Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.76
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| MR.C | |
| 2019/04/15 22:30[web全体で公開] |
| ゆこりん | |
| 2019/04/15 22:28[web全体で公開] |
😶 先日のカムズ 先日のカムズ テキセチームがようやく終わりました。 2日で終わると思っていたのに、4日もかかってしまった。 たくさんお時間を取らせてしまって申し訳なかった。 が、わたしはその分、とても充実したセッションになったのではないかな、と思います。 正直、一風変わったシステムであることも全て表示する先日のカムズ テキセチームがようやく終わりました。 2日で終わると思っていたのに、4日もかかってしまった。 たくさんお時間を取らせてしまって申し訳なかった。 が、わたしはその分、とても充実したセッションになったのではないかな、と思います。 正直、一風変わったシステムであることも含め、説明や進行はボイセやオフの方がやりやすいなと感じました。 が、RPはテキセだととても熱いものになりますね…! ボイセテキセそれぞれの良さがありますね。 本当はもう少しボイセでシステムに慣れてからテキセと思っていたのですが、声をかけてもらえたのが嬉しくて、卓を立ててしまった。 そして、お試しでシステム説明とキャラ作成だけのつもりだと思っていたのに、そのままセッションに流れてしまった。 ただでさえテキセGMはポンコツなのに、それに加えて慣れないシステムで。 こんなGMにお付き合いくださって、ありがとうございました。 回したシナリオは、「パンの誘い」 今回は、明るいお姉ちゃんと思慮深い弟という、双子の姉弟。 お互いの弱点を補いあう、とてもバランスのいい姉弟でした。 加えて出目が素晴らしすぎた…! あまりにも出目が良すぎて、全然トークン減らないし。 今回のパンは、実は妖精の国の王子でした。 そして、双子の父親でもありました。 悪い妖精に呪いをかけられて記憶と能力を封じられ、山羊の妖精にされてしまった王子。 妖精は偽王子となり、そのまま国を乗っ取っていたのです。 だが、それに気づいた双子が、偽王子を封印。 母親ともども妖精の国へと移住し、双子は国の重鎮として働く。 妖精の国は近隣諸国の中でも押しも押されもしない大国となり、末永くみんなで幸せに暮らしました。 と書くと、すごくあっさりして見えますが、実際はとても濃厚なセッションでございました。 双子はとてもいい子でしたし、おかあさんやパンとして絡むのがとても楽しかった。 それと、忘れちゃいけない偽王子。 こってこての悪役RPをやりました。超楽しい! でかい口叩いて散々煽って、最後に「バカなッ…!」なんて言いながら倒されることが快感で仕方がない(どえむ) 他にも、お気楽な妖精の女の子や、ネズミの妖精も出てきました。 双子を中心に、いろんなNPCで絡むのがとても楽しかった。 何よりも、みんなで物語を紡ぐことがとても楽しかった。 そんなわけで、「カムズ」のコミュを作っちゃいました。 まだ作っただけで何もないけれど、おいおい何か形にします。 雑談したり、セッション募集したりして、交流していけたらいいなぁと思います。 広がれ、カムズ! 童話ベースのダークファンタジーに興味をお持ちの方は、きっと楽しめるシステムだと思います。 みんなで物語を作っていくので、RP好きな方にもおすすめです。 興味を持ってくださった方は、ぜひお待ちしております。 お試しプレイしてみたければ、お声おかけくだされば回します。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155524891541 ご参加くださったちろるさん、おはぎもちさん。 楽しい時間をありがとうございました!
