冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.38
冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/03 20:51[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/03 20:03[web全体で公開] |
😶 メモ(ダブルクロス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC全員ウロボロス PC1/新たなるIC キミは平穏な日常を送っていた筈だ。 しかし、とある夢を見た朝から、世界は変わってしまう。 白い部屋の夢、『無貌(ペルソナ)』と名乗る少女、言葉を交わし目覚めるあなた。 朝の街は、青色の炎に焼かれていた。 あなたの手の内にも、その同種の力が目覚め__________。 *覚醒枠です *あなたの覚醒前の日常について、事前に相談する必要があります。 PC2/人造のIC キミはUGNチルドレンで、とある部隊に配属が決定する。 部隊の正式名称は『ウロボロス関連事象対策部隊』。通常のエージェントでは対処できない、強力にして多様なウロボロスシンドロームに関連する事件を解決する部隊だ。 ウロボロス相手の戦い方は、ウロボロスであるキミが一番良く知っている。 今回の、東京近郊N市を覆うウロボロスの炎にも、きっと対処できる筈だ。 PC3/古代のIC キミはUGNエージェントで、今回新設された『ウロボロス関連事象対策部隊』のリーダーを任される。 ウロボロス、厄介な相手だ。 キミは20年より前からその力を使っているからこそ、その危険性をよく理解している。 だから、新たなウロボロスの覚醒者……『PC1』の登場に、キミは頭を悩ませる事になる。 *レネゲイド拡散前からのオーヴァードです PC4/ICの簒奪者 キミはゼノスのエージェントだ。 ウロボロスを徹底的に排除すると言う『プランナー』の下で、ウロボロスでありながら生かされている。 与えられた任務は一つ。 「あなたの力で、インフィニティコードと呼ばれるウロボロスを狩りなさい」。 あなたはその曖昧な任務のために、ウロボロスが集結しつつある都市、『東京近郊N市』へ向かう。
| かげる | |
| 2021/10/03 19:58[web全体で公開] |
😶 オリシの構想 自作シナリオ…俗に言うオリシですが。 作りたい、回したい、でも今は暇がない。 そんな感情の発露を、この日記に記したいと思います。 オリシを作るときって、皆さんはまず何を考えますか? 結末? 登場キャラクター? ギミック? 人によって様々だと思います。 僕がま全て表示する自作シナリオ…俗に言うオリシですが。 作りたい、回したい、でも今は暇がない。 そんな感情の発露を、この日記に記したいと思います。 オリシを作るときって、皆さんはまず何を考えますか? 結末? 登場キャラクター? ギミック? 人によって様々だと思います。 僕がまず考えるのは、シナリオの「テーマ」と「ボス」。この二つを突き詰めていくともう自然と物語の骨格ができあがってる気がします。 特にボスの方は、どういった背景持ちなのか、戦いでどんな行動をするのか、色んな事を考えなければなりません。 パラメータなんて二の次で、アイデアを出したり厳選したり、そんなことを繰り返してようやく頭の中でボス像が固まった時、「この背景あるならこういう場面使えるやん!」「この魔法使うなら対策させた方が良いね。図書室を生やそう」なんてノリで、いつの間にかシナリオの舞台がだいたい完成しちゃってる訳です。 勿論そこで終わりなんて事はなく、そこからは微調整という名の増築・改築。昨日のアイデアが今日の思いつきで白紙に戻るなんてのはザラで、最近ではボス戦で使うBGMにインスピレーションを呼び起こされ、今まで考えたものが9割近く変わっちゃった、なんてことも。 でも変更後の後の方が好みなのでまあいいんですけど。 元々物語好きで生きてきた身なので、自分が考えた話を聞いて貰えるに留まらず、世界観を共有して一瞬に遊んで貰えるのは喜びの極みというほかありません。 この場に舞い戻るためにも、まずは目の前の面倒事を頑張って片付けようと思います。 皆さんは、どんな感じでオリシを構想を練っておられるのでしょうか?良ければちょこっとでもお教え頂けると嬉しいです。 by受験に辟易している学生
| みずほ | |
| 2021/10/03 18:43[web全体で公開] |
