冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.36

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

羅志
羅志日記
2021/10/05 16:05[web全体で公開]
😶 新しくルルブを買った話
ゴブスレTRPGと呪印感染をゲットしました……!

ゴブスレはオススメされていたのを漸くゲット。サプリも一緒に購入しました。
呪印感染はタイトルだけは小耳に挟んだことがあり、初めて見つけたのでつい飛びついてしまいましたね……

元々はクトゥルフのサプリあるかなー、と言った本屋さんだったんで全て表示するゴブスレTRPGと呪印感染をゲットしました……!

ゴブスレはオススメされていたのを漸くゲット。サプリも一緒に購入しました。
呪印感染はタイトルだけは小耳に挟んだことがあり、初めて見つけたのでつい飛びついてしまいましたね……

元々はクトゥルフのサプリあるかなー、と言った本屋さんだったんですが、サプリよりそっちに飛びついてしまった。
普段見かけない、知ってるルルブ、欲しかったルルブがあると飛びついてしまうには仕方ないことですよね、たぶん。

クトゥルフのサプリはガスライトやフラグメントなど色々あったし、インセインの2、3巻もあったので買いたい……
まぁ、懐と要相談なんですけどね
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2021/10/05 15:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】名誉点…‥‥おかしくない?
ルルブⅠの主張 (p399)
「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」
「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」

ルルブⅢの主張
「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で全て表示するルルブⅠの主張 (p399)
「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」
「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」

ルルブⅢの主張
「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で作ってね!」
「つまり、このレベル帯だと冒険4回で名誉点が70点くらいもらえるよ!」
「要するに冒険1回で17.5点分もらえる計算だね!」



名誉点って消耗品に使われることはないから、新規キャラと継続キャラ、取得名誉点の合計は同じくらいにならないといけないはずだと思うんですけど……。乱数が大きく絡むといってもちょっと差がありすぎじゃない?

考えられる可能性は
〇剣の欠片は一部お金にすることを想定している
〇依頼が失敗して能力値は成長しても剣の欠片が手に入らないことを想定している
〇不名誉点を稼ぐことを想定している
〇名誉点なんてどうでもいいから適当
〇なんか私が勘違いしている

他何かあるかしら


~追記~
ルルブⅡに、冒険レベルの平均の1~2倍くらい剣の欠片を与えると良いって書いてた。
それでもおかしいけど。
レベル平均4.5だとして、その1.5倍の剣の欠片をもらう冒険が4回あったとしたら、得られる名誉点の期待値は94.5点。
新規キャラは70点しかもらえない想定だから、やっぱり多いよなあ。
いいね! 15
イサエギン
イサエギン日記
2021/10/05 12:39[web全体で公開]
😲 【エクシルディア】始まりの地:後編【セッション日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前編の続きです。


*クライマックス*
その後も探索を続けたPC達は、地下5階へと続く昇降機を発見します。大勢が乗ると重量で壊れてしまう可能性があるため、ゴルドン隊は一度待機して先にPC達が降りることになりました。辿り着くとそこは異様な広さの部屋、ドラゴンのような巨体の悪夢でも変身可能なほどの空間です。ただならぬ気配を感じ取ったその時、奥にある大きな扉が開きます。現れたのはデーモン、しかし通常のそれとは明らかに異なる外見でした。子供のように小柄な体格、真っ白な体毛、何故か大神殿のシンボルが刻まれた赤い斧。PC達も詳しい訳ではありませんでしたが、噂に聞いたことはあります。賢者アウグスの部屋を守るようにして姿を現す正体不明の異形、ホムンクルスがPC達と対峙します。

