冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.41

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2021/09/27 23:47[web全体で公開]
😶 いあきゃら重い?
キャラシが開けない…何故……と思ったら他の方も結構エラーとか出てるらしくサーバーの問題かな?となるなど。まあ仕方ないね。時間置いたら直るでしょう多分。

追記:どうやら夜中に直してくださったようです。遅くまでご対応いただけてありがてぇ〜!!
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/09/27 23:46[web全体で公開]
😶 ちょっとGMメンタルが鍛えられたのだろうか
基本GMしてると胃がぐるぐるしだす私ですが
今のところその前兆がない(ドキドキはしてるけど

次週の後編も何とかもってほしいところである
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記
2021/09/27 23:14[web全体で公開]
😶 炎の森(導入フェイズ・その9)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、KADOKAWA」が権利を有する「神話創世RPG アマデウス」の二次創作物です。

おあげ「違うだろ、晶守!」

神境市は《絶界》の中でも正体不明の危険区域…入って帰れた神子はいません(^_^;)

ヘラクレス先生「今は強行軍を避け、新しく《絶界》と化した自然公園の探索を頼む。」

晶守「中にいる人を助けないのか!?」

三玄「今はそのときじゃないんだ。

中もよく分からんのに、踏み込むなっての!」

扇「まずは時間がかかっても、安全な区域を増やすしかないんだ。」

晶守「………。」

まぁ、叱咤も先輩の仕事(^_^;)

晶守はおとなしくなりました( ^∀^)

ヘラクレス先生「予言に従い、絶界に取り残された神子を救い出せ。」

おあげ「りょーかい。」

凪琴「分かりました。」

扇「やってみます。」

晶守「必ず生きて帰るからな!」

そして、話し合いの結果、救出対象の情報が共有されます( ^∀^)

引退し、年老いた英雄のことを。

三玄「とりあえず、準備は仲間にちゃんと聞いてくれ。

晶守は初めてだからな。」

晶守「分かった、ありがとうな三玄。」

三玄はカカオのバイトに戻って行きました( ^∀^)
いいね! 6
ぱとたく
ぱとたく日記
2021/09/27 23:01[web全体で公開]
😶 炎の森(導入フェイズ・その8)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、KADOKAWA」が権利を有する「神話創世RPG アマデウス」の二次創作物です。
万神殿に到着した一行を待っていたのはヘラクレス先生でした(^_^;)

シナリオにはない筋書きですが、個人的願望にて登場させて頂きましたm(__)mペコリ

てか、うまく出来るかなぁ(^_^;)?

ヘラクレス先生「よく来た、新しい神子と仲間たち。」

晶守「誰ですか、あなたは。」

三玄「神の血でいくらか情報もらってるだろ、ヘラクレス先生だよ!」

扇「ギリシャ神話最強の英雄だよ。

ゼウス神の神の血をもらっている藤伏くんの間接的に義理の兄弟ということにもなるのかな?」

かなり軽い紹介ですな(^_^;)

凪琴「まぁ、そんなもんよ。」

ヘラクレス先生「心配するな…長い年月ともなれば兄弟の縁や数など大したことではない。

いろいろあるからな。」

それこそ、波乱万丈の人生が(^_^;)

晶守「…はぁ。」

凪琴「むしろ、神は相応の覚悟を持って神子にチカラを分け与えているの。

自分たちの世界とそこに生きる人間のためにね。」

このあたりは優等生の凪琴( ^∀^)

三玄「《絶界》についてはどうなっていますか?」

ヘラクレス先生「ああ、《予言》で知っていると思うが…。」

万神殿、ホログラフィー化して逆さまに浮かんだ都市の巨大な景色を映します(^_^;)

神境市ですね( ^∀^)