😶 徒然に寝言を並べてみます D&D5版の日本でのサポートが終了するニュースが駆け巡っている今日この頃。 奇しくもTwitterではTRPGのルール本所持問題で、意見がかわされてる今の時期に。 ある意味、皮肉な展開かもしれないなあ、と思いつつ眺めています。 ルール本所持に関しては、それぞれのプレイスタイルによるので何と全て表示する D&D5版の日本でのサポートが終了するニュースが駆け巡っている今日この頃。 奇しくもTwitterではTRPGのルール本所持問題で、意見がかわされてる今の時期に。 ある意味、皮肉な展開かもしれないなあ、と思いつつ眺めています。 ルール本所持に関しては、それぞれのプレイスタイルによるので何とも言えないでしょうね。 オフラインが中心の場合と、オンラインが中心の場合ってだけでガラッと変わってきますし。 かくいう私は。D&Dのルール本は、電撃文庫の3分冊のしか持ってないのです。 版を重ねてきていたのは、風の噂で知ってはいたのですが。 如何せん、一冊が高価な上、関連書籍が多数あるので、手も足も出てない状態でここまできました。 縁がなかったってことなのかもしれないですね…多分。 他にも、遊んだことのないルール本は積んでありますし。 そちらに取り掛かる方が先かなあと、思ったりしています。 最近、以前から気になっていた「マウ連合君主国」も入手して、更に積み本増えましたが。 D&D5版のサポート終了の話題から派生して、絶版になったルール本のお話もちらほら出てますね。 私が持ってるルール本達も、ほぼ新版にとってかわられて、既に骨董品ばかり。 このまま、私に何かあったとしたら。 古紙回収業者行きか、古本屋行きか、良くてメルカリ? みたいな。 本として眺めただけでおしまいになってしまう、気の毒なルールブックとなり果ててます。 何度か遊んだものもありますが…数は知れていたりしますし。 絶版本で、諸般の事情で復刊も難い本の一冊として。 曽て、社会思想社から出ていた「RPGキャラクターブック」と言うのがあります。 同じ社会思想社から出ていた「RPGシティブック」は、先ごろ復刊したので。 こちらが復刊しないのは、本当に残念でなりません。 ダイスを振るだけで、一人のキャラクターの生まれから、過去設定から。 或いは同行者から決めることが出来て。 これ一冊で、簡単な小説の一つもかけそうな代物。 (と言うか、書いてる人いるかもしれないですが) 版権とか、出版社の問題で復刊は無理と、翻訳者様が仰ってたので。 幻の本になってしまっているのが、今でも切なくてたまりません。 中々優れもののこの本。 その昔、暇なときにぱらぱらとめくって。ダイスに任せて作成したら。 冒険者(?)の、エルフの女の子が一人誕生して。 乱数の結果、その子と一緒に行動してる仲間もできて。 仲間の簡単な過去設定で、ダイス振ったら。生き別れの兄弟がいて…と。 気が付いたら、キャラクター3人の物語が出来ていました。 乱数で作り上げる物語って言うのは、これはこれで楽しいものでした。 探せば多分。どこかに記録も残ってるんではと思います。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/10/03 18:06[web全体で公開] |
😶 ※(多分)たった一回しか出番ありません https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ElABBi のに、中の人の性癖が盛大に詰まってる気がする説明文 次の予定の無い日に立ち絵作業してきます
| 杉材ペレット | |
| 2021/10/03 12:25[web全体で公開] |
😶 拙作が動画化されたのだ 拙作、CoC6th/7thシナリオ「少女と動物」。ついにリプレイ動画になりました! …へあ!?どうが!?まじ!?とまあ未だに現実味がないのですが、いやはや…コンテンツ化されるとなかなか感動ものですね…ぴゃああああああああああああああ シナリオ買ってとか贅沢言わないのでみんな動画見たげて!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/03 12:11[web全体で公開] |
😶 感謝。 昨晩のセッションではご一緒していただいた皆さんには大変お世話になりました。 長丁場を終始楽しく過ごさせていただきました。 色々とご迷惑をお掛けした事もお詫び申し上げます。 又機会があればご一緒して頂けると幸いです。 本当にありがとうございました。
| 帛蛙 | |
