半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.4
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晶 | |
| 2021/08/03 07:25[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2021/07/27 22:52[web全体で公開] |
😶 CoCの技能について 私的なメモというか覚書。今後キャラ作成の時にうちではこういう感じでお願いします!という指針のような何かです。 基本的に趣味ポイントであればどんな技能を取っていただいてもいいと思っています。むしろキャラ付のためにいろんな技能を取っているのを見るのはとても楽しいです。 では職業技能については全て表示する私的なメモというか覚書。今後キャラ作成の時にうちではこういう感じでお願いします!という指針のような何かです。 基本的に趣味ポイントであればどんな技能を取っていただいてもいいと思っています。むしろキャラ付のためにいろんな技能を取っているのを見るのはとても楽しいです。 では職業技能については。 これは基本的にはルルブ記載の職業であれば「指定された技能に沿った取得をしているか?」オリジナル職業であれば「その職業でとっていてもおかしくないのか?」を主に見ています。 例えば日本の高校生が拳銃技能を持っています。 「ハワイで親父に拳銃の扱いを習ったから」なるほど、趣味ポイントでそれを取得なさるということであれば大いにあり寄りのありです。そのキャラの育ってきた環境、家族との関係性、性格、とてもいいキャラクターの味付けになるでしょう。 ではそれを職業ポイントで取得したい。 ……う~ん、少なくとも、現代日本の高校生は拳銃をぶっ放すこと、そうないのでは……? 自分、高校生ながら探偵をやっています。しかも荒事多めの。 法律なんて無視するやばい組織とドンパチをやることも多いので必然的に銃の腕が上がりました。 …なるほど。であればそれはどちらかというと職業は探偵かな。その上での取得であればいいとしましょう。 或いは。このPCが通う高校は国際交流に力を入れているため生徒の大多数は短期留学やホームステイを経験しています。そのため英語技能を高く所持しています。 なるほど。そのような経緯であれば技能の取得をしていてもおかしくないですね。 このPCは忍者です!忍者なので当然忍び歩きはマックスで取得しています!なんたって忍者なので! お、おう、せやな…… あくまでも例えではありますが上記のような形で判断させていただけたらと思います。要するにKPへのリアル言いくるめが成功すればいいのでは? せやな。 まあ何でもありにするのもあれなのでもう少し細かい条件はありますが…近いうちにちゃんとまとめてわかりやすい所に置こうと思います。ハウスルールってことで…この日記を流用するか、キャラシ使うかプロフィールに書くか。色々考えようっと。
| 晶 | |
| 2021/07/26 23:53[web全体で公開] |
😶 マダミスとマダミスをしました。 結局マダミスばっかしてます。 7月25日 名探偵は四人もいらない 久しぶりに大人数での卓をさせてもらった気がします。 8人もPLさんがいるとやっぱりこう、取れてない情報とか多くてまったく真相が見えないんですよね… まあ真相がまったく見えてないのはいつものことなんですが… 大全て表示する結局マダミスばっかしてます。 7月25日 名探偵は四人もいらない 久しぶりに大人数での卓をさせてもらった気がします。 8人もPLさんがいるとやっぱりこう、取れてない情報とか多くてまったく真相が見えないんですよね… まあ真相がまったく見えてないのはいつものことなんですが… 大人数PLの卓だけじゃないんですよね、真相が見えてないのは… 特に今回はめちゃめちゃ緊張して卓に臨みましたので、余計にぐちゃぐちゃになってしまったところは…あるかもという言い訳を… いつもGMさんとしてお世話になっている方と初めてPLとして同卓させていただけましてですね、もうそれだけでめちゃくちゃ緊張してしまってですね… でもその方はさすがの立ち回りでした。まじで尊敬する。 あとはーお一方PCさんの動きがめちゃくちゃかっこよくてもう…かっこよ!!って何回言ったかな????? かっこよかったです、ものすごい良いものを見せていただきましたありがとうございました…!! 今回回してくださったGMさんのキーパリングがとても丁寧でして、いろんな事に即座に対処していただけて本当に有り難かったです。 お忙しそうなのにレスポンスが早くてすごいなあと…! 次回、またお世話になる予定がございますので、ポンコツPLですがその折にはどうぞよろしくお願いいたします…! あと本日月曜日も外部で一本マダミス遊ばせてもらったんですが、 私の性癖がもうひとつ判明しました。 高校生やるのめっちゃめちゃ楽しい。 テキスト量が多いから時間に追いたてられる感はあるんですが、うーん……まあその人によっていろんなやり方があるねえって学ばせてもらった卓でありました。 はあーーーマダミス楽しっ!!!!!