ヘラクレス先生「もともと神境市は《絶界》だったが、最近その領域を拡大。

近くにあった自然公園を飲み込んだ。」

晶守「そいつを仕切っている怪物を倒せば良いんだな?」

新人の晶守は神境市への突入を考えていたようです(^_^;)
いいね! 6
ハゲ
ハゲ日記
2021/09/27 22:36[web全体で公開]
😶 アポ・メーカネース・テオスの追憶後半!
無事に両生還出来ました!!
やったね、おめでとう!!
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです
また機会があればよろしくお願いします!
でもファンブル1回しました…
こまかいことは気にしない~
いいね! 17
用心棒
用心棒日記
2021/09/27 21:40[web全体で公開]
😶 間違ってる!?
 D&Dの新和版エキスパートルールブックを買ったのは、かれこれ30年以上前だが、当時から誤訳や誤発音は有名だった。
 ところが、ここ2日で2つも新たな間違いを知ってしまった。

 1つは、Geasの発音。これはセッション中に知った。D&D以外でGeasという単語に触れることなどなかったため、発全て表示する D&Dの新和版エキスパートルールブックを買ったのは、かれこれ30年以上前だが、当時から誤訳や誤発音は有名だった。
 ところが、ここ2日で2つも新たな間違いを知ってしまった。

 1つは、Geasの発音。これはセッション中に知った。D&D以外でGeasという単語に触れることなどなかったため、発音を調べたり、他で聴いたりすることもなかったせいでもある。でも、今さらミーティアと言えないぐらい、ゲッシュとは言いにくい。多分脳内ではずっとメテオとかギアスと発音してしまうのだろう…。

 もう1つは、MUのスペルスロット数。11レベルのスロット数が、EncyclopediaとBECMIで違うだけかと思っていたら、英語版を今日見たとき、新和版になるときに間違っていたようだ。

 30年以上たっても楽しませてくれる新和。すごいわ。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/27 21:06[web全体で公開]
😊 ワクチン後4日目【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この所のわたしにしては珍しいのだが、メンタルなお天気が下り坂気味であった。
勿論、鬱など恐ろしい症状ではないが、何となくもやもやして鬱屈していたのである。
そこで、1回目のワクチン後3日目までは我慢していた運動を再開した。

やや軽めにやったつもりであったが、しっかり汗はかいたし、気付けば割とたっぷり運動していた。
幸い、注射してから不調らしい不調もない。
注射したほうの腕が重痛い症状に至っては、僅か2日しか出なかった。
ここまで副症状が出ないと逆に抗体がしっかり出来ているのか若干不安ではあるが、お医者様が「ほぼほぼ健康優良児」と太鼓判を押してくれているのでそう問題はないだろう。

すっきりしたからか、気分も回復した。
やはり運動は気分転換に良い。
今夜は久々のセッションだ、しっかり楽しもう。
いいね! 14
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/09/27 20:33[web全体で公開]
😲 パソコンが帰ってきました!
音速で修理されて帰ってきました( ’ω’)
土曜日に出して、日曜日に修理が終わって、月曜日(今日)におかえりパソコンしました。

早くて1週間かかると思ってたのでビックリしてます。
動作は全く異常ないですが、今まで不具合とかがあるままの動作に慣れてしまっていたのでめちゃめちゃ違和感があります全て表示する音速で修理されて帰ってきました( ’ω’)
土曜日に出して、日曜日に修理が終わって、月曜日(今日)におかえりパソコンしました。

早くて1週間かかると思ってたのでビックリしてます。
動作は全く異常ないですが、今まで不具合とかがあるままの動作に慣れてしまっていたのでめちゃめちゃ違和感があります……が、多分いずれ手に馴染んでくれます_(:3」∠)_
あと、ガタつきもなくちゃんとノートパソコンの蓋がしまってるのに感動しました😭

音速の仕事の速さと完璧に直ったパソコンにビックリ……ありがとう🍎さん……これで安心してセッション行ったりバイト行ったり出来ます…(  ´ ꒳ ‘  )
改めておかえり私の相棒……🤝🤝
いいね! 23
木魚
木魚日記
2021/09/27 20:06[web全体で公開]
😆 SW2.5 神ならぬ身にて…#8 PL感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近衛兵さんのFC、「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#8(Lv13)」に参加してきました。
#6の大規模戦闘に続けて2回目の参加になります。(#6はログを取り忘れてたのじゃ…)

今回のMyキャラは趣味ビルド全開の茨メリア。(荊ローブでかばう前衛ってお前死ぬ気か?)

