冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.39

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2021/10/02 20:30[web全体で公開]
😶 良いバッドエンド
CoCで久々にバッドエンドをキメてきました。

バッドなのですが、解釈一致というか
PLは満足げな顔をしています。

PCは泣き崩れてますけどね。
でも彼女は今後、目的のために
猛勉強して生を謳歌するのでしょう。

目標に近付くほど
SAN0教授になりそうですけど。
いいね! 21
ニューロン
ニューロン日記
2021/10/02 20:11[web全体で公開]
😶 ドラゴンキャッスルズ・アドバンス
これからも長く遊んでいけるように、有料版買ってみました。
有料版ではキャラクター作成の幅が広がるのと、アイテムの種類が増えるんですね。
まだしばらくは無料版の範囲かな?
いいね! 12
アズマ
アズマ日記
2021/10/02 19:42[web全体で公開]
😆 (148)ハリウッド映画味の🐙🔥クトゥルフのタコ焼き
今回はYSさんに「クトゥルフのタコ焼き」を回して頂きました。
今回は凄くハリウッド映画味のあるセッションでした。最後の敵の猛攻をチェーンソーで全て弾き飛ばすさまはさながら鬼神のようで凄かったです。その光景をとろうと写真術を振ったらクリティカルが出てハリウッド映画ような感じの映像が取れました。ホント凄かったです。
殺意ましましのシナリオではありましたがKPの温情もあり無事皆生還する事ができました。
シナリオ回してくださり有り難うございました。
いいね! 13
KFC
KFC日記
2021/10/02 19:37[web全体で公開]
😊 【SW2.5 感想】薬草採取
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM木魚さんによる「薬草採取」に参加してきました!
ランダムイベント祭りでどのイベントも凝っていてもう何度かプレイしても面白そうな内容でした。
おかげでRPも捗り、予定時間より延長しましたが最後まで楽しかったです。

実は自分にとっては初ユドナリウムリリィの初上級戦闘のセッションと相成りましたが、GMの処理がスムーズなおかげですぐに慣れました!

また上級やりたいなぁ
いいね! 19
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/10/02 19:02[web全体で公開]
😶 オリシと野良卓、のお話
前置きなんですけど、最近「オリシ」という言い回しに慣れてきました。ただ自分ではよく「自作シナリオ」という言い回しを使うので……どういう言い方がメジャーなんでしょうねこれは……
オリシっていう言い方でPL側の期待を煽ってしまうならもっと期待度の全て表示する前置きなんですけど、最近「オリシ」という言い回しに慣れてきました。ただ自分ではよく「自作シナリオ」という言い回しを使うので……どういう言い方がメジャーなんでしょうねこれは……
オリシっていう言い方でPL側の期待を煽ってしまうならもっと期待度の低い言い回しがしたい……そんな日々。
あと前回の『リビルドの「無駄」が好き』って日記に予想以上に反応を貰えたはいいもののこれが「アイツ地雷やんけ避けよ」なのか「多少はわかる」なのかが不明なので戦々恐々としている。そして卓の日程を間違える(昼開始だと思ってたら夜開始だった)……そんな日々。どうも私です。

さて本題。
だいぶ前の日記で
****
(オリシを身内でしか回したことない)でもやっぱり野良様にお見せできるクオリティかどうかは何度回しても不安よね……
超有名シナリオたちみたいな激エモスーパークオリティシナリオ求められても「ウグッ(絶命)」ってなるもの……
ただ書いたシナリオたちが眠るのもシナリオに申し訳ないので、機を見て勇気を出せればなぁって感じです。
****
――なんてことがあったんですが、私はマジで1回書いたシナリオを身内で1回回して――当然ながら身内で2回回せる訳はなく――結果1回書いたシナリオを2度回すことはない、みたいな状況を昔から繰り返しており我ながらちょっとアレだなぁと思っていたことをTwitterにも書いたんですよ。ツイ廃なので。
するとそれのツイートがきっかけでフォロワーさんに「じゃあお前のシナリオで卓立てろ(要約)(こんな言い方ではないい)」と言って頂いて、結果鋼鉄のユグドラシルで「局地的台風特別警報」っていうシナリオを回させて頂いたんですよ。

いい経験になりました、って感じでしたね。うむ。
というのも自分のシナリオの粗を実感しました……ってところ。身内と野良卓の構築のギャップやら何やらでシナリオとPC構成が噛み合わず、結果としてはボス戦中に「ボスのHP今からでも倍にしません?」とまで言われてしまう始末だったんですが……PCが戦闘強めだったのも事実ではありますが、私の想定が甘かったのも事実なのでボス戦含め色々と学びを得させて頂きました。

