半兵衛さんがいいね!した日記/コメント page.7
半兵衛さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2021/04/08 18:50[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/04/03 18:51[web全体で公開] |
😶 【”大事なことなので2回”なんて、時代遅れかな?】教訓 疲れは蓄積する。1番寝たってTRPGの冒険者みたいに簡単に治るもんじゃない。 ふだんから、リラックスできることで疲れをとったり、タスクの中に十分な休憩挟んだり、 そして睡眠とかゆっくりする時間はちゃんととろう。
| さーしゃ | |
| 2021/04/03 12:24[web全体で公開] |
😲 KP体験してみて エイプリルフールに初KPしてきました!嘘みたい😂 そもそもが短いシナリオの為サクサク終わらせるのも仕方ないと思い「今日は茶番しまくって暴れ倒してください」とお願いしたんですが、濃厚な茶番のお陰でKPしながら逆に楽しませてもらいました 肝心のキーパリングというとほぼシナリオを読み上げるだけの機全て表示するエイプリルフールに初KPしてきました!嘘みたい😂 そもそもが短いシナリオの為サクサク終わらせるのも仕方ないと思い「今日は茶番しまくって暴れ倒してください」とお願いしたんですが、濃厚な茶番のお陰でKPしながら逆に楽しませてもらいました 肝心のキーパリングというとほぼシナリオを読み上げるだけの機械と化していたんですけど、、部屋はちゃんと作れたし、5点満点中2点くらいかな、、、 反省会で「この描写ならこうしてみるのがいいよ」「これならこうすれば上手く誘導できる」と言った感じにアドバイスをもらいPLとは違う経験値が爆溜まりしました それにしてもKPって難しい いい感じに手のひらコロコロできるようになるまでどれくらいかかるんだろう 色んなKPさんとこ行ってまた別視点で勉強できるところが増えました こんなに頭使う趣味ある?私は初めて KPで色々付け加えてる人って、人を楽しませようとしたり、サービス精神が凄いんだなって改めて感じました そもそも回せる人、偉い 部屋作って偉い 存在が偉い リスペクトが止まらん あなたが優勝です🏆 またこの人の卓行きたい!って思ってもらえるようなKPになりたいし 同じくらいPLとしてもこの人とこのシナリオ行きたい!って誘いが絶えない人になりたい クトゥルフ沼ずぶずぶなりながら次の卓まで立ち絵作業とシナリオ増やし頑張ります お疲れ様でした🌷
| さかぜ | |
| 2021/04/03 00:47[web全体で公開] |
😭 ソロシ、タイマンはいいぞ…(CoC6版『星へ至る棺』『囚人に愛はいらない』『流星ラジオ』ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ1か月で、初めてのソロシや初めてのタイマンシナリオに飛び込んでみました。共通して痛感したことは、わたし毎回悩みすぎだ…。 最近はマダミスや謎解き等々、時間制限がある中で推理していくような遊びが多かったのである程度自由にシナリオを歩んでいける形式ってすごく難しいんだなって感じています。 2PL以上のときにいかに同卓のPLさん達に頼っていたかがよくわかりました。リアルINTほしい。 でも楽しさと余韻と関係性の性癖さに味を占めてしまったのでこれからはタイマンシナリオどんどん参加してみたいです。 以下シナリオのネタバレを大いに含みます。 ♦3月11日 星へ至る棺(外部卓) 探索者:楠井 咲鳥(自転車旅行者。新規) はじめてのソロシナリオ。このシナリオを書かれている作者さん(の別のシナリオ)がすごく好きでずっと回りたかったので遊べて本当によかった。 終盤の選択には悩みましたが、シナリオの想定で言えば実質ロスト判断となるエンドへ。 それでも探索者の設定が合致する力強い選択だった(と思う)ので、まるで映画のような余韻のあるラストにして頂けました。 これは続編あるのでは…?(幻覚)といった今後の期待感を持ってしまうセッションで…。 言葉での意思疎通ができないとはいえ、NPCと姉妹のような関係性を築けるやりとりもあって…。 温かい相棒が隣にいる安心感ってすごいですね。ソロシナリオってもっと孤独かと思ってました。 いや大事な選択とかは自分で考えなくちゃいけなくってすごく悩ましかったんですけど、 自分ひとりだけに関わる決断ではなかったので…最終的には自ずと答えが見つかって、心にしっくりきたのが嬉しかったです。 もちろんプレイ後は買って読みました。この方、シナリオの書き方も読んでいて楽しいものになっているので本当に推せます。 ♦4月1日 囚人に愛はいらない(オンセン卓。KP霊龍さん) 探索者:広和 レイ(梅香崎組の組員。新規) 新年度最初のTRPG。はじめてのタイマンシナリオ。タイトルに惹かれて申し込んだのですが、また新たな扉を開いてしまった感想です。 囚人と看守っていいじゃん…。2人きりでの脱走劇っていいじゃん…。映画じゃん…。 (サンプルの少ない主観ですけどなんか少人数シナリオって映画みたいなシナリオめっちゃ多くないですか?!