半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.5
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2021/06/28 07:29[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/06/14 05:53[web全体で公開] |
😶 祝オンセン5周年 ここが無かったらありえなかった、セッションとプレイ仲間の出会いの機会を与えてくださったことに 感謝しています https://trpgsession.com/support.php
| ミズナラ | |
| 2021/06/12 02:00[web全体で公開] |
😆 2021年6月11日 10回目『太陽が燃えた日』PL参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『太陽が燃えた日』2021年6月11日 KP…半兵衛様 PL…ミズナラ PC…鏡 花泉 PL…UmeNatto様 PC…馬場 達也 PL…みつき様 PC…湖仏 十前 ※ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『太陽が燃えた日』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。 6月11日に半兵衛様のKPでクトゥルフ神話TRPG『太陽が燃えた日』のセッションに参加させていただきました。 半兵衛様がKPで行うセッションはこれで3回目ですね。 自分がオンセンで初めて一緒に卓を囲んだのも半兵衛様がKPだったので、ココフォリアの使い方や演出などは大きく影響を与えられてる部分があります。 今回のセッションでは、自分は継続探索者でホラー作家の鏡 花泉というPCを使いました。 PLとして一緒に探索してくれた二人は、UmeNatto様がハッカーの馬場 達也さん、みつき様が古物研究家の湖仏 十前さんです。 探索者のRPや進行といった役割が三者三様に分かれた感じで、バランスが取れていました。 ただ、全員が戦闘に向いていない探索者だったので、セッション中に全滅するのでは?という部分もありましたね。 STRが順に7,9,9でしたので。 シナリオは芥川龍之介先生の『蜘蛛の糸』という作品をモチーフにされていて、最後の選択を選ぶ場面が良いなと思いました。 今回使ったPCの鏡 花泉というキャラは名前と作家という部分だけ泉鏡花という文豪をもじって作りましたので、題材的に良いPCを偶然にも選べたなぁと思いました。 『太陽が燃えた日』で探索者達が最後に選んだ分岐ルートでは、自分の命と見知らぬ大量の他人の命を天秤にかけるのですが、そこで自分のPCらしい選択が選べたのも今回のセッションで自分が満足できたことの1つですね。 セッションが終わってから、自分のPCはあの場面なら○○するべきだったよなぁとか思ってしまう事もあるのですが、今回のセッションでは鏡 花泉としての選択を出来たように思えます。 というか、最後の選択の場面で鏡 花泉のキャラを自分なりに深堀り出来たように思えます。 自分の命と他人の命を天秤にかけた時、鏡 花泉という人間は自分の命を犠牲にして読者となる他人を生かすという事がわかりました。 そして、今までに書いた作品が残されるのであればそこに鏡 花泉の命は残っていると考えるのだと思います。 そういったキャラの深堀りができたことが、この『太陽が燃えた日』で良いシナリオとセッションだなぁと思えた側面の一つですね。 それでは、今回セッションを行ってくださった半兵衛様、UmeNatto様、みつき様ありがとうございました。
| こたつ | |
| 2021/06/10 01:24[web全体で公開] |
😢 こんなに辛いなんて 意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・ 一日半たっても参加者さんはまだお一人。 普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ? 今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか? (やっぱりsw初全て表示する意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・ 一日半たっても参加者さんはまだお一人。 普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ? 今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか? (やっぱりsw初心者卓は需要があるのか?) 人数集まらんのが一番いやだったから、申請しやすいように手を尽くしているつもりですが やっぱり原作つきというのがネックなんだろうか。 むしろ宣伝として卓立ててる意味合いもあるから、知らん人も大歓迎なんですが。 というより、知っている人がいたらラッキーくらいの感覚なんですが。 それに【ルルブ不要】ですよ!TRPGに興味はあるけど、ルルブなんて持ってねえよみたいな人でも遊べるんですよ! それに普段はCoCしかしてない、SWしかしてないみたいな方。 別のシステムで1回でも遊んでみるというのはいい経験になるかもしれませんよ!(少し上からでしょうか💦) 前の「帽子世界TRPG立ててみた」日記には「いいね」たくさん集まったのに。 どうかこの哀れな暖房器具を助けてはくれないだろうか。 「その日はだめだが、この時間なら参加できる」みたいな希望があれば聞きますよ? このままだといつぞやのテロをしなければなるまいて https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162312747551kotatu7171 よろしくお願いします……!(卑屈パワー全開)
| りんりん丸 | |
| 2021/06/09 23:38[web全体で公開] |
😊 ついに冒険の装備が! 門をくぐりオンセンの街に来て数日、とうとうapple から新型ipadの発送通知がキタ━━\(´∀`●)/━━ン これでセッションツールが出来るよね? あとはDiscord用のヘッドセットをamazonで物色してみよう。 これでいいのかよくわかってないのだが (ちょっと不安💦) 高級なプレートメイルをゲットした気分(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! これで次はキャラクター作成だ!!!
