Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.83
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/03/22 02:30[web全体で公開] |
| アル6 | |
| 2019/03/22 02:16[web全体で公開] |
😊 童話クトゥルフをやりました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず、私は戦闘探偵の女性だったんでかなり男勝りなRPをしました。いのりさんのPCをいじるRPたのしかったですw 最後、かっこよく死んだんですが、ダイスの女神に弄ばれ全員ロストしました_:(´ཀ`」 ∠):_ 楽しくRPさせていただきました、カフェオレさんKPありがとう御座いました!
| くりちかりち | |
| 2019/03/22 01:59[web全体で公開] |
😶 はじめまして(今更) オンセンにアカウントを作って約2年、実際にオンセンで募集されているセッションに参加するようになって10か月くらいになるので、もうホント今更という感じになってしまいますが……。 「くりちかりち」と言います。やはり平仮名で読みづらいらしく、間違って呼ばれることが多いです全て表示するオンセンにアカウントを作って約2年、実際にオンセンで募集されているセッションに参加するようになって10か月くらいになるので、もうホント今更という感じになってしまいますが……。 「くりちかりち」と言います。やはり平仮名で読みづらいらしく、間違って呼ばれることが多いですね。 これは、アカウントIDにもある「criticality」を平仮名に直したものになってます。 もともとだいぶ昔にPlayStation Networkのアカウントを作成する際に適当に英単語を拾ってきただけなので、あまり意味はありません。 TRPG歴は最初にプレイした時から数えると5年くらいになりますが、あまり頻繁にプレイしているわけではなく、そもそも半年とか一年とか間が空いてしまった時もあったので、プレイ回数自体はまだまだといったところ。 参加するのは専らここやTwitterで募集している野良卓(ボイセもテキセも)で、オフセはまだ一度も経験がありません。 よく遊ぶシステムは冒険企画局のもの、特にシノビガミとインセイン(最近はビギニングアイドルも)が多いです。 実際にやれる行動はルールできっちりと縛られているけど演出は自由にできる、というのがどうやら性に合っているようです。 さてさて、急にここで日記を書いてみようと思ったきっかけなのですが……。 たまに皆さんの日記を読んでいて、特に同卓した方の日記を読むのは楽しいんですが、やっぱり自分も日記を書くことでその楽しさの一部でもいいので還元すべきかなぁなどと思った次第。 一応Twitterでは参加した卓の感想をtweetしているのですが、オンセンで遊んだ卓の感想はオンセンで書かないと意味がないよなぁ……と思ったり。 今後、これまでオンセンで参加した卓の内容を思い出して、時間のあるときにでも感想日記を書いていこうかな、と思っています。 そうそう、還元といえばもう一つ。 このところPL参加のみな上、オンセンではPLしかやってこなかったのですが、そろそろGMもやろうかな、と思っています。 とりあえず考えているのは、過去に何度かGM経験のあるシノビガミの公式シナリオ「秋空に雪舞えば」「楽園」「相克の演舞」。 特に「相克の演舞」は2人シナリオでさっくりと終わるので、最有力候補です。 あと最近インセインの公式シナリオ集も購入したので、何かやってみたいですね。 それから、まだPL経験は無いのですが、ストラトシャウトで扱ってみたい曲があるので、これで初めてのオリシにも挑戦してみたいと思っていたり。 これらについては、そのうち準備ができたら募集をかけてみようと思っていますので、もしよければ一緒に遊んでいただけると嬉しいです。 とまあ今日はこんな感じで。 これまでも、そして今後ともよろしくお願いします。
| 綾 | |
| 2019/03/22 01:11[web全体で公開] |
😶 え!準備って何ですか? 今日は昼間空中ブランコのエリーに参加しました 凄くいい話でよかったです それは良いんですよ 夜は作業しながらスワンプマンの見学をしようと思ったんですよね 戦闘機のパイロットスーツで街を歩く人や 過剰防衛する可能性のある警察官 ずんだ教の神様とかずんだ餅の常連様たちとかもう凄いメンバーでし全て表示する今日は昼間空中ブランコのエリーに参加しました 凄くいい話でよかったです それは良いんですよ 夜は作業しながらスワンプマンの見学をしようと思ったんですよね 戦闘機のパイロットスーツで街を歩く人や 過剰防衛する可能性のある警察官 ずんだ教の神様とかずんだ餅の常連様たちとかもう凄いメンバーでした 1つの街にずんだ餅の直営店が68か所あったり 話を聞いてたら頭がおかしくなってきました 凄い笑わしていただきましたが はた目には平然と廻しているしおんぬさんがすごいなぁと ずんだ餅サイダーとか本当にあるなんて思わなかったし 明日のセッションの準備は明日すれば大丈夫 全く準備してねえ 大半は読んだから 明日休憩時間に読むしかないね 笑いすぎて完全に燃え尽きました しょっぱなから1クリWは出るし 何が何だか・・・ 感想は一言 意味が分からないけれど面白かった。 これに尽きました
