冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.28
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まるーや | |
| 2021/10/15 08:43[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/15 03:31[web全体で公開] |
😆 DLHは本当に楽しいゾ 特にキャラクターを演じたいという欲求が強い人におすすめ! DLHの長所といえば、すっきり簡略化されたデータ類にルール、わかりやすくておぼえやすい! そしてデータが大変ではないということは、そのぶんRPなどフレーバー部分に力をいれる余力がつくりやすい! ルルブもかなりのお手ごろ価格! 体験全て表示する特にキャラクターを演じたいという欲求が強い人におすすめ! DLHの長所といえば、すっきり簡略化されたデータ類にルール、わかりやすくておぼえやすい! そしてデータが大変ではないということは、そのぶんRPなどフレーバー部分に力をいれる余力がつくりやすい! ルルブもかなりのお手ごろ価格! 体験卓本編2日目。チャレンジ2まで終了し、次回は決戦フェイズとセッションも大詰め! 今回はNPC全部自作にとどまらず全部自作画像という暴挙に加え、モブキャラも増員。敵キャラに手を抜くなんて私にはできない! セッション中によさげな展開があったのでシークレットチャレンジも導入しました。なんか回を追うごとに手間がかかっているような・・・・・・・・・・・・・・・・・・気のせいだな! 毎回PLの皆さんが作成したPCたちの活躍を特等席で眺め放題!これだからDLHのGMはやめられない! ・・・さてはこのクソGM寝ぼけているな?
| シャムネコ | |
| 2021/10/15 02:18[web全体で公開] |
😶 まれびとこぞりて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 好奇心から友達と一緒におじいちゃんから受け継いだ魚遊船で無人島に行っては見たんだけど、とんでもないことになっちゃったよ。変な先住民族?には襲われかけるし、なんだか殺られちゃったとかって記述も……。 助っ人呼んでは見たものの、全然助っ人じゃないよ。友達もうち2人は吸い込まれちゃった。あいつらどうなったんだろう…。知るすべもないけど、、、船もなくなっちゃったからなぁ。明日からニートかな…。 涼海綺礼
| 姫川コーヒー | |
| 2021/10/15 01:52[web全体で公開] |
😆 【T・S・D・F 】COC~感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日にて毎度恒例、参加し回していただいたSELさんのT・S・D・F。完走致しました~~イェーイ!ドンドンパフパフ~~ いやぁシナリオ始まりからいつもながらギャグとそして張り詰める緊迫した緊張感溢れるシリアス度合いも最後まで利いていて最終局面、ホロリと流れる涙…哀愁且つ感動によるエモさも併せて明かされた題名の意味。しっくりきましたわぁ…! そして今回も同卓した皆さまのキャラが立っていたりRPも最高ゥ! 終始RPの表現が独特でキュートだった笹森さん、冷静沈着な探偵RPで見習いたいなぁと思った竜崎さん、終始笑いあるRPと戦闘面やピンチの際に大活躍のカナデさん! そして同卓してくださった。鹿角英司さん、猫若さん、ビーフチキンさん、そして回していただいたSELさんお疲れ様でした。感謝感謝です!
