Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.87
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シリュウ | |
| 2019/03/13 00:22[web全体で公開] |
| 白餡子 | |
| 2019/03/13 00:04[web全体で公開] |
😶 オンセンSNS初のGMセッション、無事終了 ルームの使用方法などに四苦八苦していましたが、無事にセッションを終わらせることができました。 (1個前の日記の内容に助言下さった方、本当に有難うございました) 今回、ロスト救済ソロシナリオを回したのですが私の卓での特殊ルールを用いたものでした。 結果としては「生き返ったけど探索者としての使全て表示するルームの使用方法などに四苦八苦していましたが、無事にセッションを終わらせることができました。 (1個前の日記の内容に助言下さった方、本当に有難うございました) 今回、ロスト救済ソロシナリオを回したのですが私の卓での特殊ルールを用いたものでした。 結果としては「生き返ったけど探索者としての使用は不可、NPCとしては条件付きでなら使用可」となりました。 セッションの募集概要にも書いていることで 私は基本的にハッピーエンドのほうが好きなので探索者に救いを与えたいのですが、 一方でCoCの雰囲気などを考えると一度失われたものが簡単に完璧な状態で戻ってきてしまっていいのだろうか? という葛藤がありそこから導き出したのが今回のセッションで使用した特殊ルールです。 今後もロスト救済シナリオを回す場合はそのようにしていくつもりです。 ただあんまり何人もぽんぽんロスト救済したりSAN回復させまくったりというのもあれなので、 基本的にはそれらのシナリオを回す時はタイマンセッションという形をとっていこうと思います。
| イカ銀行 | |
| 2019/03/12 23:55[友達まで公開] |
😶 まだ見ぬ同卓者へのフックになるのなら無駄ではないはずだ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体調不良のトンネルを抜けるとそこは予期せぬ日付変更線が見える残業でした。 職場のブルークリアランスの人に指示されて気分もブルーです。 さよなら卓参加の機会。おかえり体調不良。今回も軽いけど。 ゆうこやとステラナイツ、抱えてるこってりシステムの続きまでには復調するから大丈夫(謎の信頼感 聴取中のラジオ(?)によりフタリソウサの潜在的な卓需要を感じる。 私 「で?一週間前に注文したるるぶは?」 密林「まだや」 未 発 送 届いたら、次こそ次こそはな。 あと昨日ちょうどたけのこの里食べましたけど、やっぱクッキーとチョコのバランス最高ね。(対立煽り はらぐろゆうこや卓・第二話 再び性別迷子気味なエゾモモンガPC(♂・鼠) 特技を生かしやすくするために、やや黒い設定が一話で生える。 我が家では生えた設定は伸ばす方針なので、黒さがやや濃くなる二話。 ゆうこや世界観を逸脱しないように鼠PCを生かしきるって難しくないですか? いたずらとかまずPC側には撃てないからまず語り手との相談が必要だし。 よそ様のネズミさんを見たいところである。 ハハッ
| COBRA | |
| 2019/03/12 21:54[web全体で公開] |
😶 最期の黒箱MOD翻訳がそろそろ完成 今夜は卓もないので最後の黒箱モジュールの翻訳完成に向けて作業予定。 https://www.drivethrurpg.com/product/17138/M5-Talons-of-Night-Basic 表紙にL20-25と書いてあるので「黒箱じゃなくて緑箱用じゃん!これはPCがL25前後の全て表示する今夜は卓もないので最後の黒箱モジュールの翻訳完成に向けて作業予定。 https://www.drivethrurpg.com/product/17138/M5-Talons-of-Night-Basic 表紙にL20-25と書いてあるので「黒箱じゃなくて緑箱用じゃん!これはPCがL25前後の状態で使わねば…。」 と信じて最大ボリュームのモジュール翻訳開始した。 そしたら、冒頭部のイントロに >The adventure is designed for four to eight characters of levels 25 to 30, for a sum total of 150 levels. とある…。 これWikipediaも販売サイトも表紙の誤記を鵜呑みで書いてやがる。 俺より英語読めねえのかよ? 誤植のままデジタル版も売り続けるとか最悪だな。 誰もエラータを直さずに放置して販売するような連中だからTSRは会社自体も潰れたんだろうけど。 