Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.81
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/03/27 19:17[web全体で公開] |
| フィルヒョウ | |
| 2019/03/27 17:54[web全体で公開] |
💀 どなたか、、、お願いします、、、(クトゥルフ) アーカム、キングスポート、ダニッチ、インスマス全部行ってみたいのだけれど、どなたか卓を立ててくださる方はいらっしゃいませんか。。。 1920年代アメリカ、やりたくてしょうがない、、、タスケテ
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/03/27 16:45[web全体で公開] |
😶 そういえば…… 気がつけばオンセンに登録してから1年が経ちました。 最初はボイセかテキセかで迷っていましたが、環境が整っていたため、ボイセで遊び始めました。この頃はまだノーマルな探索者でした。まだこの頃は…… 登録してから1ヶ月後、濃いキャラが必要となり、初めてオネエキャラを演じましたね……これが私、『沼主カッ全て表示する気がつけばオンセンに登録してから1年が経ちました。 最初はボイセかテキセかで迷っていましたが、環境が整っていたため、ボイセで遊び始めました。この頃はまだノーマルな探索者でした。まだこの頃は…… 登録してから1ヶ月後、濃いキャラが必要となり、初めてオネエキャラを演じましたね……これが私、『沼主カッピー』の原点なのかもしれません。そしてオネエキャラは11人となりました。ありがとうございます。 他にも猫や犬もやりました。こういう人外は大好きです。動物クトゥルフのシナリオも作ってみようかな? あとは……そうですね、私、ダイスを振る時はフラグを詠唱してから振るんですよ。これはとあるリプレイ動画を参考にしたやつです。詠唱をする理由は、『黙ってファンブルするよりも、詠唱してから盛大にファンブルした方が面白いから』です。たとえ大事な場面でも、盛り上がれば私は満足です。そうして大きな代償を支払ったことがありますがね。 まぁ、こんな感じに書きましたが、私はまだまだTRPGを楽しみたいです。参加率は下がりますが、忘れた頃に私はやってくるでしょう。クラスがオーカーマーな探索者で現れるかもしれません。スキルに女神の加護(F)を発動させるかもしれません。ネタのためならこの身を差し出します。 そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/27 15:09[web全体で公開] |
😆 cocシナリオ「狂気の峰へ」を購入しました cocシナリオ「狂気の峰へ」を購入しました、 本シナリオは「登山家達のクトゥルフ神話TRPG」に収録されている「狂気山脈」のリメイク版と、 その後日談シナリオが収録されています。 一度「狂気山脈」をやっている人でも後日談シナリオが遊べるし、 そうでない人はミニキャンペーンが出来ると言う寸法ですな。 シナリオ読み込みが終わって時間が空いたら回してみよう…
| 涼葉ジロー | |
| 2019/03/27 15:04[web全体で公開] |
😶 誘いを待つ、ノンノン。ぶつかって行こう! 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日! まあ、卓全て表示する 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日! まあ、卓立ててGMするでも構いんだけどその辺は微々たる差異だ。踏み込む姿勢が大事。何がいけないか分からなくて縮こまった人にあれこれと指示するのは私は好きじゃないし得意じゃない。人によってTRPGの楽しみ方は千差万別。教えられるものじゃなく自分で学び気付くものと認識している。だから間違った事をした時に「これはダメだよ」とか言う方が楽なんだよ。一言ですむし 胸ぐらい貸すぜ、ぶつかって来い。初心者なんだから失敗の一度や二度当たり前じゃあないか その失敗に学ばないのは困るが、それは初心者以前の問題なので割愛。意地の悪い人とかにぶつかるのが怖いとかだったら、それは杞憂だ。画面の向こうに人がいるだけさ。世界人口76億、その76億分の1で確実に外れを引ける自信あるかい? あったら心を休めたほうがいい。例えそういう人にぶつかっても76億分の1引けるラッキーを自分は持っていると誇れたらもっと良い 細かい注意点は書けば色々あるけど、一緒に楽しむって気持ち(とルールブック)を持っていれば大丈夫。TRPG、テーブルトークロールプレイングゲーム。ゲームで楽しまないというのはむしろ変というものさ。持論だけどね ちょっとカフェインで酔ったおっさんのお話終わり! 一緒に遊ぶ機会あったらお互いに楽しもうな!