オリシを今まで身内でしか回さずPL募集をしなかったのは「自分のシナリオを披露するのが色んな意味で恥だし恐れ多い」「そも集まらんやろ」みたいな感情が大きかったんですが、初めて野良卓でオリシを回してみてその感情は「披露するのは相変わらず恥だし恐れ多いし楽しんでもらえるかという不安は相変わらずあるけど、身内以外の反応も見たいし学びという意味でも楽しみという意味でも得られるものはある」という感情に変わりました。
これからどうするかは……どうだろう……
自信がついた訳では決してないんだよな、面白かったとは言って貰えたけど……自信はむしろなくなったというか……

その辺、それこそTwitterでオリシの卓募集されてる方やbooth等で配布されてる方、オンセンのプロフィールに「オリシこんなの持ってます!」って列挙されてる方はどういう感情なんでしょうか? 聞いてみたい……
そういう感情がないのか、感情を上回る何かがあるのか、それとも「そんな感情湧かねぇよ俺のオリシ天下無双だからよ」なのか……天下無双だったらもう返す言葉がござらんよね……その辺どうなんだいオンセンの民よ……?

というわけで、オリシを回すのって色んな感情が渦巻くよね、というお話でしたとさ。
実は身内にすら回せてなくて書いたはいいもの書いたっきり日の目を浴びないシナリオすら私のファイルには眠っているという懺悔も織り交ぜつつ。

追記
逆に皆さんPL側の時、GMが「オリシです」って言ってたらどんな感情覚えます?という素朴な疑問。
いいね! 17
はがね
はがね日記
2021/10/02 18:37[web全体で公開]
😆 『そして一つの日常が・はがね 改変』(身内卓GM記録)
今日のお昼、かなり長い付き合いの身内卓の友人をPLに迎えて、ダブルクロス3rdのGMをやっておりました。

回したシナリオは、いつかの日記でも書いた「RP部屋:キミはFHだ」で生まれた朱朱さんが原作、明地さんが文章化された『そして一つの日常が』に、僭越ながらはがね がセッションとしての判定を加え全て表示する今日のお昼、かなり長い付き合いの身内卓の友人をPLに迎えて、ダブルクロス3rdのGMをやっておりました。

回したシナリオは、いつかの日記でも書いた「RP部屋:キミはFHだ」で生まれた朱朱さんが原作、明地さんが文章化された『そして一つの日常が』に、僭越ながらはがね がセッションとしての判定を加えて改変したシナリオでした。
情報収集と終盤の重要なシーンには判定を追加し、元々2時間で出来るセッションを目指すということだったので戦闘はシンプルでスピード感のあるようなものとしました。

実際のプレイ時間がボイスセッションで1時間半。長いセッション後の疲労感も嫌いでは無いのですが、短いセッションもスッキリしていて楽しいものですね。

さてシナリオ内容について気になる方は改変元が公開されているのでそちらを読んでいただくとして、RP部屋でも感じたように、ロイス、裏切り、想い/欲望とダブルクロスならではのエモが詰まっているシナリオで、GMとして回していても楽しいシナリオでありました。
自分が改変した部分の粗も見つかったので、修正して……いつか要望があれば卓を開くことも…あるかな?

今回はPL1人でのセッションでしたが、PLの洞察力が素晴らしく、瞬時に状況判断をしてRPをしてくれたため、GMとして気持ちよく演出できたセッションとなりました。

改めてRP部屋でご一緒した方々に感謝を。そして(オンセンユーザでないけど)素晴らしい洞察力とRPを見せてくれたPLに感謝を。

…四半年くらい前に挫折したダブクロ3rdシナリオ作り、再開してみようかな。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/02 18:01[web全体で公開]
😶 家族がらみの用事
久しぶりに妹夫婦が来て、結婚式の話と荷物とり。
そして、母の母がそろそろもう駄目そうで、施設に入るって話も。
なかなか家族がらみのことも大変です。
疲れがどっと出た、もう夕飯待たずに寝ようかな… 

また妹がらみや母の母がらみで動き回ることになるかもしれない。
その時にセッションができるだけ入ってなければいいのだが… こればっかりは向こうの用事だしな。
いいね! 8
rei
rei日記
2021/10/02 17:36[web全体で公開]
🤔 久しぶりに
 支援(バフ)職やりたいなぁと。まぁ、『メイガスアーツ』でウォーリーダー技能が戻ってきたからというのも理由だったりもしますが。

