Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.91

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2019/03/03 23:39[web全体で公開]
😶 【CoC】探偵に傾倒してるからと言って推理できるとは言ってないセッション感想
ご縁をいただきまして、久しぶりのボイスセッションにお邪魔してまいりました。
まだ片手で数えるほどの経験しかないボイセ、始まるまでは心拍数がやばくて武者震いをしていました…( ˘ω˘)

CoC「殺人姫」KPルーシーさん
今(私の中で)一大ムーブメントが来ているガスライトシナリオ。名前だけよく全て表示するご縁をいただきまして、久しぶりのボイスセッションにお邪魔してまいりました。
まだ片手で数えるほどの経験しかないボイセ、始まるまでは心拍数がやばくて武者震いをしていました…( ˘ω˘)

CoC「殺人姫」KPルーシーさん
今(私の中で)一大ムーブメントが来ているガスライトシナリオ。名前だけよく聞いていたシナリオだったのでとても楽しみにしておりました。
今回はHO1を頂いてスコットランドヤードの巡査部長を努めました。事件に絡む上で警官って突っ込む理由付けが容易だなあっていうのと、最近シャーロック・ホームズを緋色の習作から読み返しているところなのでホームズ大好きRPがしたいなあっていうのが希望の根底にありました。隙あらば挟み込んでいたホームズ大好きアピールに他の方々が暖かい目で見守ってくださってPLとても嬉しかった…そして楽しかった( ˘ω˘)

緊張で武者震いしているのも最初の最初だけ、いざ始まると緊張を忘れぐいぐいシナリオの中に引き込まれました。
自PCがHO上ワトソン医師と面識があるなど、ホームズの世界に出てくる登場人物にもお会い出来て心中「わ〜〜〜〜!」ってなっていました。ミュートでミーハーやっているうちにも事件はどんどん起きていきます。
推理パートでは全然お役に立てず…消去法でこうかな?くらいのぼんやり感だったので、皆さんの推理に「ほー!」「へー!」「そんな事あったっけ…?」ってなってました。頭良くなりたい。
とくダネのためには危なそうな橋も渡りそうな新聞記者さんとバリエーション豊富おじさんだった貴族さんと一緒に事件を追いかける正義感に燃える守秘義務0ヤードでした。この男に内緒話をしてはならない。

考えながら喋るというのがとてもとても苦手だなあとボイセをする度に思い知るのですが、シンキングを辛抱強く待ってくださった皆さんには多大なる感謝を…!終始和やかな雰囲気で、安心して楽しく参加させて頂く事ができました。
あまりボイセ界隈には出没しない自分ですが、またご一緒できる機会があったら嬉しいです。お疲れ様でしたー!
…ボイセの練習したいな!
いいね! 13
B
小鳥丸
小鳥丸日記
2019/03/03 20:41[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
うん。
RP濃ゆめのシステムなので、オンセで遊ぶにも最大人数2人て言うのが噛み合いそうな感じ。
掲載シナリオの改造とかもあるし、GMもやりやすそうではありますね。
オンセで卓たてば潜り込みたいとこではあります。




ゆーても、この本買う人どんくらいいるのかしら。
いいね! 6
Nサブ
Nサブ日記
2019/03/03 03:15[web全体で公開]
😶 話題の新作「フタリソウサ」やったぜ。
突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか?
ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」?
あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に全て表示する突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか?
ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」?
あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」とか?
フタリソウサって、こういういかにもな「探偵っぽいこと」が楽しくできるよいシステムだと思いました。

