Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.78

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2019/04/08 11:34[web全体で公開]
😆 初心者向けcocやります。
新年度と言うことで、
初心者向けのcocをテキセで募集します。

日程は4/9(火)20:00~で
最大4名募集します。

ルルブは買ったけどセッション未経験の方、
オンセンではセッション未経験の方、
ルルブを買うか迷っている方お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155469067938bigfatrat999
いいね! 18
astray02
astray02日記
2019/04/08 08:22[web全体で公開]
😶 初めての
オンラインTRPGを始めた!
そして昨日初めて見学したけど、とても楽しそうだった!
次は自分も参戦してみたい…
いいね! 30
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/04/08 03:30[web全体で公開]
😶 できてません。できました。
ごきげんよう。
誰も心配してない生存報告に来ました鳥類です。

ジンヤさんのクラヤミクライン卓、「黒が招く家」に参加させて頂きました。
感想を書こう書こうと思ってたんですが、クラヤミクラインってどこさわってもネタバレになるんですよねぇ……。
特に、進行役以外に、つまり他のPLにすら秘密の【全て表示するごきげんよう。
誰も心配してない生存報告に来ました鳥類です。

ジンヤさんのクラヤミクライン卓、「黒が招く家」に参加させて頂きました。
感想を書こう書こうと思ってたんですが、クラヤミクラインってどこさわってもネタバレになるんですよねぇ……。
特に、進行役以外に、つまり他のPLにすら秘密の【狂気】なんかがありますから。
なので、もう具体的なことは言いません。みんな募集があったら参加して、発狂して笑、詳しいところを体験してください。「黒が招く家」。

今回の主人公「大倉隼八(おおくら じゅんや)」。ふとした思いつきで変化球を仕込んでみたんですが、おおむね面白いところに投げれたかなー、という手応えです。
そんなことより、PL発言でフォローしっぱなしの自己チュー全開野郎。という基本ロールプレイが完全に誰かの地雷に触れそうで申し訳ないお気持ち……。
普段のボイセだとついつい素が出てしまって全キャラ似たようなちゃらんぽらんのチンピラになってしまうので、毛色の違うキャラをやってる当人は大変楽しんでました。良くないパティーンのやつですね。
シナリオはネタバレになるのでこいつについてアレコレしゃべりたかったんですが、ほぼ【狂気】に関する部分なのでそれもダメ。無念。

ジンヤさんにはクラヤミクラインにて2度目にお世話になりましたが、不慣れな鳥類ものびのびやらせて頂けております。
感情表やアイテム表、果てはシーン表まで共有メモに用意してもらっていて、こんな至れり尽くせりでいいの?と思いながら甘えさせて頂きました。
学ぶところの多い、尊敬するGMさんのお一人です。
また機会がありましたらよろしくお願いします!


てるきさんによるビギニングアイドルキャンペーン卓も第2話「勝ち抜け!トップアイドルへの道」が開催。
てるきさんには、普段はらずうPのビギドルにてアイドルとして参加して頂いてるんですが、こうしてPLとしても遊ばせてもらえるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

単純にアイドルやってるのは楽しいんですが、それはそれとしてPLをやってみて発見することもいろいろ。
わっちは常々、TRPGは「ごっこ遊び」だと思ってるんですが、少ない経験の中でもビギニングアイドルは特にゲームというよりアイドルごっこの感が強いなぁ。と改めて考えております。
今回、うちのティナがメンバー中もっとも新規ファンを獲得したんですが、果たして世間様になーにが刺さったのやら。
なんか知らんけどバズった、みたいなところは、ファンの動向を事務所がどうこうできない芸能界のままならなさって感じで個人的には気に入ってますが。

スキルやアイテムで出目に干渉することがほとんど不可能というルール面も合わせて、ゲームというより即興劇。それこそ「アイドルごっこ」だなぁ。っていうアレです。
サイコロの結果にPLが積極的に意味を見いだして、時にはこじつけてセッションを進めていく。結果はすべてサイコロが先立ち、PLになすすべなし。的な。
戦闘のあるシステムに慣れ親しんだ人なんかはけっこうもどかしい場面が多いんじゃないかなぁ。とかも思います。
固定値を上げるとかクリティカル値を下げるとか、ビギニングアイドルにおいてこれほど難しいこともないので、基本的にはただ運否天賦に任せてサイを投げます。
あぁ、いつものシステムなら+技能Lvで判定なのに……!お気持ちはお察しします。