そもそも30*4も25*8も150にはならない。 PCの成長度はクラスによっても同じ経験値でもバラバラだし。 でも、そういうレベル編成で調整する前に九九覚えろよって雑な設定だな。 何より本文読めば一目瞭然なのが、 ウェポンマスタリー使っても25*4や20*8で挑んでも全滅しかねない敵が出て来る。 表紙の表記は緑箱版を参照してしまったというかコピペした誤植だろう。 そして、この誤植放置のせいで迷惑してるのは 「翻訳するのこっちが先じゃなかったーーーー!」 って事態。 黒箱モジュールも無理やりな続き物風にしてあってM1→M2→M5って時系列で行けるっぽい。 でも対応レベルは M1 25-30 M2 28-32 M5 25-30 書いて売ってた連中、何も考えてない証拠。 それもあって尚更に緑箱用よりは後でよかろうとM2は後回しでよかろう判断したんだけど。 読んでみればやはりM5の方がネタ的に最終回っぽい収め方ができる。 (PC行動結果の成否によるので保障の限りではないが。) まー、M5ラストによってはM2に繋げる事もできるけど、その場合はPTが意図しない形=PT的にはミッション失敗ケースみたい受け取る人も出そうな感もありうるのよなー。 とはいえ、対応レベルは雑にしろ、難易度が逆順になって、簡単すぎるか難しすぎる状態になるのが割とゲームをすぐにつまらなくしてしまうのでねえ。 披露する順番で結構に悩む。 M5程でないにせよM2も結構にボリュームあるし。 折角に翻訳終了したのを後回しにというのも…。 まあ寝かせてあるといえば最終回大ネタのWorIのパート3があるので、そっちを持ってくる事ができるからねえ。 翻訳が済んでない=無い袖はふれないので先ずはレベル順で進めてみるかなー。 でもM5はこれまた一風変わった仕組みなので難しい。 CM4アースシェーカーも訳してあるので、出し物に余裕はまだまだあるんだけど。 此処の所、高レベル卓は進捗がインターバル空き気味なので、M2翻訳に着手するのもいいだろう。
| 灯台番 | |
| 2019/03/12 21:36[web全体で公開] |
😶 ぼくらとミゴの夏休み(* ॑꒳ ॑* ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)をやってまいりました。 いや...ほんとにね...我がダイス目がやばかった... 女神様が律くんの恋愛能力封印してるとしか思えないレベルでヒロインに対する目星、聞き耳技能を全失敗。 更にはエンディング後の補正付きでもファンブルを起こしたのでもうダメだね← 中の人もびっくりだよ...どうしようもねぇんだよ...気づく事が出来る出目じゃねぇんだよ...後...最悪のタイミングでアイデア成功するのやめぇ... 「人の話が聞こえてない」「旋律しか聞こえてない」とか言われましたが「その通りだよ!!」としか言えないよね(白目) うちにやべぇ奴は割といますが、いつもと違うベクトルでやべぇ奴だよこの子はよォ... ほんとにね...他の方のおかげで無事にクリア出来たのありがたい.....( = =) トオイメ
| プラス狐 | |
| 2019/03/12 20:12[友達まで公開] |
😶 や、やっと終わった…。 ついに……… テストが終わりました~~~~~~!!!!! やった~~~~~~!!! (二重の意味で終わりました。) いや、前日しか勉強しておらず寝不足な割にはよくやったと思いますよ、えぇえぇ。 赤点さえ、赤表さえとらなければとりあえず今年は全て表示するついに……… テストが終わりました~~~~~~!!!!! やった~~~~~~!!! (二重の意味で終わりました。) いや、前日しか勉強しておらず寝不足な割にはよくやったと思いますよ、えぇえぇ。 赤点さえ、赤表さえとらなければとりあえず今年はいいんです…。 というのも準不登校をしていたからでしてw ネガティブはほとんど治りましたので来年度はきちんと出席しますよぉ! 文化祭の劇、主役とってやるんだっっ(元準不登校) その関連で報告なのですが、 実は来年度から受験生でして、おそらく夏ごろから浮上率が低下するのではないかと思います。 まだ私は真面目に勉強する気がないので(おい)今のところは通常通りですが、 夏休み明けたらきっと未来の私は勉強してくれてます。多分。 その際にはまた報告すると思いますが、把握していただけたらなと思います~。 いやもう今テンションが高くて低くて大変なんですよ。 あああああああ早くフタリソウサやりたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 早くるるぶ届かないかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 眠いなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!! ……すみませんあらぶって…。 収集つかなさそうなのでここで終わりますw いつも下らん文章読んでくださってありがとうございます~