| L_PLS | |
| 2021/06/09 00:30[web全体で公開] |
😶 インセイン、D&D、ザ・ループなど ここ一週間の卓はGMしていて、緊張しました。 ひとつはインセインの対立型2人シナリオ「相対の月」。 殺人を犯したアンドロイドとその死刑執行人であるアンドロイド。 その二体が過ごす最後の夜……という出だしなのですが、 対立型って繊細なところもあるから、シナリオよく読み込んで、ルールもよく読全て表示するここ一週間の卓はGMしていて、緊張しました。 ひとつはインセインの対立型2人シナリオ「相対の月」。 殺人を犯したアンドロイドとその死刑執行人であるアンドロイド。 その二体が過ごす最後の夜……という出だしなのですが、 対立型って繊細なところもあるから、シナリオよく読み込んで、ルールもよく読み込んで、臨みました。 PLふたりには楽しんでもらえたようでほんとによかった! もうひとつはD&D5版初心者グループに廻しているキャンペーンで、ドラゴンと対峙させたこと。 D&Dを遊んでる方は、多かれ少なかれドラゴンに追い込まれたことがあるのではないでしょうか? 初めて出会うドラゴンに、みんな戦慄していて、やっぱりドラゴンは偉大だなぁと思うとともに ダイスの出目やPLの行動選択によっては簡単に死者が出るため、GMやっていても緊張します。 (実際に過去の自分がGMした卓でドラゴンが冒険者を死亡させたこともありますし) ですが、初心者グループとはいえ、半年くらいはD&Dをやっているメンツ、ギリギリでしたが、死亡者無くドラゴンを撃退できました。GMもホッとしましたw 6月は気になるTRPGシステムとして、天下繚乱の新版とザ・ループTRPGが発売されます。というかされました。 天下繚乱は旧版でキャンペーンをやった思い出深いシステムですし、ザ・ループは翻訳される前に、自家翻訳でGMしたシステムで、なかなかどちらも思い出深い。 はやく遊びたいです。
| しおんぬ | |
| 2021/06/08 09:39[web全体で公開] |
😟 テストプレイの嵐 最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。 皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……! それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、 6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。 シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書全て表示する最近タブレットPCの挙動が不穏なので、急遽ノートPCを購入したしおんぬです。 皆さん、機械は完全に壊れる前に買いましょう……! それはさておき、7月は企画が盛り沢山なので、 6月~7月はオリシのテストプレイを突発でバンバンやると思います。 シナリオ執筆に行き詰って息抜きに別のシナリオを書くみたいなおばかなことしてますけど…… Twitter企画で、7月は21日に「ポットラックパーティー企画」という性癖シナリオ博覧会があり、 23日は「貴方の言葉と旅する日」という旅行&手紙をテーマにした企画があるそうで。 タグ付けて投稿するだけの自由参加型だそうなので、間に合ったら参加します。 今のところざっくりプロットはできてきてるので、頑張りたいです……! システム不問のはずなので、皆さん盛り上げて遊んでいきましょう~
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/08 07:49[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ入手。 一昨日、セッション終了にヨドバシカメラへ予約したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」を入手。 確かにGMレス・ソロアドベンチャーも可能で良く出来てると思う。 このサプリを購入して、主催者さんがやりたかった事がようやく理解出来た気がした。 せっかくなので暫く遊んでみようと思う。
| モブオ | |
| 2021/06/08 06:34[web全体で公開] |
