半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.8

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

千秋かける
千秋かける日記
2021/03/20 17:51[web全体で公開]
😶 同KPの2シナリオを終えて(ネタバレなし)
シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『影も無く招くモノ』『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

ご縁がありまして、同KPさんのシナリオに連続でお邪魔させていただきました。
雰囲気がわかっていると安心感という全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『影も無く招くモノ』『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

ご縁がありまして、同KPさんのシナリオに連続でお邪魔させていただきました。
雰囲気がわかっていると安心感というか、自分の臨み方を決めてかかれるのでいい経験となりました。

さて『影も無く招くモノ』。
おふざけ要素半分、生まじめ要素半分、といった遊びやすいシナリオだったと思います。(PLが盛り上がりすぎて茶番が増えたのかもしれませんが笑)

「怖さ」とはなにか?
KPさんの言っていたことをオウム返ししてしまうのですが、「わからない」ということへの恐怖、その先で唐突に訪れる「そうですね」というフレーズに対する恐怖。
なぜ、わからないのか。わからないことがわからないのか。わかることがわからないのか。
NOからYESに変わった瞬間の不気味さ、とでも言いましょうか。シナリオの本筋からは離れるのかもしれませんが、鳥肌の立つ瞬間でした。

『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』はどうかといえば、
こちらは、うーん、ネタバレなしだと書きづらいですね。テンポはポップ、サウンドはシリアスでした。
逆ホラー、クローズド、《共通HO》貴方には、大切な友人か家族がいた筈だ。しかし現在、その記憶は失われている。(あらすじより引用)

できることはたくさんありました。ただ、できないこともたくさんありました。
私たちは、何を行い、何をあきらめるのか。考えて、相談して、うまくいくこともあれば、失敗することもあって。
成功した喜びを分かち合う、私たちはちゃんと舞えたのかな、ラストダンスを。

と、重厚に書いてみましたが、
お皿にはマジメフルコースが乗っているのですが、食べ方は手づかみです。むしろ顔ごとつっこみます笑
楽しく、そしてかっこよくRPできる、ハートフルでワンダフルなシナリオでした。

通してキーパリングしていただいたKPさん、
そして1卓めのにぎやかPLさんがた、
また、2卓めのにぎやかPLさんがた(あれ?)
ほんとうに、ありがとうございました。


プレイシナリオ(敬称略)
『影も無く招くモノ』 作:トノカ
『最後の足掻き(ラストダンス)を君に』 作:トノカ
いいね! 11
sitoh
sitoh日記
2021/03/20 10:39[web全体で公開]
😟 仲良くなりたい…(長いので畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっと仲良くなりたい人がいます。
ご一緒できて本当に楽しいですし、できれば、気さくに同卓できるような仲になりたい。
セッションだけじゃなくてTRPG雑談とかもしてみたいし、色々語り合えたら…。

でも、オンセンというちょっと特殊?なSNSの世界では仲を深めるのは中々大変ですね…。

募集を見て
「このセッション、○○さんと行きたいな…」とか思うんですが、いきなり誘えるほどまだ仲良くなってない。

仲を深めたいなら積極的に誘うのが一番なんでしょうが、誘うタイミングや回数も考えないとしつこすぎて嫌われる可能性もある…。
ガツガツいくと嫌われそうで怖い…という心理がお誘い欲を拒んできます。
距離を縮めるのって難しい…!

それに、お相手の予定や都合もありますし…そう考えるとなかなか機会がないわけで。
ますます仲良しへの道のりが遠ざかっていく…。


あとは地道に同卓回数を重ねる、のが近道だと思いましたが、これもまた難しい。

その人が参加申請したセッションを見かけるとつい参加したくなりますが、それも上手くタイミングを考えないとまた嫌われそうで。

不自然に見えないよう上手に間を読んで、こう、しれっと参加すればいいのか…(思考が完全にストーカーですね)

でも、そのとき
「また同卓できて嬉しいな」
と思ってもらえるなら、それはもう最高ですが
「何だよ、またコイツか…」
なんて思われてたら、もう迷惑なストーカーでしかないわけで……申し訳なさすぎます…。

結局は向こうがどう思ってるかなんですよね。
そんなの、分かりようもないんですが…。

まあ、こんな日記を書いてる時点でもう気持ち悪いストーカーっぽいんですが、つい語りたくなってしまいました…。
人との距離の縮め方が分からない…!

