冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.91
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/13 10:26[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/13 06:40[web全体で公開] |
😶 手探り状態 まずルームの使い方を知る為、暇な時間におんせん広場へお邪魔している。 まだまだ手探り状態でほんの少しずつだけど、ルームの機能が判りつつある。 やはり何らかの形で実践した方がより理解出来ると思う。
| コウモリランタン | |
| 2021/02/13 04:07[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話はやっぱり楽しい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はクトゥルフ神話TRPGの行きはよいよいというシナリオに参加させて頂きました。私立探偵のキャラで行かせてもらい、びっくりするぐらい判定が成功しまして、とても嬉しかったですね…。 ロールプレイの方もいい感じにカッコ良い感じにできたので大成功と言えるくらいですね。それに今回のGMをして頂いたえいぷりるさんのシナリオの調整や、ヒントの出し方なんかもとても上手で初めての方とは思えませんでした。ぜひ、えいぷりるさんの別のセッションにも参加したいと思わせる良GMでした!!!
| SEL | |
| 2021/02/13 03:28[web全体で公開] |
😊 今回は生かして返さないといったな? あれはうそだ さて、オリジナルセッションの「私の天使様」を回してきました 個人的に、割と罠多めにしたんですけどね・・・ 「成功しました」 「回避振ります、13で成功です」x2 「 ク リ テ ィ カ ル 」 …いや、出目おかしくない? 最大被ダメージ3 SAN減少3って何? 今回は割とブラックENDの予定でしたが、あっさりトゥルーエンドにされましたね まいったなぁ、 アッハッハッハッハ ‥‥ハッピーエンド卓は、返上出来そうにありませんねw
| セス | |
| 2021/02/13 03:27[web全体で公開] |
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月3回目(2021年15回目、累計87回目)、 D&D 5eのPL参加で今月初回(2021年8回目、累計45回目)、 の予定です。 本日21時よりDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓27/60 全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月3回目(2021年15回目、累計87回目)、 D&D 5eのPL参加で今月初回(2021年8回目、累計45回目)、 の予定です。 本日21時よりDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161282625020ynakano00 へPLセスとして参加予定です。 前回の遊了日記。 [D&D5e] 魂を喰らう墓23/60 ベルリアン砦の燃拳団 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161149328058 最初に、現時点でのキャラシー公開されているレベルでのPCsパーティー構成です。 (一応、全PCs6レベルの予定です) 前衛 PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター5 PLヨッシーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925 PCパンジェドさん LN人間男ババ1/ドル2/クレ1/ファイター1? PL nishizawaさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970 前中衛 PCタビタン CG黒豹人娘14歳モンク5 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 PCギーラさん TNリザードフォーククレリック6? PL 環状列石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161045695446d31563156&s=d31563156 PCカミーユ・ラブクラシックさん CGハフエ?