Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.92

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

綾
日記
2019/02/28 13:01[web全体で公開]
😶 本日は仕事休みなので
凄く暇ですね
やるからネームレスカルトの3日目
予定では終了日なのに全体の5割言ってない始末
なっちゃったものは仕方がない
もうね開き直りですよ

昼間廻そうかなと思ったのですが
3月に出そうと思ってるPCや失踪事件のリニューアルNPCや
折角1球入魂というコミュに入ったのだから
全て表示する凄く暇ですね
やるからネームレスカルトの3日目
予定では終了日なのに全体の5割言ってない始末
なっちゃったものは仕方がない
もうね開き直りですよ

昼間廻そうかなと思ったのですが
3月に出そうと思ってるPCや失踪事件のリニューアルNPCや
折角1球入魂というコミュに入ったのだから
オリシを作成して実験に付き合ってもらうためのNPCなどを製作してましたが
南條家はただいま4人いることが判明
日本人の父とアメリカ人の母を持つリアンと紫(ゆかり)兄弟
南條あや
南條栞といますがおじいさんが同じのいとこ同士
共通点は画像が全部少女漫画だったりします
いつか美男子キラーバンコランを作りたいと計画中
芸術:美男子キラーは必要ですね
多分作らないとは思いますが
オリシ制作するとスターシステムをやってしまいます
太古の昔やったキャラを出しちゃいますね
その一一回目がリアンだったりするんですが
南條家の長兄はツンキャラが多いので困っちゃいますね
たまにキャラを作成して遊ぶのも良い気晴らしになります

いいね! 8
トノカ
トノカ日記
2019/02/28 12:10[web全体で公開]
😶 フタリソウサ楽しい
やりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。
って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました!

内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなので全て表示するやりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。
って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました!

内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなのですが……これがRPしてるだけで楽しいんですよねぇ……って事で、PC紹介です!

探偵PC:日下 信虎 (家事大好き、何でも出来る天才ナルシスト御主人様(扱いやすい)) PL:らずうさん

助手PC:影絡 ククル (信虎様の側付き、仕事は御主人様がやって系暗黒メイド) PL:トノカ

この二人で事件現場を荒らしてきました!

何かフタリソウサって探偵が暴れて助手がフォローするのが公式らしいですが、この二人は黒幕が助手で、自分が楽しいから扱いやすい天才御主人様を事件に突っ込ませてる関係ですね!
だから助手の事件への興味が疲労度とリンクして、事件がダレると帰りたくなるって言う超自分主義の堕メイド(話術特化)になってます。
一方の信虎様は完全理論特化の家事大好き御主人様なので、事件現場の保全よりも清潔さを重視し、死体も証拠も綺麗にお掃除。血痕なんて御主人様の血抜きテクなら一発ですよ! って具合です。
RPの抜粋としては、

『何だこの死体とベッドは、乱れてるじゃないか。この俺が完璧に掃除してやろう!』

『わー凄い! 事件現場が見る影もありませんね! 流石信虎様っ、さすのぶです! あ、帰ったら私の部屋と大旦那様の部屋もお願いしますっ! 完璧にっ!』

『この程度、当然だな。帰ったら俺が完璧に掃除してやろう! こんな事件、直ぐに片付けてやる。』

『あ、私8時から見たいドラマがあるんで、それまでに夕食の仕度までお願いします! まあ、信虎様なら余裕ですけどね。』

『(時間を見つつ)問題ないな。この程度の謎、造作もない。』

『じゃあ時間過ぎたら罰ゲームとして信虎様の大事にしてるワイン空けちゃいましょうか! 罰があった方が楽しいですよね! こんな事件は信虎様には退屈でしょうし、適度な刺激です!』

『成る程、まあ俺が罰ゲームなどありえんがな!』

『『あっはっはっはっ!!』』

って感じで終始RPでNPCを巻き込んだりしつつ楽しく遊びました! ちなみにビンテージワインは祝勝祝いに飲みました。(ククルが8割くらい)

