冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.33
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つきねこ | |
| 2021/10/11 02:21[web全体で公開] |
| モブオ | |
| 2021/10/11 01:08[web全体で公開] |
😶 KPしたセッションまとめ 10月上半期 9月中KPしたの以外と少なくて公式には3回で出張で1回の4回しか回してないですね。 なのに10月に入って突発で立てたのが今日まで合わせて5回になるってなんで9月の回数いきなり抜くかな 突発卓なのに参加してくれたPLさんにはこの場をお借りして熱く御礼申し上げます。 京都五芒星【第7回】 全て表示する9月中KPしたの以外と少なくて公式には3回で出張で1回の4回しか回してないですね。 なのに10月に入って突発で立てたのが今日まで合わせて5回になるってなんで9月の回数いきなり抜くかな 突発卓なのに参加してくれたPLさんにはこの場をお借りして熱く御礼申し上げます。 京都五芒星【第7回】 毎度おなじみ京都観光のシナリオです。お茶が飲みたくなると評判のシナリオです。 特筆するべきはプレイ時間ですかね。平均5時間弱のプレイ時間なんですが6時間強になるくらいに今回はPLの暴走を放置してました。生暖かく見守る模範的なキーパーリングができて大変為になりました。 冥急列車【第8回】 これ久しぶりに回せるんで楽しみでしたが、回した回数としては多い方のシナリオなのでほぼ反射神経で対応できるくらいに身体にシナリオがしみ込んでいてサクっと進んでサクっと終わっちゃいましたね。夜しかやらないシナリオなのでいつも通り缶チューハイ4本だけです。 カクテルは甘いラズベリーの香り【第2回】 2回回してわかりましたがこのシナリオギャグシで確定していいですね。PLに昼間から二日酔いで参加されたり腹筋鍛えられたと感想もらえるくらいなので察してください。 大体コ〇ンが悪い。昼間から飲みながらセッションしても一向にかまわないですよ当卓は。 炸裂▽厨二病【第2回】 出張卓で回してるので実質3回なんですが、自分主催ってことで2回と銘打ちました。PLさんが意識高い系でシナリオへの愛がすごかったですね。作者も冥利に尽きるんではないですかね、卓報告ツイッターの方にしておいたら作者さんリツイートしてくれてましたね。ただRPタイムが一回目と同様に短めになってしまったりでセッション時間は3時間に満たない形で終わりました。まあ楽しんでもらえたらなら良いと思います。 リボルバー【第7回】 突発中も突発の募集で開始1時間前に募集をかけた結果お二人が参加してくれて無事立卓。バディシナリオっぽくなって二人の相棒感半端ないですね。対立することなく最後まで無事駆け抜けてセッションを終えました。結果は意外にもサッドエンドでしたが、それも二人の阿吽の呼吸がなせる業かと。時間も短めで終わりましたが楽しんでもらえたようで何よりです。 というわけで9月より多くKPしてるみたいです。 あとは確定で2卓は立てるのでPLできるのはいつになるんでしょうかね。 追記:土曜日のセッション開始前にyoutubeのアーカイブ用チャンネルが突然削除されてまったく意味がわからないのでクレーム入れたら次の日のお昼にグーグルさんとyoutubeさんが過ちを認めてアカウント復帰しましたよ。ネタバレでアーカイブ見れなかったのはそういうことです。
| モブオ | |
| 2021/10/11 00:34[web全体で公開] |