| ととのり | |
| 2019/04/15 20:53[web全体で公開] |
😶 アマデウスやりたい。しかし。 やはりアマデウスやりたい。同じようなGMもPLもやったことのない積みルルブ持ちを集めて持ち回りでやったら数回は遊べるんじゃないだろうか。なんて思って富士見書房のページを見に行ってみたら九龍城買ってないことに気付く。 レビュー読んだら結構いいサプリメントらしくて「これ持ってるか持ってないかで差があるんじゃね?」と思ってウボァ
| 綾 | |
| 2019/04/15 17:32[web全体で公開] |
😭 怖かったー^- まる=チーズ。さん卓とおりゃんせに参加しました。 終始びびって進んでました。 半泣きで帰ってきましたよ 私ホラー苦手です ディスコの調子が悪くっていうか多分自分が悪いんだけど なんか変だったから昨日アンインストしたんだよね そしたらアプリのダウンロードがうまくいかなかった。 それで行っ全て表示するまる=チーズ。さん卓とおりゃんせに参加しました。 終始びびって進んでました。 半泣きで帰ってきましたよ 私ホラー苦手です ディスコの調子が悪くっていうか多分自分が悪いんだけど なんか変だったから昨日アンインストしたんだよね そしたらアプリのダウンロードがうまくいかなかった。 それで行って、まぁプラウザ版だったら大丈夫だろうと甘い考えで 昨日は日曜だったから悪いのかと思ったら 今日もだから・・・ グーグル先生にお聞きして全てを消し ダウンロード完了多分大丈夫 本日給料日だったのでイエサブに行ったら、シナリオ購入 サークル文理荘さんの女性キャラが可愛くて2冊購入と クイーンズゲームとタイトル詐欺卓のチヨちゃんは箱入り娘 流石タイトル詐欺卓のリトルさん ショートショート6は増版予定なしだから買えてよかった ゲームブックもついていてお得 シナリオは4と違って1つだったけど タイトル詐欺に名に恥じぬお話だった PL難易度が★3中1だったので今度廻したいなぁ 3時間ぐらいのショートセッションだから平日にも廻しやすいしね 夜は少女密告の後半 前半は本当にわけわからなかった なぜあんな風にっていう感じでした NPC12人ほぼ女子高生ってなんだろう
| シオリ | |
| 2019/04/15 15:22[web全体で公開] |
😶 いやー草 画像編集→止まらない歯車。 いやー草。 いやー芝刈り機。 いやー止まらねぇわこれ。 無限に動くこいつ。 プロフィール画像がすごい。(語彙力)
| たぬき | |
| 2019/04/14 22:51[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(しゃべらないPL) しゃべらないPLは大きく分けて3タイプ。 ・初心者で、まだ慣れてない ・そういうキャラ、役回りを演じている ・しゃべるのが苦手な人 だと思う。 3つのうち最初の2つは何も問題無い。 心配なのは 「しゃべるのが苦手・・・オフフライン」 又は 「タイピングが苦手・・・オンライン」 全て表示するしゃべらないPLは大きく分けて3タイプ。 ・初心者で、まだ慣れてない ・そういうキャラ、役回りを演じている ・しゃべるのが苦手な人 だと思う。 3つのうち最初の2つは何も問題無い。 心配なのは 「しゃべるのが苦手・・・オフフライン」 又は 「タイピングが苦手・・・オンライン」 なわけで。 それだとなかなかTRPGを楽しめない。 個性、性格と言えば終わっちゃうけども。 じゃあ、そういう人たちはどうすればいいか・・・。 う~ん、もう夜遅いし長く成るかもだから、この話は明日にしよう。 (;^ω^)
| ジュノー | |
| 2019/04/14 21:03[web全体で公開] |
😊 100% タイトルの数字、何の確率だと思いますか? これは私が今日までにPLとしてプレイしたタイマンシナリオでのロスト率です(計5回)。 プレイングに問題があるのでは?というレベルでロストしているんですが、謎解きに失敗した一回を除いて毎回ダイスで死んでいるという事実。天に見放されている。 前回のゴリラ君全て表示するタイトルの数字、何の確率だと思いますか? これは私が今日までにPLとしてプレイしたタイマンシナリオでのロスト率です(計5回)。 プレイングに問題があるのでは?というレベルでロストしているんですが、謎解きに失敗した一回を除いて毎回ダイスで死んでいるという事実。天に見放されている。 前回のゴリラ君もこれが原因で神になりました(ロスト)。 今日はそんなタイマンシナリオをプレイしました。これで6回目です。 終盤までサクサク安定して進めていたので、「今回は生還出来そうだな」なんて思っていたのですが、問題はやはりボスとの戦闘にありました。 敵はダメージ最大値を当たり前のように引いてくるのに、探索者と味方NPCのダメージは見事に最小値ばかり。 ダメ押しでクリティカルを決めてきた時には「こ……今回も記録を更新してしまうのか……」なんて考えてましたけど、GMの温情に重ねた温情もあって何とか生還しました。 そんなわけでようやくロスト率100%から脱しました!やったね!