| 猫若@MP | |
| 2021/10/15 01:12[web全体で公開] |
😊 SEL様のT・S・D・F に参加して来ました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)凄かった……ラストが凄かった……最後に明かされる真実、出会いと別れ、そして再会……様々な要素が詰まった素晴らしいシナリオでした。 同卓した皆様、そしてGMのSELさん、ありがとうございます。面白かったです。
| せんり | |
| 2021/10/15 00:20[web全体で公開] |
😆 21/10/10 ネクロニカ卓 シナ名:巻き上がる戦場 ネタバレは無し めっっっちゃ楽しかったです!😃 NCも妹たちもありがとうございました!! 「庇う」を持ってないタンク(支援妨害盛り盛り)をやってみてたんですが、いやー熱かった…というか危なかった笑 ダイス神に(ある意味)愛されていた妹が2人居ました笑 すごいわ、お姉ちゃ全て表示するシナ名:巻き上がる戦場 ネタバレは無し めっっっちゃ楽しかったです!😃 NCも妹たちもありがとうございました!! 「庇う」を持ってないタンク(支援妨害盛り盛り)をやってみてたんですが、いやー熱かった…というか危なかった笑 ダイス神に(ある意味)愛されていた妹が2人居ました笑 すごいわ、お姉ちゃん目が離せないわ😆 色々マニューバ活躍させて頂いたんですが、ゴシ×ゴシでめっちゃ自己回復できるなら「庇う」欲しいね……でもゴシ×ステだと一部回復できないしなーとなかなか悩むところですね。 おすすめされてサプリもゲットしたら支援キャラがとても作りやすそうだったので、またDPSをやる機会が伸びそうなのです笑 まともな攻撃マニューバ取ったことない笑 NCもやりたいなーと身内をじわじわ集めようとしてたら1人の仕事がやばいらしく、しばらく延期になりました。ほんとう最難関はスケジュール調整( ;∀;)
| 明日平 | |
| 2021/10/14 23:02[web全体で公開] |
😶 久しぶりにオフセできそう 今週末久しぶりにオフセできそう なんと今年初めてのオフセ 感染対策をとりつつのセッションになります 天下繚乱のサンプルシナリオ「悪の栄えた試しなし」のGMを予定してますが 卓が立つかどうかは微妙 それにしても久しぶりのオフセGM(しかも初のシステム)なので何を準備したらよいのか忘れ全て表示する今週末久しぶりにオフセできそう なんと今年初めてのオフセ 感染対策をとりつつのセッションになります 天下繚乱のサンプルシナリオ「悪の栄えた試しなし」のGMを予定してますが 卓が立つかどうかは微妙 それにしても久しぶりのオフセGM(しかも初のシステム)なので何を準備したらよいのか忘れてる キャラクターシートをはじめとした各種シート類 サマリー・チャートやハンドアウトなどの印刷 エネミーデータの書き出し くらいでよかったんだっけ? オフセだと画像とか部屋とかの準備とかいらない分、楽だった気がしたけど… テキセと違って打ち込みしなくていい分だけだったっけ? なんかもっと楽に準備できてた気がするけど、 ずっとオフセやってなかったからこういうところもなまってるのか
| 小太郎 | |
| 2021/10/14 21:29[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスの 新しいルルブを手に入れました! エフェクトアーカイブ…まだ軽くし亀を通してないけど、結構データ代わってたりして面白い。確かにこれほど変わるなら卓によっては必須ルルブになるのもうなずける。 これで卓の選択肢が増える…。…こういうのどんどんほしくなっちゃうから、抑えないといけないんだけども。
| やまねこ | |
| 2021/10/14 20:50[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5の魔物のイラスト素材が無いんやが????? タイトルが全てです。 セッションのためにココフォリアを作っているわけですが、魔物の画像無くないですか? 公式配布されてるのも一部のみじゃないですか。 どこで皆さんイラスト素材探してるんですか? 自分、描くとかはできないです…。画力が無いんで…。 別のTRPGシステムやゲームから取ってきてるとか????🐈 教えていただけると幸いです🙇
