Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.85

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2019/03/18 03:42[web全体で公開]
😶 とふの代わりってどうする予定ですか?
いや、Flash終了後に皆さま何に移行されるのかと…
オンセンも勿論問題なく使用出来ますが、色々ありますよね。
基本的にテキセで使用するとして、割と立ち絵も差分ありで使用するとして…
これが使いやすい、使いやすそう、とかあれば知りたいなと好奇心から深夜テンションでこ全て表示するいや、Flash終了後に皆さま何に移行されるのかと…
オンセンも勿論問題なく使用出来ますが、色々ありますよね。
基本的にテキセで使用するとして、割と立ち絵も差分ありで使用するとして…
これが使いやすい、使いやすそう、とかあれば知りたいなと好奇心から深夜テンションでこれを書いてる訳でして。
そろそろ移行というか、操作方法に慣れていかないと、ある日突然セッション出来ない!
使い慣れてないから手間取る!とかも出てきそうだなとドキドキしている今日この頃です…


3/19追記
自鯖設置でR18(グロ含む)可能になるのはどれだろうなぁ…と思いながら様子見てたりします。
CoCメインだとどうしてもこの辺の制限がですね…気になって
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2019/03/17 18:30[web全体で公開]
😶 忘れるために
「いつまでも仏様の前で泣いてんでねぇぞ、家のことはおまえにかかってんだから」
「この子(私)は少し切り替えが下手なので・・・戻るときはパッと戻れるんですけどね」

親戚のおばちゃんと母に言われたこと。
ちゃんと日常に戻らなきゃ、お仕事も待ってるし…
卓の予定ガンガン入れた方が忘れるの早くなるかな、とは思ってしまう
いいね! 8
アル6
アル6日記
2019/03/17 17:37[web全体で公開]
😲 初セッション!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてセッションを受けました!
しかし、目星で100ファンを出し、san値がごっそりと減りました。
最終的には、死にましたけどとても楽しかったです!
いいね! 13
エンダーマン
エンダーマン日記
2019/03/17 13:35[web全体で公開]
😟 何がおかしいのか・・・・
ちょっと保守日時間違えて部屋復旧しようとどどんとふ避難所使おうとしたが接続できない・・・・
避難所もう使えないのかそもそもこっちで何かがダメなのかが分からぬ・・・・・
後ついでに利用法も分からぬ
いいね! 4
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/03/17 12:00[web全体で公開]
😶 100の質問
今更ですが存在を思い出して答えてみました。
私自身他人の回答は見てませんし、正直意味があるのかはわからないですが。
ただ、答えたからってマイナスになるようなものでもないと思いますし、一種の日記にはなりますかね。
後は、自分が書いたことで他人の回答にも目が向くようになるかもしれない。
考えていくとまるで無意味でということもなさそうでしょうか。
せっかく書いたので日記がてら質問。皆さん他人の100の質問見てますか?
いいね! 13
アル6
アル6日記
2019/03/17 11:49[web全体で公開]
😰 すいません。
ディスコードでTRPGの招待するにはどうすれば良いのでしょうか?
いいね! 2
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/03/17 10:53[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
公式コンプリートへの道がまた一歩前進いたしました。
※軽くネタバレしてますので、ご注意ください。

よく遊んでくださっているチームの方がお誘いくださって。
いつも誰かがGMをしているチームの全員がPL参加という夢のような環境。
そして、GMさんもよく遊んでくださっている大好きな方で。
わ全て表示する公式コンプリートへの道がまた一歩前進いたしました。
※軽くネタバレしてますので、ご注意ください。

よく遊んでくださっているチームの方がお誘いくださって。
いつも誰かがGMをしているチームの全員がPL参加という夢のような環境。
そして、GMさんもよく遊んでくださっている大好きな方で。
わたしにとって贅沢なメンバーでのセッションに参加させていただくことになりました。

シノビガミはたまにPL参加させていただくものの、あまり得意ではありません。
好きなんだけど難しいんだ!いろいろと!
だけど、この人たちとなら楽しいはずだ!
と確信して挑みました。