| ソウマ | |
| 2019/03/22 00:47[web全体で公開] |
😶 初のGM、銀剣のステラナイツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記書こうと思いつつなかなか書けなかった(おい) クトゥルフやストラトシャウト、ビギニングアイドル等すごく楽しかったです。 ゆっくり日記にしていこうと思います。 今回は、日記の通り初GMをやらせていただいた銀剣のステラナイツのことです。 今回はいつもお世話になっております、らずうさん、てるきさん、アルヴィナさんをお招きし銀剣のステラナイツをやらせていただきました。 初GMのグダグダの進行にお付き合いいただき、ありがとうございました! GM緊張しましたが、楽しかったです。 ビギドルかストラトシャウトもGMやれたらなと思っております。 さて今回の舞台は不思議な力のある花畑が有名な山間部に郊外学習(泊まり)でいくというものでした。 過去を見ることができるとか、願いがかなう等言われております。 基本ルルブからシナリオを持ってくるかと思ったのですが、一応自分で考えました。 そして私が用意したエクリプスは記憶を失った少女花宮空ちゃんでした。 彼女は名前以外の記憶をすべて失っておりそれを取り戻すために戦っております。 その彼女のシースはてるきさん演じる南条陸君 終始イケメンロールで空を口説いていました。 てるきさんのイケメンロールについていけなかったのが悔やまれます。乙女力が足りない。 らずうさんも言っておられましたがてるきさんに口説かれると乙女になりますね!自分男なんでキモいですが・・・ でも彼女にとってそんな陸君は救いになっているのではないでしょうか? 「自分自身のこともわからない、元の私は悪い子かもしれないのに、あなたはどうして優しくしてくれるのか?」 という彼女の問いかけに 「千の誓いが欲しいのかい?万の誓いが欲しいのかい?言葉で足りないのであれば、今俺の全てを君に捧げよう」 と答えたのはさすがとしか言いようがないです。 彼女の過去の願いは叶わないですが、未来には進めるのではないでしょうか? さてその彼女に戦いを経て一番共感していただけたのはらずうさん演じるブリンガーのユカリ・ナハトちゃん。 シースはアルヴィナさん演じるコウガ・ホムラ。 このペアはなんというか、イニシアチブの取り合いというか、非常にバタバタしていた印象です笑。 ユカリちゃんはネガティブな思考が暴走しているし、コウガはそんなユカリちゃんを毒舌で切るんだけど、欲している。 そんなペアでした。見ていて飽きないというか、自分には出来ないペアだなぁと。 らずうさんがエクリプスの彼女について思いを馳せるユカリちゃんを演じていてそういうことするもんなぁ!ずるいよなぁ! と勝手に思っていました。非常にエモエモでした! そんなユカリちゃんとは対照にわが道を行くというスタイルのてるきさん演じるクリュセイス。 シースはらずうさん演じるノン。 このペアは監督がやってほしいシチュをほぼすべてやってもらった感じですね。 あとは珍しく継続ペアでした(基本楽しかったらOKのスタイルで許可したGM)。 クリュセイスもノンもお互い大切に思っていていい主従関係だなと思いつつ、クリュセイスのノンへの気持ちは主従だけでないなという感じでした。 ノンさんは全くデレなかったですが。 願いが復讐というペアですが、クリュセイスには他にも願いがあってという感じでエンディングを迎えました。 続きは劇場版でみたいな終わり方してたのではやく続きやらねぇかなというのと前のセッションの内容見てぇってなりました。 最後はアルヴィナさん演じるティオ ヒョードルと私演じるマリアーノ = ラモンのペア ティオは崩壊したお菓子の世界から来ていて不老不死に近く長く生きているのですが、願いがおいしいごはんということで それをなんとか叶えてあげたいマリアーノというペアでした。 楽観主義なのでティオのネガティブな発言に明るい言葉で返すというのを意識しておりました。 なかなか演じることが少ない明るい子だったので、うまく演じられたか不安ではあります・・・。 どのペアも非常にエモエモで監督は非常に満足させていただきました。 エクリプスぶつけるのは楽しいな!(ゲス顔) 皆戦いたくない!と言ってもらって非常に楽しかった!(いい笑顔) 処理等不慣れな点が多かったですが、お付き合いいただきましてありがとうございました! また言っていただければポンコツGMでございますが、GMさせていただきます! ふぅ、日記書き終わったけど、まだステラナイツもう一卓分とビギドルのセンターPC回の日記を書かなければ! ゆっくり書いていこうと思います! まとめたつもりでしたが、やっぱり長くなっちゃうなぁw
