冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.37

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
神無月
神無月日記
2021/10/04 17:12[web全体で公開]
😶 アリアンロッド卓、参加者募集中。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド卓、参加者募集中です。
@3人募集しています。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1632976766733kamisimoakira6

日程は土曜昼は若干厳しいと思い、少し修正して日曜昼になりました。
興味と都合が合えば是非。
よろしくお願いします。
いいね! 11
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/10/04 16:55[web全体で公開]
😶 鍵ってさぁ
だいたい銀色じゃね?
いいね! 18
ゼル
ゼル日記
2021/10/04 16:36[web全体で公開]
😶 幽雅に咲かせ、墨染めの夜桜
後半になるにつれて元気がなくなっていってダメだったわ
やっぱ酒ないとなぁ…不完全燃焼って感じのラストでしたが
まぁクトゥルフってこんなもんじゃないですかね(描写サボっただけ)
やる気はあるけど気分が乗らない……
うつ病かにゃ?
いいね! 10
ろって
ろって日記
2021/10/04 14:42[web全体で公開]
😶 CoC『夢一滴』に行ってきました!※バレ有※
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCシナリオ『夢一滴』(ゆめひとしずく)に行ってきました!
しかも、制作者の瑠璃鴉さんご本人に回して頂くという贅沢!!
いやあ、すごかった。本当にすごかった。

終わったばかりの時は語彙が溶けてしまっていたので、
遅くなりましたがぽつぽつと感想を。 


ここからはシナリオ『夢一滴』のネタバレと自PCへの
語りが多分に含まれます。
いつかやりたい方は見ないよう、ご注意下さいませ!!









⭐全体の感想

最初にも書いたけれど、とにかくすごかった。
どこまでもどこまでも言葉が拾われていく。
自分が口にした台詞が、緩やかに確実に返ってくる。
柔らかいKPの口調と織姫さんの雰囲気が溶けて一つになって、
私自身もキャラに入り込んで話せた。
あそこで話したことは、きっと午坊にとって本当だった。
途中、RPをどこまでやっていいんだろうと思いつつも
止められなくて。
なんだか、ずっとKPの掌の上だったな。

シナリオ全体が穏やかで緩やかで、そのくせ物寂しい感じもして。
時間が違う空模様の描写が美しかった。
何てことのない風景なのに、そこにしかない物語だった。
夢と現が曖昧になって、あわい、とでも言えば良いのか。
狭間でふらふらと揺れながら、導かれるように言葉を紡いで
それを編み込まれた物が手渡されるような。
そのくせ、受け取るかどうかはあなた次第だ、
と試されている感じもした。

最初から最後まで一貫してモチーフやイメージが決まっていて、
しっかり集中して楽しめたシナリオだった。
本当に雰囲気が最高。
RPをとことんまでやらせてもらえた。
なんというか、物語の中にいたなぁと、そう思う。

それと、ミサンガ作りクリティカルでした!
自分で言うのもなんだけどこれは偉かった!!


⭐自PCの語り

優しさは時として人を傷つける。
自分も知っていたはずなんだけどな。
それでも午坊は、ああいう言葉や行動しか持ち合わせていなかった。
大人だから? 多分、彼の思う『普通の大人』の対応なんだろうね。
ずるい男だよなぁ。

あの真っ黒な男に投げられた言葉は痛かった。
全部見透かされて、返答できなくなってしまった。
なんで知っているんだとか、分かった風に言わないでくれとか、
そんなことを考えていた。
確かに「でも」「だって」ばかりだったんだよな。
スポットライトは誰かのものだって思っていた。
抉られて、引きずり出されて、舞台に立たされた。
眩しい光は恐ろしくて、視線が自分に向くのが初めてで。
本音はもう隠せなかった。
彼が泣いたのは、いつ以来だったんだろうなぁ。