ローグ6? PLいちまつさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160372943816gontasan0403&s=gontasan0403 後衛 PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード6 PL大石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107 なので、 「パーティーとしては、 前衛、前中陣、ローグ、回復、魔法が揃った、 PCバードのバフ役がいたら、 完璧な7PCsパーティー構成!」 ですね!(大草原) なんか、 「こんなほぼ完璧な6PCsパーティーは久しぶり(走召糸色木亥火暴)」 ですが(そうなんだよねwww) ということで、今回のセッション内容は、 「NPCs大ガエルさんたちモンスターが守っている、 何かのレリック宝物奪取?任務」 のようです。 うむ、 「NPCs大ガエルさんたちがただのモンスターでは無くて、 レリック宝物の守護聖獣さんとしてお話し合いができて、 とんでも無いクエストを受ける代わりに、 そのレリック宝物?とかを譲り受けられる」 といいののですが(myPCはGoodなのでwww) いつものような、 「問答無用の闘いは、一応、避けたいが・・・」 ですね。 ということで、遊了日記でまたお会いしましょう! ================================================= PLs募集中! 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| Siwaken | |
| 2021/02/13 03:06[web全体で公開] |
😶 あぁ~ディストピア系の探索するTRPGないんじゃぁ~(内容は疲れより発生したグチ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないなら作ればいいとな? 今やってて詰んでるからここでグチってるんだよぉ~! そもそもシステム作成なんて簡単じゃないんだよぉ! バランスも考えながら仕組みも考えてダイスかトランプもしくは両方使うかも考えないといけないしわかりやすいように分も考えないといけない! あぁ~脳破裂するんじゃぁ~^^
| あき | |
| 2021/02/13 01:52[web全体で公開] |
😆 『沼男は誰だ?』感想 ※ネタバレ有り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネタバレがあります。お気を付けください。 沼男、とても楽しいセッションでした。 KPさんは安定感のある丁寧な進行、部屋の作り込みもすごかったです。過去一綺麗な部屋でした。 他のPC達は、一本筋の通った、意思のあるキャラクターとして、確かに物語の中に存在していたように思います。 自PCとの関係性もしっかりと築いてもらえて、ロールプレイがとてもしやすかったです。 シナリオも私好みで、要所要所で唸らされました。 一つ個人的に面白かったポイントがあります。 しおんが「スワンプマンの思考実験」をPCにした時の答えと、 最後の母体を〇す時の答えが、全員がそれぞれで共通していたことです。 ・スワンプマンの思考実験 楽人 魂が一緒じゃないと考えるので偽物 ダニー先生 認識するものがいなければ本物。そうでなければ偽物 幸姉 周りの認識があって、関係性があればそれは本物 ザッキー 死後の思いが引き継がれると思うから本物 ・最後の選択 楽人 種族として別物。淘汰されるべき。〇す ダニー先生 自身の事もあり、葛藤。どちらの選択肢もある 幸姉 どうなっても人は人だから、〇さない ザッキー 変わらず生きられる。大切な人も失くしてしまうかも。〇さない 一貫性があり、キャラクターが生きてるなぁって感じがしました。 本当に楽しいセッションでした。 また是非どこかで、よろしくお願い致します。
| 赤座シキ | |
| 2021/02/13 01:52[web全体で公開] |
😰 今日の教訓:対空千手砲も命中判定に勝たないと当たらない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は初めての特殊型シナリオをしました! 今回学んだのは「自身の秘密を得られていない状況」は結構有利だということですね。 今回は他PCの味方をする素振りをするとこで、心憶の命中+バフを貰ったり、プライズを受け取ったりしました。強い。 シナリオはクライマックスフェイズで佳境ですが…果たして勝てるのでしょうか…対空千手砲さんに期待するしかない。 メインフェイズでは散々外したので不安です…
| せと | |
| 2021/02/13 01:35[web全体で公開] |