「これはまずいだろうがよ!」


*ホムンクルス*
1体とはいえ相手はあのホムンクルスです、出し惜しみはしていられません。PC達はそれぞれ悪夢の姿に変身し、全力で戦います。セルバンテスの連続攻撃、アニタの渾身の一撃、フェイトとガルトーの連続魔法。普通の異形であればとっくに倒れているはずですが、ホムンクルスはまだ重傷状態ですらありませんでした。武器攻撃はあまり効いた様子がなく、かといって魔法も結界と打ち消しで的確に対処されてしまいます。さらには凄まじい怪力で斧を振り下ろし、セルバンテスに耐久点の7割近くを1ターンで削ってしまいました。強力なプレートアーマーを装備したセルバンテスですらこのダメージですから、他のPCであれば間違いなくロスト寸前まで追い込まれていたことでしょう。ホムンクルスも全くダメージを受けていない訳ではありませんが、あまりの強さにPC達は圧倒されるばかりでした。

万策尽きたと思われたその時、ようやく降りて来たゴルドンがPC達とホムンクルスの間に割って入り変身します。彼の隊はホムンクルスの足止めを引き受け、PC達に撤退を促しました。PC達はその後どうにかベースキャンプへ生還しましたが、ゴルドンは帰らないままとなりました。

「こいつのこと知ってるのですか、ゴルドンさん!」


ホムンクルスは所謂負けイベントですが、内心倒されてしまわないかと大分焦っていました。
ガルトーのドラゴンが自分の想像より遥かに強く、ホムンクルスにとってもかなり厳しい戦いだったと思います。
顔見せ程度のつもりが本気の殺し合いに発展しかねなかったので、そこは反省点です。

こんな感じで同人システムのオープンキャンペーンをやってます。
一緒に遊んでくれる新規プレイヤーさんも募集中です、途中参加でよろしければ是非!
http://isaegin.com/%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%82%a8%e3%82%ae%e3%83%b3%e5%8d%93/
いいね! 8
ナツル
ナツル日記
2021/10/05 12:05[web全体で公開]
😶 歯車カチカチ
先日、歯車の塔の探空士キャンペーン第一話が無事終了いたしました~。
キャンペーンがそもそも初めてで勝手がわからずご迷惑をおかけしてしまいましたがどうにか皆さんに支えられてクリアまでこぎつけることができました。
フリーキャンペーンなので色々使っていただけそうなフックを仕込みつつ伏線らしきものを用意全て表示する先日、歯車の塔の探空士キャンペーン第一話が無事終了いたしました~。
キャンペーンがそもそも初めてで勝手がわからずご迷惑をおかけしてしまいましたがどうにか皆さんに支えられてクリアまでこぎつけることができました。
フリーキャンペーンなので色々使っていただけそうなフックを仕込みつつ伏線らしきものを用意したり自分のPCもお披露目という流れ。
それとやってみたかったきったはったの白兵戦!
今回はちょっと変わった銭湯を仕掛けてみたのですがいやあ侵入判定楽しいです。みんなそれぞれ活躍してくれてRPも最高潮。
作中の刻一刻と変わっていく戦況そのままにこれはどうだあれはどうだと真剣に話し合っていただいて掴んだ勝利はお見事、としか言いようがありませんでした。
ところどころ自分の不手際とか誘導の仕方こうすればよかったかな~とか思うところはありますがPLの皆さんにはもちろん感謝しかありません。
次回予告もワクワクしたし第二話が今から楽しみです。そう、次は私純PLなのでそこも楽しみ…!どんなRPにしようと色々資料を集めつつ楽しく待機中です。