しかして「詳しいロールが思い付かないんで、とりあえず『こういうことがあった』ということで」で進められるのはあくまでビギドルが演劇でなくゲームであることの良さですね。
鳥類もこれ幸いと二言目に「ではタロットカードをシャッフルしようとしてぶちまけます」で乗りきったので笑、引き続きティナらしくお気楽にアイドルして参りましょう。

すでにだいぶ長くなったので細かい振り返りは割愛!笑
個人的にアイドルといえばコレだろう。と思ってた「オリジナル自己紹介」「サインを書くときファンの名前を入れる」ができたので大満足のセッションになりました。
次回は認知あるファンとの絡みロールとかやりたいですね。
「Twitterでいつもあの曲好きって言ってるでしょ~」
「サビの振り付けかわいいって言ってくれるから、今日はサビで目線送ってたの。気付いた?」
的な、金曜日に鳥類が推しちゃんに言われたまさに上記みたいなやつ。ワハハ←


零式エイト監督のもと進行中のステラナイツ卓も後編の日程を調整しつつ、しおん監督のステラナイツにもお誘い頂いておりまして、本当によいご縁に恵まれて皆さまお世話になります。
しおん監督卓のブリンガーはまだできてません。マジすみません。鋭意制作中です。
キャラ作るの遅いんですよ。思い入れがどうしても強くなっちゃって(言い訳モード)。

ということで、上記が「(感想日記)(新キャラ)できてません」パート。

以下「できました」パート。
なんとなく構想があったストラトシャウトのシナリオがやっとこ形になりました。
バンドやりたいなー、という人がいらっしゃればお声かけ下さいませませ。
新シナリオは男性ボーカル推奨です。


土日を欲望に任せて寝て過ごしたので、眠れず気付けばこんな時間。明日もあるのでそろそろ強引に目をつぶります。
引き続き、楽しく遊んで参りましょう。
いいね! 17
ユッキー
ユッキー日記
2019/04/07 23:30[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「千変万化」二回目
今日はオリシの「千変万化」を回しました。
参加したのはチーズちくわ運★送さん、YURIさん、いたちゃんさん、アル6さんの4名です。
チーズちくわ運★送さんの西山はSAN値直送でロストしましたヤッター!
残りSAN値17を削るのがこんなに難しいとはちくわさんは侮れませんな。
エンドの結果として全て表示する今日はオリシの「千変万化」を回しました。
参加したのはチーズちくわ運★送さん、YURIさん、いたちゃんさん、アル6さんの4名です。
チーズちくわ運★送さんの西山はSAN値直送でロストしましたヤッター!
残りSAN値17を削るのがこんなに難しいとはちくわさんは侮れませんな。
エンドの結果としてはハッピーエンドでした!
本当はハッピー行かないはずだったんですけどちくわさんに運命の幸運ロールを振って貰ったら1クリされたのでハッピーせざる負えませんでした。
謎のプチPvPからのコントの様なキーアイテムの取得が本当に笑えました!
NPCと二人だけの約束からの即裏切り、そしてチクリという展開が発生しかけたのも最高でした!
めちゃくちゃ面白い展開をありがとうございました!
チーズちくわ運★送さん、YURIさん、いたちゃんさん、アル6さん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらよろしくお願い致します。
いいね! 14
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/04/07 22:13[web全体で公開]
😶 悲報 西山ロスト
ユッキーさんの卓でロストしたぞ・・・
なんでみんな俺のキャラ殺したがるん(;’∀’)
自分悪いちくわじゃないよ!!

