冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.44
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2021/09/26 00:08[web全体で公開] |
| ヨイショ | |
| 2021/09/25 23:47[web全体で公開] |
😊 突発卓「ロッカー」 シナリオ「ロッカー」shinae様作 KP:うゆさん PL:クロウさん、レインさん、ヨイショ 支倉 琉斗(クロウさん)汀目 俊樹(レインさん)イザベラ・ターナー(ヨイショ) 突発に参加させていただきました✨支倉くんが名探偵で、汀目くんとNPCと談笑してるうちに生還w いい加減な大阪弁を話せて満足でした!w短いシナリオということでしたが、 謎解きも葛藤もあって、大満足なボリュームでした✨ ありがとうございました!!
| アキレウス | |
| 2021/09/25 23:10[web全体で公開] |
😶 頑張って必死に考えました(悪食注意&一応ソードワールド2.5のお話) この日記の発想は大変無意味でネタにしかならない事を先に明言しておきます アンデッドはどう足掻いても食えないダシか装飾品を食うのがせいぜいだと思ってました けど忘れてました 多くの人は知っているでしょうが周りが腐った肉の腐った部分を取り除くとうまみが強めのお肉いわゆる熟成肉と言うものが作れま全て表示するこの日記の発想は大変無意味でネタにしかならない事を先に明言しておきます アンデッドはどう足掻いても食えないダシか装飾品を食うのがせいぜいだと思ってました けど忘れてました 多くの人は知っているでしょうが周りが腐った肉の腐った部分を取り除くとうまみが強めのお肉いわゆる熟成肉と言うものが作れます これはブロック肉などの大きいお肉はそれ相応の時間を必要とします、つまりその間にレブナントになればギリギリ食肉可のアンデッドが出来上がります ですがこれは細胞の劣化も抑えることを考慮するとかなりの低温でなければ成りません、それこそ凍死するレベルの… 凍死、アンデッド、つまりアイスマンですね彼ならこの条件を限りなく満たしています 更にアイスマンは者と書いてあるので具体的に何なのかは記されていませんつまり動物でもきっと恐らく良いのです(多分) 後寒いと一部厄介な菌も居なくて安心です 良しこれでアンデッドを食う足がかりができたな!(一歩前進&無駄な時間)
| わっか | |
| 2021/09/25 22:58[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ダウレスの姿 ダウレスは我々の世界で言うオルニトミムスという恐竜に近い外見を持つ恐竜の騎獣。 (剣と荒野と放浪者のリプレイより) 色んな卓のPCさんが使っててかなり使用率高めに思える騎獣の割りに、ルルブ内には、文章による説明はあれど挿絵がなくて具体的な外見が浮かんでこなかったけど、これでだいぶハッキリイメ全て表示するダウレスは我々の世界で言うオルニトミムスという恐竜に近い外見を持つ恐竜の騎獣。 (剣と荒野と放浪者のリプレイより) 色んな卓のPCさんが使っててかなり使用率高めに思える騎獣の割りに、ルルブ内には、文章による説明はあれど挿絵がなくて具体的な外見が浮かんでこなかったけど、これでだいぶハッキリイメージできるようになった。 ここの日記だと画像が貼れないからアレだけど、「のび太と竜の騎士」に出てくる恐竜も、イメージに近いらしい。 リゼロの地竜にも、近いかも? というわけで、剣と荒野と放浪者のリプレイを読んでる最中。まだ全部読めてないけど、放浪者のセッションの雰囲気がすごく良い!なんというか、自由というか、ある意味冒険者より冒険者らしい、感じがする。変な言い方だけども。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/25 22:40[web全体で公開] |