で、本編
ドラゴンフォートレスのコアを求めて、永眠の森に赴いた我々。
謎の声に招かれ、森の中枢へと踏み込むと…!
辿り着いた先で出くわしたのは門番と思しき、
2体のスフィンクスと1体の石像と化したスフィンクス。計3体!(@@)
(謎の声の主ではない模様)
あーだ、こーだがありまして、力試しと相なりました。
(戦闘で負けたら謎解きに試練が切り替わって、最悪 NPCが解いてくれる模様…救済策ありがたし)

上級戦闘で、戦場中央に我々、左右25mの位置にスフィンクスとアイアンゴーレムが2セット!
と、まさかの挟撃スタート。
しかも戦闘準備でいろいろ森羅・召異魔法が飛び交ってる…。
そうか、2.5スフィンクスは召異も森羅も網羅してるんだ…<今更

一時、ストーンウォールで自分1人隔離されて、生きた心地しませんでしたが、
なんとか生還。
(正確には3R裏の時間切れ)
使える魔法の多彩さに、GMもPLも振り回された戦闘でした、とだけ。
とりま、楽しかったです。
(荊ローブとタックスで3Rエネミーたーんに敵側召喚魔神を仕留められて満足!)

ここで問題!
防護点15。スプレッド毒の状態で、以下の毒物理ダメージから喰らう適用ダメージを求めよ!
 #1 (2D6+18+5+3) → 3[1,2]+18+5+3 → 29
 #2 (2D6+18+5+3) → 11[5,6]+18+5+3 → 37
 #3 (2D6+18+5+3) → 6[2,4]+18+5+3 → 32
 #4 (2D6+18+5+3) → 8[3,5]+18+5+3 → 34
 ※5+3はポイズナスアタッカーとディフィシェンシー分

半減処理は足し算の前に行われる為メンドクサイ
C()コマンドは端数切捨てっぽいから、信用してるとダメージ損する。
それはさておき。
後乗せ分から4点前借したとして、上記の結果をすべて半分切り上げにし、防護点-4で適用が簡単?
 29/2+37/2+32/2+34/2 ー (15-4)x4
=15+19+16+17-44
=23点

GMの皆さん、
スプレッド属性の物理でPCを殴る時は、
足すなら 増分を2倍にしてといてあげると、
PL側は 1/2して防護点引くだけになるので、
計算上は楽かもしれませぬ。
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/09/27 19:40[web全体で公開]
😶 ソドワの話 名誉称号、お前、息をしていないのか……!!
アウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。

「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」

(OPBを読み漁る)……

「……名誉称号の記載が、ない……!?」

説明しようッ!(突然のロ全て表示するアウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。

「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」

(OPBを読み漁る)……

「……名誉称号の記載が、ない……!?」

説明しようッ!(突然のロボアニメ風説明口調)
“名誉称号”とは! SW2.0の時に蛮族PCが実装された際に追加されたルールであるッ!!
雑に説明すると「蛮族専用の冒険者ランク」ですね。蛮族が人族社会で受け入れられるために必要なものでした。

ざっくり概要を書いておくと、
・仲間(名誉点20点):狭いコミュニティ内で受け入れられている
・例外的存在(名誉点累計70点):集落や村で受け入れられている
・名誉人族(名誉点累計250点):都市レベルで受け入れられている

など、以下国家レベルや超国家レベル(なんやねん超国家って……!?)で受け入れられている……っていうのがあったんですよ……!!

え、まさかアルフレイム大陸ってそれもすべて冒険者ランクで済ませてるの……!?
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! ってなりました。

以下、個人的な好みの話になります。
先に明記しておくと、私は「人生ハードモード」な蛮族PCは大好きな人間です。私にとって2卓めのCP卓で、私はラミアという蛮族のPCで人族卓に参加いたしました。何なら4卓めはミノタウロスのウィークリングでした。その程度には好きです。
好きな上でここから個人的な好みの話を書きます。

・
・
・
・
・
・

なんで採用してないし!!!!!!!!
名誉人族って称号を取って認められて受け入れられるところまでするのがエモいんだろ、蛮族はよぉ!!!!
うそだと言ってくれSNE。どうしてそうお前は創作の活力になりそうな設定を消してしまうんだ! なんでだ! 言え! 言えーーーーーーーー!!!