| セネス | |
| 2019/04/14 20:59[web全体で公開] |
😶 SW2.5初セッションを終えて 楽しませて頂きました。 GMや他PLさんも楽しめていた様で良かったです 以下個人的な反省点 戦闘のルールの読み込みが甘く、ルールの認識違いをしていた事。(まぁその場で訂正して頂きましたが) もう少しRPでキャラを立たせるのに特徴付けをする。(他の方々はRPでキャラが立っていたので)
| しおんぬ | |
| 2019/04/14 17:52[web全体で公開] |
😟 卓中毒 今月は先月よりも控えているつもりなんですが、暇さえあれば突発を立てようとしてしまう自分がいる…… 最近少しずつリアルが忙しくなってきそうなので、体力面で無理がないようにしたいところなのですがw というわけで、今月と来月は超突発で単発セッションを敢行することが度々ありそうな予感です。 変則的全て表示する今月は先月よりも控えているつもりなんですが、暇さえあれば突発を立てようとしてしまう自分がいる…… 最近少しずつリアルが忙しくなってきそうなので、体力面で無理がないようにしたいところなのですがw というわけで、今月と来月は超突発で単発セッションを敢行することが度々ありそうな予感です。 変則的な時間に立てているかと思いますが、見かけたらかまって頂ければ嬉しいです。 長編も新たに回したいところなのですが、時間がなかなか…… 回せるシナリオも順次増やしていきたいと思いますので、ご希望ありましたらお気軽にお声がけください! 今日は夜卓があるので、これ以上の突発は控えて大人しく作業していようと思いますw 長編コミュのDiscordにおりますので、よろしければお話致しましょう~
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/14 13:18[web全体で公開] |
🤔 NPCのデータ、PLに開示する? (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)動画のリプレイを見ると「NPC1の方が目星高いから振ってもらおう!」とか「こいつ(NPC1)HP高いし肉盾にしようぜ!」とか「こいつ(NPC)味方なのか敵なのかわからんな @データ秘匿」とか「味方になったんだからデータ見せろ!」とかありまして。 「別に開示しなくてもいいんでは?そもそもPCが知りえない情報とかまで開示しなくてよくね?」と思ったりします。 実際の卓運営(CoC)では、PCが見てわかる範囲のデータ{APP,SIZ,OPP,服装など}は開示してますが、技能値とかINT,EDU,CON,STRとか外見に現れない/現れにくい情報は秘匿化してます。 なぜなら、PCには知りえない情報だからです。あと、ネタバレ防止も含む。 イベント踏んだら開示したりはしますが、通りすがりにしろ導入NPCにしろボスにしろ原則非公開。たとえ味方NPCだとしても。 私はこういう風に考えて卓進行してますが、皆さんはどんなふうにお考えでしょうか。
| まるーや | |
| 2019/04/14 10:06[web全体で公開] |
😟 すきよけ?(trpg関係薄) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このキャラクターが好きだから、知るのが怖くなるってことはあるのかなあ… Fateの2作目映画もなんか気になるけど怖くて。 1作目は背中押してもらって見に行ったけど、正直ぎゃー厄いー!って思って退出しようと思いながら見てました。 エッチシーンがあるといっても、エッチなのを公共の場で見るのはこの年になってもまだ抵抗があるんよ… ストーリー的に不可欠な要素なんだろうけど… …こんなこと言ってて推しが桜なんだけどね…なんというか、闇を知ったら嫌いになるかもしれない、と思って怖い TPPGでもこういうことってあるのかなあ
| 0-53 | |
| 2019/04/14 08:17[web全体で公開] |
😆 Crumblb Days完! 主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね 5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台まで全て表示する主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね 5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台までドトンと減りましたもう1人の方はまさかの100%ぴったり仕方なく追加振りを宣言されていました。GMがガンガン回す上にpcのダイス目が腐りやすかった事からこの卓のダイス呪われてるのでは?とまでいただきましたpc達のrpも素晴らしく常にニヤニヤしまくりでした
| トパーズ | |
| 2019/04/14 00:49[web全体で公開] |
😆 今更ながら、やにおクロス(準備編)視聴しましたー。 いやーもう、ハンドアウトの時点から分かるこの切なさみだれ撃ち感よ…。 それにしても、やにお先生。本当に『秘密』が好きだなあ。 Vtuberの動画は初視聴だけれども、もうプリプレイの段階からプレイヤーの皆様のワクワク感が伝わってきたよ。 自分もこんな風にワクワクさせられるようなシナリオが書けたらなー、と思いましたわ。
| たぬき | |
| 2019/04/14 00:46[web全体で公開] |