まぁ死に際に1クリの置き土産はして、かっこよく(?)逝ったから
悪くはないと思っているんだがな。
キャラが立っていた分、ロストは少々つらいぜ
いいね! 14
浮雲
浮雲日記
2019/04/07 21:53[web全体で公開]
😶 お悩み中…
来週の土日と、GWはバイトも大学も休みだー…ってのは良いけど、どうしようかな…
KPとして、何かシナリオを回すか…どーしよ(>A< )
いいね! 8
ShuāngyèWŭ
ShuāngyèWŭ日記
2019/04/07 19:40[web全体で公開]
😶 回されたいシナリオ
回されたいシナリオが溜まっていく一方なので、ここで掃き出します。
・ホルマリン漬けの心臓(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9985947 )
・Because, Baby, I love you.(全て表示する回されたいシナリオが溜まっていく一方なので、ここで掃き出します。
・ホルマリン漬けの心臓(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9985947 )
・Because, Baby, I love you.(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6624008 )
・その手で愛を貪る(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9574479 )
・変幻字在(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9427984 )
・皓白列島(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9417554 )
・終焉までのモラトリアム(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9425784 )
・わたしがみえない!(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9662485 )
・セーラー服と機関銃(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9877541 )
・それでも幸せになりたかった二人(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9242824 )
・クオリア(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9235571 )
・忘れられた世界で、あなたと(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9310762 )
・N=R*fp*ne*fl*fi*fc*L(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9490366 )
・10と5の部屋(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9449451 )
・オレンジゲーム(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9908675 )
・Gothic;Game(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9901944 )
・chamber*chamber(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9303004 )
etc...
テキセで回してくれるならなお嬉しいです。
回してくれる人は気軽に声をかけてください。
いいね! 10
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/04/07 14:10[web全体で公開]
😶 このすばTRPGて面白いんじゃろか・・
少し前に販売されたルールブック このすばTRPG
中身はソードワールドと似た感じとアマゾンで見たんじゃが
うーむ・・買うべきか買わないべきか と悩んでいる
ソードワールドなんて一回もやっていないヤシ・・
オヌヌメ出来るのだろうか・・

結果 コメントを見た結果 今から買いに行ってくる!
いいね! 8
ユッキー
ユッキー日記
2019/04/06 18:28[web全体で公開]
😶 友達200人達成!
友達人数が200人達成しました!
こんなルーニーに片足突っ込んだ野朗ですが遊んでくれる皆さんに感謝しかありません!
皆さんこれからも宜しくお願い致します!
いいね! 30
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2019/04/06 16:25[web全体で公開]
🤔 新しいシナリオとして(クトゥルフ神話TRPG)
こんにち、コッテリです。
新しいシナリオの構想が思い浮かんだのですがまぁこれがまたクソ。
全員オカマというステータスからスタートする物です。(深夜の夜のカ〇騒ぎに影響されました)
ここからスタートして、3~5時間いないに終わるシナリオを目指して作ろうとしてる感じです。

後、HO性の疑心暗全て表示するこんにち、コッテリです。
新しいシナリオの構想が思い浮かんだのですがまぁこれがまたクソ。
全員オカマというステータスからスタートする物です。(深夜の夜のカ〇騒ぎに影響されました)
ここからスタートして、3~5時間いないに終わるシナリオを目指して作ろうとしてる感じです。

後、HO性の疑心暗鬼になりながらみんなどうする?みたいな感じのシナリオも浮かんできてます。
まぁコンセプトだけですが、こんな感じのシナリオ作った事ないから勝手がわからないけどまぁ
余り長すぎないように心がけていきたいです。
いいね! 9
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/04/05 21:38[web全体で公開]
😊 [白狼亭]ソードワールドセッション:109回目「苺狩りの夜」
4月になり新年度となりました!職場や学校など新しい場所になったと言う人も多いのではないでしょうか?
3月で別れがあり、4月で出会い、そして5月でゴールデンウィークとまだまだバタバタと落ち着かない人も多そうですかね。
6月になれば落ち着くと良いのですが・・・
自分は幸いそう言う事も無く通常運転。全て表示する4月になり新年度となりました!職場や学校など新しい場所になったと言う人も多いのではないでしょうか?
3月で別れがあり、4月で出会い、そして5月でゴールデンウィークとまだまだバタバタと落ち着かない人も多そうですかね。
6月になれば落ち着くと良いのですが・・・
自分は幸いそう言う事も無く通常運転。いつでもセッションをしたいと言う人を受け入れられるように日々準備は欠かさぬようにしたい所ですかね

さて、昨夜は週一恒例の初代ソードワールドセッションの開催日でした!
閑古鳥が鳴いていた先月ですが、何とか2週連続開催できました!
今回参加して頂いた2名様のプレイヤーの皆様お疲れ様でした!

