Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.94

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Ze
Ze日記
2019/02/22 18:59[web全体で公開]
😰 悪夢かな?????
この間、僕の誕生日だったのですがその日に変な夢みたんですよ。

自PCがロストする夢!!!!

かなりショック受けてたよね、夢の中で。
思ったよりも動揺がひどくってさ、夢から覚めても
ロストした時のログを見返そうと、リアルでノーパソと少しにらめっこしに行ってた……

夢だとやっと分かって安心はしたけども、心臓に悪いよー!!!
いいね! 9
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/02/22 13:50[web全体で公開]
😆 キャラシ作成楽しい。
オリキャラ作りの練習の為にも始めたTRPGだけど、今は苦手だったのが嘘みたいに楽しい。
この能力値でこのシナリオだから……この職業かな。でも、ここら辺の技能も欲しいところ!取得する為にはどんな設定盛り込めばいいんだろう?

とかなんとかやってく内に、以前の自分では絶全て表示するオリキャラ作りの練習の為にも始めたTRPGだけど、今は苦手だったのが嘘みたいに楽しい。
この能力値でこのシナリオだから……この職業かな。でも、ここら辺の技能も欲しいところ!取得する為にはどんな設定盛り込めばいいんだろう?

とかなんとかやってく内に、以前の自分では絶対に思い付かなかったようなキャラが、ちゃんと出来てるんですよね!すごく嬉しい!
まぁ、出来たキャラが探索しやすいか、といわれたらそうでもないんですが……。でも、輝けるシナリオがあるよきっと!
いいね! 20
pikasei
pikasei日記
2019/02/22 12:28[web全体で公開]
😶 買い間違い
2004年のを買ってしまって、ルールブックを買いに行きます。
いいね! 6
pikasei
pikasei日記
2019/02/22 12:07[web全体で公開]
😊 遂に!
ルールブック買いました。

これで遊べるドン!
いいね! 10
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2019/02/21 09:44[web全体で公開]
😊 よっしゃあああ!
CoC参加決定したーー!
死ぬ気で休日を死守である。
だめだ死んだら遊べない。でも気持ちはそれくらいってことで!!

今から帰ってキャラ作りたい……!
いいね! 18
綾
日記
2019/02/21 02:27[web全体で公開]
😶 ネームレスカルト1日目
準備終了
さてもう一度確認
あれ・・・無い・・・無いぞ・・・
日記とかの共有メモのHOがこの本には無かった
気づいたの開始約2時間前
今日ここまで行けたらいいなという所まで書きました
いやはや危なかった
改めてこれ廻してくれたしおんぬさんに感謝ですわ
再来月にエルズコールも廻したい気全て表示する準備終了
さてもう一度確認
あれ・・・無い・・・無いぞ・・・
日記とかの共有メモのHOがこの本には無かった
気づいたの開始約2時間前
今日ここまで行けたらいいなという所まで書きました
いやはや危なかった
改めてこれ廻してくれたしおんぬさんに感謝ですわ
再来月にエルズコールも廻したい気分なのだが準備大変そう
でも最近は廻すのも楽しいけれど
以外と準備も面倒だけど楽しいかもって思ってます。
皆様に助けられながらいつも廻させていただいてます
そろそろ来月の予定も決まりそうですね
3日で終わるかなぁと少し危惧していますが
なんとかなると思ってます
次回で前半終わるのかな
怖いな・・・と思っている所存です
いいね! 12
ゆめ
ゆめ日記
2019/02/21 00:25[web全体で公開]
😶 「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました!

KPあおい様主催、「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました!
時代物はやはり良き…

文明開化の音がして明かりが強くなったぶん、より闇の濃さが目立つ大正時代。
PC1の私立探偵さん(ヘビースモーカでハードボイルドなおとなの男)
PC2のおまわりさん(真面目で実直、やさしみたっ全て表示する
KPあおい様主催、「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました!
時代物はやはり良き…

文明開化の音がして明かりが強くなったぶん、より闇の濃さが目立つ大正時代。
PC1の私立探偵さん(ヘビースモーカでハードボイルドなおとなの男)
PC2のおまわりさん(真面目で実直、やさしみたっぷりなおとなの男)
に交じりました我がPC3、文鳥のような僕っ子お嬢様。
沢山囀って跳ね回らせていただきました、KPあおいさんPLの廻さんおはぎもちさんありがとうございました!
情報料の雅な払い方とか好き放題させてもらってほんとありがとうございます…
滅多に出番のない乗馬技能を活用できたのとても楽しかった…
あとやっぱり私えらいとこでえらい出目が出る呪いにかかってる。
クライマックスでSAN値ぴちゅーんしてからのアイデアロールクリティカルってお前。