大好きです) 会話や行動の中で、探索者として自然に考え方を対応させていくのって難しいですね! RPは好きなんですけど全く得意ではないので、自分の中でこういう感じに振舞いたいっていうのがあっても口がついていかないのがもどかしく力量不足を感じました。 組員口調、もう少し格好良くできたらよかったなぁ…(遠い目) 行動としてはやりたいことがしっかりできて、シナリオの良さをたっぷり味わわせてもらったので大満足です! どうしたらいいんだ?!って思考が詰まりつつもNPCにたくさんヒントを出して頂いて、なんとか信じた選択を貫き通せたかなぁ。 私は軽率にクソデカ感情を抱くタイプのPLなんですが、タイマンシナリオはガチでヤバいなということを身に染みて感じました。探索者もNPCもkawaii…。 ♦4月2日 流星ラジオ(外部卓) 探索者:キャラシ不要シナリオ。イメージは庭園 繪月(ミュージシャン。『傀逅』通過PC) PL1~3人用らしいのですが、通過してみてこれは1人で参加させてもらえてよかったなという感想を持ちました。 RPをそこそこたくさん遊んでもたった1時間に収まる超短時間のシナリオなのですが、そこにつまる秘密を「自分しか知らない」っていうの好きなんですよね…。 それを近しい人間がいるのに共有しきれない部分に煌めきを感じます。自分しか知らない体験、ってTRPGではよくあることかもしれませんが…。 フィクションの物語なのになぜかPL自身の世界にありそうな描写で、本当にイメージキャラも何も用意せずPL目線で遊んでも没入できそうだなと思いました。 それくらいこのあたりの情景が自然に思い浮かんでいました。あー今この子ラジオ聴いてるなぁ話してるなぁって。 どのシナリオもそうだとは思うのですけど、探索者が一人しかいないってことは展開や雰囲気を左右するのに自分の探索者がかなりの割合を占めるんだなって思いました。 今回、繪月には持ち前のあほさのおかげもあり、会うことはできないかもしれないがかわいくて賢い友達ができたのでこれからも素敵な探索者ライフを送ってほしいです。 とても綺麗なシナリオだったので、これも買って読もう…。 総括:血縁や恋人関係は全くないのにそれらに匹敵しちゃうような絆を感じられるバディが大好きだって改めて自覚しました。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/01 12:31[web全体で公開] |
🤔 遠慮なく待ってもらおう はい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。 セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。 ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★ そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待全て表示するはい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。 セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。 ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★ そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待って欲しいのか」をきちんと伝えましょう。 待つ側が一番つらいのは、「どの程度待てば良いかわからない事」です。 RPをあまりしていない人に対して、 「ロールプレイを考えている途中」なのか「眠い」のか「そう言うRP」なのかがわからないと対応しにくいですから。 まあ、何が言いたいかと言うと、 「困ったら遠慮なく相談してね」 って事です。
| 霊龍 | |
| 2021/04/01 01:56[web全体で公開] |
😶 あー悔しい悔しい。 二回目のマーダーミステリー行ってきました。 シナリオ的にはハッピーエンドなのでしょうか。しかし私は悔しい。辛い。 悔しみはズルズルと引きずってしまうようで、このまま眠らないといけないのがああ辛い。 でもシナリオはとっても面白かったし、とっても楽しかった。 今回の反省を次回に活かせるといいなぁ全て表示する二回目のマーダーミステリー行ってきました。 シナリオ的にはハッピーエンドなのでしょうか。しかし私は悔しい。辛い。 悔しみはズルズルと引きずってしまうようで、このまま眠らないといけないのがああ辛い。 でもシナリオはとっても面白かったし、とっても楽しかった。 今回の反省を次回に活かせるといいなぁ。 キャラクター的な話にはなるが、あそこで命を救われたが、キャラ的には正気に戻った後でも いっそピッケルで殴るか、縛ってそのまま放置か、蹴り落とすかしてほしかった。。 何て言うか、 「一度敵になったんだから、俺はもう…お前らと生きる資格なんてない。 最後まで悪として扱ってくれよ…。生きろと言われるのが、今は一番の仕打ちだ。」 こういう感じ…? だが、やりたい目的は一つ大きなものを果たせたので、まあ…その後もがんばって生きるのかな。 もう一度会いに行こうとはしないだろう。ただ、自分を始末してくれと、処分を願うだけ。 本日ご一緒してくだった皆様、そしてお誘いしてくださったKP様、ありがとうございました。 次回までには、今回失った四肢と棘を生やし、翼も治して、万全の状態で挑みます。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/31 20:11[web全体で公開] |