| んじょ | |
| 2021/10/14 20:33[web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その37 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第34話 幽霊船騒動」 GM:んじょ これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。 思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw) ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア) ちょっといろいろあって間が空いたけど続き書くよ!w <久々なのでレギュレーション的な何か> 基本ルルブⅠ~Ⅲに記述のある内容以外の公式設定はガン無視するということで、グランゼールから始まるけどグランゼール他の公式設定は何一つ使用しない。 B氏のキャンペーンが中心だが、U氏、んじょもGMを持ち回りで行う。 GM時は半NPCとしてキャラクターは登場する。 <久々なのでチームひよこドラゴンのメンバー紹介> ★ボノ(I氏)ドワーフ男15歳 ファイターでコンジャラーの斧使い。 スカウト、エンハンサーをかじったと思ったら、ソーサラーにも手を出したw 魔剣の迷宮でみつけた魔剣もどきの漆黒の斧を使い、アイソアーマスクにくまさんの被り物という、一度見たら忘れられない屈強な戦士w ★アリスティア・ヴァレット(U氏)人間女15歳 両手利きの二丁拳銃のマギシュー。 高いスカウト技能の持ち主。 単体攻撃力は尋常じゃないが、ターゲッティングを取ってないとか弾切れが早いとかいろんな弱点を併せ持つ。 回避は高いが、装甲が薄い(HPも低い)のも弱点。 小柄で金髪ツインテのステロタイプ美少女。 ★キルシュ(B氏)メリア女15歳 フェアリーテイマーでシューターの後衛キャラ。 レンジャーも高レベルで習得していて、グリーンベルト着用によって不死身w ポーション使いでもあり、更にドルイド魔法も使える便利なねーちゃん。 頭に桜の花が咲いている美女。 ★ミレニア・シャドウ・ロウ(んじょ)人間女15歳 コンジャラーでセージ、プリースト(フルシル)でアルケミストな補助魔法のエキスパート。 スカウトも高い技能を持つ。 強力なゴーレムを使い、ダブルキャストとファストアクション、賦術により、素早く補助魔法を展開する。 弱点看破による攻撃魔法も最近やばいw では、グランゼールのドラゴンブレス亭という冒険者ギルドからシナリオスタート。 以前行った人魚のいる村、ナミ村からの依頼。 漁場に幽霊船が現れるようになって漁ができない。 幽霊船を退治してほしいとのこと。 海でのミッションになるので、念のため水中用の矢や弾丸を準備して出かける。 ナミ村までは馬で1日半。 途中で、グランゼールに依頼を伝えに来た帰りと思われるナミ村の住人、パーシー・リー(人間男)と遭遇。 情報を求めるが、ギルドの受付で聞いた情報以上のことは特になし。 先を急ぐ。 ナミ村が近づいてくると、海上にオーロラが出ているのが見える。 ナミ村は、相変わらずのしょぼい海辺の村だ。 村は閑散としているが、海岸に人だかりができている。 男たちが船の修理をしているようだ。 「おお、あんたたちはあの時の、こんなに早く来てくれるとは有り難い」 アリス「詳しい状況を教えて」 「もう10日ほど前になるかな。 いつものように沖で漁をしていたんだが、天候が悪くてな。 珍しく霧が出たんだ。 陸の方角がわからなくなる前に帰ろうとしてたそのとき、霧の中から幽霊船が現れたんだ。 幽霊船は大砲を撃ってきて、それで全速力で逃げ帰った。 船は2発ほど食らっちまって村につく直前で沈んでな、泳ぐ破目になった。 幸い乗員に怪我はなかった。 その時は、な。 