😶 KP経歴履歴及び感想みたいなの?(冥急列車編) KPした履歴は一応残るのでしょうが、その時感じた思いが風化しないように書き残しておこうと 思います。多少記憶の相違があるかもしれませんが、KPの主観になるのでご容赦ください。 今回してるシナリオは3本ありまして、初めて回したシナリオ「冥 急 列 車」について現在まで こなした回数分をまとめて掲全て表示するKPした履歴は一応残るのでしょうが、その時感じた思いが風化しないように書き残しておこうと 思います。多少記憶の相違があるかもしれませんが、KPの主観になるのでご容赦ください。 今回してるシナリオは3本ありまして、初めて回したシナリオ「冥 急 列 車」について現在まで こなした回数分をまとめて掲載します。 シナリオをチョイスした理由としては初心者でも容易でかつ時間が長くならない程度の気持ちで 探してたら見つけた感じですかね。 5/2(日) 21:30 【クトゥルフ神話TRPG】【突発2名以上立卓】【KP初心者】冥 急 列 車【初心者歓迎】【第1回】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161995238434NbYYV8wm0BYnGbi 記念すべき初KPのセッションです、突発卓なので募集時間も短い中定員に達しました。 集まったキャラ中医療従事者が3キャラと作家が1キャラの構成でなぜか見た目14歳キャラが 率先して探索行動をとり、結果生還ENDへ。シナリオを読み込んだ際に最初の導入や探索途中でクリアされることに 対応ができなさそうと思い、オリジナル要素の手法で強引に誘導した感はありましたが。 まずはやり遂げたことでいっぱいいっぱいでした。 ご参加頂いたUmeNattoさん、ぱぱいやさん、つなまゆ二世さん、メタルゴリラさん。 夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。 5/12(水) 22:00 【クトゥルフ神話TRPG】【突発2名以上立卓】【KP初心者】冥 急 列 車【初心者歓迎】【第2回】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162082085530NbYYV8wm0BYnGbi 10日ほど空きましたがこのシナリオは2回目ということで、夜の時間帯に突発で募集したところ 申請は4人あったのですがお一人は申請したまま連絡がとれずに3名で立卓しました。 構成は刑事と狂信者とミュージシャンという異質な組み合わせですね。刑事の方が引っ張っていく 流れで他二人が乗っかかる感じではあるものの、途中で二手に分かれて進めていく流れになったりと 処理にもたつく場面もあったりと思惑通りには動かないものだと思い知らされたセッションでした。 クリアリングを丁寧にされたので無事生還ENDでしたが、ベテラン勢だったので もしかしたら物足りなさを感じてしまうセッションだったかもしれません。 ご参加頂いた青山ブルーマウンテンさん、人間もどきさん、ケイさん。 夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。 申請だけ頂いたげんちょこさん、もしお会いする機会があればその時はよろしくお願いします。 5/22(土) 21:30 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者推奨・歓迎】【KP初心者】冥 急 列 車【第3回】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162155960909NbYYV8wm0BYnGbi タイトルから突発が消えたくらいの差ですが、こなれた感でセッションに臨んだのですが、 プレイヤーの方でトラブルのため一時中断の状態に、結果ボイスでの復旧が見込めず その方だけテキストによる参加になりましたが一応は生還ENDに。 キャラ構成が全員医療従事者というまあ、よくあることですが血に慣れてるはずのキャラ達が SANを削られていく様は爽快でした。 セッション終了後の雑談でR18系のシナリオの話とかで盛り上がった印象でしたかね。 深夜枠なのでご容赦くださいということで 遅くまでお付き合い頂いた審神者さん、たけみつ@麻雀したいさん、ヒロさん、ゲームまいりんさん ありがとうございました。 