半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.6

半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

SEL
SEL日記
2021/05/04 00:18[web全体で公開]
😊 憧れが叶う時
TRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知ってい全て表示するTRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知っているのではないでしょうか?

わたしがTRPG,しいてはクトゥルフを知った経緯は、なんとかかんとか様の「デッドスペース」の中の
雑談からでした、冒涜的な雰囲気が、クトゥルフを連想させるという会話に、「え?クトゥルフ?ナニソレ?」
でしたが、後日、作者様のリプレイ動画を拝見した際、「こういうごっこあそびもあるのか・・・!!」と
衝撃を受けました、知り合いからはあまり魅力的な話を聞けなかったので、TRPG?ふーん  でしたが
私の中で「いつか、こういうシナリオをプレイしたい!!」という気持ちは大きくなっていました

GMとしては、PLの皆さんが「あのシナリオを遊べてよかった!! 記念にしたい!!」と言っていただけるように
PLとしては「このシナリオを盛り上げてくれてありがとう!!」と言っていただけるように
努めてまいりましたが、まぁどこまでできてるかは、微妙ですけど…

そんな中、「ナイト・オブ・ジャズエイジ」をプレイするチャンスをもらい
「リプレイ動画っぽくないけど、あの動画と同じくらい、楽しくしたい!!」という気持ちを持ちつつ
ネタバレではなく「探索者として、どう対応するか」を重視してプレイしました

私のキャラは、トリガーハッピーな冒険者
様々な場面で手荒くこなしつつ、2面性を持たせつつプレイしたり・・・正直、リプレイ道理に
遊びたい、ネタバレしたい欲がありましたが、周りの方との連携を重視して、やめました

結果的に、改変されたシナリオ、という事で、ラストは知らない展開でしたが
散々動かしてきたPCだったので、すんなり選択肢は決まりました
「私とお前は一心同体」ってのは、ああいう状態を言うんだなぁ‥‥と
それくらい、迷いなく、すんなり決断して、最後の最後まで暴れて終わりました。

かなりダイス運に助けられて、ハードなプレイが出来ましたが
私的には、とても満足でした、銃ぶっ放して暴れたのは、あれが初めてじゃないかってくらいですね・・・


憧れのシナリオを遊ぶ、それはとても幸運なことだと思います
同じ土俵で遊べるわけですから、KP様には、感謝しても、仕切れませんでした

当日、同卓していただいた ユウタ☆様 あかさたなはまやらわ様 ビーフチキン様 ガランガラン様
シナリオを回してくださったKPの猫若様、本当にありがとうございました。

続編・・・また暴れたいなぁ!!
いいね! 27
晶
日記
2021/05/02 22:32[web全体で公開]
😶 太陽が燃えた日 感想日記
3時間強とは思えない素晴らしいシナリオと素敵すぎるキーパリングでございました…。


まずですね、最初にやらかしたミス。
ディスコに入れなくて、ココフォリアは時間内に準備できたのでそこでKPさんに泣きを入れ、遅刻でボイセに参加。
その節は皆様にご迷惑をおかけいたしました全て表示する3時間強とは思えない素晴らしいシナリオと素敵すぎるキーパリングでございました…。


まずですね、最初にやらかしたミス。
ディスコに入れなくて、ココフォリアは時間内に準備できたのでそこでKPさんに泣きを入れ、遅刻でボイセに参加。
その節は皆様にご迷惑をおかけいたしました…!

今回はほんとにRPをさせてもらいやすくて、皆さんと行動を共にしていると自然と引きずられてRPがはかどるというか、そんな感覚でした。
正直、導入からあんなにスムーズにRPで自己紹介して自然に探索に移行していくのは初めてだったかもしれません。

そしてまあ、やらかし第二弾。
戦闘の時、ガチ戦闘だと本当に思わなくて、敵を思いっきり煽りに煽りまくり一発でHP半分減らされ、危うく気絶しかけるという「何やってんだお前」をものすごい地で行ってしまうという…ね……
いやほんと、あの時はRPでどうにかなるかな?って思ってしまったんですよ…武器構えてる相手にそれはないだろお前…
ある意味自PCが人質に取っているのが敵にとってとても大切なものだったので、いけるかと思ったんですよ……

そしてストーリーは進み、やらかし第三弾。
最後の選択肢で、皆さん熱いRPをされていたようなのですが、自PCはもう…ほんとに……
情けないことこの上ないことしか言えなくて…。
いやあの言い訳をさせていただくと、他PCさんみたいな明確な理由がなかったんですよ。でもあらかじめの予備知識があったから、きっとこっちなんだろうな…って思って、なんていうか…高尚な思いも確固たる意志も持たない、ある意味「普通のどこにでもいるモブみたいな自PC」が選択をするってなった場合、ああいう風になるだろうなあ…って……
にしてもですね、後ほどKPさんから伺った感想を聞いてもう…顔を覆って天を仰ぎましたよね……
皆さんめちゃくちゃそんなかっこいいのに自PCは……かっこわるいことこの上ない………!!!
もう少しこう、考えてRPしたいものです。いやこれでも理由づけというかそういうのを考えたうえのアレだったんですが…。


…あれ?今回のセッションやらかししかしてないな??????