こうやって悶々としながら、
片想いは今日も続くのだった…【 完 】
いいね! 43
B
裕香
裕香日記
2021/03/19 00:51[web全体で公開]
😊 4回目KP無事完了(涙)
孤独な鯨は何を願うのか
4回目無事に回し終えました(涙)

今回はなんとかなんとか
できましたよ(涙)

今回来てくださったのは
空家様でございます。

空家様のPCさんにRPを喰われないか
ドキドキではございましたが
何とかなんとかです。

ちゃんとNPC?KPC?な瑞月全て表示する孤独な鯨は何を願うのか
4回目無事に回し終えました(涙)

今回はなんとかなんとか
できましたよ(涙)

今回来てくださったのは
空家様でございます。

空家様のPCさんにRPを喰われないか
ドキドキではございましたが
何とかなんとかです。

ちゃんとNPC?KPC?な瑞月は瑞月のまま存在できました。

楽しんでいただけていたらうれしいのですが…。
空家さんが楽しんでいただけていますように。

そして、瑞月!お疲れ様!
頑張ったのぅ(><)



さてさて?
この孤独な鯨さん
後3回だけ予定ありなのですよねー
そのあとはちょっとお休みする予定。


残り3回、どうなるのやらやら??
どんな子がうまれて
どんな物語になるのかなぁ…
楽しみです☆
いいね! 12
霊龍
霊龍日記
2021/03/17 23:49[web全体で公開]
😶 初めてのマーダーミステリー
とっても楽しかった。まずこの一言が出てくる。
難しいと聞いてはいたが、楽しいとも聞いており…とってもわくわくした気持ちと、ついていけるかどうか
という不安が入り混じっていたが、なんとかなったようだ。
こういう推理がとっても好きなので、本気で考え、悩み、最終的には答えを出すことができた。(最後の全て表示するとっても楽しかった。まずこの一言が出てくる。
難しいと聞いてはいたが、楽しいとも聞いており…とってもわくわくした気持ちと、ついていけるかどうか
という不安が入り混じっていたが、なんとかなったようだ。
こういう推理がとっても好きなので、本気で考え、悩み、最終的には答えを出すことができた。(最後の最後まで迷ったが)

にしても、今回で分かったが自分は少し頭が固いのだろう。
謎が難しくて頭が溶けるのではなく、溶かしたいけど溶けない…そんな感覚に苦しんだ。
それと、一度思い込んだらその対象を信用せず、秘密情報を握りつぶす傾向があるようだ。
真相を知ると、
キャラクター的にはその人に土下座を、PL的には…
…残念というか…悔しい…いや、なんと言っていいのか。
もっと…信じなきゃな、と反省した。
自分が間違っているかもしれない、そう疑ってみることも視野に入れよう。
今回は、まさか自分の情報が間違っているとは思いもしなかった。
操り人形状態だったのだと思う。なんと情けない。
確かに一つ引っかかる謎があった。そこは最後まで分からなかった。だって、自分を疑わなかったから。
二回目をするときは、今回の反省点を活かして頭を柔らかくするよう努力しよう。

マーダーミステリーへの第一歩を踏み出すきっかけを与えてくださったKPさん、そして
今回同卓された皆様、本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。今度は踊らされないように気を付けます。
いいね! 13
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2021/03/15 07:29[web全体で公開]
😟 覚えられない…
何回やっても、何回やっても、エアーマンは倒せないし、ネクロニカの戦闘ルールは覚えられない…
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2021/03/14 22:24[web全体で公開]
😆 今日のGMテクニック紹介【少しだけPLに意地悪をしてみよう編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【PLに緊張感を持たせるために、わざとブラフ(ハッタリ)をかけてみましょう】


安全なルートで安心しきっている時、シナリオの核心部に向けてメリハリを持たせるためには、少し意地悪をしてあげましょう。

一番手軽な方法として、部屋に入った瞬間にシークレットダイスを振ってあげましょう。
特に意味のない『空ダイス』ですが、やられた側は緊張感が出てきますwww
シークレットダイスの内容は、聞かれても答えません。
平然と「答える必要がありません。気にせずに進めてください」って言ってあげましょう。
シナリオ終了時にシークレットダイスの内容を聞かれるかもしれませんが『戦闘のエンカウント』とか『罠判定』とか適当なことを言っておきましょう。


行為判定して、1名成功すればOKの所をあえて全員に判定させます。
成功人数をカウントして「○人成功ですね。では、一番いい情報を出します」と、言ってあげましょう。
PL達は勝手に危険であると勘違いしてくれて、次の判定からどうするのが最適解なのかを必死に考えてくれます。
やることがないPLが減るので、かなりオススメできます。