😶 プレイ経歴&感想コメント 9/26,27,28 10/4 セッション終わったら日記付けるはずが、いろいろあって書き忘れてました。 備忘録的な意味合いもあるので思ったこと書いときます。 9/26.絡繰る塔 ツイッターで募集があって突発で滑り込んだセッションで印象としては五重塔で一階ごとに戦って次の回に進んでいくイメージでした。 9/27.偽人生全て表示するセッション終わったら日記付けるはずが、いろいろあって書き忘れてました。 備忘録的な意味合いもあるので思ったこと書いときます。 9/26.絡繰る塔 ツイッターで募集があって突発で滑り込んだセッションで印象としては五重塔で一階ごとに戦って次の回に進んでいくイメージでした。 9/27.偽人生 オンセンで募集があって当日突発で参加して思ったこと。沼〇っぽくね? 9/28.雪花(微改変) 同じくオンセンで募集あって当日参加しましたが、エモい印象あったんだけどKPのダルそうな態度で台無しだよ。 10/4.こっくりさんの声を訊け これもオンセンで募集があって参加したセッションです。KPさんはよかったです真面目そうで淡々と処理するとこが。PLもっとまじめにやれって。 ゾスクのことを書くっていったな?あれは嘘だ。 全部のセッションを通じて感じたことはKPやってるせいでKP目線でメタ入ってくるのがいけないなと思いました。 純粋にシナリオを楽しめるPLになれるよう前向きに検討したい所存です。 楽しいんですけどね。 でも多分もっとバカになって楽しまないとダメなんだなと思いました。 あまりやりすぎるとウザがられるんで加減が難しいですね。 あと卓修羅男爵とのエンカウント率が高すぎ。
| トロ | |
| 2021/10/11 00:31[web全体で公開] |
😶 みんなで作戦練ってる横で(畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それひっくり返すような行動するなら先に一言欲しいですね。 別にやめろとは言わないと思うので。
| Satoshi | |
| 2021/10/11 00:09[web全体で公開] |
😶 ( ´Д‘)y━・~~ 正直、セッションをしていてPLを恋愛対象としてみている人が苦手だ。 勿論たくさん遊べば、よくお互いを理解してそうなる可能性はあるし、別にリアルの話を禁止ってわけじゃない。 ただTRPGを楽しく遊びたいんだ。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/10 22:37[web全体で公開] |
😍 内弁慶の5歳児【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワンちゃんの話である。 生後3ヶ月と少しは、人間でいうところの5歳児に当たるらしい。 そしてこのワンちゃん、甘えん坊の内弁慶なのだ。 大変臆病でお外には中々出たがらないが、室内だとところ狭しとはしゃぎ回る。 運動不足を室内運動で解消しようというのは飼い主と同じだが、この相手を人間がするのは、楽しいが非常に疲れる。 出来ればお散歩好きになってくれれば、運動不足も欲求不満も解消できるのだが、おやつで釣って尚、小さな庭でも出るだけでも恐々なのだ。 まぁ、3ヶ月ホームセンターの小さな部屋から出たことがなかったのだから、致し方あるまいが……。 井の中の蛙大海を知らず、不憫と云えば不憫である。 因みにお座りと、おもちゃで遊ぶことはあっさり覚えてくれたので、今後は何をどう覚えさせるか、毎日試行錯誤するのが楽しみだ。
| ルフ | |
| 2021/10/10 20:06[web全体で公開] |