| 2021/10/03 11:30[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想44 CoC7版 新・まずはダイスを振れ、話はそれからだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・まずはダイスを振れ、話はそれからだというセッションに参加させていただきました。 楽しかったです。 新規限定で3回振りのみの探索者作成だったので中々にどんな探索者にするかを思いつかなかったのですが最終的には今までにやったことの無い設定が出来て良かったと思います。 セッションでは知らない部屋に閉じ込められ隣にニャルがいるという中々面白い状況で始まり楽しませていただきました。推奨技能を見て何となく持って行った格闘技能絞殺紐が活躍したり他の探索者の一撃が必殺の一撃になったりそれを見てSAN値減少が無かったりとこいつ等一般人か?と思うようなキャラになっていったのも楽しかったです。 今回セッションを開催して下さりKPをつとめて下さったGMさん、一緒に探索したPLさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
| ノーススター | |
| 2021/10/03 11:24[web全体で公開] |
🤔 真夜中の狩りを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく作ったセッション、真夜中の狩り(タイトルはmtgから取った)は陰鬱とした雰囲気やグロテスクな描写に挑戦したシナリオだった 死体描写や魔物の痕跡調査をそれらしく書いてみたり、グリフォンを人間の被害者として配置したり あと、PL側が話に介入しやすくしようとシナリオの分岐を入れてみたりした (例えば人に嘘で騙されて怒っているリカントが出たのだが、それを嘘でないと証明すれば戦闘をスルー出来た) しかしGMとにかく暗く、と思った結果暗いというか露悪的になってしまい、ログを見返すとPLが介入しやすい状況が少なく結局一本道になってしまった 続きとなる(続きである事は描写しないつもりだが)セッション、命無き者の声ではそういった部分に気をつけたい
| ハル | |
| 2021/10/03 11:16[web全体で公開] |
😶 COC卓募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163322722426haruhisa1235 シノビガミの卓は集まりそうになかったのでクトゥルフ神話に変更しました。一人から開催出来ます。是非ご応募下さい
| 帛蛙 | |
| 2021/10/03 11:13[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想43 CoC7版 アンヴォイダブルツアー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アンヴォイダブルツアーというセッションに参加させていただきました。 楽しかったです。 貧弱なキャラで参加させていただいたんですが始めから重症を負ったり、怪我を治して探索に加わったらファンブルをコンボしてしまい重要そうな扉の鍵を無くしてしまったりとドキドキハラハラしながらも楽しく探索させていただきました。持っていって使用した自分が言うのもなんですがヒプノーシスが初めて機能しているのを見れて面白かったです。KPさんありがとうございました。全体的に楽しいセッションで時間が過ぎるのがあっという間でした。面白かったです! 今回セッションを開催して下さりKPをつとめて下さったGMさん、一緒に探索したPLの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
| くうすい | |
| 2021/10/03 00:27[web全体で公開] |
😶 はたして 今、新しくシナリオ作ろうと思っていまして…シナリオ内容のアイデアはあるんですが、レベル帯をどうしたものかな、と。 とりあえず初期作成卓で1回使ったキャラクターを目安に経験点が+1000~2000くらいのレベル2~3あたりで考えてはいるんですが…はたして需要があるのか。 初期作成卓はそれなりに見る全て表示する今、新しくシナリオ作ろうと思っていまして…シナリオ内容のアイデアはあるんですが、レベル帯をどうしたものかな、と。 とりあえず初期作成卓で1回使ったキャラクターを目安に経験点が+1000~2000くらいのレベル2~3あたりで考えてはいるんですが…はたして需要があるのか。 初期作成卓はそれなりに見るんですが、そのあとに使えるだろうこのあたりのレベル帯の卓ってあんまり見ない気がしまして(見逃してるだけの可能性もありますが)、需要がなくはないとは思うんですが…実際どうなんでしょう。 もし「このあたりのレベル帯のがいいよ!」ってのがありましたら、教えてくれると助かります。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/03 00:05[web全体で公開] |