いやー、何か試しに作ったキャラなのに滅茶苦茶気に入っちゃいましたね。KPPC使用確定ですよ!
って事で、とても楽しいフタリソウサ、皆も一緒にやりましょう! それでは。
いいね! 23
jet
jet日記
2019/02/28 11:25[web全体で公開]
😶 ひみつ
ぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。
そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、
予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。
これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。
でもぼくはそれにわざわざ誘導した全て表示するぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。
そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、
予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。
これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。
でもぼくはそれにわざわざ誘導したりすることはありません。
実際のセッションではそれらのほとんどは参加者に公開されることなく使い捨てられます。
謎は解明されなくてもいいと思うのです。
あれはいったいなんだったのだろうか、ていうことについては詳細まで知らないほうが、
参加者それぞれいろいろと妄想できるし、そういった余地残しておきたいのです。
やはりホラーの謎は謎のまま残されるべきなのかもしれません。
それがホラーゲームならなおさらです。
いいね! 14
綾
日記
2019/02/28 09:55[web全体で公開]
😶 やっちまった・・・
ネームレスカルトの時間の計算が・・・
私の運営の下手さがわかってしまう感じです
一応公式では前半4~6、後半4~6となっており
2日間で10時間近くなりましたが前半が終わってない状態
どう考えてももう1日か2日が増えてしまう・・・
自分は基本大丈夫なんですが
皆さんのスケジュールをずらし全て表示するネームレスカルトの時間の計算が・・・
私の運営の下手さがわかってしまう感じです
一応公式では前半4~6、後半4~6となっており
2日間で10時間近くなりましたが前半が終わってない状態
どう考えてももう1日か2日が増えてしまう・・・
自分は基本大丈夫なんですが
皆さんのスケジュールをずらしてしまう感じで申し訳ないとおもっちぇいました
でもでも時間をかけてるけれど、凄く自由でのびのびとPLさんも遊んでくださっているので
私的には満足です
予定時間を大幅に設定しなかった自分のミスですね
今度ネームレスカルトをするときは前半8~12、後半も8~12と言う事にしようと思いました
そう言えばオフセとボイセではオフセの方がボイセの方が時間がかかるのを忘れてました
今日中に前半と後半の前半が出来ればいいなぁと思います
今日の昼から暇だからどうしよう・・・
PLも久しぶりにやりたいが卓がなければ立てるしかないとですね
いいね! 7
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/28 09:45[web全体で公開]
😶 獸ノ森、ストラトシャウト(サイコロフィクション)、フタリソウサの>>>個人的な<<<感想
なんでこの3つかというと冒険企画局が2018年以降に出した新作タイトル3つなので( ´∀`)
獸ノ森はGMのみ、ストラトシャウト、フタリソウサGM、PL両方遊ばせて頂きました!

①獸ノ森
GMのやりやすさ  ★★★★☆
PL難易度            ★★☆☆全て表示するなんでこの3つかというと冒険企画局が2018年以降に出した新作タイトル3つなので( ´∀`)
獸ノ森はGMのみ、ストラトシャウト、フタリソウサGM、PL両方遊ばせて頂きました!