😆 「Grizzly Rain Dance」のKP感想 久々のボイセでKPしたからか凄く疲れた……けどとっても楽しかったです!! 好きなシナリオを回すのはとても楽しいんですが、少し力みすぎる感じもあります。是非ともこのシナリオを楽しんで欲しいみたいな。まだまだ経験を積んでいかないとなぁ。 そして(前回と似た感じで)、また1全て表示する久々のボイセでKPしたからか凄く疲れた……けどとっても楽しかったです!! 好きなシナリオを回すのはとても楽しいんですが、少し力みすぎる感じもあります。是非ともこのシナリオを楽しんで欲しいみたいな。まだまだ経験を積んでいかないとなぁ。 そして(前回と似た感じで)、また1クリに泣かされるはめに……7版ってクリティカル出にくいはずでは?でもクリティカル時のカットイン見るの初めてって方も居たしまぁ良いか…… 何気に予定の時間通りにセッションを終えられたのも良かった点でした。このプレイ時間ですって宣言した以上は時間内に終わらせたいと思ってたので。今後も続けたい所存。 何より楽しかったって言って頂けたことがとても嬉しい。これからもがんばる。 TRPGやるとTRPGをやりたくなる。世の中ってふしぎ。 こんな駄文を最後まで最後まで読んでいただきありがとうございました。どこかで同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/10/10 19:47[web全体で公開] |
😶 またも続き物 今日はドラゴンキャッスルズの戦闘重視卓をやってきました。 結構今回は出目が回り、結構ダメージが飛びました。 まあ、ちょっとはスリルがあったらいいなと。 それでもって、続きの雰囲気になったので、あと3~4回ほどやることに。 だいたいのあらすじはさっさと決めてしまおう。 日曜平日っていう固定は全て表示する今日はドラゴンキャッスルズの戦闘重視卓をやってきました。 結構今回は出目が回り、結構ダメージが飛びました。 まあ、ちょっとはスリルがあったらいいなと。 それでもって、続きの雰囲気になったので、あと3~4回ほどやることに。 だいたいのあらすじはさっさと決めてしまおう。 日曜平日っていう固定は結構成立しにくいので、ゆっくりシナリオ書きはできそうだ。 ~~~~~~ たぶん、平日昼D&D5版はできて15日なんじゃないかな。 それ以降は1週間できない時が続くので、そのあたりには必ずややりたい。 プロットとふわっとした冒険の全体図はできたので、マップ書いて駒張ってテキスト書くだけだが、 最近何かした後すぐ疲れるんだな… 体力が落ちてるのか、なんなのか。 だから毎日なるべく運動をすることに。こりゃ無茶苦茶体力落ちてるぞ。 痔瘻治るまでの間、ほとんど引きこもって体動かさなかったからなあ… 当面は体力を戻す営々。 ~~~~~~ とりあえず、今の一番のネックは下痢が続くこと。 これで再発の恐れもあれば、スタミナ減少の原因でもあるだろうし。 やっぱり、合うものをゆっくり噛んで食べるから、ストレスを抱えないまで、いろいろある。 あとは冷え。そろそろ秋っぽくなってきたし、25℃超えても冷房やめようかな。 ~~~~~~ スケジュール表にもありますが、 来週日曜から金曜ぐらいまで、所用の為セッションできません。 ちょっといろいろ日が開くかもですが、よろしくお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/10 19:37[web全体で公開] |
😶 サプリを購入するので データが変化できるかもしれない、ため 成長はもう少々お待ちください、なミッドナイトCPですが この度、がっつり部屋作成を終えて 情報の齟齬を無くす作業に入りました。 これやってから、敵データの調整です。 いとさんにつきましては 《彫像の声》と<知識:神秘>と装備を変更 更に《麗しの全て表示するデータが変化できるかもしれない、ため 成長はもう少々お待ちください、なミッドナイトCPですが この度、がっつり部屋作成を終えて 情報の齟齬を無くす作業に入りました。 これやってから、敵データの調整です。 いとさんにつきましては 《彫像の声》と<知識:神秘>と装備を変更 更に《麗しの容貌》でシリアス顔になります。 ギャグ顔幼女で居続けることも考えましたが 常世の神は、幼虫。蛹になって蝶になってもいいのでは、と。 