さて、今回はイチゴ畑を守ると言う依頼にあたって貰いました。
今回は魔術師と神官戦士と言う、少数パーティでしたがバランスが良い二人でした。

依頼を受けて現地に到着する2人。村人と触れ合いながら畑荒しの情報を収集して行きます。
そして現地調査を行うのですが・・・そこで侵入口と思われる痕跡を発見。
そこに踏み入れるのですが、途中で危険と判断し引き返します。

とりあえず畑荒しは地中から現れると言う事が判明し、燻り出しなどの案が出ますが狙われそうな畑で番をする事となります。
そこに現れたるは巨大な蟻。かくしてイチゴ畑での戦闘が始まるのでした。

今回は時間の都合上、編成をちょっと変えて投入。レベルは低いものの遠距離攻撃があると言う厄介者。
開始早々に前衛が接敵したので、誤射を防ぐために射撃攻撃は魔術師の集中。
前衛の神官戦士は大盾を構えて守りを固めて危なげなく確保撃破して行き、終わって見れば無傷で戦闘終了。
魔術師の方は射撃攻撃の集中砲火でズタボロ。精神点を使い切って倒れると言う結果に。
なんだか前衛よりも後衛がボロボロになると言う珍しい光景が・・・
アリを一匹逃したものの、以後出ることは無くなったので依頼は一応完了。
そう、このシナリオは続きを考えてあるのでした!

今回は色々とギリギリな展開が多かったように思います。
侵入経路をそのまま進めば敵のど真ん中でピンチ。燻り出しを決行していれば、他の穴から怒ったアリが出てきて村人を巻き込んで大惨事。イチゴ畑では無く。侵入経路で待ち構えていた場合、運次第でしたがスルーされてイチゴ畑が襲われてしまう・・・などなど。
寸での所で判断し上手く切り抜けたという感じでしたかね。
GMはハッキリ「それをやったらこうなる」と言ってしまうとプレイヤーの判断ではなくなってしまうのでヤキモキする所ですかね・・・なんらかのサインやヒントは出す様にはしてますが、最終的にはプレイヤー自ら選ぶ方向が一番かと思っております。

忙しい時期ですが、参加して下さった皆様ありがとうございました!
1時間の時間超過は申し訳なかったです・・・しばらくやってなかったので鈍った所もありそうです。
この調子でガンガン開催して行きたい所です!
初参加の方も歓迎してますし、暫く参加できていない方も何時でもお帰りお待ちしてます!
いいね! 14
オオカワ
オオカワ日記
2019/04/05 21:02[web全体で公開]
😆 久々のダブクロと始めての会場システム
二日前からダブルクロスのキャンペーン卓に参加することになりまして、その1話目(序章)が終了しました。
今回の自PCは好奇心の強い残念な男子で、今回の事件に巻き込まれた王道的な立ち位置です。
ダブルクロスは数年前1、2回プレイした程度で何かとうろ覚えだったが、まぁ大丈夫だろうと
軽い気持ちで参加全て表示する二日前からダブルクロスのキャンペーン卓に参加することになりまして、その1話目(序章)が終了しました。
今回の自PCは好奇心の強い残念な男子で、今回の事件に巻き込まれた王道的な立ち位置です。
ダブルクロスは数年前1、2回プレイした程度で何かとうろ覚えだったが、まぁ大丈夫だろうと
軽い気持ちで参加・・・・その結果ルルブの内容を間違って把握したため、判定ダイスの管理をミスってしまい
周りに迷惑をかけてしまった。次からはこんなことはないよう気をつけ、振る前にダイスの確認を取った方がいいのではと
思ってます。
いつもセッションの時はどどんとふを使っているのだが、オンセンルームを使うことになった。
今回そこを使うのは始めてで、とりあえず自身の勘を頼りに操作。ネタ用の取っておいた画像をカットインに使おうと
思ったがその機能が見当たらず、止む無く立ち絵で使用。結果画像が切れ、内容がわからなくなってしまった。
普段どどんとふを使っているときは小ネタや描写としてそういったのを用意しているが、今回はそれが難しそうだ