とりあえず自分の心の叫びはこれにつきますね……。蛮族が冒険者になった時にはぜひ使いたいルールだったので非常に残念でならないです。放浪者はまぁ、うん、いらんやろ……放浪者だし、とは思いますが、冒険者でも蛮族PC使えるようにするんならこのルールは多少緩和してくれてもいいから復刻してほしかったなぁってのが正直な感想です(たぶん今後も追加されねえんじゃねえかな、この感じだと。って思っている)。SNEにダイレクトメッセージしたら何か変わるのかしら。メールフォームあったっけあそこ……。

以下脳内会議する私。

Q.冒険者ランクでよくない?

A.冒険者ランクは人族基準の話で合って蛮族は蛮族でそれなりに別の箔があると(私は)嬉しい。
  やっぱり「名誉人族」の字面がいいんだよ……好きなんだよ……やっと取れた時の感動はすごいんだって……!!

Q.ここ2.5なので2.0の話やめてくれません?

A.CoC7版でCoC6版の話するなってのと大体似通った言い分だと思うので割愛したい。もともと2.0から2.5にコンバートできますって言われている上で、じゃあ2.0の蛮族PCを2.5にコンバートするってなって名誉人族称号どないすんねんってなるわけだし。

Q.冒険者ランクだって結構名誉点使うのに蛮族だけ余計に名誉点使わせるのひどくない?

A.ひどくない。だって蛮族だもん。敵ですよ本来。敵の中で認められるのに必要なものが多いって言うのが蛮族やるうえで一番のエモだと思っているのが私です。

うーーーーーーーーん、ないのか、ないのか……!!
個人的にNPCのムーブとして「本来敵である種族(恨みつらみいっぱいある相手)と相対したときには、忌避、発狂、迫害、逃走などするのは当たり前」派なので、蛮族バレした時とかの行動とかどうしたもんかなぁってなるんですよね、蛮族PC。私は割とそういうムーブ当たり前にしちゃうし、それはするねって明言しちゃうんで、それを受け入れてもらえるのかどうか……。

名誉称号がないなら、冒険者シナリオで蛮族PCは使用不可が手っ取り早いのかなぁ。
放浪者ならまだしも、冒険者で序盤とか絶対バレしない方がいいし、だからこそ名誉称号という箔は冒険者ランク以外でも欲しいところさん……。

ハウスルールで名誉称号の取得のお願いをする……?
単発卓でそれやったらブーイングの嵐もらいそうだから、やるならFC卓とかかなぁ……。
公式がデータ出してくれてればこんなこと考えなくていいのに(ここに収束するのよくないと思うけど)!

自分が縛っているくせに他の人の卓で冒険者蛮族したらそれはそれで顰蹙買いそうだなぁとか考えちゃう。冒険者蛮族PCを自分で使うのはあきらめるのが早そうだな。もしくは自分で自己満足のために冒険者ランクのほかに名誉称号取るのはアリか。それは多分アリだろう。公式が設定していない以上はフレーバーだもん。名誉点をフレーバーに使うな? さすがに迷惑かけるわけじゃないしこのくらいはええやろ……!!

名誉称号と言うルールが好きだっただけに、実装されてないことに気づいたときのショックが大きかったって言う、つまりそういうお話でした。

多分冒険者シナリオではウィークリングだけ残念ながらごめんなさいしちゃうかもなぁ……放浪者シナリオならガンガン使ってね!って言うんだけど。
自分がそれで冒険者蛮族PC作るのもフェアじゃないし、冒険者シナリオでは自分は蛮族PCしないか、GMに相談して名誉称号をフレーバーで取得するのを許してもらうかすることにしよう。
いいね! 26
明地
明地日記
2021/09/27 19:27[web全体で公開]
😶 バケノカワのルルブ読んだぞ!わしは泣いた
かわいらしい表紙から見え隠れする”闇”に滾ったのと、こう、人外が故人の想いを汲んで頑張る設定がぶっ刺さり、冒頭のリプレイを読んだ私は泣いた。

というわけで誰かのために成りかわるTRPGバケノカワを購入しました。
童話モチーフいいですねぇ。PCの設定妄想が捗るし、PC全全て表示するかわいらしい表紙から見え隠れする”闇”に滾ったのと、こう、人外が故人の想いを汲んで頑張る設定がぶっ刺さり、冒頭のリプレイを読んだ私は泣いた。