| まう | |
| 2019/03/27 14:02[web全体で公開] |
😊 セッション中のメモや記憶 セッション中にメモを取る人取らない人で別れると思います( ・ω・) まぁ、それ意外でも意見の別れるものが多いとは思いますが。今回はメモについての私見というか偏見というか独断というか、独白的な(* ̄∇ ̄)ノ メモを取ることのメリットは言わずともって感じですかね( ・ω・)、ではメモを取ら全て表示する セッション中にメモを取る人取らない人で別れると思います( ・ω・) まぁ、それ意外でも意見の別れるものが多いとは思いますが。今回はメモについての私見というか偏見というか独断というか、独白的な(* ̄∇ ̄)ノ メモを取ることのメリットは言わずともって感じですかね( ・ω・)、ではメモを取らないことのメリットは? 時短や手軽さ、箸休め、RPへの集中、等々かと思われます。 (私ではこれくらいしか思い付けません) まぁ、情報量が少なめのセッションであれば十分に対応できるかと思われます。なにより気軽にできますし(* ̄∇ ̄)ノ ただ、情報量が多いセッションには向かないと思われます。 たまに見られる光景として、出ている情報を何度も繰り返し聞いていたり、他のPLさん任せにしているような絶景です。 とても綺麗な協力プレイだとは思うのですが、それはPL間にそういった友好や了解があっての事だと思います。まぁ、私は気にする方ではないので説得力ないですが( ;´・ω・`) とりあえず、最低限はメモを取った方が良いかも的な内容でした(* ̄∇ ̄)ノ PS.最近セッションでの記憶について考えているこの頃( ・ω・ 笑いを増やせばシナリオの記憶が減り、笑いを減らせばシナリオの記憶が増える事を知りました。 まぁ、笑いが好きなので減らすために 卍悔い改める卍 気はないのですが( ・ω・)
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/27 13:03[web全体で公開] |
😶 史上最低のKP※自分語り注意 自分語りしかしていないので注意です。 クトゥルフのPLを何度もプレイする → KPもやってみたいなぁと思う → 回せそうなフリーシナリオを探す → 細かいところで”ここのシナリオ進行・誘導ってどうすんの?”ってなる → ”フリーシナリオ回せない!” → ”そうだ、オリジナルシナリオ作ろう” →全て表示する自分語りしかしていないので注意です。 クトゥルフのPLを何度もプレイする → KPもやってみたいなぁと思う → 回せそうなフリーシナリオを探す → 細かいところで”ここのシナリオ進行・誘導ってどうすんの?”ってなる → ”フリーシナリオ回せない!” → ”そうだ、オリジナルシナリオ作ろう” → 作る → クソシしかできない → ”KP、向いてないのかな…” という、あらゆる意味で最悪な流れを経験して早数ヶ月。あの時の私はアホすぎたね。 できないのなら練習すればいいじゃん、という結論に至るまでさらに時間が掛かってしまいました。他のシステムに熱中してた、ということもありますが。 これからは、毒入りスープといった初心者向けシナリオで練習していきたいなぁと思います。今はボイセできないから、四月に入ったらやってみよう…
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/03/27 12:50[web全体で公開] |
😶 久しぶりにCOCのお話 不定の計算が苦手だと前に言われたのを思い出して…最初のうちはキーコンの本体、サマリー板にある表を見るのが早いのですが…シュッとすぐ計算できると楽なので、考え方をさらしときます(๑¯ω¯๑) ●不定の狂気の条件 現在SANが一時間以内全て表示する不定の計算が苦手だと前に言われたのを思い出して…最初のうちはキーコンの本体、サマリー板にある表を見るのが早いのですが…シュッとすぐ計算できると楽なので、考え方をさらしときます(๑¯ω¯๑) ●不定の狂気の条件 現在SANが一時間以内に1/5以下 ●ポイント:5の倍数ごとに繰り上げ 唐揚げではなく繰り上げ。 現在SANが63なら65 現在SANが28なら30として計算します 65なら1/5が13である事がすぐ出ます。 なのでSANが63の人は13減ったら不定 28の人は6減ったら不定入りです(´v`o)♡ これはお好みなのですが… 65÷5=13よりも 65×1/5=13 や X×5=65 X=13 の方が個人的は計算しやすい……一定数いるみたいですね、割り算より掛け算の方がすぐ答え出せる人……私は割り算未だに苦手な理系です(笑) 追加 笑いが止まりません🤣息ができない理由を知ってる方に拍手送りたいwwww