きつい薬だったけれど、午坊の本当の顔が見えた。
こんなに隠してたなんて、私すら気づいてなかったな。



本当に美しく雅な物語でした。
そこに午坊を織り込んでくださってありがとうございます。
ミサンガ、大切にしますね。

改めましてKPの瑠璃鴉さん、本当にありがとうございました!!
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記
2021/10/04 12:53[web全体で公開]
😆 【エクシルディア】始まりの地:前編【セッション日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イサエギン卓にて開催中の『エクシルディア』オープンキャンペーン、第2話のシナリオは「始まりの地」。
災厄の謎の手掛かりを得るためネイドスへ向かい、魔法学校の地下施設を探索します。
PCは翠玉同盟からフェイト(はぐれ魔術師/ドッペルゲンガー)、リーオ(奏者/マーフォーク)、ガルトー(司祭/ドラゴン)、セルバンテス(強盗騎士/ウィルオウィスプ)、アニタ(被験者/デーモン)の5人が参加しました。

アニタは前回のシナリオでボスを担当した被験者ですが、悪徳司祭ガルトーに引き抜かれた後にPCとしてデータを作り直し、今回のシナリオでは味方になっています。変異したデーモンなど、NPCだった時の特徴は概ね再現しました。


*災厄の主*
翠玉同盟の大部隊がネイドスを進みます。PC達とゴルドン隊が地下施設への突入を担当し、他の兵士が道中の異形を足止めする作戦です。PC達は一直線に魔法学校を目指しますが、そこへ災厄の主と呼ばれる強大なドラゴンが襲い掛かります。ファビアン卿率いる部隊が足止めを試みますがそれだけでは足りず、PC達と一緒に突入する予定だったゴルドン隊もここで足止めに協力することとなってしまいました。ドラゴンの攻撃でダメージを受けながらもPC達は先へと進み、ようやく振り切ったところで一度態勢を整えます。

「オッサン生きて帰ったら酒場でいい酒奢ってやるぜ!」


*異形サキュバス*
魔法学校が見えて来た頃には雨が降り出し、そして護衛のいないPC達に異形が襲い掛かります。デーモンとサキュバスです。さらに雨が降っているため、全てのキャラクターは水濡れ状態による【筋力】・【技量】・【敏捷】のペナルティが発生します。この雨で最も大きな被害を受けたのは、間違いなくセルバンテスでした。武器攻撃に【技量】テストが必要となるのはもちろんですが、彼が変身する悪夢はウィルオウィスプ、つまり火を纏う能力であり、雨の中ではとても使い物にならなかったのです。加えて男性はサキュバスの誘惑で弱体化してしまうため、とにかく悪条件が重なって調子が出ません。

一方でリーオのマーフォークは雨を得意としており、水濡れのペナルティを無効化しつつ理性点の消耗を抑えることができました。戦いが始まると、前列のセルバンテスとアニタが攻撃をしっかりと受け止め、リーオ・フェイト・ガルトーは魔法攻撃を成功させて確実にダメージを稼ぎます。敵の数は多かったものの、終わってみれば危なげない勝利でした。

「水で手が滑るのう」


*探索*
異形を片付けると、後からゴルドン隊が追い付いてきました。合流した後に全員で休憩に入り、リーオがリュートを取り出します。ゴルドン班長はリーオに曲をリクエストし、しばらく聴き入っていました。演奏が終わると魔法学校の階段を降りて地下施設へと入り、フェイトが灯の魔法で照明を確保し、探索を始めます。異形の仕業と思わしき巨大な蜘蛛の巣が行く手を塞ぎますが、ガルトーが暴風の魔法で吹き飛ばし先へ進みました。途中の研究室は金属製の扉で鍵がかかっていましたが、ウィルオウィスプに変身したセルバンテスが扉に長時間炎を当て続け、強引に変形させることで開きます。そして部屋の机の上に貴重な素材である賢者の石を発見し、フェイトがこれを回収しました。

「これ、貰っても?」


後編へ続きます。
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2021/10/04 12:40[web全体で公開]
😶 CoCセッション感想
ここ数日ガンガン卓を入れておりまして。
「ドロップアウトディスパイア」と「2021年、空の旅。」を回してきました~。
いやあどちらも楽しかった!
シリアス目なシナリオと明るいシナリオを交互に回すのもいいものですね。