尚ネタバレに抵触するかもしれないあれやこれやのやらかしは省いております。
ということはですね、まだまだやらかしているということなのです。
おかしいなあ????


KP様、同卓のPL様、もうほんとに……ありがとうございました……!
こんな感じではございますが、また遊んでいただけると幸いです…是非またよろしくお願い致します…!!
いいね! 10
裕香
裕香日記
2021/04/30 01:49[web全体で公開]
😶 第2回マダミス…
今宵はマダミス2回目参加してまいりました(><)
GMはクロサキ様、シナリオは「人間卒業」
えっとえとご一緒してくださった方々はたくさん!

とにもかくにも
人が多くてまず混乱し
自分のキャラを見て混乱し
情報の得る方法でも混乱し
情報もらっても混乱し

え、混乱しかしてなくない全て表示する今宵はマダミス2回目参加してまいりました(><)
GMはクロサキ様、シナリオは「人間卒業」
えっとえとご一緒してくださった方々はたくさん!

とにもかくにも
人が多くてまず混乱し
自分のキャラを見て混乱し
情報の得る方法でも混乱し
情報もらっても混乱し

え、混乱しかしてなくない?
って感じでございました。

あぁぁぁあぁぁぁ
推理ってなんだぁぁぁぁ
↑いや推理だけども。

脱ポンコツできるときに
マダミスとかリトライしましょう…

いつだ…脱ポンコツ…

こんなですがご一緒してくださいました皆様
GMしてくださったクロサキ様
ありがとうございました!
また遊んでくださいませー☆
いいね! 10
タマミ
タマミ日記
2021/04/28 23:19[web全体で公開]
😶 GMしろじさん「バレンタイン・ウォーズ!」おつかれさまでした
PCの攻撃が当たらない!そう!エネミーが!回避スペシャルを出しているのである!!
…出目荒れてましたねいやあ長丁場。ここぞと切った回想のダメージが「3」だったのはさすがにしょげます、ダイスの女神ご勘弁ください。初っぱなデカめのダメージもらってブロックのお世話にもなりまくりで誠に申し訳なし。
PCとしてはノリも頭も軽いおバカで気楽でした、頭を使わないRPはいいですね。ありがとうございました!
いいね! 7
夏風
夏風日記
2021/04/28 14:30[web全体で公開]
😶 オンセンの記録
もっぱらコミュのDiscordで
セッション募集をして、
そのまま完結させてしまっていますが
思い出したので予定を入れてみました。

というのも、マイページに自分の立てた
セッションの記録が残るんですよね。

参加者決定済みの募集を
立てないでほしいと
思う人もいるかもしれません全て表示するもっぱらコミュのDiscordで
セッション募集をして、
そのまま完結させてしまっていますが
思い出したので予定を入れてみました。

というのも、マイページに自分の立てた
セッションの記録が残るんですよね。

参加者決定済みの募集を
立てないでほしいと
思う人もいるかもしれませんが、
どういうシステムが遊ばれているかとか、
あの人どういう卓立ててるんだろうとか
わかる方がいいと思った次第です。

今はコミュニティ限定ばかりですが
いずれ広く募集するかもなので
下準備はしておきたいな、と。
いいね! 18
巴
日記
2021/04/26 21:10[web全体で公開]
😊 絵本って泣けるよね♪
   身体も精神も元気になったが、怖いから午前中に病院行って検査と診断してもらう!