😆 3回目のセッションを終えて オンセ3回目を終えた感想としては。 「システム全般を舐めてたな」と。 (;^ω^) オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。 だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足全て表示するオンセ3回目を終えた感想としては。 「システム全般を舐めてたな」と。 (;^ω^) オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。 だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足りなさを痛感。 幸い、一緒したGMや他のPLさんたちが良い人達ばかりだったので、つっかかりながらもセッションを完遂できた。 だが「オンセでGMをする」という私の細やかな野心は直ぐには叶いそうにない。 とりあえず、基本ルルブ(SW2.0か2.5)の各種情報をすべては覚えられなくても、どこに何が載っているか、状況に応じて調べられるようにならなくてはGMは難しいだろう。 更にはオンライン部屋のシステムも必要最低限のものは把握しなくては。 ともかく、シナリオはもう少し温存し熟成期間と考えよう。 焦るなよ、自分。 (*‘ω‘ *)
| kangetsu | |
| 2019/04/13 20:27[web全体で公開] |
😆 「キャリオン・ヒル」完 パスファインダーRPG、おおよそ5LVPC セッション「キャリオン・ヒル」、5回めで無事に完結しました。 キャリオン・ヒルを恐怖のどん底に陥れた怪異は、無事にPC達の活躍により退治されたのでした。 特にラスボスとの戦いでは、戦士が死地に踏みとどまって敵の前進をくい止め、僧侶がその戦士を回復し全て表示するパスファインダーRPG、おおよそ5LVPC セッション「キャリオン・ヒル」、5回めで無事に完結しました。 キャリオン・ヒルを恐怖のどん底に陥れた怪異は、無事にPC達の活躍により退治されたのでした。 特にラスボスとの戦いでは、戦士が死地に踏みとどまって敵の前進をくい止め、僧侶がその戦士を回復しに走り、盗賊/魔術師がラスボスの行動を制限する魔法を唱え、ガンナーがやや離れた場所からダメージを叩き出す、と全員が活躍した戦闘でした。 おかげで、結局PC側でHP0未満になった人は無し。とはいえ、相手の攻撃が命中したら、行動制限がかかってずるずると耐久力を削られて死んでしまうようになっていたので、その最悪な状況になる前に一気に削り落とした、という感じでした。 たぶん、あと一手遅れていたら、2人くらい倒れていたんじゃないかなあ。戦士と、僧侶と・・・。そうなると、立て直しは非常に難しかったかと。 次のシナリオは、ゴールデンウイーク中にでも読んで決めると思いますー。
| 魔トマト | |
| 2019/04/13 20:18[web全体で公開] |
😶 卓の感想、ダイスの出目とか 初の日記、とりあえず今日の卓の感想など。 このすばTRPGでは2回目のGM、慣れるためにもサンプルシナリオを回す。 4人募集で5人の応募が、心苦しいけれど時間配分を考えると4人が限界。一人落とす。 卓が始まる、悪魔(エリス教徒)とアクシズ教徒と紅魔族と猫耳獣人盗賊少女のPT。 なんだ全て表示する初の日記、とりあえず今日の卓の感想など。 このすばTRPGでは2回目のGM、慣れるためにもサンプルシナリオを回す。 4人募集で5人の応募が、心苦しいけれど時間配分を考えると4人が限界。一人落とす。 卓が始まる、悪魔(エリス教徒)とアクシズ教徒と紅魔族と猫耳獣人盗賊少女のPT。 なんだこのPTは、面白いことになりそうだ。 色々あってクライマックスの戦闘。敵のダイスの出目が走る、走る。 取り巻きやボスが6ゾロや出目11を出しまくり、全滅するんじゃないかと不安になる。 しかしその後、PL側も出目が走って盛り返す。驚きつつも一安心。 最終的に全員生きて生還、クエストも達成。 ダイス目でハラハラしたり、延長してしまったり、色々あったけれど、 個性的なPC達のRPと劇的なダイスの出目でとても楽しいセッションでした。 参加していただいた皆様がた、本当にありがとうございました。
| 0-53 | |
| 2019/04/13 18:58[web全体で公開] |
😶 sw2.5 魔神化か ヴァイスシティの話題が上がったので便乗2.0でもこんなのあったなぁ持ってないけど魔神化って事は体にアビスシャードでも埋め込むんですかねえ?予想としてはデモルラみたいになりそう。あとはオーガ種が種族特徴までパクれるようになったりとか?(私が何となくでアビスシャード突っ込んだ個体だけどな)
| 紅碧 | |
| 2019/04/13 17:49[web全体で公開] |
😊 ヴァイスシティの表紙が...! ヴァイスシティの表紙が見れてうれしい紅さんです 明らかにダークな雰囲気のあるサプリですね 好き♡ さっそく卓も立てましたが、当日手に入るか心配です どうなるでしょうねぇ...どのくらい穢れが溜まっていくことになるのか楽しみです
| 柴馬 | |
| 2019/04/13 15:15[web全体で公開] |
😶 ディスコでDX を前にしたのですが、割といい感じの感触。 GMがダイスボットを導入して、サプリシナリオのダブルマインドしました。 部屋自体の自分の名前をPC名に変更して、アイコンの画像を変えてー。 ダイスの振り方はどどんとふのダイスと一緒だったので特に不便もなく。 ログはHTMLで抽出できるアプリケーション全て表示するを前にしたのですが、割といい感じの感触。 GMがダイスボットを導入して、サプリシナリオのダブルマインドしました。 部屋自体の自分の名前をPC名に変更して、アイコンの画像を変えてー。 ダイスの振り方はどどんとふのダイスと一緒だったので特に不便もなく。 ログはHTMLで抽出できるアプリケーションをダウンロードしたので、保存もバッチリ。 ディスコだったらパソコンがちょっと回線不調の時でも携帯でやれるし繋ぎは心配ないなーって印象です。 ブラウザの調子悪い時でとふ開けない時とか代用できていいですね。 あ、あと誤字った時とかセリフ回しこっちの方がいいなってときに修正できるのも強みですね!