3日後くらいに、ボギーの船が漁に出たんだが沈められちまった。 その日も沖には霧が出ていて幽霊船にやられたんだ。 ボギーたちは大砲で怪我をしてて、死ぬとこだったんだが、人魚が助けてくれて何とか無事だった。 それで冒険者を呼ぼうってことになって、今日まで漁に出れてないっていうわけだ」 海を見ると、そう遠くない沖に霧がかかっている。 アリス「海の上じゃ、船かなんかないと行けないね」 「船を出すのはいいが、小型の漁船しかない。 大砲で撃たれたらすぐ沈む」 キルシュ「近くまで行って、そこから海の上を歩いて行くか。 ハードウォーターかけて」 ボノ「オーケー、それでいこう」 ということで、漁師の船で霧の近くまで連れてってもらい、そこからハードウォーターをかけて海面を歩いていく。 霧の中に入ると、しばらくして帆船らしき影が霧の中に現れ、近づいてくる。 全長20m級の小型の帆船、幽霊船だ! GM「戦闘になるよw」 一同「えっ、船と戦うの?!」 てことで、戦闘w 波で足場が悪いので、行動に-2のペナルティがあるよw 幽霊船は、船体、大砲×2、船首、マストの5部位のモンスター。 マストが生きてると、船体が乱戦エリアにいてもトランプルを行うことができる。 主な攻撃手段は、そのトランプルと大砲、船首が真語魔法を撃ってくるw トランプル1回ぶちかましたけど、もうその程度じゃ大きなダメージを与えることもできないくらい、強くなってるひよこドラゴンw 大砲が魔法ダメージなので、ちょいちょい削るも、危なげなく幽霊船を撃破。 幽霊船を沈めると、人魚のアリーネが現れる。 「お久しぶりです皆さん、幽霊船倒せたんですね、すごいです。 でもまた現れると思います。 幽霊船が現れるのには原因があるんです」 ボノ「そうなのか、なんか知っているなら教えてくれ」 「こないだの嵐で、海底に沈没船が流れ着いたんです。 一族に伝わる話ですが、沈没船は船の幽霊になることがあると聞きます。 乗組員の無念が沈没船を幽霊にする、って言われてます。 実は海底でも困ったことが起きていて、その沈没船に巨大なサメが住み着いているんです。 そのサメには、仲間が何人か食べられていて、とても困っています。 海底じゃ、冒険者のみなさんにお願いするわけにもいかないですよね・・・」 キルシュ「沈没船はどのあたりに沈んでるのです?」 「ちょうどこの真下に沈んでます。 深さは40mくらいですかねー。 皆さんがマーマンならよかったのに」 キルシュ「じゃあ今度はボトムウォーキングかなぁ。 魔晶石もつかな・・・w」 全員にボトムウォーキングをかけて、アリーネに海底まで連れてってもらう。 海底に達するまでは、ボトムウォーキングの効果はないので、息を止めて潜る。 沈没船は、海底の岩礁に引っかかったように沈んでいる。 だいぶ年月が経っているようで、船が真っ二つに割れている。 竜骨といくつかの骨組みが、2つをつなげてるに過ぎない。 マストや帆は根元から折れていて跡形もない。 漂流してきたのは船体だけのようだ。 船体には遠目に見てもわかるくらい、フジツボやイソギンチャクなどが付着していて、かなり昔に沈没した船だということがわかる。 アリーネは沈没船の見えるところまで案内すると、一旦離れて遠くから様子を見ている。 近くまで行くと、10m近い巨大なサメのような怪物が船の中から出てくる。 メガロドンだ! しっぽの補助動作で、乱戦エリアを離脱できる能力があり、トランプルをしてくる強敵だ! のはずだったが、こいつもトランプル1回で多少削った程度で、頭をぼっこぼこにされて撃沈! 沈没船に住み着いていた巨大ザメを退治したので、船内の探索を開始。 と言っても、二つに割れた船内はほぼ中身からっぽで、扉の閉まった部屋がひとつある程度。 扉は鍵がかかっているが、錆びた鍵を開けるよりも壊して中に入る方が楽そうだ。 ボノが扉をこじ開ける。 中は乗員の部屋だったようで、本棚や机、書籍などが水に浮いている。 そして真ん中に巨大な黒い丸があるよw ボノ「オーロラ出てたわw 忘れてたw」 シャロウアビスの中に入ると、小型の帆船の甲板に出る。 青く雲の少ない晴れた空、穏やかな海を航行している。 