| 晶 | |
| 2021/07/06 12:36[web全体で公開] |
😶 昨日のマダミス めっ ちゃ 面白かったのです!!!!!! マダミス好きな人類は絶対にやったほうがよき!!!!! そして初めて心底から回したいと思った!!!!!! その名も『エイダ』!!!!!! はあーーーー記憶を消し全て表示するめっ ちゃ 面白かったのです!!!!!! マダミス好きな人類は絶対にやったほうがよき!!!!! そして初めて心底から回したいと思った!!!!!! その名も『エイダ』!!!!!! はあーーーー記憶を消してもっかいやりたい… ゲーム中にあんなに鳥肌が立ったのは初めての体験でした。 上記の溜めあれだけじゃ足りんぐらい、めちゃくちゃ素晴らしいシナリオだったのですよ… 自分が通過したシナリオはシステム関わらずどれも素晴らしいのですが、その中でも自分の好みにずばっと斬り込んでくるような、そんな神シナリオと出会えるから卓は止められないんですよねえ…!! 私たちはGMレスでやったのですが、いやー……これGMありだとどういう感じになるのか…。 多分ね、購入します!
| しょん | |
| 2021/07/05 22:22[web全体で公開] |
😊 なんたってこの世の海原 見渡しゃ投網かサメの群れ お疲れ様でございます。 凝りもせず、インセイン卓、立てましたが・・・ 何とか、立卓!! (ρ ゚Д゚)9 ありがとうございまぁああす!! 打診してくださった、いぬのみさん! ダイレクトメールに答えてくれた、みかじゅさん! そして、リア友、和那さん! それ以外にも、たとえ全て表示するお疲れ様でございます。 凝りもせず、インセイン卓、立てましたが・・・ 何とか、立卓!! (ρ ゚Д゚)9 ありがとうございまぁああす!! 打診してくださった、いぬのみさん! ダイレクトメールに答えてくれた、みかじゅさん! そして、リア友、和那さん! それ以外にも、たとえチラ見でもしてくださった皆さん 本当にありがとうございます。 立卓は致しましたが、イレギュラーなければ、あと1人まで募集しておりますので ご興味ある方、是非ともよろしくお願いいたします。 しかし・・・ やっぱり、卓立てるの緊張しますねー(;´q`) 他の卓とか、チラ見するけど、どこも魅力的ですものね・・・ 故に 負けてられぬ。 来てくれた方を退屈させないように、頑張らないと! と言うわけで今週末、がんばるぞー!