ドロップアウトディスパイアは文学青年と生臭神父の組み合わせ。アクション感全て表示するここ数日ガンガン卓を入れておりまして。
「ドロップアウトディスパイア」と「2021年、空の旅。」を回してきました~。
いやあどちらも楽しかった!
シリアス目なシナリオと明るいシナリオを交互に回すのもいいものですね。

ドロップアウトディスパイアは文学青年と生臭神父の組み合わせ。アクション感マシマシでお送りいたしましたがまあ出目が荒れる荒れる。
のっけからファンブルが出るわやたらKPのダイスが成功するわで波乱の予感でしたね。
相棒を名乗るにふさわしいRPと進行をしていただいてKPもワクワクしていました、が。
ラストバトルでなんとまさかの銃火器が故障ナンバーでのファンブル。
め、メインウエポンが……。あるんですね。そんなこと…!
その後もあきらめることなくかなり健闘してくださったのですが、あえなくお一方ロストでのEDとなりました。
エピローグの演出までがっつりやらせていただきいての終幕。いやあいいセッションでした。
ご参加いただいたお二人には心からの感謝を!

さらに2021年、宇宙の旅。
今回はミュージシャン、作家、警官、ジャーナリストの面々で宇宙旅行へ行ってまいりました。
もっとKPがSFの知識を蓄えるべきだなと思いつつのドタバタ騒ぎ。
PCそれぞれ、慎重だったり好奇心旺盛だったりなバランスのよいRPをしていだきました。
人数が多いとちょっと難易度下がるからこの辺りは要調整って感じですね。
最後の大一番も皆さん危なげなくクリアしていただき無事全員生還!
一人くらいには後遺症は与えたいけど殺したいわけではないといバランス、難しい…!
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/10/04 12:35[web全体で公開]
😊 お久しぶりのソドワFC卓 幸せな仔豚亭5話 GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年ぶりくらいとかほんまに?????????

土曜の夜に、半年ぶりくらいにFC卓をやりました。
よく遊ぶ方々とのCP卓での優しい対応に慣れきってしまうと、自分の裁定にめちゃくちゃ自信無くしちゃって立てる気が完全に失せてたのですが(本当お前お前お前)、リハビリ兼ねてってのもあって再開しました。ゆるゆる続けていければなあって思ってます。ギルドの設定自体は好きなんよね……!

今回のシナリオ「花を求めて」はウタカゼ公式シナリオからのコンバートものであることや、単発卓としても使えそうなのでネタバレ避けつつの感想をば。

・まんず卓開始前の話になっちゃうんすけど、蛮族PCの記述ガバしてて申し訳なかったです。提出されたの見てから「あ、クッソ分かりづらい記述してたな……!?」ってなりました。今後蛮族PCも受け入れ体制整える予定ですが、私は「名誉称号」大好き侍なので、「名誉称号」周りのハウスルール受け入れてもらえるかどうかじゃのぉ。今回蛮族PCで参加されたPLさんめちゃくちゃ天使だった。
・「土を元気にする魔剣」というアーティファクトぉな代物を取りに行って欲しいと説明した時に
PL1さん「シャベルに見えて来た」
PL2さん「シャベル分かる……」
GM私「なるほどね?(シャベル いらすとや で検索を開始する)」
 まさかの見た目決定のきっかけよ。魔剣の見た目決めてなかったのはあるんですけど、そこでシャベルになると思わんやん(しかもカテゴリ自体はスタッフ)。これだからTRPGはやめられねえんだって。もしかすると別メンバーの時にはまた見た目変わるかもしれませんわね(必ずシナリオ中で回収される類いのアイテムなのでその辺自由にできるし)
・探索面、先制、魔物知識がだいぶ安定してましたね! 草もみ要員数えてなかったのは反省点。ボス戦大丈夫かなぁって思ってたら出目でゴリ押された。ヒュー!
・セッション時間が結構延びに延びてしまった。戦闘軽めは意識してたけど、21時開始だと4時間に収めきるには戦闘1回が妥当っすね……。でも今回は2回したかったんだよなぁ……! 次回単発するときは開始時間早めるかにゃ。
・荒ぶるGMダイス(ボスエネミーが3R動く間に4回6ゾロを叩き出す。なんでや!)全部攻撃当てられてたら1人おねんねできたんだなぁって考えると、今回の戦闘バランスはなかなか良さげだったと自画自賛。むふーん!
・ラストの会話好き。