| 白餡子 | |
| 2019/03/12 19:05[web全体で公開] |
😶 ルームの使い方、教えてくださる方いませんか? 【解決】親切な方々に教えていただいて解決しました、本当に有難うございます。 トピックスで聞けよ、という感じなのですが気づいてくださる方がいらっしゃるか少し不安だったので日記にて失礼します。 オンセンルームのことなのですが、BGMの使い方がよく分かりません。 実はパスをかけた部屋でやって全て表示する【解決】親切な方々に教えていただいて解決しました、本当に有難うございます。 トピックスで聞けよ、という感じなのですが気づいてくださる方がいらっしゃるか少し不安だったので日記にて失礼します。 オンセンルームのことなのですが、BGMの使い方がよく分かりません。 実はパスをかけた部屋でやってみようとしたのですがBGMのファイル拡張子もファイルサイズ(10MB以下)という条件も 満たしているはずなのにどういうわけかBGMをアップロードすることができませんと出てしまいます。 オンセ経験自体が浅いのでルームの使い方もかなり手探り状態なのでどなたかご教授くださると幸いです……。
| 李徴 | |
| 2019/03/12 18:39[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ第二弾制作中・・・ また作ってます新シナリオ。 http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYvvKIpAIM 色々と頑張ってるよー。 てかまだ第一弾のシナリオさえ試運転してないのに何やってんだ俺・・・。
| 秋山 | |
| 2019/03/12 18:14[web全体で公開] |
😆 買ってしまった 先日体験させていただいた、ゆうやけこやけがとても楽しかったので、ルルブを買ってしまいましたw ついでにクトゥルフ2015とクラヤミクラインも。 サプリメントとルルブが溜まっていく〜ヽ(’ㅅ’ ;ヽ三 ノ; ’ㅅ’)ノ クラヤミクライン面白そうで遊びたーい((└(:3」┌)┘))
| ぽリふぇ | |
| 2019/03/12 14:25[web全体で公開] |
😆 お久しぶりです お久しぶりです。ぽりふぇです。 家の用事も、一旦区切りがつきました! またTRPGを楽しみたいと思います。 まずは、ルルブを読み直すところから... よろしくお願いします!
| KAL666 | |
| 2019/03/12 14:14[web全体で公開] |
😶 ランダム性 貴方はTRPGのキャラクター作成にランダム性は必要だと思いますか? 思い描いたキャラが出来上がらないとテンション下がって、ゲームがいい加減になりますか? GMは弱いキャラ(ランダムじゃない部分は最大限に効率化したキャラ)がきたら、こまりますか? こういうのって好みが別れるんだよなぁ。 私はランダムが好きだけどねw
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/03/12 14:14[web全体で公開] |
😶 【宣伝】本日フタリソウサやります ごきげんよう。 手短に宣伝さして頂きます鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155196346094liauq1 本日3/12、こちらでフタリソウサのサンプルシナリオ「山の死体」を開催いたします。 PLとGMPに全て表示するごきげんよう。 手短に宣伝さして頂きます鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155196346094liauq1 本日3/12、こちらでフタリソウサのサンプルシナリオ「山の死体」を開催いたします。 PLとGMPによるマンツーマン進行なので参加者は埋まってるんですが、「これどんな風に遊んだらいいの?」というあなたのために見学席をご用意しております。 今回もルルブをひっくり返しながらのセッションなので参加者側もグダグダ進行かと思われますが、なんとなく雰囲気だけでも伝わればよいなー、と思います。 セッションページのコメント欄にdiscordの招待を置いてますので、そちらに参加してラジオ配信風にセッションを聞いて頂くかたちです。 ささやかながらテキストチャンネルもご用意しましたので、お手空きならチャットでわいわいして頂ければ。 出入りも自由なので途中参加、途中抜けOK。 フタリソウサガチ勢による宣伝卓なので笑、できるだけ多くの探偵さん、助手の皆さんに立ち寄ってもらえたらと思います。 開始は本日20時より。お待ちしております。
