Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.84

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

びこーず
びこーず日記
2019/03/19 20:18[web全体で公開]
😶 【COC告知】幻想のクローラ【PL募集】
はい、まいど。
職場で風邪を流行らせた犯人としてしょっぴかれるも、
花粉症で咳き込んでいただけと判明して無罪放免となるびこーずでございます。

今日の要点:新自作シナリオ『幻想のクローラ』PL募集します!

新しいCOCシナリオ、『幻想のクローラ』が組み上がりましたのでプレイヤー様を募集全て表示するはい、まいど。
職場で風邪を流行らせた犯人としてしょっぴかれるも、
花粉症で咳き込んでいただけと判明して無罪放免となるびこーずでございます。

今日の要点:新自作シナリオ『幻想のクローラ』PL募集します!

新しいCOCシナリオ、『幻想のクローラ』が組み上がりましたのでプレイヤー様を募集します。
【レギュレーション】
ルール:基本ルルブ準拠(現代シナリオ)
サプリ:2010、2015使用は要相談
方法:ボイセ(どどんとふ+Skype)
人数:2人
時間:4時間程度?
戦闘:可能性あり
死亡:??
タイプ:クローズド探索風

【概要】
夢に人が寄り添って 落ちる回るは浮世の踊り
排水口の渦手繰り 覆水盆に返しましょう
リンゴの皮が赤くても 剥いて開けば白かろう
あの子の肌が白くても 剥いて開けば赤かろう
黒い眼がそらうつす 青い顔しておどりゃんせ

現在3/23(土)20:00~の募集をかけていますが、参加希望いただければ日時調整いたします。
また、初回しになりますのでプレイ時間は長めに見積もったものになります。

もしよろしければコメントなどでお声掛けいただければと思います。

以上
やっと咳が止まったと思ったら周りがゴホゴホ、なんか申し訳ない。びこーずでございました。
いいね! 18
白餡子
白餡子日記
2019/03/19 19:31[web全体で公開]
😶 探索者が転職しました
飯田晶が工事現場からオカルト研究所へ転職しました。
1回目のセッションのエピローグでセッションご一緒した矢追さんからお誘いもらってて、2回目でオカルト系クローズドに巻き込まれたので本人的に信じざるを得ないな~と心境が多分変化したのとお給料がいいそうなので……。
妹に苦労掛けた分と、本人は絶対言う全て表示する飯田晶が工事現場からオカルト研究所へ転職しました。
1回目のセッションのエピローグでセッションご一緒した矢追さんからお誘いもらってて、2回目でオカルト系クローズドに巻き込まれたので本人的に信じざるを得ないな~と心境が多分変化したのとお給料がいいそうなので……。
妹に苦労掛けた分と、本人は絶対言うつもりないけど自分がグレてた時に父親にも迷惑かけてた自覚があるので少しでも稼ごうと思っての転職です。
データ的にはあくまで肩書だけが変わった感じで技能的な面は変化していません。(転職してもベース技能は後から変えられませんからね……)役目としては用心棒的な意味合いが強いようなのでオカルト技能なくても問題はないのです。
寧ろセッション重ねてたら嫌でもクトゥルフ神話技能のほうが増える機会あるかもしれないので……ね……?

そして転職からの週末には先日の2回目のセッションでご一緒したお二人と再会できそうなシナリオを見つけてきたのでそれを回す予定でとても楽しみです。
早く週末にならないかな……。
いいね! 12
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/03/19 16:17[web全体で公開]
😶 色々買ってきました〜。
とらのあな等でTRPG関連の同人シナリオを今回いくつか買ってきました。とりあえず、3冊ほど買ったのである程度読み込んだらまた回して見ます。

後、何やらこのすばTRPGなるものを発見、どうやら発売予定日より1日早く置いてあったみたいなのでつい衝動買いをしてしまいましたw
また、内容を見てみたらルルブ無し可の卓を立てるかもしれませんので興味のある人はぜひ。
いいね! 18
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/03/19 14:18[web全体で公開]
😶 CoC「月無シ夜文」 セッション感想文
17日に、KPユッキーさんのオリシ「月無シ夜文」に参加させていただきました。ご一緒したのは、ぬむぬさん(PC:立花 明治)、よしださん(PC:立花 野菊)、えるろさん(PC:田中 響次)です。このメンバーに、夕霧で参加させていただきました。
今回のメンバーは、ユッキーさんの別のシナリオ「謎解きは虹全て表示する17日に、KPユッキーさんのオリシ「月無シ夜文」に参加させていただきました。ご一緒したのは、ぬむぬさん(PC:立花 明治)、よしださん(PC:立花 野菊)、えるろさん(PC:田中 響次)です。このメンバーに、夕霧で参加させていただきました。
今回のメンバーは、ユッキーさんの別のシナリオ「謎解きは虹とともに」に参加させていただいた時の顔ぶれで、探索者は違えど面白いセッションになるのではと思い、元遊女という肩書きでいかせていただきました。廓詞で喋るという制限を自主的に添えて。楽しい。