| 晶 | |
| 2021/07/04 16:51[web全体で公開] |
😶 土日卓 感想日記 7月3日(土)冥急列車 参加 短時間卓ということで、いざ参加させていただいたのですが… PLの皆さま方の決断力・行動力がものすごい頼りがいがあり、気づけば1h弱で終了でしたね…ありがとうございます… 私はかなりのビビりなのでどうしても及び腰になってしまったり逃げの一択を取ることが(PL・P全て表示する7月3日(土)冥急列車 参加 短時間卓ということで、いざ参加させていただいたのですが… PLの皆さま方の決断力・行動力がものすごい頼りがいがあり、気づけば1h弱で終了でしたね…ありがとうございます… 私はかなりのビビりなのでどうしても及び腰になってしまったり逃げの一択を取ることが(PL・PC共に)多いのですが、この度もね…そんな感じで、ひとりだけ電車の中に避難するとかね…やってましたよ…。 それでも皆さまのおかげで無事生還を果たすことが出来ました! 某地下鉄は名称は知っているものの、乗ったことは…多分ない…はずなので、とても新鮮でした。 ただ、今後某地下鉄に乗るチャンスがあっても多分乗らない(特に夜は)でしょうね!!!!めっちゃ怖い!! あとKPさんがめっちゃ誘導してくるの笑いました!!www 7月4日(日) シェルターの中で 参加 今まさに終わりたてほやほやの卓でございます。 KPさんがKPデビュー卓ということで、もうその時点で尊敬の念でいっぱいです… しかもとても分かりやすいキーパリングでして、クリファンの処理もさらっとこなしていらっしゃいまして、しかもPRがとてもお上手!! 声色を変えるところとかほんと素敵!! ほんまにデビューなんですか!まじですごい… シナリオ内容としては本当にオーソドックスな脱出系で、同卓PL者様のひらめきにおんぶだっこでしたとも。 もうちょっとこう、ぴんとくるとかこう、あってもよさそうなものなのに…と自分のアレに愕然としておりました。 あと、クリファン乱舞でしたね…wwwいやほんとにこんなに出るものなのかとね、ちょっと…波が激しくて…。 KPさんにはいろんな面でたくさんお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。 普段は男性PCばかりやってる自分が、この二日女性PCしかやっておらず、しかも明日のマダミスも女性。 キャラ崩壊起こしそうです。 男性の方が断然やりやすい…!!! 土曜・日曜と同卓していただいたKPさん、PLさん、本当にありがとうございます。お世話になりました、いろんな意味で! また機会がございましたら是非ともよろしくお願い致します~!
| ナツル | |
| 2021/07/03 19:57[web全体で公開] |
😶 卓を立てる度に思うこと 誰も参加者いなかったらどうしよう…… 誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう…… という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。全て表示する誰も参加者いなかったらどうしよう…… 誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう…… という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。 そんなこんなで先日募集した歯車の塔の探空士、なんと一日足らずで参加枠が全部埋まってくれましたー!本当にありがたい。参加申請してくださった皆さんに楽しんでいただけるよう気を引き締めて頑張りたいと思います。 それから、無事立卓したとき「退路が断たれたぜ…!」とさらに緊張が増してしまうのもまあ、お約束です( ˘ω˘ )
| ファミン | |
| 2021/07/02 23:27[web全体で公開] |
😶 サプリ買いました 大きな書店に立ち寄ってTRPGコーナーに行ったら売り場が微妙に縮小しておりました。コーナーがあるだけましで、CoCはサプリの種類が充実していたので恵まれている方なのかもしれません。サプリの内容をパラパラっと開いて確認したくてもビニールがかかっていて見られないのでもう勢いでピンときたやつを買いました。全て表示する大きな書店に立ち寄ってTRPGコーナーに行ったら売り場が微妙に縮小しておりました。コーナーがあるだけましで、CoCはサプリの種類が充実していたので恵まれている方なのかもしれません。サプリの内容をパラパラっと開いて確認したくてもビニールがかかっていて見られないのでもう勢いでピンときたやつを買いました。これで私も今度から年少探索者や大正時代の探索者を作れるってわけです。 家に帰ってきたらやっぱりあのサプリも買っとけばよかったかな…なんて後悔も若干あったりします。いやーでも比叡山炎上はシナリオ自体めったに見ないし今度かなー。ガスライトとかダークエイジも気になったけどまだいいかなー、みたいな感じで悶々としておりますが、まずはマレモンから読み始めますかね。