改めて、今回参加してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
またどこかで同卓する機会がありましたらよろしくお願いします。

今月はデータ打ち込みとGM月間にしようかなぁ。モンスターの立ち絵を描けるようになりてえ……
いいね! 21
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/10/04 10:31[web全体で公開]
😲 朝の日記、たまには他のTRPGやって気分転換した方がいいと意見があったので
昨日どれにしようか迷ってたが、AFF2版が分かりやすいと思ったので、ルールの把握が斜め読み程度だが立てた

AFF2版 アトラース砦の調査

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163331065426tep4wql6

現在一人勧誘全て表示する昨日どれにしようか迷ってたが、AFF2版が分かりやすいと思ったので、ルールの把握が斜め読み程度だが立てた

AFF2版 アトラース砦の調査

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163331065426tep4wql6

現在一人勧誘中、あとPT枠2人空いているので怖いもの見たさで乗り込もうという気があるなら来てもよい

なおテキストセッションである

以上、朝の日記であった

追記:さて、今日から13日21時までにセッション用素材制作にかかるぞ。まあ音楽だけは一部素材サイトの力を今回も借りるかもしれんが…頑張るぞ
いいね! 10
B
セス
セス日記
2021/10/04 08:14[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2021年9月のまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。
 さて、いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

2021/10/01 [オンセンSNS活動] 2021年9月のまとめと振り返り その1
全て表示する どうも、セスです。
 さて、いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

2021/10/01 [オンセンSNS活動] 2021年9月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163302946014


 以下、まとめからです。

マスター活動

 2021/09/11 [OGL][マスターセス] CPセッション第8クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163129645269


PathFinder 2e 活動

GM活動


2021/09/10 [OGL][PAIZO][PF2] the Mwngi Expanse紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163123869450

2021/09/22  [TRPG][PAIZO][PF2] また二つ新しいクラスが生まれる
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163224893246


PL参加

無し。


PathFinder 1e 活動

GM活動

2021/09/06 [PAIZO][PF1][パソコンゲーム] ディアブロのような陰鬱な冒険
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163089208475

PL参加

無し


D&D 5e活動

DM活動

2021/09/12 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163138369276

2021/09/13 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163147722360

PL活動

無し。


 では続けて、
「いつもの、
 ここTRPGオンラインセッションSNSに入会した、
 2018年1月からここまでの集計」
のまとめです。


総参加数全168回から169回

マスター34->35回
2018年0回
2019年1回
2020年22回
2021年11->12回

内訳

PathFinder 2e GM13回
2018年0回
2019年1回
2020年11回
2021年1回

パグマイア&マウ連合君主国 ガイド8回
2018年0回
2019年0回
2020年8回
2021年0回

D&D 5e DM13->14回
2018年0回
2019年0回
2020年3回
2021年10->11回


PL参加132回
2018年0回
2019年1回
2020年72回
2021年49回

内訳

PathFinder 2e 23回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年7回

パグマイア&マウ連合君主国 2回
2018年0回
2019年0回
2020年2回
2021年0回

PathFinder 1e 25回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年6回

D&D 5e 55->56回
2018年0回
2019年0回
2020年23回
2021年32->33回

その他18回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年3回


新規集計枠
オンセと掲示板セッション並行

D&D5e 
マスター参加
2021年2月->9月


 では、振り返りです。

前月の9月は、
「実はここTRPGオンラインセッションSNS入会以来、
 初めてのマスター1回のみ(走召糸色木亥火暴)」
でした(大草原)

 原因としては、
「天災やこれも天災?なワンチン接種などで、
 他のマスターさんたちのセッションが順延」
となり、
「セス自身のマスター1回コッキリ」
でしたwww

 まぁ、
「個人的には、
 本当にこんなんでイイんだよぉ〜」
って感じですね(素直な感想)