シナリオは自身の好みである某悪魔召喚ゲーに近い内容で、各PC達も個性共に実力派ばかりで
自分が孤立していまうのではと不安に思ってしまうが、まぁ楽しくやろう!
いいね! 11
ミランディス
ミランディス日記
2019/04/05 20:32[web全体で公開]
😶 【PL】真実の酒場【募集中】
PLさん募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155445749733mirandis5062001
自分がロールプレイしやすい探索者で来るとなかなか楽しめると思います。
難易度は卓を楽しむのであればUltimate以外がおすすめです。
参加をお待ちしております。
いいね! 7
まう
まう日記
2019/04/05 19:21[web全体で公開]
😊 セッションモチベーションの差異
 セッション中でのモチベーションの違いで四苦八苦した方は多いのではないでしょうか‥
 例えば、自身はやる気だが他の誰かが気だるげであり、雰囲気が沈みやすい。とか、適当に参加した卓だが周りがとても熱心でやりずらい等々。 
 これらは卓に参加出来る頻度によって割りと変わってくるのではないでしょうか?全て表示する セッション中でのモチベーションの違いで四苦八苦した方は多いのではないでしょうか‥
 例えば、自身はやる気だが他の誰かが気だるげであり、雰囲気が沈みやすい。とか、適当に参加した卓だが周りがとても熱心でやりずらい等々。 
 これらは卓に参加出来る頻度によって割りと変わってくるのではないでしょうか?(多分)

 割りと自由にセッションが出来る人は一つのセッションにそれほど情熱を注いでいるようには見えないような印象をよく、受けます。(独断と偏見)
 セッションをそこまで自由に出来ない方(時間的な意味)は一つのセッションに情熱を捧げているような印象を良く受けます。(独断と偏見)

 これはある意味環境の違いなので仕方がないですが、まぁでも‥仕事場や学校で無駄に辛い眠いアピールしてる人がいると割りと邪魔とかつまらない人が何か言ってるとか雰囲気をフォローしなきゃいけない等々(状況によります)、アピールしてる人たち自身は回りに迷惑かけてないつもりでも実はそうじゃないとかは、常に回りに付きまとってる問題でもあります。
 まぁ、自身のモチベーションは少なからず他人にも影響を与えるということをあまり考えずにいる方が多少居たので軽い啓発的な‥

 まぁ、私も迷惑をかけている側なのでなんとも言えませんが( ;∀;)、適当にGMをやってるのでね‥。ただし、やる前まではやる気がないですが、やるとなったからには毎度参加者さんには楽しんでもらえるように努力している}”つもり”です( ・ω・)

 まぁ、あとは自身が被害者や好きなものをけなされているのであれば何言っても平気だっていう韓国もしくは中国、もしくは右左的な人はもう少し自身を鑑みても良いのではと(* ̄∇ ̄)ノ
 自身の発言でどれだけ空気が変わってるかを察するのも日本人の得意とするところなのですし( ・ω・)
 一応ですが、キャラとプレイヤーは別なので、キャラクター発言が頭おかしいからこいつは頭おかしいってのはやめた方が良いかと(* ̄∇ ̄)ノ
 それがわからない人ほどの人はまぁ、沢山の偉業を立てていただければ誰でも認識しますし( ・∇・)
 
 それと、懺悔になりますが‥。
たまにとても意欲のない声を出しますが、私は常にある意味本気なので許してください( ;∀;)
 本気と書いて、本当にやる気無いとは読まないはずなので( ・∇・)
 とりあえず‥、自身のやる気の云々は他人にも影響を与えるということだけ伝えたかった次第です( ;∀;)