 支援職は戦況に合わせ、必要と思われる行動を選択して行う役割です。SW2.5ならば、操霊術師や森羅導師などがそれに当てはまりますね。妖精使いとかでも支援する魔法はある全て表示する 支援(バフ)職やりたいなぁと。まぁ、『メイガスアーツ』でウォーリーダー技能が戻ってきたからというのも理由だったりもしますが。

 支援職は戦況に合わせ、必要と思われる行動を選択して行う役割です。SW2.5ならば、操霊術師や森羅導師などがそれに当てはまりますね。妖精使いとかでも支援する魔法はあるためそれ以外の技能でもできないってわけではないのですが。

 必要な支援ができた時には、やはりうれしい気持ちになるのです。例えば、操霊魔法【ファナティシズム】や【カウンター・マジック】で判定に成功した時などとか。【ファナティシズム】を崇めよ。

 中の人は、最近SW2.5でGMをやることが最近多く、魔物側では(管理的、時間的側面の問題から)中々そのような行動が行えていないのです。

 今現在の案ではLv.07(25,000経験点)~でビルド案があるけれど、やはり、支援職やるなら戦闘特技《ルーンマスター》は欲しいところです。やはり《ダブルキャスト》と組み合わせれるのもありますが、最低の25,000あたりでも(SW2.5であるかはわかりませんが)ウォーリーダーの神髄がありますので。
追記
 もし卓立ててくださるのでしたら、(レベルが合うかは別ですが)お返しの卓を用意できます故。ただし、中の人都合で10/11と、遅めになってしまいますが。
いいね! 24
Mch
Mch日記
2021/10/02 17:14[web全体で公開]
😶 コロナワクチン
接種から24時間経過 副反応など、あまりにも何も無いから気になって調べてみたら
普段からよく飲酒する人は抗体価がやや低いとのこと

あと 飲酒も出来れば数日は禁酒、もしくは控えめにした方が良いとのこと
24時に禁酒解禁の予定だったけど、控えめにしておくか
いいね! 13
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/10/02 16:47[web全体で公開]
😢 父が入院した(暗い内容だから畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりど素人が介護なんて無理があったんだな…これを見た人は少しでも親親戚の様子に違和感がありましたら入院等を検討する事をオススメします…まぁ爬虫類みたいな人なんていないだろうけどね
(´・ω・)
いいね! 18
前嶋
前嶋日記
2021/10/02 16:29[web全体で公開]
😆 マダミステストプレイ1回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ロスト・トレジャー~金泉館の殺人~』回してきました。
カードあり、全テキセ専用の特殊な回し方で、自分のターンになったら探索と会議と個チャを選んでいく感じ。今半分くらいきたところ。

とにかくRPが白熱してドラマチックで見てるだけで楽しい、濃密すぎて2時間とは思えないカロリー消費
みんながんばれ……
いいね! 7
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/10/02 15:46[web全体で公開]
🤔 ダンボール戦機TRPG 進捗
そろそろ随分前に話したダンボール戦機TRPG(仮)が完成しそうです。行為判定にはCoC6版を参考にして、戦闘に関してはSW2.5を参考にしています。完成したらフレンドの人とやってみようと思っています……

……著作権とかそういうの的に大丈夫かなぁ…(そこだけが不安)
いいね! 17
春の嵐
春の嵐日記
2021/10/02 11:54[web全体で公開]
🤔 眠気が取れない…
いや、元々眠くない瞬間というものが少ない人間なのですが。それでも最近の眠さは異常だな…と少しばかり悩んでいます。
昨日のセッション後半とかがまさにそれでした。その時は普通だったつもりでしたが、どんどん注意力が欠如していってましたね…。後からセッションログを見て「…私、あの時眠かったのでは???」と気づきました。打ち間違いがひどくて何回も書き直したり、致命的に言葉選びに問題があったり…。もう少し体調を整えなきゃな…。
いいね! 8
塩鯖
塩鯖日記
2021/10/01 14:19[web全体で公開]
😶 新規開拓part2
シノビガミのスタートブック下があったから買っちゃった〜、ついでにバケノカワも買っちゃった〜( ^o^)
試験終わったら遊んでみたい
だがしかし本命のシノビガミの大判のルルブが見当たらないという。悲しみ。アニ〇イトに行けばあるかな