 今年の2月から始めた、
「掲示板セッションをほぼ毎日遊んでるのでwww」
で、
「全然、スケジュールが抜けた感覚は皆無」
なので。

 また、
「掲示板セッションのまとめと振り返りの日記は、
 区切りがいい所で上げたい」
と思ってますので、
「PCsパーティー全滅(合掌)」
から、
「謎の2PCsの謎の復活劇(走召糸色木亥火暴)」
などありまして、
「もうちょっと区切りが着くまで、
 お預け(チーン!)」
って感じですwww

 いや、
「オンセと掲示板セッションの並行キャンペーン」
は、
「やっぱ、笑えます」
です(全てテキセで遊んでたら何百時間ですね、ホント)


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年10月16日 犬猫様たちの冒険!
2021年10月16日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129613680Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR10月23日 10才児たちの冒険!
2021年10月23日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129528254Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR10月24日 突発! 若者達の冒険!!
2021年10月24日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128905838Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 6
シャムネコ
シャムネコ日記
2021/10/04 07:41[web全体で公開]
😶 亞書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おれは警視庁捜査一課で警部をやっているものだ。つい先日、謎の大量殺人事件が起きてな。解決したら昇進だぜ。…酷い内容の事件だったからな、そんな嬉しくはない。が。まあ、どんなやつがでてきても俺の敵ではないがな。震えるぞハート!燃えさかるほどヒート!刻むぞ血液のビート!オーバードライブ!!

空条譲彗
いいね! 8
アズマ
アズマ日記
2021/10/04 02:34[web全体で公開]
😶 (149)はじめましてをもう一度 -ちいさなきみと-
今回はイートさんに「はじめましてをもう一度 -ちいさなきみと-」を回して頂きました。
今回はカムバックしたアメちゃん(子供)と一緒に様々な所に行きました。
楽しい場所満載の所に行ったりしてアメちゃん(子供)とワイワイしてました。
アメちゃん(子供)がいる為、この子には最近カッコいい活躍を見せれ全て表示する今回はイートさんに「はじめましてをもう一度 -ちいさなきみと-」を回して頂きました。
今回はカムバックしたアメちゃん(子供)と一緒に様々な所に行きました。
楽しい場所満載の所に行ったりしてアメちゃん(子供)とワイワイしてました。
アメちゃん(子供)がいる為、この子には最近カッコいい活躍を見せれてなかったので、ここでちゃんと頼れる姿を見せようとしましたが大人げない行動しかしてなくてPLが泣きました。カッコいいRPと頼れそうな大人RPってどうすればいいんだろう…
最後は何となくエモく追われた気がするので終わり良ければ総て良しと言う事でOKとします。
いいね! 11
エレクトラ
エレクトラ日記
2021/10/04 02:31[web全体で公開]
😶 補給車を増やそうと思ったら
アメリカのへメットではなくドイツのMAN KAT1と、ついでにマルダーの機械化歩兵中隊ができました。
主力戦車はほとんどないのに機械化歩兵中隊ばかり増えてどうしよう。
10月の割引もまた機械化歩兵でしたが、今度はスウェーデンのCV90 105 一応74式戦車程度には戦えるが・・・
対空戦力だが対歩兵も使われたM16対空自走砲は創設時自衛隊向けに買おうか悩み中。



90式戦車を1個小隊だけ買っちゃいました。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2021/10/04 01:41[web全体で公開]
😶 雑記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)***

