冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.31

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさか
みさか日記
2021/10/12 14:15[web全体で公開]
😶 近況(ホントにただの日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)計らずも今月はTRPG的に休閑期となっています。
夏が終わり気候が良くなってきましたね。

夜明けと共にバイクでツーリングに出かけてしまう機会が増え、週末にがっつりセッションを入れる事に躊躇するようになってしまいました。
まだ泊まりの遠征はしていないのですが、旅は良いですね。
野を越え山を越え、やはり私は冒険の旅に出たいのです。

さらに先月から個人的に新たな活動として筋トレとダイエットを始めました。
コロナ禍以降、外出が減り運動不足が少し気になっていた所でした。
トレーニングベンチポチりました。5000円以下で耐荷重300kgとか安過ぎないか…?お買得ですよ。
ダンベルは友人がお古をくれました。

その重度?の健康フリークである友人監修の元、ケトジェニックダイエットと言う奴も実践中です。
ダイエットはあれですね、腹の浮き輪が気になるお年頃だからですね。

これは3日間の断食から始めてケトーシスな状態の身体にした後、タンパク質、脂質、糖質の摂取比率を約3:7:0にした食事を取るだけというもの。

広義の糖質制限ダイエットになるのでしょうか。
ブドウ糖を枯渇させて肝臓で生成される脂質由来のケトン体をエナジーソースとする事により、脂肪燃焼を最大化させるという事らしいです。

基礎代謝プラスアルファのカロリーは普通に摂取しなければなりませんが、炭水化物抜きでカロリーを規定量満たすのはけっこう大変です。
米やパン、パスタ等は完全に絶ちますが
肉や野菜はむしろ以前より沢山食べねばなりません。もう油すら普通に飲むレベルですね。

単に体重減らすだけなら喰わなきゃ良いのですが、食べないと脂肪より先に筋肉が分解されてエネルギーとして消費されてしまいます。筋肉は極力残したい。なぜなら失った筋肉をまた付ける方がすげえ大変だから。

そのためにこんな面倒なダイエットがあるわけですね。でもタンパク質と脂質はほぼ無制限に食べられるので、食事制限のひもじいイメージは皆無です。
ステーキとか食いまくりです。むしろそんなに肉食べられないのでMCTオイルとチーズでカロリー稼ぎます。
食費は嵩みますよ…若い方には全く不要な大人の足掻きですね。
どうも、足掻く者です。

おかげで今35日目くらいですが7-8kg減ってきました。
素人レベルではまずまずのペースではないでしょうか。
あと一月くらい続けて様子を見ようかと。
いいね! 14
かなた
かなた日記
2021/10/12 12:03[web全体で公開]
😶 峠の魔獣
幼魔術師くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。

ルルブに載っているシナリオですが実は今回初挑戦、

RPが重要らしいという情報でちょっと緊張はしたもののサクサクとクリアできました!やったね!!

幼魔術師くんの範囲呪文で取り巻きを消し飛ばすこともできて大満足です。

全て表示する幼魔術師くんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました。

ルルブに載っているシナリオですが実は今回初挑戦、

RPが重要らしいという情報でちょっと緊張はしたもののサクサクとクリアできました!やったね!!

幼魔術師くんの範囲呪文で取り巻きを消し飛ばすこともできて大満足です。

いっしょに遊んでくださったGMさん、他参加者の皆さんありがとうございました!