😶 初心者向けって何だろうか 「初心者向け」のルルブ、と聞かれてあーだこーだ意見を出し合うのはいいことだと思うのだが、ちまたに存在するTRPG、よく考えてみたら、どれも「初心者向けの配慮がバッチリある」やつばかりなんだよなあ……メーカーのほうもゲームを買ってくれた初心者をガッチリつかまないと、顧客が増えずサプリメントも売れなくて全て表示する「初心者向け」のルルブ、と聞かれてあーだこーだ意見を出し合うのはいいことだと思うのだが、ちまたに存在するTRPG、よく考えてみたら、どれも「初心者向けの配慮がバッチリある」やつばかりなんだよなあ……メーカーのほうもゲームを買ってくれた初心者をガッチリつかまないと、顧客が増えずサプリメントも売れなくて売り上げが伸びず、商売にならないから当たり前の話なのだが。 そういう意味で、「初心者ですが、どんなゲームがいいですか?」という問いには、「ほぼ全部だよ」と答えたい。少なくとも、「クトゥルフ」はデザイナーのコンセプトとして明らかに上級者を狙ってるので、あれが普通に初心者に薦められるのだったら、ロールマスターとかハーンマスターでもない限りはたいていのゲームは無問題である。 だから、もう、初心者の皆さん、卓の情報を見て、面白そうだ、やってみたいと思ったものがあったら迷わずそのルルブを買って大丈夫です。基本ルルブなら、普通の読解力がある人間が最初のページから順を追って普通に読めばわかるように書いてあります。後は入手難度とユーザーの数と立卓数しか問題じゃないです。(わたしみたいに人間関係に難がある人間はまた別の話である(^^;)) 逆をいえば、セッション情報をずーっと見て「やってみたいような卓」がまったくないゲームを選んでしまうと、もう目も当てられないことになるので気をつけて……。
| Kei | |
| 2021/03/31 17:44[web全体で公開] |
😶 わたくしが思うTRPG冬の時代のお話 (老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金全て表示する(老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金を引いたのは、カードゲームではありませんでした。 かつて、TRPG冬の時代というものがあったとか、いやそんなものはなかったとか、というお話に触れた方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしの視点でのエントリですし、違う意見をお持ちの方はたくさんいらっしゃるかと存じますし、良くて話半分程度に受け取っていただければ幸いです。 わたくしの視点では、TRPG冬の時代はありました。そして、それは他にも言及されるような、90年代後半に合致します。 当時わたくしはあるグループでTRPGを遊んでいました。このグループは、わたくしが高校の頃に遊んでいたグループの延長で、大学に進学後も集まることができた方と、その知り合いの方で構成されていました。サークルというほどのものでもなく(創作などをしたいメンバーは別のサークルに参加していました)、単にTRPGで遊ぶことだけを目的とした、ゆるやかな集まりでした。 わたくしたちの卓の場合、まず、これはわたくしが持ち込んだことですが、TRPGのシナリオが早く終わったらボードゲームをしましょう、ということが始まりでした。予想外にシナリオが早く終わってしまうことはありましたし、当時のわたくしはTRPGだけでなく、安田均さんのような方が紹介されるボードゲームにも興味津々でした。Acquireのようなボードゲームを遊びました。ボードゲーム楽しかったですし、Acquireは名作だと思います。このエントリはボードゲームを否定するものではありませんし、みなさんも遊ばれたら良いかと存じます。とまれ、ボードゲームは十分以上に面白く、やがて、TRPGとボードゲームを両方遊ぶために、TRPGのシナリオ(時間)を短縮するようになりましたし、そのうちに、シナリオを準備できなかったからボードゲームでその日を過ごすということが起こるようになっていきました。それでも、シナリオが準備できなくてボードゲームになることは多くの参加者をがっかりさせることでした。 そして、カードゲームがやってきました。まだMtGが来る前でしたが、モンスターメーカーやダイナマイトナースなどがありましたね。ボードゲームと合わせて、気軽に遊べて楽しいゲームとして卓内の認知は高まっていきました。TRPGよりもボードゲームよりも手軽で、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。