😢 さらばWi-Fiの光【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは布袋寅泰さんの名曲をもじらせて頂いた。 ミドリガニ家は田舎の浅瀬にあるのだが、実はこのご時世にADSL1.5Mである。 それでも大して困っていなかったのだが、ADSL終了の足音がひたひたと迫ってきた。 仕方がないので光回線に移行しようと、営業さんを呼んで見積りして貰った――のだが。 見積りを見た親父殿が「おこだよ!」と成ったわけである。 それもその筈。 電波調査の結果、どうも電波の届きが悪かったそうで、このままだとWi-Fi装置が幾つも必要になると判明。 故に見積額も膨らんでしまったのだ。 予算には限りがあり、ない腹は切れぬ。 仕方ないので、泣く泣くWi-Fiを切ろうという話になった。 それでこのタイトルである。 我が家に光が来る日は近付いたが、それがWi-Fiになる日は遥かに遠のいたのだった……。
| Kei | |
| 2021/09/25 22:36[web全体で公開] |
😶 かつて、どうしてキャラクターが忌避されたのか、というお話 (老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 エモいRP楽しいですよね。わたくしも、みなさんにエモいRPをどんどんやっていただきたいです。PLの性癖の詰まったエモを見てキュンキュンするのが大好きです。 ですが、TRPGの本当に語源的な意味での「ロールプレイ」には、このエモいRPは含まれて全て表示する(老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 エモいRP楽しいですよね。わたくしも、みなさんにエモいRPをどんどんやっていただきたいです。PLの性癖の詰まったエモを見てキュンキュンするのが大好きです。 ですが、TRPGの本当に語源的な意味での「ロールプレイ」には、このエモいRPは含まれていません。それどころか、かつては、そういったプレイは「キャラクタープレイ」と言って、殊更に忌避されることさえありました。 どうしてでしょう? もともとのTRPGにおけるRPというのは「役割を演じる」ということに過ぎず、役割というのは「戦士」とか「魔法使い」といったクラスしか表現していませんでした。つまり「僕は戦士なので目の前のゴブリンを切り捨てます」それが、RPの全てでした。 エモRP派のみなさんは、それって楽しいの? などと思われるかもしれませんが、当時はこれが楽しかったし、突き詰めれば、いまでも楽しいはずです。 一方で、PCに性格づけしたいという欲求もありました。それで、どうして殊更に「キャラクタープレイ」などと名付けてが忌避されるようになったかというと、「僕のキャラクターは○○なので」とシナリオの進行を阻害するようになったからでした。90年代前半頃のリプレイにはこういったものが多く、リプレイを出版するほどの技量のあるGMならばともかく(当時のリプレイでは、こういったプレイとそれに対処するGMの姿はお約束の一つでした)、対処しきれないGMも多く、俗にいうTRPG冬の時代が訪れる原因の一つにもなりました。 さて、この説明で「???」と思われたんじゃないかと存じます。だいいち、わたくしもみなさんも大好きなエモRPは、シナリオの進行を壊すようなものではないですよね。 簡単に要約すれば、システムやシナリオに合致していれば許される、していなければ許されない、ということです。さらにいうと、これはTRPGのシステムやそのシナリオがこれだけ進化したということですが、エモRPによって駆動するような仕組みさえ作られました。 また、こう言うこともできます。かつて忌避された「キャラクタープレイ」は個人のものでした。そこには、シナリオどころか、他のPCとの関係性すらない場合さえありました。当時、まだ個別のキャラクター性に関する議論は進んでいませんでしたし、方法論もありませんでした。 あとから振り返ってみると簡単なお話しですよね。ひとりよがりのプレイをしないでください、ただそれだけのお話です。けれど、当時キャラクタープレイと呼ばれていた遊び方は、完膚なきまでにセッションを破壊しました。なので、いまでも忌避する方々がいらっしゃるのは当然かと存じます。 歴は長いのにRPが苦手という方には、こんな背景もございます。また、当時の記憶でエモRPを忌避している方は、いまのTRPGシーンはあれから進化したということをご理解いただける機会があればと存じます。
| ハル | |