  待合室で絵本を読む。小児科もあるところだから良い作品揃っている。

  名前呼ばれても気づかないぐらい読み耽っていたよ私。
いいね! 21
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/04/26 21:09[web全体で公開]
😶 嬉しいこと
最近改めて、
「嬉しいな」
と思ったことがありましたのでなんとなしに日記を書いています。
現在、私は基本GM専門としてセッションをやらせてもらっており、オリシを重点的に回しています。今度久しぶりにPLもやってみようかな、と思っていますが、それは一旦置いておきましょう。
本題に移ります。
私全て表示する最近改めて、
「嬉しいな」
と思ったことがありましたのでなんとなしに日記を書いています。
現在、私は基本GM専門としてセッションをやらせてもらっており、オリシを重点的に回しています。今度久しぶりにPLもやってみようかな、と思っていますが、それは一旦置いておきましょう。
本題に移ります。
私が最近改めて先述の感情を認識した切っ掛けになったのは、私のセッションを踏破したある方のキャラシートを見たことでした。『夢一滴』の方だったのですが、その人のキャラシは詳細にセッションの記録が記入されており、更には物語のその先の未来までもを想像して書いてくれていたのです。
キャラシにセッションの記録を残すことが良い事だ!
そう一概に言う事が出来ないとは知っています。場合によっては、一種のネタバレになってしまう恐れがある、ということも重々承知しておりますが、それでも、やはり原作者兼GMであった私からすると、
「やっばい…すっごい嬉しい!」
上記の感情が真っ先に浮かんでくるわけです。
あの時のセッションでは、こんなことがあって、こんなシーンがあったなぁ、と思い出を追想することが出来る。
個人の中に留めてもらう、そんな在り方も素敵だと思います。けれど、言葉にしなければ、形にしなければ伝わらないことがある。そうして伝えたものは、受け取り方は種々様々であれど、時には誰かを幸せにする。
そんな風にも私は思うのですよね。
殴り書きですので稚拙な文章になってしまいましたが、要は、
「キャラシにセッションの記録を色々と書いてくれていると、すっごい嬉しい!」
この一言に尽きます。
以上、感動満つ瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 16
うーろ
うーろ日記
2021/04/26 21:00[web全体で公開]
😆 3卓分ふりかえり!
ちょっと卓が連日になってしまったので感想などまとめるのが遅くなってしまったのですが、一気にすみません。まとめちゃいます…!全部楽しかった!
「WANNABE」「アルジャーノンの伝言」「庭師は何を口遊む」の3つで、ネタバレはナシです。

▼エモクロアTRPG
WANNABE
4全て表示するちょっと卓が連日になってしまったので感想などまとめるのが遅くなってしまったのですが、一気にすみません。まとめちゃいます…!全部楽しかった!
「WANNABE」「アルジャーノンの伝言」「庭師は何を口遊む」の3つで、ネタバレはナシです。

▼エモクロアTRPG
WANNABE
4/23(金)
DL:うーろ
PL:ゆーさん(田村幸加)

初エモクロアTRPGで初DLをさせていただきました。
私もなかなか手探りだったのですが、ゆーさんがすでに2卓経験済とのことだったので、お互い基本的な部分は認識できており、あとは気になるところを念のため復習してからセッションをしよう!ということで簡易的な講座も交えつつ行わせていただきました。結果めちゃくちゃ勉強になりました…。

セッション内の印象としては、ゆーさんの冴えた勘と相変わらずの判断・決断力の速さが際立っておりました。PC田村さんも自身の人生観とか、そういった考えも入れつつお話をされてたので、うわぁすごいなぁ…と思いながらまわしておりましたよ!職場に遅れたあげく得意なシュークリームは失敗したけど、可愛かったなぁ…。
ーーあなたは、良い人だ。

▼クトゥルフ神話TRPG6版
アルジャーノンの伝言
4/24(土)
KP:小笠原ナカジ(未谷よつば)
PL:うーろ(佐倉晴真)

一番初めにうーろにまわしたいんだ!という熱烈ラブコールを受けまして、初回しのテストもかねて参加させていただきました。事前に探索者とKPCの関係性をしっかり決めておく必要があるシナリオですので、今回は「幼馴染(というには近すぎる)」という感じの関係を構築させていただいたのですが(元々KPが今回のPCを大好きと言っていたのでだいぶ踏み込みました)が、それが最終的にかなり良かったなと思ったセッションでした。

クトゥルフ神話の要素や、繊細な題材を取り扱っているため好みが分かれるかもしれませんが、非常に考えさせられる内容でした。お互いぶつけ合ったなぁという感触があり、濃厚なお時間を過ごさせていただきました。誘っていだきありがとうございます。当分ごはんがおいしいです。

▼クトゥルフ神話TRPG6版
庭師は何を口遊む 前半
4/25(日)
※TwitterのためKP・PL名は省かせていただきます。

フォロワーさんが人数募集していたので、思い切って参加したという経緯。以前からシナリオ名だけはお聞きしていて、具体的な内容は「警察もの」ということ以外は一切わからなかったのですが、企画系をやってる私としては大変好みな内容でございました。今回は半テキスト形式でのセッションです。2日に分けて行うので、いったん前半のみセーブ。