😆 CoC「Aconite」2回目を回しました ※ネタバレはしない方向性 最近通過者が増えてきているような気がする「Aconite」2回目を回しました。 こちら通過者でないとシナリオがDL出来ないため、KP出来る方が少々限られているシナリオです。 2回目となりましたが、時間が延びましたなぁ…! 悩んだりRPしたりで随分予定より全て表示する※ネタバレはしない方向性 最近通過者が増えてきているような気がする「Aconite」2回目を回しました。 こちら通過者でないとシナリオがDL出来ないため、KP出来る方が少々限られているシナリオです。 2回目となりましたが、時間が延びましたなぁ…! 悩んだりRPしたりで随分予定よりもお時間をいただいてしまい、もっとさくさく時間管理出来るようにならないといけないなーと思いました。 その分、やりたいことができるよう取り計らう努力をしまして、前回もそこそこでしたが今回も結構シナリオに無いことをやりましたね。 Aconiteに関しては私がPLの時少し苦い思い出があるため、その時の真逆を目指して自由度高くキーパリングする事をテーマにしております。 ゆえに、私の卓でAconiteをすると結構シナリオに無い事も出来ます。提案があれば軽率に許可して勝手にイベント生やしちゃう。 そんな事をしながら皆さん頑張って頑張って…、結果全ロスしたんですけどね! ふふ、前回は3ロス1生還だったけど、全ロスしちゃった。 何故私の卓だとよく人が死ぬのでしょうねぇ。ふしぎ。 難易度を跳ね上げたりとか、理不尽な事はしてないつもりなのだけど…シナリオと作者様の考え方を私なりに理解した結果のキーパリングのつもり、なのだが。 逆に言うと、あまり優しくもしてないと言えるかもしれません。「生かしてあげよう」って感覚は0ですからね。 生きる選択をすれば生きるし、死ぬ選択をすれば死ぬ。 全ロスしたもののやりきった人もいたようだし、あの時こうしていたら…と思った人もいたような気がします。 ロストしたとしても、皆さんの物語が皆さんらしく締め括られていれば良いなと思います。 私はあの皆さん好きでしたね。なんだかマフィアシナリオなのにダーティーな感じは全然なくて、若者達が理想の世界を目指すヒューマンドラマだったなぁ。 そんなAconiteも良いんじゃないでしょうか。若いって良いわねぇ(老) 皆さんにも楽しんでいただけていたら幸いです。
| 灯月 綺来 | |
| 2021/02/13 01:03[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスに手を伸ばした自分を褒めたい 小学時代から壊滅的にできない「計算」に立ち向かった瞬間ですよ! 電卓使っても計算が合うことがない!そんな私が!計算を!しようと!している! 「苦手と嫌い」が「好きと興味」に負けた瞬間だよ… で、ダブルクロスをプレイしている先輩プレイヤーの方に”現在進行形で”教えていただいています。 やっ全て表示する小学時代から壊滅的にできない「計算」に立ち向かった瞬間ですよ! 電卓使っても計算が合うことがない!そんな私が!計算を!しようと!している! 「苦手と嫌い」が「好きと興味」に負けた瞬間だよ… で、ダブルクロスをプレイしている先輩プレイヤーの方に”現在進行形で”教えていただいています。 やっとキャラシの見方がわかってきた状態ですが、大きな進歩だよ! 戦闘システムについても優しく教えていただきました。 わからないところが多くても怒らず丁寧に教えてくださり、自分の突拍子もない提案やらなんやらを解説したりしてくださる方なので、どうお礼したらいいのか…菓子折りだけじゃ足りないよ…とにかくめっちゃ感謝したい(語彙力) 「これがわからない…」「これはどうすればいいですか…」の嵐がまだしばらく続きますが、深い部分は実際にやってみればわかるだろう…と、日程が合えばもしかしたら出没することがあるかもしれません。 もしダブルクロスでご一緒することがあれば、どうか優しく見守っていただきたく思います。
| まる=チーズ。 | |
| 2021/02/13 00:54[web全体で公開] |
😶 プラスに考えるならば。 もう最近次から次へとシナリオがやり直したくなってくるんですよ。 今度はナインルームが回し直したくて仕方ない。 これは春が近づいて活気が出たのか、それとも後悔だらけのマイナス思考か。 ただプラスに捉えるならば、 “今の私なら前より上手く回せる気がする“という、漠然とした予感とはいえそう思え全て表示するもう最近次から次へとシナリオがやり直したくなってくるんですよ。 今度はナインルームが回し直したくて仕方ない。 これは春が近づいて活気が出たのか、それとも後悔だらけのマイナス思考か。 ただプラスに捉えるならば、 “今の私なら前より上手く回せる気がする“という、漠然とした予感とはいえそう思えるということは、それなりにキーパリングや演技が上達して、少なからず自信がついてきたんじゃないかっていうこと。 そして以前ので満足できなくなったというのは、これでは物足りないと思わせるくらい、素晴らしいKPさんたちのキーパリングに出会えたからじゃないかと。 PL側になる機会が増えて改めてKPについて考えるようになったんじゃないでしょうか。 ああ、まじでやり直したい!