いただいたハンドアウトはPC1。
記憶喪失のハグレモノです。
使ったPCは、雑賀 瀧。
20代のバックパッカー。
瀧って名前はあの有名アニメ映画的に男性名だと思ってたんですが、ランダム表では女子なんですね。
今回は珍しく女子で行きました。

旅の途中に化け物に襲われて怪我して行きだおれていたところ、お医者さんに助けられます。
名前と年齢と自分の素性くらいはふんわり覚えていますが、大部分の記憶は飛んでおります。
そんな状態のわたしを、お医者さんが助けてくれるわけですが…
「治療費は?」
「だいじょうぶです。海外保険入ってきました!」
「Oh…現金がないのですか……」
(わたしとしたことが…お金も持たずに治療をしてもらおうなんて、何と図々しい)
「資金調達してきます!(逃走)」
という感じで、先生に助けられる度に逃走を図り、出てくるシーンでは何かしらのバイトをしておりました。
たぶん本来はこんなシナリオじゃないんだろうなぁ…なんて、みなさんに申し訳ないと思いつつ。
洋服屋の売り子とか、大道芸人(くの一ショー)とかしてました。
バイト代とかおひねりとかたくさんくれて、瀧にとってインスマスの人たちは暖かかったです。

いろいろあって、PCPL共に迷走して人間不信に陥ったりしてたのですが、それを助けてくれたのが、ジャーナリストさん。
マシンガントークのお姉さんは、マシンガントークなのにちゃんと話を聞いてくれるし、とても上手くコミュニケーション取ってくださいました。
その後に紹介していただいた作家さんも親身になって元気付けてくださって。
お二人のおかげで瀧が頑張れたと言っても過言ではありません。

わたしの使命は「記憶を取り戻すこと」だったので、最初は一所懸命情報を取らねばと思っていたんです。
が、途中で情報規制に合い、その直後に記憶を取り戻す秘密を頂けたので、もう秘密はいらないかな…って思い、情弱で生きていこうって決めました。
知らないことでバッドエンドに行くのは美味しくないが、そうでなければ最近は「知らないRP」を楽しむことにしております。
情報をくれるなら嬉しいけど、無理に取りに行こうとは思わなくなった。

借金を返済するまでは合わせる顔がないRPをしていたせいで、先生と話しにくくなってしまってました。
たぶんこれはシナリオ的に想定外だろうな…って申し訳なく思っていて、どうにか軌道修正を考え続けておりました。
幸いわたしは「魔人」の背景を持っていたので、その魔人を別人格とすれば、先生と顔を合わせたときに話できるかなって考えて、急遽GMさんから許可をいただきました。
こんな突然の設定に対応してくださるGMさんには感謝しかないです…!

本当は別人格としていろいろやりたいRPはあったのだけど、ちゃんと瀧で話せたので、割愛。
そして今回、自分のなかで衝撃的な事が起きた。
シナリオ想定外なのに、同性に恋してしまった。
イケメン男性もいたのに女性に行っちゃったのは、お姉さんが心の隙間にピタッとはまったんだと思います。
瀧はこれからちょくちょくアメリカの出版社に意味なく遊びにいっちゃうと思います。

ずいぶん長い間かかってしまったこのセッション。
わたしの仕事の関係で、スケジュール調整にご迷惑をおかけしてしまった部分も多々あります。
申し訳ありませんでした。
だけどとても楽しかったです!


GM甘夏さん、PLばってんさん、ジャン太さん、ヤヒロさん、海王さん。
たのしい時間をありがとうございました!
いいね! 14
まんぼう
まんぼう日記
2019/03/17 07:08[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG中に
私と同卓している一部の方はご存知かもしれませんが、私はクトゥルフ神話TRPGのPL中に基本ルールブックを手元には置いておりません。
手元に置いているのは、キーパーコンパニオンとマレウス・モンストロルム、キーパースクリーンのみ。
特に本は見ずにキーパースクリーンのみを確認用に使用しています。
出全て表示する私と同卓している一部の方はご存知かもしれませんが、私はクトゥルフ神話TRPGのPL中に基本ルールブックを手元には置いておりません。
手元に置いているのは、キーパーコンパニオンとマレウス・モンストロルム、キーパースクリーンのみ。
特に本は見ずにキーパースクリーンのみを確認用に使用しています。
出てきた魔道書はキパコン確認、モンスターはマレウス確認、狂気表や基本成功値などはスクリーン確認しています。