続きができそうなエンディングだったのであったりしないでしょうかGMさん?()

成長のほうは魔術師レベルと魔法の才技能を伸ばし吸血鬼技能をたくさん取りました。

イメージ中心で選んだのでどう活用するかはこれから考えたいと思います。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163167778210kana0217&s=kana0217
いいね! 10
セス
セス日記
2021/10/12 10:30[web全体で公開]
😆 [OGL] 2021年10月 PathFInder 1e まとめと振り返り その2
 どうも、セスです。
 文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

   前回の「その1」。

2021/10/11 [OGL] 2021年10月 PathFInder 1e まとめと振り返り その1
全て表示する どうも、セスです。
 文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

   前回の「その1」。

2021/10/11 [OGL] 2021年10月 PathFInder 1e まとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163389558439


 では、PL参加のまとめの続きからです。

PathFinder 1e PL参加 全26回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年7回

 以下、「その1」の全26回後半の残り6回となります。

2021/04/29 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第6回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161967090680

2021/04/29 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第6回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161971197385

2021/05/01 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第7回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161986237414

2021/05/01 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第7回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161988940684

2021/05/29 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊膳!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162227408446

2021/05/30 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162232579545

2021/06/19 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第9回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162404549455

2021/06/20 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第9回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162416539865

2021/07/24 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第10回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162706603241

2021/07/27  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第10回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162728996094

2021/08/28 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163013070711

2021/10/09  [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 再遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163374176395

2021/10/10 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第11回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163379762265


 続けて、以下、myPCs関連の日記のまとめ。

2019/12/21 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157693504111

2019/12/22 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157694594439

2020/04/12 [d20][3.x][PF1e]所謂ひとつの典型的なモンクキャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158669745501

2021/04/28  [PF1e] myPC Akeenla Sky Citadel Expatriate 禅弓道モンク4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161961100880

2020/05/30  [D&D3.x][PathFinderx.x][PCs]モンクPC 7年ぶりに武器を買う
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159080045209

2020/05/31 [d20][PathFinderx.x][PC作成]ChieValちゃん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159087642783

2020/06/21  [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Monk1 PC 1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159266574522

2020/06/25 [OGL][PathFinder 1e][Dual Classes]Monk/Vigilante
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159301872734

2020/06/27 [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Monk1 PC 2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159318953909

2020/10/15  [PF1e][War for the Crown] myPC Xyzee嬢の家計簿 1-6回分
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160269855503

2020/11/07 [PF1e][GM kangetsuさん] myPC Xyzee嬢の未来予想図まとめ1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160467658355


 では、全26回後半の残り6回とmyPCsの振り返りです。

  本キャンペーンの冒険本2冊目は、
「PCsパーティーによる領地経営(走召糸色木亥火暴)」
がテーマなので、
「案外に細かく領地内の巡回クエスト(お約束)」
が、
「それなりの数があった分、
 ちゃんとそれらの自領地内クエストを踏んでいたため」
に、
「それなりのテキセ回数」
になってました(自爆的なナニカwww)

 まぁ、
「各クエストに戦闘イベントがあるので、
 掲示板セッションでは無くて、
 テキセでちゃんと遊んだ!」
ってことですね(小並感)

 次に、
「myPCs」
ですが、
「勿論、全PCs、基本的にはモンクPCs(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「天空から墜落エルフ、ニャンコ族、地下から地表ドラウ」
と、
「種族はそれなりにwwwwww」
って感じで、
「素手、魔法=妖術?、弓」
の、
「モンク道的なバリエーションでPC作成」
してました。

 まぁ、
「たった3PCsしかPCs作成して無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、バリエーションってほどでは無いですが(正直)

 あと、
「長いキャンペーン、
 1レベルから20レベルまである」
ので、
「冒険本2冊目終わりの8レベルまで、
 myPCの成長を想定した日記」
も投稿してます。

 これやら無いと、
「案外に、キャンペーンを遊ぶ上では必須」
で、
「その都度考えていると、
 なんのこっちゃキャラ(走召糸色木亥火暴)」
になって、
「PL的には、あまり面白く無い、
 つまり、
 キャンペーンを遊んでいる感じがしない」
ということですね(個人差が大きいですがwww)