①獸ノ森
GMのやりやすさ  ★★★★☆
PL難易度            ★★☆☆☆(見てる感じ)
GMのアドリブ力  ★★☆☆☆
カオス度             ★★★☆☆
エモ度                ★★★☆☆
 使用するダイスはなんと12面ダイス!!という衝撃(石油王RPG以外にこのダイスの使い道を私はまだ知らなかった)
 このシステムの楽しいところはなんと言ってもこのダイスとそして判定方法。いかに継続判定で粘るか。ファンブルで全てパーになるので、どこまで継続判定かけるかでダイスを振る時はチキンレースが勃発してました。
 また、GM難易度、PL難易度共にかなり低いシステムだと思います。進行に慣れていないGMや中々アドリブ進行が苦手な方でも、基本決められた情報しか無いのでシナリオにない道を辿ることが基本ありません。ルルブでも知らない処理、分からない処理、面倒なものは「ルールを無かったことにしていい」と書いてあります。また、仮面が「探索者を理解させる力」を持っているので、GMが「ここに何も情報がないから進んで欲しい」と思ったら仮面が理解させたことにして、PLに天の声を聞かせることができるのも魅力の一つかと。
 PL難易度も比較的優しいと思われます。スキルや振り直しを使用する時、その力を使ってどうやって解決するか、というのをRPをシステム的に求められるので、初心者プレイヤーでRPの入れ方、入れるタイミングがわからない…という方でも安心です♪思い付かなかったら魔法の言葉「なんか上手くいった」でもOK!


②ストラトシャウト
GMのやりやすさ  ★★★★☆
PL難易度            ★★☆☆☆
GMのアドリブ力  ★★★☆☆
カオス度             ★☆☆☆☆
エモ度                ★★★★★
 青春バンドRPG!とにかくエモい!!!(ルーニーが集まるとカオスになりました)
GMは判定に成功した時どうやって情報をパスするか考えアドリブ力が求められます…が、他のサイコロフィクションのGMをやられている方には問題なく処理できる範囲かな、という感じです。出だしやちょこちょこ軌道修正するだけで、後はPL達が勝手に話を作ってくれるのでGMはキュンキュンしてればOK(殴
 PL目線でいくと、キャラを演じるRPが好きな方にはとてもオススメなシステムです!メンバー同士の掛け合い…ああエモい……。またシガラミが微妙に強い…のでTRPG初心者で集まると倒しきれない可能性が……ある程度ライブフェイズの作戦を立ててから向かわないと厳しそうです><あとどんなに作戦を立てても出目次第では普通に負けるwwテンプレとしてはせめてギターとボーカルは同じところでフレーズバースト放ちましょう………


③フタリソウサ
GMのやりやすさ  ★☆☆☆☆
PL難易度            ★★★☆☆(探偵と助手で若干異なる)
GMのアドリブ力  ★★★☆☆
カオス度             ★★★☆☆
エモ度                ★★★☆☆
 このシステムのGMは地味に難しいなぁと感じました。
 判定してキーワードを抜いていくんですが…なんでそのキーワード出てきたん?とか辻褄合わせようとするとGMのアドリブ力が試されます。何も考えずにキーワードをPLに開示していけばだいぶ楽かなと。次からはそうしよう。なんでそのキーワードが分かったか、PLに丸投げしよう(悪い顔)
 またRPでPLが事件調査してる時に、しれっとキーワードで抜ける情報をポロッと話しちゃいそうで焦りますww

 例えばキーワード①が<猫>で、知ってたカードが「田中太郎は<①>が好きだ」という風に空いてた場合、
PLが田中太郎に「君はなんの動物が好きなんだい?」
と聞かれて、田中太郎に嘘をつく理由がなかいときのGMの逃げ道なくないですか…??
調査フェイズなら判定どうぞ!と言えばいいですが…別の調査フェイズの続きだったり、違うキーワードのフタリソウサシーンのRP最中だったりした場合………
 難しい.°(ಗдಗ。)°.
 フタリソウサのRPがクトゥルフみたいに事件について調べまくる感じに関係者に聞き込みするというより、探偵と助手の掛け合いにベクトルを置いた方がいいのかなと個人的に思いました(二人でイチャイチャ調査するんじゃ)
 ただ聞き込みによって判明する情報とかもあるので、ある程度周りに話を聞く必要はあるので…GMもPLもある程度このシステムに慣れてないと中々楽しめないのかな、という印象です!
 後は探偵が地蔵だった場合、助手は迷子になりますwww探偵役は助手を振り回す勢いで引張ていく必要がありそうですね〜
GM、PLプレイしてみて、慣れない間はこれGMとのPLのタイマン方式の方が簡単そうです〜〜・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
 しかし…ファンブルが出にくいというのはとってもイイ!!!!太陽が眩しくなっても、相方が成功してくれていたらセーフみたいなので…ああ、相方いて良かった!!!と安心できます!!!寧ろ二人で判定していて、ファンブルになったら物凄い確率()