6/3(木) 21:30 【クトゥルフ神話TRPG】冥 急 列 車【第4回】【初心者歓迎】【KP初心者】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162266875176NbYYV8wm0BYnGbi 曜日的には本来は遊べない日でしたが、時間ができたのでほぼ突発に近い状態で募集を かけたところ、定員に達しました。ありがたいことです。参加者のお一人が信号待ちで10分ほど 遅れましたが問題なく開始できました。構成は刑事に探偵、ドッグトレーナーにゲイバー店員。 いや、面白かったと思いますよ。個々のRPでのやり取りが味わい深かったです。 二手に分かれたときに刑事と探偵チームの活躍がとてもよかったです。きれいにクリアリングされて 生還ENDでした。 夜遅くに明日仕事という方がほとんどの中ご参加頂いたすてらさん、ハバネロ御飯さん、 ユウタ☆さん、ぷくぷくさんありがとうございました。 6/5(土) 21:30 【クトゥルフ神話TRPG】冥 急 列 車【第5回】【KP初心者】【初心者歓迎】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162276141405NbYYV8wm0BYnGbi 先の4回目との間隔が短く、ほぼ翌日に募集をかけたところ多くの方に応募頂き、お一人は都合 悪くなり取り下げるもすぐに応募があったり、かつ見学希望者の方もいて感謝しかありません。 見学希望者の方は未通過シナリオだったようなので枠を一人分広げて参加してもらうことに して初の探索者5名でのセッションになりました。 構成はブロガー、JK(探偵ベース)、JK(アナウンサーベース)、超心理学者、用心棒 という年齢の幅が広いキャラが登場しました。 KPほぼしゃべらず、必要な情報を提示して後はキャラが勝手に動いてるようなセッションでした。 RPしながらシナリオを進めていく綺麗な流れのセッションだったと思います。 終わった後はRPに関しての話で締めくくり解散の流れで五回目になるこのシナリオを 終えました。もちろん生還ENDで終わったので今のところロスト者は発生してないです。 チューハイ片手にKPしてたような卓に夜遅くまでご参加頂いた カザリ アカリさん、トリスバリーヌオさん、木肖 梢さん、nullさん、そら豆さん ありがとうございました。 都合悪く参加できなくなったッヘーイさん、またの機会によろしくお願いします。 以上5回ほど回したのですが、6版から7版にコンバートするか、このまま6版シナリオとして回し 続けるかとか色々思ったりしてるのですが、楽な方にばかり考えてしまうので しばらくは現状維持にして土曜の夜の卓にお邪魔するかもしれません。
| うめお | |
| 2021/06/07 23:11[web全体で公開] |
😶 初エモクロアと荒ぶるダイス エモクロアTRPG「BOX in BOX」を回していただきました。初エモクロア! が、ダイスが荒ぶってしまい、私の共鳴者の攻撃が全然当たらず、NPCの共鳴値が10になってしまいました。 ナンテコッタ!!(頭抱え こうなってしまった以上、PLの希望としては、私の共鳴者は激しい後悔の念を抱全て表示するエモクロアTRPG「BOX in BOX」を回していただきました。初エモクロア! が、ダイスが荒ぶってしまい、私の共鳴者の攻撃が全然当たらず、NPCの共鳴値が10になってしまいました。 ナンテコッタ!!(頭抱え こうなってしまった以上、PLの希望としては、私の共鳴者は激しい後悔の念を抱えて生きていて欲しい。 だって攻撃当たらなすぎたからね!確か2回ファンブったしね! (あと、火力についてはキャラメイクを見直す課題としよう) でも、そういう過去を抱えたキャラが、また別の怪異に巻き込まれるのも、それはそれでアリか! と、一晩明けて思いました。 ちょっと重い設定が生えたぞー!頑張れー!w エモクロア自体はキャラメイクも解りやすくて、RPで代用技能の提案をこじつけるのが捗って楽しかったですw またやりたいし、「あ、これは巻き込まれ系のシナリオだ!」と思ったら、今回の共鳴者も起用していこうと思ってます。 DLをしてくださったみおとさん、ありがとうございました! ストーリー的には無念でしたが、私は楽しかったですよ!