先日ちろるさんとぐりさんにお集まりいただき、サンプルシナリオ「箱の中の猫」回してきました。
るるぶ突き合いながらキャラ作成から始めたので、クライマックスは次回まで持ち越しとなりましたが、いやー楽しかった!
「探偵役」と「助手役」の最大二人でプレイするシステムなんですが、今回はどちらも40歳前後の渋いオジサマバディ。いい歳してずけずけと遠慮を知らない探偵さんと、その後ろを「こうなるのはわかっていた……」とため息しながら追いかける助手さん! ある日、探偵事務所に転がり込んできた「本当の名探偵」と、その彼を受け入れた「世間の名探偵」。
実は探偵役にだけ「知っていたカード」というカードが渡されていて、【凶器は①である。すなわち、犯人は②以外にありえない】というような文面の未完成部分(キーワード)に対して判定でチャレンジして、自動的に少しずつ真実へ近づいていくというのが特徴。
つまり、名探偵によくある「全てお見通しなんだけど、助手には一部しか語ってくれない」というのがそのままできるゲーム。なにせ実は探偵も知らないからね。
ここがミソなんだな……!
あらかじめ、ビンゴカードのようにいくつか謎が穴あけパンチみたく絞られているので、探偵さんは「ここがわからない……」と疑問が始めっから整理されてるんですね。通常謎解きシナリオすると「何が謎かわからない」「なんならもう全部わからない」みたいな事態に陥りがちなので、これはシンプル。
んで、ダイス振りに行って、キーワード「①まだらの紐」とかって出ると、探偵さんは「ああー!なるほどなー!」ってなる。これを見るのが本当に楽しい(GM目線)。実はこの開示されるキーワードは「助手も得られる」のですが、知っていたカードを読んでいないと、何の事なのかよくわからない……というふうにもなっているのがミソ。「その紐みたいな物がどうしたんだい?」って助手ロールがすんなりできるし、「うわー!」って絶叫する探偵PLさんを見て「本当に何なんですかwww」ってわくわくできそう。
ロールも楽しいしね。
探偵は奇人変人!を地で行くシステムなので、探偵側には「奇妙な癖」という項目も設けられ、ことあるごとに要求されます。例えば「やめろと言われていたことをする」とか「パートナーの体を使って事件を再現しようとする」とかね。マジ「ここで変な出目出してシナリオ壊さないでね?(フリ)」「大丈夫ですよ~(フリ)」から見事に出したのずっと語り継いでいきたい。
謎解きとロールが交互に挟まるので、なんというか小気味いいのもいいなって。ず~っとロールやってるのも、それはそれでしんどくない? カレーの福神漬けみたいに、二人の仲に「ああ~」ってGMが叫んで、謎解きで探偵PLが「ああー!」って叫ぶ。

さっそく品切れっぽいですけど、即日店頭に行った僕は幸運だった。ツイッターで「やるぞ」ってお誘いされて、流し見してたら我慢できなくて募集時間24時間弱の卓立てたからね。本当に急な予定でしたが、改めて、お二人とも、ありがとうございました。今週の続きもどうぞよろしくお願いします。ミスター・ルーカスと岩田さんの活躍に、事件の進展がかかっている……!
 ( ˘⊖˘).。oO(Aまほ2卓が進行中で、近々3卓目が予定され、クラヤミクライン体験卓の噂に惹かれ、もちろんフタリソウサがめちゃんこ面白かったのでどんどこ立てていきたい。シナリオ目当てで今月のロール&ロール手に入れようか迷っています)
 ( ˘⊖˘).。oO(問題は今月が4ぬほど多忙だってことで)
 ( ˘⊖˘;).。oO(ゆうやけこやけの続きやるよ!なんて、まるで嘘つきピノキオじゃん……っ!)
いいね! 19
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/03/01 23:23[web全体で公開]
😶 ふと、オンセン登録から振り返って
リア友に誘われたのがきっかけで卓に参加しまして、
その後、初心者という自分にビビって1,2か月たってから2回目の卓に参加をしました。

2回目の卓から自分の今までの参加した履歴をみると、2週間空いたことがなかったのです!
最近やってないなぁ、と思ったこともありましたけど、実際はそんなに間が空全て表示するリア友に誘われたのがきっかけで卓に参加しまして、
その後、初心者という自分にビビって1,2か月たってから2回目の卓に参加をしました。

2回目の卓から自分の今までの参加した履歴をみると、2週間空いたことがなかったのです!
最近やってないなぁ、と思ったこともありましたけど、実際はそんなに間が空いていないことに驚きです。
そう思うと、この半年でTRPGというものが自分の中で大きなものになったと感じます。
これからも義務感ではなく、純粋な参加したいという気持ちを持ったまま色々な卓に顔を出せたらいいですね。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2019/03/01 23:17[web全体で公開]
😆 ゲームマーケット2019大阪まであと1週間!
 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場!
 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。
 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・全て表示する 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場!
 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。
 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・・・!いやほんと楽しいんですよゲムマ。
 