殺意を包み隠さずに出してあげましょう。
ノーダメージで済む何もない場所も空ダイスから「運がいいですね、予定では2名ぐらい瀕死になるハズでした」っと言ってみましょう。
また、戦闘前にも「この後の戦闘で2名ぐらい倒すつもりで行きます。なので頑張ってください」って伝えましょう。
探索や戦闘に緊張感が出てきて、集中力が増します。
無事に勝てれば【PL全員が協力して頑張った】から素晴らしい、仮に事故が起きても【事前に伝えてあるから残念でした】ってことにできます。結果オーライですwww


これらは、オフセでもオンセでも使えます。


ぜひお試しあれ。
いいね! 27
裕香
裕香日記
2021/03/13 23:37[web全体で公開]
😟 KP3回目…
ちょっと
頭が停止しかけているのですが書こう。

KPをですね、したのですよ
突発な、3回目。

緊張が凄くてですね
今回個人的にめっちゃくちゃ反省です。
過去最大の反省です。
うぅぅぅ・・・。

わたわたのへたへたのおろおろの
中身がでまくりのなのに
遊んでくださったヌガ全て表示するちょっと
頭が停止しかけているのですが書こう。

KPをですね、したのですよ
突発な、3回目。

緊張が凄くてですね
今回個人的にめっちゃくちゃ反省です。
過去最大の反省です。
うぅぅぅ・・・。

わたわたのへたへたのおろおろの
中身がでまくりのなのに
遊んでくださったヌガー様には感謝しかないです。
ありがたきにでございました。

今日来てくださったヌガーさんには…
ちょっとまた…
リベンジの機会をいただければと思います(涙)

いろいろ慣れるよーに頑張りつつ
ほかのも回せるよーに準備頑張ろう(><)

えいおー
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2021/03/13 20:10[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【戦闘のコツ編】
もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】


戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかりま全て表示するもっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】


戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかります。
しかし、戦闘しない訳にはいかないシステムも多くあります。

シナリオの流れとして、よくあるパターンは戦闘2回です。
ミッション受領 → 移動 → 探索 → チュートリアル戦闘 → 探索 → ボス戦 → エンディング
これでボイセなら6~8時間コースです。テキセなら3日間コースです。

なので、予定時間内の終われせるためにも、グダグタにさせないようにマスタリングする必要があります。


PLがスムーズに進行できるように、GMは道中から準備しましょう。
具体的には『そこそこ慣れている人にリーダーっぽく行動させるように話を振る』ことです。
シナリオ開始前の雑談タイム、ミッション受領時の行動、ロールプレイ中に積極的に話を振る人、休憩中によく話をする人などが適役です。
PLの行動をGMしながら、よく観察しましょう。

ここで注意することは『指示しまくるベテランには振らない』ようにしましょう。
指示され続ける初心者PLがつまらなくなります。


グダグタにさせないためにGMができることは、以下があります。
① 戦闘前に休憩時間を入れて、作戦会議の時間を設ける(5分だけでもかなり違ってきます)
② 行動力の同値の場合は、検討させると時間がかかるのでダイスで決めさせる(グダグタする原因1)
③ 行動したい内容が決まっている人から行動させる(PLからすると最適解ではないが、早く進むためオススメ)
④ 長考するようなら、行動順を飛ばして、テンポよく話を回す(グダグタする原因2)
⑤ ロールプレイが長くなるなら、進めるように伝える
⑥ 高レベル帯は戦闘技能や宣誓行動が増えるので、待ち時間に行動を準備させる
⑦ クトゥルフの場合は、戦闘をしないで済むようにシナリオを改変する(これができるとカッコいい!!)
⑧ 人の行動に口出しして、判断を鈍らせる人を注意する(グダグタする主な原因)


グダグタなGMでは、せっかく用意したシナリオが台無しになります。
そのためにも、時計を見ながら話を進めて、PLが困っているときは『軽いヒント』を出すことも必要です。
間違っても『答え』や『最適解』を渡してはいけません。PLが思考することを止めてしまいます。


ぜひお試しあれ。
いいね! 37
やきもち
やきもち日記
2021/03/13 20:01[web全体で公開]
😊 初KP…!
TRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました!

不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。
ありがとうございました!!!
全て表示するTRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました!

不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。
ありがとうございました!!!