| 烏のとまり木 | |
| 2021/06/07 22:57[web全体で公開] |
😶 私見的なクトゥルフ神話の目安について【第6版】 5〜10 入門 片足突っ込んでいる 11〜20 魔術師と名乗れる クトゥルフ神話の住人 50〜 教祖 一部のSANチェックを無視できる
| 時津風 | |
| 2021/06/07 02:23[web全体で公開] |
😟 ロールプレイと後悔と (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人強がりなRPは控えた方が良いと思う自分と、 内容自体はそのRPが正しいと思う自分と、 日和見気味な自PCーー 先に真意を聞くべきだったのか、RPを援護してまとめるべきだったのか、自PCの設定をねじ曲げてでもPLとしての判断を出すべきだったのか…… PLとしても未熟だなぁ、自分。
| jinker | |
| 2021/06/06 11:30[友達まで公開] |
😊 C様作『ラビットマーダー』アメミヤさん卓感想+ss (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい!やって参りました!じんかーの毎度お馴染みかもしれない感想日記!いやはや、これでssを綴るのも何回目でしょうか。 私、ssを書く際は100%勢いなんですね。なので、卓終わってから早く書いた方がかけますね。ほら、鉄は熱いうちに打てというじゃないですか。しかし、誰ロクのときみたいに想いを熟成させたいこともあるのですよ‥おほほほほ。 感想 まず、ココフォリアの卓お洒落ですげー!!ってなりました。私ここまでやってない‥。まぁ、そんなことは置いといて、楽しかったなぁ。うん。今さらながら皆様のキャラシートだの秘匿だのみたんですが、みんな重いよ!設定が!でも、ぴったりはまってたのは間違いない!と確信もいたした。私がシスターだったら、貴族だったら、孤児だったら、なんて考えたけど、多分うまくできねー!となりました‥。えぇ。あと、みなさん、INT高すぎる‥自分、17だから一番高いやろなどと思い込んでいたら、越えてきてた‥。あと、個人的には、シスターが心の癒しなんです。もうね、発狂する度に私がついてますって言ってくれて万年孤独のランダまじで嬉しかったんですよ。一回目の発狂どうやればいいのかまじでパニクってこうなったら‥で頑張りましたねぇ。設定盛り込むなら、使うなら、死体の幻覚は両親だし、ランダの孤独でロールしました。シスターいてくれてほんとによかった‥。私、最後の最後まで、自分犯人だろ‥私やったの?まじ?と自分を疑ってましたよ。もうね、秘匿でシーツ使ってロープにして自分の足を縛ろうと試ようとしたくらいですもん。えぇ。だから、最後の犯行現場にシスターがいて違うって言ってくれたときの安心感!ホントにありがとうー!ママー!!! あとですね、自分、まじで紳士に披露した推理飛躍しまくりじゃねぇかと思うんですよ。もうね、探偵なのに、情報なんも掴めてないじゃん!うわー!と永遠に脳内パニックを引き起こしてました。ことあるごとの推理、どこにもシャーロックみだせなくてぐぬぬと思ってね‥ええ。私にもワトソンがいたら‥とどれだけ思ったことだろう。格好だけでごめんなさいとどれだけ思ったか。私、焦るとINTぼろくそになる、リアル緊張症発症してましたわ。おほほ。こいしさんの推理聞いてなんとか編み出したから、ホントにきつかった‥ありがとうシスター‥愛した‥。 