 ひょっこりと同人TRPGも交じってて、以前ロンメルゲームスさんが来られてて「ガラコと破戒の塔」をまとめて買ったのもゲムマでした。
 アナログゲームって紙とペンとサイコロで遊ぶTRPG以上に「見てみるまでわかんない」ものが多くて多くて。
 コマとかボードとかカードとか、そのゲーム特有のチップとか財宝とかマーカーとか見てるだけで楽しそう。
 親子で遊べるゲームを探すのが多くなるけど、体験や試遊卓で遊ぶのも楽しいのだ・・・今年はどんなゲームと出会えるかなあ、わくわく!
いいね! 26
プラス狐
プラス狐日記
2019/03/01 22:49[web全体で公開]
😶 お久しぶりです。
最近全然かいてないですね。
というのも、なかなか時間が合う卓を見つけられなかったのと
12日までテスト期間なんですね~~~笑
普通に卓入れてますけどw
いいんです。留年だけはしなければ(心の一句)
まぁ「TRPGやるから頑張るぞ!」という具合に頑張りたいと思います。

そして気になるフ全て表示する最近全然かいてないですね。
というのも、なかなか時間が合う卓を見つけられなかったのと
12日までテスト期間なんですね~~~笑
普通に卓入れてますけどw
いいんです。留年だけはしなければ(心の一句)
まぁ「TRPGやるから頑張るぞ!」という具合に頑張りたいと思います。

そして気になるフタリソウサ。
銀剣ステラと同様にペアで遊べるらしいじゃないですか!!
めちゃ楽しそう!!
るるぶが欲しい!!!!
というわけで現在検討中です( ˘ω˘ )
多分この勢いだと買うと思いますw
もしも購入したら、よろしければ一緒に遊んでやってください…。

以上!!プラス狐でした~~
いいね! 18
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/03/01 22:18[web全体で公開]
😆 探偵は料理する
ごきげんよう。
探偵はBarにいる、からライムのつもりでタイトルをつけた鳥類です。
タイトルつけるのって難しくないですか?鳥類だけですか。

ビギニングアイドルに続いて、発売したからとにかくやろうぜ「フタリソウサ」をトノカさんと遊んで参りましたよー。

らずう「わっちまだリプレイしか読ん全て表示するごきげんよう。
探偵はBarにいる、からライムのつもりでタイトルをつけた鳥類です。
タイトルつけるのって難しくないですか?鳥類だけですか。

ビギニングアイドルに続いて、発売したからとにかくやろうぜ「フタリソウサ」をトノカさんと遊んで参りましたよー。

らずう「わっちまだリプレイしか読んでないですけどサーセンwww」
トノカ「私さっき包装剥いたかららずうさんの方が読んでますねwww」

この「とりあえずゲーム買ったから集合」って小学生のとき以来な気がして、アナログもデジタルも関係なく、ゲームは人を熱中させるのだなぁ。などと思ったり思わなかったり。

トノカさんと二人でルールブックを読み解きながら、ロール&ロール掲載「保健室の死体」に首を突っ込んで引っかき回してきました!

・探偵:日下信虎(PLらずう)
探偵クラスが「天性の才能」だったので、常人の感性を超越した天才。
事件を解決する能力はあるが、本人は掃除や料理、洗濯などの家事にしか興味がない。対人関係にもない。
Q:それってむしろ探偵クラス「マニア」じゃないの?
A:CoCでいうと《制作:料理》《芸術:掃除》とかに限界まで技能ポイント振ったのに、天性の才能ゆえ無限にポイントが余ってしまい《目星》《聞き耳》《図書館》etc.もカンストしてるタイプ。そして交渉技能に常にペナルティを背負う。

・助手:影絡ククリ(PLトノカさん)
対人スキル特化のメイドさん。面白そうなことには首を突っ込み、飽きたら即やめる。
家事全般はカンペキ(信虎がやるから)、家計簿もカンペキ(多少ハデに使い込んでも日下家の資産規模からしてバレないから)。
あらゆる皮肉と煽りを搭載しつつ、東にひと悶着あれば信虎と乗り込み、西の騒ぎの方が面白そうなら東はほっぽり出してしまう。

「異常な癖を持ちながらも天才的に事件を解決する探偵」と「胃に穴を開けながら探偵のケツモチに奔走する助手」というのが本来のデザインなのはルルブを読めば一目瞭然。
……なのですが、初キャラメイクが「黒幕と手駒」「事件解決型スタンド使い」とでもいうべき状態になってしまいました。

らずう「異常な癖……掃除する。血液汚れは時間が経つと落ちないんだぞ、とか言って。ついでに仏さんもアイロンかけたシャツに着替えさせる」
トノカ「証拠を隠滅するなwww犯人乙www」

トノカ「ククリって心労とか感じるのか……?たぶん『飽き度』だな。これが溜まると事件に飽きて、信虎連れて帰っちゃう」
らずう「引っかき回すだけ引っかき回してwwwテラ無責任www」

キャラメイクの時点でかなりファンキーな奴らが出来上がってしまい、そのまま雪崩れ込んだセッションもめちゃくちゃ盛り上がりました!