 最近、お酒をへらしました( ・∇・)
体調がすこぶる良いです。体調がおかしい人は断酒を決断してみてはどうでしょう(* ̄∇ ̄)ノ
 私は体調の良い日が一週間続きました。
いいね! 30
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/04/05 17:32[web全体で公開]
😶 意見を聞きたい
明日TRPG関連が売ってるお店に行くので、何か買おうかと思っています。
おすすめのシステムとかあったら教えてほしいなぁ、と。
候補はあるんですが、多すぎて全く絞れないのです。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/05 10:05[web全体で公開]
😆 久々に「掠う盲鬼」セッションやります
cocの現代日本セッション、
掠う盲鬼をやります。

募集メンバーは6人、
日程はメンバーが揃ってから調整しようと思います。

高難易度、且つかなり長いシナリオです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155442610646bigfatrat999
いいね! 10
へく
へく日記
2019/04/05 09:44[web全体で公開]
😶 無事爆発
バイト夜勤からの半徹夜で無事爆発しました。
体調は大丈夫なのが救いですね。
皆さんおはようございます。
…ホント何書いてるんだろ。
いいね! 10
夜傘
夜傘日記
2019/04/05 07:43[web全体で公開]
😶 現代舞台版シナリオ【トートの短剣】続編シナリオほぼ完成しました
前回の日記:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Yogasa1107&i=Yogasa1107_153478731698
これを書いてから半年以上経過してしまいましたが、なんとか頭の中身の全データ書き出し完了しました。
あとは少々寝かせて問題全て表示する前回の日記:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Yogasa1107&i=Yogasa1107_153478731698
これを書いてから半年以上経過してしまいましたが、なんとか頭の中身の全データ書き出し完了しました。
あとは少々寝かせて問題点をちまちま最終調整していくだけです。
ストーリーの中身にちょっと推理ミステリー要素入れてその難易度調整してたりとか各種展開のアイデア降ってくるの待ってたりもしましたが、何が一番時間かかったのかといえば…

古代エジプト史おさらいしたことでした_(:3 」∠)_流石世界四大文明の一角、沼が深かった…。
(加えてエンサイクロペディア・クトゥルフ記載の年表データとのすり合わせを行ったり推察構築したりも一因)

とりま残るは立ち絵準備くらいなものですが、卓開催に際し最大問題が一つ。


仕 事 が 多 忙 /(^o^)\ ホォォォォウ★☆


………本格的にやるときは、前回参加者様優先で勧誘をかけたいと思っております。
予想される日程は連日形式5~7日間です。
テストプレイ的な意味合いも含むことになってしまいますが、加味したうえでご都合よろしければご参加いただければ幸いです。

(多分、トート→セトはもう一回くらい回すと思います。セッションやる時間が来い←)

