冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.32

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2021/10/11 19:23[web全体で公開]
😶 テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン
発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません

https://twitter.com/Role_and_Roll/status/1447493843356565505

後日ゆっくり見ようツイートを表示する発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません



後日ゆっくり見よう
いいね! 25
Kei-T
Kei-T日記
2021/10/11 18:07[web全体で公開]
😶 煉獄さんと信用技能
昨日の鬼滅の刃でどのキャラも煉獄さんの言ってる事を鵜呑みにしてて「あぁ、CoC的に信用が高いというのはこういうことか」と変な感想を抱きつつ見てました、ふくちゃんにはペナルティかかってるし、トミさんにはボーナスかかってるんだなぁとか。
いいね! 8
ゼル
ゼル日記
2021/10/11 17:38[web全体で公開]
😶 桜坂市
桜坂市って本当にあったのか、離小島がある舞台が
あるといいと思って島根県をモデルに作ってたわ
ま、もう島根県の松江?市って場所で決定しましたけど。
神様たくさんいる上に黄泉平坂 縁結び神社 (名前忘れた) しかも島根県には隠岐って言う離小島がある 
クトゥルフシナリオ作るのにとてもいい場所じゃん
他にも神社あっていいっすね
いいね! 9
B
ササミ
ササミ日記
2021/10/11 17:18[web全体で公開]
😍 TRPG定例会に参加してきました
コロナの影響でしばらく会場が借りられなかったのですが、会場側から貸出OKの連絡が来たので、久しぶりにTRPG会に参加できました。

会場に到着して「あれ、みんなの車が無い? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」
いつもの会場が耐震補強工事のため変更になっていたのを忘れていました…

スタッフ全て表示するコロナの影響でしばらく会場が借りられなかったのですが、会場側から貸出OKの連絡が来たので、久しぶりにTRPG会に参加できました。

会場に到着して「あれ、みんなの車が無い? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」
いつもの会場が耐震補強工事のため変更になっていたのを忘れていました…

スタッフの集合時間に遅刻して、6ヶ月ぶりなので「お久しぶりです、お元気でしたか?」という挨拶です。
代表に至っては「あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますwww」でした。


今回はサタスペのGMでした。サタスペ楽しい!!
ソーシャルディスタンスを取るために机が広めで、1時間に1回、窓と扉を開けて換気タイムです。


オンセと違ってGMは声を張らないといけないので、ちょっと疲れましたが、オフセも楽しいです!!
来月も開催できたらいいな~
いいね! 23
悠飛
悠飛日記
2021/10/11 16:10[web全体で公開]
😶 コミュニティ作りました
題名の通りです!
良かったらどうぞ!

創作キャラでやろう!で調べたら出てくると思います!
いいね! 15
B
水橋羅鱶
水橋羅鱶日記
2021/10/11 15:15[web全体で公開]
😶 魔術師はbarにいる。
少し前に終えたシナリオでした。書くの忘れてましたねこの人。
今回はセッション参加者全員と面識はなかったのですが、特に問題はなかったということでよかったのです。

あと今回でわかりました。技能値が半分だったりマイナス補正食らってる時の方が成功率が高いと感じました。
30とか40辺りが成功しまくって70が成功しないの納得いかないんですけども。
今回は初めてオリジナル職業で挑んだのでどうなるかわかりませんでしたが無事終わってよかったです。
いいね! 8
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/11 14:33[web全体で公開]
😶 殺人観察者フェローデータ
三周目のシナリオで彼等を再登場させるぜ! それに伴って技能成長とか許されるだろうか?
という相談に了承の声がもらえたりしたので仮として技能成長したレギュレーションを作ってみる
何ならフェローデータも作ってみた(深夜に。深夜のテンションって怖いね)

全て表示する三周目のシナリオで彼等を再登場させるぜ! それに伴って技能成長とか許されるだろうか?
という相談に了承の声がもらえたりしたので仮として技能成長したレギュレーションを作ってみる
何ならフェローデータも作ってみた(深夜に。深夜のテンションって怖いね)

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162903304996xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