そして上記とは別途、スカイノーツのキャンペーンにお誘いいただけたのです。ひ、ひええ嬉しい!!!
お声がけいただけると本当に許された…!という安堵と誘っていただけた!という喜びがひしひしと沸いてきますね。
ちなみに、参加予定のPC。個性スキルを振ってみたところ秋津刀とシルバーバレットという蛮族かな???というラインナップになってしまったのワロタ…ww
もともとの構想からそう外れない感じだからいいけどちょっと予想外だったのでこれも楽しく組み込んでいきたいと思います~。
まあサプリ見たら内容全部ひっくり返る可能性、充分あるのですが!
あとは立ち絵もしっくりくるものを準備しようと色々見て回ってます。あ~楽しい…!!
いいね! 16
きらす
きらす日記
2021/10/05 10:27[web全体で公開]
😶 D&D5版との出会い
自分は90年代初頭から積極的にTRPGで遊んでいるのですが、D&D5版に出会うまで、ファンタジーTRPGの金字塔であるダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶことはほとんどありませんでした。
小学生の時に友人のお兄さんが持っていた赤箱に触れたのが最初。
中学で部活の先輩に1回だけマスターしてもらったあと、全て表示する自分は90年代初頭から積極的にTRPGで遊んでいるのですが、D&D5版に出会うまで、ファンタジーTRPGの金字塔であるダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶことはほとんどありませんでした。
小学生の時に友人のお兄さんが持っていた赤箱に触れたのが最初。
中学で部活の先輩に1回だけマスターしてもらったあと、D&Dの存在は知りつつも、そこから触れることはありませんでした。(ちなみに1レベルでしたので、例にもれず死にかけました)

それまでに読んだD&D関連の書籍も「D&Dがよくわかる本」くらいでしょうか。
この本自体は名著ではあるのですが自分からルルブをそろえて遊ぶことはありませんでした。
これは単に好き嫌いではなくて「そもそもルルブが手に入らない」=「地元では一緒に遊ぶ人がいない」
という感じです。

90年代半ばから後半になると角川から文庫版のものも出ていましたが、その時にはソードワールドとガープスにどっぷりはまっていて、そのプレイグループ内において遊ぶことはありませんでした。とにかくたくさん出ていて現行でも続いているシステム、というのがそれまでのD&Dの印象です。

D&D4版あたり(2011年頃?)になると自分の行動範囲内にイエサブなどの専門店ができ取り扱うようになったのですが、当時の自分はTRPGから離れていたこと、遊ぶ相手の確保の難しい中で一冊6000円前後のルルブを複数札冊購入する気になれなかったことがあり「面白い」という話は聞きつつも遊ぶことはありませんでした。
そのころはSW2.0が盛んでしたが、古い仲間と集まって遊ぶのは旧版のSWだったり、お手軽に遊べるサイコロ・フィクションなんかで遊んでいました。

で、仕事が忙しくなり私生活でも介護やあれこれありまして、TRPG自体を年に1回か2回しか遊んでない時期もありました。

その当時(2015年頃?)はまだ不慣れなオンラインセッションで旧SWを遊んでいたのですが、やはり古いシステムのせいで集まりが悪いので、定期的に遊ぶというのも難しい状態でした。

2018年の春先頃だったでしょうか。
当時、出入りしていたオンセのコミュニティで「ルルブなしでも遊べる体験卓があるよ」
ということでベーシックセットのみでの参加OKの体験卓が立ちました。
「D&D、ほぼやったことないんですけど、いいすか」
「いいです、いいです、問題ないです」
ということでサクサク開始。

世界観もよくわからないまま地底の城でゴブリンとオーク兵を相手にする簡単なシナリオでしたが、とにかく遊びやすい。
ドワーフのクレリックで調子にのって前に出ましたら、敵オークのクリティカルで大ダメージをうけて戦闘不能にはなりましたが、即座に味方のドラゴンボーンがサンダーブレスを吐いてくれて残った敵を一掃ということで無事に勝利を収めました。

当時はドラゴンボーン?何、その種族?!ということで、その謎を解決するためにPHBを購入となりました。

そこから定期的にシナリオに参加し、1年ほどは単発にPL参加をし、2019年末にドラゴン金貨を追え!のキャンペーンに参加しし、そして2020年に初DMを経て、ようやくDM歴1年ちょっとになりました。
今ではとても好きなシステムのひとつです。
いいね! 20
セス
セス日記
2021/10/05 08:12[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2020年下半期のまとめと振り返り
 どうも、セスです。
 何気に日中は暑いので、まだ扇風機回してますw