そして、なんというファンブル卓でしょう、みんなでたくさんファンブル芸を見せ合って、転びまくっておりました(笑)
私もファンブルは4回しておりますが、上はいた…80%って、あんなに失敗するものだったんですね……
メンバーいちの喧嘩っ早いファンブラーと、可愛くまともな女学生の妹ちゃん、そしてその妹の背中に隠れて威張る兄。こうして見るとキャラが濃すぎてそれだけで面白い。

このシナリオはKPの別シナリオとつながりのあるシナリオなんですが、今回もクライマックスの判定がえげつない。というか前回を遥かに超えたこわーいシナリオでもありました。みんなどこかで発狂し、3人は不定の狂気を思いっきり踏み抜いて幕を閉じました。そんな中で、SAN値をほとんど減らさなかったNPCは、いろんな意味で強すぎた、彼ひとりで良いのではと思う程に。NPCのヘルプがあったので、たっぷり暴れられたところもあるので、とても楽しかったです。

実は、大正シナリオは好きでKPはするのですが、PLで参加するのは今回が初めてでした。新鮮でしたし、やっぱり大正時代は面白いんだよなぁ…また大正シナリオ回そ。
とても楽しいセッションでした、ありがとうございました!!
いいね! 17
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/03/19 13:58[web全体で公開]
😶 3月中は休卓←
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)としました。
家に帰ると卓がある日常も好きですが、翌朝が辛かったり睡眠時間削って卓すると結構体に負荷かかるので今月は全休として卓は入れずにいます。
来月から卓やろうと日程組んでみたりしましたが、よくよく考えると4月って忙しい時期なんですよね(ーωー;)
募集中の長編卓に流卓期限を付けてはいますが、時期を見誤ったなぁ感が・・・

(*=▽=)来月からはまた沢山卓出来たらいいなぁと思います。
機会があればよろしくお願いします!
いいね! 7
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/03/19 13:46[web全体で公開]
😶 CoC「エルズコール」 セッション感想文
16日に、しおんぬさんKPの「エルズコール」に参加して参りました。ネームレス・カルトから同じメンバーのmeganeさん(PC:柿水 泳太)、のすけさん(PC:花鶏 杏太郎)、まさあきさん(PC:九重 春代)とご一緒させていただきました。私も前回同様、アイシャ・ローウェルで参加させていただきました。始全て表示する16日に、しおんぬさんKPの「エルズコール」に参加して参りました。ネームレス・カルトから同じメンバーのmeganeさん(PC:柿水 泳太)、のすけさん(PC:花鶏 杏太郎)、まさあきさん(PC:九重 春代)とご一緒させていただきました。私も前回同様、アイシャ・ローウェルで参加させていただきました。始まる前から楽しみすぎてワクワクしておりました!


今回のPLさんと探索者は、初めてではないので緊張よりも楽しみな方がずっと大きくて、しかも前回参加させていただいた「ネームレス・カルト」のシリーズということで、このNPCは今回もいるのかな?今回の探索者たちはどんな付き合い方をしているのだろう、と事前の妄想が絶えませんでした。
実際始まって、今回はまた前回とは違った絡み方があって楽しかったです。前回1番一緒にいた期間が多かった春くんは、特徴表で異性が苦手になっているので手当しても目線を合わせてくれないし(でもそこが可愛い)、杏太郎からは初めてチビ扱いされました。泳太はある意味変わらなくて安心しました(笑)

そして、シナリオについて。ネタバレのない程度に語らせていただきたい!
今回のシナリオは、いろんな考え方や価値観で、どれがベストエンドなのかは変わるのかと思います。実際、今回もPL間での考え方に相違があって、かなりしっかり考えました。真実に近く過程、その後の決断、私は結局何も行動を起こすことができなかったけれど、決断をせまられるHOの方は本当に勇気がいるものだったと思います。
今回のエンディングは、このメンバーでこのHOだったからできたエンディングだったと思います。終わって数日経ってますが、まだ考え続けて噛み締めている自分がいます。
本当にこの子たちでよかったと心から思えるセッションでした。
ご一緒させていただき、ありがとうございました!!
いいね! 13
ととのり
ととのり日記
2019/03/19 00:28[web全体で公開]
😶 頭を使いたいときに(TPRG関係ないことはない)
キシリトールガムをドーピングする癖がある
そして私は顎関節症のような状態
つまり