こちらにつけたリンクにキャラシとフェローデータが載っているんだけど、フィリスウェールの自己紹介とギステルドの自己紹介の文章量にめっちゃ落差あって笑ってます
いいね! 9
ナタ子
ナタ子日記
2021/10/11 12:46[web全体で公開]
😶 セリアのダイス買えました
店員さんに聞いてみたところ、おもちゃコーナーにありました。とりあえず青いものを1セット買ってみました
前書いた日記で教えてくださった方々ありがとうございましたー!!
いいね! 18
ナタ子
ナタ子日記
2021/10/11 12:03[web全体で公開]
😶 マダミス狂気山脈行ってきました!
ネタバレではないはずなので畳みませんが、
行動順ダイスで決めたのですがダイスの出目の立ち上がり悪いタイプ(?)(最初出目悪くてだんだん良くなってくるタイプ)なので93を引き無事最後になりました。
いいね! 9
アル
アル日記
2021/10/11 10:11[web全体で公開]
😶 無能腐敗政治の例
リアル実例として比較的調べやすく、ガチofガチなものの一つ
JFA。
多分、ここに居る九割の想定を超えられる筈。
家柄最重視で、戦い方がバレバレで慢性的に戦争に負け続けてるバトルテックのライラがマトモに見えて仕方なくて辛い。
いいね! 7
パスタ
パスタ日記
2021/10/11 09:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】30回目のオンセ。そして、命無き者の声卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションで、オンセのPLとしての参加回数が30回になりました。私よりもたくさんセッションをしている人の方が多いと思いますが、私は私のペースでTRPGをしていけたらいいかな、と思っています。


 さて、今回のシナリオは、ある人物の調査をしにある村に向かう、という内容でした。
 村についたPC達冒険者一行はまずは村長に話を聞きに行くことに。その際どのように村長から話を聞きだすかで、結構PC間の議論が白熱しました。村長が調査対象と繋がっていたとしたら迂闊に任務内容を明かすことはできない。いや、だからといって任務のことを話さずにいると怪しまれる。任務内容を偽って伝えたらどうか?しかし証拠を出せと言われたら困る…。序盤から意見が飛び交う冒険者たち。個人的にはこういうPC間の意見のやり取りは楽しいと思うのですが、結果的には時間がかかりすぎてしまったかなとも思いました。
 そんなこんなで、チームとしての行動指針を立て、情報収集を順調に進めていく冒険者たち。情報を集めていき、調査対象がしたことがだんだんと判明してきます。
 そしてついに、調査対象と相対する冒険者一行。一度は取り逃がすも、追跡し戦闘に入ります。道中ボスを倒す為の特殊アイテムを手に入れたのですが、使用するまでに、PC達の猛攻でボスのHPはほとんど削られてしまいました。とどめに特殊アイテムを使用。なんと1ラウンドでボスを撃破しました。
 ボスを倒し、道中で会ったNPC達と会話をしつつギルドに帰っていく冒険者たちなのでした。

 個人的な感想としては、序盤は結構ロールが出来たかなと思います。自分なりの考えをPCに話させ、チームの方針決めに加わっていく感じが楽しかったです。ただロールがはかどったのは序盤だけで、話が進んでいくと、チームの行動方針が固まってきて、具体的な意見よりもアドリブ力が求められるようになり、ほとんどセリフが思い浮かばなくなってきてしまいました。疲れがたまってきたせいもあるとは思うのですが、即興的にセリフを考えるのはまだまだ上手くいかないなと感じました。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/11 08:08[web全体で公開]
😟 【ご意見募集】シナリオ使いまわしの場合何か工夫しますか?
全般での悩みになると思うのでコミュニティではなくここで。

今初心者KP/GM向けシナリオにBGMや背景を付けているのですが、一度作れば使いまわせることは理解できました。
そこでKP/GM経験者にお聞きしたいのですが、
使いまわす場合は
初見PL前提でそのまま流用して使いますか?
それと全て表示する全般での悩みになると思うのでコミュニティではなくここで。

今初心者KP/GM向けシナリオにBGMや背景を付けているのですが、一度作れば使いまわせることは理解できました。
そこでKP/GM経験者にお聞きしたいのですが、
使いまわす場合は
初見PL前提でそのまま流用して使いますか?
それとも柔軟に対応するためにどこか変更させた方が良いんでしょうか。
宜しければコメント頂けると嬉しいです。
また、PL主体の方であれば、知っているシナリオでも参加したい理由とかあれば教えて頂けると嬉しいです。