 ここTRPGオンラインセッションSNSに入会して、
「2018年1月から丸3年半過ぎました」
ので、
「半期毎のまとめと振り返り」
も入れて、
「ちょっと過去日記の検索性向上!」
としての、半期単位でのまとめ全て表示する どうも、セスです。
 何気に日中は暑いので、まだ扇風機回してますw

 ここTRPGオンラインセッションSNSに入会して、
「2018年1月から丸3年半過ぎました」
ので、
「半期毎のまとめと振り返り」
も入れて、
「ちょっと過去日記の検索性向上!」
としての、半期単位でのまとめと振り返り系日記です(こちらの事情www)


 最初に、ここTRPGオンラインセッションSNSに入会した2018年1月から、
2020年7月までのまとめと振り返りのまとめ日記。

2020/08/02  [オンセンSNS]2020年7月第3週頃位までのまとめ一覧
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159636241630

2020/08/02 セス個人のオンセンSNS活動入会から2020年7月までのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159636241630

2020/08/03 [オンセンSNS]2020年7月末までのサマリー
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159645076816



 では本題の、2020年8、9月と下半期のまとめからです。

2020/10/03 [オンセンSNS活動] 2020年8月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160168324299

2020/10/03  [オンセンSNS活動] 2020年8月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160168328751

2020/10/01  [オンセンSNS活動] 2020年9月まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160152142020

2020/10/01  [オンセンSNS活動] 2020年9月まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160152146929

2020/11/02 [オンセンSNS活動] 2020年10月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160428671670

 2020/11/02 [オンセンSNS活動] 2020年10月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160430793675

2020/11/30 [オンセンSNS] 2020年11月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160673303104

2020/11/30 [オンセンSNS] 2020年11月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160682364370

2020/12/30 [オンセンSNS] 2020年12月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160933843773

2020/12/31 [オンセンSNS] 2020年12月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160939541334

2021/02/01 [オンセンSNS] 2021年1月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161217923386

2021/02/02 [オンセンSNS] 2021年1月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161226022562

2021/03/01 [オンセンSNS活動] 2021年2月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161459132610

2021/03/02 [オンセンSNS活動] 2021年2月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161467952631

2021/04/05 [オンセンSNS活動] 2021年3月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161761699501

2021/04/06 [オンセンSNS活動] 2021年3月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161770472310


 続けて、以下振り返りとなります。

 いやー、
「月単位でまとめと振り返りを始めたのは、
 実は、去年の8月と言おうか、
 正確には2020年の10月から(走召糸色木亥火暴)」
なんですよね(草)

 セス本人も忘れいた事実ですね(走召糸色木亥火暴)

 こうしてここTRPGオンラインセッションSNS入会2018年1月から
現時点までを振り返ると、

ステップ1
入会2018年1月〜2019年7月
様子見で、ほぼ活動無しのロムラーwww
偵察は大事ですよ!
色々な人達や雰囲気=空気嫁=エスパーを
求められることが多い世の中なので(走召糸色木亥火暴)

ステップ2
2019年8月〜2019年12月
新発売PathFinder 2eのPCs作成と初めてPL参加!
なにはともあれ、TRPGはPC作成からなのでwww
(ほぼオンライン ツールとか慣れ開始)

ステップ3
2020年1月〜2021年1月
セス自身のキャンペーン立ち上げとPL参加
これはマスターとプレイヤー活動の両立的なナニカですねwww
(ほぼオンライン ツールとか慣れ)

ステップ4
2021年2月〜2021年9月
テキセと掲示板セッションの並行で遊ぶ、
オープンキャンペーンへの挑戦!
「同じこと続けて違う結果を求めるのは、
 本当の愚か者たちだけ(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「趣味のTRPG歴40数年=50年間前に
 新しい事に挑戦!」
ですね!
(まぁ、この辺から色々って感じでしょうかねwww)


という、
「4ステップの丸3年間」
でしたね!の、
「いつか気付けば〜ロングバージョンwwwww」



 流れとしては、
「ステップ3の色々なオンライン ツール慣れ」
が、
「一番、試行錯誤としては、
 現在でも続いてますが、
 大変だった(走召糸色木亥火暴)」
ですね。