 ということで、
「OGL準拠ブツとしては、
 D&D3.5系とかの代わりに、
 PathFinder1eを遊んでいる」
のが、
「正直な所(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「皆さん、
 どうせ未訳TRPGを遊ぶなら、
 PathFinder 2eを遊びましょう!!」
 と言おうか、
「いっそ、
 StarFInderを遊びましをう!!!」
という、
「心の叫び」
で、この日記を終わりたいと思います(我田引水)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年10月16日 犬猫様たちの冒険!
2021年10月16日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR10月23日 10才児たちの冒険!
2021年10月23日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!!
2021年10月24日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

========================
いいね! 6
ろって
ろって日記
2021/10/12 09:26[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]PCと一緒に学ぶ
私はキャラを練るのが好きだ。
どんなバックボーンを持っていて、どんな性格で、
誰と関わりがあって、と考えられることはいっぱいある。

同時に、新しいことを知るチャンスだとも思う。
特に職業を設定する時。
当たり前だけれど、世の中にはたくさんの職業がある。
特別なスキルが必要ならば、免許全て表示する私はキャラを練るのが好きだ。
どんなバックボーンを持っていて、どんな性格で、
誰と関わりがあって、と考えられることはいっぱいある。

同時に、新しいことを知るチャンスだとも思う。
特に職業を設定する時。
当たり前だけれど、世の中にはたくさんの職業がある。
特別なスキルが必要ならば、免許を取らなければならないのか、
だとしたら年齢的にいくつが妥当かとか。
持ち物として、何を所持しているものなのだろうかとか。
他にも、何きっかけでこの仕事に興味をもったのかを考えれば、
きっかけの物事について更に調べることもできる。

とは言いつつも、自分の好きなように設定して良いのが
キャラの魅力でもある。
こだわるけれど、柔軟性も持って楽しくやれたら良いな。

他の方のキャラシを見るのも大好きな私でした。
(・e・)
いいね! 23
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/10/12 06:08[web全体で公開]
😶 TRPGの二次創作ガイドライン
TRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。

http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・全て表示するTRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。

http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社が合同で策定されたということです。

基本的には有償で同人誌等を販売している人が対象ですが、上記会社のTRPGで二次創作(シナリオ等)をつくっている人は目を通しておいた方がいいかもしれません。

って言っている自分はまだ全然読めてないよ!
昨日はサーバー重すぎて全然読めなかったし!!!

なお、上記会社のTRPG全てがガイドラインを設けたわけではないみたいです(どらこにあんさんとかは参加していないみたい)。色々自分の目で確かめてみてね!
いいね! 36
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/12 05:56[web全体で公開]
😍  【感想日記】実りの儀(GM:もみじさん)【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、ボドゲの全国大会の練習のために、現在は野良卓を自粛しているジーコです。

〜〜ここからTRPG関係ない話〜〜

『ボドゲの全国大会』について説明すると、16地区×最大16人の予選で勝ち上がった代表者16名が東京に集まって最強を決めるというヤツです。
そして、私は某地区の代表ということで、数週間後の本選の練習をするために、CPと既存の卓以外は参加しないようにしています。

以上、簡単な説明兼ささやかな自慢でした(笑)

〜〜ここまでTRPG関係ない話〜〜

さて、今回私が参加したのは、もみじさんがGMの『実りの儀』という単発セッションです。
厳密にはTwitterの募集から参加したセッションですが、GMさんはオンセンSNSもよく使われている方ですし、「Discord→Twitter→オンセンSNSの順番で募集する(意訳)」と書いてあった気がするので多分大丈夫でしょう!w

以前にも、もみじさんの卓にはお邪魔したことがございまして、その際はレクリエーション的なPvPやお祭りの描写がとても印象的でした。
最近の私はGMをすることが多く、PLとして参加する場合もボイセばかりだったので、「テキセからしか摂取できないRP成分」というものを期待して卓に乗り込みました。