現時点でコメントして頂いた皆様ありがとうございます。
トピックでもいいかなと最初思いましたが、匿名許可な分自由な意見を俯瞰して見れて、
日記の方で良かったと思いました。

以下、ざっくり洗い出してみます。
KP/GM意見
予めPLにネタバレ禁止をお願いしておく。
シナリオそのものよりもPLのRPに沿ったマスタリング次第。
演出と便利ログを用意して初見向けと制限すればテキスト流用で問題ない。
脱線しそうなときは警告を出してシナリオが壊れないようにする。

PL意見
GM時との見え方の違いを楽しみたい。
動画視聴済みでもプレイしたい、HO付きなら別パターンでも参加したい。
展開等の言動に躊躇するので記憶が薄れてからプレイし直したい。
RP重視なら記憶ありでも楽しめるかも。
謎解きタイプは言動に気を付ける必要が出る。
KP/GMから数合わせでお願いされない限りは私は乗り気にならない。
情報が出揃ってない段階で同卓PLに最短クリアされるともやもやする。
既知の場合はサポートに回る。

KP/GM的には前準備や前提条件を念入りにする傾向が多い気がしました。
PL的には謎よりも色んなRPパターンを楽しみたい印象がありました。
……謎そのものを解き明かすよりもやり取りを楽しむ感じなら使いまわしシナリオでもPL受けが良さそう?
いいね! 11
meisa
meisa日記
2021/10/11 06:04[web全体で公開]
😊 幽霊船は嵐を進む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんと、去年の11月以来のオンセンさんでのPLでした
カイザーX様の幽霊船は嵐を進む【テストプレイ】
参加させていただきました

身内卓のノリが抜けず
ステ低め、推奨技能あんまり無し、無駄に変装とか持ったオカマ医者
と、KP様が扱い難いキャラでしたが
他PCに多いに助けられ無事生還しました

3大技能位取ろう。うん。

眠気に勝てず、成長処理パスしてごめんなさい

KP様、PL様方、
とても楽しい時間をありがとうございました
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/11 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお伝えします
最近、22時前後に寝てしまうことが多い。
夜オンセがこの頃ないので、なおさら。
そして、今起きてシャワー浴びた感じ。
少し体重はリバウンドしたが、前よりはましだ。
このまま運動習慣をつけて、食べ物に気を付けよう。

今しがた、古いテーブルをログ保存の上消した。たぶんこれでココフォリアも軽全て表示する最近、22時前後に寝てしまうことが多い。
夜オンセがこの頃ないので、なおさら。
そして、今起きてシャワー浴びた感じ。
少し体重はリバウンドしたが、前よりはましだ。
このまま運動習慣をつけて、食べ物に気を付けよう。

今しがた、古いテーブルをログ保存の上消した。たぶんこれでココフォリアも軽くなるかもしれない。
まあ色々消えちゃうのは残念ではあるが。

よし、今から少し作業したら、ごはんたべよう。
15日にはまたパズルっぽい卓を回せるように。

午前六時追伸:あとはテキストだけだー
あと、今回は普通にやり合うと危ないので、頭使うシナリオですー
いいね! 12
セス
セス日記
2021/10/11 04:53[web全体で公開]
😆 [OGL] 2021年10月 PathFInder 1e まとめと振り返り その1
 どうも、セスです。

 今回は、
「丁度、区切り的にはイイ!」
ので、
「2018年1月に、
 ここTRPGオンラインセッションSNS入会以来」
の、
「 PathFInder 1e まとめと振り返り」
となります。


 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿全て表示する どうも、セスです。

 今回は、
「丁度、区切り的にはイイ!」
ので、
「2018年1月に、
 ここTRPGオンラインセッションSNS入会以来」
の、
「 PathFInder 1e まとめと振り返り」
となります。


 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。

 では、PL参加のまとめからです。

PathFinder 1e PL参加 全26回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年7回

なんですが文字数制限のため、以下、全26回中の20回となります。

2019/12/31  [PathFInder 1e] 祝 初PLセッション完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157772415820

2020/04/23 [d20][PathFinder 1e][Isgar]Saringallowキャンペーン第1回終了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158757043874

2020/04/29 [d20][PathFinder 2e][GM kangetsuさん]苦しみと遺産 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158815250639