😶 すべりこっ 昨日も今日も出来てない… すいません、実は昼間とか背景素材をあさっては シーン作成とか、してます。 で、CP次回最終回なのでシナリオさっさと作り上げないといけないやつ。 お絵かきもしたい。記念にまるいのを6人分。 じかんがほしい…じかん……
| ミドリガニ | |
| 2021/10/02 22:40[web全体で公開] |
😊 豪雨降って慈愛固まる【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、紆余曲折あってとうとうワンちゃんをお迎えした。 反対していた親父殿も、紹介したところ相好を崩して受け入れてくれたのでホッとした。 食欲は旺盛で夕飯もおやつもペロリと平らげ、いざ就寝となってそれは起こった。 突然の叩きつけるような豪雨である。 ワンちゃんが心配になり、母上殿と様子を見にいくと、部屋の隅で小さくなっていた。 母上殿が上手にあやすと遊び始め、雨が止む頃には下の世話も済んだので、偉い偉いと誉めてから、今度こそ寝かしつけた。 お袋の心からの笑顔を見たのは久しぶりで、ワンちゃんをお迎えして良かったと心から思った。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2021/10/02 22:35[web全体で公開] |
😶 ずっと温めっぱなしのネタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モチベーションを上げるため、シナリオやキャンペーン用に温めてるけど実現できてないネタを書き留めておく 1.トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス作のイギリス児童文学 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%81%AF%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%BA%AD%E3%81%A7-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-041-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/4001140411 よく「思い出のマーニー」と比較されますが、明日平は「思い出のマーニー」のほうをよく覚えていません タイムリープもの 明日平がシナリオにするならSW2.5か? 他に適切なシステムが見つかるかもしれない 偶然、大きな古時計のある古い洋館に居合わせた冒険者たち 夜中、13時の鐘で目を覚まし、時計の前に集まるとそこには中庭に通じる不思議な扉があった 扉をくぐると、一人の少女(or幼女)と出会う 出会った場所は何と大破局期のとある場所であった みたいな出だしで イベントクリアするごとにタイムリープを繰り返し、ヒロインとの交流を深める 最後のタイムリープで現代に戻り最終戦闘とエンディングのオチ披露 「トムは真夜中の庭で」はオチが素敵な作品なのでオチのネタばれができないのがもどかしい 何度かシナリオにしようと試みるがうまくいかない作品 2.冒険者たち 斎藤敦夫著の日本の少年文学の傑作 アニメ「ガンバの冒険」の原作 https://www.amazon.co.jp/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%81%A815%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB044-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E6%83%87%E5%A4%AB/dp/4001140446/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1&qid=1633178678&s=books&sr=1-3 実は明日平の好きな本を3冊挙げろと言われたら必ず入る本 