特にGMがそう感じることが。 大事なことなのでもう一度いいますが、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。 そう、TRPGの楽しさが陰ったんです。 その頃TRPGがどんなだったかというと、内輪受けの嵐が吹き荒れていました。公式のリプレイすら、内輪ネタ、内輪受けが全てでした。どのTRPGサポート雑誌も、人気のリプレイ作家を囲い込んで、その人気にあやかろうとしていました。どの雑誌を読んでいるかという派閥さえありました。結果として、多くの卓が内輪ネタで遊ぶようになりました。わたくしたちの卓も、例外ではございません。 でも、飽きますよね。 そうなんです。飽きたんです。そんなの一時の熱でした。TRPGが、ではなく、雑誌主導の内輪受けのネタで盛り上がることが。でも、TRPG自体に飽きたわけではないことには気付きませんでした。そうして、飽きたと思った時にその場にあったのは、カードゲームだったり、ボードゲームだったり、わたくしたちの場合は、NEO-GEOだったりしました。多くの卓では、その時にMtGがあって、RPGマガジンのようなTRPG専門誌さえ転向していたことから、MtGがTRPG冬の時代のきっかけになったように考えられているようですが、そこにMtGがあったのは、たまたまだと思います。わたくしたちの場合は、MtGではありませんでした。とまれ、内輪受けなんか関係ない純粋なゲーム性としての面白さでは、カードゲームやボードゲームの方が勝っていましたし、だいいちシナリオを準備する必要もありませんでした。準備不要で楽しめることは非常に歓迎されました。 補足しますが、当時インターネットは一般的ではないどころか、その存在を知っている人すら限られていました。シナリオの入手経路は非常に限られていましたし、ほとんど全ての卓で、GMがオリジナルのシナリオを行っていました。シナリオネタの多くは雑誌から得た内輪受けのものでしたし、そのネタさえも、雑誌に掲載されたリプレイのようにうまくいくことは稀でした。雑誌のようにうまくいかないことは多くのGMに劣等感や敗北感を与えました。そうしてネタが切れました。GMには、もうそれ以上のシナリオを作る余力がありませんでした。 そんな中、当時アーケードゲーム界を席巻していた格闘ゲームをそのままのクオリティで遊ぶことができるNEO-GEOは、当然のことながら、カードゲームやボードゲーム以上に歓迎されました。わたくしだって、TRPGよりも、カードゲームやボードゲームよりも、NEO-GEOに熱狂しました。わたくしたちの場合はNEO-GEOでしたが、NEO-GEOがなかったとしても、TRPGをそのまま続けることができたかは疑問です。 内輪受けではないTRPGシナリオがどんなものなのか、もう分からなくなっていました。そうして、TRPGは次第にプレイされなくなりました。 内輪受け楽しい、という一時の暴力的な熱に浮かされて、そういう方向にみんなが向かいました。出版する側も含めて。というか、出版側は、それを煽りました。人気のリプレイ作家を囲い込むという形で。ですが、その少なくとも一部は、後に「キャラクタープレイ」と呼ばれることになるようなものだったり、「マンチプレイ」と呼ばれることになったりするものでした。残念なことに、こういったプレイが卓を荒らさないようにする仕組みはまだ発明されておらず、全てはGMの責任にされました。一方で、それ以外の有意な記事はありませんでした。例えば、GMが意図したシナリオを進行するための方法論なんか、闇の彼方に葬られていました。それ以外の有意な記事がなかったことは、後に大いに問題になりました。みんなが、TRPGに飽きたと思った頃に。意図したお話を進める方法は失われました。そうして、やがてどの雑誌も潰れました。わたくしは、あれらの雑誌が姿を消したのは、TRPGに冬の時代が来たからではなく、因果は逆だと思っています。もちろん、みんなが飽きたのは、実際にはTRPGではなかった筈です。けれど、後に残っていたのは、TRPGではありませんでした。 これが、わたくしがこの目で見たと思う、TRPG冬の時代の始まりでした。 もちろん、TRPGを続けた方もいらっしゃるでしょうし、違う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしがこの目で見た、わたくしの卓で起こった、そうわたくしが思っていることに過ぎません。 いまのTRPGは「エモさ」が主流になっているように見えます。それ自体について、わたくしが言えることは何もありません。少なくとも、PLが求める「エモさ」を駆動できるようなシステムや方法論はちゃんと存在しているように見えます。当時のTRPGには、主流となっているプレイスタイルを支えるシステムも方法論も、ありませんでした。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2021/03/29 07:31[web全体で公開] |