どうやら、あの沈没船の在りし日の姿のようだ。 マストも帆もある。 船内はちょっと豪華なつくり。 丈夫な樫の壁と扉。 彫刻もほどこされていて、ちょっといい階級の持ち主が想像される。 調べていくと、魔動機がいたり、魔動機文明期の道具をいくつか見つける。 どうやら魔動機文明期の船のようだ。 しかし、魔動機以外の船員がいない。 残すは、シャロウアビスがあったあの部屋だ。 中に入ると、書斎のような部屋で、壁全体に本棚があり、かなりの数の本がある。 机にも本が山ほど積みあがっている。 本の陰になって見えないが、イスに誰かが座っているのが見える。 ベージュ色のポケットのたくさんついた服を着た白髪、白髭の男だ。 見た感じ30から40代くらい。 問題は、半透明なことだ。 ボノ達に気付くと、話しかけてくる。 幽霊「君たちは何者かね? ボノ「我々は冒険者だ。お前こそ何者だ」 「わたしかね? 私はブライト・チューゲッシャ。 考古学者だ。 始まりの剣に勝るとも劣らない秘宝を探して旅をしている」 アリス「いや、あんたもう死んでるから」 相変わらず地雷を踏むのが早いw もうちょっと会話してくれよー。 「なんじゃと? わしが死んでる? う、いや確かに嵐に巻き込まれて船が沈んだような・・・ わしは・・・わしは・・・・うがー!」 景色が幽霊船のものに様変わり。 黒く傷んだ木の壁、本棚も机もボロボロになった。 チューゲッシャは、スペクテッドガンナーというオリジナルモンスター。 魔動機術とガンで攻撃してくる強敵だ! と、いつものフリを入れては見たものの、瞬殺w 倒すと戦利品で「神記文明語で書かれた碑文」と「チューゲッシャの手記」、「魔動機文明期の世界地図」を手に入れる。 さらにアビスコアが出る。 シャロウアビスから出ると、アリーネが待っていた。 黒い丸が消えていくとき、人一人分の白骨が出てきて海中を漂う。 アリーネ「皆さんご無事で何よりです。 たぶん、この方の骨を供養して差し上げれば、幽霊船も現れなくなるんじゃないかと思います」 てことで、ナミ村に戻って、村はずれの海が見える丘の上に墓を作って埋葬してやると、海の霧が晴れた気がする。 漁師たちに顛末を伝えると、 「おお、本当だ、海の霧が晴れている! これで漁に出られそうだ、助かったありがとう!」 アリーネ「巨大ザメも退治していただいたので、海底にも平和が訪れました。 ありがとうございます!」 と、お礼を言われる。 その夜、ささやかな宴が催され、翌朝帰路につく。 で、戦利品の碑文と手記をミレニアが調べると、チューゲッシャがデロレン王国の秘宝っていうお宝を探して、カナルド共和国という国を目指していたことがわかる。 始まりの剣にも勝るとも劣らない秘宝、それは願いをかなえる黄金像だという。 その秘宝の在処のヒントになるのが「神記文明語で書かれた碑文」で、「アカネ差す三連峰の中山の頂に太陽が覗くとき、デロレン神殿の影が真北に伸びる」と記されている。 とりあえず、調べた内容は共有したが、もっとちゃんと調べるのは後日。 ということでこの話はおしまい!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/14 19:53[web全体で公開] |
😶 うーん 気温の変化についていけない… 暖房つけてるのか、冷房つけてるのか 急にぞわっと寒くなるし 汗もかくっていう… 普通に体調崩したんですが… 大丈夫かなぁ、私の体……(’ω’)
| ミドリガニ | |
| 2021/10/14 19:48[web全体で公開] |
😢 人の夢と書いて儚い【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)片付けをして疲労困憊で昼寝をしたのだが……。 久しぶりに夢を見た。 楽しい夢だったような、何か夢の中でやらなきゃいけないことがあった……気がする。 しかし、夢から覚めた途端に、砂上の楼閣の如く、夢は崩れ去り。 後には片付けの続きをしなくちゃという義務感と、どんな夢だったのか思い出せない、一抹の寂しさが残ったのだった。 貴方は、いつか見た夢の続きを、また見たいと思ったことは、ありますか?