| 2021/09/25 21:57[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163254017682haruhisa1235 卓を立てました。時間がありましたらご参加を
| トパーズ | |
| 2021/09/25 21:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「信念」と「矜持/執着」 CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説全て表示する CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説得力のあるRPがしやすい。そしてPL本人だけでなく、GMや他PLも「あ、このキャラはこういう人なんだね」というのが簡潔に伝わるから、絡みやすくなる。 もちろん、TRPGのプレイスタイルは沢山あるけど、「特に設定は決まってなくてセッション(キャンペーン)中に決める」というタイプでも、その場その場で主義主張がコロコロ変わるような手合いは、その場限りの単発はともかく、長い付き合いになるキャンペーンとかだと、回を追うごとに言動に説得力が無くなっていって「薄っぺらくて白々しい奴だなあ」と思ってしまうんだよね(飽くまで個人の意見です)。
| アキレウス | |
| 2021/09/25 20:56[web全体で公開] |
🤔 ソードワールドでの悪食の定義2 タイトルは使い回す とりあえず 精霊と神様はいまいち食うビジョンが見えないので一旦外そう(てか神様と精霊に関しては食ったら取り返し付かない気がする) とりあえず今の所の狙ってるリストです 「アンデッド」 世の中には腐りかけが旨いという言葉があるのですが肉ないorマジで腐ってるし全て表示するタイトルは使い回す とりあえず 精霊と神様はいまいち食うビジョンが見えないので一旦外そう(てか神様と精霊に関しては食ったら取り返し付かない気がする) とりあえず今の所の狙ってるリストです 「アンデッド」 世の中には腐りかけが旨いという言葉があるのですが肉ないorマジで腐ってるし…んー 動物の骨限定でダシなら取れるんじゃない?もしくは動物やかぼちゃの被り物とかしてたりすればそこを食おう 「蛮族」 倫理の壁を登攀すれば食えるので比較的ましです(倫理の壁を超えるのは平常運転) 「魔法生物」 虫ぽいの至り目玉だったりするので見てくれを全力で無視すれば口に入る筈 「植物」 用途多いかな?、木なら燻製チップにしよう、植物の根っこや弦は薬にも成るから食える(カカオ豆とかみのる奴プリーズ) 「幻獣」 珍味枠な気がする食えるビジョンは冒険者以外でも見えてたりしそうユニコーンの肉て旨いんかな 「動物」 お前食えなかったら何を食えばいいんだ多分一番味が安定してる 「人族」 蛮族サイドに落ちればきっと食える 「魔神」 消えるらしいので現在思案中、正直食いたいナズラックとか完全にタコ的な奴だし 「ゴーレムとか」 誰か岩塩でゴーレム作ってくれない?(食えないので素材を変えてくスタイル) 追記 ソードワールドの倫理観てどんな感じ? 後魔神に関しては最悪ここのは消えないで何とかするのが当たり障りない気がする
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/25 19:42[web全体で公開] |
😶 今日一番ひやっとした一言 注射針刺した後にぐりぐりしてからの医師の一言 「あっ間違えた」 せんせーそれ何度目ですかー!!!!!!!!(’ω’) 採血じゃなきゃ死んでるから確認しっかり!いや死なないか。 付き合いが長いとこんなもんですよねー…
| たびがらす | |
| 2021/09/25 19:27[web全体で公開] |