というわけで誰かのために成りかわるTRPGバケノカワを購入しました。
童話モチーフいいですねぇ。PCの設定妄想が捗るし、PC全員一つの作品の登場人物モチーフで遊ぶCPとかたのしそう。
私は「バケノカワはぶりっ子/カイブツはダウナー系な赤ずきん」とか「めちゃくちゃ忘れん坊なミュージカル主演のアリス」とかやってみたいです。
あとバケノカワの生前設定ね!!!おもいっきりシナリオで規定される系ですが私は一向に構わんッッ

やるとしたらリレーCPかなあ
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/27 19:17[web全体で公開]
😶 そろそろ言っていい頃
FGOイベント可愛くてサイコーでした!!!!!
特に量産型レジライが。
あの量産型ながらも表情が変わるところ
レジライリリィも可愛かったんですが
私はいつものレジライも好きだよ!ハッハァ!!
あとソソソソさんもいい仕事しましたね
最後のあのエネミーとか。
私もいつかあんなふうな絵が描き全て表示するFGOイベント可愛くてサイコーでした!!!!!
特に量産型レジライが。
あの量産型ながらも表情が変わるところ
レジライリリィも可愛かったんですが
私はいつものレジライも好きだよ!ハッハァ!!
あとソソソソさんもいい仕事しましたね
最後のあのエネミーとか。
私もいつかあんなふうな絵が描きたいな
そしてPCで使用したい。
レジライみたいな顔芸出来るメーカーさんがあればなぁ……
唐突に歯茎むき出しにしたい。
絵師さん天才すぎますよね、あの顔芸。
どこのからくりなサーカスにご所属で?
とりあえず量産型には夢があるので
WAあたりで量産型総統っていうやべーやつやりたいです。


あ、もちろん一番かわいいのはカーマちゃんでしたね!
容姿がいいのに衣装もいい、性格もいいカーマちゃんは
普段のカーマちゃんの時から思ってましたが可愛いオブ可愛い。
ガチャ爆死しましたが復刻お待ちしてます。
(いないアヴェンジャーが2人のみというやべーカルデアはここです)
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2021/09/27 18:30[web全体で公開]
😶 閃きを試してみた。
編集作業中にふと「戦闘でとったアクションの一覧表とかあったら、見直す時に便利じゃない?」と思って試行錯誤をしていましたが、イマイチ見易くならないので却下と相成りました。
例によって力業のMD記述でなんとかしようとしたけど、無理だった。

追記
イメージとしては棋譜みたいなのがあればなーと思ったのだけど、登場キャラが多すぎ&取れる行動が多すぎて表がベロベロになる。あと狭い。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/27 17:19[web全体で公開]
😶 おなかが変
おなかが下って、車に酔って、眠くなって。
また胃腸の不調かもしれない。
食事法をまた戻すかなあと。
結構モチベに響きますからね。

そのせいかなかなかものの準備が進まない。
GM2つとやらなあかんこと抱えてるので、早く治したい。

そういえば、もう涼しい季節になった、と言えるかもしれない。
そろそろ長袖の季節で、上着を用意してもいいかもしれない。
いいね! 10
B
柿紋
柿紋日記
2021/09/27 16:34[web全体で公開]
😍 CoC7版「我々には夢がある」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日記です、そして初クトゥルフの感想です。

シナリオは「我々には夢がある」(CoC7版/作:ナウいヤングマンさん)
「はじめの一歩」コニュニティでお世話になっている方々とセッションさせて頂きました。
一緒にPLしてくださったせんちょーさんとみなもさん、そしてKPしてくださった夏風さん、ありがとうございました!