……が、ミステリものなのでシナリオ内容は割愛!笑


代わりにシステム面の話をしますと、ミステリーものとは言うものの、探偵はGMから【知ってたカード】という事件のあらましをもらえるので、手がかりを元に真相を探す、というより、ほぼ見えている真相の証拠固めをしていく感じです。
ただし、それはあくまで探偵目線の話。知ってたカードの内容は助手には開示されないので、基本的に助手は「探偵はなにか根拠があってやってるらしい」と漠然と思いながら後をついていく形になっています。

ちなみに、カードの内容はPLによるぶっちゃけはご法度ですがロールプレイによる開示は問題ないとされています。
が、助手に捜査の過程を懇切丁寧に解説するような人間のできた探偵は、シーン開始ごとサイコロを振って前後の文脈お構い無しに「異常な癖」をぶちかましたりしないはずなので笑、基本的にはこういう関係性で進むことでしょう。

捜査フェイズでは、大まかにどんな捜査をするか決めたらダイスロール。指定されたページに飛んで、そこに書かれた内容が起こる、というゲームブックライクなもの。
このイベント表システム、デザイナーの平野累次さんがビギニングアイドルサプリメント「ビギニングロード」にも搭載されてましたね。

そもそも「事件のキーワードが手に入る」イベントを引き当てないと事件が進展しないのでサクサクすぎることもなく、逆に判定なしでキーワードが入手できるイベントもあるので欠片も捜査が進まないこともない。
サイコロフィクションシリーズではないのですが、存分にダイスに翻弄されることができると思います。

キャラしゃべり、という意味でのロールプレイに苦手意識があっても、決まったあらすじに沿ってロールできるのでハードルは低く。
逆にロールプレイ大好きだぜ!な皆さまは、イベント表のあらすじに沿わせるロールにチャレンジすることでやり応え抜群。

各シーンの大まかな展開が決まっている、ということは「今回はこのシーン表の通りで」とやればプレイ時間の短縮にもつながるので、ガッチリいちゃいちゃコースも、さっくり謎解きコースも楽しめる。と思うとよくできたシステムだなぁ~と感じました。

今回はお互いにツボを突いたキャラができたので、深夜にも関わらずガッチリコースで遊んでしまいましたが笑


そんな感じでとある高校を隅から隅まで荒らし回った信虎とククリのコンビでしたが、今回はめでたく事件解決!
途中で「信虎様ともあろうお方なら、制限時間があっても余裕ですよね~」と設定したドラマが始まるまでに解決、の条件も達成!
……と思いきや、ククリが信虎の時計をいじって時間をズラしていたことが判明。ヴィンテージワインの詮が抜けることになりました。

(おかしいですねぇ、信虎様がこの程度の小細工に気付かないはずないんですが。ま、いいか。ワインごちそうさまでーすv)
(気付いてはいたが、時計に細工を許した時点で、不覚を取った俺の負けだ。次はやらせんが、日下信虎のメイドならこれくらいでなくてはな)

ついでに、事件そっちのけで「異常な癖」で考えていた夕食のメニューもワインに合わせて変更。
そしてタイトルの「探偵は料理する」へ……。長い前フリだった。具体的には2498文字。


ゲームとしてもとても楽しく、信虎とククリもいいキャラしてるので、この先も引き続き遊んでいきたいシステムになりました。
フタリソウサ、今後ともよろしくお願いします!
いいね! 11
ミランディス
ミランディス日記
2019/03/01 19:43[web全体で公開]
😶 【PL】お前のための物語【募集中】
あと2人募集中です。
興味のある方はリンク先からどうぞー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155128075966mirandis5062001

【レギュレーション】
現代シナリオ、基本ルルブ、サプリは職業のみ可。

【シナ全て表示するあと2人募集中です。
興味のある方はリンク先からどうぞー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155128075966mirandis5062001

【レギュレーション】
現代シナリオ、基本ルルブ、サプリは職業のみ可。

【シナリオの概要】
あなた達は知り合いです。
ある日古本屋で表紙のない本に興味を惹かれ一冊の本を手に取ります。
すると…?