今、何が起こっているんだ?どんな情報取りに行こう?とPLみんなで推理するのとても楽しかったです。
事件の真相が明るみに出るにつれて、ほんともう…もう…
かっこいい大人たちの間をぴーちくぱーちくぴょいんぴょいんと跳ねていたPC一条晶子は、
今回の事件を経験して怖いものが増えました。懲りないしめげないし胸を張り続けますが。

なんと続編があるとのことで、その始動を震えて待ちます。
トレーラーからして既にひえ…ってなってますなにこれ絶対に楽しい…

こう、遊びの輪がつながっていくのは本当に素敵ですね。
「TRPGのルルブには一緒に遊ぶ友達が同梱されてない」とよく言いますが、
だからこそ沼にはめ、いやちがう布教、いやその、こう、一緒に楽しみを広げる楽しみがありますよね!!!
とりあえず新たな沼も紹介していただいたので、それも含めてあったまっていこうと思います。


あー、TPRG,たーーーのしーーーーーーーーーー!!!!!
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/02/20 22:43[web全体で公開]
😶 終った……
わたしがGMのキャンペーンを終わらせた。自分では頑張ったほうと信じたい。

しかし最終回はNPCがしゃべりまくる独演会みたいになってしまった。

話が複雑だったとはいえ、我ながら最低なGMである……。

とほほ。
いいね! 10
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2019/02/20 18:48[web全体で公開]
😊 ガスライトぉ……
この日記に付けられる感情表現に😅がないのが残念ww

今正にこの顔をしております。

何故かって……、

またやっちまいました!!

また買っちまいました!!

ガスライトシナリオ集!!!


もう何でガスライトサプリ買う前にシナリオ買っちゃうんでしょうね。

あ、でも全て表示するこの日記に付けられる感情表現に😅がないのが残念ww

今正にこの顔をしております。

何故かって……、

またやっちまいました!!

また買っちまいました!!

ガスライトシナリオ集!!!


もう何でガスライトサプリ買う前にシナリオ買っちゃうんでしょうね。

あ、でも言い訳はちゃんと(?)あるんですよ。
少ないと言われているシナリオを手に入れておきたい!!!

2月の今現在3月からキングスポートキャンペーンを開始するにあたって当分前回買ったシナリオとこのシナリオは回さないだろうとガスライトサプリは先送りになってはいます…はい()

キングスポート終わったら……ね。
キングスポート終わったらやろうと思ってるものをリストアップしておこう…
・幕末CoC
・大正CoC
・ガスライト
・1920sアーカム
見事に現代がないですねww

あ、ゆうこやもまたシナリオ見つけて買ってきました!
CoCは上のリストを回して、ちょいちょい他システムを混ぜようかな…
いいね! 8
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2019/02/18 07:04[web全体で公開]
😶 クトゥルフTRPGの
ルールブックってかなりわかりづらいと思いませんか?
魔道書に載ってる呪文とか。《下級精霊の接触(うろ覚え)》(クトーニアン)とかあって、しばらく別の物だと思ってました。え?僕だけですか?HAHAHAそんなまさか。え?本当?

それはともかく。

キーパーズコンパニオン買ったらかなりすっきり全て表示するルールブックってかなりわかりづらいと思いませんか?
魔道書に載ってる呪文とか。《下級精霊の接触(うろ覚え)》(クトーニアン)とかあって、しばらく別の物だと思ってました。え?僕だけですか?HAHAHAそんなまさか。え?本当?

それはともかく。

キーパーズコンパニオン買ったらかなりすっきりわかるようになって、『あれ?コレってプレイヤー必須じゃね?』ってなってます。
戦闘ルールとか、絶対こっち見たほうがいい。
今までよくわからなかったアレコレがわかるようになって、セッションに突撃しやすくなりました。
(※効果には個人差があります)