 どうしても、
「PCs/NPCsの絵や画像データの作成」
や、
「背景、マップの絵や画像データの作成」
とかの、
「全くTRPG自体とは無関係な、
 実技としての絵と画像処理の実力習得(走召糸色木亥火暴)」
があるので(合掌)


 ということで、
「2021年上半期のまとめと振り返り」
へ続きます。


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年10月16日 犬猫様たちの冒険!
2021年10月16日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR10月23日 10才児たちの冒険!
2021年10月23日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!!
2021年10月24日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 7
ナタ子
ナタ子日記
2021/10/05 07:49[web全体で公開]
😶 セリアのダイス
セリアのダイスってどんな感じですか?リアルダイスを所持していないので買おうかなーと思っているのですが……
あとどのコーナーにありますか?前探したけれど見当たらなくて……
有識者さん教えてください

(追記)みなさんありがとうございます!店員さんに聞いてみようと思います
いいね! 13
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2021/10/05 03:28[web全体で公開]
🤔 MIDNIGHTゴリRUN
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内升小次郎で無事生還!
いやー、まさか自分の自己犠牲でロスト寸前になってて危うかった。PLの素の意思でいこうとしたら闇深いとのコメントから、やはり12年もミッションスクールに通ってたお陰で平気で自己犠牲やるキャラ出来がちだなー。
まあ、餞別も貰ったし、今回出会ったPC達に背中を押されただろうな、小次郎は、心理カウンセラーとして、
新たな患者さんを助けるために仕事頑張るぞー!
いいね! 13
アズマ
アズマ日記
2021/10/05 03:05[web全体で公開]
😶 (150)VampireRose-吸血鬼の花嫁-
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はイートさんに「VampireRose-吸血鬼の花嫁-」を回して頂きました。
今回は連続で卓をしていて「はじめましてをもう一度 -ちいさなきみと-」で関係性が深まった(?)KPCのアメちゃんと一緒に回りました。
シナリオ開始からアメちゃんが夜遅くなっても帰ってこないというこのPCのトラウマ刺激する展開からのスタート。
何とか探し出して家で休ませたら、押し倒されて吸血されたり自PCに腕を回して抱き着いた事に対してへこまれたりしてました。
アメちゃんは指輪をはめさせられていたので不安の種を取り除くために指輪を預かったり、剣道の打ち合いをして負けたり、敵の家で魔女から貰った液体を2回ファンブルで2個ともダメにして戦闘ダメダメだったりと様々な事がありました。
今回は頼りになりそうなRPをしようとしましたがどうしてもできないのは、その星の元に居るからなのか…。
最後の指輪を渡してからのくだりはときめきを感じました。
今回はPC,KPCともどもロストがあり得ると聞いて恐々やっていましたが、ロールプレイを重視で楽しめるシナリオだったので面白かったです。2日と言う短期間で終わらせてしまったのでもうちょっと遊んだりRPしたかったなと思ったりします。
結構遊べるシナリオで良かったです。シナリオ回してくださり有り難うございました。
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/10/04 22:30[web全体で公開]
😶 すり合わせが大事とは言うけれど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加者間の事故を減らすためすり合わせが大事って話はよく聞くし、自分でもそう思う

で、自分がGMするとききちんと擦り合わせができてるかというとそんなことは全然ない

身内オフセではキャンペーンの時は
・「システムは○○で、●●モチーフで(もしくは××な話)やりたいんだけど」くらいPLに告げる
↑
ここですり合わせが入る
・大雑把な話(と1話目)を決める
・グランドトレーラーと1話目のトレーラー&ハンドアウトをHPに掲示
・参加PCができて1話目でPCの動きを確認してから2話目以降を考える
↑
ここですり合わせが入る

くらいの大雑把なノリ
長い付き合いのPLが多いのでなんとなく明日平GMの傾向がわかってるんで
「あまり言わなくてもいいだろう」と甘く考えてイタイ目を見ることはたまにある

