のわかる電話に掛けちゃった軽率で哀れなNPCを助けて下さい。 と言う訳で一挙4本立て! 4本四様の多彩な雰囲気のシナリオ群となっております。 人数も1、2、3,4人とだんだん募集人数が増えていく仕様。 そして全部のシナリオがGM初回し! いやあ、なんか色々詰め込んだ感。 インセイン成分の足りてないそこの貴方! 是非是非御参加、お待ちしております!! 俺、この卓が全部成立したら、次は4、3、2,1人と全部別システムで募集人数がどんどん減ってく卓を立てるんだぁ……。
| 柿の種 | |
| 2021/02/18 22:07[web全体で公開] |
😶 これはいけない兆候 去年の10月くらいだったかな ある方がセッション日記=セッション設立者(SWならGM、クトゥルフならKP) に対する感謝を表す一つの表現だって言ってた記憶 私自身感銘に受けたし、復習にもなるから去年は1~2週間以内には書いてたんだけど最近全く書いてない・・・! CPの方も最初からずるずる全て表示する去年の10月くらいだったかな ある方がセッション日記=セッション設立者(SWならGM、クトゥルフならKP) に対する感謝を表す一つの表現だって言ってた記憶 私自身感銘に受けたし、復習にもなるから去年は1~2週間以内には書いてたんだけど最近全く書いてない・・・! CPの方も最初からずるずると書いていないし・・・ リアルの方でも最近仕事中よくわからない苛立ちで集中しきれてないしただ日々に流されているだけな気がしてきた これはいかんぞ・・・! 特にここ最近参加した卓は私自身よくお世話になっている方たちばかりだ とはいえ平日はちょっと厳しいし次の土日何とか時間をつくって書かねば(そうして書かないことひと月) そしていい加減マスタリングを構想で終わらせずに文字に起こすのだ!(実はこれもひと月)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/18 21:21[web全体で公開] |
😟 【健康畳】じろーらも/日程変更/たるみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サッカーのお話ではございません。病気のお話。 なんか、結局手術する羽目になるんじゃないかなって気がして、嫌な気分。自然治癒はレアケースですしね。 だから、なるべく麻酔を効きやすい体質にしたいですが、体重を落とすぐらいしか思い浮かばず。 あとは、カフェインの常時の量を減らすというのがありそう。 カフェインや酒を取りまくると、効きにくくなるらしい。 ~~~~~~ ちょっと日程のすり合わせ方面で悩みが。 やる予定の3卓のうち、2卓は問題ないのですが、1卓がちょっとなって感じ。 誰かひとりごめんなさいしないと、3月に始められなさそう。 あと、伝助もまたやり直さないと、なにせセイギマンキャンペーンが木曜22時までの間にお引越ししたし。 ~~~~~~ ちょっと精神が安定したかと思ったら、不安要素もあるし、 緊張が切れてだらけてしまった。筋トレもできない日ができてしまった。 いまから、作業でもするか。 あとは、特亜介入のない無料ブログを開設しようかと。 HP計画にあるコラムは、基本的にブログの傑作選にする。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/02/17 16:20[web全体で公開] |
😶 ちょっと入れすぎた 誕生日プレゼントは、 キティちゃんのクッションと抱き枕と御本とタオルセット、 そしてクロミちゃんのタオルと時計。 図らずとも、家族にはサンリオ男子の印象を持たせてます。 それと、昨日病院に行ったので、それまでの数日間一番頑張ったのは、不安を抑えることでした。 まあ、詳しくは健康コミュ案全て表示する誕生日プレゼントは、 キティちゃんのクッションと抱き枕と御本とタオルセット、 そしてクロミちゃんのタオルと時計。 図らずとも、家族にはサンリオ男子の印象を持たせてます。 それと、昨日病院に行ったので、それまでの数日間一番頑張ったのは、不安を抑えることでした。 まあ、詳しくは健康コミュ案件なのだが。このまま自然治癒しないかなあ。 ~~~~~~ ここ最近の反省点は、セッション一回一回を重く見ること、ある種初心に帰ることなんですが。 結構GM入れちゃったかなあ、って感じ。土曜と木曜キャンペーンPL も入ってしまってるし… とりあえず、今DM現在進行形の2卓、ショート一本と長め一本、これを考える。 『ウミヘビ団』については、4.5時間はできるぐらい作ったので、明日3セッション目終わったら、 そのあとの展開をPCの判断で。 『牙王』も同様だね、あっちはLV2に次回なったら、やってもらうことを増やします。 残念ながらそのほかは3月以降になります… すみません。 ちょっと1週間は、現在進行形のに集中します。あとはリアルでもしなきゃいけないことが。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/17 14:14[web全体で公開] |
😶 浦島太郎状態なので・・・・。 TRPGを始めたのが30年前。 Ⅾ&Dに始まり、ルーンクエスト、メタルヘッド、WARPS、クトゥルフ、ファンタズムアドベンチャー、ブラッドバス、ソードワールド、アルシャード、アリアンロッド・・・・市販のルールブックで覚えているのがこれだけ。 10年前に引退した際、所持していたルールブック及びダイ全て表示するTRPGを始めたのが30年前。 Ⅾ&Dに始まり、ルーンクエスト、メタルヘッド、WARPS、クトゥルフ、ファンタズムアドベンチャー、ブラッドバス、ソードワールド、アルシャード、アリアンロッド・・・・市販のルールブックで覚えているのがこれだけ。 10年前に引退した際、所持していたルールブック及びダイス・キャラシート等の関連グッズは全て処分した。 それから月日が流れ、ふとしたきっかけでオンセンに辿り着いた。 まずルールブックがⅮ&Ⅾが第5版、ソードワールドが2.5、クトゥルフが第7版、アリアンロッドも2Eになってた。 ブランクが空きすぎてルール忘れてるから却って新鮮(笑) それ以上にオンセンで聞き慣れない用語で、ココフォリア?Discord?伝助?・・・・。 見事な位に浦島太郎状態に陥ってる(^-^; とりあえず出来る事を少しずつと云う訳で、キャラクターデータを保管庫に確保した。 Discordをインストールしてアカウント作成して・・・・。 初心者帰りしたおぢさんのセッションまでの道のりはまだまだ長い・・・・ (続く・・・のか!?)