ついでに、今までめっさ気になっていた「ラブクラフトの幻夢境」のアレコレも比較的スッキリです。キーパーズコンパニオン検索しやすすぎて泣けます、マジで!
いいね! 11
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/17 23:37[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「夜没電車」3回目
今日は「夜没電車」を回しました。
参加して下さったのはエルロさん、Alicentさん、ティエイチさん、ジベタさんの4名です。
結果はトゥルーエンドでした。
謎解きメインのホラーチックなシナリオだったのですがPCが濃すぎたお蔭で完全ギャグシナリオになってしまいました。
情報を秘匿しようとしたり全て表示する今日は「夜没電車」を回しました。
参加して下さったのはエルロさん、Alicentさん、ティエイチさん、ジベタさんの4名です。
結果はトゥルーエンドでした。
謎解きメインのホラーチックなシナリオだったのですがPCが濃すぎたお蔭で完全ギャグシナリオになってしまいました。
情報を秘匿しようとしたり、他のキャラを出し抜こうとしたりするとダイスの女神によって酷い目に会うセッションでした。
笑いすぎて途中からずっと脇腹が痛かった位ずっと笑っていました。
エルロさん、Alicentさん、ティエイチさん、ジベタさん。
面白いセッションにして頂き本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
いいね! 12
ファンブNight
ファンブNight日記
2019/02/17 20:03[web全体で公開]
😊 完全復活☆
どうも!!こんばんはァ!!
今日やっと完全復活したNightですー!!!
パソコンめっさヌルヌル動くしアプリアイコンとかが若干違うんで違和感しかないですけど、まぁいずれ慣れるでしょう
と、言うことで本当に今さっき完全復活したNightからでした~
来週からまともに動き始めるのでよろしくお願いします~
いいね! 16
ルーシー
ルーシー日記
2019/02/17 20:01[web全体で公開]
🤔 フタリソウサが気になる民
絆と推理を描くバディサスペンスTRPG!
推理物が好きなので(好きなだけで犯人が当てられるかどうかは別)とても気になってます。

元々、ミステリーイベント(事件編の劇を見る→現場を探索→犯人を紙に書いて提出
→解答編の劇を見る→当てた人はなんかもらったりする)が好きなのでこういう感じのTRP全て表示する絆と推理を描くバディサスペンスTRPG!
推理物が好きなので(好きなだけで犯人が当てられるかどうかは別)とても気になってます。

元々、ミステリーイベント(事件編の劇を見る→現場を探索→犯人を紙に書いて提出
→解答編の劇を見る→当てた人はなんかもらったりする)が好きなのでこういう感じのTRPGは
とても気になっております。

推理物が好きなのは、皆でワイワイしながら犯人当てしたりするという過程がとても好きで、
大抵参加すると「うーん、なるほど、わからん!(大の字)」みたいになるんですが、やられた感があって好きです。
(たまに、なんじゃそりゃぁああ!みたいな感じの時もありますが、こればっかりは運なので仕方ないね(´・_・`)

気になるものの、私がよく遊ぶ方は推理物とか好きな人があまり多くないので、一緒に遊んでくれる人いるんだろうか?
やるならPLやってみたいけど、やる人増やすならGMやるのがてっとり早い気もする・・・いやしかし・・・
というので、ぐるぐるしてます。

今月末ぐらいに発売されるシステムなので、購入してみてから色々決めてもいいかもなぁと思ってたりします。
いいね! 7
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/17 11:29[web全体で公開]
😶 これだからTRPGは止められない
昨日、喀血卓「神明鏡」が終了致しました。
戦闘は自分のPCはほぼ出来ないので他のPCさんにお任せしてサポートに徹しようと思っていたのに最後のトドメでまさかの他の方が100ファン!
ロリコンという宿命を背負っていた自分のPCが50%以下の技能でトドメを刺しました!
いやー本当、ダイスの女神様はド全て表示する昨日、喀血卓「神明鏡」が終了致しました。
戦闘は自分のPCはほぼ出来ないので他のPCさんにお任せしてサポートに徹しようと思っていたのに最後のトドメでまさかの他の方が100ファン!
ロリコンという宿命を背負っていた自分のPCが50%以下の技能でトドメを刺しました!
いやー本当、ダイスの女神様はドラマチック展開が好きすぎ!
あまりに劇的で終わってからも手の振るえが止まらなかったですよ!マジで!
ご一緒したプラス狐さん、物部皐さん、篇銀(ペンギン)さん。
そしてKPをして下さったデモさん。
誠にありがとうございました!
最高に楽しかったです!
いいね! 16
NANA
NANA日記
2019/02/15 20:35[web全体で公開]
😶 教えてください
新しく「セッションを探す」で卓を立てるために登録をしようとしました。
ですが、全ての項目を書き込んだにも関わらず「未記入があります」と出て登録が行えません。
前まではちゃんと出来てたのに、出来なくなりました。どの項目を埋めたら、または書き込んだら登録が出来るようになるんでしょうか?