| 神無月 | |
| 2021/10/14 19:31[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド卓、参加者募集します。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド卓の参加者を募集します。 日曜の昼卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1634186928973kamisimoakira6 興味と都合が合えば是非。 先着順です。 よろしくお願いします。
| しょうゆ | |
| 2021/10/14 17:33[web全体で公開] |
😍 TRPG二次創作活動のガイドライン策定 正式名称、テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン。 私はアンテナ低いのでいまさっき気づいたのだが、なんかできている。はえー。 なんでも、株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社 有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサー全て表示する正式名称、テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン。 私はアンテナ低いのでいまさっき気づいたのだが、なんかできている。はえー。 なんでも、株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社 有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社…… マア、有名どころの6社が合同で策定・提示したTRPGにおける二次創作活動のガイドラインだとかで クトゥルフ神話TRPGをはじめとした91作品(2021年10月14日現在)を二次創作管理製品として 当該製品における二次創作活動のガイドラインが公表されている様子。 ガイドライン制定の理由については、二次創作活動がTRPGの普及に大きく貢献しているとしつつ 「ユーザーの皆様から二次創作活動に関するガイドラインを策定してほしいとの要望をいただくケースが多くなって」 きたからであるとして、あくまで著作権上のトラブルを未然に防止するためのものであり ユーザーの自由な創作活動を制限しようとする意図はなく、 ガイドライン制定によって安心して二次創作活動を楽しめる環境を用意できるとのこと。 ふむふむ……なるほど(流し読み) 誤解を招きたくないので内容については詳しくは触れないけれど、 二次創作してる人には、かなーーりありがたいガイドラインですね、これ。 ガイドライン制定の理由の所でも言ってるように、確かに我々ユーザーの活動を 著しく妨げるような、そんなものではないみたいで、むしろ安心して活動できる根拠を 提示してくれてると思います。 オリジナルシナリオやオリジナルの敵、アイテムの作成、リプレイ小説、動画、そしてそれらの頒布。 TRPGユーザーにとって二次創作は割と身近な存在です。 そういった活動を、堂々と行えるというのは結構うれしいことなんじゃないかなって思います。 ……なお私がこの件で一番心配なのは、ガイドラインに沿ってない作品やその作者に対して 何の権利もない一般通過第三者が「ガイドラインに沿ってない!!ゆるせない!!!!!!><」って 鬼の首を取ったように作品や作者を攻撃しはじめる、ガイドライン警察が爆誕することです。 いや、あるいは自分がなってしまうかも……。 ですが、それはガイドラインの奨励する「自由な創作活動」を妨害する行為です。 私は、自分が第三者であることを自覚して、そういう厄介なことはしないようにしたいとおもいました。 まる。
| dsss | |
| 2021/10/14 15:15[web全体で公開] |
😶 エクリプスフェイズやりたいのだけれども・・・・ 義体の乗り換えで変動する能力値/技能値の処理が面倒そうだ・・・・ いい方法はないかな・・・・
| わらたる | |
| 2021/10/14 14:19[web全体で公開] |
🤔 アウトローな探索者を連れていきたい〜〜!! 普段のシナリオではぶっ飛んだ系のキャラを中々連れて行けないんですよね……でもこの前作った快楽殺人鬼や荒くれ者の用心棒とか、セッション中に他キャラの邪魔はしないけどアウトローな奴を連れて行ってみたいな……。 でも中々そういうシナリオに巡り合わないので、クトゥルフ6版でアウトローな奴らが行けるようなシナリオありますか……?行きたい…………!
| パスタ | |
| 2021/10/14 13:59[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ウォーリーダー技能がこうなってたらいいなーと思っていること 鼓砲がレベルアップするごとにバフだけでなく、デバフも強化される。 例えば、物理攻撃力が上がる鼓砲なら、レベルが上がるごとに、与ダメと被ダメが両方とも上がる。みたいな。 それでも強すぎですかね? ともあれ、バードとの棲み分け、共存とかが為されてたらいいなーと思うパスタでした。
| ササミ | |
| 2021/10/14 13:55[web全体で公開] |
😊 昨日はクトゥルフの6人卓でした キャラクターが6人並ぶと「多いな~」って思えますが 実際回してみると、なんとかなりましたwww 初心者が多い卓だったのに妙にチームワークが良いというか、みんなで楽しもう!!って雰囲気がGMしていて心地よかったです。 ロールプレイもテンポが良くて、平日の夜に集まって遊ぶには、ちょうどいいボリュームでした。