以上、出来上がりのテンションだけで書いた実のない日記でした。今日も一日頑張りましょう。
いいね! 15
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/05 03:52[web全体で公開]
😶 基本ルールブックp85~『正気と狂気』についてよく読んでみた
結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。
例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだって全て表示する結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。
例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだってレベルですが。
p89現在正気度ポイントの上昇。精神療法を受ける。取り戻すことのできる現在正気度ポイントはPOW*5、あるいは最大正気度ポイントのうちどちらか低い方まで。つまりPOW10だったらSAN50なので、報酬などで増えていた現在正気度が70→56と減少し、不定の狂気に陥って精神分析しても1d3の正気度回復はないってことですね。
同p90。ゲームの世界での精神分析は実際の世界のものとは違っている。(中略)ゲームでは、<精神分析>は精神に対する<応急手当>であると言える。(中略)いずれにしろ、永久的狂気には会話療法である<精神分析>は向かない。つまり精神分析は『会話技能』であり、相手の意識が有り、耳が聞こえる状態の狂気全般に有効で、正気度0には効果なし、ということ。
p91狂気。一時的狂気は1階の正気度ロールで5ポイント以上の喪失とありますが、p85には「あまりにも短い間にあまりにも多くの正気度ポイントを失った場合には、狂気を誘発して一時的狂気か不定の狂気に陥る。」とあります。つまり、一時的狂気に「期間」を認めていることになります。まあほぼ同時レベルのごく短い時間(死体の山とグールを発見のような)だとは思いますが。
同p91。一時的狂気も不定の狂気も短期の一時的狂気・長期の一時的狂気の表からどちらかを選んで使用する。いや表の名前が一時的狂気表って言うくらいなんで、一時的狂気でどっちかを選んで使うのは知ってたんですが。不定の狂気も選択式だったんですね。つまり殺人癖あるいは自殺癖の不定の狂気の成立。そうかまだ殺意が足りてなかったのか……。
p92境界線での対処のしかた。探索者にたった1ポイントでも正気度ポイントが残っていれば、プレイヤーはしっかり探索者をコントロールできる。(中略)探索者の正気度ポイントが10以下になったら、明らかに深刻な状態になったことが自分でもわかるはずである。実際の生活でそういう状況になったら、たいていの人間は活動をやめてサナトリウムにでも入ろうとするだろう。探索者も同じであるべきだ。つまり正気度が11残ってたら探索者は出来るってことですね! 流石に正気度1は動物のめった切りで99%ロストするからどうしようもないですが。
p95狂気の治療。放浪者とホームレス。1ヶ月に1回、生き残りのためのd100をロールしなければならない。(中略)結果が「96~00」だった場合は、病気や悪い気象条件や殺人事件の犠牲者となって死んでしまう。文無しに厳しいゲームですね。作りたくなってきた。
おまけでp85。POW値が上昇すれば最大正気度ポイントが上昇するということもある。これ能力値としてのSANの誤謬ですよね。最大正気度は99-神話技能で全探索者共通です。誤字とか送ったら図書券貰えないかな。
いいね! 19
明地
明地日記
2019/04/05 01:17[web全体で公開]
😶 核地雷ドールを作ろうとして失敗した
ネクロニカの話

「なんか突拍子もない構成作りてえなぁ〜」と思って所持ルルブをめくっていると、目につくじゃないですか【ゾンビボム 】そして【業怒】。
そして思いついた戦法がこちら↓
味方が【アンデッドガン】を宣言→ラピッドで移動マニューバを宣言→アンデッドガンの全て表示するネクロニカの話

「なんか突拍子もない構成作りてえなぁ〜」と思って所持ルルブをめくっていると、目につくじゃないですか【ゾンビボム 】そして【業怒】。
そして思いついた戦法がこちら↓
味方が【アンデッドガン】を宣言→ラピッドで移動マニューバを宣言→アンデッドガンの爆撃地帯に移動→巻き込まれる→(運が良ければ)ゾンビボム発動&業怒宣言→4点+爆発+全体攻撃で敵陣を更地にするんだ!アンデッドガンのダメージも乗るぞ!
っていう感じなんですけど、積むのが重いマニューバばっかりで他の役割できないし、敵の本丸まで移動するために行動値も積まなきゃならんし(相手より先かほぼ同時にコスト3の移動を二回せにゃならん)、万が一誤爆したら味方壊滅するし、そもそもこれ一点物のドールがやる戦法じゃないだろ!ってなってコミュニティで聞くのも憚られる一発ネタとなりました。(PCにとっても仲間がいきなり自分の射線に向かっていって自爆するとか狂気判定モノだしね…)
可哀想なのでここに供養します。

(あっこれ自分がNCになって出せばいいやつじゃん!)

追記
敵に対して【庇う】ができればちょっと捻った構成の盾役でおさまりそうだったが、味方からしてみれば地雷抱えた味方に庇われるとか正気の沙汰じゃねーなと思ってやっぱりやめました。
追追記
自分に対して攻撃できるなら【パイルバンカー】で攻撃→移動1→ダメージステップで【ゾンビボム 】破壊→更地
みたいなのもアリかとおもったけどそこまでいくとハウスルールの領域である。
いいね! 11