最初から最後まで、探偵視点は一杯いっぱいでした。 常に自分が恐ろしく、犯人私?が脳をよぎり、自分の墓穴ほりそうでひやひやしてたんですよ‥。そんなかでも、貴族さん優雅に紳士ロール決め込んでたり、孤児が可愛かったり、リアルsanを回復しながらなんとか真実にたどり着けて満足でございます。 自分、食事にとらわれる人間ゆえ、貴族が孤児にチョコレートあげるシーン凄い好きなんですよ‥。それが最後の家族のロールに繋がると思うと、涙なしでは思い出せないぜ‥ 紳士のロールまじでくっそー!!ってなってて、アメミヤさんのロールに感謝‥上手すぎる‥NPCのロール上手すぎるって‥ あと、自画自賛するんですが(は?)最後の、『結局、私はシャーロックにはなれなかった。男になれないし、シャーロックにもなれないし、ワトソンもいない。ひとりぼっち。でも、私はランダ=ジェーンズ。そう、ランダ=ジェーンズ。この時代の名探偵、なってやろうじゃないの。』と言って帽子をかぶりなおす。最後にみあう格好よさ残せたかなと思ってます‥。終わり良ければ全てよし!全部よかったけど!まぁ、このあとのシスターのあなたも、家族よ。にランダは静かに涙を流したことでしょう。 まあ、長い感想はさておき、物語を編もうかしら。 相変わらず、他のひとの解釈違いを起こすのを防止するために視点はランダなのは御許しくだされ‥ ss『名探偵はここに。』 私はシャーロックになりたかった。 鋭い考察と、広い視野でなんでも見通し、華麗な推理で犯人を追い詰める。 そんな、シャーロックホームズに憧れた。 だから、事務所だってベイカー街にした。 その日暮らしでも、なんとか格好だけは見繕った。 でも、気付いてしまったんだ。 本当はシャーロックとワトソンが好きだったんだ。 仲間に、憧れていた。 ひとりぼっちが、孤独が辛かった。 現代のシャーロックと依頼者に言われたことがある。 でも、何一つ満足できなかった。 私はシャーロックのようになれれば、私のワトソンに出会えるんじゃないかと信じてたんだ。 でも、ずっとひとりぼっちだった。 信じるから始める推理なんて謳っておいて、本当は自分も誰も信じちゃいなかったんだ。 だから、ひとりぼっちだったんだ。 ラビットマーダーも私だけがおかしくて、あとの三人は正常なんだと思ってた。 終わらない夢遊病。 覚えのない記憶、血痕、幻覚。 狂ってしまいそうだった。 犯人を追い詰めるはずの私が、犯人なんじゃないかってどれだけ思ったか。 私は孤独。それを塗り変えるなどできないとどれだけ‥。 『しっかりなさい!探偵でしょう!』 呆然と立ち尽くす私に手を差しのべてくれたのは、シスターだった。 彼女の手をとり、走る。 小さな約束をして。 『一緒にこの謎を解きましょう』 まぁ、私はこの謎を解くことはできなかったんだけどね。 私はやっぱり、シャーロックホームズになれない。 でも、ここにいる。 ランダ=ジェーンズはここにいる。 この世界で、この場所で、私がなってやろうじゃないの。名探偵。 ー迷宮なんて、無いわ。 だって、私がここにいるから。 『名探偵はここにいる。』おしまい。 といいつつ、もう一話位作りたいなぁ。 しかし!ホンマに、私には語彙力がない! 悲しい! もっと、理解力があったら上手くやるんですよ!? ほら、解釈違い起こしそうで怖いもん! みんなと絡むssが書きたかったけど、やらかすので抑えときます‥ みなさん、ほんとうにありがとうございました!!