長い付き合いの間でもイタイ目見ることがあるんで、
オンセンでそこまでイタイ目を見てないのは運がいいんでしょう

明日平は割とハンドアウトやらトレーラーやらシナリオタイトルやら考えるのが苦手で、割とそこに時間がかかってます
(特にシナリオタイトル)
なんかそこに時間をかけるより、
ネタバレしてもいいからこのシナリオはどんなシナリオで、各PCはどんなことをしてほしいかきちんとわかるように書くほうが大事なのかなとも思います(←明日平はできてない)
なんか謎めいて、ソレっぽくて、かっこよくて、真実はかくして、それでいて嘘は言ってない文章書きたくなるけど(←明日平はこうしようとして失敗する)
素人は真実も事実もきちんとわかるようにストレート書くほうがいいんでしょうね


GMとしてすり合わせのたたき台を作るとき
自分の考えてることを言語化してPLに提示する必要があるんですけど
明日平はこの言語化ができてないですね
なんか自分の感情や感じていることが、よく理解できてないというか言語化するのが苦手
なんかできないことやダメなことは言語化しやすいけど
面白いことや楽しいことは「なんとなく」になっちゃって言語化が難しい

今回のセッションは○○なストーリーで、××が面白いところで、▲▲がウリです
ってきちんと説明できるようにシナリオを作りこまないとだめですね

と出来上がったMARのシナリオを見返して反省してます
いいね! 20
LeTS
LeTS日記
2021/10/04 22:30[web全体で公開]
😶 ネタ検討
魔界搭士の方はだいたい方向性が掴めたので、なんか次に参考になるネタはないかなーと考えていたら、
「超科学とオカルトの混成なら、ゲッターロボがいけるんじゃね?」
と想い至りました。

『真(チェンジ!!)ネクロニカ 対 ネクロマンサー號 地球最後のGアーク』

問題は一つも見た事無いから、これから履修って点。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/04 22:04[web全体で公開]
😲 過去との邂逅【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事をほっぽりだして昨日から倉庫の整理に勤しんでいるのだが、中から思わぬものを見つけた。
幼少期や青年期のわたしの写真、そして若き日の母上殿の写真である。
思い切って教科書・参考書・おもちゃの類はガンガン断捨離していたのだが、二度と撮れぬ写真とあっては、さすがに処分とはせず取っておくことにした。
意外なことにお金もあった。
貯金箱と中身、と云うのは定番であるが、両親からの贈り物で、手紙と共に二千円札が入っていたのだ。
勿論これも取っておいた。
後は、落書きの数々と、そして……黒歴史代表、自筆小説……!!
落書きは未だ温かい目で見られるが、自筆小説を目の当たりにしたときは流石に生温かい目になった。
因みに大量にあったテストや教科書・参考書はバッサリと処分したが、結構勉強頑張ってたんだなーと若き日の己を顧みることとなった。

倉庫整理は新しいワンちゃんをお迎えしたことで玉突きの如く発生したのだが、意外な過去からの贈り物が沢山あって、案外好いものだと思った。
貴方も、ご自身の過去と向き合ったことは、在りますか?

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2021/10/04 21:46[web全体で公開]
😊 リヴァルチャーのリプレイ完成!大統領と秘書の守備隊編
7/18のリプレイがようやく完成!
大統領な渋いおじさまと、秘書なクールなおじさまによる、カッコいいリプレイとなっております。
日常ではポーカー。そして戦闘では9ターンにも渡る、長丁場の砲撃戦となっています!
大人の男性キャラ同士のリヴァルチャーもいいものだぞ!

Perfect Game全て表示する7/18のリプレイがようやく完成!
大統領な渋いおじさまと、秘書なクールなおじさまによる、カッコいいリプレイとなっております。
日常ではポーカー。そして戦闘では9ターンにも渡る、長丁場の砲撃戦となっています!
大人の男性キャラ同士のリヴァルチャーもいいものだぞ!