セッションの感想としては、まさに『顧客が本当に必要だったもの』といった感じでした。(木にタイヤを吊るしながら)
序盤はRPの掛け合いを積み重ねながらお祭りのイベントを楽しんだり、途中で頼み事を引き受けて森に出ると、今度は様々なハプニングに巻き込まれたりと、RP成分を断続的に摂取できて、非常に多幸感のある時間を過ごせました。

イベントやハプニングのきっかけは、ほぼ全て猪突猛進な光のナイトメア(リルドラケン)少女ちゃんで、他のPCはそれに振り回されっぱなしでしたね(笑)
気がついたら、一日中動き回っていたって感じです。

今回のセッションは4人PTだったのですが、今思い返すと、少女ちゃんと保護者(というか監視役?w)3人といった感じで進んでいた気がします。やっぱり、目立つPCが一人いると、そのPCとの対比でRPのメリハリがつくので楽しいですね♪

最後はイタズラが過ぎた魔物を懲らしめて、魔物には反省してもらって終了という、何とものほほんとしたセッションでした。懲らしめる際には、レベル5の二丁拳銃マギシューさんが、クリティカルバレット×2で合計60点ぐらい出してビックリしました。

ちなみに、私が持ち込んだのはエルフのマギシュー『ロラン』くんでした。つまり、上述の犯人は私のPCだったのですwマギシューが安定の人気を誇っているのも納得でした。すごく気持ちよかったです。

※これはマジで余談なのですが、エルフの男性のPCを作るときって気がつくと中性的な見た目になっているんですよね。リレキャン卓でエルフのフェアテのアイコンをpicrewを作っていた際も同様だったので、どこで得た固定概念なのか謎が深いですw

まあそんな話はさておき、前回のもみじさんのセッションもそうでしたが、毎回盛り上がるイベントやPL同士の関わり合いの場面を用意してくださるので、セッション中に少しずつPCの性格の輪郭が定まっていくのを感じることができて楽しかったです!



こんな感じで、4時間30分ぐらいのうちの3時間30分〜4時間ぐらいをほとんどRPに費やすという特殊な配分でしたが、一切退屈することのない濃密な時間を過ごすことができました!
同卓してくださった皆様、今回はありがとうございました!またご一緒できたら幸いです♪

p.s.以前オンセンSNSで募集したショートキャンペーンもぼちぼち進んでいます。こっちは完結したらまとめて日記にしようかな〜と思っているので、もう少しお待ちください。
いいね! 19
裕香
裕香日記
2021/10/12 01:39[web全体で公開]
😶 探索者によって選択はたくさん-
先日の話しー
ゆらめく魔法市、回してきましたー
来てくださったのは空家さんー

やってくるPCの差が結構出るシナリオなのですが
今回は、キャラシ見て
想定はしていたけど想定以上になった場所がありましたー。

おもしろいなぁ。

そして賢い子が持っていく○○記録更新しましたー
いやぁおもしろいね♪

ゆるくふわりな優しい?世界。
楽しんでもらえたらうれしいですです。


またあそぼねー
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/12 01:05[web全体で公開]
😊 内股男子【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後3か月ほどのわんこの話である。
まだ『お手』と『お代わり』は仕込んでないが、『お座り』と『待て』は出来るようになってきた。
そこで昨晩は『のんの』と称して、低い椅子の上へ。
更にそこからわたしの膝へと乗る様に芸を仕込んでみた。
まだ誉め言葉だけではやってくれないが、おやつありなら幾度か成功。
わんこが元気に室内を駆けずり回っているのが素直に嬉しい。
お庭は未だ恐々だが、少しずつ慣れさせて一緒にお散歩できるようになればいいと思う。