| 腹黒い巨星 | |
| 2019/03/27 12:35[web全体で公開] |
😶 剣術のあれやこれや ふと書きたくなったので書きます。 刀の構えは大きく分けて五種類あります。 まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。 次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御全て表示するふと書きたくなったので書きます。 刀の構えは大きく分けて五種類あります。 まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。 次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御がおろそかになる。 次に下段の構え。刀の切っ先を水平よりも下にして正面に構える構え方。機敏に動けないため攻撃には向かない構え。だが、敵からの攻撃に対して切り上げる防ぎ方をするため、敵の防御を外し攻撃を狙いやすくするカウンター型である。 次は八相の構え。刀を立てて利き手側に寄せて構える、野球のバッティングフォームに似た構え方。この構えは刀を持つのに体力を極力消費しないため武具等を装備した実戦で大きな価値を持つ構えである。上に構えるため他の構えに比べスペースを取らず、乱戦でも使える。現代剣道では決められた時間と場所で戦うため見ることは無い。 最後に脇構え。車の構えとも言う。切っ先を後ろにし、利き手側ではない肩や腕で刀を相手から見えないようにする構え方。利き手側ではない半身が無防備なため相手からの攻撃を誘いやすく、相手の視線の遠い下段や横からの攻撃ができる。この構えの最も有効的な箇所は相手に刀身の長さを分からせないことである。こちらの間合いを相手に読ませないことで戦いを有利にすることが出来る。現代剣道では決められた竹刀で戦うため見ることは無い。 剣術の流派によってこの構えの使う使わないがある。 顕著なのは示現流である。上段か八相しか使わないやべー流派である。 ついでに示現流の話になるが、チェスト-と叫ぶことは無い。正確には猿叫と呼ばれるキエェーと言う掛け声になる。
| 律 | |
| 2019/03/27 12:10[web全体で公開] |
😡 うるせぇ、救わせろ!! 最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせ全て表示する最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせろ!!」と思ってます。 この間、永久の一日というシナリオやったんですが(ネタバレはありません)、PCとPLの気持ちがリンクしすぎてPCがなくときPLもガチ泣きしててボイセなのに泣いてて言葉が出なくてめっちゃ涙声でロールしてました…。 なんかリンクすると最高ですよね…(自己満) PLじゃなくPCとして行動することを優先してしまうやつでちょっと付き合いづらいかもしれませんが、フレンズはまた同卓してやってくださいね!! (ここまで書いていてぶち壊すけど悪役HOのときは皆殺しを目指してます)
| ユッキー | |
| 2019/03/26 23:57[web全体で公開] |
😶 前の日記で・・・ 前の日記でシナリオの改善はしないと言ったがアレは嘘だ! シナリオを大幅改変したのでもはや別物になりましたw また立てたらクリア済みの人も参加可能で立てます。 PS.新シナリオも作成中。 過去最長のシナリオになりそうな予感w
| 白餡子 | |
| 2019/03/26 22:40[web全体で公開] |
😶 セッション終了(兼、シナリオ進捗尻叩き用日記) 灯台番さんKP「旅の事」にヒモ男のユキで参加してきました。 はちゃめちゃにキャラの濃い探索者が集まって楽しかったです、ご一緒した宗教家の北村さんが多分一番濃かったし一番ブレないキャラしてた……。 ヒモ男特有(?)のフットワークで探索者にもNPCにも積極的に関わっていき全て表示する灯台番さんKP「旅の事」にヒモ男のユキで参加してきました。 はちゃめちゃにキャラの濃い探索者が集まって楽しかったです、ご一緒した宗教家の北村さんが多分一番濃かったし一番ブレないキャラしてた……。 ヒモ男特有(?)のフットワークで探索者にもNPCにも積極的に関わっていきつつ、何事もなく無事に帰ってこれてよかったです。 今回も探索者がこれまた面白い人ばっかりだったのでどこかのシナリオでまたお会いしたいな……。 先日書いたオリジナルシナリオのほうは、昨日の作業の時点で大まかなシナリオ背景とNPCや舞台のあれこれを箇条書きで書き出しました。 箇条書きでも思い浮かんだことはひとまず書き留めておかないと案外スルッスル抜けていくのでちゃんと文字に起こすのって大事だなと改めて感じます。 ここからシナリオに肉付けしていくわけですが、この作業が不得手というか話を作るのが苦手な理由が情報同士の整合性をきちんととるのが下手なんですね……。あと単純に語彙力が……あんまり……。 とはいえ、せっかくやる気になったので頑張って書き上げます。