Perfect Game 大統領と秘書の守備隊
(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163327786644)

これで残るは…
だらし姉とガチムチ巨漢のリプレイ(day in day outとPerfect Gameの2回分)
ラチスシャークVSリヴァルチャーのリプレイ(ステラドール姉妹と新規コンビの2回分)
…の4回分か。

今月はエネカデットやベルファールもあるし、色々と忙しくてペースが難しいが、頑張らないと!
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/04 21:17[web全体で公開]
😆 初日記
昨日はCS作成して、
今日はシナリオセットを弄ってました!シーンをオンセン上で作って保存できるの面白いです!
あとメモを書き溜める用のコミュニティも立ち上げました!(通知設定がONのままでコミュニティ新着埋めてごめんなさい)
そのうちシナリオの制作もしてみたいです。
まだまだ不手際はあるとは思いますが少しずつ経験値を溜めていきたいです。
いいね! 16
巴
日記
2021/10/04 21:17[web全体で公開]
🤔 卓のお知らせ
   宣伝しますwww

   オンセン登録して初の立卓に挑戦します🎵

    
     「ゆうやけこやけ」

   シナリオ「めぞん一名」(テキストセッション)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163301651220TomoeGoz

   参加に基本ルールブック所持持参が必須でありますが、ご興味ある方は まあ冷やかしに来て下さい。

   あと お二人様分空いています🎵
いいね! 17
柿紋
柿紋日記
2021/10/04 20:17[web全体で公開]
😆 CoC7版「カタシロ」感想(ネタバレは無し)
先日、ありがたいことに2度目のオンセを経験させて頂きました。
シナリオは「カタシロ」で、KPはKAZEさんです。
初心者に優しいキーパリングでリラックスしてセッションに臨めました、本当にありがとうございます!
ゆっくり考えながらRPをしていく楽しさは、病みつきになりそうです。
コミュニティの全て表示する先日、ありがたいことに2度目のオンセを経験させて頂きました。
シナリオは「カタシロ」で、KPはKAZEさんです。
初心者に優しいキーパリングでリラックスしてセッションに臨めました、本当にありがとうございます!
ゆっくり考えながらRPをしていく楽しさは、病みつきになりそうです。
コミュニティの皆さんから、自分に近いPCを連れていくと楽しいよ~というアドバイスをこれでもかというほど頂いて創ったPCは、見事にハマりました。ありがとうございます。

2度目ということで、少しずつTRPGというものの勝手が分かってきて、
気づけばセッション中に書いたメモの3倍程の振り返りを書いていました(笑)
初心者なので反省点も多いですが、次は、あれやこれにチャレンジしたい、とか、
こういう工夫をしたらもっと良いプレイができるのではないか、というワクワクでいっぱいです。
次回のセッションもとても楽しみにしています!
……反省点も多いのですがね?(念押し)

というわけで、次回からはセッション前の準備はチェックリストにしようかしら。
心配性なわりにうっかりさんなので自主点検は大事です。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/04 19:49[web全体で公開]
😶 日常あれやこれや
最近歩くことが多くなったが、そうるするとおめめパッチリする場合が多い。やっぱり運動は大事だ。
まあそれは歩きたいときに歩けばいいの、コロナ禍で体力が落ちてるのはリスクを背負わない程度に動かないと。
あと、ちょっと体重が安定してきた気がする。ゆっくり減らしつつある。

さて、やっぱり来年初めに全て表示する最近歩くことが多くなったが、そうるするとおめめパッチリする場合が多い。やっぱり運動は大事だ。
まあそれは歩きたいときに歩けばいいの、コロナ禍で体力が落ちてるのはリスクを背負わない程度に動かないと。
あと、ちょっと体重が安定してきた気がする。ゆっくり減らしつつある。

さて、やっぱり来年初めには、本来今年の初めぐらいにやらなければならなかったことをやりたいので、
GM業などを減速。あといろいろ思うことがあるし。
TRPGだけの人になってはいかんからね。それだけで将来は切り開けない。
明後日の外科でOKサイン出たら、いろいろ動く準備をする。
そう、何かをする前に入念な準備は大事です。
まあすぐできることはじっくりやっていく予定。手に職付けたりなんだったり。