🤔 エモクロア 友人からの布教により、身内数人で集まってやってみました。 キャラ作成ののち、公式シナリオのきさらぎ駅をやりました。 …やっぱり、磁場は歪むのか… ミラクル出るわ、3人連続ファンブルが出るわ、ラウンド処理でトリプル成功の攻撃にトリプル回避されるわで、エモの「エ」の字もありませんでした。 面白すぎる。
| ササミ | |
| 2021/03/25 00:17[web全体で公開] |
😍 オンセン登録1年でこれだけ成長しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響からオンセンに流れ着いて1年経ちました。 TRPG定例会がほとんど出来なくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。 ということで、オンセ超初心者がオンセン登録1年でのオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) PL数:0 → 21 PLしたシステム:(回数順です)クトゥルフ神話TRPG、サタスペ、インセイン、クトゥルフ神話7版、迷宮キングダム、ソード・ワールド2.5、レレレ ほとんどクトゥルフでした。 明日とか今夜、無性に遊びたい!って時に気軽に応募できるのはいいですね。 オンセンに来て良かったと思える所は、絶版システムのレレレこと『It Came From The Late, Late, Late Show』が遊べたのが最高でした!! これだけでも大満足です!! オフセ会のメンバーとのオンセは、サタスペ、インセイン、迷宮キングダムで遊んでしました。 距離感が分かる相手なので、緊張&遠慮しないで遊べるのがいいです。 GM数:0 → 20 GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、サタスペ、インセイン、セガール、迷宮キングダム、SW2.0 ほとんどクトゥルフでしたwww 定期的にサタスペをやりたいのですが、アレはGMすると異常に疲れるんですよね…。定期的にGMできる人って本当に凄いです!! クトゥルフなんか惰性で半分寝てても回せるのに…(オンセではマジメにGMしてるよ) 本当は、迷宮キングダムとかシノビガミとかParanoiaとか色々やりたいのですが、慣れていないと時間がかかるため処理の早いオフセ会の人と遊んでしまいます。 オンセンの友達:0 → 90 この人とまた一緒にTRPGがしたい!!って思える人達ができたのがとても嬉しいです。 全力でTRPGを楽しんでいる人、推理が見事な人、ロールプレイが上手な人、他PCに話が振れる人など、野良卓で知り合った楽しい人達に囲まれて本当に良かったです。 セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は、最高に「ハイ!」ってやつだアアア!!ってなります。 いつもコメントを頂き、ありがとうございます。 これからも上達できるように精進します!! ミュート and アクセスブロック数:0 → 9 一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメントのやりとりで合わないって思った人ですね。 かなり少なくて、ただでさえ病んでいる人が多いTRPG界隈なのに、オンセンが荒れてないのを再確認できました。 ビバ!オンセン!!
| 夏みかん | |
| 2021/03/24 18:43[web全体で公開] |
😶 狂気表 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当卓では発狂した際のデメリットを明確にし、以下の処理を行います。 ※2021/7/6更新 ●狂気表 一時的狂気 1 気絶:精神分析による持続時間短縮の不可。医学に成功で即意識を取り戻す。 ・金切り声:詠唱を伴う魔術の使用不可、聞き耳に-20の補正、会話不可。 2 戦闘が起こっている部屋などから逃げ出そうとする。閉じ込められている場合は敵から一番遠い場所に逃げようとする。 3 会話不可、聞き耳に-10の補正、詠唱を伴う魔術の使用に1ラウンドの詠唱時間延長。 4 詠唱を伴う魔術の使用不可、会話不可。 5 運動系技能の使用不可、移動不可。 6 殺人癖:その場にいる探索者、NPC、神話生物など全てを対象とし、ダイスで選ばれた者へ攻撃を行う。 ・自殺癖:銃やナイフなどの武器を持っている場合はそちらを優先で、自身に攻撃ロール。手ぶらの場合、首絞めを行う。基本ルルブの溺れ、窒息のルールを使用し、失敗した場合は自動気絶するまで続ける。また、回避は行わない。 7 目星に-20の補正、攻撃系技能に-10の補正。 8 ダイスで選ばれた人の直前の行動・言動を反復する。 9 その場に落ちている物を食べ始める。狂気の解除後、SANCを行う。減少量は食べた内容によって変動する。 10 緊張症:自発的な行動の不可。単純な行動をとらせる場合は、未発狂者が発狂者の母国語に成功し、命令する必要がある。 不定の狂気 1 健忘症:知識系技能の使用不可。 ・緊張症:自発的な行動の不可。単純な行動をとらせる場合は、未発狂者が発狂者の母国語に成功し、命令する必要がある。 2 恐怖の対象が見えている限り、全技能に-10の補正。 3 目星に-20の補正、攻撃系技能に-10の補正。 