Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.90
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2019/03/06 14:58[web全体で公開] |
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/03/05 20:34[web全体で公開] |
😊 あと2000時間遊べるな! 念願のマレモン・2010・2015・キーパーコンパニオンを手に入れたぞ!(ポチっただけ) 今までルルブのみで恐らく500時間以上遊んでいるから この4点セットが届いたらあと2000時間は遊べるな!(?)
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/03/05 20:31[web全体で公開] |
😶 ワードウルフ 身内でやると既知の事から誰がウルフか想像つくって場合がありますが、オンセ仲間ではどうなるのか? 最大ウルフ3名市民4名でやりたいと思います。 現在ネット環境から隔絶されておりますが、また復活した際にはきっちり卓立てますので良かったらPLになってくださる方募集します。早くて月末。もしくは来月頭予定 為せば成る為さねばならぬ何事も(五七五)
| クロイ | |
| 2019/03/05 20:27[web全体で公開] |
🤔 こんな卓を立ててみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく、最近特定の人とばかり卓囲んでる気がするのでKP:クロイの卓に来たことない人だけが参加出来る卓を立ててみました。 さて、参加申請者は来るのだろうか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155178488107kuro2 ........誰か来てくれると嬉しいな(小声) 追記:来て頂けました!
| トノカ | |
| 2019/03/05 16:00[web全体で公開] |
😶 【未経験者歓迎】CoCボイセチュートリアルのお知らせ 日記にて失礼致します。 今日の20時よりクトゥルフTRPGのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方、ボイセやってみたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシ全て表示する日記にて失礼致します。 今日の20時よりクトゥルフTRPGのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方、ボイセやってみたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『ルールや流れを確認したい方』 『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』 『SAN値を回復したい方(50までしか回復しません。)』 どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。(後日回しか、お断りするかは私や人数などの状況次第です。) シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。(SAN回復周回は可能です。未経験者さんの参考になるなら何でも。人外はダメ。) それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
| シリュウ | |
| 2019/03/05 02:40[web全体で公開] |
😶 自作シナリオテスト卓 自作シナリオテスト卓、無事終了しました。予定時間を30分ほどオーバーしましたが、特にアクシデントはなく、想定通りのルートでした。おおむね好評だったので、微調整をしてまた回そうと思います。 近日もう一度回そうと考えているのでネタバレは避けますが、修正点としては、ボス戦も含めて戦闘が簡単だったかな、と全て表示する自作シナリオテスト卓、無事終了しました。予定時間を30分ほどオーバーしましたが、特にアクシデントはなく、想定通りのルートでした。おおむね好評だったので、微調整をしてまた回そうと思います。 近日もう一度回そうと考えているのでネタバレは避けますが、修正点としては、ボス戦も含めて戦闘が簡単だったかな、と感じています。相性が良かったのもありますが、想定よりもかなり少ない被害で突破されてしまったので、何回か調整してみて、ちょうどいい難易度にしたいと思います。 最後になりますが、参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| しおんぬ | |
| 2019/03/05 01:35[web全体で公開] |
😭 メインのノートパソコンが死亡 エルズコール回してる途中からフリーズしたりネット繋がらなくなったり挙動がおかしかったんですけど、今日確認したところどうしようもなくお亡くなりになったことが確認されました…… 7年くらい使ったから充分に働いてくれたんだけども、思い入れのあるパソコンだっただけに悲しいです。 数ヶ月前にサブとしてタブ全て表示するエルズコール回してる途中からフリーズしたりネット繋がらなくなったり挙動がおかしかったんですけど、今日確認したところどうしようもなくお亡くなりになったことが確認されました…… 7年くらい使ったから充分に働いてくれたんだけども、思い入れのあるパソコンだっただけに悲しいです。 数ヶ月前にサブとしてタブレット端末買っておいて助かったなぁ! とはいえ明日以降の卓の準備が白紙です。本当にヤバイ。間に合うのかこれ。 PLやる分には問題ないんですけどKPやるのに必要なデータがほとんど移せてないので急ピッチで移植作業を試みます。 ご迷惑おかけしたら本当にごめんなさい!!
