Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.86
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白餡子 | |
| 2019/03/16 00:54[web全体で公開] |
| 日凪 | |
| 2019/03/16 00:34[web全体で公開] |
😊 あなたしか見えない!無事終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや〜、事前準備のおかげで若干ドラえもんのこれでもない状態になりましたが、楽しく終えることができました! まさか1%の向こう側を越えて隠しエンドに辿り着くとは思わなかったですw 素晴らしい!!! まぁ、あとはそうですね。オンセンで作るルームは使い勝手がわからないので、今後の卓はどどんとふ かココフォリアで立てようと思います!
| へく | |
| 2019/03/16 00:00[web全体で公開] |
💀 情けない話 初めてKPにチャレンジしたのだが、やらかしてしまった。 シークレットダイスのやり方わからんなるし、進行はグダグダやし。 何よりKP初心者に向いてないちょっと入り組んだシナリオを選んでしまった。 想像していた以上にKPをするのは難しい。 なんとも情けない限りである。 参加してくださった方、本当に申し訳なかった。
| カガリアス | |
| 2019/03/15 18:14[web全体で公開] |
😶 kpしたい、でも心配なことも多い。でもでもっ!【初心者雑記】 リア友が忙しく、なかなかセッションする暇もない。 なのでオンセでやろうということで数回やってみたものの、いやあ、緊張しますね。 無難なキャラならrpしやすいやろ(’ω’) と思ったら、どうも無個性すぎてやりにくい……。キャラ崩壊しかける。 ちょっとネタに片足突っ込んでるか、ですますキャラのほう全て表示するリア友が忙しく、なかなかセッションする暇もない。 なのでオンセでやろうということで数回やってみたものの、いやあ、緊張しますね。 無難なキャラならrpしやすいやろ(’ω’) と思ったら、どうも無個性すぎてやりにくい……。キャラ崩壊しかける。 ちょっとネタに片足突っ込んでるか、ですますキャラのほうが、私がオンセでやるならベストかなーと痛感(テキセは何でもいけるだろ( ゚Д゚))。 kp練習も兼ねて、フレンドと回す用に数々の有志様が書かれたシナリオを幾つか読んでるのですが、言っちゃえばもう『面白れぇ、回してぇ!』ですよね。 けどオンラインでやるには自分の実力不足が気になるジレンマ。 こうやって心の中でモヤモヤするばかり(’ω’)第一歩ってやっぱり難しいね。リア友とやって慣れれば最強なんだけど。 色んなシナリオまわしたいじぇ。
| 甘夏 | |
| 2019/03/15 17:36[本人にのみ公開] |
😶 遊んでくださった皆様への感謝とちょっとした宣伝を 昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なこと全て表示する昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なことで時々無性にやめたくなってしまう時もあるものの、完走すると最後には立ててよかったと思うことが多いのは皆様のおかげです。 と同時に、私が普段お世話になっているGMの方々はスムーズに進行したりいつも楽しい場をご提供していただいたりと尊敬の念を改めて感じました。 私も至らない点は沢山あってご迷惑をおかけすることも多いのですが、一緒に遊んでくださっている方には本当に感謝です!ありがとうございました。 一緒に遊んでくださった皆様にありがとうを表現しつつ、せっかく皆様に公開できる場なので私が是非回したいシナリオの宣伝をしてみようかなと! インセイン「夏の痕跡、きらり」 私の最近いちおしのインセインシナリオ。 平成最後の夏、久しぶりに会う小学校時代の幼馴染みと行く夏旅行が舞台です。 青春劇を楽しめつつも、シリアス強めで、そして心にぐさっときます。 私自身はオフセでPLを経験しているのですが、もう……ぐっと心をえぐって来たのと私が好きな世界観なので、これは是非回したい!と思って先日一度オンセで回してきました。 PCさん達のRP・表現方法や、設定もあいまってぐっとGMの私自身もつらくなりつつ……私の時とはまた雰囲気が異なり、見ていて楽しかったです。 エンディングや人にとっての捉え方もRPも違うので、何度か回したいシナリオです。 設定も摺り合わせできるので、きっと仲の良い人達だと楽しいと思います。 ……といっても、なかなかのシリアスで心をぐいぐいえぐってくるシナリオなので人を選ぶところはあるのですが。 それでもお付き合いいただける方は是非、是非…! ご連絡いただけると喜んで立てますし、近いうちに待ちきれずに立てるとは思いますが笑 では、また卓をご一緒させていただけることになった場合はよろしくお願いいたします。