でもドラキャスをメインに据えると決めたから、1月1卓簡単卓と、2月か3月ごとに1回気取ったシナリオをやりたい。
必ずしもそれが実行できるとは限らないが。

まあ完治して少し経ったー、の所信演説はこれぐらいで。
引き続き、健康と感染予防に気を付けていきましょう。
いいね! 19
SEL
SEL日記
2021/10/04 19:23[web全体で公開]
😶 大型タイトル
テキスト・ネームレスカルト回していただきました、本当に時間かかるんやねアレ・・・
台風の目とか、半年って聞いてゾッとしてます

そして先日、GMと同卓者様に感謝しつつ、ネームレスカルトのシナリオをGETしました
これでテキセで回せるね・・・今度まわすことになったので、捌ききれるかドキドキです全て表示するテキスト・ネームレスカルト回していただきました、本当に時間かかるんやねアレ・・・
台風の目とか、半年って聞いてゾッとしてます

そして先日、GMと同卓者様に感謝しつつ、ネームレスカルトのシナリオをGETしました
これでテキセで回せるね・・・今度まわすことになったので、捌ききれるかドキドキです

秘匿は楽しいけど、GMの裏処理がマジでやばいですね
特に、ココフォリアだと情報タブを見れる範囲が限られてるので、見落としがちです
もうちょっと、UI変えれたらなぁ‥‥と思いつつ
(GMモードで会話一括で見れるとかあれば便利なんですが

とはいえ、やるっていうからには結果を出そうと思います、がんばろう( ´∀`)bグッ!
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/04 18:37[web全体で公開]
😶 ケーキ(小麦粉)
Q.昨日何してたんですか?



A.ケーキ焼いてた。



なにしてんだ?????????(’ω’)
全ては無計画に購入された小麦粉のせい…!
ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。
お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと
シナリオ作成して全て表示するQ.昨日何してたんですか?



A.ケーキ焼いてた。



なにしてんだ?????????(’ω’)
全ては無計画に購入された小麦粉のせい…!
ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。
お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと
シナリオ作成してたんだな?って日記を見に来てた人すみません
もやしは!ケーキを!焼いてました!!
そして朝からケーキ。食べてたんですが
バター使ってないんで、まぁ、うん…いやリンゴとぶっこんだわ……
豪快ケーキだったわ………
とりあえず、今週中にトレーラーをまた整えて
敵データを……
これもうPCの経験点が高い方がいいのでは?
侵蝕率300スタートにしちゃえば楽なのでは?
CPレベルのやつもってきちゃおうよって悪魔がささやくんですが
血に足をつけたシナリオでありたいので、悪魔に負けずに頑張ります。
いいね! 27
みおと
みおと日記
2021/10/04 18:27[web全体で公開]
😶 9月の振り返り(TRPG編)
秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ

           みおと



【9月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○カノヨ街
 ○ダイニングルーム
 ○海も枯れるまで
 ○MAYDAY FROM ♇ANETA
 ○ソープスクール

●シノビガミ
 ○持ちやすくなっ全て表示する秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ

           みおと



【9月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○カノヨ街
 ○ダイニングルーム
 ○海も枯れるまで
 ○MAYDAY FROM ♇ANETA
 ○ソープスクール

●シノビガミ
 ○持ちやすくなって新登場!

●ブラッドパス
 ○硝子玉



☆ ☆ ☆

9月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。
オリシのテストプレイ月間となりました。


【9月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇葉月と長月の境界で  3回  ★オリシ
 〇流星ラジオ  2回



☆ ☆ ☆

イエーイ!! 緊急事態宣言あけたぜ!!
コロナワクチンも2回目接種しましたので
夏の間はずっと行きたいのを我慢していた
屋内プールに泳ぎに行ってきましたー!!
少しづつ、色んなことをやっていくぞ!!
いいね! 32