| かものはし | |
| 2021/07/02 22:51[web全体で公開] |
🤔 CoCにおける「秘匿PvPの可能性あり」シナリオのプレースタイルに関して 私はCoCの秘匿PvPの可能性ありのシナリオってスリルがあって好きです。 けれども自己紹介のプレイ傾向の「秘匿」や「PvP」に関する物は無回答です。 なぜなら一言に「秘匿」「PvP」が「好き」だといっても、これだけでは「どのようにそれらをプレーするのが好き」かは分からず、「秘匿」「PvP」は他の全て表示する私はCoCの秘匿PvPの可能性ありのシナリオってスリルがあって好きです。 けれども自己紹介のプレイ傾向の「秘匿」や「PvP」に関する物は無回答です。 なぜなら一言に「秘匿」「PvP」が「好き」だといっても、これだけでは「どのようにそれらをプレーするのが好き」かは分からず、「秘匿」「PvP」は他の要素と違いプレースタイルにおいて物語の展開に大きな影響を与える要素だからです。 「秘匿」に関しては「情報を保持することや相手に先んじて情報を得ることが好き」なのかと「任意のタイミングで情報を出しシナリオ中にパズルのように物語が完成していくのが好き」なのかではプレースタイルが大きく異なってくると思います。 また、秘匿情報をどのタイミングで出すかもキーポイントの一つとなってくるでしょう。 やっかいな事に秘匿情報を出すことを渋りすぎれば物語の停滞に繋がる可能性があります。そうは言ったとしても、秘匿情報を出すタイミング・相手・出し方次第ではPCの立場がまずくなることもあります。 「PvP」に関しては「積極的にPvPが起こるのが好きなのか」と「必要最低限のPvPが好きなのか」は大きな差であると思います。また、「PvPの可能性あり」という表現がこのプレースタイルの差をさらに大きくしています。「物語の展開で仕方なくPvPをする人」と「PvPをやりたいので物語をそちら側に引っ張る人」が一緒になると、PL間やKPがフラストレーションを抱える可能性があります。 そして、「秘匿PvPの可能性あり」シナリオはこの二つの要素が絡んでくるので、さらに複雑になります。 「自PCの有利不利で考えて動くこと」も「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」も両方できるからです。 「自PCの有利不利で考えて動くこと」は自己中心的に聞こえるかもしれませんが、「秘匿PvPの可能性あり」の構造上合理的な動きの一つと捉えることができます。 とはいっても、「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」をする側からすると「あのPC/PLは自分勝手だ!」と感じる可能性があります。 さらに問題な点は「自PCの有利不利で考えて動く」プレースタイルでは、「自PCが他PCより優位に立つ」ことに重きを置くので、他PCを出し抜くと愉悦を感じます。 先ほど言ったように「全PCを念頭に置いた物語の課題の解決を考えて動くこと」をする側からすると「あのPC/PLは自分勝手だ!」と感じる可能性がある中で相手の愉悦を感じると当然不愉快な気持ちになるのが人間の心理でしょう。 声を大にしていっておくと、私はどのプレースタイルも否定する気はありません。 ルールブックで禁止されておらずKPの指示に従う限り、PLはPCにどのような動きを取らせることも可能であると考えています。ただ同時に、できれば誰も傷つかずに「できるだけ卓の全員が楽しむこと」も重要であると考えています。 だからこそ「秘匿PvPの可能性あり」シナリオはプレースタイルが似ていないと事故が起こる可能性があります。 「PC間はギスギスしてもPL間は仲良くする」という注意がよくありますが、行動の優先順位が違うとフラストレーションが溜まるのはある意味仕方がないことであると思います。表に出すのは大人気ないですが。 プレースタイルを把握しあっている方が無難だ思いますが、動きの方針が分かるとネタバレになって面白みが減るかしら? さて、最初のお話に戻りますが、「秘匿」「PvP」の「好き」は「どのような好き」なのか伝えられない/伝わらないので表明しがたいです。 因みに私のプレー傾向は「秘匿」では「任意のタイミングで情報を出しシナリオ中にパズルのように物語が完成していくのが好き」、「PvP」では「基本は消極的PvPですが、理由が分かった上でPCの哲学で戦うのはえもい」と考える派です。 「秘匿PvPありのシナリオ」は個人的にはめちゃくちゃ楽しいので、プレースタイルの合う方は一緒に楽しめると幸いです! 最後に長々と書きましたが、別に何かあった訳ではありませんので、今までに同卓した方々は心配したり不安になったりしないでくださいね!(本気で!!!頼みますよ!!!) ただ考えるのが好きなかものはし(鳥類)なだけです。 今日も今日とてTRPGが楽しい! 皆様もよきTRPGライフを!