| 裕香 | |
| 2021/02/13 00:06[web全体で公開] |
😶 あちったりこっちったり。 …タイトルの日本語変だね。 まぁいいやー 日記書くってことはセッションしたということで。 前回、「即泣いた」の時にですね 明日の自分に仕事ぶん投げたら 明日になった自分が妙につらかったんで ↑完成した資料がバグって壊れてやり直しになったw 今日はですね ちゃんと!!!全て表示する…タイトルの日本語変だね。 まぁいいやー 日記書くってことはセッションしたということで。 前回、「即泣いた」の時にですね 明日の自分に仕事ぶん投げたら 明日になった自分が妙につらかったんで ↑完成した資料がバグって壊れてやり直しになったw 今日はですね ちゃんと!!! 明日の自分に残務は残さずに、 むしろ数日分ちょっと楽になる程度の仕事をしてですね ヌガー様の開かれました 「お見事キノコ」に参加してきましたー 最初はりんごだったんだけどな??? とにかくまーーー足りないキャラだらけだったもんで、 あわあわしながらキャラシを作り 性格設定ほぼ無しでつっこまれたPC乾さんですが なんとなくいい人に出来上がってしまったなぁと。 練りこまないと変なキャラは生まれにくいのかな…? ちなみに乾さん、 キャラシ作ってるときに最初はオネエだったんですよ。 でもヌガー様はじめ皆さんにアドバイスいただき めでたくオネエじゃなくなりまして。 結果、うん、オネエのキャラだったら 今回のセッション混沌だったなと… 乾が女の子で良かったよ…(TT) 今回のセッションでは めっちゃ最初出目が良くて怖かったけど 無事に?最後ごろには荒れ始め ちゃんと?ファンブルも出まして。 いつも通りだったなとなぜか安心した私でした。 次…明日?今日?するんかな? していいんかな? HO無視で作って そんですり合わせてったらいいのかな? まー、とりあえず考えよー。 今日もまたっ あそんでくださった ヌガー様、ぷくぷく様、やきもち様、 そしてアドバイスくださったbanana様、Shia様 ありがとございましたーーー
| Souto | |
| 2021/02/12 23:50[web全体で公開] |
😶 ペナルティがん積み 今、ガープス百鬼夜翔という妖怪のキャラに持たせる妖術という魔法のような能力を取るにあたっていろいろと考えてる。 ガープスはCPというポイントを消費して能力値を上げたり、技能を獲得したりなどする(計算ミスもよくおこる)形のシステムなのだがそのままだと理想の形にないならないので百鬼夜翔には増強全て表示する 今、ガープス百鬼夜翔という妖怪のキャラに持たせる妖術という魔法のような能力を取るにあたっていろいろと考えてる。 ガープスはCPというポイントを消費して能力値を上げたり、技能を獲得したりなどする(計算ミスもよくおこる)形のシステムなのだがそのままだと理想の形にないならないので百鬼夜翔には増強と限定という漫画ハンター×ハンターの念における『誓約と制約』のようなルールあるのでそれを利用するのだけども。 その限定のペナルティを積み過ぎて増強との差し引きで『-135%』(ちなみにルール上では-50%、許可制で限界-75%)も限定を積み過ぎてたが計算しなおして判明、なんか笑えた。
| 巴 | |
| 2021/02/12 23:38[web全体で公開] |
🤔 遅い帰宅 金曜の仕事。22時半終了。 たまたま倉庫にみえた同僚のSさんにも 手伝ってもらいw 車で自宅まで送って もろた。わーい♪ 車中で昔と比べ早く終われるように なったけど今日みたいな時間になる 日もあるから改善してかなアカンな! とか話す。 せめて平日でも、夜にオンセや趣味 に通える時間作れるようにしたいもの だ。 ひとは労働のために生きるのでなく 幸せのために生きるんやで~ (目的と手段間違えてはアカン)
| かもらいふ | |
| 2021/02/12 23:27[web全体で公開] |
😶 973(※2/12時点)か…… そろそろ「勝手に1000祝い」に向けて仕込み入れとくかな? リアル事情で周年イベント完全ブッチしちゃったし……。
| ゆー | |
| 2021/02/12 22:15[web全体で公開] |