追記:無事に解決出来ました。教えてくれた皆様、ありがとうございました。
いいね! 5
アポストロフィー
アポストロフィー日記
2019/02/15 19:59[web全体で公開]
😶 KPか、GMか。(CoC)
KPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを全て表示するKPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを明示する。ここのさじ加減は実力が大きく出てくるだろう。

だが、彼らの役割は本当にこれだけだろうか?
例えば探索に行き詰まったときにする無条件のヒントの提示であったり、いわゆる温情とされる措置であったり。時としてルールを逸脱して探索者に救済をもたらすこともある。
これは明らかに管理者としての役割を越えている。機械的な側面のみならず、熱を持った対応もこなしているのだ。言うなれば、「マネジメント」的な役割を果たしていることになる。

つまり「GM・KP」と称される人たちは、管理者であると同時に探索における縁の下の力持ちでもあるのだ。
初期に想定した役割はどうあれ、現状に即するならば、「ゲーム」における「マスター」と「マネージャー」の役割をどちらもこなしている。つまり「GM」だ。

そんなわけで、自分はこの二択に対して、「GMのがいいんじゃない?」というフワッとした結論に至ったのだった。
いいね! 14
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/02/15 19:18[web全体で公開]
😶 休みだぁ!休みだぁ!ひゃっはー!今日含め3日で終わらせるシナリオ
さて タイトル通り 休みで 卓を回せるのでは?と
今日の21時あたり から 適当にやろうとは思う物の
初心者さんがプレイしやすい物・・短編・・長編(テキセだから大半が長くなる)
の3つどれにするべきか・・
あとシナリオも どれにしようか 悩んでいる 短編類はあるが クトッルフぽいのはないんじゃよなぁ。。
それはさておき 明日昼か夜 その次の昼か夜当たりに やろうと思う
まぁ 短編だったら 分けてだとは思うけどね・・
もし参加したい人が居ましたら コメントクラファイ
いいね! 12
まう
まう日記
2019/02/15 18:54[web全体で公開]
😊 立てるべきか待つべきか、そこが問題だ
 シェイクスピアの生きるべきか死ぬべきか、そこが問題だ的な(* ̄∇ ̄)ノ
 気になる卓が立つか、自分がその卓になるか、そこが問題だ‥的な( ・ω・)
 オンセでは永久に続く問答なのではと感じるこの頃‥

 備えよ、それが今でなくとも、チャンスはいずれやって来る的な(* ̄∇ ̄)ノ
いいね! 13
綾
日記
2019/02/15 17:36[web全体で公開]
😶 イエサブに行ってきました
イエサブに行ったら凄いTRPGがありました
その名も社畜TRPG
ゲームの中まで社畜になりたくねと思いましたね
そしてサプリのゴデックスを購入
これでホラーショウと平安が出来たりします
後は帝国と比叡山を購入すれば日本の時代はほぼ網羅ってところでしょうか?
そして少女蜜告というシナリオ集全て表示するイエサブに行ったら凄いTRPGがありました
その名も社畜TRPG
ゲームの中まで社畜になりたくねと思いましたね
そしてサプリのゴデックスを購入
これでホラーショウと平安が出来たりします
後は帝国と比叡山を購入すれば日本の時代はほぼ網羅ってところでしょうか?
そして少女蜜告というシナリオ集を購入
中身を見て購入間違いなしとわかりました
これ面白そうです!

女子高潜入で失踪事件を調べる探偵さんですね
しかも生徒役として男PCなら女装して探索をする感じで
舞台の女学院は少し昔に流行ったマリ見てのリリアン女学院風の学校です
もちろん全寮制の女学院
ホラーにはつきものですね
そう言えば昔の作品で金田一少年の作者が作った
探偵学院Qでも同じような舞台はあったかな
明日夕方から上げれば廻せるのかな?
2人コンビでボイセで7~8時間
流れたらほかの廻しましょう
いいね! 7
マスター
マスター日記
2019/02/15 01:11[web全体で公開]
😶 なぜならこのセッションもまた、特別な存在だからです
良く、

「同じシナリオでもGMが変わると別モノになる」
「同じシナリオでGMが一緒でもプレイヤーが変わると別モノになる」

って言うじゃないですか。ここに新たな新概念が登場。

「同じシナリオ、同じGM、同じプレイヤーが揃っても楽曲を変えたら別モノになる」

そう、ストラトシャウトならね!

って思ったんだけど、どうなんだろうね。まだ一回も遊んでないから良く判んねーや。
いいね! 12