【応募時のお願い】

・今回マップ情報、文章情報の貼り付けはほぼ行いません。
 共有メモの使用を強くおすすめします。

・難易度に関しては以下。
 意図的にUltimateに寄せるかどうかは参加者様の総意で決定します

 EASY
・極めて初心者向け
・探索しなくてもほぼ自動で情報が出る、あるいは極めて強い誘導
・謎解き要素がほぼない、あるシナリオはギミック削除
・意図的にロストしようとしない限りロストしない
・クリア時にSAN回復がない、あるいは極めて少ない
・全く遊んだことがない人でもクリアできる難易度を想定

Normal
・基本骨子はここ
・ギミックは基本的に全てでる
・探索しないと情報不足が考えられるが、探索が足りていないなどの誘導は場所指定も含めてはっきりと行う
・謎解きがあるシナリオに関してもアイディアなどでヒントが出る
・PL発言を勝手に拾い上げてヒントを出す
・十分に慣れている探索者がクリアできる難易度を想定

hard
・上級者向け
・ギミックが全て出た上でより一部が悪質・複雑になる
・探索をしないと情報不足が考えられる。場所指定はしないが探索が足りていない等の誘導はする
・謎解きがあるシナリオに関してもアイディアなどでヒントが出る
・PL発言を勝手に拾い上げて小さなヒントを出す。
・ロストが現実味を帯び始めてくる。
・普通のシナリオだと物足りず、高難易度を適切なキーパリングのもとで遊びたい方向け

----------------------------------------------高すぎる壁--------------------------------------------------------

Ultimate
・頭がおかしい人向けの難易度
・ギミックが根本から悪質になる。世界が悪意に満ちている
・探索をしないと情報不足に陥る、誘導、ヒントは一切でない
・謎解きがあるシナリオに関しては十分な探索などを行った上でのアイディア以外許可しない
・PL発言を勝手に拾い上げて小さなヒントを出す。が、全くヒントにならない事柄も拾って情報の精査の撹乱を図る
・ロスト率は高いが、十分な探索と知識と経験を持ってすれば対処可能。理不尽すぎる避けられない死は存在しない
・クリア、解決方法が見えにくい不親切さも兼ね備えていることがある
・hardだと物足りず、他所の卓でももの足りず、それでも何かの欲求を満たしたい人向けの難易度
・KP自らが進んでこの難易度の卓を立てることはない。望まれなければ存在できない難易度
・クリア報酬で大体SAN値が黒字になる

また、シナリオの中心はキッチリ決まっていますが
ところどころアドリブが入る可能性があります。
(そしてそのアドリブが後々のシナリオに適応される場合があります)

それらの点を許容できる方のみ参加をお願いします。

また、比較的自分の思考に近い探索者での参加をおすすめします。

推奨技能
リアルアイディア、図書館、目星、聞き耳

【備考】

今回はDiscordでの音声チャットです。
個人会話がある可能性があります。
いいね! 3
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/03/01 19:42[web全体で公開]
😶 ストラトシャウトの募集人数を
間違って43人にしたバカなGMは私です。
フェスかな?というツッコミが一番心にきました()

土日の日中にしか最近卓が増やせなくてやりたいこと大渋滞中です…オンセンって日中は平日もですが、休日もあんまり卓が立たないイメージがあります…立ってもクトゥルフやソドワ…休日の日中にもバンバン遊びたい.°(ಗдಗ。)°.現代CoCはもうお腹いっぱいなのぉ………
いいね! 13
綾
日記
2019/03/01 19:32[web全体で公開]
😶 俺たちはフタリで一人の武将だ!
今日、お金が入ったので、フタリソウサと比叡山炎上と風都探偵を購入しました
3冊購入で約7000円
風都探偵は仮面ライダーWの正統続編です。
5巻も面白かったのだが6巻ではビギンズナイト編を掲載するらしいからうんうん
最高だ、6月まで待たないといけないとは

比叡山は斜め読みしました
面全て表示する今日、お金が入ったので、フタリソウサと比叡山炎上と風都探偵を購入しました
3冊購入で約7000円
風都探偵は仮面ライダーWの正統続編です。
5巻も面白かったのだが6巻ではビギンズナイト編を掲載するらしいからうんうん
最高だ、6月まで待たないといけないとは