開始からすごい数の見学者でド緊張^^;
コミュ内でのこのシナリオの人気の高さを物語っていました。
そして夏風さんのキーパリングの素晴らしさを身をもって実感した今なら、ぞろぞろ見学席も合点がいくというもの。
と、いうこともあり、私は終盤までずっとテンパっていた記憶がありますが……まあ、初プレイなので大目に見ましょう(誰目線でものを言っている)
心配で心配で何度も読んだルルブですが、事前にノートに最低限のことをまとめておいたこともあり、ダイスロール等はスムーズに出来ていたのではないかと思われます。
誤操作はしましたけれどもね、ご愛嬌(笑)
あとは、BMSで狂気の発作が振れるのを知らなかったので、心の中でほえ~って言ってました。
これからKPを目指していくなら、ココフォリアの使い方をもっとお勉強する必要があるなあと再認識。


RPは難しいですね。
今回連れて行った探索者、房子ちゃんは甲州弁で喋るキャラだったので、3日間くらい日常会話で甲州弁をインストールして挑みました。
私の祖母の方言が甲州弁とちょっと近かったということもあり、標準語ベース+甲州弁でいけるかな~と思ったのですが。
結果はボロ負け、良くて終盤あたりに持ち直してたかな?といったところ。
発言に制約がかかるぶん、ほかのPCさんやNPCとの会話を積極的に出来なかったのが悔しいです……!
茜ちゃん(@せんちょーさん)のキャラシを拝見した時点では、方言女子会ができる!!!と、はしゃいでいたのですがね(笑)
もっとセッションに慣れてきてから、またチャレンジしてみたいです、房子ちゃん継続で!


シナリオについて。
クトゥルフ楽し~、と、思ってたらゲッターだったーーーー!!!!(テンション爆上がり)
いや、怪しい光線銃が出てきた辺りで、ん?これは?と思ったけど!
後からPLのテンションコントロールについて解説して頂いて、スパロボ周辺知識しかない私でも楽しめたのはそういう要素もあるのだな~と思いました。
シナリオライターさんて凄いですね。初心者の私はまんまと掌の上で転がされていたというわけです。
初心者の裏話ですが、探索者創造前にトレーラーを見て、夢があって星を救うなら歌が必要では?と一瞬思ってやめたのですが、これはむしろ大丈夫だったかしら。マクロス的な。2周目があったらやりたい。


NPCも魅力的で、セッション中に出てこなかった設定とかも聞けて大満足。脳缶スリスリおじさんは語感が良い。
ミーコちゃんをかばう為に立ちふさがった房子ちゃんがユーゴ君に名前を尋ねられた時は、(きゃ~影のあるかわいい男の子に名前聞かれちゃった~♡)と中の人が大興奮していたのは秘密です。※ごりっごりの緊迫シーン
今回どのPCさんもSANチェック失敗気味だったのですが、ミーコちゃんのミ=ゴ形態を見た時だけ3人とも成功しているんですよね~、出目に意志があるってこういうことなんですね。
というか、ログをよく見たら房子ちゃんはその回以外のSANチェックに全部失敗しています、こぴっとしろ~!


ちょっと長い記事になってしまったのでこの辺りで。
セッションが終わってからしばらくするとこんなに感想が湧き出てくるのですね。配信とかで感想戦やってる人の気持ちがわかったような気がします。
最後に、初心者に優しいコミュニティに出会えた幸せを嚙み締めつつ、感謝の気持ちが伝わればと、ささやかクオリティですがファンアートを描かせて頂きました。
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、ありがとうございました!

https://cdn.discordapp.com/attachments/870469705402548235/891746174665629756/0019.png
いいね! 14
ジーコ
ジーコ日記
2021/09/27 16:19[web全体で公開]
😆 【感想日記】出歩く銅像と邪教の信徒【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、昨日はじめてリアル脱出ゲームというものを遊んできたジーコです。
しかし、私はとある理由から前夜は1時間程度しか寝られませんでした。

それは……ドドン!四季さんがGMの『出歩く銅像と邪教の信徒』というセッションに参加していたからです!w

単発卓をきっかけに始まったCPの第三話なんですが、今回も、先が読めない非常に面白いセッションでした。
このCP、放浪者2名と冒険者3名の5人PTで話が進んでいるのですが、今回は魔域を探索しながら冒険者組のウィークリング(バジリスク)のPCの設定を深く掘り下げるセッションとなっていました。ちなみに、私は後方腕組み放浪者として冒険者同士の掛け合いをニヤニヤと眺めていましたw