| 晶 | |
| 2021/07/02 22:51[web全体で公開] |
😶 いろいろ 感想日記 いや…感想日記というか……まとめてでの記録で申し訳ないというか…… 過ぎたる6月23日・24日とで、CoC「砂糖菓子七つ」にお邪魔させていただきました。 あの、うん、何言ってもネタバレになりそうなのでアレなのですが。 とてもお優しいKPさんに拾っていただき、やっとのことで通過です! 全て表示するいや…感想日記というか……まとめてでの記録で申し訳ないというか…… 過ぎたる6月23日・24日とで、CoC「砂糖菓子七つ」にお邪魔させていただきました。 あの、うん、何言ってもネタバレになりそうなのでアレなのですが。 とてもお優しいKPさんに拾っていただき、やっとのことで通過です! 本当にありがとうございました、大感謝です…そしてとても楽しかったです。終始にやにやしておりました。 はじめて資料的なものをプリントアウトし、やっぱり電子より紙だな…!とね、再確認致しました。 同卓のPL様方も、ほんとにありがとうございました。 何とも言えない…何と言っていいのかわからない結果には終わりましたが、またいつか同卓してやってくださいませ…!! そして6月27日はマダミスにお誘い頂き、めちゃくちゃ楽しんできました。 マダミスとか言いながら誰も死んでないというね、まあ社会的には死んだのかもしれんけどね…ああ、いや、我らの腹筋は死にそうになったか。マーダーだわ。 いやー……マダミスまじで楽しいですよ…。 色々あってあんまり感想みたいなのがおおっぴらに言えなくてwwあれなんですがwww もっと人口よ増えろ!!! で、昨日7月1日にCoC「ハンドカフト!」にお邪魔致しました。 茶番が混ざるので…という事前情報を頂いており、どうなることかと戦々恐々としておりましたが、普通に謎解きアリのめっちゃシティ系CoCでした。 私一人だったら確実に詰んでたなっていう… だめなんですよねーほんとに、せっかくKPさんにメモ取ってね!って教えてもらってたのにもう全然関係ないことばっかりメモって必要なところが全て抜け落ちているという体たらく。 そらマダミスも成長せんわ…… もうちょっとこう、勘とかも働かせてやっていきたいというかやっていかなければというか……ね…… ご同行者様がいなければ私はあっさりロストしてました。いやー生きて帰れて良かった! 全ての卓のKP様、PL様。 本当にありがとうございました! また同卓よろしくお願い致します…!!!!
| ナツル | |
| 2021/07/02 12:41[web全体で公開] |
😶 休日に 新刊発売日だから本屋に行きたい…外に出るならついでにあれも…これも買い物して…って計画建てるけど外に出るのがだるすぎてもう電子書籍でいいのでは?となってしまいがちです。 なので美容室を予約することにより外に出ざるを得ない状況を作るって寸法。 それと宣全て表示する新刊発売日だから本屋に行きたい…外に出るならついでにあれも…これも買い物して…って計画建てるけど外に出るのがだるすぎてもう電子書籍でいいのでは?となってしまいがちです。 なので美容室を予約することにより外に出ざるを得ない状況を作るって寸法。 それと宣伝ですがスカイノーツの卓立てましたー。7/11~日曜夜の定期卓。良ければ是非〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162515064021natsuludic 追記:無事満了となりましたー。ありがとうございます!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/02 05:11[web全体で公開] |
😷 午前四時七十一分をお伝えします お尻が痛いせいで、昨夜会議をお休み。 大雨の中動いてもらうのも、申し訳ないし。 肉が形作られる過程で、こんなに痛いんだろうか。 寝る前、体中に響きやがった。 椅子に座れなくなって、行動したくなくなるくらい。 ちょっと収まるまで、何事もスピードダウンしますが、 いつ頃収まるんだろう。 まあ、それでもお夜食食べなかった自分は評価したい。