○まとめ○
私的初心者向け新作タイトル→獸ノ森
エモい新作タイトル→ストラシャウト
ファンブルに怯えなくていい新作タイトル→フタリソウサ
いいね! 16
明日平
明日平日記
2019/02/28 01:13[web全体で公開]
😶 アリータ: バトル・エンジェルル観てきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)え~と盛大にネタバレやるんで、ネタバレ嫌いな方は帰ることを推奨します

久しぶりに映画館で映画を見ましたが楽しかったです
木城ゆきと先生の「銃夢」をジェームス・キャメロンがプロデュース、ロバート・ロドリゲスが監督で映画化した作品です
映画化するって話が出てから実際映画になるまでずいぶん待たされましたが、良かったです
特に映像の迫力3Dで見たこともあって大変すばらしかった
(とクンモーターボールシーンは迫力がすごかった)

アリータといえば話題の目ですが
動いてるとそれほど違和感がない(最初はロードオブザリングのゴラムぐらいの違和感があったことは秘密です)
主役のアリータだけ目が違うので彼女が特別な存在だとよくわかる
と良い点ばかりです



この位、文章書けばとりあえずパッとはネタバレ目につかないかな?
この辺からだんだんネタバレがひどくなるので帰るなら今のうちです

原作知ってるからこそ気になったところ

その1 えっ○○公じゃないの?
個人的に好きな原作キャラの○○公(原作でもトップクラスの勇敢なキャラ(明日平比)です)
登場した時、「あっこいつが○○公だな」と思ったら名前が違う
まぁ、名前が違うのはイドも一緒だからアメリカ人にもわかりやすいようになってるなだな…ってしぬんかい
原作では結構後まで出てくるキャラなのに…でも○○公じゃないのかも



ここからネタバレひどいです
一応伏字にしますが…原作知ってるとネタはばれると思います

その2 イド周りの設定がかなり違う(名前が違うとかですね)
トレーラーや公式サイトを見るとわかりますが
・イドの大事なアレがない
一応映画の中で説明はありますが…多分続編への伏線だと思われます
・イドに●●や▲がいる
これも公式サイト見ればわかる話ですし
ハリウッド映画じゃ大事なテーマだから仕方ないけどこの辺はかなり原作とは違う設定です
でも、まぁこれは後々まで引きずることはないかも


これは非常にでかいネタばれなので未見の方は見ないほうがいいです


その3 イド●●に✖がある
これはマズいんじゃないかと思った重大シーン
アリータが何部作になるかはわかりませんが、最終章でマズいことにならないか心配です

まぁ、でもこの作品は都合が悪いことはたいていアノ方のせいにすれば済むのでどうにかなるのかも
(しんで手も生き返るしね)

なんか批判してるように見えるけど、原作愛にあふれたいい映画でした
作品に原作愛があるからこそ、原作と異なるシーンになんか意味を感じてこんな文章になっちゃいましたスミマセン
原作好きな方も原作知らない方も楽しめる娯楽作品だと思います
いいね! 3
わちゃ
わちゃ日記
2019/02/28 00:03[友達まで公開]
😶 2月の振り返り
2月はPLとして1回、GMとして7回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(GM)でCoC幻夢境『眠れ、夢見よ』『ウルタール殺猫事件』及びCoC現代日本『薄紅色の扼痕』
GMわちゃでCoC現代日本『灰色の自分』
身内卓(GM)でヤンキー&ヨグ=ソトース『ガイヤンキーより愛をこめて』
身内卓全て表示する2月はPLとして1回、GMとして7回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(GM)でCoC幻夢境『眠れ、夢見よ』『ウルタール殺猫事件』及びCoC現代日本『薄紅色の扼痕』
GMわちゃでCoC現代日本『灰色の自分』
身内卓(GM)でヤンキー&ヨグ=ソトース『ガイヤンキーより愛をこめて』
身内卓(GM)でCoC幻夢境『眠れ、夢見よ』『ウルタール殺猫事件』及び身内卓(PL)でインセイン『面影島奇譚』