| 肴 | |
| 2019/03/12 14:08[web全体で公開] |
😶 シナリオがいまいち ピンと来ない…… やりたい描写とか出したいエネミーはいくらか浮かぶし、ギミックもいくつか案はあるのだけれど、それを纏める大元の流れがあやふやで固まらない〜。浮かぶやつも単体で浮かぶから繋がらないし。 んー、どーしたものかしら……今週中に回してみたかったけど一旦詰まると全然進まないし、何か降りてこないかナー。
| しおんぬ | |
| 2019/03/12 13:02[web全体で公開] |
😟 オリシのモチベーション 最近何度かオリシを回して気が付いたんですが、わたしはどうやらオリシ回すよりも誰かの作ったシナリオを回す方が好きなのかもしれません。 自分で書いた小説はできあがったらほとんど読み返さないけど、大好きな小説は何度でも読み返したくなるのと似てるのかなぁと。 大好きなシナリオは何度でも回したいと思い全て表示する最近何度かオリシを回して気が付いたんですが、わたしはどうやらオリシ回すよりも誰かの作ったシナリオを回す方が好きなのかもしれません。 自分で書いた小説はできあがったらほとんど読み返さないけど、大好きな小説は何度でも読み返したくなるのと似てるのかなぁと。 大好きなシナリオは何度でも回したいと思います。 でも自分のオリシは回してみてだいたい形になったら満足してしまうんですよね…… 自分の好きなものを詰め込んだものにはなってないからなのかもしれません。勿論思い入れあって書いてるわけですけど。 別に自分がこういうシナリオやりたい!を作ってる訳ではなくて、思い付いた書いてみたいストーリーをシナリオの形に落とし込んでみている感じなんです。 短編小説を書くのに近い感覚で作っていましたが、回すようになって改めて何度もやるものなんだよなって実感が出てきたところで。 そうなるともう少しゲーム性も考えたり、また違った視点で書いてみないとかなぁと感じています。 もともと遅筆なもので、次々とシナリオ書いている人のことは本当に尊敬です。
| まう | |
| 2019/03/12 11:14[web全体で公開] |
😊 本日お昼12時からcoc 本日の12時からクトゥルフシナリオ 【動物達の町】をやります(* ̄∇ ̄)ノ 良くない噂が流れている。 数ヶ月前からこの街では奇病や行方不明者が続出。まったく原因が不明で、とある一角に入った人間は皆揃って不調を訴える。 帰ってくる者は少なく、運良く帰ってこられても奇病を発症しているのだと全て表示する 本日の12時からクトゥルフシナリオ 【動物達の町】をやります(* ̄∇ ̄)ノ 良くない噂が流れている。 数ヶ月前からこの街では奇病や行方不明者が続出。まったく原因が不明で、とある一角に入った人間は皆揃って不調を訴える。 帰ってくる者は少なく、運良く帰ってこられても奇病を発症しているのだとか。 探索者はそこに住んでいる、あるいはその件の調査で向かわされた形でこの事件と関わっていくこととなる。 的なシナリオです(* ̄∇ ̄)ノ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155234851451mikeru01
| 蝉丸 | |
| 2019/03/12 10:42[web全体で公開] |
😊 ドリームランドキャンペーンC卓第1話完 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocドリームランドキャンペーンC卓第1話 「夢み旅せよ」が無事完了しました。 探索者の皆さんは個性的なメンバーで 見ていてとても楽しかったです。 特に終盤のあのシーンは 卓によって色々な返答がありますね。 さて、次回のシナリオは「ピックマンの弟子」となります。 キャンペーン中最も長いシナリオなので ガンガン探索していただきたいと思います。 第1話もそうですが、第2話も最終話にむけて 色々と伏線が張られています。 それを見つけていただけたら嬉しいなと思っています。 これから約一年と長い付き合いになりますが、 今後ともよろしくお願いいたします。 ※今回はちゃんと全部ログを取りました、 欲しい方がいたら言ってください
| ゆめ | |
| 2019/03/12 08:31[web全体で公開] |