比叡山は斜め読みしました
面白そうではありますよね
ほら貝吹くってリアルではとても難しいです
少しだけ修験道とか密教の阿闍梨さんにいろいろと数年間手ほどきがあったので
読んでいて懐かしいと思いました
奇門遁甲に方位術もね

フタリソウサ
キャラ設定の多さがすごいなぁと感じました
ファッションの特徴とか好きなものとか
たまり場とか
名前考えるときに悩まないように名前表や
偽名表迄細かく乗ってるなぁと感じました
この2つもいずれやってみたいと感じましたね

フタリソウサのコミュでも立てようかな
探偵たちのたまり場とか・・・




いいね! 12
トノカ
トノカ日記
2019/03/01 19:21[web全体で公開]
😶 日付間違えた(白目)
突発卓なのに日付間違えました! デフォルトの日付を当日にする設定出来ませんかねえ……。

ってか来週の日付で人来なくて良かったまじで……一人申請して速攻消した方が居られたけど(白目)
いいね! 6
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/03/01 18:43[web全体で公開]
😶 ついに手に入れたぞ!!!
そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました!
え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。

ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。

それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました!
え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。

ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。

それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。

しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ

クトゥルフ
艦これ
SW2.5
DX3
さよならのほし
銀剣のステラナイツ
パスファインダーRPG(未定)

今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。
とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
いいね! 16
トノカ
トノカ日記
2019/03/01 17:57[web全体で公開]
😶 行きたかった卓が埋まる哀しみ
仕事終わるまで申請しないって鉄の掟があるから見守ってるとこれですよ。
でもこのパターンで毎週同じ人に卓乞いするとPLやりたかったなあって怨嗟の念を送られるから、今週は自分で立てます。

これで来なければ来週から◯◯さんの為に立てたのにナアって言えますから。って事で、来週から三月中は宜しくお願いしますね?
いいね! 8
ユッキー
ユッキー日記
2019/03/01 16:02[web全体で公開]
😶 んースランプ気味だなぁ
新しいシナリオ作ってるけど全然アイデアが出てこない。
アイデアロールに失敗し続けてる感がパナイ。
いいね! 9
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/03/01 03:31[web全体で公開]
😆 私、アイドルになります!
ごきげんよう。
次のストラトシャウトシナリオ、実はHip-hopを使いたい鳥類です。
ヒプノシスマイクの民とかいらっしゃいます?

楽しいセッション立て続けだったので、日記の長い鳥類はセッションごとに分けて記録を残す所存。
まずはてるきさんプロデュース、ビギニングアイドル「夜空に響けハジマ全て表示するごきげんよう。
次のストラトシャウトシナリオ、実はHip-hopを使いたい鳥類です。
ヒプノシスマイクの民とかいらっしゃいます?

楽しいセッション立て続けだったので、日記の長い鳥類はセッションごとに分けて記録を残す所存。
まずはてるきさんプロデュース、ビギニングアイドル「夜空に響けハジマリノウタ」の備忘録!

先輩アイドルの物販スタッフにくすぶっていたSP Rise(サプライズ)にも、ついにデビューライブが決定!
でもデビュー曲を書いてくれる先生はどうやらスランプ気味の様子で……?

という感じで、晴れ舞台目指してお仕事にはげんで参りました!
実はPL参加は2回目なのですが、Pのてるきさん、同卓のソウマさんはビギドルPLの先輩なのでドーンと胸を借りるつもりでやらせて頂きました。

アルヴィナさんのアンドロイドアイドル、カイくん。
もともとの用途はロボ○ップだったカイ、一念発起してアイドルに転身!
二言目には火力が出てくる、同じ冒企でもビカミかサタスペみたいな子でしたが笑、コメディ枠としては最高のロールだったんじゃないでしょうか!
賢人Pは人間ということにしときたかったそうですが、盛り上がっちゃったからね、しかたないですね(ジェットパックで飛びながら)。
基本的に翔太とイケメンコンビで行動してるのに、Pが子ども向けの仕事ばっかり回してきてたのも高ポイント笑
賢人Pは優秀なプロデューサーなので、小規模な事務所は仕事を選り好みできないんだなぁ。と思いましたまる。


ソウマさんが演じるのは正統派イケメンの喜多島翔太くん。
簡単なPC紹介をしておこう、のプリプレイで
ソウマ「アイドルプロデューサーを目指していた親友を事故で亡くし、彼の夢を叶えるためにアイドルになりました」
らずう「え、お……エオい……!(エモい+重い、の造語。今作った)」
ソウマ「でも重い話は苦手なのでメンバーには黙ってます」
らずう「エオい~!!!しんどみ!無理!」
実際は声にしてないですが、これくらいのテンションでしたね。この設定しんどくないですか???
メンバーを「カイっち」「ティナっち」と呼ぶおちゃらけ担当に見えつつ、マジメクラスらしく作詞シーンでイケボを披露してくれたりの大活躍。
クライマックスでは夢のパーフェクトミラクルも達成!いやー見るのは2回目ですが、やっぱいいですね、パーフェクトミラクル!
ソウマさんの出目強者も合わさって、今回の主人公!といった活躍でした!