| Nサブ | |
| 2019/03/05 00:29[web全体で公開] |
😶 「フタリソウサ」今度はPLやったぜ。 話いきなり飛ぶんですけど、始めまして同士でセッションすることになった時、自己紹介は「最初以外がいい」ですよね? なぜなら、一番目の人が考えてる時間で、自分の分が考えられるから。 最初だと、待たせてるからあまりじっくり考えられないし、焦っちゃうのだ。 そもそも事前に考えていればいい話だけど……。全て表示する話いきなり飛ぶんですけど、始めまして同士でセッションすることになった時、自己紹介は「最初以外がいい」ですよね? なぜなら、一番目の人が考えてる時間で、自分の分が考えられるから。 最初だと、待たせてるからあまりじっくり考えられないし、焦っちゃうのだ。 そもそも事前に考えていればいい話だけど……。 前の日記で、フタリソウサのGMはPL二人のコンビの掛け合いのエモさと、謎解き特有の右往左往する様を眺める愉悦感の2種が同時に味わえるグルメ御用達だってお話は、書いたと思います(もっと優しい言い方があろうもん)。 で、GMじゃなくて今度はPLで遊んできました。 どうでもいいんですが、探偵の「奇妙な癖表」の中に「パートナーと……する表」を組み込んでる方は、割とロールプレイ重視だなーって、思いました。 今回は探偵さんでプレイしてきたんですが、探偵「神木コージ」さんの奇妙な癖の場合、 ①突如自死を試みる。あるいは、過去の自死の失敗談を助手に忠告する。 ②空腹を訴える。 ③妄想の人格と会話をする。 ④「何かしている表」を使用する。 ⑤「喜怒哀楽表」を使用する。 ⑥ランダム だったので、ここからうかがえるのは他人なんざしったこっちゃねえ!っていう自閉心ですね。 あたら①を引いたので頭を抱えました。煙草煮詰めたスープと石鹸液の服飲を必死になって止めてくれた助手の榎本さんには頭があがりません。逆に③は四六時中妄想と代わる代わる話してたせいか「もう最初から話してるしいいか」とGMに流されてしまったのがつらあじ。 「知っていたカード」3枚のシナリオでしたが、3枚も捜査していくの本当に楽しかった。やっぱりこのシステムはカードの枚数≒楽しさかなって感じ。 まだ助手の方でプレイはしてないんですが、純粋なやる事だけで比べると、探偵さん側は結構忙しいシステムだと思います。推理に~、助手との掛け合いに~とやって、裏で必死こいて要点整理しながら犯人探してるんですもの。 あとやっぱり、GMとめっちゃひそひそ話すねこれ! それでね、それでね。 最後に『真相フェイズ』ってのもやるんです。名探偵、皆を集めてさてと言い、ってやつですね。 そもそも、事件の発端はこうです。 第一発見者は○○さん。凶器は傍に落ちていたうどんの「キーワード①:麺棒」ですね。 すなわち……犯人は、「キーワード⑤:○○」さん、貴方だ! とかって、やっぱりばっちり決めたいじゃないですか。 でも真相フェイズになってからせこせこ作ってちゃ、時間がない。だから次探偵さんやるときは、プレイの合間合間を見てせっせこ作っていきたいなと思いました。まる。
| クロイ | |
| 2019/03/04 19:01[web全体で公開] |
😊 新しい事に挑戦し終わったから........ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPと言う新しい事に挑戦して、大分慣れてきたので次は個人的に難易度の高いシナリオを廻す事に挑戦します! という訳で挑戦するシナリオ一覧 その1『金魚の見た夢』(isora様作) ーー《概要》ーー 魚になるなら金魚がいい。 海を泳げなくていいから。水槽の中で一生を終えて構わないから。 真っ赤で綺麗な金魚になって、あなたのそばに置いて欲しい。 ーーーーー まぁ、簡単に行ってしまえばちょっと大型のシティシナリオです。 はじめてSKPさんと一緒に廻すのでちょっと不安 今絶賛参加者募集中なのでどこかに旅行に行きたいと思っている探索者さんがいれば是非来てください! その2『crazy4!』(もんじゃっち様作) ーー《概要》ーー 人間だれしも隠し事。 人間だれしも秘め事沢山。 人間だれしも嘘吐きばっか。 そんな「嘘吐き」裁きが落ちる。 ーーーーー HOありのデスゲーム系クローズドシナリオです。 HOとPVPと疑心暗鬼........楽しいんだろうけど、処理が追い付くかなぁ...( ̄▽ ̄;) その3『RAiN』(黒うさぎ様作) ーー《概要》ーー 色鮮やかな雨が降る石畳の街 色鮮やかな雨に打たれた彼は、忽然と姿を消してしまう。 その直前に彼は言った。 「ああ…そうだ…RAiNに会わなきゃ…」 彼の残した言葉の意味とは。 RAiNとは何者なのか。 ーーーーー このシナリオは自分からオンセン登録前に見つけて、いつか廻して見たいと思っていたシナリオです。 地味にRPが大変そうなシナリオの為、これは難しいなと思って読むだけ読んで放置していましたが今ならやれそうな気がするので廻してみようと決意しました。 この3つのシナリオを廻して、参加したPLさん達に楽しかったって言ってもらうのが今の目標になるかな… さて、まずは『金魚の見た夢』を読み込んでしっかり廻せるようにしますか!