| あいやま#あおやま | |
| 2019/03/26 21:18[web全体で公開] |
😊 このすばTRPGコミュ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155265473910 アオヤマ:アリアン…じゃなくてこのすばTRPGをしたいけど卓があまりないし、あってもすぐ埋まるって経験ないか? そこでこのこのすばTRPGのコミュを紹介しよう。 こ全て表示するhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155265473910 アオヤマ:アリアン…じゃなくてこのすばTRPGをしたいけど卓があまりないし、あってもすぐ埋まるって経験ないか? そこでこのこのすばTRPGのコミュを紹介しよう。 ここでは、主に【雑談】【セッション募集】をしている。 雑談では、ルールがわからなくなってこれどうしようかなぁ~って悩んでる時にそこに 「ここ○○なんですけどこれどうすればいいですか」と書き込むとすぐ(計測してない)返信が帰ってきて、なるほど!ってなるぞ! もちろん雑談をする場であるから、ルール関係ではなくアニメや原作などの話も行われている。 次に【セッション募集】だ。 まだこのすばTRPGは毎日卓がたつほど多くの人がやっていない。 したいけど、卓がないからできない。など多々あるだろう。 そこでこのコミュの【セッション募集】だ。 まだ人数が多くないから募集が少ない物のコミュに参加する人数が増えていく1週間に1卓が3日に1卓になり、最終的には1日に1卓以上たつことになるだろう。 そしてなりよりいいのが、GMが「人数足りないなぁ~」って時に【セッション募集】にUrlを貼ることでコミュに参加している暇な人が「面白ろそ、ちょっと行ってみるか」となり人が集まる。つまりwin-winになるんですよ! そういうことだよわかったマイケル マイケル:長い…一行でまとめろ このすばTRPGやりたいからみなさんもやりましょ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155265473910
| ザッパトルテ | |
| 2019/03/26 19:18[web全体で公開] |
😊 初めてのGM完走! 本日、2回目のGMをさせていただきました。 1回目のオリジナルシナリオ調整卓の時にGMするなら、とオススメされたものを今回はプレイしてもらいましたが、いいシナリオでした! ミスが多かったものの、無事完結まで走ることができたのは嬉しいことです。参加者の皆さんも楽しんでもらえたので良かったー 「待て、中身はロボじゃないのか!?」 次はPLとしてロストせずにクリアしなければ…頑張るぞい! ┌(。△。┌ )┐
| 雪想 | |
| 2019/03/26 18:13[web全体で公開] |
🤔 TRPGを初めて1ヶ月が過ぎていた。 余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。 この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。 TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。 いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。 全て表示する余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。 この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。 TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。 いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。 今では沢山方々ともお知り合いになれましたし、きっとこれからも沢山の方々に出会うのでしょう。 時期的にも出会いや別れの多い時期です。 季節の変わり目というのもあり、体を壊したり精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。 自分も少々不安定になっておりますが、そんな時期だからこそ無理なく余裕をもってTRPGライフを続けていけたらなとしみじみ思うのであった( -∀-)