>>最悪の癖<<

歯医者(口腔外科)行かないとなぁ…
いいね! 4
B
秋山
秋山日記
2019/03/18 23:11[web全体で公開]
😆 フタリソウサ楽しかった!
昨日は、気になっていたフタリソウサに参加させていただきました。
ルルブ未所持でも許可して下さって感謝しかない。
女子高生助手をしたんですが、ダイス目めっちゃ良くてありがたや〜( 人˘ω˘ )
女子高生RP楽しかったです。探偵さんも女子高生だったので、キャッキャウフフと仲良しさんしてましたw
自分の立ち回りなど色々反省点はあるものの、またやりたいなぁと思ったので、早速Amazonでルルブ買います(*`・ω・)ゞ
いいね! 10
カガリアス
カガリアス日記
2019/03/18 22:21[web全体で公開]
😶 21日の予定、このすばか別のTRPGをするか。
21日祝日は丁度休みが重なった。20か21にセッションを組み込みたい所だけども、
このすばTPRGを予約しているので読み更けてあわよくばするか、じっくり読み込んで次回を狙うか迷いますな(´・ω・`)
いいね! 3
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2019/03/18 19:43[web全体で公開]
😶 この素晴らしい世界に祝福を
昨日のセッションでユッキーさんとえるろさんに勧められたアニメを少しずつ見始めました。『このすば』です。
めちゃくちゃ面白いじゃないか!
昔大量の異世界ライトノベルを1巻だけ読んでてその中にはあったのですが、なんかその頃はスルーしていました。
アニメで輝く話ですねーこれ。演出が大変凝ってるのにストーリーがアホな方向性に転がってるのが大変良いですね!
まだ4話くらいしか見られていないですがちょっと見ていきます。興味が出てきたらTRPGの方も……。
いいね! 17
トノカ
トノカ日記
2019/03/18 19:18[web全体で公開]
😶 今夜ワードウルフを開催致します。
宣伝失礼致します。

題の通り、今夜21時からボイスワードウルフ卓を開催致します。

来た事ある方もない方も、宜しければ寝るまでの時間遊びましょう!

最高定員を5名とさせて頂きます。ルールはやる際に説明しますが、調べれば出ますので、見て貰っても構いません。
いいね! 6
朱理
朱理日記
2019/03/18 19:08[web全体で公開]
😶 拾いぐせ
最近よくやっているCD&Dでも、他のゲームでもそうなんだけれど
出会ったNPCやモンスターをちょくちょく拾って帰ってくるRPをよくします。
卓の内容にもよるんだけど、戦闘一辺倒ではなくて、勧誘したり、チャームしたり
降伏勧告したりも良くやるから、投降したり、誘いに乗ってくれた相手からは情報を引全て表示する最近よくやっているCD&Dでも、他のゲームでもそうなんだけれど
出会ったNPCやモンスターをちょくちょく拾って帰ってくるRPをよくします。
卓の内容にもよるんだけど、戦闘一辺倒ではなくて、勧誘したり、チャームしたり
降伏勧告したりも良くやるから、投降したり、誘いに乗ってくれた相手からは情報を引き出す代わりに
命の保証をしつつ、案内係をやってもらったり、一緒に戦ってもらったりするので
ラスボス戦が終わるころには戦友っぽい雰囲気にもなる。
そんな時にこのまま別れちゃうのはなんか寂しいし、折角データもあるのに勿体ない。
と言う事で、自分が勧誘したりしたNPCはたいていそのまま仲間にして領地に連れて帰っています。
PCに協力して貰ったせいで立場が微妙になってしまうNPCもいるし。
GMが寛大でOK出してくれているのに改めて感謝をw
お陰でNPCもモンスターも結構増えたなぁ…とキャラクターシートを見返すと…
メインで使っていて領主になっているPCの領地は、気が付くと軒並み動物園と言うか、怪獣ランドになっている。
高LVの魔法使いは、戦闘で死んじゃったモンスターをリーンカ―ネイションしているので
その子たちは新しいPCとして使っていたりもするんだけれど。増えた。物凄く。
そこそこのレベルのNPCなら領地の運営を任せてPCが好きに冒険に出かけられるようになるし、
部隊を預けたりもできるようになるから非常に役に立ってくれる。
お給料は掛るし装備や騎乗を整え足りすると、費用もばかにならないけど。
(アベンジャーの作った仲間はことごとく鎧や武器がモンスターばかりだったw)
そんなNPCもデータだけだと味気ないからと、コツコツとイラストを起こしていると、意外と愛着が湧いてくる。
…キャラクターシート、何処まで書き込みができるのか限界に挑戦する事になりそうな予感。