図書カード全部使い果たしちゃったからバイトしてお金貯めなきゃ
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/01 10:09[web全体で公開]
😶 回復中
最近はメンタルの方も回復中です。若干ずつだけど。
まあ問題点を挙げるとすれば、10時ぐらいにもう限界になって寝ちゃうことぐらいですが。
身体を動かすことが多くなったせいでしょうか。
やっぱり運動は大事です。

~~~~~~

とりま、10日の卓についてはダンジョン設計図完了。あとは作業するだけ。
平日昼卓は、そろそろ伝助を作ろうかなと思ってます。11日以降をめどに。
さて、頑張るか。あくまでも体調を崩さない程度に。
新規卓はもうちょっと待っておくれ―
いいね! 13
アル
アル日記
2021/10/01 08:27[web全体で公開]
😶 リアルなろう型三下系サッカー選手
ジェイミーオハラ。
彼は余りにも完璧過ぎた。なろう親和率半端ない

彼は、アーセナルに冨安ら新規加入選手を二軍レベルの雑魚大金払って買うとか的な発言で世間を騒がせる。
新規組が活躍してトッテナムが惨敗したら、間違い認めず「こんなく・そチームに勝って優勝したみたいにはしゃぐとか恥ずかしい」
全て表示するジェイミーオハラ。
彼は余りにも完璧過ぎた。なろう親和率半端ない

彼は、アーセナルに冨安ら新規加入選手を二軍レベルの雑魚大金払って買うとか的な発言で世間を騒がせる。
新規組が活躍してトッテナムが惨敗したら、間違い認めず「こんなく・そチームに勝って優勝したみたいにはしゃぐとか恥ずかしい」
とか発言してしまう。

説明

①そもそも彼がプレミアレベルか怪しい。少なくともトッテナムレベルに無い

彼の来歴
彼は元アーセナルユース所属だが解雇される。トッテナムユースに。
一軍に昇格するもほぼレンタル生活。
レンタル先でも結果が微妙で、複数レンタル行った後最終的に買い取りして貰えた移籍先はプレミアから降格して次の年更に降格してる。以後プレミアには戻れず。
大体、そんな感じのレベル。
当たり前だが、成功して若くしてアーセナルに移籍した新規組ほどの実績は無い。
本人が選手だから二軍とか言える資格は無いと思います。

②新規加入選手=二軍レベルが破綻。

アーセナルは開幕3連敗かつ最下位との直接対決。ぶっちゃけ負けたら監督解任の危機だった。高い移籍金で補強したビッグクラブ故に。
冨安は移籍最終日に無名の選手として加入。強い選手だと言う人も居たが、より多数に非難もされる。トッテナムが購入しようとしたが、より高いエメルソン(ブラジル)を購入した

しかし、冨安が移籍後すぐにスタメン起用。チームの守備に劇的な改善が図られ、降格圏チーム相手に辛勝とは言え連勝。
ライバルクラブのトッテナムと対決。
チームは別次元に戦い方がよくなり内容伴い快勝。
新規加入選手は輝いてた。

冨安はプレミア全体の週間ベスイレに選出されました。
流石に二軍レベルは通りませんね。

③トッテナムレベルになれなかった選手が恩もあるチームに暴言
身の程知らずかつ恩知らずとか。2つ合わさり最強
いいね! 7
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/09/30 20:15[web全体で公開]
😲 今日の日記、昨日予告した通り
制作ルール(武器・防具・宝飾品・料理・衣服など)を追加することにした

https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163299893075

アドバンテージは+ー0~+2の範囲の多少の性能変動位に収全て表示する制作ルール(武器・防具・宝飾品・料理・衣服など)を追加することにした

https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre163299893075

アドバンテージは+ー0~+2の範囲の多少の性能変動位に収めることにした。これで恐らくバランスブレイカーになるなんてことはない…と思う
(実際に動かしてみなければわからないが)

そして、錬金術ルールでやはり無茶だと思ってた部分を撤去して大分分かりやすくすることにした

撤去したのは、高純度の技能を覚えるまで作成ポーションに不利な効果が付くと不利な効果が付いたポーションは店で取引不可という部分である

あれは、スカイリムとかで機械制御でやるから、錬金術材料に4つの効果があって、それを食して効果を調べてさらに不利な効果が付いて…とかが成り立ってるが、人力で動かすTRPGでそれをやると戦闘の処理が無茶苦茶になって収拾がつかなくなると思ったからである