初KPでしたが、参加していただいた方に楽しんでいただけたことが何よりもうれしかったです。
卓募集をかけたときは「私の卓に来てくれる方…いるかな?」という不安を抱えていましたが、2時間ほどで埋まったときはうれしかったですね…!申請していただいた方のためにも頑張るぞと思ったのをよく覚えています。

募集をかける前の1週間で改変と部屋の準備をして、埋まってからの1週間でシーンだったりを煮詰めて…。色々やることは多かったですが、参加してくださったPLの方々が探索者同士で設定を考えて下さったのもあって困ることはあまりありませんでした。本当にありがたいばかりです…。

当日はスーツを着て、ネクタイを締めて羽目を外し過ぎないようにして臨みました…。
自分でもびっくりするくらい緊張しながらでしたが、改変だったり、準備した部屋も楽しんでいただいたようでよかった…!

反省としては、やろうと思っていたシーンの画像が見つからなくなってシーンができなかったこと、アフタートークでPLの方にもわかるくらい緊張していたこと、もっとアドリブ入れた方がよかった等々ありますが一つずつ直していければと思います。

いや、でもPLも楽しいけどKPも楽しいですね…NPCのRPもできるし、PLの方々が悩んでるのも見れるしでニヤニヤしながら回させていただきました笑笑

いつにもましてだらだら長文日記でしたが、今日はこのあたりで…。それではみなさんおやすみなさい!
いいね! 35
しゅんた
しゅんた日記
2021/03/11 13:59[web全体で公開]
😢 TRPGとは関係ないですが今日は...
今日で東日本大震災から10年です。当時私は小学校入学前でしたが津波や地震の様子は今も記憶に残っています。
亡くなった方が安らかなお眠りにつかれますようお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方や苦しまれている方へ出来ることをしていきたいと思います。
今日Yahoo! JAPANで3.11と検索すると10円寄付することができるようです。
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2021/03/10 16:30[web全体で公開]
😶 突発
どうして毎回突発で卓を立てるんですか?(電話猫)
「あ、卓立てよ!」となって何も考えずに立てるからです。(反省)
ありがたいことに毎回PLさんに恵まれとても楽しい卓になり本当に幸せ者だなぁと思います。
今回は見学者の方もいらして少し緊張しましたがまずは目の前のPLさんに楽しんで頂かなければ全て表示するどうして毎回突発で卓を立てるんですか?(電話猫)
「あ、卓立てよ!」となって何も考えずに立てるからです。(反省)
ありがたいことに毎回PLさんに恵まれとても楽しい卓になり本当に幸せ者だなぁと思います。
今回は見学者の方もいらして少し緊張しましたがまずは目の前のPLさんに楽しんで頂かなければ…!と気を引き締めつつどうにか今回も無事、セッション終了いたしました。
集まっていただいた皆さんに感謝が尽きません。
同じシナリオを3回回してようやく、少し慣れてきたかな…と言ったところでしょうか。
率先してRPや探索をしてくださる方と要所要所で同行者やNPCを労るRPを挟んで情報を引き出したくださる方のとてもバランスの良いお二人でした。
終了後の打ち上げ会話で見学頂いていた方にナツルさんの卓にPLとして参加したいと嬉しいお言葉まで頂けて、もうホントに世界優しすぎるな…!
皆さん、本日は本当にありがとうございました!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/03/10 00:13[web全体で公開]
😆 今日のGMテクニック紹介【PLの行動を褒めてみよう編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【良いロールプレイ、行動を起こしたPLを褒めながらシナリオを進めましょう】


GMスキルの上達には、いいPL達に巡り合うことも重要です。
一緒に遊びたい、一緒に冒険したい、このGMで他のシナリオにも参加したい!って言って貰えるようになると、TRPGが更に楽しくなります。

ここで重要なのは、PL達に『媚びる』のではなく、良い行動に対して『それは良い行動である』ことを伝えてあげることです。
また、『判定結果を褒める』のではなく、『判定結果を一緒に楽しむ』ことが大切です。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

(よく使うコメント例)
・いいですね、では判定どうぞ。
・そのロールプレイはカッコいいですね。では判定をどうぞ。
・それは面白いですね。判定にボーナス10ポイントをつけましょう。

・そう来ますか。では【○○】で判定してもいいですよ。
・そうですか、その道具の使い方は面白いので、○○さんの判定を振り直してもいいです。

・よく気が付きましたね。では、追加の情報を出しましょう。
・いい読みです、そのとおりです。では情報を貼ります。
・このロールプレイは熱くてよかったので、判定に5点ボーナスをつけましょう。