😊 SW2.5リレーCPセッション㉔「雄風に舞う翼」(GM:てるみっと様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算75回目(2021/7/7-8/2)。 リレーCP第24話、GMはてるみっとさん。 4回に渡って開催された本セッション。 冒頭で依頼された内容は別荘地の領域内の掃除(野生の獰猛な動植物討伐)。 魔動機師のうちの子は、グレネードによる焼き畑農業を提案してGMに怒られました(しれっ。 というわけで、何をすればいいかというと、1ラウンドのうちにパーティ全体で出したダメージ分掃除ができたってことで。 今後のシナリオ作りのため、10レベル帯になった我々のパーティの全力がどんなものか(といってもファスアク、ロアなし)、見てみたかったという思惑もあったようです。で、試した結果。平均は200点ほど、という感じでした。5人パーティ(正確には5人+騎獣1)で高いのか低いのかはよく分かりませんが、初期作成から始めてここまで来たのかぁという、なんだか感慨深いものを感じましたね。 ともかくも、とりあえず無事掃除が終わったところで、ハールーンへの道中だった冒険者たち。 依頼人が飛行船でハールーンまで送ってくれる、という話になり、魔動機大好きっ子のうちの子は一も二もなく飛びつきました(笑) そして、飛行船は襲撃されて墜落させるためにある!というお約束(?)通り、ロックさんとガルーダさんに襲われましたよ! ちょうど先日に発売されたOPBのガルーダウィークリングのNPCも絡めてストーリーが展開され(PCたちは真面目だったり超ふざけていたり、相変わらず緊張感なかったけど)、ギミック付きの戦闘に突入。飛行船が破壊される前に敵を撃破しろということで、とても楽しいBOSS戦でした。そして、エンディングでついにハールーンへ到着して、今回のセッションは終了。ハールーンはPC二人の故郷なので、きっと色々な話が展開されることでしょう。ますます楽しみです(もうやったけど・・・!(笑)) メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。楽しかったですね! また次回です。
| dsss | |
| 2021/09/25 19:21[web全体で公開] |
😶 適当訳 ドラゴンウォーリアー;エレメンタリスト(精霊術師)その8 >>呪文リスト >属性領域;火 呪具;火成岩のアミュレット Lv.1>燭光 持続;1時間 効果;術者の目前の空間に、魔法のろうそくを生成する。 このろうそくは、水に浸しても消えず、 術者以外には、ろうそく本体も、その照明も見えない。 通常の松明と同等(半径1全て表示する>>呪文リスト >属性領域;火 呪具;火成岩のアミュレット Lv.1>燭光 持続;1時間 効果;術者の目前の空間に、魔法のろうそくを生成する。 このろうそくは、水に浸しても消えず、 術者以外には、ろうそく本体も、その照明も見えない。 通常の松明と同等(半径10m)の範囲に効果がある。 闇領域> ろうそくは、術者の周囲に暗い領域を生成する。 領域外からは、周囲の明るさに関わらず、 領域内をはっきり視認することができない、 (回避値と防御値に+3) Lv.2>幻炎 持続;呪文消滅判定 効果;術者が望む、光や火を含んだ幻影を生成する (松明行進や、乱舞する妖精、鬼火など) 看破確率は5% 闇属性> 影や亡霊のような幻影を生成する。 看破確率は5% Lv.3>火矢 効果;矢に魔法の炎を付与する。 この炎は術者には被害を与えない。 生成された火矢を術者が弓で撃つ場合、攻撃値+5 貫通1d10、ダメージ10HP そして、可燃性のものを炎上させる。 闇属性> 火矢ではなく闇の矢となる。 攻撃値+5、貫通1d10、ダメージ10HP 訳注)おそらく、可燃物の炎上能力はなさそう。 闇の矢なので、暗い場所で使用するなら、 攻撃値にさらにボーナス加算というのもアリか? Lv.4>炎の壁 持続;呪文消滅判定 効果;術者の1m先に、幅10m(左右5m)の炎の壁を生成する。 炎の壁で、術者自身や、目標を囲むこともできる。 炎の壁を突破する対象は、8HPダメージを受ける。 囲んだ場合、6ラウンドで壁内部の酸素は消費され、 内部の対象は酸欠で気絶する。(術者であれ、犠牲者であれ) 壁を投射された目標は、速度14の回避判定に成功すれば、 壁に囲まれる前に脱出可能。 闇属性> 生成した炎の壁を、1ラウンドに1mの速度で前進させることが可能。 Lv.5>火炎無効化 持続;呪文消滅判定 効果;効果中、術者は火炎によるダメージを受けない。 闇属性> 通常の無効化に加え、 効果中に受けた火炎の魔法攻撃を、 その使用術者に反射する。 Lv.6>消火 効果;術者の半径1マイル以内の、自然光、魔法光を全て、 水中に放り込んだように消す。 ただし、術者は効果範囲内でも、昼間のような視界を得る また、光だけではなく、燃焼している火炎も消去できる。 