元々身内卓ではGMの方が多く経験していたこともあり、(準備的な意味では)とても気楽にやれた1ヶ月でした
それもこれも拙いマスタリングを温かい目で見守ってくれる友人たちやオンセンでできたお友達のおかげですね……ありがたいことです……

3月は
GMルーシーさんでCoCヴィクトリア朝『殺人姫』
GMゆこりんさんでインセイン暗黒のヴィクトリア『あらしの夜に』
GM綾さんでCoC現代日本『少女蜜告 異分子編』
に参加させていただく予定なので今から楽しみです
『天使墜落刑』や『少女蜜告 女生徒編』も気になってるのでいつかプレイしてみたいな〜
いいね! 11
びこーず
びこーず日記
2019/02/27 23:52[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~わかったぞ!!~
はい、まいど。
ちょっと記録日記をためてしまったので順番が前後しますがお許しくだせえ
その、その種もみだけは!!

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ

開催は2/26 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:hiroakiさん → 月島真(寺にお酒を全て表示するはい、まいど。
ちょっと記録日記をためてしまったので順番が前後しますがお許しくだせえ
その、その種もみだけは!!

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ

開催は2/26 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:hiroakiさん → 月島真(寺にお酒を持ち込む大学生)
   ツイツイさん → 冴羽隼人(寺に肉を持ち込む高校生)
   りゃなさん → 現世遊戯(寺に不穏な空気を持ち込む大学生)

お三方とも日記や他の方の感想で名前の上がる方で、いずれご一緒したいと思っていました。
いただけに、「おぅ!三人一緒だと!?」と狂喜乱舞しておりました。
そしてセッションが開始されたのですが…
素晴らしいですね、探索者としてもPLとしても『こうありたい!』と感じさせるような素晴らしいプレイングでした。

何より全員が前のめりにシナリオに入っていただけたことで、KPはとても楽に進めることができました。
更にお三方の正確な状況判断と流れるような探索・連携は、内心で拍手喝采でございました。
KPもPLもシナリオを楽しんで、4時間のプレイの末に見事グッドエンドでございました。

今回のクリアの道のりは過去開催の約30回にも例がない進み方で、KPは半分アドリブでしたが非常に楽しめました。
お三方ともありがとうございました! 是非またご一緒したいと思います!


ここからは少し自分語りになってしまいます。
私はバイタリティが低い人間でして、なかなか頻繁にセッションを開催することができません。
おそらく月に5回もすれば体にガタが来てしまいます。
なので私は自分から開催するのではなく、お声がかかるのを待つ姿勢が多いのです。
そのかわり開催するとなれば全力で取り組みます。

こんなポンコツでございますが、「遊んでやらんこともない」というお声をお待ちしております。
遊べるシナリオは随時プロフィールに更新いたしますのでそちらをご覧いただければと思います。