😶 無題 先日参加したセッションが早く終わり過ぎて、急遽もう一本シナリオを回していただきました。非常に得した気分で嬉しかったのですが、KPの方は大変でしたよね。もっと気遣える人にならなければ。 最近セッションに参加したい欲と絵を描きたい欲がせめぎあって結局何もしない時間が多いです。TRPGの絵が描きたい全て表示する先日参加したセッションが早く終わり過ぎて、急遽もう一本シナリオを回していただきました。非常に得した気分で嬉しかったのですが、KPの方は大変でしたよね。もっと気遣える人にならなければ。 最近セッションに参加したい欲と絵を描きたい欲がせめぎあって結局何もしない時間が多いです。TRPGの絵が描きたいです安西先生。以前あまりにも楽しかったセッションの後につい「今日のことを絵にしていいですか」と聞いたことがあるのですが、人様のキャラクターを描く時ってやっぱり許可とった方がいいですよね。いちいち鬱陶しい奴になってしまいそうなので極力抑えるつもりですが我慢できなくなった時はお願いする事があるかもしれませんすみません。
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/12 20:27[web全体で公開] |
😶 宇宙の果てまで運送します、ビヤーキー運送withハスター狂信者 66回目のセッション、”無事”ワールドエンドまで導くことができました!イアイアハスタァ! 今回の通過シナリオはハスターを奉る教団「黄色の印の姉妹団」の幹部、つまり狂信者スタートという異色のシナリオ「名状し難き者なれば」。スタートの時点からお察しの通り、セッション中はどったんばったん大騒ぎ。二丁拳銃全て表示する66回目のセッション、”無事”ワールドエンドまで導くことができました!イアイアハスタァ! 今回の通過シナリオはハスターを奉る教団「黄色の印の姉妹団」の幹部、つまり狂信者スタートという異色のシナリオ「名状し難き者なれば」。スタートの時点からお察しの通り、セッション中はどったんばったん大騒ぎ。二丁拳銃で異教徒の頭蓋に直接ハスター様への信仰心を叩き込んでやりました。 本来は探索者の敵対者である狂信者となり、NPC、つまり探索者どもを追い詰めていったわけですが、途中パワーバランスが完全に崩壊し、もし私が探索者ならクソゲーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!と叫びたくなる状態になっておりました。(呪文のせいで平均HPが35だったわ。どないして倒せっちゅうねん) 最後はビヤーキー10匹による手厚い運送をしてもらい、無事遍くハスター様を全世界に一斉召喚できました。イアイアハスタァ!
| 神無月 | |
| 2021/02/12 19:45[web全体で公開] |
😶 卓募集中、@一人。 マージナルヒーローズの高レベル卓、@一人募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1612753479863kamisimoakira6 興味と予定に余裕がある人は是非。
| セス | |
| 2021/02/12 19:00[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め どうも、セスです。 さて、このTRPGオンラインセッションSNSで、2018年01月08日から遊ばせて頂いて、 丸3年と1ヶ月半程が過ぎました。 そんな感じのまとめと振り返り系からの「お薦め」日記です。 最初に、当前にTRPGの遊び場を、 「卓上からオンラインへ変化」全て表示する どうも、セスです。 さて、このTRPGオンラインセッションSNSで、2018年01月08日から遊ばせて頂いて、 丸3年と1ヶ月半程が過ぎました。 そんな感じのまとめと振り返り系からの「お薦め」日記です。 最初に、当前にTRPGの遊び場を、 「卓上からオンラインへ変化」 させましたので、 「例会やコンベンションなどでの会場=卓上のような、 ある意味で固定メンバー+お客さんたち的な 所謂TRPGサークル活動的なもの」 から、 「これも所謂SNS、 直接的には一緒にオンラインセッションを一緒に遊んだ/いる方々」 や、 「ほぼ日記やトビックスやコメントなどで、 相互に勝手なロム=閲覧オンリーRead Onlyな方々」 まで、 「のような活動内容へのシフト=遷移」 をして来ました/している、ような感じの現状でしょうか。 