闇属性> 上記効果に加え、範囲内では陰気な雨が降る Lv.7>閃光 効果;上空に、閃光を生成する。 視線を守るためには、1d20で反射神経未満を出す必要がある。 失敗すると、2d10ラウンド盲目となり、攻撃値-4、防御値-8。 閃光の効果範囲は、日中10マイル、夜間50マイル。 闇属性> 盲目の効果が永続となる。 魔法消去の呪文によってのみ、除去可能。 訳注)おそらく同系の呪文(付与消去など)でも除去可能だろう Lv.8>武器炎化 範囲;20m 持続;呪文消滅判定 効果;範囲内の近接武器に使用すると、武器が白熱する。 効果中、武器の貫通+2、ダメージ+2 武器使用者には白熱によるダメージはない。 闇属性> 熱量が通常より高く、鎧を必ず貫通する。 Lv.9>放火 効果;術者は、現在地から1マイル以内の地点に放火が可能。 実際に指示するか、1週間以内に訪れた地点を思い出せば、 そこに大きな焚火程度の火炎を生成できる。 その付近に可燃物があれば、容易に延焼する。 闇属性> 放火により炎上した建物内のドアや窓が、 施錠や、はまり込みを起こし、 内部から人々が避難するのを妨害する。 Lv.10>灼滅者召喚 持続;1時間 代償;焼死した人骨 効果;灼滅者を召喚する。 その肉体は火炎であり、高さは3mを超える。 触れた可燃物を延焼、金属を溶解させ、 1ラウンド以上近くにいた人間は深刻な火傷を負う。 術者は焼死した人骨を宙に投げて呪文を詠唱。 灼滅者が召喚され、1時間使役される。 <灼滅者> 攻撃値;32/火炎の拳(貫通1d10+2/10HPダメージ) 防御値;26 回避;8 魔法防御値;19 HP;28 闇属性> 基本的な挙動は通常と変わらない。 ただし、持続時間の1時間が経過すると制御不能となり、 周囲の可燃物を飲み込みながら自発的に行動する。 召喚から1日経過すると、元の次元に帰還する。 これで精霊術師は終了。 あとは魔戦士のLv7から9呪文のみか
| タッツー | |
| 2021/09/25 19:10[web全体で公開] |
😶 ソードワールド初?ホラーシナリオをやってみた 現在進行中のCPは、魔剣のページ(本型の魔剣がPCに同行する)が各地で悪さをしている…という設定で巻き込まれ型でシナリオが進んでいく構成で作成しています。 「それならページのせいでホラーなことが起こればいいじゃないか」 と思い立ちいざ作ってみましたが…恐怖が演出できない… ありきたりのイベント全て表示する現在進行中のCPは、魔剣のページ(本型の魔剣がPCに同行する)が各地で悪さをしている…という設定で巻き込まれ型でシナリオが進んでいく構成で作成しています。 「それならページのせいでホラーなことが起こればいいじゃないか」 と思い立ちいざ作ってみましたが…恐怖が演出できない… ありきたりのイベントを配置して地図を用意すれば「あ、この部屋はこうなるな」なんてことになりかねないので面白味が半減しそうだ… そこで出会ったのがトラップらんだむダンジョンの作成マニュアルだ これなら探索するごとにカードをめくってもらって、ちょっとホラー風イベントに書き換えて時間が長くかからないようにルールも簡略化して…(あまりGMばっかやってもあれだからカードを引くのもダイスを振るのもPC。だけどプライズイベントやレストイベントばかり引かれてもつまらないだろうしそれに関しては1d2をしてどんなイベントが起こるかランダムに…) とやって完成したのが呪われた館を探索するというギミック PCの一人にヤンデレと大恋愛した設定を使い、ヤンデレヒロインを登場(とりつかせるために。マジで申し訳ない) この町で過去、どんな凄惨な事故が起こったかを店主NPCの口から話し、音楽も怖くして雰囲気を出す。 そしてヒロインは館に迷い込んでしまい、PCたちは探す… よしよしまんまとエントランスに入ったな。 最初のイベントは…落下するシャンデリア!危険感知も失敗!! いいものを引いてくれた。 しかし威力表自動失敗で奇跡的に無傷な冒険者たち…ホラーとはいったい… 呪われた館を探索しているうちに、ランダムイベントでHPを削りつつ…なんとタビットPCが鏡からあふれ出る怨霊にドレインタッチされすぎて気絶してしまった!! 確かに呪怨や残穢、ホーンデットマンション、零シリーズ、ニーアレプリカントのエミールの館といった数々のホラーを参考にしたがまさかぶっ倒れるとは思わなかった… …あれ?僕のセッション、エネミーよりギミックが強くね?? トラップらんだむダンジョンを考案してくださった方には心から感謝いたします。 ありがとうございます。