以上
種もみ(コーヒー&ビターチョコレート)で生きてる。びこーずでございました。

※セッション記録は順番前後してまた更新します。まだ書いていないセッションの方、申し訳ありません!
いいね! 13
シリュウ
シリュウ日記
2019/02/27 23:19[web全体で公開]
😶 オンセ初GM後半戦~鷹の目の脅威、圧倒的防護点~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ルルブIサンプルシナリオ後半、2日に分けて無事終了しました。
順調に進行し、出目もそこまで事故らなかったため、いまいち書くことがない(笑) 
GMが基本戦闘の初期配置ルールを一部把握していなかったのが反省点です。あと成長振るのを忘れていることに、この文章を書いている途中に突っ込まれました。今後は気を付けねば。
道中戦で先制を取られ、後衛がフーグルの4連撃にさらされるというピンチになりましたが、なぜか平目で2回避けて余裕の生還を果たしたのには笑いました。
そして迎えたボス戦、先制はギリギリPCが奪取し、攻撃の出目も腐らず、取り巻きのサーベルフッドは瞬殺。鷹の目持ちが2人いたため、後衛のフーグルマンサーも瀕死。PCの攻撃能力に戦慄しつつ迎えたこちらのターン、ボルグハイランダーの攻撃は当たるものの、リルドラの圧倒的防護点(レベル3にして物理ダメージを11点止める庇うファイター)に阻まれ2点、フーグルマンサーのリプスラもきっちり抵抗され(威力は6ゾロだった)、ダメージが通らない。次のターンでフーグルマンサーを処理されたため、ボルグハイランダーさんの勝ち目はなくなったのでした。次の攻撃で痛恨撃を発動できたので満足です。結局、前半戦のような泥仕合にはならず、無事に3R表で決着が付きました。ハイランダー君はよく頑張ったと思います。

最後に、合計3日のセッションになりましたが、一緒に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
今後もGMとして精進していければよいなと思います。
いいね! 14
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/02/27 22:40[web全体で公開]
😶 CoC「気付かせてはいけない」 KP日誌
遅くなってしまいましたが、23日にCoCシナリオ「気付かせてはいけない」を回して参りましたので、今回はその感想文を載せさせていただきます。
参加いただいたのは、びこーずさん(PC:橋国 遊海)、たかしさん(PC:袖ノ下 渡)のお二人です。65歳の官能小説家の橋国さんとPLさんの性格丸写しだという袖全て表示する遅くなってしまいましたが、23日にCoCシナリオ「気付かせてはいけない」を回して参りましたので、今回はその感想文を載せさせていただきます。
参加いただいたのは、びこーずさん(PC:橋国 遊海)、たかしさん(PC:袖ノ下 渡)のお二人です。65歳の官能小説家の橋国さんとPLさんの性格丸写しだという袖ノ下さん。キャラの濃ゆい探索者たちで挑んでいただきました。お酒入ってるのかな…?というようなテンションのセッションでした(笑)


シナリオ自体はどちらかというとシリアス型の物語なんですが、簡単な概要は以下の通りです。

①びこーずさんが官能小説家PCを連れてきた
②面白いから私が許可を出す
③たかしさん悪ノリ、びこーずさんもノリ始めた、私は特に止めない
④カオス!!

はい、KPで遊ばれた感が尋常じゃありません(笑)
このシナリオを回したのは2回目なんですが、1回目と2回目でこんなに空気が違うとは思いませんでした。多分今までで1番か2番くらい、同じシナリオを回してギャップが大きかった気がする……。
普通のKPの役目に追加して、壁ドンされ、縛られかけ、官能小説の一片(?)を読みました。
こんなカオスな卓ですが、探索自体はかなりしっかりやっていただいて、NPCをしていて凄く楽しかったです。このシナリオでこんなに笑うとは思わなかったです!
なんだかんだでちゃんとベストエンドに辿り着いてもらえてよかったです。
またこのメンバーにシナリオ回したい!もうちょいカオスに耐えられるように頑張ります(笑)
参加していただき、ありがとうございました!!
いいね! 19
淡雪
淡雪日記
2019/02/27 22:26[web全体で公開]
😶 いよいよ
いよいよ青色シリーズ第3弾、宵闇の糸の初回セッションが明後日になりました。
舞台は女学園時代の風習残る学園。相も変わらず文字数だけはバカみたいに多いし新ギミックの導入もしたしでかなり不安です…セッションまでに最終調整とかそこら辺もしっかりやらなきゃいけないのでこれは大変そうだなーと思いつつ……それと同時に、飽き性な私がよく続けてるなと思っております