・情報の整理、ありがとうございます。では皆さん、今のことを踏まえて、どうしますか?
・そうですね、ではココで5分間の休憩をいれましょう。休憩中はメタ読みOKです。では再開は5分後です。
・その時○○さんは、どうしますか?
・それは想定していませんでした。面白いので【○○】で一緒に判定していいですよ。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

この練習ですが、良いロールプレイと思ったら、その時に素直に褒めてあげましょう。
シナリオの進行中に伝えてあげると『冒険の進め方』を理解してもらえます。

これが面白いことに、良かった所を伝えながら進めると、言わないで進行するよりも早く終わります。
褒められることにより嬉しくなって、セッションに集中するようになるわけです。
セッションに集中するようになると、驚きや感動が際立ち、上手なGMに見えます。不思議なものですねwww


ぜひお試しあれ。
いいね! 34
ササミ
ササミ日記
2021/03/08 00:34[web全体で公開]
😆 今日のGMテクニック紹介【情報の出し方編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【ボイセでも情報は、テキストで出力しておこう!!】


ボイセでGMする時は、後でPLが見直すことができるように、情報はテキストとして必ず出力しておきます。
その理由として、推理する相手は「コナン君」や「安室さん」のような名探偵ではなく、ゲーム好きの一般人です。
後でゆっくり見直して、推理・考察できるようにするためです。


オフセの場合は、印刷した紙を渡しておくのが良いです。
情報を取った人に渡して読み上げさせると雰囲気が出ます。
印刷した紙を紅茶で浸して薄く色をつけて日陰で乾燥させると、スクロールや古文書っぽくなってカッコいいです。

オンセの場合は、口頭で説明しながら、情報をコピペで貼っておきます。
ココフォリアを使った具体的な方法として、以下があります。
①『シーン一覧』機能を使って、場面の切替時に簡単な情報を出す(メインタブに出ます)
②『スクリーンパネル一覧』機能を使って、アイテムやMAPを出して、そのメモ欄に情報を書いておく(スクリーン上に貼ります)
③『シナリオテキスト一覧』機能を使って、手に入れた詳細な情報を出す(情報タブに出しましょう)


ボイセでもテキセと同じぐらいの情報をテキストでも出してあげましょう。それが一番親切ですし、早く終わります。
GMは、PLが全員『メモを取っていない』ことを想定しておきます。

日記や呪文書の説明、儀式のシートなどは、必ずテキストで出していると思います。
それと同じように全ての情報はテキスト出力しておきましょう。
極論を言ってしまえば、同じシナリオでテキセでもGMきるように準備しておくぐらいが丁度いいです。

準備は面倒かもしれませんが、一度準備すれば、何度も色々なPLに同じシナリオを回せます。
便利な機能は使いましょう。


ぜひお試しあれ。
いいね! 36
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/03/06 17:20[web全体で公開]
😟 作業化を治さなくては
今日は、ある種の反省日記。

このごろ、マスター時に、淡白にガンガン進行させてる気がする。
だいぶストーリー完遂や卓の消化を焦っているような。
初心に帰って、もうちょっとゆっくり世界に浸る遊び方に戻らなければ。
描写をあらかじめパレットに準備するだけじゃない、いっぱいたのしいがあるじゃない全て表示する今日は、ある種の反省日記。

このごろ、マスター時に、淡白にガンガン進行させてる気がする。
だいぶストーリー完遂や卓の消化を焦っているような。
初心に帰って、もうちょっとゆっくり世界に浸る遊び方に戻らなければ。
描写をあらかじめパレットに準備するだけじゃない、いっぱいたのしいがあるじゃないか。
TRPGじゃないか、トークするゲームじゃないか。タスクにしちゃってどうするんだい。

というわけで、がんがんいろんなものを詰め込んでゲームとするのはやめよう。
もうすこし、余裕と遊びごごろを思い出して、生き生きとさせるように善処します。
なので、少しスピードはダウンしますが、もっと一つ一つのことを楽しくできるようにしたい。
いいね! 16
わっか
わっか日記
2021/03/04 22:00[web全体で公開]
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…!
今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]

(例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。

[DiceBot]> x3 2D6+2
#1
(2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4
#2
(2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8
#3
(2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12


SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。

…ってこの話題ほんと今更だったり?
いいね! 40
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2021/03/04 20:23[web全体で公開]
😭 キャラかぶり
多国籍PC達によるキャンペーンシナリオが始まりました。
まさかのNPCとキャラかぶりしました。
ぢぐじょぉぉぉぉぉおおおおお
むごうのぼうがギャラがごいよぉぉぉおおおおおおおお(滂沱)
いいね! 24
うめお
うめお日記
2021/03/03 00:26[web全体で公開]
😶 2月ざっと振り返り
先月振り返りいいなと思ったので、私も2月のセッションをざっとですがまとめてみました。

GMや同卓して下さった皆様、大変ありがとうございます!個別に感想とか書けなくてすみません。
自分が楽しいのは勿論ですが、皆で楽しい時間を過ごせるように頑張りたいなあと微力ながら思っています。
よければまた全て表示する先月振り返りいいなと思ったので、私も2月のセッションをざっとですがまとめてみました。

GMや同卓して下さった皆様、大変ありがとうございます!個別に感想とか書けなくてすみません。
自分が楽しいのは勿論ですが、皆で楽しい時間を過ごせるように頑張りたいなあと微力ながら思っています。
よければまた一緒に遊んでいただけるとうれしいです。

以下2月セッション記録(順番は私の2月の予定表になんか書いてある順)

D&D「ウミヘビ団」(DM:ヒラヲカさん、オリシ)
D&D「ようこそコルソス村へ」(DM:ホリーさん、オリシ)
パスファインダー2版「オタリの地下に潜む危機」(GM:kangetsuさん、オリシ)
CoC「鍋」(KP:kedamaさん、オリシ)
ゆうちゃけこやけ「ペパーミントにさよならを」(語り手:Nサブさん、オリシ)
DX3rd「Crumble Days」(GM:vaiさん)
銀剣のステラナイツ「Dusk syndrome」(監督:レイヴンさん)
ログホライズンTRPG「アキバ下水道です!」(GM:Ququさん「下水遺跡の飢えた影」改)
蒼天のヴィラシエル体験卓(GM:Siwakenさん)
サタスペ「その映画、凶暴につき」(DD:ササミさん。オリシ)

コミュニティ6:オンセンでの募集4、という感じですね。
複数回にわたってるのも多いので、実際のスケジュール数はもっと多いです。
これに加えて、オンセン外での卓が3つぐらい、という感じでした。
なかなか充実してますね!本当にありがとうございました!
いいね! 17
びこーず
びこーず日記
2021/03/02 14:30[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~
はい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧)
   ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女)
   しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人)

女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい?
ということで、堪能してまいりました。
皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。

リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、
そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで
おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。
頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。

かなり久しぶりのセッションだったのですが、
『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。
自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。

大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。
なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。
また楽しみましょう!

以上
撫でる力加減がわからない。
今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
いいね! 21
鈴蘭
鈴蘭日記
2021/03/02 00:45[web全体で公開]
😟 パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…(長文により畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年11月からオンセン界で
若干音信不通気味になってる鈴蘭です。

理由は
・去年12月から身内が2ヶ月の入院。
・リアル人間関係の変化。
・先月から始まった仕事の繁忙期。
・退院したと思ったら今度は事故により身内ダブル通院。
・そしてこの度newで自身の通院が入りましたw

いや、そーなるでしょw
一番肉体的精神的金銭的に厳しい時期に
コロナのせいもあり人的援助0
そこに何故か任された仕事の責任者。
(事情話して無理と言ったはずでは…?)
ストレス発散(卓)出来ないのに
ストレスがテトリスのように積み上がってゆく…。

そりゃ壊れますわw

とりあえず4月頃までは
上記理由により卓が滞ることがあります。
お誘いして下さっている方々、
本当に大変申し訳ありません。

これも全て先の見通しを立てないまま
「やりたい」と言ってしまった鈴蘭の招いたことです。

現在日付が確定しているものに関しては
恐らく参加可能です。
ただし急用などで
突然参加不可になることもあるかもしれません。
その場合は全参加者様に
全力でお詫びを入れさせていただきます。

現在伝助が立っている卓に関しては
なるべく小まめに更新しているつもりです。
(沢山の×はほとんど上記理由によるものです。責められると(´・ω・‘)とします。)

多分いろいろな卓を沢山沢山お待たせしてしまいます。

なので無理!と思う方は遠慮無く仰って下さい。
むしろ無理!と言われるのが当たり前だろこれ…と
私は思っております。
自身の都合で周りをお待たせてしまってる訳ですし。

またいろいろ落ち着いたときに
皆様の気まぐれに構っていただければ幸いです。





いいね! 21