| アーリング | |
| 2021/09/25 18:49[web全体で公開] |
😆 夏の終わりのお化け屋敷を遊んできた♪ ★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん) 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓! しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック全て表示する★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん) 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓! しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック」を使用できる卓は初めて! イヤフー!よろしくお願いしまーす! そんなわけで作ってみました、新種族&新戦闘特技のPC! 他者の精気を吸い取って生きる新種族アルヴ、そして冒険者ではなく神殿の私兵として雇われている放浪者。 自分で言うのもなんだが、物憂げなクールなおねーさんキャラってほとんどやったことないぞ大丈夫か。 シナリオの内容についてはシーーッ!だけど、ひとつだけ言うなら「こんなシナリオかなー?」と予想していた俺の読みはがっつり外れた!w なので、今回の頼もしい仲間達(&自PC)を紹介するぜ! ●リウ 奔放なイケメン男子。頼りになるゴーレムも同行してるけど、本人だって万能。なんと冒険者技能9つ!ここまで並ぶと壮観だなあ。 魔香草でお茶を淹れてくれたり、先制判定で1ゾロふったりと面白い動きをいっぱい見せてくれました。中の人がクレバーでメタ視点からいろいろ推理してくれるがまたイイんだこれが。 支援に攻撃に回復にと八面六臂の大活躍。ゴーレム君がいなかったら自PCも危なかったし、マジ恩人。わーい♪ ●オーディン・ハルツ 無邪気エルフ娘、明るく前向きに頑張る元気っ子。 一方で炎の魔法で次々に敵を薙ぎ払っていく高火力な妖精使い。悪ぶってみたり突っ込んでみたりと、色々ちょっかい出して絡ませてもらったけど、ニコニコと返してくれて楽しかったぁ。 相手を煽る様に、PCみんなでヒヤヒヤするRPも面白かった!w(PL陣は全員分かった上で楽しんでますw) ●スオウダ 「アウトロープロファイルブック」からSW2.5に初登場した、ウィークリング!いわゆる「ちょっと人族に近い蛮族」で、彼の場合は「右手が硬質化し、甲殻に覆われてる」という見た目からして化け物風味なんだけど、爪で邪悪を切り裂くヒーロー風味のRPでむしろカッコよくなってるのはズルい!俺もそーゆーのしたい!w 回復には左手を使ったり、攻撃の際にキメ台詞があったり、魅せ方が上手いなあ、と思いました、まる! ●ヴァニーナ そして自PC。名前はいつものようにセッション日(8/27=はちにいなな)からの連想。いやふざけてるんじゃなくて、これPCの初セッション覚えるのに楽なんです実際。 細身長身ながら、長大な銀製のモール(おっきなハンマー)を振り回す神官戦士。イメージCVはゆかなさん!(リウのPLさん談)おおおお畏れ多いけど嬉しい!キュアホワ●トとか考えると物理パワーも分からんでもないw もっとも戦闘では、武器が空振りばかりの扇風機だったのでいまいち活躍したとは言い難いけど、技能ないのに探索に成功したり、PC同士の掛け合いにからかってちょっかいかけたりと目いっぱい遊ばせてもらったので満足したからいいのだ!なはは。 なにより、8月も終わりに差し掛かる中「またPLできるのは数か月先かなー」と思ってたところに、駆け込み気味にPLできた(しかもSW2.5!)のがめっちゃ嬉しかった!しかも近衛兵さんのGM卓って気になってたけどなかなか入る機会がないままずーっと続いてましたしね。楽しかった――! GMの近衛兵さん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたー(^^♪ またあそびましょーーーう!