本当にキーパースクリーンは優秀な物だと思っているのです。同意する方がいるかは知りませんが。

あ、基本ルールブックはちゃんと所持していますし、すぐに取れるところには置いてますが中々セッション中参考にはしていません。
キャラクター作成時の職業を参考にするくらいかな。

キーパー中は流石に手元に置いていますが、中々開かない…
いいね! 16
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/03/16 23:24[web全体で公開]
😊 セッション感想 In the cage.(PL) ライスボール(KP) 君の貫く正義とやら(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2週間程、ネット環境が不安定でバタバタしてしまったが、ようやく快調したので溜まってたセッション感想を書いていこうと思う。
とはいえ、3つ分だ。記憶も怪しいし長くなるので巻いていこう。


KP はーべさん 「In the cage.」

女性に優しい国際警察官で参加。ソロシナリオに対人向けのキャラで行ったので不安はあったが、独りではなかったのでRPはなんとか。しかし、常に受動的な私の癖が抜けず、自発的な探索や提案が出来ず残念な結果に。探索者として甘過ぎると肝に命じよう。
結果はさて置き。はーべさんの個性的なKPCもあって、とても楽しいセッションでした。ありがとう御座います。


KP 笹パンダ 「ライスボール」

こちらは私がKPさせて頂いた。初めて作成したオリシを改修していたので、久し振りに回してみた。
うん。全然予定通りにいかないな。かなり余裕を持ってクリアされた。
ただ、旧バージョンからの大幅な変更点。新たなKPCの存在。その辺の動きを確かめられたのは大きく、アフタートークで新たなアイデアも頂けた。更なる魔改造を施すとしよう。あまりグロく出来ない以上、殺意を増すしかない訳だが。
初回し同然で色々不手際もあったが、お付き合い頂きありがとう御座いました。


KP ゆめの。さん 「君の貫く『正義』とやら」

私としてはあまりやらないタイプの、少し荒っぽいPCで参加させて頂いた。口も態度も悪いPCだったが、何度か同卓経験のあるPL達の理解があり、安心してRPさせて貰った。
シナリオは重い決断を繰り返すうちに、感覚が麻痺して、最後にまた重い決断を迫られる。という、素晴らしいもの。
こういった感情を揺さぶられる系の重い話はPC、ひいてはPLとの組み合わせで物凄く濃い内容になる。終わった瞬間、まるで長編小説を読んだような満足感が得られるのだ。それほど、良いシナリオ、キーパリング、PL達だった。
それはそれとして、KPのストーカーNPCとその後の落差、演出が真に迫っていてリアルSAN値が大分削られた。どうしてくれようかこの仕打ち。とてもキモ面白かったぞ。
意見を激しくぶつけ合ったPL達、本当にありがとう御座いました。 おかげでPCの深みが増しました。


さて、近頃のセッション。どれも、ネット接続が度々断絶し御迷惑をお掛けした事をこの場を借りて深くお詫びします。幸いにも、現在は復調致しました。
明日のKPダイバーさん「水底に沈みし想い」。残すはクライマックスとなったKP私の「ハミングバード・マザーグース」。まずは、この2つを事故なく無事にやり遂げたいと思います。
皆様、今後とも、宜しくお願い致します。
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/03/16 21:22[web全体で公開]
😊 エルズコール第二回
無事にハッピーエンドにて終了致しました!
数日前のピースメイカーといい、難しいシナリオを乗り切った先のエンディングに辿り着いてくれたことにKPとしても感謝です。いいものを見せて頂いた……

今回のメンバーはネームレスカルトから引き続きのメンバーでしたので、本当に思い入れの強い回でした。
この全て表示する無事にハッピーエンドにて終了致しました!
数日前のピースメイカーといい、難しいシナリオを乗り切った先のエンディングに辿り着いてくれたことにKPとしても感謝です。いいものを見せて頂いた……