ちゃんと幼女化にも理由があり 平安時代お歯黒の類を「絶対おいしくない」と全力で拒否し 幼女になればなんとかなる!と幼女になったのを 常世の神の力と誤解されたので、よっしゃこのままでいいや!となったという 実に残念な設定があります。いらねえなこの設定。 神秘的な容姿、長い歴史の中で女は戦利品だった頃もあり 幼女であれば、美少女神がいるという噂にはならんだろっていう いとの残念な知略もあったりなかったりするんでしょう。 余談ですが、私は「人間の精神構造は不死に向かない」と考えているので 人外ムーブは、処世術の1つなのかもしれませんね。 それはそうと、せっかくの美少女になっても 愉快な顔芸たちは生き続けています ちくわ大明神・ハム太郎・総統 そしていとの4人でプリキュ…六本木ディビジョン……とりあえず頑張ります! シリアスになれてないじゃないか!!!!!(’ω’)(空に浮かぶダブルピース笑顔)
| Zyaku | |
| 2021/10/10 19:25[web全体で公開] |
😆 セッション:祭囃子とシロガネ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション:4名 PL:グランドゴルフ様 PL:GIF様 PL:れん様 PL:j.j様 初のオンラインセッションでのKP+オリシというハードルを自分で上げていく暴挙でしたが無事皆様生還されたのでよかったです。人の家に不法侵入したり、みんなから傷口を見に来られたり、急にお兄ちゃん役になったり、アーティファクトを完全体にしたりと色々とあったセッションでした。 最後に長時間に渡るセッションありがとうございました。またKPやPLでご一緒したときはよろしくお願いいたします。
| COBRA | |
| 2021/10/10 18:48[web全体で公開] |
😊 世界最古の市販シナリオ CD&D用リライト版ではあるが世界最古の市販シナリオであるTemple of the Frogを私家翻訳したものを昨夜卓にてDM披露させていただいた。 これまた世界最古のTRPGキャンペーンワールド「ブラックムーア」を舞台にしたモジュールで続き物2作目なので、導入パートは大幅省略。 とは全て表示するCD&D用リライト版ではあるが世界最古の市販シナリオであるTemple of the Frogを私家翻訳したものを昨夜卓にてDM披露させていただいた。 これまた世界最古のTRPGキャンペーンワールド「ブラックムーア」を舞台にしたモジュールで続き物2作目なので、導入パートは大幅省略。 とはいえ宿屋での業務請負RPに始まり、ワイルダネスでのワンダリング遭遇、そしてシティアドベンチャーでの情報収集とオーソドックスながらてんこもりな内容。 とはいえ、カエル寺院は一筋縄では潜入も難しいダンジョンな上に、ファンタジーTRPGとしては結構に意外な背景設定を持つものだったりする。 ブラックムーアやカエル寺院はTRPGの初物づくしなのだが、「完成しているTRPG」であるCD&Dへ非常にうまい事こじつけて組み込まれており、なかなか他のTRPGキャンペーンでは体感できないナラティブになっている。 タイムアタック要素まであるので何処でPLが踏ん切りをるつけるか判断もあるものの、情報は武器だし、なるべく多くの人々を救出するには綿密な作戦も必要。 折角、翻訳をしたし、あと数回分=数週間は楽しめるかな? その間に、続編の翻訳が間に合えば一番良いのだが・・・。ここのところ平日は激務で帰ると爆睡してるからなあ…。
| Kei-T | |
| 2021/10/10 18:45[web全体で公開] |
😶 アリアンロッドGMしてる人に聞きたい アリアンロッドってエネミー識別しても命中回避ダメージが公開にならないけれど、オープンダイスでやると公開情報になっちゃうんでそこはクローズドでやっても良いと思うんだけど、有識者のご意見をお聞きしたく!