なお、『のんの』の際、アラフォー男子がわんこを落とさぬよう、さっと内股になるのはここだけの秘密である……。
’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
いいね! 15
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/10/12 00:55[web全体で公開]
😆 このシステムまたやりて~~!とここ最近の卓修羅の話
オンセンを少しずつ使い慣れ、コミュニティ由来のdiscordにも参加し始め、身内卓にも誘って頂けるようになり――調子に乗っていたら軽く卓修羅になっていた私です。こんばんは。気が付けば9/8からのほぼ毎日、誰かしらとどこかしらで卓を囲ませて頂いてます。忙しいけど幸せなことじゃ……まぁまだ10/23まで全て表示するオンセンを少しずつ使い慣れ、コミュニティ由来のdiscordにも参加し始め、身内卓にも誘って頂けるようになり――調子に乗っていたら軽く卓修羅になっていた私です。こんばんは。気が付けば9/8からのほぼ毎日、誰かしらとどこかしらで卓を囲ませて頂いてます。忙しいけど幸せなことじゃ……まぁまだ10/23までほぼ毎日TRPGキャンペーンは続くんですけど。予定表イカレてんのか? 調子に乗って色々ぶち込んだせいで各方面にご迷惑おかけしておることは本当ごめんなさい……

さて本題。
上記の通りここ1ヶ月ぐらいでめちゃくちゃ卓経験させてもらいました! 自慢してもいいですか!? しますね!!
まだまだ続く初プレイでアリアンロッド2Eのキャンペーン「アンダーグラウンド・ジュエラーズ」
初めて生還できた上に自PCの肝の太さに笑ったクトゥルフ神話TRPG「毒入りスープ」
DLとして初心者卓を回したエモクロア「オリカミ」
現在クライマックス目前なオリシGMのシノビガミ「忍び守」
身内じゃない野良卓で初オリシGMを経験した鋼鉄のユグドラシル「局地的台風特別警報」
2回目のドラクルージュにしてTwitter募集に初めて飛び込んだ「ほむらの果て」
体験卓を立てて頂いている初のデッドラインヒーローズ「強襲!サイレント・サイエンス」
そしてついさっき終わった初のアマデウス「涙の海」
あとは身内で3年やってるSW2.0キャンペーンとかあるんですが、ともかく本当に色々経験しまして。同卓して頂いた皆さん、本当にありがとうございました……! めちゃくちゃ楽しかったです……!
中でもGMを経験しているシステムに関しては自分の不甲斐なさやオリシの穴(と呼ぶには大き過ぎる上に多過ぎる)を認識したり……「局地的台風特別警報」はシステム自体の認識が甘いし、「忍び守」はまだ終わってませんがPL置いてけぼりだったり……ともかく! 反省も得られることは嬉しいんですが。

それ以上に今回本題にしたいのは『このシステムまたやりて~~~~~~!!!!!」という叫びよ!
クトゥルフ神話TRPGは卓がありがたいことにたくさん募集出ているのでやりてぇと思ったらやれる(理論値)んですが、中でもドラクルージュとアマデウス! どちらも独特のシステムで、かつRP大好き人間としてはめちゃくちゃハマるシステムなのでどんどんやりたい! たくさん遊びたい! でも卓は少ない! というはっきり申し上げると『飢え』に襲われております。どちらも体験が極上だったうえまだ経験が浅いだけに、どんどん楽しくなりたい~!って気分なのです。
そういうシステム、増やしていきたいよね……
ありがたいことに持ってるけどやってないシステムでステラナイツが先日お誘い頂けたのでそちらも楽しみだったり……

という訳で『遊び慣れてるシステムも楽しいけど、遊び慣れてないシステムは新鮮な面白さがあるよね!』という話でした。
もちろん慣れてるシステムもどんどん遊びたいですとも。慣れてるからこそ遊べる遊び方みたいなこともあるしね……
そんな気持ちで日記でした。持ってるけどまだ初プレイすらしてないシステムもあるしね。メタガとかネレナイとかディヴァインチャージャーとか探空士とか。
ちなみにそれこそアマデウスやデッドラインヒーローズは日記に書いたことがきっかけでお誘い頂けたようなものなので、今回もそうなったら嬉しいなという下心を盛り込んでお送りしております。……あっやめて石投げないで!
いいね! 19
マスター
マスター日記
2021/10/12 00:35[web全体で公開]
😶 TRPG初心者とキャリアを経たTRPG者の違い
 最近また一つ条件らしきものに気づいたんだけど。