| sitoh | |
| 2021/02/17 12:40[web全体で公開] |
😟 GM募集ページもあればいいのに… オンセンってGMさんが卓を立てて、PLさんを募集する形だと思うんですが、その逆もあってもいいのでは?と思ってます。 「●●(シナリオ名) 回してくれるGMさん募集!」みたいな感じで。 「どうしてもやりたい!」というシナリオってあると思うんです。 クトゥルフで言えば、人気の庭師とか、ソプスク全て表示するオンセンってGMさんが卓を立てて、PLさんを募集する形だと思うんですが、その逆もあってもいいのでは?と思ってます。 「●●(シナリオ名) 回してくれるGMさん募集!」みたいな感じで。 「どうしてもやりたい!」というシナリオってあると思うんです。 クトゥルフで言えば、人気の庭師とか、ソプスクとか…。 私はディズムさんのカタシロがやりたいんですが、全然ない…!泣 あと最近、KPもちょこちょこやり始め「異説・狂人日記」というシナリオを回し始めましたが、王道クトゥルフではないし、テキセだし、どこまで需要があるか分からないので逆に積極的にやりたい人を見つけられる方がKP的にも楽な気がします…(公募する勇気がないだけ)
| 二色 | |
| 2021/02/17 11:21[web全体で公開] |
😶 2月10日、初KP「貌-カオ-」を振り返って 丁度初KPをさせていただいてから一週間が経ったので、振り返っていこうと思いました。 結構考えることが多かったです。 まずは参加してくださったお二方に深い感謝を。本当にありがとうございました。 実を言いますと、初KPということで不安もあり、動悸息切れ手の震えが直前まで凄かったです。 か全て表示する丁度初KPをさせていただいてから一週間が経ったので、振り返っていこうと思いました。 結構考えることが多かったです。 まずは参加してくださったお二方に深い感謝を。本当にありがとうございました。 実を言いますと、初KPということで不安もあり、動悸息切れ手の震えが直前まで凄かったです。 かなりの時間を超過した上に、所々つっかえたり、説明不足な部分があったにも関わらず 丁寧なお礼をいただきました。参加していただいたPLさんがあの方々で本当によかったです。 ぜひ、またお二方にシナリオ回させてください。とても楽しい時間でした。 しかし問題もございました。 直前でドタキャンをされた方がいたので、本当に不安でどうしようもない気持ちになりました。 悪いことを気にしないようにする質ではあるのですが、今回は結構派手にへこみました… しかし、お二方の「楽しみにしています」という言葉で持ち直し、緊張はありましたがやり遂げました。 ただ、全員に同じことされたら二度とKPやろうと思わなかっただろうなと思います。 まあ、狭いようで広いオンセン内。今までがかなり恵まれた出会いだったとは思いますし、 今回参加してくださったお二方との出会いは本当にありがたいものでした。 今回、私のキーパリングに多少問題があったと自覚がありますが、「KP」とても楽しいと思いました。 ステータスや技能だけでは測れない、個性豊かなRPを見るのは本当に勉強になります。 なんというか、自分では出てこない発想や、考え方、探索者の人生があるので、 他のKPさんもこれを見るのが好きで回しているんだろうなー、と感じるセッションでした。 元々お顔の良い探索者を見たい!という下心を欲望丸出しの募集でしたが、 参加してくださったPLさんと、参加表明をくださっているPLさんに繰り返し感謝申し上げます。 これからもお顔の良い探索者を存分に楽しませてください…! 拙いKPではありますが、これからも精進し、TRPGを始めてからお世話になったKPさん方に 私がしていただいたように、他の方も楽しめるキーパリングを目指していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 【今回の反省点】 ・予想外の質問に対応できるよう視野を広くする。 ・情報はあらかじめいくつかの言い回しで文章を用意しておく。 ・情報落ちていないところはそれを伝えたほうがいいかもしれない。 ・NPCのRPがぐだぐだしないようにさっくりまとめる。 ・KPも強いメンタルと不屈の精神を装備しておく。
| 珍車 | |
| 2021/02/17 05:54[web全体で公開] |