ああ、リアルでは野良さん達を拾ってきたりはしませんよ。
構い倒しすぎるきらいがあるので、寄って来てもらえないんで><
はっ!?
そのせいでゲームで拾いまくっているのか??
いいね! 10
灯台番
灯台番日記
2019/03/18 18:28[web全体で公開]
😶 なんでも出来る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰かに言っているとかそういうのではないです。
ただ、やってて思っていることを。
嫌な予感がしたら見ないことをオススメします。










TRPGはなんでも出来る...という認識はありますが
「なんでも出来る」と「何してもいい」というのは違うなぁと。
例えば、「〜をやってみたい」と周りやGMに提案してみる。これはなんでも出来るからこういう事を考えたけど、どうかな?というアイデアです。
これだったら周りに相談という感じでGMやその他PLさんへの確認が取れるのでね、GMやった時とかに有難い。
それにこういう提案方法だとどういう理由でかな?とか聞けますしね。

逆に、ここまでひどい人はなかなか居ないけども「〜やる」と言ってGMの返答すら待たずダイス振る人。
ちと待たれよ、と思う。準備していて間違えて振っちゃった...なら許せますが、聞く気なく振るのはOUTー!
そもそもその技能使えないとか、そこに技能降るほどの情報がねぇよ!とか説明聞く前に振ったけどそこ調べるなら2時間かかるよ?とかなったりします。
お話は聞こうか...それでロストしそうになったとしても誰も助けてくれないと思うよ...大体は一蓮托生だからね、その人が危険物って認識になったとしたら置いていった方が危険が減るもの。

勝手に危ないことして自分だけロストならまぁ...仕方ないかってなるけど人の話聞かずに勝手に突っ走って全ロストとか...ね?納得出来ないというか...
ぶっちゃけ、その人いたらその卓の参加考えちゃう...なんてことになりかねない。

人が集まって、色々するゲームだからね。なるべく雰囲気悪くしないように気をつけないと
自分だけが楽しい、じゃなくてみんなで楽しめるように頑張りたいなぁって思います。
いいね! 30
ユッキー
ユッキー日記
2019/03/18 18:17[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「月無シ夜文」テストプレイ
昨日は初めて作った大正シナリオの「月無シ夜文」を回しました。
参加して下さったのは大和ゆきさん、えるろさん、よしださん、ぬむぬさんの4名です。
このシナリオは「白き空は春夏の時に」と関係性のあるシナリオとなっています。
セッション自体は凄いファンブル卓となってしまい、まさかNPCが大活躍してし全て表示する昨日は初めて作った大正シナリオの「月無シ夜文」を回しました。
参加して下さったのは大和ゆきさん、えるろさん、よしださん、ぬむぬさんの4名です。
このシナリオは「白き空は春夏の時に」と関係性のあるシナリオとなっています。
セッション自体は凄いファンブル卓となってしまい、まさかNPCが大活躍してしまうという結果になってしまいました。
今回も誰もロストしていない平和なセッションでお一人がSAN値1になる程度のセッションでした。
結果としてはハッピーエンドで、楽しかったと言ってもらい非常に嬉しかったです。
大和ゆきさん、えるろさん、よしださん、ぬむぬさん誠にありがとうございました。
また是非よろしくお願い致します。
いいね! 13
綾
日記
2019/03/18 17:17[web全体で公開]
😶 スナーク狩りの夜に参加しまいした。
新しい方との出会いもあり大満足
ハベルさん名前とか色々とご高名は聞いてはいたんですが、
中々出会えることがなかったのですがやっと出会えることに
初め探偵のキャラで行こうとしてたら、前情報で不定で男性を襲う人がいるからと言われたので、
流石にBLはパスしたいので女性キャラで
初めて使用したキ全て表示する新しい方との出会いもあり大満足
ハベルさん名前とか色々とご高名は聞いてはいたんですが、
中々出会えることがなかったのですがやっと出会えることに
初め探偵のキャラで行こうとしてたら、前情報で不定で男性を襲う人がいるからと言われたので、
流石にBLはパスしたいので女性キャラで
初めて使用したキャラで行きました
いっても今回で3回目の出発
そこまでキャラ付けがなかったのですが
基本ツンキャラでデレなしですね
チャリで旅をするキャラです