| HUD | |
| 2019/03/22 00:25[web全体で公開] |
😶 初オンセ終了! 初めてのオンセが終了。 システムは神我狩。 自分はPC1の高校生をやらせていただいた。 いやぁ、たのしかった。 普段のセッションではけっこう実年齢に近いキャラクターをやるので高校生PCをやるのは久しぶりのこと。 しかもPC1でおまけにシナリオ内容ガガガ……公式それでいいのか!?w ともあれエルダーメイジとしての役割はキッチリ果たせたし皆、生き残れたしめでたしめでたし。 次の予定はシノビガミ。 こちらも楽しみである。
| 春賀 | |
| 2019/03/21 23:47[web全体で公開] |
😆 なんで恋愛フラグ立つんだろ 少し前のハーレムシナリオを経験してからそういうRPはするつもりなかったんだけど・・・ まさか歌の攻撃を返し技したら「返歌」になってしまうとは・・・うん。おかげでEDに甘酸っぱいものが見られましたよ。 キャラ濃い卓だったなあ・・・ボケ多かったのに伏線回収してるし。綺麗にオチたし。 楽しかった。
| 笹パンダ | |
| 2019/03/21 03:08[web全体で公開] |
😆 セッション感想 水底に沈みし想い(PL) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ダイバーさん主催のクトゥルフボイセ『水底に沈みし想い』に参加させて頂きました。 贈って頂いた録音データを聞いて、思い出しながら感想を書いていこう。 昔から水辺には想念が自縛霊や浮遊霊となって集まりやすいなんて話があるが、今回水底に沈殿した想いに奇しくも触れたのはこの四人。 生方 良治(PLへくたるさん) まさかの導入で職業が変わった元図書館司書。目が死んでた。上げて落とす、再び上がるのはエンディングの時という。 不安定な身の上になりつつも、安定した大人のRPで情報整理を助けてくれました。 毛利 涼(PLふもふもsanさん) 経験豊富な私立探偵。1人は失意のどん底、1人は闇に片足を突っ込む、1人は呪われる。という、カオスな状況に振り回されながらも謎の解明に尽力した才女。純粋に優しい人でNPCとの交流が素晴らしかった。 榊原 大和(PLカカオさん) ホラーに突っ込み、引っ張り、巻き込み、取材する作家。心理戦と情報戦では皆が躊躇するような場面でも貪欲に、果敢に踏み込む姿勢がカッコ良かった。NPCの説得では普段のボケ役から一転熱いRPでその落差に心を打たれました。 浮生〈フーシェン〉(PL笹パンダ) おじいちゃんっぽい古美術商、17歳。中国人。趣味で洞簫(どうしょう)という縦笛を嗜む。 セッション中、洞簫(どうしょう)どうしよう?と言わざるを得ない状況があり、KPは絶対これを言わせたかっただけだろ!と思ったぞ。 御神体を彫ったらミロのヴィーナスが出来たり、呪いの品が手から外れなくてハムナプトラ2状態になったり。 かなりシナリオに翻弄されたが、私もやりたい放題やらせて頂けた。 KPダイバーさんのセッションは何度か経験があるが、毎回PLの為に心憎い演出や工夫を考えて下さるので、セッション中もワクワクしてしまう。今回も各PCの主役回とも言うべき見せ場を用意してくれた。 ただし、予想以上の試練や無茶振りが降りかかるので、全く油断が出来ない。大丈夫ですよ=死にはしませんよ、くらいの安心感しかない。私は終始ビビリっぱなしだった。 シナリオは決断を伴う重いものだが、エンディングがとても美しくまとまっているので、自分の取った行動が世界を変える、と言っても過言ではないスケールのでかいシナリオだったと思う。 特に、NPC視点でも最後に区切りがつくのがとても良い。内心、NPCに「こうして貴方達は日常へと戻っていく。シナリオクリア、トゥルーエンドです。お疲れ様でした!」と言いたくてたまらなかった。 今回、エンディングに関わる重要な場面で他の皆と違う決断を下した私のPC。全ては他のPLの理解があったからこそ出来た事だ。改めて感謝したい。ありがとう。 KPのダイバーさん、参加されたPLの皆さんと見学者の方、お疲れ様でした! またこのメンバーで旅行に行きたいですね。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/21 01:21[web全体で公開] |
😶 ソドワやビガミのルルブを持ってはいるけれど 世界観の把握が難しかったり、どの敵がどうで、この組み合わせが強くて、というのが分からなかったりで、中々オンセンでも手が出せずにいます。ファンタジー系は大体そう。シノビガミもそうだ… 今は他システムのセッションが山盛りで忙しいけれど、余裕ができたらルルブ持ってるやつには入ってみようかな…?