4 欲求を満たせないと全技能に-10の補正。欲求を満たしている最中は交渉技能に-50の補正。 5 執着の対象が手元あるいは近くにいない場合、全技能に-10の補正。 6 交渉技能に-20の補正、会話や文章でのやり取りの不可。 7 視覚障害:目星に-20の補正。 ・難聴:聞き耳に-20の補正。 ・四肢の機能障害: 片腕;腕を使う技能に-20の補正。 片脚;脚を使う技能に-20の補正。DEXの一時的な半減(端数切り捨て。ただし3未満にはならない)。 両腕;腕を使う技能の使用不可。 両脚;脚を使う技能の使用不可。一時的にDEX値を1〜3に下げる。 8 心因反応がある間は交渉技能に-20の補正。 9 偏執病を発症中は心理学に-50の補正、交渉技能に-10の補正。 10 強迫観念に取りつかれた行動をしている最中は、交渉技能に-20の補正。 ※「全技能」に「幸運」は含まない。 ※狂気の内容が複数ある場合は、ダイスで決定する。
| すゐち | |
| 2021/03/23 05:59[web全体で公開] |
😆 エモクロア体験 にゆがさん主催でエモクロア説明&キャラ制作&新約・きさらぎ駅に行ってきました! シナリオ内容ネタバレはせずに、エモクロアの体験感想メインで日記を書きます! 先ず第一に、エモクロア!滅茶苦茶楽しかったし楽だな!と感じました。 楽と感じた点は特にキャラクターシート管理と制作! ツイッター連携全て表示するにゆがさん主催でエモクロア説明&キャラ制作&新約・きさらぎ駅に行ってきました! シナリオ内容ネタバレはせずに、エモクロアの体験感想メインで日記を書きます! 先ず第一に、エモクロア!滅茶苦茶楽しかったし楽だな!と感じました。 楽と感じた点は特にキャラクターシート管理と制作! ツイッター連携でキャラシ制作登録できるし、シートにもうダイス機能ついてるし残りポイントがぱっと見で分かる…。 チャットパレットのコピペもその場で出来る!作ってすぐココフォリアに移行しやすいの最高!と思いました。 あと共鳴というものを3つ決めるのですが、それだけでキャラクターの性格や深掘り出来てキャラクター創りやすいなと思いました。 テーマとして使えるのでキャラクター創るのが苦手な人も作りやすいんじゃないかな…。 技能は色々取りたいもの多くて悩んだけど、取らなくても代用できるものがあるって良いな…とも。 この辺りはにゆがさんの説明が滅茶っ苦茶分かりやすくて感謝でした。 ダイスの振り方も簡単で、10面ダイス沢山触れて楽しいなと感じました。あと判定分かりやすい。 共鳴理由も明確なのでダイスが増える理由が理解しやすい。 まだシステム自体になれない故にドキドキするけど慣れれば気軽にできる感じがしました。 シナリオをした際に「振れる技能」が沢山あるのと「共鳴した一覧」はまだ聞きなれないな!って感じたので 私がDLするならシステムに皆が慣れるまではメインチャットに打ち込みとかした方がいいかなーとか思いました。 しかしついついDLをKPって呼んじゃうな笑 でもにゆがさんのお陰で凄く楽しかったので私もDLしたいな!と思いました。 シナリオもデータまるっと公式が配布してくれてるのあるしね。 問題はしたい方がいるかかな? それとこれはシステム云々とは別だけど、二次創作ガイドラインがはっきりしててありがたいなーと思います。 何かエモクロアで作ったりも出来たら良いんだけど…。 とりあえず先ずはもう少しシステム慣れてからかな!
| しおんぬ | |
| 2021/03/22 08:53[web全体で公開] |
😍 書き下ろしシナリオ 先日「楽園パラノイア」というシナリオを通過したメンバーで久しぶりに再集結して遊んで頂きました。 PLやGMは割と定期的に遊んではいるのですが、当時の探索者で再集合したのは1年半ぶり?くらいでした。 というのも、GMさんのご好意でこのメンバーのために続編となるシナリオを書き下ろしてくださいまし全て表示する先日「楽園パラノイア」というシナリオを通過したメンバーで久しぶりに再集結して遊んで頂きました。 PLやGMは割と定期的に遊んではいるのですが、当時の探索者で再集合したのは1年半ぶり?くらいでした。 というのも、GMさんのご好意でこのメンバーのために続編となるシナリオを書き下ろしてくださいまして。 それぞれが自分の過去に向き合えたり、前に進めたり、とてもよき機会を頂けました。 前回の熱いシーンを彷彿とさせる演出があったり、拾い切れなかった要素を回収してくださっていたり、 もうとにかく全てが自陣への愛に満ち溢れておりました。 本当に楽しくてあっという間で、終わるのが寂しかったくらい! なんとか無事に今回も全員生還できましたので、いずれ再び集まれればよいなぁと思います。 わたしも自分がGMとして関わり、以降2年以上に渡って見守っているメンバーがいたりします。 定期的に遊んできて、高校1年生から始まった彼らの冒険も2年生での修学旅行なども経て、遂に今月は卒業式を迎えます。 当初はなかなか卒業式によいシナリオが見つけられず、自分が書き下ろそうかなとも思ったのですが、素敵なシナリオをご紹介頂いたので、それをメンバー向けに演出加えて遊んでもらう予定です。 