そこで、 「既にTRPGオンラインセッションSNSの活動も4年目に突入!」 しているわけでして、 「所謂TRPGサークル活動的なもの」 から、 「所謂SNS活動的なもの」 への、 「活動内容へのシフト=遷移」 について、 「具体的なお薦め」 として、 「このTRPGオンラインセッションSNSにある、 コミュニティーの電子掲示板機能BBS」 を使用した、 「掲示板セッション」 から、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのルーム機能や、 ココフォリアやユドナリウム、FVTTなどの、 所謂TRPGオンラインセッションツールなどを使用」 した、 「所謂、オンラインセッション=オンセ開催」 の流れの、 「お薦め」 を書いていきたいと思います。 最初に、 「まだここのTRPGオンラインセッションSNSのセッション募集機能では、 実際のTRPGオンラインセッションの参加者を募集するのみ」 の形式となってます。 勿論、 「無理やり、セッション募集に掲示板セッションの参加者の皆さんを 募集することは可能ですが、 その募集フォーマット的には、 実際のTRPGオンラインセッションの参加者のみを募集する形式」 になっているのが現状です。 つまり、 「掲示板セッションの参加者募集するために、 通常では、 このTRPGオンラインセッションSNSにある セッション募集は利用しない/してない」 という現状です。 現在の掲示板セッション開催の流れとしては、 「コミュニティーを立てる、 日記でコミュニティーへの参加者を募集、 または、既に立てたコミュニティーへ参加者達が入会してくれる、 そして、 立てたコミュニティーに掲示板セッション用のスレッドを作成して、 そのスレッドでコミュニティーへ入会してくれた参加者の皆さんと、 一緒に掲示板セッションを遊ぶ」 という感じです。 つまり、 「現状では、 ここTRPGオンラインセッションSNS内の暗黙の了解として、 その遊ぶTRPG商品などを選定の上で、 TRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を利用して、 それ専用のコミュニティーを作成、 そのコミュニティーに参加した方々が、 そのコミュニティー内の掲示板機能を利用して、 そのTRPGの掲示板セッションを遊ぶ」 という流れになっています。 まとめると、 「現状のTRPGオンラインセッションSNSの機能としては、 セッション募集機能と掲示板セッション機能は、 直接的には連携して無い」 ということです。 あくまで、 「その主催者さんたちと参加者さんたちの、 暗黙的な合意的な認識の上でのみでの、 任意のコミュニティー機能を利用して、 手動的にそのコミュニティーと、 そのセッション募集 と、 その掲示板セッション とを、 仮想的に連携している」 という状況です。 上記のように、 「現状では、 セッション主催者さんたち、 参加者/見学者さんたち、 セッション募集、 コミュニティーと掲示板セッション」 の4要素は、 「すべてバラバラ(走召糸色木亥火暴)」 になっています。 このような状況の主な原因としては、 「このTRPGオンラインセッションSNSの基本的な設計思想として、 SNS参加者個人を主体として、 日記機能 トビックス機能 などで所謂SNS的な交流をしてから、 セッション募集機能 ルーム機能 リプレイ機能 で、 実際のTRPGオンセを遊んでもらう」 という、 「基本フロー」 が、 「最初の設計思想にあった」 と想定しているからです。 そして、 「交流の段階として、 コミュニティー機能を利用して、 よりSNS参加者個人同士が交流を深める」 という、 「設計思想」 だと推定しています。 このために、 「このTRPGオンラインセッションSNSでは、 コミュニティー機能が、 比較的に重い役割、 よりSNS参加者個人同士が交流を深める」 というものになっており、 「この日記の主題である、 掲示板セッションからオンセ」 への流れは、 「SNS参加者個人同士でより交流を深めた人達同士でしか、 遊べない活動の流れになってしまっている」 という、 「現状がある」 ということです。 