| 田中 | |
| 2021/09/25 18:40[web全体で公開] |
😆 【マギカロギア】大事子【さすがにそれは草】 今回参加した「魔女と呪い、海より遠く」(前半)にて、うちの子ことIN-QE7MYSF3T3(咎環巡)がメチャクチャかわいそうな目に会いました。ファンブル、無駄クリ、連続巻き込まれ、魔力最小値…とにかく不運に巻き込まれて。 立ち絵がオービュロンだからってそこまで不憫な存在にしたいのか、神よ! かわいいね
| たびがらす | |
| 2021/09/25 17:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【浪漫を求めていざ海へ(中級)】(GM:時津風@様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々の卓日記になりました。 なんか色々理由はあったのですが、とりあえず一番の理由は、右手の腱鞘炎をやらかしてしまいまして。 とりあえずマウスのスクロール操作なんかがとにかく痛くて、いつも日記書くために何度かログを読み直すのですが、ちょっと「これマジでムリィ!」となってしまいまして、しばらく止まっておりました。7月末に遊び過ぎたせいかもしれない・・・orz ようやくマシになって、余裕が出てきたので再開しようと思い立ちました。 ということで、7月末のところから順次書いていきます~。 オンラインセッション通算74回目(2021/7/31)。 時津風@さんGMの中レベル帯シナリオに参加してまいりました~。 ということでログを見直していたのですが、このセッション、7時間半くらいやってたな? 楽しかったのでそれ自体は全く構わないのですが、ぶっちゃけ右手の負担をもう少し考えるべきだったか・・・(笑) いややりたかったんだから仕方ない、うん仕方ない。 内容の方ですが、複数のシナリオを遊べるもので、一つずつ順次にやっていくスタイル。タイトルからも分かる通り、海に出て冒険・お宝さがし!という内容で、船に戦闘ギミックが仕込まれていて楽しかったですね。もちろん全部をこなすというわけではなく、できるところまでという話でしたが、まず一つクリアした後「延長戦しますか?」とGMに聞かれ、全員いいともしたのが、すでに午前0時を回っていました・・・(笑) いやまあ、集まったパーティも和気あいあいだったし、楽しかったので仕方ない。うん仕方ない。(言い訳2回目 今回のうちの子は、前回の時津風@さんのセッションで作成した薙ぎ払いファイターのリカントちゃん。 7レベルに到達したので、前からやってみたかった練体の極意+ジャイアントアームで重いアックス持って薙ぎ払うスタイルを試してみました。これはこれでなかなか面白かったので、もう少し成長させてみたいなと思いました。パーティの構成ですが、前衛の相方は可愛いミアキスの魔力撃フェアテフェンサーの男の娘。有能なエルフ神官さんとギミックをフルに活かせるナンパなシューターさんとバランスの取れた構成で、安定感もあって上級戦闘をのびのび楽しませていただきました! またやりたいな~、と思わせてくれるオーソドックスながら素敵なセッションでした。 開催してくださいましたGM、ご一緒させていただきました皆さん。 今更ですが、どうもありがとうございました~。また是非ご一緒しましょう!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/09/25 17:54[web全体で公開] |