| 雪 | |
| 2021/07/02 00:58[web全体で公開] |
😶 日記 ただの日記〆 日記なら壁打ちしろとか言わない。かな(ry (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しくなるでしょうが!全く……。……まあふと心に浮かんだことを書いてるだけなので誰に言われたわけでもありませぬが。 これがあれか……ツイッターで公開日記書いている人の気分?……ああ、痛い痛い……。自分が痛いよママー。 それはともかく。以下ただの日記。 自分の開催するシナリオ開始まであと1日。明日も大学あるのに早く寝ろと言いたい自分に。 学食が中途半端な時間に開いているせいで木曜日はマックを食べる羽目に……太る太る。運動しなければ。 野菜も食べたいから近辺に普通のファミリーレストランがあるかどうか調べることに。ただし遠いと授業に遅れる。 その成果や如何に。来週乞うご期待! はい。日記はここまで。ここからはTRPG関連に移る。 私のシナリオの場所でも言いましたが、過去の日記でもいいましたが、最近まあやんごとなき事情によりドタキャンする可能性が高いです。……高くない事を祈ってますが、まあ、そこそこです。まだ、大丈夫。 ので私が卓を開く際、そのことを後から忠告する可能性もありますがご了承ください。お願いします。 そして万が一、億が一、景が一ドタキャンする場合は可能な限り早く連絡します。 そこを……ゆ、許して
| たぬき | |
| 2021/07/01 23:49[web全体で公開] |
🤔 動画を創り、セッションする理由は、 何かしら、形のあるものを遺したいから。 親友と呼べるヤツが二人、他界している。 いつか自分も逝くわけだし時間制限もある。 あいつらの分まで、等というのは思い上がりだけど。 せめて、と思う。
| しょん | |
| 2021/07/01 20:09[web全体で公開] |
😍 ワッショイワッショイ 始まるよ! お歳は召しても、心は二十歳!(ρ ゚Д゚)9 と言うわけで、お疲れ様です。 昨日の日記に「近いうちに卓募集立てます」とか、言いましたが・・・ アレは嘘だ。 昨日立てた。( ゚Д゚) (※陳謝致します) いや、ごめんなさい。 ちょうど日記を投稿して、少し間を置いたら全て表示する お歳は召しても、心は二十歳!(ρ ゚Д゚)9 と言うわけで、お疲れ様です。 昨日の日記に「近いうちに卓募集立てます」とか、言いましたが・・・ アレは嘘だ。 昨日立てた。( ゚Д゚) (※陳謝致します) いや、ごめんなさい。 ちょうど日記を投稿して、少し間を置いたら奇跡的なタイミングにて前回PLやって下さった方から 「今月、インセイン卓立てる予定ないですかー?」 とか打診されたら。 「ア、ハイ。 立てますよ。 今。」(即答) という流れが当然だと思うんですよ!! GMやりたい人間にとっては!! と言うわけで、報告遅れましたが、卓立てました。 インセイン、オムニバスシナリオ ヨウジョ感染症より、Case2「ビヨンド ザ 明晰夢」 で、ございます。 例によってプロフ画像も、期間限定の募集アイコンに変えました。 前回に参加してなくても、全然大丈夫なので 気楽に来てくださって大丈夫ですよー? 功績点8点までなら、別のGMさんの所で使ったお気に入りさんで 遊びに来てくれてもいいぐらいですよー?(ノ^ω^)ノ ※レギュレーションは守ってネ! と言うわけで 今の所、あと3人募集枠あるので、ご興味ある方、是非よろしくお願いいたします。 詳しくはこちら!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162504431719unknown07
| ナツル | |
| 2021/06/28 22:19[web全体で公開] |