| 青桜 | |
| 2021/10/10 18:26[web全体で公開] |
😆 アリアンロッド2Eに参加 神無月さんの卓「グランフェルデンの日常 薔薇を探して」に参加してきました。 水属性魔法を極めようとするエルダナーンの女の子を持っていき、楽しい時間を過ごせました。他の方々も個性の強い人たちでした。 今までとは方向性が違うシステムでありましたが、ミス無くやり遂げることが出来ました。なお判定はほとんど成功。 シナリオの都合上シナリオ中で1回しか使えないスキルを盛って敵を一撃死させたのはめちゃくちゃ気持ちよかったです。
| きいろマン | |
| 2021/10/10 18:23[web全体で公開] |
😶 インセイン初オリシ碧の鹿 初めて作ったシナリオで特殊型はなかなか難しかったなと 改めて思いました…! 参加してくださったお二人ありがとうございます!! そしてうっかり秘密誤爆してしまうという とんでもないミスを犯してしまった… 大変申し訳ない…!!! 今回PL2人用として作りましたが 可変も面白そうなのでちょっと全て表示する初めて作ったシナリオで特殊型はなかなか難しかったなと 改めて思いました…! 参加してくださったお二人ありがとうございます!! そしてうっかり秘密誤爆してしまうという とんでもないミスを犯してしまった… 大変申し訳ない…!!! 今回PL2人用として作りましたが 可変も面白そうなのでちょっと考えてみようかなと 思っております 立ち絵も背景も全部自作にしたので 怖がっていただいてとっても嬉しいです やっぱりインセインとかCoCは恐怖演出に力入れたいよね… 次回は対立かバトロワか協力型を作りたいですねぇ 映画モチーフのシナリオを考えてます リングとか‥呪怨とか…シャイニングとか…
| ノーススター | |
| 2021/10/10 17:37[web全体で公開] |
🤔 リプレイ投稿するかどうかって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今、ドゥムノニアを舞台にしたお話は ・真夜中の狩り ・命無き者の声 の二回を終えている シナリオ内でこそ多少のフラグ建て、或いは匂わせ程度にしか繋がりは描写してこなかったけども、 次回やろうとしているのは上の二回で起きた事件に対する決着、元凶との対決回になる なので今、これまでのあらすじとしてリプレイを投稿する事を考えている ただ、ここで問題なのはPLの許可を取ってる訳でも無いのに作っていいのかという事 前回同様繋がりを明確にするつもりは無いし、ダメと言われたらいいかなとか思いながら作るだけ作っている
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/10/10 17:18[web全体で公開] |
😶 CoC GMを再開して 全体的に 昔と変わっている 悪い意味でも 良い意味でも まず一つは 突発でやろうにも 時間帯が合わないというところ 2つ目は GM力が弱くなったというよりかは 回し方がイマイチになってきている 茶番やら 小ネタとかは普通だけど、 やっぱし 数こなしておかないといけない 伝介での 調整は うま全て表示する全体的に 昔と変わっている 悪い意味でも 良い意味でも まず一つは 突発でやろうにも 時間帯が合わないというところ 2つ目は GM力が弱くなったというよりかは 回し方がイマイチになってきている 茶番やら 小ネタとかは普通だけど、 やっぱし 数こなしておかないといけない 伝介での 調整は うまくいっている 今度 時間が少なく 回したいシナリオがあったら 実践してみようと思う というか 茶番が 長いよね、 いや 良い事なんだけど‥ まだ始めたばかりだし 躓きやすいし 少しずつ やるしかねぇな
| 肴 | |
| 2021/10/10 15:01[web全体で公開] |
😶 スマホ壊れた(笑) いや笑えませんけどー!! 昨日の夜Twitterしてたら急にフリーズしてから電源が入らないように…… 古い型だから機種変して端末ごと変えてきましたけど、まぁうむ。履歴とかパスワード保存とか吹っ飛んだので中々ですねこれは!! あとホームボタンないの使い慣れないにゃー。 まぁとりあえずオン全て表示するいや笑えませんけどー!! 昨日の夜Twitterしてたら急にフリーズしてから電源が入らないように…… 古い型だから機種変して端末ごと変えてきましたけど、まぁうむ。履歴とかパスワード保存とか吹っ飛んだので中々ですねこれは!! あとホームボタンないの使い慣れないにゃー。 まぁとりあえずオンセンのパスワードは覚えててよかったと言ったところ。あやうく大変なことになるところであった。 なんというかあれですね。急に端末がぶっ壊れることもあるので、みなさまも大事なものだけでもパスワードは記憶(ないしスマホ以外にメモ)しておきますようっ!