| Satoshi | |
| 2019/03/14 20:42[web全体で公開] |
😶 break the wall of beginner 日脚が長くなり、衣替えの時期になりました。ごきげんよう。 何処で初心者マスターは練習すればよいのだろう? 「GMがいない」 「GMならルールくらい覚えて欲しい」 最近この二つの文言を見て、初心者GM募集のセッションが昔から存在しない事に気が付きました。 元々、知り合い内で固まっ全て表示する日脚が長くなり、衣替えの時期になりました。ごきげんよう。 何処で初心者マスターは練習すればよいのだろう? 「GMがいない」 「GMならルールくらい覚えて欲しい」 最近この二つの文言を見て、初心者GM募集のセッションが昔から存在しない事に気が付きました。 元々、知り合い内で固まって遊び、コンベンションではマスター経験がある方が卓を立てるので、GMを練習する機会は本当に少ない。 ゆえに、本当はGMが少ないのではなく、初心者GMと遊べるプレイヤーが少ないのかもしれない。 シナリオ(台本)を聞いて、それに沿って遊べる。 ルールが違う事も気が付いた上で黙認して、あとで教えてくれる。 今の職業では足りない部分を、補うように調整してくれる。 そんなプレイヤーをGMは探しているかもしれない。 自分自身は上手いプレイヤーではないけれど、出来るだけ初心者GMの壁を壊して行きたいと思いますので、もしマスターを行ってみたいけど、人手が足りない方がいらっしゃいましたら、一緒に遊びましょう。
| アル6 | |
| 2019/03/14 06:55[web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめましてアル6と申します。 TRPGをやってみたいとここにやってきました。 バリバリの初心者ですがよろしくおねがいします。
| kangetsu | |
| 2019/03/13 21:33[web全体で公開] |
😶 AFF2eを購入 前から興味を持っていた、アドヴァンスト・ファイティング・ファンタジー第2版を買いました! なぜこのゲームを? と聞かれると、たぶんこのゲーム背景世界であるタイタンが懐かしくて好きだったからだろうなー。 もともとゲームブックだったこともあり、とてもデッドリーなんだよねー。 そして、挿絵の雰囲気も全て表示する前から興味を持っていた、アドヴァンスト・ファイティング・ファンタジー第2版を買いました! なぜこのゲームを? と聞かれると、たぶんこのゲーム背景世界であるタイタンが懐かしくて好きだったからだろうなー。 もともとゲームブックだったこともあり、とてもデッドリーなんだよねー。 そして、挿絵の雰囲気もとても良い・・・。 まだちょっとキャラクターを作ってみたところだけれども、日曜日にオンセに参加させていただくので、ひととおり必要なルールは読んでおくつもりですー。 ぱっと見たところ、基本的なルールは前のバージョンを踏襲していてシンプルそう。 いわゆる、2d6に技術点を足して値を比較する、というシステムね。 普段やっているパスファインダーみたいに細かいルールがあるのも戦術的で面白いけども、こういうシンプルなルールのゲームは展開が早くてまた別の面白さがあるよね! 魔法ルールについては、これから読んでみます。今回のセッションでは魔法使いはやらないけれども。 セッション、とても楽しみです♪
| トノカ | |
| 2019/03/13 21:30[web全体で公開] |
😶 【フタリソウサ】らずうさん卓『山の死体』 昨夜は久々にフタリソウサ『山の死体』をらずうさんに回して頂きました! まずはGM兼PLの大役をこなしてくれた、らずうさん。そして見学に来てくれた皆様、お疲れ様でした! いやー、やっぱ楽しいですフタリソウサ。見学に来てくれた皆さんにどれだけ楽しさを伝えられたかは分かりませんが、やってる側は前回全て表示する昨夜は久々にフタリソウサ『山の死体』をらずうさんに回して頂きました! まずはGM兼PLの大役をこなしてくれた、らずうさん。そして見学に来てくれた皆様、お疲れ様でした! いやー、やっぱ楽しいですフタリソウサ。