 初心者は奇跡はダイスが起こすものだと思っているが、TRPG者は奇跡は自分の手で起こすものだと思ってる。

 これ、どうっすか?w
いいね! 21
魁星
魁星日記
2021/10/12 00:31[web全体で公開]
😶 ついさっきのこと
夢を見ていました。いつものように友人たちにいじられ続ける夢です。

私は「もうやめてくれよ〜」的な感じでどこかに横たわりました。夢なのでその辺は曖昧ですが。

すると、友人の1人が手に持っていた昆虫(確かGかカナブンか、そういうやつ)を、私めがけて投げてきたんです。

当然、避けようとし全て表示する夢を見ていました。いつものように友人たちにいじられ続ける夢です。

私は「もうやめてくれよ〜」的な感じでどこかに横たわりました。夢なのでその辺は曖昧ですが。

すると、友人の1人が手に持っていた昆虫(確かGかカナブンか、そういうやつ)を、私めがけて投げてきたんです。

当然、避けようとします。

寝転んでるから飛び跳ねて避けようとします。

そこで大きな音がして目が覚めました。体の至る所がじんわりと痛みます。

……そう、夢の中で飛び跳ねたら、現実でも飛び跳ねてしまったのです。

こんなこと、あるんですね……(´・ω・`)


???「……オチは?」
私「ないよ」
???「oh……」
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/12 00:22[web全体で公開]
😶 ソドワの卓でブーケを飛ばすGMはこちらになります
ソドワやってるはずなのに、GMがやってることはステラナイツなんだよなぁ

あ、ブーケひとつにつき経験点10点加算なのでリザルトとしてはオイシイ中身になってます
PLのRPの薪にもなりえるので皆様よかったら皆さんもお試しあれ
いいね! 19
シャムネコ
シャムネコ日記
2021/10/12 00:09[web全体で公開]
😶 ペルソナTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ズズズズ……。お茶はうまいねー。なえぎくん、期限直してよ。2回も払い忘れたの謝るからさ。君のらっきーぱんちだけが頼りなんだよ。ほら、帰ったらぼくのおすすめのお茶とお茶菓子あげるからさ。それと一緒にモンハンでもやろうよ。マジでクソクエすぎて猫の手も借りたい状況なんだよー。粉塵使ってあげるから前衛よろ~。

空条剩我
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/11 23:59[web全体で公開]
😶 放浪者リレーCP 「偽りの劇場で凶殺は謳う」 ~狙ったのはキミじゃない~
だが物語としては面白いことになった

月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回は私がGMですわよ! GMすると一時間くらいで胃の中がぐるぐるしだす紙メンタルの持ち主ですけど、最近システムが違うとはいえGMを数重ねてたから思ったより緊張してなかったので成長したなぁとしみじみ
私が担当する全て表示するだが物語としては面白いことになった

月曜開催『放浪人リレーCP』でございました。今回は私がGMですわよ! GMすると一時間くらいで胃の中がぐるぐるしだす紙メンタルの持ち主ですけど、最近システムが違うとはいえGMを数重ねてたから思ったより緊張してなかったので成長したなぁとしみじみ
私が担当する脱獄犯・ベルント、ならびに犯罪のプロファイルを担う“殺人観察者”の二人が初登場する本セッション
劇場を有する街で起きた殺人事件を解明しようとする……のですが
実はこのGM、聞き込み判定の方に事件の核となる情報を散りばめていたという大ポカをしてました。そうだよね、普通現場調べるよね真っ先に
聞き込みで高い達成値を出すとこのシナリオに関わるダブラブルグの情報がチラ見せされるというお話でした
本日はがっつりエンディングだったのですけど、私最後の最後で出すカットのスクリーン開示するの忘れてたのでセッション終わった後に供養としてお披露目するという。うーん、この油断っぷりよ