嫌いなものを無理に好きになろうとするのは、好き嫌いに拘るまいとして、逆に好き嫌いに拘っているんだ。

でも好き嫌いは好き嫌いとして、どうしても存在する。
それなら、それはそれとして認めて拘らないこと、これが「愛」というものなんだ。

君は意外だろう。
嫌いが嫌いで愛だなんて変だと思うだろう。
愛というのは好きというのと同じことだと思っていただろう。
だけど、愛と好きとは違うんだ。

愛は感情じゃない。
愛は、好き嫌いを超えたもの、それがそこに存在することを認めるということだ。
受け入れるということだ。

そうすれば、嫌いという感情を持ちながらも、愛することができる。その人の存在を拒まずに受け入れることができるんだ。

無論これができるようになるのは、とても大変なことだ。
でも、誰かの存在を拒んでいる自分、誰かを憎んでいる自分って、すごく苦しいものだよね。

憎しみで苦しみたくないなら、君は、愛するしかないんだ。

***

DLH沼にドボンして早幾月。
程よくCSも増えてきて、この書き方見辛ァ…直したァ…病が出てくる頃です(よくない癖)
気まぐれにザッと見返す中、結局根本的には大差ないやん…って思って、いつだか読んだであろう本の一節的なアレを書いただけです
一応 差別化して作成&RPしてるつもりではいるけれど、(根っこの)キャラ被りが止まらないぜ…!w
中の人いっしょだから!w(禁句)(こういう根本を持つキャラが性癖なんだともいう)
ヒーローって、(来歴は其々で色々あるとはいえ、)人助けするとか他者を守る者だから仕方ないかな…?
いいね! 39
ピーチキング
ピーチキング日記
2021/10/04 00:22[web全体で公開]
😊 はじめの一歩
よっしゃー!ようやく六班ルルブゲットしたぜ、学生にはきつい値段だったがなんとか買えた。 
これで堂々とセションに入れるTRPGバンザーイ
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記
2021/10/04 00:14[web全体で公開]
😶 闇をゆく者たちの宴四日目!
今回も楽しかった闇をゆく者たちの宴!
そしてファンブル祭りでした
幸いかもみやくんは出しませんでしたが、プレイヤーキーパー関係なく出てました
あとかもみやくんが小動物的な感じで可愛い言われてました
たぶん最後までこんな感じでしょうね
皆さん次回もよろしくお願いいたします!
いいね! 17
味噌煮
味噌煮日記
2021/10/04 00:11[web全体で公開]
😶 9月セッション備忘録
9月セッション備忘録

9/2.6 ブラッドパス(ボイス) PL 血合遊戯
 昼卓 キスで吸血する血盟が見たい! の気持ちで作った血盟。虚像の慕情で欠落が愛なのめちゃめちゃ楽しかった。

9/2 ブラッドパス(ボイス) GM 瞳の中の(オリシ)
 夜卓 初ブラッドパスオリジナルシナリオ。全て表示する9月セッション備忘録

9/2.6 ブラッドパス(ボイス) PL 血合遊戯
 昼卓 キスで吸血する血盟が見たい! の気持ちで作った血盟。虚像の慕情で欠落が愛なのめちゃめちゃ楽しかった。

9/2 ブラッドパス(ボイス) GM 瞳の中の(オリシ)
 夜卓 初ブラッドパスオリジナルシナリオ。ヒーローしてる吸血鬼と彼をヒーロー視してる人間の血盟に来ていただいて、いやっ、TRPGもっとうまくなりてぇな~! て叫んだ。

9/11 Tales from the Loop(ボイス) PL 明日をもう一度
ミッドサマーミームに汚染されていた。ループはさくっと遊べてよいシステムですなぁ。

9/12 カムズ(テキスト) PL 香りの中の異国
カムズ「これ王道すぎて絶対展開かぶるよな~!」って言いながら蓋を開けたら全くかぶらないところが好き。アラビアンな異国情緒漂ういいシナリオだった。

9/15 ブラッドパス(ボイス) PL 血盟VS業血シャーク!!
 半鬼と人間の双子血盟! おねーちゃんが妹を守ってあげるからね、と言いつつ割と妹は妹で元気に夏をエンジョイしていた。

9/20 TORG Eternity(ボイス) PL ラーの炎「The Source of the Nile」
今回の偉業はクロコダンディの「英語独語混じりの文章を華麗に読みこなす」でした!