私はHO3で参加しておりますが、みんなしっかりそれぞれのHOにあった動き方や性格をしていて本当にびっくりしました。そして今現在とってもキャッキャと平和にしておりますので後半が怖いところ。秘匿はマダミス以外初めてですので、楽しい7割めっちゃ怖い3割です。

みんな創作畑系の人間なので、探索者同士の印象について盛り上がれるの、すごく楽しいなあ…KP経験が多かったので、探索者同士の関係構築で盛り上がれるのは新鮮な感じがしました。嬉しい。後半こわい。5月です。頑張ります。
いいね! 9
明日平
明日平日記
2021/04/26 19:55[web全体で公開]
😶 グチりたいことがあるけど
全体で公開で日記にするのはちょっと違うという気が
(全公開でグチるのが悪いというわけではなく、明日平のスタイルではないという意味です)
本人にのみ公開でとりあえず文章にすれば
少しすっきりしたり
改善方法が見えてみたりするんかな?
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 19:00[web全体で公開]
😶 五十音の「い」の段とかけまして
五十音の「い」の段、とかけまして、

社会人のキャンペーンの時間帯と解く。

その心は、

「あ」はない、あわない。


……そんなことをしてる前に皿を洗わんとなあ。
いいね! 13
裕香
裕香日記
2021/04/25 00:12[web全体で公開]
😶 「ここぞ!!」ってのを私に託すのは危険だ…
えぇっと今日はですね
KPヌガー様が回してくださった「絶望の孤島」に行ってまいりました。

シナリオの話はできないのでございますが…

私は思いました。

「ここぞ」という感じでダイスを振る役目はもう
もう二度と私はしてはダメだと。

もうさ…
過去3回それで外してる…だめっす全て表示するえぇっと今日はですね
KPヌガー様が回してくださった「絶望の孤島」に行ってまいりました。

シナリオの話はできないのでございますが…

私は思いました。

「ここぞ」という感じでダイスを振る役目はもう
もう二度と私はしてはダメだと。

もうさ…
過去3回それで外してる…だめっすわ。

65だか70くらいでダメで75でもダメで
85でダメとかもう…
ナニヲシンジタライイノカ…

もう、もう…ヤダ(涙)

いいんだ、いいんだ。
明日は明日でがんばろぉ…。

あっ
今日ご一緒させていただきました
しなもん様、空家様、半畳一間様、
KPしてくださったヌガー様、
ありがとうございました!

また遊んでやってください!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/04/24 22:08[web全体で公開]
😶 サバゲ会場でオンセンSNSが気になってしまう…
今日は初参加の初心者を連れてサバゲ会場へ。

明日のクトゥルフの参加者が集まるかが気になってしまい、休憩毎にオンセンを見てしまいます。
うーん、気になる~


結果として、おかげさまで定員になりました!! 良かった~


ちなみにサバゲも1フラッグゲット、キルレ2.57、ドミネーション3連勝とまずまずの活躍でした!!
人差し指に被弾して爪にアザができましたが、楽しかったのでヨシ!
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2021/04/24 20:06[web全体で公開]
🤔 出来ること、出来ないこと。
絵を描ける。
文章を打つのも嫌いじゃないし物語構築も好き。
PC各種ソフトも使える。
セッション中のアドリブもこなせていると思う。
全部、そこそこにだけど。

絵も、文章も、PC操作も、アドリブも、それぞれを専門的に取り組んでいる人にはとても敵わない。

良く言えばオールマイティー。
悪く言えば器用貧乏。
私より優れた人は山ほどいる。

だからリプレイ動画を作ってみた。
自分にしか出来ないことを、この世に刻みたかいから。
後は継続出来るか、だな。
いいね! 31
ケイ
ケイ日記
2021/04/24 19:07[web全体で公開]
😶 久々のCocに参加!
参加シナリオ
・「月の宮駅」

参加PC
・星指 駆 (ほしさし かける)

事前に作っていたキャラクターでの参加だったので
推奨技能の値が50%で大丈夫かなー?って思いつつの参加でした。

久々なセッションだったので少し緊張気味だったのですが、PL、KPさんの雰囲気が良い感じで
全て表示する参加シナリオ
・「月の宮駅」

参加PC
・星指 駆 (ほしさし かける)