サブタイトルはエンディングで起こった介入で差し込まれる情報対象が変わったという話
ベルントは彼が執着している自PC・ウィオラケウスに【ブラッドマーカー】を施すつもりだったのですが、間に割って入ってくださるPC達がいらっしゃったのでその内の一人にマーカーがつきました
これで彼は以後ベルントに居場所を把握されます。何て嫌なストーキングスキルだ
ウィオラケウスが何故彼に執着を向けられているのかがほんのり最後に明かせたのでよかったよかったと思いつつ


成長は敏捷が初めて伸びました(15→16)。いらない。でも初期から敏捷15あったことに私驚いてました。我が家の支援型神官って何気に敏捷12がざらだったので
キミ……思いの外足速かったのね
そして、技能は! ついに! 技能は!! プリースト6レベルになりましたー!!
いらっしゃいませ【ブレス】、これで味方の支援の選択肢が増えるぜ! でもレベルキャップ解放されたからまた皆に追いつくべくとことこするんだぜ
あ、お買い物は特にありません


次回はマダムユズコ様GM。何か波乱が起きそうなお話と聞いてどうなるやらドキドキしてます
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2021/10/11 23:44[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第四話「偽りの劇場で凶殺は謳う」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは小慶美(シャオ・チンメイ)さんです!

2.“凶殺連鎖”ベルント・ヴルフ(ナイトメア/男/41歳) 担当GM:小慶美(シャオ・チンメイ)さん
5年前から犯行に及び、60近い被害者を殺傷した連続殺人事件の犯人。
被害者には必ず自身のトレードマークである十字架を刻み込んでおり、“戦果”として被害者の右目を持ち帰っている。そのため犯行が発覚した彼の私室には瓶に詰められた眼球が飾られていたのが発見されたという話もある。
奇形の刀身をもつ独特のナイフを得物として愛用しており、それには彼が“母上”と称する【扉の小魔】が封じられている。
一人称だけ聞けば物腰が丁寧そうな印象を覚えるが、その性根はかなり粗暴というか昏いこじらせをしている。
(後略)

“殺人観察者(キル・ウォッチャー)”なるプロファイリングのプロが登場したり、ベルント本人もまた登場する今回のシナリオ。
脱獄囚の魅力を発信する意味で楽しいシナリオでした。

次回は遂に騎士団の責任が問われる政治的なシナリオになるとのことで。大きくストーリーが変化するので、楽しみです。
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2021/10/11 21:26[web全体で公開]
😶 回線が
すこぶる不調のためもういっそ新しくするか!と色々手続き中です。
ルータも古くなってるからな~。まるっと取り替えよう。
そんなわけで諸々終わるまで元から入ってる卓以外はちょっとセッションを控えております。まあもともと今月ちょっとリアルのほうで忙しいのもあるわけですが。
しっかり環境を整えてまたがっつり卓に参加したいですね。
その際は皆さんどうぞよろしくお願いします!
いいね! 14
さんしょお
さんしょお日記
2021/10/11 19:54[web全体で公開]
😰 金属への苦手意識…。注射針、怖い。
健康診断で血を抜きました…

同じ「注射器で刺される」💉行為にしても、
薬品を注入されるよりも、血液を抜かれる方が苦手で…。久々にまいりました。

恐らくなんですが、血液を抜くときって、時間がかかるじゃないですか。
その合間に、自分の血液が金属に蝕まれている(?)感覚になるんです。

全て表示する健康診断で血を抜きました…

同じ「注射器で刺される」💉行為にしても、
薬品を注入されるよりも、血液を抜かれる方が苦手で…。久々にまいりました。

恐らくなんですが、血液を抜くときって、時間がかかるじゃないですか。
その合間に、自分の血液が金属に蝕まれている(?)感覚になるんです。

アレルギーではない…と思うんですが、どうも「金属製品を体内に触れさせる」ことへの苦手意識が強く、
お玉とか、スプーンといった調理器具が金属製だと、心臓がキリキリ痛むのです。