9/21.23.24 ステラナイツ(ボイス) PL 涙雨に濡れた百日紅
ステラナイツボイス両面男は喉が死ぬんよ。ブーケ2000超えとか監督へのブーケが200超えるとかなんか飛び交うブーケの数がおかしいセッションだった。

9/21 マギカロギア(テキスト) GM ストレリチア
PCがついに第四階梯に行ってしまったのであわあわしている。継続してくると感慨深いものがありますなぁ……。

9/22 ブラッドパス(テキスト) PL 月夜行
過去血盟にダダ泣きさせられたあと終幕で現行血盟といちゃいちゃした。肉薄と轟壊のコンボでロマン刻盤の単針を使用できたのも楽しかったな……。

9/22.23 ブラッドパス(ボイス) PL ダフネの愛
 半鬼&人間の双子血盟継続! 2シナリオ分の情報量が重ため情緒とともにお出しされてくるのでこちらの脳みそがぐちゃぐちゃになる。最終戦闘のギミックについてはぜったい!! ぜったい!! ゆるさん!! 心をえぐられて痛いよォ……。

9/25 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
街の隣にキマイラの巣があるのほんといけないと思う。キマイラはけちょんけちょんにやられましたとさ。

9/26 TORG Eternity(ボイス) PL ラーの炎「Skies of Fire」
最終戦闘キッツ……いや敵の火力がバカ高いしイヤラシイ魔法使ってくるし何!? 手前味噌ですがnegation持ってて良かった(敵の負傷チェックの振り足しを消せる)まぁ味方の火力がバカ高い(30点前後ぽこじゃか出す)のが前提なんですけど……ヒィ……。
アクションしてたかと思ったら急に昼ドラ始まったりかと思えばDr.メビウスのチラ見えでホラーったりととにかくキャンペーン最終話にふさわしい展開てんこ盛りでした。サイコー! たのしかった!

9/29.30 ブラッドパス(ボイス) PL 黒百合散華
なんか豪華なセッションだった。マスターシーンが動画で声優が生えてきた。手癖でやれる真っすぐガールしたらいつの間にか現実から半歩ずれたこと言うキャラになっていた。隣のおじさん吸血鬼のRPでいっぱい刺された。


6/20~ SW完全版(BBSセッション) PL 恥知らずなならず者 ※継続
7/12~ SW完全版(BBSセッション) PL 石巨人の迷宮 ※継続


GM…3回
PL…15回

ボイス…14回
テキスト…4回
BSSセッション…2回

ブラッドパス…9回(6セッション)
TORG Eternity…2回(2セッション)
ステラナイツ…3回(1セッション)
Tales from the Loop…1回(1セッション)
カムズ…1回(1セッション)
マギカロギア…1回(1セッション)
SW2.5…1回(1セッション)


SW完全版…2回(2セッション)
いいね! 9
伊吹
伊吹日記
2021/10/03 23:51[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キングスフォールを舞台にした公務員キャンペーン、第六話です。

前回はGMの誘導が上手くいかず、戦闘なしで終わってしまった第五話の続きです。
今回はキングスフォールで暗躍する秘密結社の末端組織のガサ入れを行うシナリオで、逃走経路になりうる旧地下鉄道(あるのか?)の張り込みでした。
出てきたテロリスト(データは一般人)を殴り倒して、起動した魔動機を倒してシナリオクリア。

シナリオ中は電気という言葉が通じるのかで議論になりました。
電気はなくて、魔力を動力にしているからないよね、となったけど、「でも静電気という言葉はありそう」という発言には考えさせられました。
確かになあ……静電気は起こるよなあ。

次回はショートキャンペーンの第三話です。
そしてN◎VAを久々にやろう、という話になったので、ルルブを引っ張り出してきて読み込んでいるところです。
うわあ、全然、覚えてないよ!
いいね! 12
セナ
セナ日記
2021/10/03 21:29[web全体で公開]
😶 卓感想 「自動人形は孤独に踊る」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、ふくろう様GMのSW2.5セッション「自動人形は孤独に踊る」の感想です。


 某つぶやきSNSにて、ふくろうさんからセッションへのお誘いをいただき、お邪魔しておりました!
 ふくろうさんは、カクヨムさんにて開催されていた、SW2.5のリプレイコンテストに全て表示するPL参加させていただいたセッション、ふくろう様GMのSW2.5セッション「自動人形は孤独に踊る」の感想です。