私のPCもウィークリングということで、「自分のPCだったらどういう反応するんだろうなあ」と考えながらRPをするのが非常に楽しかったです。ウィークリングちゃん、だいたい重い経歴になりがち(´;ω;`)

土曜夜の21時から、ほぼ早朝の5時ぐらいまでという超絶長丁場となったセッションでしたが、脳味噌を溶かしながらエモの沼に沈んでいい夢が見られたと思いますw
今回のシナリオを用意してくださった四季さんをはじめとする一緒に遊んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!!!
いいね! 16
ろって
ろって日記
2021/09/27 14:00[web全体で公開]
😢 CoC『とある幸せな家族の話』に行ってきました…※バレ有※
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCシナリオ『とある幸せな家族の話』に行ってきました…!
HO2、母親の日榊 まほろとして参加しました。
少し遅ればせながら、いつものように感想を。

ここからはシナリオ『とある幸せな家族の話』のネタバレが
多分に含まれます。
いつかやりたい方は見ないよう、ご注意下さいませ!!






⭐全体の感想

辛かった…辛かったよ…。
みんな愛してる…。
出来ることなら、みんなで、笑顔で、生きて帰りたかったな…。
あの時、これでは誰かが死んでしまうってことが
一度は目をそらした現実が本物になって迫ってきて。
どうしても全員で帰りたくて、もう出来ないって分かってたのに。
その迷いがダイスに出たのかなって後悔している。
暫くは、もしかしたらずっと、おかず多めに作っちゃったり
1つ多くイチゴのデザート買ってきたりしちゃうんだろうね。
泣いてしまうよ…。


⭐個別の感想

最初に、KPの青菜さんに特大の感謝を!!
生還してほしいという気持ちがひしひしと伝わってきて、
もう青菜さんも日榊家の家族でした…!
アイディアで進行をスムーズにして下さったこともありがたかった!
HOの特殊性もあり、たくさん頼らせていただきました。

てるるちゃんは、幼さもありながら急に大人びた発言をしたり
聞き齧った単語をすぐ使っちゃったりするのが本当に可愛い。
家族が明るくいられたのは、てるるちゃんが居てくれたことも
とても大きかったと思う。

仁さんは父親ということもあって、しっかり芯を持っていてくれて
同じ親として子供達のことを考えていてくれていた。
悩んで分からなくなって時も、たくさん話し合いをしてくれて、
こういう人だからまほろも好きになったんだろうな。

巳影くんと光ちゃん…いやもうさ…生きてて欲しかった…!!
まほろとの戦闘の時、説得してくれてありがとう。
最初から最後まで優しくて家族思いな子だった。
妹との絡み可愛くて微笑ましかったなぁ。
あなたもいる未来に行きたかったよ…!


⭐全体を通して

今回親という立場もあってか、子供のロストが重くて重くて。
その判断を任せた私がずるだったんだなぁ。
まほろはずっと後悔するだろうな…。
応急手当の回復値が、後1出ていたら巳影は生きてたから…悔しい。
悩んで振るダイスも大事だけど、決めなきゃいけない時に
迷っている場合じゃないものね。決意が甘かったな…。

全員で家族してたなー!!
日常RPが良かったこと良かったこと。
美味しいご飯を振る舞えて良かった。
髪飾り失敗しちゃったのは残念…また作らなきゃね。

セッション終わった後に気づいたんだけど、
まほろが箱庭を持っていた、というのがまさしくだったなぁと。
まほろという名前は「まほろば」から。
住み良い場所という意味がある。
家庭を住み良くにできる人になりたい、という名付け。
けれど多分一番有名な意味は、「理想郷」。
名は体を表すんだね。