😢 はじめての日記 登録してから一か月以上入れずにいました。体調がどうにも良くならず……、いまも、ぼちぼち、といった具合です。 TRPGやりたい欲求がふつふつと湧き上がってきていて、留まるところを知りません。 近いうちにセッションしたい……なぁ……。 でも、ネッ友もまだいない状態、野良卓に突撃となりの晩御飯(?)するには相当の勇気が要る。 誰か誘っていただけないでしょうか…。 遊べるのはCoC6版のみですが、もし哀れに思われましたら、お声をかけていただけるだけでも、ありがたいのですけれども。
| 裕香 | |
| 2021/02/17 00:40[web全体で公開] |
😲 優しき世界(TT) タイトルーそのままー 自分の気持ち♪ この度 初KPをですね してまいったのですよ。 無事に終わったのですよ。 大丈夫だったとのことなのですよ あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ ヨカッタ。。。。 実のところ この初KPの裏には 私がお世話になった 歴代のKP様のお助全て表示するタイトルーそのままー 自分の気持ち♪ この度 初KPをですね してまいったのですよ。 無事に終わったのですよ。 大丈夫だったとのことなのですよ あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ ヨカッタ。。。。 実のところ この初KPの裏には 私がお世話になった 歴代のKP様のお助けが多々あり… そして PLで参加してくださった カナヘビさんの助けもあり(TT) 優しさしかなかったわ・・・ まずはカナヘビ様 へっぽこKPと一緒に遊んでくださりありがとうございました! セッション30分前に 隠しきれない緊張状態の それこそ心臓吐くくらいの 大失態としか言えないKPと 雑談をしてくださるという… 神対応(涙) いやもぉほんとにね、 感謝しかないです(涙) 歴代のKP様方には KPってどしたら!?みたいな混乱状態を 落ち着けぇ!ってしてもらうし がんばれーって言ってもらえるし 開始前緊張ガッチガチ状態を 緩和してくれたり アドバイスくれたり… なによこの世の中 優しさしかないじゃん。。。。(TT) 私は皆さんのやさしさで生きております。 ありがたやぁ。 ↓ で、ですよ。 吐き気を催す勢いで 始めた初KPセッションですが 楽しんでいただけた様子でございます(涙) ありがたい… 私だけが楽しんでないならもう 幸いでございます。 次の勇気はいつになるか不明ですが 頑張れたら、頑張ろう(><) とか言ってるってことは 思い立ってやるんだと思います。 その際には どぞ 心優しきもの好きな方 遊んでやってくださいm(__)m 追記 あぁぁぁぁぁっ ササミ様のアドバイスの チョコ用意したのに 食べる余裕なかったーーーー(><)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/16 23:34[web全体で公開] |
😶 機を待つ 本当はすぐにでもセッションに参加したい。 しかし中々参加したい卓と時間が合わない。 今は機を待ちつつ、ほんの僅かながらも準備を進めている・・・・。
| あささ | |
| 2021/02/16 18:36[web全体で公開] |
😊 Grizzly rain danceの頒布開始したので卓たてます セッション配信を見ていてめっちゃほれ込んだシナリオがとうとう頒布されました。 ななてるさんの「Grizzly rain dance」です。 この配信を見て「英雄の条件」というシナリオ作るくらいに感銘を受けたので、さっそくとりかかります。 KPとしてNPCのRPも楽しいし、PLのRPも楽しみでマジでモチベが上がってますね。 さて、誰からPL狙おうか。
| 羅志 | |
| 2021/02/16 15:22[web全体で公開] |
😲 案外持ってた 機能試しに初日記。 所持ルルブはたぶん全部登録出来たかな……? 案外自分色々持ってたんだなぁ、とびっくり。 TRPGから離れていたけれど、別に興味がなくなってたわけじゃないもんなぁ。 最近も滅多にルルブを置いてない行きつけの本屋さんでスチームパンカーズを見かけて買ってしまった…… シノビガミのシナリオ本や鵺鏡のサプリと悩んだけど。 鵺鏡のほうは異聞抄で、これだけで遊べるってなってたけど、基本ルルブないからやめちゃった。 買って満足するコレクション状態から脱したい……