 某つぶやきSNSにて、ふくろうさんからセッションへのお誘いをいただき、お邪魔しておりました!
 ふくろうさんは、カクヨムさんにて開催されていた、SW2.5のリプレイコンテストにも応募されていた御方。
 私もそのリプレイを拝読して「面白かった~!」と思っていたところで、お声かけいただくというなんだかすごいことが起こったのでした……!
 今回はそのリプレイになったシナリオとは別のオリシを回してくださるということに。
 そして後日、集まったメンバーとシナリオのタイトルを聞いて、私は確信した――これは絶対楽しいぞ、と……


 舞台はサプリが発売されている、”星座の町”サイレックオード。
 浮遊岩上に都市が存在するという、ファンタジーのロマン溢れるロケーションです。
 持ち込まれた依頼の内容も「鉱石の調査」という土地色が強いもので。
 丁寧にしていただいた、舞台と鉱石の説明を聞いてワクワクしながら調査に出発です。
 そんな一行を待ち受けていたのは……
 ……ということで、PTはとある事件に巻き込まれていくシナリオなのですが……よかった!!
 展開のネタバレになるので、詳しく語れないのが無念なのですが、とにかくよかったのです!!


 MAPまでしっかりと用意されたダンジョンには、ギミックと情報がちりばめられており、活動していくうちにピースが集まって、つながって、ことの全貌が見えた時の気持ちよさ。
 そして、それと同時にやってくる切なさ……クゥ~~~!! たまんねぇ!!
 個人的にも好きなテーマが丁寧に練られて……オイシイ……オイシイ……!!
 お誘いいただいたときにGMから「刺さってくれるんじゃないかなぁーって思ってます」と言われていて超楽しみにしていたのですが、刺さった!! とてもよく刺さりました!!

 そんなシナリオを彩るNPCが、本当に魅力的。
 自称アイドルのギルド受付嬢、「まるで芸能マネージャー」な依頼人、「一緒にいると寂しくない」のがウリの迷宮案内人、ミステリアスな先輩冒険者など……
 ひとりひとりがしっかりと立っていて濃く、とにかく印象に残る素敵なキャラクター達でした。
 愛しちゃったな……いや、あれは愛しちゃうよね……

 そして、背景やイラスト、BGMなどの演出がまた冒険を盛り上げてくれるのです!
 サイレックオードならではの美しい風景だったり、終盤の見せ場だったり……
 エンディングの頃には、展開も相まって劇場版アニメを観たような、なんとも幸福な気分になりました。
 ふくろうGMの愛の詰まったシナリオ、PLとして味わう機会がいただけて本当によかったです!


 一緒に挑んだメンバーは、
 「石壁叩いて壊す」ミステリアス全力薙ぎ払いウーマンのナイトメアファイターさんと、
 肉体的にも精神的にも、強さと優しさを兼ね備えた神官リルドラファイターさんと、
 しっかりもので頼もしいPTの頭脳、ドルイドコンジャタビットおねえちゃん。
 自PCはレプラカーンボーイとして、初マギシューチャレンジさせていただきました!

 タフなPCさんが率先して危険そうなところで前に出てくださったり、探索や調査では大抵の場面で誰かが成功して情報を得られたり。連携とバランスのよさが光る場面が随所にありました。
 ボイセベースでNPCとの会話チャンスも多かった分、所々にそれぞれのキャラが出ていたのも面白かったですね。
 道中で「ヤバイ!!」と思う局面もありましたが、意見を出し合って乗り切れて楽しかった!
 どうやらシナリオ上のギミックをいっぱい体験できたようで、PLとしても大満足!
 戦闘も、メンバーのMPが尽きるほどの強敵相手に熱い戦いができてうれしかったです。
 ラスボス戦途中で入った演出と、そこから伸び始める出目は本当に印象深かった!
 みんなで掴んだエンディングも、非常にぐっとくるものでした……! よかった……!
 愛想のないPCを持ち込んでしまったけど、PLは「微笑ましいなぁ……」とラストシーンをニコニコしながら迎えられてハッピーでした……よかった……!


 卓終了から1週間以上経ちましたが、思い出しては「よかったなぁ……」って噛みしめる思い出深いセッションになりました。なんだか「よかった」しか言えてないような気がするけど……よかったんだもの……!
 参加者のみなさま、3日程に渡り素敵な冒険をありがとうございました!
 また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!
いいね! 19