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/26 17:44[web全体で公開] |
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで 「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。 とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。 理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/03/26 14:17[web全体で公開] |
😶 誰か! ちょうどいい敵の情報を!!! 将来亭の話。上限10レベルの卓にディアボロキャプテン(16レベル)をボスに据え置こうとしているバカシナリオライターはこちらになります いや、成長回数と経験点的に考えたらドキドキする戦闘にはなると思うんですが ……はい、現在新たなシナリオを執筆しております ザルツ地方の片田舎を治める男爵が高全て表示する将来亭の話。上限10レベルの卓にディアボロキャプテン(16レベル)をボスに据え置こうとしているバカシナリオライターはこちらになります いや、成長回数と経験点的に考えたらドキドキする戦闘にはなると思うんですが ……はい、現在新たなシナリオを執筆しております ザルツ地方の片田舎を治める男爵が高値で買い取った“人形”を、みたことない賊に奪われてしまったので取り返してくれと言う。あらすじだけ聞くと割とよくありそうな導入かと思われます で、何故ディアボロなのかというと。風の噂で将来亭は四月ごろに2.5仕様に移行するみたいなのがあったのも一つ、「どうせならテラスティアにいねぇ敵使ってみたいよね」が一つ。ならアルフレイムの花形ディアボロシリーズをボスにしよう という脳内会議 しかし、ドレイクでも思ったんですが階級があるやつってちょうどいい敵がいないんですよね 今回は成長20回でもいける感じを想定してルテナント(11レベル)、あるいは結構そだった成長60回くらいのを想定してキャプテン(16レベル)をボスにしようってぽちぽちしてます。はい、キーボードをぽちぽちと 吹き出しアイコンなんてないので2.0のアイコンに近いのを採用して書いております。ハウスルールの部位統合とか、かけら入りでステータスが変わっている状態を記入してるので問題はないはず はず、うん まぁボスはいいんですよ。ディアボロさんで 問題はそんなボスに取り巻く雑魚が決まらなくて困ってるんですよ そこそこ戦闘力あって特殊能力もシンプルなのといくとボルグシリーズかなぁと思うんですが ……ああ、シナリオに起こす際20回成長版・60回成長版どっちでもよさそうな敵を探してるんですね レベル的にはラウドコマンダー(8レベル)かなぁって思ったりしたんですが 部下を従える前線指揮官を複数配置して取り巻きにするのはなぁ、って かといってシンプルなアサシネイターだと10レベルだから20回成長だとキツくね? となるし 2.0Ⅱにあるレベル増減使おうかしら レッサーボルグというべきか
| 綾 | |
| 2019/03/26 10:24[web全体で公開] |
😶 あれれ今日仕事休みになっている 昨日、本当はお休みでしたが、会社のイベントで出勤しました 基本土日休みの会社なんですが、私の部署は土、日仕事がある部署なんですよね その代わりに今日休みに はい、先ほど出勤して初めて知りました。 イベントはウナギ食べに行き、給料が支払われるという美味しいベントでした。 さて平日のお昼から暇だ 誰か遊んでくださるいるかなぁ
| ゆめ | |
| 2019/03/26 09:42[web全体で公開] |
😶 ディスコードデビュー はじめてのツールをいじったり調べたり楽しいです。 チャットログの抽出方法とか探ってみたりなどしています…よし、なんとかなりそう。 触って覚えろ頑張れ自分。 大人になると、世界を広げる機会は少なくなりがちですが、 だからこそ機会を逃さぬよう、手もこころも広げておきたいですね。