😶 設定もなくただそこにいて機械的に参加するのがデフォのTRPG 「……けっこう難しい条件だな」 「でもなんかあるでしょう?」 「うーん……昔のSPIの『死の迷宮』なんてどう?」 「そんなゲーム、オンセンのルールブック一覧見ましたが、どこにもありませんけど……」 「どちらかといえばボードゲームのほうでくくられているからかもしれないな。ボードゲームというか、全て表示する「……けっこう難しい条件だな」 「でもなんかあるでしょう?」 「うーん……昔のSPIの『死の迷宮』なんてどう?」 「そんなゲーム、オンセンのルールブック一覧見ましたが、どこにもありませんけど……」 「どちらかといえばボードゲームのほうでくくられているからかもしれないな。ボードゲームというか、チット引きゲームだったからなあ。チットを引いて迷宮を作って、冒険者のパーティが冒険する……だけの一人用ゲーム」 「だけ?」 「だけ。背景はない。設定もない。キャラクターを作って、迷宮に放り込んで、モンスターを殺して宝物を手に入れて、金と経験値を稼いで帰ってくる……だけ。だから、完全にルールはほぼ自動化されてる」 「…………面白いんですかそんなの?」 「けっこうファンは多かったそうだ。月刊タクテクス誌に邦訳が出てたな。続編として『戦慄の城塞』ってゲームも作られそれも邦訳されてたが、そっちは背景世界とストーリーとラスボスとエンディングがついていた。やってみたが、やるとけっこうハマる。けれど、ラスボスを倒すことはできなかった」 「中途であきらめたんですか?」 「いや、あれ、チット引いて迷宮作るゲームだろ」 「ふんふん」 「紙袋に入れてチット引いてゲームして、紙袋に入れた状態で置いといたら、『ゴミを捨てたもの』と親に間違われて処分されてしまった」 「……………………」 「あれ以来、親が死んでも墓参りだけは絶対にしない、と誓っている」 「小さい男ですねえ」 「背景世界がなくてすべてが機械的なTRPG、といったら、『暗闇への挑戦』というゲームもあったな」 「そのゲームも一覧のどこにもありませんけど……」 「昔の、ゲームグラフィックス誌という雑誌の付録ゲームだったからなあ。マイナーすぎて取り上げられてないんだろう。さっきの『死の迷宮』にインスパイアされたものらしくて、こっちのほうは、サイコロを振ってダンジョンを作り、方眼紙に書き込んでいくゲームだった。パーティを作って冒険するけど、基本ひとり用。こちらもほぼ完全にルールは自動化」 「…………そんなのばっかりですね」 「いちおう、60種類ある中で最強のモンスターであるデーモンを倒せばゲームエンディングだけど、さらに遊びたかったらオリジナルモンスターを作ってください、とかいう添え書きもあったな」 「何度も聞いてなんですけど、面白かったんですかそれ?」 「廉価版TRPGが、創元の『スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジー』しか売ってなくて、しかも田舎ではTRPGを手に入れることすら困難だった時代で、なおかつTRPGを趣味にしている友達を見つけるのは輪をかけて困難だった時代の作品だから……貧乏人の中学生は飛びついたなあ」 「いや、ですからね、面白かったんですかそれ?」 「人気はあったようで、続編に、迷宮外でのワイルダネスもできるようにルールが追加された『運命への挑戦』というゲームが付録でついたぞ。自分もそちらで果てしないプレイの末にデーモンを倒した」 「それはいいんです。面白かったんですか?」 「みんなの記憶に残るほど面白かったのなら、オンセンの『ルールブック』の一覧にないはずがない、と思ってくれ、で答えになってるか?」 「……聞いた自分が悪かったです」 「あとは……」 「まだあるんですか」 「なんか重要なものを忘れているような気がするけど、思い出せない。まあ、TRPGは、戦闘でもなんでも『機械的にただ参加するだけ』ってのがイヤになった人が作り始めたゲームじゃないかって思うんで……」 「でも、ポールさんは、ちょっとしゃべりすぎのような気がします」 「すまん……」
| 四季 | |
| 2021/09/25 13:55[web全体で公開] |
😊 GMジーコさん 【テスト戦闘卓】『攫われた子供を取り返せ!』に参加してきました! テスト戦闘卓に参加してきました。 自分もデータ取りのために参加したのですが楽しかった。結構回復できたし、攻撃も出来た。しかし、2系統の魔法を並行伸ばししているとやる事が多い。そして先制ゲー、そこでピンゾロは無いよ~。 さて、結構骨太な戦闘になりそうだけど本番はどうなる事か。こっちはこっちで用意を進めよう。