今回のメンバーはネームレスカルトから引き続きのメンバーでしたので、本当に思い入れの強い回でした。
この4人のPLでこのPCでこのHOで本当によかった。
全員がそう思えたセッションだったのではないかと思うと感無量です。

シナリオがシナリオですし、期待値も高かったと思うので、終わった時に楽しかったと思ってもらえたのか不安もありました。
でも、「やってよかった」と、「終わっちゃった……」と、言ってもらえたことが何よりKP冥利に尽きました。

次は月末の「庭師は何を口ずさむ」でご一緒します。
今度はPL側なので、また違った楽しみが待っています!
そしてその次の日に第三回の「エルズコール」という。
今度はどんな結末を迎えるのか、今からドキドキしています。
いいね! 11
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/03/16 20:34[web全体で公開]
😆 遊びたがりGAMER
ごきげんよう。
さきほど推しバンドのライブを終えて興奮冷めやらぬ鳥類です。

シングル発売を記念しての全国ツアー。鳥類の住む町には前回のアルバムツアーから実に2年ぶりのワンマンでした。

いやー、ライブハウスの熱気にバチバチさらされて、ステージからの「みんなで一緒に歌ってね!」に合わせて合全て表示するごきげんよう。
さきほど推しバンドのライブを終えて興奮冷めやらぬ鳥類です。

シングル発売を記念しての全国ツアー。鳥類の住む町には前回のアルバムツアーから実に2年ぶりのワンマンでした。

いやー、ライブハウスの熱気にバチバチさらされて、ステージからの「みんなで一緒に歌ってね!」に合わせて合唱するあの感じ、やっぱり好きなんですよねぇ……。

来週はビギニングアイドルとステラナイツが待ってるんですが、ロックを全身に浴びて踊ったらやりたくなるのが青春バンドTRPG「ストラトシャウト」!
ライブフェイズで判定に成功したら「ボーカルの自キャラ、ステージから『みんなで一緒に!』と叫びます!」とか、「ソロパートはモニターの上に立って一番目立つように弾きます」「楽器から手を離してオーディエンスに手拍子を煽ります」とかやりたくないですか???

なんなら今すぐにでもやりたいところなんですが、CoCと違って人口が少ないのが珠に傷。

「いきなりだけど」で集まるくらいの布教と人徳(鳥徳?)は遠い道のり。この熱量を持って、もろもろやっていきたいと思います。
ひとまず来週の準備と、先日のステラナイツの感想をはよ書けというね笑

皆さまもそれぞれ楽しんで参りましょう!


……ストラトシャウト、興味がおありでしたら声かけてくださってもいいんですよ?
いいね! 5
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2019/03/16 17:11[web全体で公開]
😶 初心者で大丈夫なはず・・・
ほぼCoCのみで遊んでるので、他のシステムは初心者なんですよ・・・なかなかタイミングや条件が合わなくて、オンセンに登録したものの、ほぼほぼ活用出来てないな?と。
100面1個振るのと他のシステムって判定方法諸々全然違うのと、CSの作り方から既に躓いたり()
コミュ通ったら良いなぁ・・・ボイセがほぼほぼ出来ないけども、質問とかはさせて戴けると有り難いなっていう。
いいね! 11
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/03/16 16:10[web全体で公開]
😶 ボイセとテキセの割合
私は基本クトゥルフあればインセイン。そして完全にテキセオンリー。
タイトル見て面白そうだと思ってもボイセでがっかりすることも日常なんですけど、募集がボイセに大きく偏っているのはどういった理由からなんでしょうか?
←にあるプロフィールのボイスチャットの可否という項目から考えても、ボイセができないって人はいてもテキセできないって人はいない、あるいは稀ですよね。
何がこの人数比を支えているのかという疑問。不思議に思ってるのって私だけですかね? ふしぎ ふしぎ。
いいね! 19
神無月
神無月日記
2019/03/16 15:41[web全体で公開]
😶 それはそうと
歳をとると涙もろくなっていかんな。
具体的には明らかに「泣かせよう」という意図ではなくて、本当にさり気ない感動がいいんだ。