らずうが持ち込んだのはラテン系のんびり屋のヴァレンチーナ・ヒノ。ティナって呼んでね。
たぶん芸名でカタカナ表記になってるだけで、戸籍とかには「日野ヴァレンチーナ」と書いてあります。
もともと765プロとかジョブ・ネットが好きでビギニングアイドルの布教にいそしんでたんだぜ!
と、申し訳ないことにP受けより自分の性癖を優先させたところ
てるき「らずうさんは女キャラで来ると思ってました」
らずう「さすがてるきさん名探偵ですね!フタリソウサやりましょう!(露骨な話題逸らし)」
そこまでバレてりゃ遠慮は不要。のびのびやらせて頂きました。
ちなみにソウマさんからは「らずうがPLやるところ初めて見る」ともコメント頂きまして、言われてみたら確かに!でもティナとずねPって判定するかしないかの違いしかな(よい子は真似しないで下さい)。
ひいおじいちゃんがブラジル移民の日本人。なんやかんやあって両親はブラジルから日本に移住したので国籍は日本だけどルーツはブラジル。サンバは呼吸と同じなので、趣味はタロット占いです。
アイドルクラスがほのぼのだったので、二言目には「サンバ踊る?」と言い出すノー天気キャラをやらせてもらいました。名前のValentineも、語源は「元気」を含むそうなので、名は体を表す感じで。
タロット占いはシャッフルの途中で必ずカードをぶちまけ、(中の人も)別に詳しくはないので「これはいいカードですね!」としか言わない。天然ぽんこつ女子でした。
タロットよりサンバホイッスルの印象が強い感じになっちゃったんですが笑、最後の「星」のアルカナで、こいつ本当はタロット占い詳しいんじゃないか? という「オカルト」演出ができたかなー。と個人的には満足です。


SP Riseを率いるのは真田賢人P。
はじめましてのステラナイツからこっち、らずうのキャラはてるきさんのキャラ(の胃)に負担をかけてるので←、この度もご迷惑おかけしております。いつもありがとうございます。
軽率に重火器やサンバホイッスルが飛び出すこのメンバーをアイドルとしてプロデュースする、小規模事務所の苦労人。という感じに収まってしまいました。
この面子を常識人に任せた社長とかが悪いよ!笑
陰ながら支えてくれるお兄ちゃん、的なポジションの賢人P。口癖は「うちは弱小(プロダクション)だからなぁ」なのに仕事バシバシ取ってくる、とっても出来る男でした!
これからもよろしくお願いします!ティナは都合のいいときだけブラジル人になるけど笑って許してね!←


世界にサプライズを巻き起こそう!と名付けられた我らSP Rise。ライブ自体も「大成功」に終わり、手始めに事務所にサプライズを巻き起こしました!
シンデレラストーリーも夢じゃありませんね!

自分がPを経験してから、他の人にプロデュースしてもらうのも今回初めてだったので、いろいろ学びと反省点も多々。
やっぱ弊社のクソ仕事マイスターでしゃばりすぎだわ。とか。

楽しくなってくると周りが見えなくなってイヤッホーイしてしまう悪癖があるので、ひとえにPのてるきさんはじめ、同卓の皆さまに助けられてるなぁ。とひしひし感じたり。
もっとTRPGの民として修行していきたいなぁ、とモチベーションの民になりました。らずう、燃えています。
しかしてるきさんお上手だった。みんなてるきプロデュースでデビューするべき。

とにもかくにも、メンバー、プロデューサー含めたSP Riseチーム、また機会があれば再会したい最高のユニットになれたと思います!
次回があれば、またサプライズ満点のアイドル生活をエンジョイしましょう!