見学に来てくれた皆さんにどれだけ楽しさを伝えられたかは分かりませんが、やってる側は前回に勝るとも劣らない楽しいセッションになりましたよ! さて今回も内容のネタバレはなしですが、PLPC紹介です! まずは今回の探偵役。氷像作りのプロであり、氷山も登る登山家(クライマー)。ロック(お酒)の氷も、水から拘って作ります。総合ロックアーティストにして、ロ(ジ)ック型の女子大生、無垢 六花!(PL:トノカ) そしてそんな六花の後輩にして助手役。精神力の高さであらゆるSANチェックを回避する、鉄壁メンタル持ちの巻き込まれ型。勝ってる時は滅茶苦茶気が大きくなります。コスプレオタク女子(助手)大生、風間みゆき!(PL:らずうさん) 今回はこの二人で事件に首を突っ込んできましたよ! まあネタバレしない縛りなんで、言える事は限られてるんですが……取り敢えず、真実の扉はもうちょい硬くロックしとかないと、直ぐにアンロックになっちゃうわよ? って感じでしたね! いや、でも『保険室の死体』と比べて大分ロックにロックされてましたね、私もかなり推理ロ(ジ)ックを楽しませて頂きました。 会話としては、 『中々険しい道だけど、ロックの道は、更に険しい崖なのよ! 登りなさい、みゆき。』 『えーっ!? いやいや、ちょっとパイセン勘弁して下さいよ~! キャンプなんすから、まずはカレー食べましょう、カレー!』 って感じで、終始に渡り面倒臭がりなみゆきを、六花が無理矢理事件に付き合わせて動いていましたね! 他にも、いきなり現れた謎のダイイングメッセージを六花が氷像の欠片で滅茶苦茶にしたり、六花がみゆきのプロレス部の先輩とロッククライミング勝負をしたり、みゆきがその間に一人で頑張って証拠を探したりしましたが、何だかんだ事件は無事に解決しました。黒幕はロック魂が足りなかったみたいですね……。 今回RPした六花とみゆきは、CoCのMr.Cさん卓からの仲良しPCで、らずうさんと初めて会った時のPCでした。 引退したキャラクターでしたが、凄く好きなPCである事もあり、二人で同時にフタリソウサへのコンバートを決めた経緯があります。 久々にPCRPする六花は本当に楽しかったです。みゆきと再び謎に挑む事が出来るとは……。らずうさん、これからも六花共々宜しくお願い致します! と言うことで、今日の日記はこれくらいにさせて頂きます。それでは!
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| まるーや | |
| 2019/03/13 17:10[web全体で公開] |
😶 凪 祖父が急逝してだいたい一日 からっぽなのか、ショックなのか、麻痺なのか 感情が平たい感じ 今ならなんとなく遊べてしまいそうだけど、楽しくもなんともなさそうです 私の周りを何もかもが通り抜けていく感じ 味はするけど
| ひらつー | |
| 2019/03/13 15:19[web全体で公開] |
😶 シノビガミ募集 今日の21:00までにツイッターのほうで集まらなかったらこっちで募集しまーす http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYxZXNmQIM
| ゆこりん | |
| 2019/03/13 13:48[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 日中はタイマンインセイン「銀河鉄道の夜」GMでした。 実はわたし、原作知りません。 でもなんだか「銀河鉄道」っていう響きにドキドキしちゃいます。 それだけでこのシナリオを読まずに、回してくれる人を待ち続けました。 そして先日、知人が回してくださったのですが… VCの音全て表示する日中はタイマンインセイン「銀河鉄道の夜」GMでした。 実はわたし、原作知りません。 でもなんだか「銀河鉄道」っていう響きにドキドキしちゃいます。 それだけでこのシナリオを読まずに、回してくれる人を待ち続けました。 そして先日、知人が回してくださったのですが… VCの音声がとぎれとぎれで、脳内補正をしながらのセッションでした。 そのせいで内容や流れをきちんと把握できなくて適当な選択肢を選んでしまい、消化不良なEDに行ってしまいました。 とてもいいシナリオなのに、もったいないことをしてしまった。 ということで、わたしはもっときちんとこのシナリオを消化したい! そんな思いでセッションを立てました。 来てくださったのは、以前カムズにご参加いただいたPLさん。 とても楽しいPLさんであることは存じておりましたので、初めて回すこのシナリオにご参加いただいてありがたかった…! 今回のジョバンニは、「聡明な少年」というイメージでした。 