事前に作っていたキャラクターでの参加だったので
推奨技能の値が50%で大丈夫かなー?って思いつつの参加でした。

久々なセッションだったので少し緊張気味だったのですが、PL、KPさんの雰囲気が良い感じで
いい感じで緊張もほぐれてプレイできたと思います。
少し心残りだったのがロールプレイがあまりできていなかった事だったかなーっと思ったので
今度はもっと個性出していこうと思うのでした。

KPのノリやPLさんのノリが非常に良くて楽しかったです。
また同じメンバーでなにかセッションしてみたいなーと思うのでした。


シナリオへの感想
シナリオ通過後にシナリオを見返してみているのですが
これは難しそうなシナリオなんだーっとわかり、KPさんに素直に関心しておりました。

うかつなことを書くとネタバレになりそうなのでお茶濁しに・・・
オタクは忍者らしい?目と目が合う瞬間BL展開が始まるらしいです。(シナリオ関係なし)
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/24 13:16[web全体で公開]
😆 【宣伝】ワードウルフやりませんか?
暇です、誰か今日ワードウルフやりませんか?
1ゲーム10分くらいです、途中参加途中退室OKです。

日時:4/24 14:00~17:00
人数:3~8
参加資格:文字さえ打てれば特に無し!!ルールはその場で説明します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161923757463bigfatrat999

追記:あと1名でゲーム可能な状態です、どなたかお時間有る方いらっしゃいまいたら気軽にお越しください。
いいね! 14
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2021/04/23 07:25[web全体で公開]
🤔 CoC「未櫃とノンレ夢」KP感想
不思議なシナリオでした。
クトゥルフなんだけど、おどろおどろしさはどこにも無くて、キラキラとした、アラザンや粉糖をまぶしたような雰囲気でした。
PCたちはアンサング・デュエットからのコンバートキャラで、雰囲気にはぴったりでした。
ただ、私は何回描写を読んでも、???状態でした。
PLさんたちは楽しかったようなので、まぁ、よかったのかなと思います。
CoCのKPやってて、絵本の読み聞かせ調に描写を読む日が来るとは思ってませんでした。

まだまだ奥が深いですね!
いいね! 14
夏みかん
夏みかん日記
2021/04/22 16:38[web全体で公開]
😭 されて嫌なことだったリスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・卓の無駄な遅延行為
無駄に長いRP、自分語り、自探索者語り等
・NPC・PCに対する罵倒、暴力
・探索者弄り
・自分の提案が受け入れられて当然という態度
・PL発言でのタメ語
・嬉々として他人をSANCに巻き込もうとするPL
・非協力的な探索者
・神話生物をバカにする発言
・KPの描写中に口を出す
・指示厨
・KPの許可なしにダイスを振る
・PCが肉体的・精神的にピンチになると嬉しそうにするKP
・ハウスルールを読んだ上で参加申請をしたにも関わらず、ハウスルールにケチを付ける人
・無断で録音・録画する人
いいね! 54
B
霊龍
霊龍日記
2021/04/13 10:57[web全体で公開]
😶 「囚人に愛はいらない」改変あり
KP霊龍
PL YSさん
エンド6 

その日、彼女は眠るはずだった。永遠の眠りに。
苦しくて…辛くて…その目を閉じてしまいたかった。
近づいてくる一人の足音、男性の声が聞こえてくる。優しい声だった。
何度も呼びかけてくれた。力の入らない体に腕が添えられる。
その人は、彼女を連れ出し全て表示するKP霊龍
PL YSさん
エンド6 

その日、彼女は眠るはずだった。永遠の眠りに。
苦しくて…辛くて…その目を閉じてしまいたかった。
近づいてくる一人の足音、男性の声が聞こえてくる。優しい声だった。
何度も呼びかけてくれた。力の入らない体に腕が添えられる。
その人は、彼女を連れ出した。小さな弱った体は包みやすくて。でも重たくて。
いつもなら余裕で持てただろう。なぜか。
男もギリギリの状態だった。他を助ける余裕などなかったはず。でも…
彼は目の前の命を救おうとした。他にも消えかけている命は転がっている。
その中でも彼女を選んだ。
特別な価値があったのか、たまたま目の前にいたからなのか、その理由は…

命の優先順位は変わる。ちょっとしたことで。
「俺達は本当に運が良かっただけだ。」

生還おめでとうございます。
救ってくれてありがとう。
お疲れさまでした。
いいね! 8
イート
イート日記
2021/04/10 23:24[web全体で公開]
😶 マーダーミステリー
マダミスにハマりだして卓を友達にのみ立ててたんですが、野良でも集まるのかな?
一回卓野良で立ててみようかな?マダミスのコミュもないし……。人気ないかな。
いいね! 16