ちょうど先日愛しかないセッションを全身に浴びたため、わたしも張り切って色々と準備しました。 喜んで貰えると嬉しいな…… どこかでわたしも、自由に遊びたい探索者を出してもらって、その人達に合わせた書き下ろしシナリオとかやってみたいなぁと思うのですが、探索者への思い入れがあるほど逆になかなか納得いくものが書けずに悩んだりしそうです。 何度か書き下ろしをして頂いた経験があるため、自分も是非お返ししていきたいなぁと思うところ。 うちよそで遊ぶ時も思うんですが、解釈違いにならないといいなぁという心配もありつつ。 とはいえ最近は気が向くとちょろっとSSくらいは書いてみたりもします。 シナリオとなるとゲーム性も考えないといけないので難しいですね。 誰にどんなシナリオへ来て欲しいのか、ゆっくり考えてみようかなと思うのでした〜
| KAL666 | |
| 2021/03/22 08:28[web全体で公開] |
😶 電子書籍 ここ数日、日記で電子書籍サイトでTRPGのルルブ安いと話を聞いて、見てきました。 半額かぁ。 悩ましい。 これ、印刷出きるのかなぁ? どのサイトがお得なんだろう? ほしいけど、そこそこ付き合いが長くなるサイトなら、 良いところを選びたいけど、サテサテ。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2021/03/22 07:32[web全体で公開] |
😆 久々 昼も夜も卓しました。なんやかんやで1日2回卓やるのは久々でした。 昼のDXは久々でした。懐かしのCrumble Daysをやりました。私が初めてやったDXシナリオで、その頃と同じシンドロームでやりました。 ……サプリって強いんやなぁ… 夜はCoCのKPでした。3月はPLが多かったので久全て表示する昼も夜も卓しました。なんやかんやで1日2回卓やるのは久々でした。 昼のDXは久々でした。懐かしのCrumble Daysをやりました。私が初めてやったDXシナリオで、その頃と同じシンドロームでやりました。 ……サプリって強いんやなぁ… 夜はCoCのKPでした。3月はPLが多かったので久々の気分でした。ロスト率低って書いてあったのに、全ロストさせました。KPやってての全ロストは久々でした。 うちの卓は磁場が狂うので、出目が凄いことになってました。 値が高い技能ほどファンブルのは、なんでだろうなぁ…
| くまたか | |
| 2021/03/22 06:32[web全体で公開] |
😊 楽しい三日間だった COCでたびたび名前を見かけていた『壊胎』に参加してきました。 三日間の夜連続でやってましたが、なかなか進まなかったようなので、最終日は昼も追加してもらいました。 ネタバレなしで言うならもう楽しかったとしか言えない。個人的に刺さる要素がありました。 高ロストということで、途中どうなるかハラ全て表示するCOCでたびたび名前を見かけていた『壊胎』に参加してきました。 三日間の夜連続でやってましたが、なかなか進まなかったようなので、最終日は昼も追加してもらいました。 ネタバレなしで言うならもう楽しかったとしか言えない。個人的に刺さる要素がありました。 高ロストということで、途中どうなるかハラハラした所もありましたが、全員生還万事解決してきた。やったー! 自キャラはSANが心配でしたが発狂もしなかった。 チェック失敗してもSAN-1を出し続ける男だった。強い。 KPのれの子さんと一緒に参加したえがおさんにはお世話になりっぱなしでした。同卓をありがとうございました! 面白いシナリオだったのと、有名シナリオなので、ちょっとリプレイ動画とかあれば探して観ようかなと思います。
| 小笠原ナカジ | |
| 2021/03/22 02:00[web全体で公開] |
😶 ありがとう、大好きですっていうお話。 お久しぶりですね、やっぱツイッターやってると間が空いちゃう、小笠原ですこんばんは。 ツイ廃なんで、すぐあっちで思ったことを呟いちゃう癖がついてます。脳直よくないね。 さてさて、3月ももう後半に入り、もうすぐ年度も切り替わりますね。一日は凄く長く感じるのに一年て早いなあと自分が年をとったなと思全て表示するお久しぶりですね、やっぱツイッターやってると間が空いちゃう、小笠原ですこんばんは。 ツイ廃なんで、すぐあっちで思ったことを呟いちゃう癖がついてます。脳直よくないね。 さてさて、3月ももう後半に入り、もうすぐ年度も切り替わりますね。一日は凄く長く感じるのに一年て早いなあと自分が年をとったなと思うそんな今日この頃。 ふとオンセンを覗いて気づいたけど、オンセンに登録して早一年が経っておりました。いえい。 3月の17日に登録していたんですね、めっちゃ過ぎてます。 登録した当初はTRPGを始めたばかりということもあり、右も左も分からぬ未熟者でしたが、一年が経って少しは成長できたかといえば、そこは首をひねってしまうところ。 実際、仕事やプライベートの都合でなかなか卓に参加できないことも多々あり、「あのシナリオ気になってる」「この方のKPセッション行きたい」「この方々とPL参加できたら絶対楽しい」と思うものも、都度都度諦めねばならないことがあり、経験値がもし卓の数であれば、おがはまだまだぺーぺーの新人です。 