作ってるときはノリノリで作ってたが、後から冷静になって考えると、このルール…制御しきれるんだろうか?余計ややこしくなってる気が…

それならさらに分かりやすくしよう。と現在の状態に落ち着いた

それから、暗所で光源を発生させる魔法と、制作技能持ちの生産者が製作物の材料、工程をまとめるためのアイテムを追加したので、投函する

変性魔法追加魔法

初級:ランク0から

イルミネイト

コスト:精神力1

取得料:100グリニッジドル

この魔法は、洞窟内部や夜間の野外に発光体を発生させて周辺を明るく照らす魔導である。この魔導を用いた場合、周辺約5フィート(約5m)は明るく照らされることとなる。野外で採取活動などを行う錬金術師や、明かりがほとんどない遺跡などを探索する際は必須魔導となる

新規アイテム

白紙のノート:5グリニッジドル

制作を志したものが生産品の材料や工程を書き記す、あるいはまとめるためのノート
制作を目指した場合なんの対応技能をまとめたかをキャラシートに記録する事

例)ポーション作成なら白紙のノート(錬金術)、料理なら白紙のノート(料理)など

次は、生産物の生産レシピの記事を投函しようと思う。制作ルールがあったら次は生産レシピ記事である

という事で今日は終わり。また明日

追記:変性魔法で発光体召喚ならイルミネイトよりトーチライトの方がよかったじゃろか?まあ、どちらも同じく光源発生魔法だから深く考えないようにしよう
いいね! 6
ナツル
ナツル日記
2021/09/30 20:13[web全体で公開]
😶 10月の色々希望
え、もう9月終わ……?まさか、まさかね?そんなわけないとは思うんですが10月の色々予定というか希望というか。

とりあえず10月はとうとうスカイノーツのサプリが出るのでスカイノーツ強化月間にしたいなぁと勝手に思っています。
一日まるっと、みたいな日も作れたら嬉しいな。
サプリ出たら絶対に塔の全て表示するえ、もう9月終わ……?まさか、まさかね?そんなわけないとは思うんですが10月の色々予定というか希望というか。

とりあえず10月はとうとうスカイノーツのサプリが出るのでスカイノーツ強化月間にしたいなぁと勝手に思っています。
一日まるっと、みたいな日も作れたら嬉しいな。
サプリ出たら絶対に塔の探索と飛空生物との戦闘を織り込んだシナリオを作る( ˘ω˘ )
まあ地方勢なので普通に発売日には手に入らないんですけどね!悲しいね。
いくつネタがあるのでそっちもどうにか形にしたいなー

んでクトゥルフも。遺書屋と宇宙旅行はもう何回か回したいし他も…女王の卵も久しぶりに回したい気持ち。
後肝試しも好きだから8月ほどの樹の狂った勢いではない意にしろ定期的に回したいと思ってます。それと回したいな~と思ってるシナリオに一つNPCが多めのシナリオがあるからこれもういっそテキセでやるかSKPを導入するか…?と考えていましたが先日半テキセはどうだろう?というアイデアも振ってきたのでこちらは要検討ですね。
もちろんPLもたくさんやりたい!野望としていつか山に登りたいな~と思っているのですが募集があってもなかなか都合が合わず…。これからも虎視眈々とチャンスを狙おう。

10月はそこそこ忙しくなるかもしれない気配がひしひしとするしリアルでも色々とやりたいことがあるので上記をどれだけ達成できるかはわかりませんが無理はしない程度に楽しくやっていこうと思います。
いいね! 15
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/09/30 19:37[web全体で公開]
😢 初めて親に本気で喧嘩したかも知れない(不快な内容の為に畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)医者から歩けなくなった原因はお酒と栄養失調だと言われたにも関わらずまだお酒を飲もうとする父を怒鳴りつけてしまった。

しかも本人はあろう事が頑張って爬虫類は色々やっていたのに歩けなくなったのは「爬虫類が何も手伝わなかったから」と…もう涙が出てきました。

栄養失調は何を買ってきても本人が食べなかったのが原因だしトイレに行く時は爬虫類が車椅子に座らせたり押したりと頑張っていたのにその努力はされてる方はなんの評価にも値しないようなものだった。

お酒って死ぬほど飲みたい物なのかな?体調崩して歩けなくなってこのまま死にたいのかと言えば間髪入れずに「酒を飲めないなら死ぬぞ」と言う…もうわけわかんない

長々と長文すいません
(´・ω・)
いいね! 13
B