| 田中 | |
| 2019/03/20 23:07[web全体で公開] |
🤔 マギカロギアとSCPの世界観が似てる気がしたのでルルブ片手にちょっと考える 何か閃いたんですよね…まあ、その要素は ・大法典と財団の方針の類似 ・GOCと焚書官の方針の類似 ・ワンタメ博士の混血主義者っぽさ だけなんですが。特に最後あんま関係ない。 禁書や断章=SCiPと考えると案外共通点多いんですよね。 特にルルブに載ってるサンプルエネミーの断章、流石にSCPさん方ほど本気で作り込まれてはいないですが普通にSCiPにいそうです。 気が向いたら続き書きます(
| マスター | |
| 2019/03/20 22:57[web全体で公開] |
😶 ボイスセッションのデメリット 前回のセッションのアフタープレイ時に自分がポロッと言って自分で「ああ、成程」とスゴイ納得したんですけど、ボイスセッションって 「発言権が一人にしか発生しない」 んですよね。 テキストセッションではログが残るので参加者が同時に発言しても支障はありません。 オフで遊ぶセッションで全て表示する 前回のセッションのアフタープレイ時に自分がポロッと言って自分で「ああ、成程」とスゴイ納得したんですけど、ボイスセッションって 「発言権が一人にしか発生しない」 んですよね。 テキストセッションではログが残るので参加者が同時に発言しても支障はありません。 オフで遊ぶセッションでも発言が被っても聞き分けることが出来ます。流石に卓上のプレイヤー全員が同時に発言した場合は「ちょ、待てよ」ですが。 他にもAとBが会話している外でCとDが会話している、なんて状況もよく発生します。 ですが、ボイスセッションに関しては同時発言が許されません。許されない、って言うか発言が混線して誰が何を言ってるのか収拾がつかなくなります。 なので、誰かがしゃべり終るのを待ってから発言する。って形になりますね。 僕の場合、オフですんなり終わってたセッションがオンでは思いの外時間が掛かった、なんて事態がよく発生するのはここに原因があるんですよね。 また、誰かがしゃべり終るのを待って、と書きましたが、しゃべり終らない場合は? なんて事もあったりします。 ・喋る時は要点を意識して喋る 喋っている時は「自分のターン」です。 ですが、セッションは全員のものです。自分だけが占有しないように意識するのが大切かと。 そうなるとちゃんと言いたい事を端的に伝える技術が必要になってきます。 話はちょっとズレるんですが、言葉を「圧縮する」技術は文系の能力ですね。色んな創作物に触れる事で磨かれる能力なので色々なモノに触れましょう。 ・相手の発言を最後まで聞く 他人が喋っている「途中で」その発言に乗っかるような発言をする人がいますが、ボイスセッションでこれがキレイに(面白く)決まる事は殆どありません。 単にその人の発言を潰しているだけなので、やらない方が良いですね。 先にも言いましたが他人の発言中はその人のターンなのですよ。 ・終点を明確にする 発言が混線して「俺も俺も」が発生するのは発言の終わりが見えないからなんじゃないかしらん? どこで終わるか予測できないからつい口を挟んじゃう。 キャラクターロールプレイに終始するあまり、そのロールプレイがどこで終わりなのか掴めない時があります。発言が終わったらちゃんと自分でその発言を切りましょう。 「そこまでだ! 貴様のたくらみはここで潰える!!」 よりも 「『そこまでだ! 貴様のたくらみはここで潰える!!』と言って剣を構えます」 とした方が発言の終点が明確になって、「僕のターンはここで終わり!」って感じがしますね。 発言権が一人にしか発生しない、とは言ったんですが、ヘッドセットを付けてのボイスセッションだから、この状況が発生しているんでしょうなぁ。 ヘッドセットなしでの通話環境ならそう言うデメリットもなくなって、より、オフでのセッション環境に近付けるのかも知れません。でもそうなってくると今度は「オンセの弱点はボディランゲージが使えない所だ!」とか言い始めるんでしょうねww 人の欲望限りなし。
| あいやま#あおやま | |
| 2019/03/20 22:28[web全体で公開] |