探偵ではないので良い気になって事件の謎を言う事もないので
そこはいとこの南條の方にお任せをして
ヒント役をやりました
たまにコナンが警察やおっちゃん探偵団のみんなにする役ですね
もうね、難しかったけれど面白かった
ツンキャラだけど高飛車な態度で言う方じゃないけれど
命令口調では話しますね
でもまだ理想よりは程遠かったのでもう少しやってみたかったかなぁって思いました
ルイス・キャロルを変態ロリ作家って言ったのは自分なりに笑えました。
北川みゆき先生のツイッターのプロフィール画像だから少し緊張気味ですね
いいね! 9
肴
日記
2019/03/18 15:09[web全体で公開]
😶 新しい
trpgのシステムに手を出してみようかなー、と思う今日この頃。とはいえルールブックもタダじゃないし、趣味にケチってもろくなことはないとは思いつつもできれば2〜3千円くらいである程度色々出来るやつ(sw2.5なら基本3冊分くらい)がいいなと思ったり。

とりあえず今のところ学園異能系ができるダブルクロス(文庫サイズの基本2冊で2千円弱、3rdが最新でいいのかしら)と箱庭異能系の鋼鉄のユグドラシル(なんと無料! なんてこったとりあえずルール確認してみよう)に目をつけてたりします。
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/03/18 13:42[web全体で公開]
😶 プロフィール画像
を変更しました!
以前のは友人に描いてもらった奴をそのまま使っていたのですが、ペンタブが復活したので描き直しです。

その内pixivで無料立ち絵素材とか配布したいなー
いいね! 9
トノカ
トノカ日記
2019/03/18 10:31[web全体で公開]
😶 シナリオやキャラの傾向(TRPG楽しいって話)
最近色んな卓さんに新しく入らせて頂いていまして、新鮮な経験をさせて頂いております。ただの雑記になります。

やっぱり卓GMによって色んなシナリオや演出があって面白いですね。二、三回ほど私のキャラが不思議な力で変身したり、NPCとパンパンしたり、きのこたけのこラグナロクしたり、おしりにやたら何かい全て表示する最近色んな卓さんに新しく入らせて頂いていまして、新鮮な経験をさせて頂いております。ただの雑記になります。

やっぱり卓GMによって色んなシナリオや演出があって面白いですね。二、三回ほど私のキャラが不思議な力で変身したり、NPCとパンパンしたり、きのこたけのこラグナロクしたり、おしりにやたら何かいれたり、インスマスで打ち下げ花火したり、殺人現場やダイイングメッセージ捏造したり、行きはイルカで帰りはシャチだったり……割りとネタ卓ばっかやな(?)なんなのなの。私はシリアス系プレイヤーだってばよ。

そんな感じで卓によって許容範囲は様々でPL時も楽しい限りなんですが、私の場合GMの時は綺麗目のシナリオを回す事が多いですねえ。
生物讃歌的な、愛や信頼、情熱をモチーフにしたシナリオが多く、細かいRPや設定に熱を注ぐタイプです。ホラー? そんなん怖くて画像調べられないから無理やで。楽しいのが一番なんや。夜の学校すらまともな画像探せぬ。

キャラシは真面目に変な事をしてるキャラが多いかな、人に認められなくても命を賭けて夢を追ってる(信念を貫いてる)キャラが好き。

皆さんはどんなキャラやシナリオが好きなんでしょうね? 好みやRPが千差万別だから出会いが楽しい、身内では味わえないこのワクワク感がオンセンの魅力だと思います。

それでは、こんなところで現実逃避止めて仕事に戻りまーす(絶望)。
いいね! 14
綾
日記
2019/03/18 09:39[web全体で公開]
😶 少女蜜告前半戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオNPCが多いのに絵があるNPCが少ないので、
犯人がすぐにわかってしまうので急遽NPCの絵柄だけ変えさしてもらいました。
そのおかげで準備が遅くなった感じですね
いやはや、流れを読んでいたんですが、姉妹制度とかあったのでマリみて基準っていう感じで凄く考えていたんですが、
まさか姉となる上級生にチャン付けで呼ぶなんて思わなかったとか、淑女らしからぬ言動が多いので、
そこらだけ変更点を・・・
最初マリ〇てキャラを出そうと思いましたがイメージが強すぎてダメだと思ったので
おと〇くにしました。
本日後半戦ですが、
昨日の復習に
昨日の少女密告は・・・にするか
昨日の少女密告の3つの出来事は・・・にするか
この本によれば普通の探偵事務所の2人は・・・おっとここからはまだ未来の話でしたね。
こんなくだらないことで悩んでいる最中ですね

PKに飢えていると言う事で13時から斑咲さんの卓に参加することに
21日の昼辺りも空いているので何か参加したいなぁと思ってます。
そうそうプロフィールの廻せるシナリオの数が増えました
いいね! 7