さーて…泣いても笑っても初回は初回…気を張ってやってやらぁ…
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2019/02/27 21:00[web全体で公開]
😊 まとめ売りたたき売り
パスファインダーRPG 10周年を祝して、ルルブのまとめ売りが行われているのです。

なんと、1$、およそ110円位で、メインのルールブック、モンスターのデータ集、入門用のセットのPDFが手に入るのです。
メインのルール、モンスターのデータのそれぞれが、通常時は10$程度なので、どれだけ安くな全て表示するパスファインダーRPG 10周年を祝して、ルルブのまとめ売りが行われているのです。

なんと、1$、およそ110円位で、メインのルールブック、モンスターのデータ集、入門用のセットのPDFが手に入るのです。
メインのルール、モンスターのデータのそれぞれが、通常時は10$程度なので、どれだけ安くなっているかわかってもらえるかと。

さらには、8$、15$、18$とメニューがあって、18$のセットを買うとたしか5〜6万円相当のルルブやサプリが手に入る、という大盤振舞い。
私も以前からルルブ類は買っていたので、このまとめ売りでは既に持っているものが多く含まれていたのですが、それでも18$のセットを買ってかなり得をしました! ホクホク (^^)

ルルブを全く、あるいはあまり持っていない人には、本当にお得パックです。

https://www.humblebundle.com/books/pathfinder-10th-anniversary-books?hmb_source=humble_home&hmb_medium=product_tile&hmb_campaign=mosaic_section_1_layout_index_2_layout_type_threes_tile_index_1

いいね! 9
綾
日記
2019/02/27 17:52[web全体で公開]
😶 ゴリラは世界を救う
風都探偵が明日販売ですが1チャン一日前に発売しているかもと思い
売ってましたが限定版がありました
流石に約5千円は無理なのでイエサブへ
最近はやりのフタリソウサなるものを買おうかとTRPGコーナーへ
ついでにシナリオ集も見ようかと
見たら2冊の禍々しいものを発見
1冊はCall Of G全て表示する風都探偵が明日販売ですが1チャン一日前に発売しているかもと思い
売ってましたが限定版がありました
流石に約5千円は無理なのでイエサブへ
最近はやりのフタリソウサなるものを買おうかとTRPGコーナーへ
ついでにシナリオ集も見ようかと
見たら2冊の禍々しいものを発見
1冊はCall Of Gorilla
もう一つはゴリラTRPG クトゥルフシナリオ集
未知なるバナナをゴリラに求めて
何故か二冊をもってレジにて購入
二冊買って1800円以下
Callの方は去年の夏に発行され早くも四班
ゴリラの方は去年の12月が初版で早くも2版増刷があったみたいです
斜め読みしましたが笑えました
Callの方はまだいいんです
ゴリラの方は探索者達がゴリラという設定だからおかしすぎる
廻すことがあるのか不思議な二冊を買いました
今日はネームレスカルト二日目
KPがゴリラにならないように頑張ります
いいね! 12
雪想
雪想日記
2019/02/27 08:00[web全体で公開]
😲 思い始めたこと
Cocをほぼ毎日遊んでるこのごろ、オンセン初めて良かったなぁとしみじみ思う日々ですが。
段階キーパーにも興味が出てきた( -∀-)
でも絶対ガバガバなキーパーリングなんですよね
リアフレとでしかKPやってなかったから・・・
一応シナリオさがして、これは回したい!っての見つけたら挑戦してみようかな( ,,-` 。´-)
いいね! 15
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/02/27 00:59[web全体で公開]
😶 少々遅れたけど一周年
2/22にオンセン登録から一年経ちました。ほぼ同時にPL数が100に達成。
いやぁ、感慨深いですね、クトゥルフをしたくてここに登録して、今はシノビガミに飢えている状況。やっぱり何があるか分からないモンですよ、えぇ。
今年は自分も受験生、卓参加頻度が下がりそうで、悲しいです。