😶 BGMの話 GMの準備をするとき、BGMってやっぱりあると楽しいよね~と色々漁ったり動画を見てるときもどこの音源を使ってらっしゃるのかな?と確認する癖がついてきました。 フリーや有料で素敵な素材を配布してくださる皆様には本当に頭が上がりません。ありがてえ、ありがてえ…! それと地味に戦闘時など全て表示するGMの準備をするとき、BGMってやっぱりあると楽しいよね~と色々漁ったり動画を見てるときもどこの音源を使ってらっしゃるのかな?と確認する癖がついてきました。 フリーや有料で素敵な素材を配布してくださる皆様には本当に頭が上がりません。ありがてえ、ありがてえ…! それと地味に戦闘時などにお世話になってるのが「メギド72」というゲーム、なぜかここ公式がゲーム中音楽を高音質無料で配布してるという…いや本当になんで??????しかも結構多数配布してくださっててちょこちょこ使わせていただいております。 バトルシーンとかがとてもかっこよくなる(気がする)んですが私がちょこちょこGMをやるのはCoCが多く、しかも現代日本。 ちょっとファンタジー色が強かったり壮大すぎる感じだと私の力量不足でなんとなく違和感を感じてしまうという…でもこれは私のセンスがないからであって他の卓に行くと全然違和感ないからな…皆さんしゅごい…! そのように悩んでいた私ですが、ある時気付きました。 あれ、そういえば私あのゲームのサントラ持ってたな…? そう、あのアトラスの現代日本を舞台とした大人気傑作ゲーム。日常と非日常が混ざり合う世界観、個性豊かな仲間たちとの絆、ユーモラスで軽快、それでいて熱いやりとり、青春、それを彩るおしゃれでかっこいい音楽…! そう、私には「九龍妖魔學園記」のサントラがある!!!!!!!!! 皆さんはBGM、どんなものを使ってらっしゃいます?
| 裕香 | |
| 2021/06/28 17:00[web全体で公開] |
😶 初回しはいつも緊張する 先日ー 「天使の旅支度」というシナリオを初回しさせていただきました。 参加してくださったのは ヌガー様、空家様、ハル様、みっちー様。 今回は初回しですし、 3人以上が参加くださるシナリオを回すのは2回目でめっちゃ緊張した。 ってか4人初めて?でしたね、ハイ…。 ちゃんとできてた全て表示する先日ー 「天使の旅支度」というシナリオを初回しさせていただきました。 参加してくださったのは ヌガー様、空家様、ハル様、みっちー様。 今回は初回しですし、 3人以上が参加くださるシナリオを回すのは2回目でめっちゃ緊張した。 ってか4人初めて?でしたね、ハイ…。 ちゃんとできてただろうか、みんな話せただろうか? 楽しんでもらえてたらよいのだけれど…。 初回し、でもシナリオ通りに行かないこと多々生じるのは当たり前で どうしよう!?って悩んだりなんなりかんなり。 いまだに何もないよ?ってところで「振ってみていい?」 って言われたときにどうしたものかと悩みます。 振ってもいいけど何も出ないよ? ってなるんだよなぁそんな時に限って出目が良いんだよなぁ…。 後はエンディングの時のもどうしよう!?ってめちゃくちゃ悩んだ。 悩んだけどあんな感じにした。。。のだけど、 もちょっと応用力が欲しいですね。うむ。 むむぅぅぅぅうーーー。がんばろ。 また次回、天使の旅支度ご参加くださる方に楽しんでもらえるよにするぞー えいおー そして、今回の初回しの贄になってくださった ヌガー様、空家様、ハル様、みっちー様 ありがとうございました!!! どぞまた懲りずに遊んでやってくださいませー!!
| 神無月 | |
| 2021/06/28 11:50[web全体で公開] |
😟 人の意見という矛盾(弱音注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の意見は話半分に聞いて、鵜呑みにするべきではない、とはよく聞くが。 やっぱりね、どうしても気にしてしまうのよ。 傷つくのなら、意見を求めなければいい、となるけど。 それでもまた、人の意見が気になってしまうのよ。 …矛盾だ。 私はそこまで器用に立ち回れません。 人の意見に振り回されますし、気にもなります。 でも、人の意見は半分は不要とすら思っている。 …矛盾ですな。