そんな中でもありがたくも参加させて頂けた中で、濃密な時間を過ごさせて頂くことで、少しずつでも前進できていたらいいなという感じです。 何より、野良卓を通じて知り合って頂いた多くの素敵な方々のおかげで、「こんな風に素敵なPLさん、KPさんになれたらいいな」という想いが溢れて、そういった素敵だなと感じた部分を意識しながら今日まで楽しく活動できてきたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。 おが自身は本当に頭がいいわけでも、立ち回りがうまいわけでも、RPが凸出しているわけでもない、まだまだ若葉マークの取れない未熟者です。 でも、たくさんの素敵なPLさん、KPさんに出会えて、たくさんの素敵なセッションを同卓させて頂けて、多くの経験を積ませていただいて、少しずつでも大好きな皆さんに追いつけていたらいいな。 時折ありがたくも「頭がいいね」とか「RPがうまいね」とお声掛け頂く機会があって、凄く凄く嬉しくなります。 でも同時に、「おががもしそういう風に褒めていただける存在になれているのだとしたら、それは今まで同卓させていただいた方々が凄い方ばかりで、おがはそれをリスペクトして真似てるだけなんだよな」と思うことがあります。 おがはけして凄い人間ではありません。 周りの方のいいなと思った部分を真似している二番煎じのようなものです。 こうかな、と考えるのも推理するのも、好きな物語や映画の影響が強い部分が大きいので、頭がいい、というよりはこういうパターンもあるんじゃないかと想像しているだけで、その予想が当たっているかはまた別の話だったりします。 たくさんの方々に多くのことを学ばせていただいて、自分自身を模索して、自分が出来ることを探して、皆さんに頂いたものを返せるような人間になりたいなともがいてる、そんな未熟者です。 今の小笠原があるのは、本当に凄く魅力的で、いつも活力や憧れをくださる周りの方々のおかげです。 本当に、ありがとうございます。 おがも皆さんのようにかっこいいプレイヤーになれるように、そしていただいた暖かいお言葉をまっすぐ受け取れるような自信を持てるように、これからも精進していきたいと思います。 大好きな皆さんに、少しでも何かが返せたら。 これからも、未熟な小笠原ですが、よろしくお願いいたします。
| ファミン | |
| 2021/03/21 23:01[web全体で公開] |
😶 教えメモ 今まで参加したセッションでそれぞれ教えてもらったことがあったので忘れないうちにメモしておこうと思います。 1回目「キャラメイクのときはとにかくPOWを高くしろ」 SAN値大事。 2回目「クトゥルフでガンガン行くと一瞬で死ぬから慎重に」 死ぬときは死ぬんだよなあ。 3回目「部屋にある全て表示する今まで参加したセッションでそれぞれ教えてもらったことがあったので忘れないうちにメモしておこうと思います。 1回目「キャラメイクのときはとにかくPOWを高くしろ」 SAN値大事。 2回目「クトゥルフでガンガン行くと一瞬で死ぬから慎重に」 死ぬときは死ぬんだよなあ。 3回目「部屋にあるものは親でも使え(パイプ椅子で人を殴りながら)」 はい。 4回目「推奨技能は推奨だから書いてあるのになんで取ってないの」 その節は…まことに申し訳なく思っております…。 5回目「武器はKPによっては持ち込みダメって言われるけど鍛え上げた肉体はどこにでも持っていけるから」 こぶし!キック!マーシャルアーツ! そして本日6回目のセッションにて神話生物に遭遇しSANチェックに失敗して1D100でSAN値直葬と相成りました。 仲間の探索者が引きずって連れ帰ってくれたのでロストはしませんでした。 あー楽しかったー
| ナツル | |
| 2021/03/21 00:09[web全体で公開] |
😶 朝と夜 それぞれスカイノーツの卓に参加させていただいてきましたー!どっちもとても楽しかった! お昼は健康オタクで頑健で勝ち組なアンティークな船長ととっても可愛くてしっかり者だからこそ苦労をさせてしまったコッペリアちゃんと共に昨日エラッタが出たばかりの殺人光線を2つも積んで冒険してまいりましたー。 今全て表示するそれぞれスカイノーツの卓に参加させていただいてきましたー!どっちもとても楽しかった! お昼は健康オタクで頑健で勝ち組なアンティークな船長ととっても可愛くてしっかり者だからこそ苦労をさせてしまったコッペリアちゃんと共に昨日エラッタが出たばかりの殺人光線を2つも積んで冒険してまいりましたー。 今回はエールを愛するリットラの狙撃手をやらせていただいたのですがどうにか役目を果たせてよかったです。自由人ばかりの船ではありますがこれからもきっと愉快な旅を続けていくことでしょう( ˘ω˘ )またあの船に乗れたら嬉しいな。 夜は土曜日定期の分割卓です。フライトフェイズがとても順調!コミカルなクルー達の掛け合いがとても楽しい!どうにか困難を乗り越えてパーティを開いたりとどたばたの物語はとうとうクライマックスへと向かう…!もう明日土曜日にならないかなぁと思うくらい続きが楽しみです。 これからもスカイノーツ、定期的に遊びたいなぁ( ˘ω˘ )