とりあえず磯風とカッコカリできるよう頑張りたいと思います。
いいね! 22
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/02/27 00:08[web全体で公開]
😟 キャラシ画像が終わらない!!
セッションできないうちにいろいろ溜まってた画像を描き終わしてしまおうと思ったのだけれど、終わりませんね!
もともとオリキャラを考えるのが苦手で、性格とかは技能取得でどうにかできるようになったものの、外見のデザインがまだまだ難しい!
そんで、キャラシ以外にもNPCも描いてるので、頭が痛いです。でも、描きたい。

キャラシ画像を自作されてる方って、普段どんな風に外見決められているのか…。
参考までに教えてくださる方いませんかね?
いいね! 16
B
クロイ
クロイ日記
2019/02/26 16:46[web全体で公開]
🤔 こんなシナリオの募集は需要あるんだろうか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名は『泥人形は砂糖菓子の夢を見る』です。
このシナリオは不遇な家庭で育った、毒家庭持ちの探索者のみ参加可能なソロシナリオです。
このシナリオの参加募集をしてみようと考えてしまったけど、参加してくれる人はいるのだろうかと思った為日記に書いてみました。
このシナリオは家庭の不幸をモチーフにしているため、全体的に後味が悪いのですが、いいシナリオなんです。
シナリオの難易度的には謎解きが少し難しい程度で選択さえ間違えなければ簡単にTRUEENDに行けるシナリオです。
4回廻してみた所、2人TRUEの2人BADという結果でした。

このシナリオをやってみたいと思う御方はコメントをして頂ければ回させて頂きます。
他にも私のマイページに書いてあるシナリオをやってみたいと言う御方もどうぞお気軽にコメントをください。
もしよろしければよろしくお願いします。



やりたいシナリオが多すぎてKPが選べなかった為、PLさんにシナリオを選んでもらう卓を立てました。
興味があれば是非参加申請して頂けると嬉しいです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155116567186kuro2
追記:募集締め切りました。
いいね! 25
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/02/26 16:41[web全体で公開]
😶 うわぁあぁん!テキセがなぁい!
テキセが一切ない・・ ボイセばかり・・
まぁ、ボイセにも参加できるけど・・
|ω・`)
いいね! 12
K.
K.日記
2019/02/26 08:10[web全体で公開]
😶 神我狩ボイスセッション1回目おわりぃ★
神我狩のボイスセッションの1回目を終えてきました。
ボイセのGMは久々?なので楽しかったです。
単発でも何度かに分けてやってます。

思うんですが、自分の場合TRPGを遊ぶとき
初めて1.5~2.5時間くらいが
ゴールデンタイムというか、一番体力が残ってて
テンションも温まってきて楽し全て表示する神我狩のボイスセッションの1回目を終えてきました。
ボイセのGMは久々?なので楽しかったです。
単発でも何度かに分けてやってます。

思うんですが、自分の場合TRPGを遊ぶとき
初めて1.5~2.5時間くらいが
ゴールデンタイムというか、一番体力が残ってて
テンションも温まってきて楽しい時間帯なので
このゴールデンタイムに、セッションの核心部を
もってこれると最高だなぁ~って思って
いつも遊んでます。

平日とか夜勤明けだと
このゴールデンタイムを過ぎて
3・4時間目に突入すると
疲れたり眠くなったりするのがあるので
集中力保てて楽しめるのが
やっぱりゴールデンタイムなんですよねぇ。

みんな半日~1日とかセッションしてるところも
あるけど、どんな感じなんだろう。

自分もやったことありますが
やっぱり開始からのゴールデンタイムと
食事などの長休止はさんだあとからの
ゴールデンタイムが一番調子いい感じがします。
いいね! 8