| シリュウ | |
| 2019/03/04 18:23[web全体で公開] |
😶 最近の話 自作シナリオの初回しを2時間後に控えた初心者GMのシリュウです。もっとも、この日記はそれとは全く関係がありません。 リアルの都合により、2月の頭くらいまでTRPGとはご無沙汰していました(長期キャンペーンを除く)が、最近は時間もできたので、ソードワールドのセッションに頻繁に参加させていただいていま全て表示する自作シナリオの初回しを2時間後に控えた初心者GMのシリュウです。もっとも、この日記はそれとは全く関係がありません。 リアルの都合により、2月の頭くらいまでTRPGとはご無沙汰していました(長期キャンペーンを除く)が、最近は時間もできたので、ソードワールドのセッションに頻繁に参加させていただいています。 ここからが本題なんですが、最近使ったキャラシを見てみると、ものの見事に前衛アタッカーしかいない(笑)。前衛が多いのは今に始まったことではないのですが、最近は特に偏ってるなと感じています。 キャンペーンのお供、のじゃロリ(重要)ダークドワーフのなぎ払いファイターを筆頭に、固定値を底上げした3連撃を叩き込む中二病リカントのグラップラー。C値を限界まで下げた結果、6回転62点を叩き出した人間のフェンサー。スパイクシールドを持って2回殴る女好きリカントのファイター。どのキャラもしっかり活躍できたので満足はしているのですが、そろそろ後衛キャラも使おうと思ったという話です。特にオチはありません。 そのうちバード/ライダーというビルドをやってみようと思っています。
| まう | |
| 2019/03/04 17:30[web全体で公開] |
😊 Cocやりたひ( ・∇・) 主にPLとして‥、でも出来なかった場合としてGMをやるっていう保険もないわけではない‥。 もっとも大体、保険適応内ですって感じで毎度保険が適応されてしまう悲しみ‥ 大体皆さんはどれくらいの時間までPL待機してる方が多いのでしょう?( ・ω・) あと最近禁酒してました!、三日も持った全て表示する 主にPLとして‥、でも出来なかった場合としてGMをやるっていう保険もないわけではない‥。 もっとも大体、保険適応内ですって感じで毎度保険が適応されてしまう悲しみ‥ 大体皆さんはどれくらいの時間までPL待機してる方が多いのでしょう?( ・ω・) あと最近禁酒してました!、三日も持ったよ! 体調が自分で分かるくらいには好調してました( ・ω・) 量を飲まなくても油断してはいかんじゃき!、休肝日は必要です( ;∀;) まぁ、休肝日を作るのが難しいわけですが( ;´・ω・`)
| 涼葉ジロー | |
| 2019/03/04 17:13[web全体で公開] |
😶 時間もかかるし地味だけど 人生やり直しもできないというのにも諸説ある。輪廻転生説、今から何かをすれば何かが変わる説、運命は君を放っておかない結局は進むしかない説などなど。どれを信じても構わない。 昨日からリプレイを書いていて思うのは、編集って楽しいって事。 誤字を修正したり、面白いからあえて残したり、・・・全て表示する 人生やり直しもできないというのにも諸説ある。輪廻転生説、今から何かをすれば何かが変わる説、運命は君を放っておかない結局は進むしかない説などなど。どれを信じても構わない。 昨日からリプレイを書いていて思うのは、編集って楽しいって事。 誤字を修正したり、面白いからあえて残したり、・・・(点を三つ)を…(三点リーダー)に統一し直したり本筋に関係ない雑談を消しつつ面白いものを拾う取捨選択にGMの地の文とNPCとの区別。色々地道に、地味に、だけど楽しい。文系が生きるよね。 PCやNPCの外見描写は立ち絵ですまされる事も多かったから自分独自に書き足す必要が出て来たので注釈人物紹介のテンプレート作るのもいいかなと。 やれることが多いからやりがいがあるね。本当に楽しい、自分が文系だと自覚できる。 でも情報過剰はむしろ読みづらくなるから面白くても削れる部分は削っておこうかな。原石は磨いて初めて宝石になるのだ。しかし面白いだけにどう削るか悩む、超楽しい。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/04 14:06[web全体で公開] |
😆 手術だよ全員集合 オフセですが、インセインのシナリオ 「手術だよ全員集合」をやってきました。 面白いシナリオなので是非オススメします。 このシナリオ、何が良いかと言うと 短時間で終わります(オフセで一時間)。 そして、毎回ハンドアウトがランダムで決まるので何度も遊べます。 電子書籍で購入したので そのうちオンセンでもやりたいと思います~。
| 灯台番 | |
| 2019/03/04 10:58[web全体で公開] |
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。 シナリオの隙間。 やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。 それ自体は構わないんだけども。 灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください← おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました) あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。 ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑* ) プレイスタイル なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい 兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。 探索者について なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。 まず「不可思議現象に慣れない」 いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。 