ズバリ的には、この辺の、 「このTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーで、 より交流を深めた人達同士でしか、 掲示板セッションを遊べない傾向」 かつ、 「掲示板セッションからオンセの流れにならない」 が、 「セス個人としては、 非常に変に感じている部分」 でしょうか(草) と言おうか、 「コミュニティー活動をちゃんとやれないなら、 コミュニティーを造るな! コミュニティーに参加するな!!」 的な、 「暗黙の了解」 に、 「非常に不思議感を持っている」 というのが、正直なセスの個人的な感想です(大草原) 所謂、 「SNSのコミュニティーって、 そういうもの=存在でしたっけ???」 ですね(合掌) (なら、お前が新しいSNS立ち上げろ!) (嫌なら日本/アメリカとかの国から出で行け!系の極論ですがwww) セス個人的には、 「日記などの掲示板や共有チャットなどで、 その話題を食い足りない人達が、 その掲示板やチャットでそのままやると、 その話題に無関心かつ無関係な人達に迷惑だから、 その話題専用のコミュニティーを作成して、 そのコミュニティーで、 その話題について熱く語り合う」 って感じが、 「コミュニティーの存在意義」 (シャイでコミュ障で初心者だから無理!(草)) 的な認識ですが(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「現状では、どちらにしても、 掲示板機能に、 掲示板の投稿内のテキスト文内に、 サイコロ振り式を追加記入=入力などして投稿すると、 その投稿の内容でサイコロ式の部分が、 サイコロを振った結果として反映されたメッセージなどで、 投稿される」 という機能が無いので、 「確かに掲示板セッションってナニ?」 って所はあります(走召糸色木亥火暴) 閑話休題。 この日記の主題である、 「掲示板セッションから実際のオンセへ! お薦め」 です。 ■メリット 1 オンセ時間の短縮! 事前の掲示板セッションで、 PCs/NPCsの作成からセッション導入まで可能なので、 実際のオンセ時間を大幅に短縮できます! 掲示板セッションをセッションの前後で採用すれば、 オンセはほぼ戦闘解決のみのセッション! となるからです。 2 オンセ前のキャラクターシート準備、確認などが楽、 事前に掲示板セッションでオンセの前準備ができる。 3 これが一番の利点ですが、そのマスターさんたちや プレイヤーさんたちのRP傾向やTRPGの楽しみ方、 遊び方の傾向が、掲示板セッションでよりはっきりと 相互に分かり合える、はっきりして行く、という利点 ですね。 これらのことが実際のオンラインセッション前に分かる ので、実際にオンセして、セッション中とか後とかで、 互いに気まずくなるようなことは、ほぼ100%回避可能 です。 ◽️デメリット 1 掲示板セッションで、相互に互いの共有する所や相違点が ほぼハッキリするので、掲示板セッション段階でオンセの 参加者がふるいにかかって、オンセ遊ぶのには参加者数が 不足する。 2 人によっては、オンセなんかより掲示板セッションで十分。 3 人のよっては、オンセより掲示板セッションの方が楽しい。 4 マスターさんたち側が、掲示板セッションとオンセのその 両方の面白さを維持するために、その準備負担が2倍以上。 ということで、なんか、 「掲示板セッションとオンセを併用して遊ぶ時の注意点(走召糸色木亥火暴)」 になってますが、 「上記のような事柄に留意して、 楽しくここTRPGオンラインセッションSNSで、 TRPGを遊びましょう!」 って、お薦めでした。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション 突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2021/02/12 18:58[web全体で公開] |
😰 毛糸がオリジナルシナリオを紡ぐ・5本目 明日初回しテストプレイするシナリオを確認して見たら、誤字脱字ばっかり! とりあえず今日はそっちの修正に取り掛かるとして、もう一個シナリオ書かなきゃなんですが、まだ半分も終わってないんですよね。これは今日は徹夜コースかなあ。