終始笑いに包まれた、暖かい卓でした!
のびのびやらせて貰えて、本当に楽しかったです。
最後までしんどかったけれど、これが日榊家の物語でした。

改めましてKPの青菜さん、
同卓してくださったsawanoさん、ハチハチさん、夏みかんさん、
本当にありがとうございました!!
いいね! 10
Undo
Undo日記
2021/09/27 12:26[web全体で公開]
😰 まずい、ワクチン接種日なのに不眠に悩まされ徹夜状態になってしまった
パソコンとスマホに張り付く不健康で不規則な生活は改善しないとなぁ。
緊張は特にしていないけれど、寝れないままこんな時間になってしまうとは。
午後3時に1回目のファイザー接種だというのに・・・・・・。
前回の集団予約開始の時は酷い競争だったから下手すれば年内に打てるかも怪しんでいたところだったし全て表示するパソコンとスマホに張り付く不健康で不規則な生活は改善しないとなぁ。
緊張は特にしていないけれど、寝れないままこんな時間になってしまうとは。
午後3時に1回目のファイザー接種だというのに・・・・・・。
前回の集団予約開始の時は酷い競争だったから下手すれば年内に打てるかも怪しんでいたところだったし(ちょっと前に確認した時には場所や時期を妥協すれば11月とかなら予約できるようだったけれど)、寝不足以外の体調不良もないからキャンセルはしたくない。
いや、これは逆に考えましょう。打った後自宅に着いたら直ぐに寝不足から長時間の睡眠に入眠できるはずで、そうしたならば副反応の出る時間を寝て過ごせはしないだろうか。
まぁ、副反応もすぐに出るものではなく時間を置いて出るものだから、そううまくはいかないのですが・・・・・・。
入眠改善用の睡眠薬を常備できたらなぁ。でも以前に飲んだルネスタは飲むと一日中口内に苦味が広がるという副作用が衝撃的だったなぁ。

ともあれ、ワクチン反対派過激派によればワクチンを打つことによって、スターウォーズのクローントルーパーのように管理用マイクロチップだかナノマシンがインストールされて、第5世代情報通信を生身で行えるようになり、磁力を操る力も手に入れ、不幸な日々を送るという自由を手放し政府の意のままに動く機械になるという幸せを享受できるようになるらしいですから楽しみですね。
※トンデモ説が面白かっただけで、慎重派の方や体質的に見送っている方をどうこういうつもりは一切ありません。
むしろ最近はコロナも感染者数が激減しているというのもあって、接種を急ぐ必要性に疑問がよぎらなくもないという世情になってきているのでしょうかね?
でもトンデモ説はSF好きとしてはむしろ打ちたくなる魅力があるんですよねぇ。

○追記
ワクチン接種し無事帰宅。
これは多くの人が言ってると思いますが、筋肉注射って字面が痛そうですが、浅く刺しただけで時間も一瞬と言っていい短時間で終わるので拍子抜けでしたね。痛みがほとんどなかったのは眠気がちょうど良く脱力をもたらしてくれたのが良かったのかも。
いいね! 10
ととろ
ととろ日記
2021/09/27 11:38[web全体で公開]
😆 翡翠の騎士と血の紅玉についての感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオは記憶消して別のキャラでもう一回やりたいくらい素晴らしいシナリオでした!伏線がいい感じに散りばめられていて、設定も無茶苦茶こだわってた。推理要素があって非常に面白かったですね!

さて、今回は名前は出しませんが作成したキャラはどんなのかと言いますと…爽やか主人公イケメンの皮を被った、身寄りや戸籍がない人や興味を持った人物を誘拐し、拷問しながら愛してるって言葉を口に出すよう要求し、言ったら楽に殺して花やビジューで飾って作品に仕立てます。言わなかったら途中で飽きてサクッとやるか、半狂乱でズタズタにするか、死体を美しく保つための試薬の実験に使う…という変態殺人鬼ですね…作った本人が言うのもアレだけどこれはエグいわ…(^^;

言っとくがホントはロリコン属性だったんだが、エグすぎてやめたぜ!

シナリオではとある女性に興味を持ち、何とか一応信頼してる程度にはなれたのですが、最後の戦闘終了時迷ってたんですよ…最初はやるつもりだったけど更に信用を得るためにその後も交流を続けてたら、欲よりも愛が勝って、普通の人間の感性を取り戻し、その女性と将来を共にするために教会焼いて償いの旅に出る…それも悪くなかったんですけど聖女様(死体で写真じゃない実物)がいるので、聖女様から離れさせる原因も欲しかったし、何よりサイコパスが愛の力で変わるには工程がいくつか必要なので、別の興味を持った女性にチェンジしました。

現在はバレて研究所から逃げてますw



朱莉…すまん
いいね! 7