不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分) 次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」 シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。 なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。 そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。 よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ そして最後に「生き足掻く」 まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが... 危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。 生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。 だって、死ぬのは怖いですからね。 だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ? GMをやる時は... 基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。 まず「調べたらちゃんと答えがでる」 ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。 後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。 NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。 人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。 次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」 まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。 戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。 「なるべく生きて帰れるシナリオ」 絶対にロストしない...という訳ではありません。 戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。 しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。 だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。 〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。 可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです← という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。 ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。 最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
| しおんぬ | |
| 2019/03/04 09:00[web全体で公開] |
🤔 エルズコール初回しを終えて なんとか継続1名込で回し切りました。 とりあえず回すまで本当に不安だらけだったので無事に回せてよかった。 でも反省点も多いですね…… 終盤特にもっとうまい回し方があったのになぁと振り返って思います。 次回はこの反省を生かそう。 結果としてはノーマル1エンドで生還でした。 ただハッピー全て表示するなんとか継続1名込で回し切りました。 とりあえず回すまで本当に不安だらけだったので無事に回せてよかった。 でも反省点も多いですね…… 終盤特にもっとうまい回し方があったのになぁと振り返って思います。 次回はこの反省を生かそう。 結果としてはノーマル1エンドで生還でした。 ただハッピーエンドまで本当にあと1歩だった。 物凄く惜しかった! 最後の方はKPもPLさんと一緒にうんうん悩んでいましたw アナザーエンドまで用意してたけど、そこまでたどり着けなかったなぁ…… 悔しい結果に終わってしまったとは思いますが、セッション自体は満喫して頂けたなら幸いです。 今月まだあと2回エルズコールを回すという暴挙w 気合い入れ直して次回を迎えたいと思います!
| Mch | |
| 2019/03/04 07:15[web全体で公開] |
😶 昨夜の日記と新卓募集開始 昨夜の日記に対する予想以上の反応に驚きつつ やはり みんな、それぞれなんだなぁ と思ってます 例えば オンセとオフセ 例えば ボイセとテキセ どっちが良いという絶対的なものは無くて 各自が、それぞれ自分に合うものを選べば良い ただ、それだけの事で 今回の事も、そうなんだろうなぁ 全て表示する昨夜の日記に対する予想以上の反応に驚きつつ やはり みんな、それぞれなんだなぁ と思ってます 例えば オンセとオフセ 例えば ボイセとテキセ どっちが良いという絶対的なものは無くて 各自が、それぞれ自分に合うものを選べば良い ただ、それだけの事で 今回の事も、そうなんだろうなぁ と思うなど…、 そんなわけで新卓募集です マージナルヒーローズ 『 ヴィラン勝利? ヒーロー変身不能! 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155165050881MchTrpg000 ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