| jinker | |
| 2021/05/21 23:03[web全体で公開] |
😶 クトゥルフしたーい!!! テストおわったー!!クトゥルフしたーい!!! テストのせいで折角お誘いいただけたマダミス蹴っちゃうことになったのまじで申し訳なかった‥ 最近は卓の準備ばかりしてしまっていて、そろそろPLもしたい‥普通にKPもしたい。 一昨日カタシロ回したばかりなのに何を言っているんでしょうか‥ホンマに‥
| ササミ | |
| 2021/05/18 01:25[web全体で公開] |
😭 会場が閉鎖措置でTRPG会ができない… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週のTRPG会も会場の閉鎖措置で開催できない。 毎回ホームページに中止の告知を出すのも辛いよ… 業務用の大型扇風機を持ち込んだり、入場時の検温を徹底したり、蜜にならないように部屋を分けたり、休憩のたびにアルコール消毒していても警戒レベルが上がったら無理だよね… 会場閉鎖になるのも分かりますし、無理なのも頭では理解できるんだけど…。 クトゥルフとかSW2.5が飽きたわけではないのです。 ただ純粋に地雷PLに怯えることなく、気の知れた仲間たちと『深淵』とか『Paranoia』とか『迷宮キングダム』とかで遊びたいだけなんです…。 ダメだ、酒飲んで寝よう…。 嗚呼、ParanoiaとかViolenceとかで遊びたい!! ゲイシャガールのGMしたい! ゴリラしたい! セガールで遊びたい! みんなは尖ったシステムで遊びたくならないの?
| 晶 | |
| 2021/05/08 12:59[web全体で公開] |
😶 ここ最近のお話とマダミスの感想と。 過ぎたるGW皆様何をしてお過ごしでしたでしょうか。 私と来たらやはりGW中ほとんど卓予定がなかったという体たらくでした。 それでは何をしていたかと申しますと、少し前の日記でも申し上げた通り電源ゲーを購入し、ぼちぼちやっておりました。 …なんですがね。 やっぱりこう、一度TRPGの楽し全て表示する過ぎたるGW皆様何をしてお過ごしでしたでしょうか。 私と来たらやはりGW中ほとんど卓予定がなかったという体たらくでした。 それでは何をしていたかと申しますと、少し前の日記でも申し上げた通り電源ゲーを購入し、ぼちぼちやっておりました。 …なんですがね。 やっぱりこう、一度TRPGの楽しさに触れてしまうと、コミュニケーションが取れない電源ゲーはちょっと…あの…… いや楽しいは楽しいんですよ?ただちょっと…物足りないというか……その話はもう聞いたから他のこと教えて?みたいなね… いや面白いんですけどね…うん…… というわけで卓がやりたいです。 昨日久しぶりにマダミスをさせていただきました。 GMレスのふたりマダミス。 ふたりでマダミス????って思ってたんですが、これはこれで……面白い…!! 難易度をイージーとノーマルと選択できたんですが、「いやそりゃノーマルでしょ??」となんの悩みもなくやってしまったのがアレでした…。 最初にキャラシを一読し、「????????」となる自分。 えっ……アレッ……これで何がわかる…アッそうかこれの後にまたもう一枚設定が追加されるのか…!! と理解してまあ、前半時間いっぱいでふたりの見たものをすり合わせ。 いざ!!と次のフェイズに進んだところ、「今までの情報を元に推理してください」というね、状態でしてね…。 …………えっ……???? って多分、リアルで言ったと思う。人間ほんとにえっ、てなると普通に言葉に?がついた表現ができるんやなって…。 それでもまあ途中まではうまくいってたと思うんです。 いっつも思うことなんですけど、少しでも疑問に思ったことは何でもいいから口に出さないとマダミスとか謎解きシナリオではまじで後悔するし、失敗するんやなって学んだ卓でした。 これまじでずっと前から同じ事言ってる気がする…学習能力が低いなあ… でまあ、ね、はい、 推理失敗しました!!!!wwwww