それはそうと、ソードワールド2.5のリプレイの『トレイン・トラベラーズ』が少々気になっています。
冒険者の拠点が列車で、移動するという点がかなりビビっときました。
今までリプレイには興味を示さなかった私ですが、これを機に手に取ってみるのも、また一興かと思う。
さて、そうと決まれば通販でポチリましょうかね。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/03/16 10:51[web全体で公開]
😊 疲れもとれたとこで
静養中、コンディションの勝ちパターン負けパターンを思い出してきた。
しっかり寝て整えて、オンセ直前(前日より)に大変なことは置かず、
部屋をかたして、ご飯はちょうどいい時間によく噛んで食べて、
あとは一時間半に一回の一服とかそんなん。

これで実験してOKなら即復帰。
ほんと、調子悪くなるとこんな当たり前のこともできなくなるから困る…
いいね! 6
雪想
雪想日記
2019/03/16 08:19[web全体で公開]
😍 新しいシナリオ
ほあー!
めっちゃ好みなシナリオみっけてポチってしまった。
狐塚堂本舗さんの銀河鉄道の夜のような夜
タイマンシナリオなので少し苦手意識あるけど
銀河鉄道好きとしてはやらざるおえない。
これは回すの楽しみだぁー😆
いいね! 12
Mch
Mch日記
2019/03/16 08:17[web全体で公開]
😢 GMしたい…、
以前、理想的には GM:PLの比率が 1:4~2:3 と書いたけど現在 0:4
年度末で忙しいせいか 先日、立てた卓は参加者が集まらず流卓
しかも、4つのPLの内
2つはGMやPLが交互に体調不良になったりして1ヶ月近く延期が続いてるし
1つはPLの1人が「俺ツェェェェ」をやらかし続けてるし
辛い…、
いいね! 12
B
トノカ
トノカ日記
2019/03/16 07:06[web全体で公開]
😶 やってしまった……
(ただの謝罪文となります。)

まずは今卓の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

自分がやられたくない事ナンバーワンである寝落ち欠席を初めてやってしまいました…。個々にコメントを送って終わりなどと言う行為で終わらせたくないので、この場をお借りする事を御許し下さい。

DI全て表示する(ただの謝罪文となります。)

まずは今卓の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

自分がやられたくない事ナンバーワンである寝落ち欠席を初めてやってしまいました…。個々にコメントを送って終わりなどと言う行為で終わらせたくないので、この場をお借りする事を御許し下さい。

DISCOに入る所までやって、こたつで仕事をしながら待ってたらいつの間にか事切れてしまっていました。保存記録から言って一時間前ってところです。本当に迂闊な行動でした。

今卓のGM様PL様には初見の方、フレンドの方問わず信用を失墜させる行為による御迷惑を御掛けした事を重ねて謝罪致します、本当に御免なさい。
私自身どう謝って償うべきなのか見当もつきません、GMPL関係なく一番やってはならない最悪の行為だと思います。
私もやられたら引きずりますし、引きずられる行為だと言う認識はやった今でも変わりません。


公表する事で自戒とする程度では皆様の気も収まらないでしょうし、私自身の気も収まらないので、卓自粛とかにしようと思ったんですが、正直それはただの自己満足ですので、私としては御迷惑を掛けた皆様に何か出来る事があれば(何が出来るのかは分かりませんが)しようと思います。卓立てとかそんな自意識過剰な事を言ってる訳じゃありません。

デスシナリオのテストに継続で一人で来いと言われれば行きますし、当然、卓自粛も言われればやります(今予定がある方に迷惑をかけない範囲で)。

何かスカッとしそうな事であれば、人道に反さない限りは何でも構わないです。正直上記の内容も自己満足過ぎてどうかと思うんですが、私が皆様に出来る事なんてろくにないですし、私が逆の立場なら逆に困るなと思いつつの提案です。他にどうして良いか分からないので。

取り敢えず、今回を以て今回迷惑を掛けた方の卓には行かない様にする事もした方が良いのかなって思います。これは謝罪の意図とは別に、私自身ならそう思いそうだからです。(無断欠席する様な人は信頼が置けません、非フレンドなら特に。)

長々と書いてしまいましたが、今回の皆様には重ねて謝罪させて頂きます。それでは。
いいね! 10