これも明日平がシナリオにするならSW2.5のキャンペーンか? でもシステムは問わない気がする 島という閉鎖空間に取り残された仲間を助けるために強大な敵と戦うという燃えるシチュエーション 仲間との友情・強大な敵に立ち向かうための努力・そして勝利・それに加えかなわぬ淡い初恋とこれでもかと燃える要素が満載 つまらなくなろうはずがないのだが… 明日平がシナリオにすると途端に陳腐になる (そう、何回かチャレンジしているのだ) 多分、日本アニメ史上最凶の悪役の誉れ高いノロイ様を演じる演技力と 海の恐ろしさや美しさの描写力 この作品を語る際絶対必要なこの2つが欠けているからだと思う 好きだけではうまくいかないものです 3.仮面ライダーアマゾンズ Amazonプライム・ビデオにおける日本初のオリジナル作品 https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B01D21F9MW これは明日平がシナリオにするなら絶対DX3のキャンペーン 主人公の悠がどうしてもピンとこないので春日恭二に変更 トレーラー 過去の栄光から泥の中に落ちたヒトがいる 泥の中で絆を確かめんとするヒトがいる 自ら泥の中に落ちるヒトがいる 泥の中から這い上がるヒトがいる そして…ただ高みから見ているだけのモノがいる ダブルクロス The 3rd Edition 仮題 仮面ライダーアマゾンズ改 正義の春日恭二が活躍する話 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉 PC1 ワークス/カヴァー 自由/春日恭二 ロイス:”会長”風間鷹次 キミは春日恭二だ。αトランスの件で下手をうって以来、君の評価は下がりっぱなしだ。B市で風間製薬の会長”風間鷹次”がαトランスをばらまいてしまったらしい。キミはαトランスのすべての問題を解決し過去の栄光を取り戻すのだ。 *** カヴァーが春日恭二と特殊ですが、好きにPCを作ってもらって構いません 別に本名があって構いませんし、女性だろうがUGNチルドレンだろうが全く問題ありません 逆にGMはPEを持ってないのでFHキャラは作れません *** 実は水沢悠枠ではなく鷹山仁枠 PC2 ワークス/カバー 自由/狩人隊隊員 ロイス:”同僚”夏目杏子 キミは風間製薬のαトランスの被検体だった。αァトランスを摂取してもジャーム化しなかったキミは、風間製薬からジャーム化防止薬”αトランス拮抗剤”を提供してもらう代わりに、αトランスでジャーム化したモノたちを狩る”狩人隊”に入隊することになった。同じ境遇の夏目杏子とともに 実はマモル枠 PC3 ワークス/カバー 自由/狩人隊隊長 ロイス:親族(自由設定) キミには難病で入院している親族がいる。高額な治療費を稼ぐためには、キミのオーヴァードとしての力を使うしかなかった。風間製薬がひそかに募集していた狩人隊の隊長に応募したキミはジャームを狩って金を稼いでいる。 実は志藤隊長+福田 耕太のイメージ ここまでできているが3年以上放ってる なんとなくメモを垂れ流しただけでオチはない
| LeTS | |
| 2021/10/02 22:24[web全体で公開] |
😶 リプレイ読み返し。 こないだから作ったリプレイの再整形してて、ネクロニカの「パラノイア編2部」(全3話8回)をざっと読み返した事になったのですが。 長いよ。って言うか話デカいよ。 いや、いいんだけど。そう言うの好きだから。 リプレイ作ってるとこうやって読み返せていいですよね。過去にプレイしてきたオフラインの話全て表示するこないだから作ったリプレイの再整形してて、ネクロニカの「パラノイア編2部」(全3話8回)をざっと読み返した事になったのですが。 長いよ。って言うか話デカいよ。 いや、いいんだけど。そう言うの好きだから。 リプレイ作ってるとこうやって読み返せていいですよね。過去にプレイしてきたオフラインの話は「なんか楽しかったなぁ」以外全部消えていってるので、やっぱこうやって残していきたい所存。 ざっくりまとめると、 『姉妹はメカリと合流し、自分達のネクロマンサーの影をチラチラ見ながらウロウロしてたらお友達が増えて、紹介された街で神話存在の侵略をタイムリープしながら防ぎました。』 と言う感じだった。 好きなNPCはジャークとオクシモロン。 気になるNPCは調律者。イメージがSWEET三国志の諸葛亮だったから。 次は箱庭編と自分の病室・魔界搭士やろう。 ソードワールドはどうしようかな・・・ システムが違うからちょっと変えていきたいところだけど。