😶 このすばTRPGキャラシ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=1553081937831012jp&s=1012jp オンセン用がなかった……… なら作ればいい!! と言う発想で作ってみた! (ルルブがまだ手元にないため、改良点しかない。22日深夜に更新予定。ご自由にご使用下さい) http://www.fear.co.jp/ksb/download.htm ↑公式様?
| アル6 | |
| 2019/03/20 17:07[web全体で公開] |
😊 初音ミクTRPGをやります! 3/31にウミユリ海底譚というシナリオをやります! できるだけ初心者とやりたいと思っています。 よろしくお願いします! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155283113842chisato73aru
| 肴 | |
| 2019/03/20 16:22[web全体で公開] |
😶 思い立ったが 吉日とも言うし、気分が乗ってる間が物事の進め時なのである。鋼鉄のユグドラシルは親切な人に手伝っていただいてキャラシをボツボツ作成していけてるし、DXの方も手を伸ばしていきましょー。 というわけで某密林さんでDX 3rdの基本2冊をポチッとな。なんか3冊以上でポイント還元増えるらしいのでついでに上級もどーん!(出費が嵩むー) 早いと明日、遅くとも明後日には届くらしいので届いたらルルブを軽く読み込んで後は実際にセッションにとびこむのだー。 来週あたりで初心者卓立たないかナー(淡い期待
| ぺん | |
| 2019/03/19 22:44[web全体で公開] |
😶 ヒャッハー、頭のおかしいペースの卓だー! 26日に16:00〜18:00と21:00〜25:00で羅生門 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155300183081akaaopen123 28日に16:00〜18:00と21:00〜25:00で神明鏡 全て表示する26日に16:00〜18:00と21:00〜25:00で羅生門 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155300183081akaaopen123 28日に16:00〜18:00と21:00〜25:00で神明鏡 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155300209455akaaopen123 29日に16:00〜18:00と21:00〜26:00で天露尋 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155300253099akaaopen123 を回します。これに全部同じキャラを持って来れば喀血卓の日本刀シナリオ、今あるのは全部回れるよ(白目)。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/19 21:23[web全体で公開] |
😶 日記ってなんだっけ…… 超超超久しぶりの日記。日記ってこんなのでもいいんだよね!? 最近テキセばっかりでしたが、ボイセもいいものね。KPさんや参加者の皆さんの声をじかに聞けて、感情を感じ取れて、楽しいなぁと思いました。疲れるけど、それはテキセも同じか。 オンセンに登録して早八か月、当初とは考えや心境がかなり変化しま全て表示する超超超久しぶりの日記。日記ってこんなのでもいいんだよね!? 最近テキセばっかりでしたが、ボイセもいいものね。KPさんや参加者の皆さんの声をじかに聞けて、感情を感じ取れて、楽しいなぁと思いました。疲れるけど、それはテキセも同じか。 オンセンに登録して早八か月、当初とは考えや心境がかなり変化しましたが、楽しいって思うのは変わらないですね。楽しみ方や楽しいと感じるものは変わったでしょうが、まぁ同じことです。 それもこれも、オンセンの管理人であるポン太さん、そして共に遊んでいただける皆さんのおかげです、本当に感謝しております<(_ _)> アカン、読み返してみたが、この日記の趣旨が何一つ分からない……いかん、感傷に浸るより先に今週のセッションのことを考えねば……ぐへへ……