2020/04/30 [d20][PathFinder 1e][GM kangetsuさん]悪の種 第2回 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158817364637

2020/05/10 [d20][PathFinder 1e][GM kangetsuさん]悪の種 第3回 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158904233966

2020/06/18 [PF1e][GM kangetsuさん]森に潜むもの第一回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159240759032

2020/07/02  [PF1e][GM kangetsuさん]  森に潜むもの 第二回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159361689400

2020/07/09  [PF1e][GM kangetsuさん]  森に潜むもの 第三回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159422190806

2020/07/23  [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第1回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159552508802

2020/08/02 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第2回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159629868269

2020/08/08 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第3回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159690393052

2020/08/30 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第4回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159871945142

2020/09/12 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第5回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159988842320

2020/09/13 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第5回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159993087900

2020/10/10 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第6回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160226180290

2020/10/11 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第6回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160234930616

2020/11/03 [PF1e][GM kangetsuさん] War for the Crown冒険本1冊目完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160438509268

2020/11/07 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第1回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160472472902

2020/11/08 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第1回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160476638374

2020/12/05 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第2回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715048676

2020/12/05 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第2回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160718468080

2020/12/26 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第3回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160896010390

 2020/12/26 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第3回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160900125248

2021/01/30 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第4回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161199635009

2021/01/30 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第4回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161202450797

2021/03/06 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第5回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161501837403

2021/03/06 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第5回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161504639945


 以下、全26回中の20回の振り返りです。

 まぁ、
「ここTRPGオンラインセッションSNSでの、
 記念すべき第一回オンセは、
 Pathfinder 1eだった(走召糸色木亥火暴)」
ってことでしたね(大草原)


 あとは、
「一目瞭然ですが、
 GMさんはkangetsuさんのみ(走召糸色木亥火暴)」
という、
「どんだけ、
 Pathfinder 1eのマスターさんいないの?(合掌)」
って感じです(勘弁して欲しいですがwww)

 また、キャンペーン的には、
「公式冒険本のWar for the Crownを、
 2020年07月23日から、
 現時点でも遊んでいる」
ということです。


 でわ、「その2」へ続きます。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年10月16日 犬猫様たちの冒険!
2021年10月16日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR10月23日 10才児たちの冒険!
2021年10月23日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!!
2021年10月24日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 5
アズマ
アズマ日記
2021/10/11 04:33[web全体で公開]
😶 (155)満たして!!
今回はいふさんに「満たして!!」を回して頂きました。
今回はYSさんのツルギ君(幼)と一緒に遊びに行くことに。色々な所に行ったり遊んだり食べたりして良い一日過ごせましたしツルギ君の幼少期の様子を垣間見れたので良かったです。
ただ大人としての行動が出来ていなかったのが悲しい…と言うかPL自身子供と全て表示する今回はいふさんに「満たして!!」を回して頂きました。
今回はYSさんのツルギ君(幼)と一緒に遊びに行くことに。色々な所に行ったり遊んだり食べたりして良い一日過ごせましたしツルギ君の幼少期の様子を垣間見れたので良かったです。
ただ大人としての行動が出来ていなかったのが悲しい…と言うかPL自身子供とどう接すればいいか分からないので辛みを感じました。
今回、PC4人いて別々に行動していたので、次回またやれた時は合流してわちゃわちゃしてみたいなと思います。シナリオ回してくださり有り難うございました。
いいね! 12
シャムネコ
シャムネコ日記
2021/10/11 02:48[web全体で公開]
😶 幽霊船は嵐を進む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 海はいいよね!今日は抽選であたった航海日だったんだよね。行ってみたらとんでもない目にあったけど。ヤバいでしょ。魚人間なんてほんとに存在してたんだね。漁師の娘なのに溺れかけちゃったわ。全力で踊らされちゃったような気がするな。

涼海綺礼
いいね! 8
梅里
梅里日記
2021/10/11 02:29[web全体で公開]
😟 CoC以外のココフォリア部屋が見たい
オンセの経験が浅いので、オンセGMをやるに辺り検索で探したのだが……ほぼ無ェ(;´Д‘)
もう部屋は一応出来上がってるけど、PLさんが使いやすいか自信がないから、参考にしたいのに…
なんてこったい
いいね! 15