こちらのカムパネルラもところどころシニカルな感じになってしまったのだけど、そこに上手く合わせてくれて。 皮肉っぽい会話もしつつ、素直じゃないカムパネルラを大事にしてくれて。 だけど、すごく「少年」でした。 カムパネルラはジョバンニのことが大好きでした。 たくさん会話ができて、わたしは自分がGMであることも忘れて、一人のPLのような気分で楽しませていただきました。 アフタープレイは駆け足になりながらも、約7時間。 急げばテキセで6時間程度でも回せるかもしれません。 これはまた回したいなって思いました。 とても楽しかった! うさたさん、ありがとうございました!! そして夜は2人用インセイン「あらしの夜に」 すごく好きなシナリオなんです。 だけど、ちょっと難しいシナリオでしたね… 初めて回したのだけど、GMの難しさを感じてしまった。 辺鄙な洋館に訪れる来訪者と、それを迎える主人と使用人。 主人に設定はないので、PLさんのご希望をお伺いすることにしておりまして。 いただいた希望が「PC2(18歳)くらいの女性」とのことでした。 おっ…おう。がんばるよ。 おっさんとクズしかできないと自負するわたしだが、最近は割と女子も頑張ってるからな…! 客人は28歳の素敵なお姉さん。 使用人は18歳のクールなメイドさん。 そして主人は18歳の世間知らずなお嬢様。 こんな3人で、あらしの夜の洋館での一夜が始まりました。 協力型なんですが、ちょっといろいろ難しい部分があります。 わたしPLの時はあまり悩まなかったけれど、きちんとシナリオのギミックや使命達成の条件を考えたら、悩んじゃうかもしれない。 何度も個別面談いたしました。ちゃんと思い描いたEDに行ってもらえただろうか。 客人はまさか女性で来るとは思っておらず、しょっぱなから驚きました。 が、とても素敵なおねえさんでした。 主には亡くなった姉がいて、客人のお姉さんに自分の姉の面影を重ねているというRPを心がけておりました。 わたしは秘密知っているけれど、主人はお姉さんの秘密は知りません。 知った時にどんな反応するかなぁ…とドキドキしていたのですが、完全に悲劇のヒロインRPになってしまいました。 わたしはわるいGMだよ… 最後はお姉さんがまさかの愛情を取ってくれて、きれいにまとまりました。 自分PLの時はいろいろと拗らせた設定を付けていたので、エンディングで死亡しましたが、GMとしてはちゃんと生存してくれた方が嬉しいものですね。 わたしもやたらと死にたがるのはやめようと思います。 実はこのシナリオ、カムズにコンバートしたいなと考えております。 身辺が落ち着いてから、シナリオ製作者さんに許可をいただきにいって。 もしいいよって言ってくださればですが。 それくらい大好きなシナリオなので、もちろんインセインの方でもどんどん回していきたい。 ボイセテキセ、どちらでも回したいと思っております。 未プレイで興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、ぜひ遊んでいただきたいです。 うさたーんさん、わちゃさん。 楽しい時間をありがとうございました!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/03/13 13:21[web全体で公開] |
😷 健康前線異状あり… 関係者各位、 すみませぬ、最近からだの調子が優れず、 また各活動の静養が延びます… とりあえず、ハウスダストは今日中に一掃予定。 喘息発症だけは避けたい。 起きれない、眠いのコンボは またスケジュール法で直すかなあ。 いまだオンセに差し支えるぐらい最近眠いです。 友達と電源ゲーもままならない。 どうしたもんか。 これを書いてる帰りの電車でも眠い。
| マスター | |
| 2019/03/13 09:55[web全体で公開] |
😶 面白いシナリオが書きたい! 理論 twitterで流れてきた記事が面白かったので転載。 参考になるかどうかは知らなーいw なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」 https://note.mu/kaerusanu/n/nc80f9523bb8e
| 蝉丸 | |
| 2019/03/13 08:40[web全体で公開] |
😆 手術だよ全員集合2、卓建てました 宣伝させてください。 今週日曜日13時から インセインのシナリオ「手術だよ全員集合」を テキセでやります。 メンバーは前回と同じく3名募集しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155243386656bigfatrat999