😶 「夢見旅せよ」(CoCドリームランド)遊ばせていただきました CoC拡張サプリ「ドリームランド」。 そのキャンペーンシナリオをKP蝉丸様主催で遊ばせてもらっています。 その第一話、「夢見旅せよ」が終了しましたので区切り&記念として日記を書きます。 エントリーしました我がPCはケネス・マクミラン。 先祖はケルト系騎士階級、その関係で騎士剣術を習得して全て表示するCoC拡張サプリ「ドリームランド」。 そのキャンペーンシナリオをKP蝉丸様主催で遊ばせてもらっています。 その第一話、「夢見旅せよ」が終了しましたので区切り&記念として日記を書きます。 エントリーしました我がPCはケネス・マクミラン。 先祖はケルト系騎士階級、その関係で騎士剣術を習得している。なお没落して貧乏暮らし。 祖父母からお伽噺を聴いて育った影響で、騎士物語とか妖精譚が好き。 …なんで貧乏設定かって? 資産決定ダイス1d8で1、シナリオ中のアルバイト判定でもおおむね低空飛行、 なのに盾持ち前衛戦士で経費喰いという甲斐性なしだからです!!! 旅の仲間は、 やさしいネイティブアメリカン魔女っ娘(予定)さん、 日本刀の心得のあるほんわか日本人執事さん、 エキゾチックで大人なイケメンセラピストさん。 それに、シナリオNPC。 夢見て、旅しました。 …もうちょっと、彼女とは一緒に遊べると思ってたんだけどなぁ。 あんまりステイステイしなきゃよかった。 ケネスは少し後悔しています。 みんなでわーわーきゃーきゃードリームランドを旅して、とても楽しい。 シナリオ最終盤で、各々のスタンスが大きく出る質問を個別にされたのですが、 見事に個性が現れて。素敵な仲間と旅できてるな、と思います。 PLさんたちも、皆さん丁寧で優しい。 クリア報酬に名前を付けると騒ぐケネスとそのPLをやさしく見守ってくださって… 夜中に大騒ぎしてすいませんでしたすいませんほんともう… 直前までしんみりしてたのぶっ壊した感あるごめんなさい… 泣いたり笑ったりで、TRPG、たのしいーーーーーー!!!
| トノカ | |
| 2019/03/12 08:22[web全体で公開] |
😶 凄い知識を持つ方達 昨日セッション後に、凄い戦闘機知識を持つ方達とお話ししました。 いや、私自身それが凄いって表現できるレベルなのかすら分からない素人何ですが、私は凄く圧倒された知識でした。何も書かれてない戦闘機を見て、機体の名前どころか、プロペラの名前までスラスラ出てくるのはやっぱり変態だと思うんだ……完全に『全て表示する昨日セッション後に、凄い戦闘機知識を持つ方達とお話ししました。 いや、私自身それが凄いって表現できるレベルなのかすら分からない素人何ですが、私は凄く圧倒された知識でした。何も書かれてない戦闘機を見て、機体の名前どころか、プロペラの名前までスラスラ出てくるのはやっぱり変態だと思うんだ……完全に『しゅごい、へんたいだ』ってなってましたよ! しかし、そういう尖った知識があるのは羨ましいです。シナリオを作るのに役立つーとか言うオンセンっぽい理由もありますが、単純にそこまで色々知ってると、同類にあった時の会話の楽しさって言うか、会話の盛り上がりがヤバイって言うか。何にせよ、私はそういうの無いから想像するとうらやまです。 いやー、聞いてるだけで楽しかったです。ありがとうございました!
| 雪想 | |
| 2019/03/12 08:00[web全体で公開] |
😶 初回し終了 3時間のはずが5時間かかってしまいました(´∩ω∩`) 色々反省点はありますが、まずはお付き合い頂いた皆様本当にありがとうございました! 拙いKPでしたが、優しい対応助かりました_| ̄|○ 自分としては皆さんのRPに終始笑いっぱなしでした。 いやはや楽しませて頂きました、また機会あれば是非とも遊んでください。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/03/12 01:51[web全体で公開] |
😟 私の武器ってなんだろう? セッションたのしい!たのしい、けど……私役立たずだなって。いや、役に立つのが目的じゃないけど! 知識が豊富な人、推理が得意な人、調べものが得意な人、NPCとの対話が得意な人……私の周りにはいっぱいいて、一緒に遊んでもらえるのは嬉しいけど、足手まといとまではいかなくても、なんの助けにもならんな、全て表示するセッションたのしい!たのしい、けど……私役立たずだなって。いや、役に立つのが目的じゃないけど! 知識が豊富な人、推理が得意な人、調べものが得意な人、NPCとの対話が得意な人……私の周りにはいっぱいいて、一緒に遊んでもらえるのは嬉しいけど、足手まといとまではいかなくても、なんの助けにもならんな、と。 ダイスの保険にはなるけどさ。っていうのをこないだ痛感して。 そんで、私はどんな武器でもってシナリオという敵に挑むのか。 苦手なことはたくさん見えるけど、得意なことが見えないのね。 たまーに、不安になっちゃうんだよね。