注射針の刺さっている時間、血管内で血液が注射針に触れている様子をリアルに想像したり、
針の材質から、金属製の調理器具を連想してしまい、口に含んだ時の妙〜な味や温度、それらが擦れる音を思い出したり。

しかも目の前には、タップリ血液の入ったシュピッツ?試験管?がずらり。
ヒ、ヒェェ〜〜!!😭赤黒いよぉ!!!

さんしょおを気絶させて!!その間に血を抜いてくれ!!!!!と切に願いました。

献血、やってみたいけど、心臓が持つかなぁ…


いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/11 19:49[web全体で公開]
🤔 初日記(命無き者の声感想含む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここで日記なんぞ初めて書くなぁ。
多分オンセに参加したらその感想を書くぐらいになりそうですが。

今回参加したのはノーススターさんの「命無き者の声」。
GM、PLの皆様、お疲れさまでした。

私は口が悪めで擦れた性格のナイトメアコンジャラーというPCだった。
個人的にはRP好きな方なんでアレコレ方々に口をはさみ、
意見もガンガン差し込んでいったんだけど、
口が悪かったり、私の意見が的外れだったりすると不快感を与えるのかなぁとは気になる
その辺のキャラづくりも含めてTRPGなのかなと言われればそれまでなんですがね。

セッション自体はPC間の議論が白熱し、
濃密な時間を長く過ごしたような気がしました。
ただ、自分としては調査対象の起こした事件の被害者宅へ、
最後の挨拶をしに行った時が印象に残ってますね。

擦れたナイトメアが彼なりに言葉を尽くし、
母性的なエルフの神官が被害者をやさしく慰め、
純朴なリルドラケンがそれに涙し、
全体を見たお調子者のルーンフォークがうれしそうに笑う。

そして被害者は己の声を取り戻し、その後も生きていく。

……PCの個性がPLによってそれぞれ表現されていたいい場面だったと思いました。
TRPGしてるなぁって思った瞬間だった。
GMさんはあらすじとして今回の冒険も含めた2つのセッションのリプレイを書き始めてるとか。
私個人としては、自分たちの冒険がどうまとめられるかワクワクするところなので、むしろ歓迎ですw

ここでもちょっとGMやってみたいなぁと思いました。
実は仲間内でのセッションはGMも経験があるのですが、
セッション内容がいかんせん、版権、二次ネタ、パロディのオンパレードという……
こういうのって許されるんですかね?別にリプレイとかしなければ大丈夫なのだろうか……。
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/11 19:25[web全体で公開]
😶 いつの間にか・・・・。
オンセン入会時にお世話になっていた数名の方がアカ消えていた。

せめてご挨拶だけでもしておきたかった・・・・。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/11 19:24[web全体で公開]
😶 そう、そこで《支援射撃》です
情報の齟齬をーってところやりながら
「社会なんてだいたい3だよね!ほかの能力値で挑戦できるようにしよ。」
という謎の思考に入りました。
でも、よくよく考えると情報収集って…《支援射撃》とかのるやんか……
情報でも戦闘でも使える支援射撃って全て表示する情報の齟齬をーってところやりながら
「社会なんてだいたい3だよね!ほかの能力値で挑戦できるようにしよ。」
という謎の思考に入りました。
でも、よくよく考えると情報収集って…《支援射撃》とかのるやんか……
情報でも戦闘でも使える支援射撃って…いったいなんなんだ……?
とりあえずで宣言したらGMに許可もらえた支援射撃…
チャカはすべてに対応可能って言う…?あれなの?
やはり暴力(銃)…暴力はすべてを解決する……!(’ω’)(金田一犯人顔)(あの純粋なまなざしが凄い)
いいね! 15