……なんだかアイドルが楽しそうに見えてきました?
案ずるよりなんとやら、思い立ったが吉日です。まずは自分で歌って踊るのが一番。
詳しくはLucky Island Entertainmentアイドル部門、らずうまでご連絡くださいませ。
アイドル、始めてみませんか?
いいね! 12
PFCS
PFCS日記
2019/02/28 22:04[web全体で公開]
😶 フタリソウサ購入しました~
『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』
ツィッターで見かけて面白そうだと思って購入しました~
ざっと見たところ アクション少なめの刑事ドラマを遊ぶゲームなのかな?

「そういうシナリオってTRPGだと難しいんじゃないの?」
と思ってましたが
このゲームは探偵役と助手役に分かれてPL二全て表示する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』
ツィッターで見かけて面白そうだと思って購入しました~
ざっと見たところ アクション少なめの刑事ドラマを遊ぶゲームなのかな?

「そういうシナリオってTRPGだと難しいんじゃないの?」
と思ってましたが
このゲームは探偵役と助手役に分かれてPL二人とGMの三人で遊ぶゲームで
謎解きみたいなところは最初にGMが用意して探偵役に渡して 穴埋めをする感じになっているので
穴埋めの所を判定で開けて進める感じになっていたので なるほどなぁと

個人的にですが 凝ったトリックを用意するより 
登場人物の動きを整理するタイプのシナリオがやりやすいかなぁと思いました。

何れ やってみたいゲームですね~
いいね! 16
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2019/02/28 22:03[web全体で公開]
😆 掲示板TRPG楽しいです
ここのところ毎日毎日テンションが高いノルトレフューです。

いま掲示板セッションのプレイヤーををしているのですが、毎日仕事中もスキがあれば書き込みのことを考えてしまいます。

大丈夫。仕事はしてる。土日きっちり休むために、サボるとかありえないのです。

しかし楽しい。ちょっとキャラの気が弱い感じがしてますがまあいいや。
繊細な小説家なんです多分。不人気作が出たら胃が痛くなってそうですw
まとまった時間がとれなくてもできる掲示板セッションはいいぞ。
いいね! 10
CV
CV日記
2019/02/28 19:28[web全体で公開]
😶 ブルスくった
ブルースクリーン。それはパソコンを利用してるものなら誰もが知っていて恐怖している事象。いきなり青画面になり、異音が鳴り響く・・・。やむなく強制終了したのだが・・・・・、再起動してみたら普通に立ち上がって動画のカクつき文字打ち等不安定部分が解消されている・・・。ブルスクになったのに自然修復した?ポルナレフ状態。何が起こった?
いいね! 5
すじこンヌ
すじこンヌ日記
2019/02/28 18:01[web全体で公開]
😶 ElonaTRPGなんてあったのか......
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気になってルール見て見たら「うわあ......丁寧やなあ.....」と思いながら眺めていた自分がここにいます。
そんな昔プレイしていたelonaの昔話を語りたいと(なおつい最近)

・ロミ○スに肉を食わされ、人食フィート付いてその後も人肉を食ったら悪食フィートが付いた
・2周目以降、ロミ○スとラーラライさんを爆弾でシバき始める
・旅の商人から奪えるカバンが美味いと知るや当然の様に襲撃(なお高確率で返り討ち)
・序盤で少女を仲間にしたがあっさり死に、生き返らせる方法も知らず後半には忘れ去られる
・納税を終盤から支払うのがダルくなり納税書を焼き払い後には戻れなくなる(1ヶ月?くらいでカルマが-50くらい)
・当然ガードが襲ってくるも集団のペットの暴力で撃退
・3神を呪い酒で倒す
・エーテル病にもメリットがある事を知るや最終的に7つくらい抱える
・悪人プレイがヒートアップし、パーティ会場で爆弾を置き貴族の財布で稼ぐ(偶に終末で事故る)
・神の贈り物の防衛者とアーン🖤し、卵を産ませる
・グウェンたそを敵対NPCだと思い込み1時間程の死闘を繰り広げる
・マイホームで訪問冒険者のレア装備を見るや当然の様に(ry
・あまりにも防衛者がやられて好感度がヤバイくらいに下がり始めたら○薬をふかふかパンに仕込んで食わせ好感度MAXにする 

数年前、「もしelonaがTRPG化したら」というものを見たことがありますがあったのかあ.....上記みたいなプレイは許されるのか.......
ちなみにお気に入りNPCはオルフェです。かわいいね🖤
オンセンのみなさんはどのようなプレイをしていましたか?よければコメントが欲しいです!オナシャス!
いいね! 19